ガールズちゃんねる

「『お兄さんとおじさん』『お姉さんとおばさん』の間はなんと呼ぶ?」Twitterの投稿に反響

169コメント2019/12/09(月) 20:41

  • 1. 匿名 2019/12/03(火) 17:21:49 

    「『お兄さんとおじさん』『お姉さんとおばさん』の間はなんと呼ぶ?」Twitterの投稿に反響
    「『お兄さんとおじさん』『お姉さんとおばさん』の間はなんと呼ぶ?」Twitterの投稿に反響times.abema.tv

    「『お兄さんとおじさん』『お姉さんとおばさん』の間の年齢」をなんと呼ぶか、そんな疑問についての投稿がTwitterで反響を呼んでいる。  ふるえるとりさんが11月28日にTwitterで「お兄さんとおじさん、お姉さんとおばさんの間の呼称がほしい」と投稿し、その呼称を募集したところ、リツイートが1万件を超え、「いいね」が3.3万件を超えた。


    同投稿には「おじちゃんおばちゃん」、「大兄さん、大姉さん」、「大阪人は『おっちゃん』と『おばちゃん』で受け入れてくれます」、「下の名前にさんを付けて ~さんで呼んでる」など、様々な意見が寄せられた。

    このような投稿をしたきっかけについて、ふるえるとりさんは「今まで自分のことを『おばさん』や『ババア』と言っていたが、おしゃれな同世代に失礼と感じ、言うのをやめた。では“お姉さんでもおばさんでもない”今の自分はなんなんだ?と思い投稿した」とコメントしている。


    「『お兄さんとおじさん』『お姉さんとおばさん』の間はなんと呼ぶ?」Twitterの投稿に反響

    +6

    -20

  • 2. 匿名 2019/12/03(火) 17:23:00 

    20以下お兄さん、お姉さん
    30以上おじさん、おばさん

    +26

    -66

  • 3. 匿名 2019/12/03(火) 17:23:11 

    中間なんてない
    おじさんもおばさん
    お兄さんとお姉さん
    2択だ

    +242

    -14

  • 4. 匿名 2019/12/03(火) 17:23:11 

    面倒だからお兄さん、お姉さんと呼んでいる。
    満更でもない顔をして振り返る。笑

    +254

    -9

  • 5. 匿名 2019/12/03(火) 17:23:12 

    可能な限りお兄さん、お姉さんで呼んだ方が無難

    +292

    -1

  • 6. 匿名 2019/12/03(火) 17:23:12 

    お姉さん、お兄さんて呼んでりゃ角が立たないんじゃ?

    +211

    -2

  • 7. 匿名 2019/12/03(火) 17:23:27 

    >>1
    この画面はabemaNEWSかな?

    +2

    -3

  • 8. 匿名 2019/12/03(火) 17:23:35 

    気にしたことないしどうでもいいや

    +13

    -8

  • 9. 匿名 2019/12/03(火) 17:23:39 

    画質悪くて見えぬ

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2019/12/03(火) 17:23:43 

    呼ばないでいいですよ

    +16

    -6

  • 11. 匿名 2019/12/03(火) 17:23:48 

    大阪やけどおっちゃん、おばちゃん呼び抵抗ある!

    +19

    -2

  • 12. 匿名 2019/12/03(火) 17:24:07 

    子供いたらおじさんおばさん

    +54

    -8

  • 13. 匿名 2019/12/03(火) 17:24:30 

    お兄さんお姉さんではないならおじさんおばさんなのかな?
    変な呼び方された方が引っかかるから
    知らない人ならすみませーんだし
    親戚なら名前さんづけでよいのでは

    +34

    -7

  • 14. 匿名 2019/12/03(火) 17:24:46 

    自分のことおびさん、ババアとか言う人は確かに嫌だ
    「私」でいいのに

    +44

    -0

  • 15. 匿名 2019/12/03(火) 17:24:58 

    奥さんもムカついた

    +33

    -0

  • 16. 匿名 2019/12/03(火) 17:25:40 

    レジの人は、どんな歳でも子供には「レジのお姉さん」と言うかな
    レジの人だと失礼な気がして

    +91

    -2

  • 17. 匿名 2019/12/03(火) 17:25:43 

    >>13知らない人はすみませんでいいよね

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2019/12/03(火) 17:25:48 

    おばさんとおばあさんの境目の方が気になる

    +6

    -5

  • 19. 匿名 2019/12/03(火) 17:26:02 

    >>1
    こどおじ、こどおば

    いずれにせよこいつら半人前

    +0

    -14

  • 20. 匿名 2019/12/03(火) 17:26:28 

    だいたいお姉さんでいける
    と思ってたら姉はお姉さんと呼ばれるのは嫌味っぽくて嫌だからオバちゃんの方がいいって言ってたな
    難しいよね

    +28

    -7

  • 21. 匿名 2019/12/03(火) 17:26:28 

    めんどくさいな、おいちゃんとおねちゃんにでもしとけ

    +1

    -5

  • 22. 匿名 2019/12/03(火) 17:26:46 

    どう見たっておばさんなのに
    「おばさん」と呼ばれるのを抵抗する人が多いから
    呼ぶ側が無駄に困惑するんだよな

    +18

    -11

  • 23. 匿名 2019/12/03(火) 17:26:52 

    「あの、すみません」って呼びかけることが多い。
    見ず知らずの人におじさん、おばさんは失礼だと思うので言ったことないです。

    +96

    -7

  • 24. 匿名 2019/12/03(火) 17:26:54 

    >>17
    知らない人におばさんとかわざわざ言う人って悪意ある人意外見たことないよね
    あのうとか色々ある

    +43

    -2

  • 25. 匿名 2019/12/03(火) 17:27:48 

    私はあきらかなおじさんおばさんでも、お兄さんお姉さんで呼んでる。呼ばれた方も悪い気はしないと思うから!

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/03(火) 17:27:58 

    知り合いなら名前で呼べばいいんじゃないの?
    あえておじさんやおばさん、お兄さんやお姉さんと呼ぶ必要もないし。
    親戚としての伯父伯母叔父叔母ならわかるけど。

    +11

    -4

  • 27. 匿名 2019/12/03(火) 17:28:36 

    30代はまだお姉さんでいいよね?

    +31

    -7

  • 28. 匿名 2019/12/03(火) 17:29:18 

    >>16
    レジの店員さんじゃ駄目なの?

    +36

    -2

  • 29. 匿名 2019/12/03(火) 17:29:19 

    >>2
    20と30の間は?

    +13

    -7

  • 30. 匿名 2019/12/03(火) 17:29:31 

    おじいちゃん、おばあちゃんを
    おじさんおばさん
    それ以外はお姉さんお兄さんで間違いない
    なんなら呼ばなきゃ良い

    +3

    -4

  • 31. 匿名 2019/12/03(火) 17:29:43 

    年齢の問題ならどちらにも該当しないということはない
    一括りにされたり侮べつ的要素を避けるという意味合いなら名前でいい

    +1

    -6

  • 32. 匿名 2019/12/03(火) 17:29:56 

    全然知らない人(店とか)に「お父さんお母さん」て呼ばれるのも気持ち悪い。

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2019/12/03(火) 17:30:45 

    たまにコメントにある「24歳のBBAだけど~」とかいうのにいちいちイラつきます

    +41

    -6

  • 34. 匿名 2019/12/03(火) 17:30:56 

    おじさんおばさんは失礼な名称ではない 怒る方が厚かましい
    おじさんおじさん おばさんおばさん
    間違いない

    +5

    -7

  • 35. 匿名 2019/12/03(火) 17:31:42 

    おじおにいさん

    +2

    -6

  • 36. 匿名 2019/12/03(火) 17:32:00 

    子供に「このお姉さんに『ありがとう』は?」等と言う場合は、「こちらの方に『ありがとう』は?」みたいに言えばよくない?

    +10

    -6

  • 37. 匿名 2019/12/03(火) 17:32:02 

    わたし35才なんだけど、お花買って買い物してたら5歳くらいの女の子がそのお母さんに
    あのお姉さんのお花かわいいー!!
    って、 お姉さん って言ってくれたことにちょっと嬉しくてお花一本あげた(笑)

    +98

    -1

  • 38. 匿名 2019/12/03(火) 17:32:31 

    見ず知らずの人を「お兄さん、お姉さん」「おじさん、おばさん」と呼ぶのもなれなれしくて抵抗がある。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/03(火) 17:32:32 

    歳上の女性がいる前でわざわざ「私20歳過ぎたババアだから〜」を繰り返す20代女性は悪気ありますよね?
    ある+
    無い一

    +72

    -9

  • 40. 匿名 2019/12/03(火) 17:33:43 

    「お嬢さん」で(´・ω・`)

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2019/12/03(火) 17:34:25 

    >>39
    頭が悪いだけじゃない?

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/03(火) 17:35:25 

    女性はお嬢さん→お姉さん→おばさんだと思うけど

    +5

    -6

  • 43. 匿名 2019/12/03(火) 17:37:08 

    もう花輪くんを見習って「レディ」

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/03(火) 17:37:38 

    仮に、お姉さんとおばさんの中間の呼称があったとして、本質的解決にならなくない?
    お姉さんからその中間に変わるとき少なからず躊躇うし、呼ぶ側も呼びづらいわ
    女性に対する年齢問わない呼び方があればいいけど、今のところ「ご婦人」くらいしか思いつかないな
    細かいこと言えば、これだって少女には不自然だしね

    +12

    -4

  • 45. 匿名 2019/12/03(火) 17:38:03 

    ジャニーズの番組で、町を歩く年配の女性に「すいません、そこのお母さん」って声かけたら「お母さんじゃありません」って怒られたって前トピで見たんだけど、

    若い女の子なら「お姉さん」、既婚者なら「お母さん」独身の年配者ならなんて声かければいいんだろーね。「そこの女性の方」とか?

    +15

    -5

  • 46. 匿名 2019/12/03(火) 17:38:25 

    おばさんの私が年上に女性に対しておばさんって言うのもなんかおかしい気がして総じて年上の方達も年下の子達も総じてお姉さん、お姉ちゃん呼びしてるわ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/03(火) 17:38:35 

    >>2
    25からおばさんて風習だけど60代も最近はおばさんおじさんの括りだからおばさんおじさんの期間長すぎ

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/03(火) 17:39:08 

    ダウンタウンの浜ちゃんが新喜劇の大先輩の女優さんをお姉さん呼びしててその方も嬉しそうにしてたからずっとお姉さん呼びで良いんじゃないの。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/03(火) 17:39:24 

    みのもんただっけ?
    女性の年齢問わず「お嬢さん」で統一してるのは。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2019/12/03(火) 17:39:35 

    >>45産んでない人にお母さんなんて呼ばれたくない
    失礼が過ぎるよね

    +44

    -1

  • 51. 匿名 2019/12/03(火) 17:39:42 

    >>45
    今は生涯未婚者が激増しているから、「奥さん」「お母さん」は万人に当てはまらなくなるんだろうなぁ…

    +20

    -2

  • 52. 匿名 2019/12/03(火) 17:40:34 

    私はオバサンて呼ばれても何とも思わないな だってオバサンだから
    私は親しみあって好きよ
    私が通りすがりの知らないオバサンの落とし物を拾った時なんかは呼び止めに気を使って 恐れ入ります とか あのーとかだけどね

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2019/12/03(火) 17:40:41 

    >>49
    みのもんた位のおじいちゃんなら、周囲にいる大半の女性が自分より年下だからそれでもいいかもね

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/03(火) 17:40:59 

    マイレディと呼んでちょ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/03(火) 17:41:40 

    アラフォーになると30代前半なんてまだまだお姉さんだよ…
    おばさん呼びは可哀想

    +7

    -5

  • 56. 匿名 2019/12/03(火) 17:42:25 

    お嬢さんと社長でいいよ

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/03(火) 17:42:26 

    飲食店の従業員に対しては、たとえおばあさんでも「お姉さん」って呼ぶことあるよね
    お姉さんっていうかお姐さんというか(笑)

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2019/12/03(火) 17:43:08 

    若い子や子供におばさんとは言われないけど婆さん爺さん世代にはおばちゃんて言われる

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2019/12/03(火) 17:43:30 

    >>55
    子ども同士の交流が生まれてもいい歳だから必然的におばさんになっちゃう。

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2019/12/03(火) 17:43:36 

    >>57
    それはそれで気分悪くされそう

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2019/12/03(火) 17:43:41 

    >>56
    社長て、どこのキャバクラよw

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2019/12/03(火) 17:44:09 

    明らかに年上なら「お兄さん」「お姉さん」と声かけする
    年配の方は「旦那さん」「奥さん」「○○さん」

    おじさんおばさん呼ばわりして良いのは25以下の特権だと思ってる

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2019/12/03(火) 17:45:17 

    ガッツリシワが刻まれてる人にお姉さんは逆に失礼

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2019/12/03(火) 17:45:34 

    おばたん❤

    +4

    -3

  • 65. 匿名 2019/12/03(火) 17:45:40 

    それ、本当に難しいですよね。
    なので、その場合には「おじはん、おばはん」って呼んでます。

    +0

    -5

  • 66. 匿名 2019/12/03(火) 17:45:54 

    >>60
    飲食店で働いていたことあるけど、そこではお客さんだけでなく従業員同士でも、「お姉さん」呼びしていたなあ
    若い人から高齢の人に対してもだし、高齢の人同士でも
    逆におばちゃんって呼んだら気分害していたよ(笑)

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2019/12/03(火) 17:46:20 

    兄貴と姉貴は?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/03(火) 17:46:23 

    義母が姪っ子に「おばちゃんにもあげて!」ってみかん勧められた時は一瞬イラッときたな
    その時23くらいだったから
    叔母さんとおばさん、意味が違うと思う

    +5

    -10

  • 69. 匿名 2019/12/03(火) 17:47:07 

    高校の時、美人の部類に入るけど老け顔の友達が「奥さん」て呼ばれて怒ってたな。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/03(火) 17:47:17 

    呼びたい人の名前を聞いて名前で呼べば?

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/03(火) 17:47:19 

    小学生から見たら25以降はおばさんよ
    残念だわ

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/03(火) 17:47:58 

    それか、もうこの際 おじいさん おばあさんと呼ぶ。

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2019/12/03(火) 17:48:01 

    子供いるけど最近の子って中間層の呼び方ないよね。
    お兄さんお姉さん、おじいちゃんおばちゃんは判断出来るけど、おじさんおばさんって難しいみたいだよ。

    友達のお母さんでさえ「おばちゃん」とは言わないからね。お店の人とかって呼び方してる。レジのおばちゃんとは言わないよね。

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2019/12/03(火) 17:48:15 

    おばさん呼びに対する抵抗は、結婚しているかどうかや子供がいるかどうかにもよるかも
    ずっと独身だと年を重ねている自覚が希薄というか…
    個人的には、何歳であろうと子供産んだらおばちゃん呼びされてもいい覚悟ある

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2019/12/03(火) 17:48:27 

    みーんな歳をとるんだよね
    二十歳とか、若かったわ
    子どもなみ

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2019/12/03(火) 17:48:34 

    BBA!!

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2019/12/03(火) 17:49:33 

    >>28
    そうですね!
    そうします、ありがとうございます

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/03(火) 17:51:51 

    皆さん自分のことはどう言ってますか?
    私は29歳なんですが、友達のこどもとかにおばちゃんとこおいでか、姉ちゃんとこおいでか迷って
    こっちおいで〜って言ってますが…。

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2019/12/03(火) 17:53:47 

    >>78
    29歳は残念ながらもうおばさんです。
    「おばさんのとこおいでー」にした方がいいかと。
    あくまで個人的な意見ですが。

    +2

    -7

  • 80. 匿名 2019/12/03(火) 17:54:47 

    >>71
    そう思うと本当にお姉さんの期間って短いですよね。
    おばさんの期間が長い。

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2019/12/03(火) 17:57:36 

    せめて意味合いが違う
    「優しい」「ステキな」おばさんと
    「がめつく」「きっつい」「クソババアな」おばさん
    を分けた名前で呼ばれたい

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2019/12/03(火) 17:58:14 

    >>24

    おじさんがおばさんを、
    おばさん呼びしたの目撃したことあります。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2019/12/03(火) 17:59:00 

    >>78
    「こっちおいで~」とか「私のところにおいで」とか、指示代名詞か一人称で言う。

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2019/12/03(火) 18:00:19 

    >>14
    ほんとにそういうふうにしか見えなくなるから言わない方がいいよね。普通に私で。コメントでも自分で言う人いるけど見た目もほんとにおばさんなんだろうなと思うもん。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2019/12/03(火) 18:00:51 

    >>78
    人に言う時はお姉さん
    自分のことを言う時はおばさん

    +2

    -4

  • 86. 匿名 2019/12/03(火) 18:00:58 

    英語圏ではsheとかyouで済むからいいよね。
    日本の様な年齢別の呼び方って差別的で遅れてると言われるだろうな。
    20歳過ぎたら大人扱いだし。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/03(火) 18:02:59 

    おにおっさんは?

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2019/12/03(火) 18:03:06 

    >>84
    自虐のつもりで言っている人もいるけど、その場に歳上の人がいるときに言う人が多い。
    そういうのは意地悪で言ってるのかもね。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/03(火) 18:03:45 

    こじさん
    こばさん

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2019/12/03(火) 18:04:19 

    >>88
    みんな歳とるのは一緒なんだからそういうのいらないよね。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/03(火) 18:04:33 

    >>78
    アラフォーからみたら「お姉ちゃん」でいいと思います!

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2019/12/03(火) 18:04:35 

    >>86
    少しトピずれかもしれませんが
    私外国人の元カレにプリンセスと呼ばれてました。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/03(火) 18:06:44 

    服屋の店員とかがお姉さん呼ばわりしてくるのは最高に腹立つ

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2019/12/03(火) 18:07:13 

    子供からしたら全員おばちゃんでいい
    大人同士なら奥さん娘さん
    お店とかは店員さん

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/03(火) 18:07:15 

    年齢的に微妙な場合はその人の見た目や雰囲気だね
    それによって自分が今どんな風采かもわかって便利だと思う

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/03(火) 18:08:43 

    >>92私もそう呼ばれてみたい

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/03(火) 18:09:22 

    叔母と姪の関係でも、義妹はおばちゃん呼びは許さないそうで、娘にも名前+ちゃんで呼ぶように言ってる。みんなそうなのかな?

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2019/12/03(火) 18:10:42 

    >>73
    分かる。うちの小学3年の娘は店員さん。って呼ぶ。すみませ〜ん店員さん。みたいに呼んでる。
    そして友達のお母さんお父さんには、○○のママとか○○のパパだな。おじさん、おばさんとか呼んでるのは私の姉や妹に○○おばちゃん。とか旦那の兄に○○おじちゃん。くらいだわ。
    私が小学生時代20年前くらいは、友達の親とかおじちゃんおばちゃん呼びだったけど、最近の子は友達の親でもおじちゃんおばちゃんとは言わないね。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/03(火) 18:10:55 

    >>14
    おびさん

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2019/12/03(火) 18:11:01 

    >>45
    これ良くあるよね~年配の人におばあさんじゃなくて、気を使ってお母さんって呼ぶやつ。
    子どもいなかったら絶対不快だと思って見てた。

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/03(火) 18:11:22 

    >>78
    おばちゃんでいいと思う
    自分の兄弟の子供からしたら
    おばちゃんで正解だもの
    友達の子供にもおばちゃんでいい
    お姉ちゃん呼びにすると自分に子供ができたり
    年齢が上がった時に呼び方変えてとか面倒だし

    +3

    -4

  • 102. 匿名 2019/12/03(火) 18:12:32 

    う〜ん。
    そういえば、17才年上の従兄弟を○○兄さんと未だに呼んでいるな。幼少期からそう呼んでいたから。
    知らない人はおかしいと思うだろうけど、親戚はスルーしてくれている。名前に変えた方がいいのかな?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/03(火) 18:12:52 

    推定40代でも綺麗にしてる人だったらお兄さんお姉さんかな。
    さすがに明らかに50超えてる見た目だったら奥さま、おじさまかなぁ。
    でもこういう呼びかけって市場での会話ぐらいしかシチュエーションが思いつかない。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2019/12/03(火) 18:13:32 

    >>86
    なんかめんどくさそうだよw

    >男性が「Mr.」、未婚女性は「Miss」、既婚女性が「Mrs.」
    未婚既婚に関係なく女性を呼ぶ場合に利用できる「Ms.」
    未婚と既婚の区別なく成人に達した年齢の女性に対して使われる丁寧な敬称「Madam」

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2019/12/03(火) 18:14:00 

    高田純次はどんなおばさんにもお嬢さんって呼びかけてて好き。
    じゅん散歩でそう呼ばれた女の人嬉しそうだもん。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2019/12/03(火) 18:14:33 

    ムッシュとマドモアゼルで。


    なんてね。

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2019/12/03(火) 18:15:32 

    「ちょ、ちょ、おい」って呼べば?
    その人が気づかなかったら「ちょ、待てよ!!」って言うとか。

    +2

    -7

  • 108. 匿名 2019/12/03(火) 18:16:31 

    今って女性に対して〜嬢って言う人いないよね
    昔の人はよく言ってた気がするけど

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2019/12/03(火) 18:16:52 

    >>78
    私で良くない?自分の事をわざわざおばちゃんとか呼ばなくても。
    私も小学生の娘が二人いるし、娘の友達とかにも○○のお母さんは〜とか言う事はあっても、娘の友達も私の事をおばちゃんとは言わないのに自分からわざわざおばちゃんとは呼ばない。
    姉の息子とかには、おばちゃんは〜とか言うけど、それは叔母だから。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2019/12/03(火) 18:16:56 

    >>97
    面倒な人じゃない?
    友達の親で孫におばぁちゃん呼び禁止にしてた
    下の名前呼びにさせてた
    孫がいる年齢で他の人におばさんと言われたら怒ってたし
    拘りかプライドか知らないけど面倒な感じ

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2019/12/03(火) 18:18:14 

    31歳。
    そういえば気付いたけど、最近お姉さんと呼ばれる事が減って、名前+さんと呼ばれる事が多くなったなー。
    おばちゃんに片足突っ込んだと言う事か。

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2019/12/03(火) 18:18:54 

    >>102
    義理の兄とかも有るし
    親戚関係なら自分から見ての呼び方でいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2019/12/03(火) 18:19:26 

    >>105
    一般の男性も、会社の30代以降の女性社員をおばさん扱いせず、「お嬢さん」呼びする勢いで礼儀正しく接していれば、若い女性社員からの好感度も高くなるのにねえ。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2019/12/03(火) 18:21:12 

    お姐さんは旅館・飲食店に勤める女性という意味もあるっていうから、それを広めてくれればいいかも。
    明らかに歳とった人にお姉さんって声をかけると嫌味にとられそうだし。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2019/12/03(火) 18:23:12 

    >>66
    従業員同士なら年齢関係なく
    個人名で呼ぶよ
    年下だからといって従業員同士でお姉さん呼びは違和感有るわ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2019/12/03(火) 18:26:15 

    >>109
    折角「とこおいで~」「こっちおいで~」って砕けた言い方してるのに
    「私」ってのはちょっと固いと思うw
    おばちゃんとこ、お姉ちゃんとこの方がフランクというかw

    私で良いと思うけどね

    +0

    -3

  • 117. 匿名 2019/12/03(火) 18:27:05 

    >>78
    29なのにおばちゃんて自分を呼ばなくても!笑
    私的には親近感わいていいけどね。子どもの前で自分をおばちゃんって言ってたら、子どもが他の人にも無差別におばちゃんいいそうでこわいからわたしは自粛してる(;・ω・)

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2019/12/03(火) 18:28:49 

    >>109
    幼少期は呼び方を自然に覚えてもらう為に
    母親も私を使わずにお母さんがね…って
    子供が言う呼び方をワザとしてるんだよ
    だから小さな子供にはおばさんが……おじさんが…って自分にさんをつけて話してるのだと思う
    自分の為の呼び方でなくて子供の為の呼び方

    +2

    -4

  • 119. 匿名 2019/12/03(火) 18:32:05 

    >>116
    そもそも私って言葉を理解してない可能性があるよね、教えれば良いけど 笑

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2019/12/03(火) 18:32:33 

    >>78
    子供の年齢からしたら
    母親と同世代なんだからおばちゃんで良いと思う

    +3

    -7

  • 121. 匿名 2019/12/03(火) 18:37:53 

    学生はお姉さん
    学生過ぎたらおばさんでいい
    中途半端な年齢で区切るから
    気を使ったりややこしくなる

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2019/12/03(火) 18:40:31 

    親戚の叔父、叔母なら何歳でもおじさん、おばさんでいいし、
    そうじゃない場面なら推定40歳くらいまでの人にはお姉さん、お兄さんと言うことが多いかな。それ以降はあえて名称を付けない。なるべく職業?で呼ぶ
    アラサーになってくると子供に対してお姉さんと言いづらくなってきたのでおばちゃんはね、と言っています。

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2019/12/03(火) 18:40:37 

    子供は大声で「あのおばさん」とか言うからヒヤッとするけど。
    今のところ20代はおねえさん、30代(私世代)はおかあさん、4,50代はおばさん、以上はおばあさんって呼んでるっぽい。
    男はパパかパパ以外か。

    +2

    -4

  • 124. 匿名 2019/12/03(火) 18:41:22 

    おば立場で
    姪甥に(名前)ちゃんとか呼ばしてるの恥ずかしいよ
    子供って色んなところで話すから

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2019/12/03(火) 18:46:42 

    >>102
    それはおかしくないと思うよ。
    自分から見てお兄さん(のような存在)って事だろうから、

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2019/12/03(火) 18:48:09 

    >>45
    街歩くとキャッチの人に声かけられるんだけど、おかあさん
    って声かけられるとむかっとするよ!子どもいませんけど!って思うもん
    それと未婚の人に奥さんっていうのも失礼だよね

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2019/12/03(火) 18:49:09 

    >>123
    子供が成長したらどうするの?
    母親の世代が40代になってくるし

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2019/12/03(火) 18:49:39 

    両親が末っ子で高齢出産だからか、父方母方ともに従兄弟と12〜15歳離れてる。「○○お姉ちゃん」「○○お兄ちゃん」呼びだったけど、お年玉もらってた…

    私は中学受験から大学まで同じだった同級生が、男友達として家まで送ってくれた時、
    暗闇の中でちょうどポスト覗いてた母を「ああ、お姉さん?」って間違えたことで母がご機嫌になり、家でもよく話題に上がるうちに、その同級生と結婚してた。
    男より人として好きだけど、中学時代の参観日に着物を着てきた母を見て「あれが熟女の色気か」って言ってたことは今も忘れてない。

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2019/12/03(火) 18:50:10 

    >>126
    おばさんって言われるよりお母さんの方が嫌だよね。
    あんたのお母さんじゃねーよ!ってなる。
    保育園の先生から呼ばれるのはその通りだから気にならないけど、

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2019/12/03(火) 18:54:31 

    5歳の娘が「あそこに立ってる女性が…」って言ったからびっくりした

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2019/12/03(火) 18:55:28 

    それよりおばさんとおばあさんの中間みたいな人もなんて呼んでいいか悩む。

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2019/12/03(火) 19:01:31 

    姐御、アニキ

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2019/12/03(火) 19:08:22 

    名前も立場(親族や店員や役職)を知らない大人をどう呼ぶかだよね
    声かける時は「あの……(敬語)」でいいんじゃない

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2019/12/03(火) 19:11:42 

    童貞処女はお兄さんお姉さん

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2019/12/03(火) 19:13:23 

    うちの55歳の母親30歳くらいの警察官にお姉さんって呼ばれてたよww意外と若者の方が気を使える人もいるよね

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2019/12/03(火) 19:24:12 

    結婚したらお姉さんと呼ばれても振り向いてはいけないと思って振り向かないようにしてる

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2019/12/03(火) 19:26:12 

    芸能人とかテレビで一般人に話しかけるときにお母さんとかお父さんとか奥さんとか呼び掛けてるよね
    あれがすごく気になってしまう

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/03(火) 19:27:34 

    >>114
    大人が自分より明らかに年上の大人の女性にお姉さんと呼びかけるのも失礼かなって思って同性同士は難しい

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2019/12/03(火) 19:29:33 

    >>137
    そう、話を聞いてたら
    お父さんでない(独身)人もいたわ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/03(火) 19:57:48 

    最近、おじさんおばさん呼びは子供もしない。
    でも息子が混乱してお爺さんに、お兄さん!って言ってた。

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2019/12/03(火) 20:03:31 

    >>47
    そう、人生おばさんでいる期間の方が長いのよ。楽しみましょ。

    +3

    -3

  • 142. 匿名 2019/12/03(火) 20:06:37 

    子供連れてるわけじゃないのに、お父さんお母さんってよぶお店の人いるよね。子供なんていねーよ!とか怒られそうで私は呼べない。

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2019/12/03(火) 20:08:51 

    30代前半で店員してた時、子供に「おばちゃん!」て呼ばれるのはなんともなかったけど、明らかに自分の親世代のジジイに「おばさんおばさん!」って言われた時はショックを受けた。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2019/12/03(火) 20:16:37 

    おねおばさん

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2019/12/03(火) 20:25:15 

    もうそろそろおばさん、おばあさんって呼称やめない?レディに該当する日本語が必要だよ

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/03(火) 21:20:24 

    出来るだけ、定員さんとか、清掃員さんとか、仕事中の人で有れば職名で。
    女性は広くみてお姉さんとか、年配の方はおばあちゃんとは言わず「マダム」というように娘に教えてます。

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2019/12/03(火) 21:42:54 

    他人におばさん、お姉さんと呼びかけるシチュエーションがない。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/03(火) 21:59:18 

    男性が女性に対して誰にでもお姉さんやお嬢さんと言うのは、芸能人ならキャラを浸透させられるから好感度あればアリかもしれないけど、通りすがりの一般人だとわざとらしいとムッとされることもありそう。知ってる人かつ好感度が高く、いつもそれを貫いてると浸透してるキャラでないと。

    あと、フランスではむしろお嬢さんに当たる言葉より奥さんに当たる言葉で呼ばれた方が未婚であっても女性にとって誇らしいとされているらしいが(それだけの大人の魅力があるということ、色気とか)やはり日本でそれは難しいんだろうか?

    男がロリコン気味のみならず、女が男受けを度外視しても(つまり男に媚びてとかモテたくてではなくとも)少女的な外見や雰囲気でありたがる美的感覚というか…。

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2019/12/03(火) 22:08:34 

    年齢性別問わず貴様でいいよ
    なんか丁寧っぽい文字だし

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/03(火) 22:10:54 

    >>115
    まあそのお店や地域の風習だったのかなあ
    そんなに真面目なお堅い職場でもなかったから

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2019/12/03(火) 22:26:50 

    おにじさん
    おばえさん

    +0

    -3

  • 152. 匿名 2019/12/03(火) 22:51:02 

    アラサーだのアラフォーだの肉食、草食、イケメンいろんな言葉が定着したんだから、新しい呼び方を誰か流行らせて欲しいよね!
    本当にオバサン以外なんかない訳?

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2019/12/03(火) 23:30:40 

    >>152
    真面目に、youで良いと思う
    誰にでも当てはまるし

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2019/12/04(水) 00:32:38 

    こちらの男性、こちらの女性

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/04(水) 00:39:31 

    要らねー

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2019/12/04(水) 00:43:53 

    飲み屋ではお婆ちゃんにも「姉ちゃん」「ねぇねぇ」って呼ぶ客がいるから若くても老人でも「兄さん」「姉さん」でいいっしょ

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2019/12/04(水) 00:51:34 

    >>105
    おばさんがお嬢様なら、おじさんはお坊っちゃま?
    それともおじさんだから旦那様?でもそれだと既婚者っぽいしなぁ・・・

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2019/12/04(水) 01:56:08 

    お前さん

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2019/12/04(水) 02:47:13 

    てか使わない方が無難。
    明らかに歳いってる人にお兄さんお姉さんはおかしい。
    かといって、おじさんおばさんは失礼。

    だから店なら店員さん、道端ならそこの方で全て通す。

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2019/12/04(水) 04:58:41 

    >>1
    普通は名前で呼ぶよね。
    初対面の人におじさんおばさんなんて言わないし。これとは違うかもだけど、インタビューでお父さんお母さんって呼びかけるの見るとすごい違和感ある。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2019/12/04(水) 05:14:00 

    みのもんたに見習って死ぬまでお嬢さんお姉さんって言えばいい
    多少年上の人に姐さんって言うのは皮肉感じて嫌だけど

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2019/12/04(水) 05:21:18 

    人生でおばさんおじさんで人を呼んだことないよ
    比較的デリカシーのなくなるような飲み屋でも熟年の店員のことおねーさんって呼んでる熟年男性しかいないって

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2019/12/04(水) 07:35:12 

    あのー
    すみません
    店員さん
    お客様
    そちらの方
    あちらの黄色い髪の方

    なるべく年齢も性別も関係ない呼び方にするかな

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2019/12/04(水) 09:04:33 

    >>1 全部 にいさん ねえさん で問題回避

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2019/12/04(水) 12:27:53 

    >>43
    アンド  マダム

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2019/12/04(水) 13:57:31 

    よくリポーターが取材で民家の年配の人をお父さん、お母さん呼びの方が気になる。
    何で結婚して子供いる前提なの?独身で子供いなかったら失礼千万じゃん。
    あれなら、おじさんおばさん呼びの方がマシ。
    結婚してても独身でも子供いてもいなくても、
    OKだし。いきなりおばさん呼びも失礼だから、
    なんてお呼びしましょうか?って聞くのも面倒だしそれでお母さんって言ってしまうのかもしれないけど、独身だったら地味に傷つく。
    知らない女性に対してはオネーさん呼びで統一すればいいと思う。男性ならオニーさん。さすがに70歳以上ならおじいちゃん呼びでいいとは思う。でもお父さん呼びはダメ。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2019/12/04(水) 17:05:10 

    言わないし呼ばないけど、こんなイメージ笑

    大学生まで→お嬢さん
    〜30代前半→お姉さん
    〜40代中→お姐さん
    50代〜60代中→おばさま、マダム
    70代〜→おばあさま、グランマ、マダム

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2019/12/04(水) 17:06:53 

    >>153
    youっていいね!

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2019/12/09(月) 20:41:13 

    >>153
    思いっきりジャニーさんで草

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。