ガールズちゃんねる

「食洗機VS手洗い」より綺麗になるのはどっちだ?

140コメント2014/12/04(木) 03:54

  • 1. 匿名 2014/12/02(火) 16:16:16 

    「食洗機VS手洗い」より綺麗になるのはどっちだ? | 日刊SPA!
    「食洗機VS手洗い」より綺麗になるのはどっちだ? | 日刊SPA!nikkan-spa.jp

    昨今、食洗機を導入する家庭も増えている。しかし、入れてスイッチポンより、細やかに汚れを落とせそうな手洗いのほうが、手間はかかるが綺麗になるのではと思いきや……。「『小型のもは大皿や鍋などが入らない』『ビルトインタイプは高価』などのネックはありますが、水道・電気代は食洗機のほうが安く済みます」と語るのは住宅リフォームコンサルタントの尾間紫氏。


    「洗いあがりの見た目は同じでも、食洗機のほうが清潔さは上です。高温スチームなどを使う最新機種は99%の除菌が可能で、かなりの強い汚れも手洗なしで落とせます。しかし、スポンジや人の手は雑菌が付着しやすいので、手洗いだと除菌対策が別途必要になります」(同)

    +123

    -10

  • 2. 匿名 2014/12/02(火) 16:17:58 

    そんなこと言ったってしょうがないじゃないか。
    食洗機なんか持ってないのに

    +839

    -32

  • 3. 匿名 2014/12/02(火) 16:18:01 

    手洗いに決まってるじゃん

    細かいところまでこまめに徹底的にやるならね!!!!

    面倒くさいけどwwwwww

    +87

    -167

  • 4. 匿名 2014/12/02(火) 16:18:31 

    食洗機だと洗剤がキレイに落ちたのかがどうしても気になっちゃうんだよなあ…

    +418

    -39

  • 5. 匿名 2014/12/02(火) 16:18:32 

    手洗いしてから食洗器です。
    乾燥させるとピカピカになりますよね。

    +209

    -19

  • 6. 匿名 2014/12/02(火) 16:18:35 

    食器から鍋まで、食洗機様々です!!

    +309

    -10

  • 7. 匿名 2014/12/02(火) 16:18:53 

    食洗機変なにおいしません?

    +185

    -116

  • 8. 匿名 2014/12/02(火) 16:18:57 

    欲しいっすわ
    でもお金ないから
    手洗いっすわ
    そのせいて
    手荒れが酷いっすわ

    +482

    -17

  • 9. 匿名 2014/12/02(火) 16:19:17 

    ミキサーは食洗機の方が綺麗になる。

    +69

    -6

  • 10. 匿名 2014/12/02(火) 16:19:46 

    昔、友達の家で食洗機で洗いあがったピカピカのグラスでお茶を出されたときは驚愕した

    +183

    -10

  • 11. 匿名 2014/12/02(火) 16:19:47 

    家を新築中で食洗機つけることにしたからタイムリーなトピ!
    楽で水道代が安くて手洗いよりキレイに洗えるなんて最高♡♡

    +269

    -28

  • 12. 匿名 2014/12/02(火) 16:19:47 

    手洗いに一票!

    +86

    -94

  • 14. 匿名 2014/12/02(火) 16:20:00 

    キッチンに食洗機置いたら…
    コンパクトになったとはいえ
    でかいので、ジャマです…って
    格好良く言ってみた
    実のところは、買えませんっ(ノ_・。)

    +144

    -20

  • 15. 匿名 2014/12/02(火) 16:20:01 

    食洗機自体はキレイなのかな?
    たまに食器用洗剤で洗うけど不安だな…。

    +100

    -22

  • 16. 匿名 2014/12/02(火) 16:20:03 

    2

    完全にえなりで再生されたw

    +304

    -2

  • 17. 匿名 2014/12/02(火) 16:20:17 

    「除菌対策が別途必要」

    また除菌か、いいよもう。大丈夫だからさ。

    +255

    -8

  • 18. 匿名 2014/12/02(火) 16:20:23 

    でも食洗機自体にカビが生えてることも多いらしいので注意。
    食器洗浄機、7割がカビ菌まみれであることが判明
    食器洗浄機、7割がカビ菌まみれであることが判明girlschannel.net

    食器洗浄機、7割がカビ菌まみれであることが判明朝日新聞デジタル:食器洗浄機、カビに注意 7割で検出、感染症原因にも - 社会急速に普及する食器洗浄機の内部にカビが繁殖していることが、大阪市立自然史博物館の浜田信夫・外来研究員の調査で分かった。サンプル...

    +240

    -9

  • 19. 匿名 2014/12/02(火) 16:20:40 

    食洗器って結局は手洗い一度してからじゃないといけないんだよね?
    面倒くさい・・

    +65

    -51

  • 20. 匿名 2014/12/02(火) 16:20:53 

    7
    掃除していますか?
    もし、ゴミ等がなく綺麗な機械で洗っているのに臭いがするなら、洗剤が駄目かも。
    オレンジの匂いとかではなく、普通のが良いですよ。そして安いのはそれなり。

    +77

    -2

  • 21. 匿名 2014/12/02(火) 16:21:21 

    台所が狭くて古いから置き場がなくて買えないけど
    食洗器の方が綺麗だと思う
    欲しい

    +35

    -6

  • 22. 匿名 2014/12/02(火) 16:21:24 

    ガラスのコップとか食洗機で洗うと違いがかなり分かるよね

    +127

    -6

  • 23. 匿名 2014/12/02(火) 16:21:37 

    食洗機ですが、高さのあるコップとか中に細かいゴミが付いてることないですか?平たいものは助かりますが、コップグラスは手洗いです、

    +95

    -20

  • 24. 匿名 2014/12/02(火) 16:21:41 

    食洗機の方が節水になるとも聞いた気がする。
    機械はすごいね。
    うちは台所が狭いからこれからも手洗いだな。

    +90

    -3

  • 25. 匿名 2014/12/02(火) 16:21:55 

    13
    やってみろ、気持ち悪い

    +10

    -3

  • 26. 匿名 2014/12/02(火) 16:22:06 

    19
    私は一味などの小さな粒は洗い落してから入れますが、他のはそのままですよ。

    +33

    -5

  • 27. 匿名 2014/12/02(火) 16:22:26 

    食洗機欲しいな~。
    水筒のフタとか凹凸や溝が多いものは手洗い大変だし、手荒れもキツい。

    +50

    -2

  • 28. 匿名 2014/12/02(火) 16:22:34 

     鍋や皿は ある程度洗ってから 食洗機かな?


    食洗機って  ガラス物を洗うとホント最強★  ガラスのコップ綺麗になるわ♪


     それに 楽だし♪ 慣れると手洗いには戻れないW  水道代安く済むってメリットもあるし 

    +74

    -10

  • 29. 匿名 2014/12/02(火) 16:22:52 

    コップに傷がつくんだけど、安いコップだからかな?

    +31

    -4

  • 30. 匿名 2014/12/02(火) 16:24:08 

    今の食洗機は熱湯で洗い乾燥もばっちりだから、菌の数でいうと食洗機かと、、

    +33

    -5

  • 31. 匿名 2014/12/02(火) 16:24:53 

    ビルトインの食洗機いいなぁ
    時間も水道代も負担も軽くなる。
    ついでに手洗いよりも綺麗なんて。

    キッチン見て毎日うんざりする私には憧れです。
    でも手洗いで一生懸命洗ってるので 手洗いが優勢だと思いたいよ~

    +88

    -5

  • 32. 匿名 2014/12/02(火) 16:25:06 

    11さん、私も!
    初めて使うことになるので、
    なにをどうしたらいいのか、今からちょっと
    ドキドキしてます。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2014/12/02(火) 16:26:07 

    食洗機の中にカビ…。汚いね。
    ウォーターサーバーとかも相当カビすごいと聞くし、食洗機もだろうな。

    +117

    -10

  • 34. 匿名 2014/12/02(火) 16:26:22 

    汁椀とかお箸とか、和食の場合は食洗機使えないものもあるから手洗いを完全になくすことはできないけどね。
    海外は基本的に何でも食洗機OKだろうから羨ましい。

    +71

    -0

  • 35. 匿名 2014/12/02(火) 16:26:36 

    >そんなこと言ったってしょうがないじゃないか。
    >食洗機なんか持ってないのに


    えなり風で読んでしまったじゃないか。ww

    +221

    -5

  • 36. 匿名 2014/12/02(火) 16:26:51 

    研磨剤があって傷つくとか聞くけど
    洗剤が駄目なのかな?
    食洗機ほしいなー

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2014/12/02(火) 16:27:38 

    食洗機は水道代安いけど専用の洗剤が高いよね。
    結構ランニングコストかかる。

    +37

    -12

  • 38. 匿名 2014/12/02(火) 16:32:10 

    初めて食洗機使った時、使いづらさにイライラしたけど、今は無いと困る存在です。

    でも、食洗機も大きく無いし、全部が食洗機って訳にはいかないよね(;^_^A

    +86

    -0

  • 39. 匿名 2014/12/02(火) 16:32:11 

    まじかー、
    あっても結局宝の持ち腐れになったらやだなぁと思って
    新築のコスト(予算(笑))削減の一躍買ったのに
    つけとけばよかったかなぁ…
    ビルトインは最初のうちじゃないとだからなー
    使いこなせないとか綺麗に並べられないとかネガティブになってた!

    +33

    -4

  • 40. 匿名 2014/12/02(火) 16:32:44 

    乾燥機能が便利だよね(*^^*)

    +39

    -0

  • 41. 匿名 2014/12/02(火) 16:33:36 

    結局次使う時に手が汚かったら意味ないよね。

    +6

    -10

  • 42. 匿名 2014/12/02(火) 16:33:52 

    熱湯消毒もできて食洗機の方が綺麗になると
    家電大好きな旦那は言うがそれでも自分で洗いたい
    自分で洗わないと汚れ落ちた気がしないし
    飲食店の食洗機は早く乾く薬品入ってたし
    家庭用食洗機は入ってるかは知らないけど
    泡もちゃんと落とせてるのかと不安
    自分が一番信用できる

    +45

    -13

  • 43. 匿名 2014/12/02(火) 16:33:58 

    ステマ

    器械 機械 メーカーの

    ご都合数値には もう騙されないからね。

    (∩´∀`∩)

    +20

    -34

  • 44. 匿名 2014/12/02(火) 16:35:06 

    食洗機とか、冷蔵庫の自動製氷とか完全に洗えない部分があるので、掃除の行き届いていないお家(私の実家(^-^;)とか)だと少し不安になる。

    +30

    -2

  • 45. 匿名 2014/12/02(火) 16:35:06 

    だいたい下にプロペラのように回転して水を噴射する機械があるので、深い食器は斜めではなく真下に向けて置くと良いですよ。
    他の物は中央を向けて斜めに。

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2014/12/02(火) 16:36:15 

    そんな事言ったってしょうがないじゃないか
    「食洗機VS手洗い」より綺麗になるのはどっちだ?

    +152

    -1

  • 47. 匿名 2014/12/02(火) 16:37:30 

    家庭用は、知らないけど
    キッチンでバイトしてたこと有るけど
    業務用の食洗機自体をマメに綺麗にしてないと
    食洗機の底にえげつない物が、溜まってる…
    (営業終わりは、毎日綺麗にしてたよ)
    私的には、手洗いしてから乾燥機が良いんじゃないかと思ってしまう…

    +79

    -3

  • 48. 匿名 2014/12/02(火) 16:38:33 

    食洗機を持っている方に質問です!
    今度食洗機を購入しようと思っているんですが、食洗機の洗浄ってどうされていますか?
    18さんが言うように、食洗機内のカビ等が気になっていて‥‥

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2014/12/02(火) 16:39:12 

    食洗機の方が除菌出来そうだけどね
    温度高いし

    でもコップの底とか手洗いじゃないと気になるなぁ・・・

    +7

    -4

  • 50. 匿名 2014/12/02(火) 16:42:35 

    これから買う人には、ビルトインの大型タイプがお勧めです!
    うちも予算オーバー覚悟で取り付けましたが、今ではなくてはならない存在です。
    お皿はもちろん、グリルやトースターの網、ガスレンジの"ごとく"ややかん、
    冷水ポットなど、手洗いだと億劫になる洗い物も、こまめにつっ込むだけで
    ピカピカになります☆出かけてる間に洗い物が終わっているのも幸せです。

    +54

    -2

  • 51. 匿名 2014/12/02(火) 16:43:58 

    最初からえなりを意識してえなり風に書いたんだと思ってたけど。

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2014/12/02(火) 16:45:00 

    えなりがツボって食洗機とかどうでも良くなったw

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/02(火) 16:49:40 

    うちも新築中で食洗機つけますが今回はじめてなので色々参考にしたいなー。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2014/12/02(火) 16:49:47 

    水道代、本当に安くなってびっくりした!!

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2014/12/02(火) 16:53:48 

    食器の並べ方が悪いと汚れが落ちてないときがある。
    (詰め込みすぎはNG)

    椀状のもの等、食器の形によっては内側が洗えているのか不安になる。

    コーヒーや牛乳を飲んだ後、半日くらい放置したマグカップは、
    あらかじめ輪染みを落としてから食洗器に入れないと、汚れが残ってる。

    ・・・と、多少の不満はあるけど、我が家は重宝しています。

    +42

    -1

  • 56. 匿名 2014/12/02(火) 16:56:06 

    食洗機自体の手入れが面倒なんだよなぁ

    +25

    -2

  • 57. 匿名 2014/12/02(火) 16:56:59 

    新築の家で、食洗機ついてるけど、消費税が上がる前に買いだめした洗剤が大量にあり、まだ手洗いしてる。食洗機を使おうかと思うが、貧乏性なので何となく使わない…。

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2014/12/02(火) 16:58:23 

    システムキッチンのビルトイン食洗機なら断然綺麗だし、熱処理されるから清潔。
    ただ、据え置きすりタイプの食洗機なら手洗いの方が綺麗。据え置きタイプは全く意味ない。

    +13

    -10

  • 59. 匿名 2014/12/02(火) 16:58:24 

    友人は食洗機からGが出てきたそうですよ…

    それ以降食洗機が信用出来なくなってます…

    +30

    -4

  • 60. 匿名 2014/12/02(火) 17:03:42 

    食洗機です。

    そのまま入れても洗ってくれるのですが、アクリルタワシでザッと水洗いしてから殺菌消毒と乾燥目的でつかっています。

    タイマーにして深夜電力を利用しているので、電気代はそんなにかかっていないと思います。

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2014/12/02(火) 17:04:01 

    8年近く使ってました。
    最近汚れが残るようになったので
    使うのやめました。
    グラスもピカピカだったのに曇るようになってしまいました。
    小さなカスが付着してたり(ー ー;)

    うちは別置きタイプだったから廃棄で良かったけど、ビルトインタイプのお宅はどうなるのかな?

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/02(火) 17:13:02 

    11
    ビルトインですか?
    わたしの実家がビルトインの食洗機あって、壊れてもう使ってないけど、業者に見てもらったらえらいことになっていたらしい
    業者さん曰くGの宝庫になりやすいそうですよ
    場所もキッチンで食材あるし食洗機は温かいし、納得してしまった

    +29

    -1

  • 63. 匿名 2014/12/02(火) 17:13:29 

    これ、昔から言われてたね。
    食洗機の方が良いって。

    でも、なんか信用出来ないのは何故だ…
    食洗機庫内の一発洗浄ってヤツで定期的に食洗機洗ってます。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2014/12/02(火) 17:16:36 

    手洗い。
    食洗機は信用できない。

    +12

    -5

  • 65. 匿名 2014/12/02(火) 17:17:26 

    食洗機ない家あるの?笑

    +7

    -25

  • 66. 匿名 2014/12/02(火) 17:18:16 

    友達んちで食洗機で洗ったグラスにゴミが付いてて汚かった。

    それ以来、食洗機は信用してない。

    +16

    -5

  • 67. 匿名 2014/12/02(火) 17:19:11 

    食洗機使ってますが、キッチン用品で食洗機不可のもの結構多いよね

    +25

    -1

  • 68. 匿名 2014/12/02(火) 17:23:06 

    食洗機使ってますが、キッチン用品で食洗機不可のもの結構多いよね

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2014/12/02(火) 17:24:04 

    ビルトインを使用。

    庫内が汚れるのを防ぐ為と、より綺麗に洗いたいので、使用後の食器は水に浸けておき夜間電力で洗います。
    すぐに洗う場合は、軽く流したりスクレーパーで汚れを取ってから入れます。
    CMの様に汚れたままでは洗いません。

    洗剤はケチらず液体タイプを使うとピッカピカになるし、臭いもありません。
    専用洗剤は高いですが、使用量は少しだし気にならないですね。

    丁寧に入れないと上手く洗えなかったり水気が残ったりするので、そこだけは気を付けています。

    コップは底に伏せて置くより、上部の網?の部分に置く方が綺麗になる気がします。
    マグカップを底に置く場合は、お皿の様に斜めにセットしています。

    +17

    -2

  • 70. 匿名 2014/12/02(火) 17:27:50 

    予洗い不要って書いてあるんだけど気持ち悪いから軽く洗ってしまう。

    あと完全に自分が悪いんだけど、なんやかんやしてたら
    食洗機の扉を閉めてスタート押し忘れて放置してしまうことがたまにある・・・

    最近はもっぱら洗った食器置き場になってる。
    使うなら毎日使わないとダメなんだろうね。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2014/12/02(火) 17:27:56 

    食洗機持ってない人が嫉妬してるw

    +13

    -23

  • 72. 匿名 2014/12/02(火) 17:28:10 

    ビルトインの食洗機使ってます。

    手洗いだと旦那のお弁当箱をお湯で洗ってもなーんかヌルっと油が残ってる感じで嫌だったけど、食洗機にしてから予洗いなしでギトギトのまま放りこんでもピカピカに上がって感動する!
    カレー皿とか揚げ物皿も予洗いナシでピカピカになるよ♪本当食洗機様々!

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2014/12/02(火) 17:29:34 

    新築で購入したマンションにビルトインタイプの食洗機があり重宝してましたが、10年…。配管のパイプが痛んでくるらしくて毎回『異常があります。点検修理が必要です』と喋りだし(笑っ)御近所もほとんど同じらしくメーカーに来てもらったら部品がないので総入れ換えを勧められ御値段16万!Σ(×_×;)!私は手洗いに戻りました。働いてるので食洗機は助かってたのになぁ~(^^ゞ乾燥は使えます。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2014/12/02(火) 17:30:11 

    さすがに熱湯を使うだけあって
    麦茶のポットは洗いにくい所にもぬめりがつきにくいと感じる。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2014/12/02(火) 17:32:43 

    コストコで買う食洗機洗剤のカスケードがアホみたいに重いw

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2014/12/02(火) 17:32:45 

    手洗いして、食洗機!!ピカピカ♪
    今は温かい湯気みたいなのでてくるから部屋も何となく暖かいかも。
    中身は清潔にしてれば大丈夫だよ!!
    手洗い用のスポンジだって不潔にしてたら意味ないしね。

    +8

    -4

  • 77. 匿名 2014/12/02(火) 17:34:09 

    義実家が食器洗浄機使ってますが湯呑みに人参がこびり付いててビックリしたことがあります。

    予洗いが雑だったのか??

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2014/12/02(火) 17:34:26 

    そうそう、ザルとか圧力鍋の細かい部品なんかは食洗機の方が隅々キレイ。
    グラスもピカピカになる。
    好みがあるから手洗い派を否定はしないけど、私は洗い物が劇的に面倒でなくなったので食洗機バンザイです。
    ちなみに、細かい物を食洗機に入れる時はこんなバスケット使ってます。
    「食洗機VS手洗い」より綺麗になるのはどっちだ?

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2014/12/02(火) 18:02:21 

    使う皿が限られてくる。入れやすい皿とかあるよねw

    +31

    -0

  • 80. 匿名 2014/12/02(火) 18:04:09 

    すすぎに食洗機にいれるだけでしょ普通。
    そのまま入れるとくっついてる時あるし。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2014/12/02(火) 18:06:22 

    2段の弁当箱を3人分使うようになってからは食洗機がありがたい。
    1人分で部品が5個もあるからひとつひとつ洗うのが面倒で。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2014/12/02(火) 18:08:15  ID:K5dZQhHDPQ 

    家をたてるときにビルトイン悩みましたが壊れたときに排水やら修理代が結構高いと言われ着けませんでした。。でも一度使ってみたいなぁ。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2014/12/02(火) 18:40:32 

    我が家は手洗いの後食器乾燥機です。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2014/12/02(火) 18:42:33 

    食洗機の方が節水って言うけど、うちでは予洗いしてるから余り変わらない気がする。
    菌とかだって、気にせず過ごしてきたジーさんバーさんがご長寿なんだから気にしない。
    食洗機は楽する為だけにあると思ってる。ホント、食後の後片付けのダルさが全然違う!

    +27

    -1

  • 85. 匿名 2014/12/02(火) 18:43:45 

    飲食のバイトやってて食洗機で洗浄されたシルバーとか見ると手洗いでいいや…って思っちゃった。
    今のやつは違うのかな~。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2014/12/02(火) 18:49:33 

    もうすぐ引っ越してビルトインになります。
    今使っているの置き方のは明後日処分します。
    食洗機の無い数週間、堪えられるだろうか…
    使うのが当たり前になってるから無いと困る。

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2014/12/02(火) 18:51:36 

    賃貸だけど食洗機ほしい…!

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2014/12/02(火) 18:58:45 

    食洗機に皿を並べるのが面倒くさくて使わなくなった。並べ方によって洗いがあまかったりする。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2014/12/02(火) 19:11:04 

    マンションに付いてるのに使い方分からなくて使った事なかった!
    そんなに便利だなんて!

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2014/12/02(火) 19:16:43 

    食洗機は高温で洗うから綺麗になる。
    手洗いだと手袋して手も45℃くらいが限界。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2014/12/02(火) 19:23:59 

    食洗機、終了してふたを開けたら、食器がひっくり返って中に水がたまってることが時々ある。

    +49

    -1

  • 92. 匿名 2014/12/02(火) 19:27:01 

    うちもビルトインの食洗機を
    7年使っていますが、結局は一長一短*

    少ない時はチャチャっと手洗いでもいいし
    大勢集まった時や量が多い時は食洗機。

    上手く使い分ければとっても便利ですよ☻

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2014/12/02(火) 19:29:47 

    食洗機、汚れが多いときは洗剤たっぷりいれると落ちますよー!
    手洗いは水沢山つかいますよねえ。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2014/12/02(火) 19:30:26 

    ビルトインに憧れているけど、故障した時等の事を考えると普通に置くタイプの方がいいのかな?

    食洗機いいなぁ…
    指がパックリ割れてるよ私(´;ω;`)

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2014/12/02(火) 19:42:10 

    たとえ洗浄機の方が綺麗になるとしても
    楽な事ばかり求めてはダメと思う。
    仕事で洗浄機使ってるけど欲しいと思わない。嫉妬ではありませんよ

    +8

    -17

  • 96. 匿名 2014/12/02(火) 19:51:32 

    ビルドイン使ってますが、洗い上がりに砂みたいのが残るのはどうして?それを落とすために再度水洗いしたりします。ちなみにパナソニック。友達のところもやっぱり砂が‥誰か教えてください

    +2

    -6

  • 97. 匿名 2014/12/02(火) 19:59:13 

    私は食洗機の方が衛生的かなと感じます。
    高温で乾燥させるのが何よりいいと思う。
    うちはビルトインですが、壊れた時修理が高いとは言われましたが、それぐらい払ってもいいぐらい大活躍してくれてるので悔いなしです!

    あと、食洗機の良いところは友達とかよんでパーティーした時に食洗機があると皿洗いという仕事に追われないのが嬉しいです。

    義理実家は食洗機は信用ならないとか言って、きったないスポンジで洗い、きったない布巾で拭くから、そっちの方がよっぽど汚いよって思うけど言えない…。

    +32

    -4

  • 98. 匿名 2014/12/02(火) 20:09:52 

    キッチンをリフォームすることになりました。
    うちのキッチンはL字型の小さいタイプなのでビルトインは取り付け不可能。
    パナソニックの置き型を使うことにしました。
    昔は色んなメーカーから出てたのに、今はパナソニックしか展開してません。
    いずれパナソニックからも無くなるのではという不安がありますが、ビルトインより半額で済むので結果オーライとしてます。

    今は手洗いですが、食器乾燥機を使うと熱風で乾燥させるので普通の手洗いより清潔だと思いますよ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2014/12/02(火) 20:14:08 

    食洗機の庫内を洗う用の洗剤ありますよね。
    洗濯槽洗うみたいなの。
    カビなどの対策はあれやるといいですよ。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2014/12/02(火) 20:21:28 

    78さん

    あ、それ良いですね(*^^*)
    参考にさせて下さい!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2014/12/02(火) 20:22:52 

    69が
    ガルちゃんで
    営業活動を していると感じるのは 僻みだろうか。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2014/12/02(火) 20:23:58 

    スポンジが菌だらけと聞いたので、ほとんど食洗機です。

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2014/12/02(火) 20:34:30 

    食洗機、買うお金はあっても置く場所がないよ。

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2014/12/02(火) 21:03:59 

    食洗機 つかったことないのに
    どうこう意見するなよ!

    洗剤も少量
    水 ではなくお湯洗い
    お湯すすぎ
    高温で除菌もできるし
    乾燥まで!

    批判する奴は買えよ

    +11

    -7

  • 105. 匿名 2014/12/02(火) 21:17:23 

    確かに、実家の食洗機、赤いカビ?垢が取れなかった。そのうち調子が悪いと出してやり直し、結果壊れても業者来るまで捨てれず。色々面倒なので、今は手洗いです。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2014/12/02(火) 21:26:38 

    皆さんのお話、勉強になりました!

    膝を痛めてしまって立っているのが辛い毎日なので、
    食洗機を買おうか悩んでいました。
    そろそろ寒い時期になるし、思い切って購入したいと思います。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2014/12/02(火) 21:32:09 

    やっぱりガルちゃん民って低所得者層が多いんだ
    食洗機みたいな大した値段でもない物すら持っていないだなんて
    使ったことの無い人ほど批判している
    使えば物凄く便利だとわかるのに

    +6

    -22

  • 108. 匿名 2014/12/02(火) 21:40:36 

    水切りカゴも下にトレーがある物だと、何度新しくしても綺麗に保てなかった私は、食洗機内も絶対清潔に保てないと思うので、家建てる時もつけなかったけど、あったら便利なんだろうな〜と憧れる。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2014/12/02(火) 22:12:35 

    こんなに便利な家電ないですよ~♪
    うちはPanasonicのビルトインですが、
    毎日三回稼働、
    受け皿のカスをきれいにして、
    月いちの内部洗浄のみで、
    八年間故障なしです。
    どんな使い方したら、
    カビやらゴキブリやら出るんですか?
    哺乳瓶も洗浄・殺菌できると聞きましたよ!
    まな板・包丁・鍋・フライパン・炊飯器の釜、
    すべて洗えて、
    食中毒の季節も安心ですよ!

    +20

    -2

  • 110. 匿名 2014/12/02(火) 22:21:35 

    78さん!それ良い!!真似っこしてみます*\(^o^)/*
    今までお箸とか入れる所にチョコチョコ入れてました(笑)
    もう食洗機無しの生活には絶対戻りたくないほど我が家では重宝してます☆

    +11

    -2

  • 111. 匿名 2014/12/02(火) 22:25:29 

    普段はそんなに使わないけど、、、カレーの鍋とか揚げ物の鍋、スカッと綺麗になるからやっぱりあるほうがいい!
    あと換気扇の掃除するにも使ってます!マメに綺麗にしておくようになった!

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2014/12/02(火) 22:39:32 

    欲しいけど、食洗機自体の手入れの方が大変そうなので、手洗いでいいや(笑)

    +6

    -3

  • 113. 匿名 2014/12/02(火) 23:15:32 

    ビルトインの食洗機を使っていますが、汚れたまま入れるとこびりついてしまうので、
    結局お湯で洗って、食洗機に入れるのでなんか、腑に落ちないんだな…。
    便利なのか?どうなのか?

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2014/12/02(火) 23:17:30 

    液体タイプの洗剤は洗剤置きに入れたら網目から漏れませんか?
    私いつも気になっています。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2014/12/02(火) 23:57:00 

    台所用石鹸で昔ながらのつけおき洗い。
    家事の仕方は家庭それぞれ、
    私は手製アクリル毛糸タワシを使い、ふんわりミントの香りの台所用石鹸を使うことがささやかな贅沢です。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2014/12/03(水) 00:52:36 

    食洗機邪魔だし、手洗いで良いよ。あまり除菌除菌だと人間の抵抗力なくなるっちゅうの。

    +11

    -5

  • 117. 匿名 2014/12/03(水) 01:06:56 

    家電のビルトインはやめたほうがいい
    取り替えづらいよ

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2014/12/03(水) 01:15:16 

    新築の家に住んで数か月…少人数の為、一度も使う機会が無い。食洗器の部分が物入れだったら、良かったな~

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2014/12/03(水) 01:21:49 

    食洗機って、水道代安あがりと聞くけど実際には手洗いの方が安いと思う。
    食洗機→使えない食器は手洗い。
        汚れ酷いのも手洗いしてから食洗機。
    手洗い→水を出しっぱなしにせず都度止めての洗い。

    この生活で四人くらい集まったママ友で
    お風呂の湯沸しや洗濯機の節水など似たような生活環境で水道代一番安かったのは手洗いの私です。
    ちなみに残り三人は食洗機持ち。
    それにむしろ家族構成は私が皆より一人多い状態で。
    三人の水道代が高くてビックリしたくらいです。
    うちより、プラス3000くらいでしたから…。
    それに食洗機かけて出来上がりに何時間もかかるのが
    面倒くさい。

    +11

    -4

  • 120. 匿名 2014/12/03(水) 01:25:09 

    118

    そうですか?
    うちは夫婦二人ですが、フル活用してますよ。
    無くてはならない家電です。

    +10

    -3

  • 121. 匿名 2014/12/03(水) 01:56:31 

    このトピほんとありがたい。ちょうど購入検討中だったので。やっぱり購入します。

    +8

    -3

  • 122. 匿名 2014/12/03(水) 03:09:25 

    78さん、
    画像のバスケットはどこで買いましたかー?
    よかったら教えて下さい!

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2014/12/03(水) 03:30:04 

    もーだめだ、
    2のえなり君がツボに入った

    こんな時間に目が覚めてしまった30歳、
    わざわざ食洗機のえなり君を見に来てしまった。

    寝なければ!おやすみなさい!

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2014/12/03(水) 04:26:48 

    除菌力が高いと言われても
    手洗いで菌が残ってたとして
    お腹もこわさないし特に何も起こらない…
    だから食洗機の除菌力にはまったく興味がない…

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2014/12/03(水) 07:19:47 

    122さん

    78さんではないですが、ベルメゾンですよ。
    入荷待ちになっているのは、ここの皆さんが買ったから?

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2014/12/03(水) 08:27:27 

    食洗機って結構な毒性のカビが半数以上繁殖してるんじゃなかったっけ?
    どちらにしろ、こまめに掃除しないとダメなのかな?

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2014/12/03(水) 08:46:45 

    109
    あなたが遭遇していないだけで、潜んでいますよ

    +5

    -3

  • 128. 匿名 2014/12/03(水) 09:10:59 

    コメントがこの数って事はまだまだ普及してないって事だよね。

    水道代は抑えられても結局はガス代で持ってかれそう。

    スポンジの菌、菌ってうるさいけど、日常生活で水分があるとこには菌は必ずいますよ?
    菌の全く居ない状況なんてあり得ないし。
    食器洗い機の中だって菌が繁殖してるし、洗い上がり後そのままだったら食器にも菌が移る。

    仮にスポンジに菌が繁殖してても、洗剤付けてその後水洗いするでしょ?
    問題無いわけです。

    それで問題があるなら、自分の手だって石鹸で洗って水で流しても綺麗にならないってこと。


    +3

    -4

  • 129. 匿名 2014/12/03(水) 10:35:15 

    128

    私はオール電化なのでガス代はかかりませんよ。
    でも、水道代が安くなったかと言うと対してかわらず。
    むしろ子どもも増えたしお風呂やらなんやらで水道代は上がりました。

    私のウチが食洗機で良かったのは除菌とか堅苦しいのはどうでもよく単に楽になったことです。

    キッチンは常にすっきりしているし乾燥してあるからすぐ棚に戻せるので数ある家事の一つが楽になることは何とも嬉しい。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2014/12/03(水) 10:42:00 

    126さん
    庫内除菌付きの食洗機専用洗剤を毎日使えばカビや細菌繁殖はしません。
    残菜フィルターはすぐ外せるし、手洗いして生ゴミ捨てるのと手間はかわりません。

    最近の食洗機専用洗剤はどれも庫内除菌はついてます。
    ノズルとかのお手入れなんて年末大掃除くらい。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2014/12/03(水) 11:36:20 

    時間がかかり過ぎていやなので、今は食器の収納庫です。
    時々空にして掃除専用洗剤で洗っています。
    結構大きいので、数のう便利ですよ。大皿とかグラスとか。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2014/12/03(水) 11:46:16 

    122さん
    78です。
    ベル○ゾンで購入しましたよ(´ー`)☆

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2014/12/03(水) 13:10:37 

    プチ食洗、3人家族でちょうどいいサイズ。子供の小さい食器やタッパ、油べとべと食器などの洗浄にもってこい。洗剤は過炭酸使えば安上がりでカビも生えず。何より合成洗剤使わなくて済むのが嬉しい。
    ピッカピカになる。たったの2万数千円でいい買い物したわ。毎日回してる。乾燥使わなくてもすぐ乾くし、布巾いらないし、清潔なのは断然こっち。
    皿なんかも食洗器で使いやすいのだけ使ってる。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2014/12/03(水) 13:49:28 

    食洗機お使いの人に聞きたいのですが
    私は食器集めが好きで、作家モノやヴィンテージ等の食器が多くあります。
    そう言う食器は食洗機に入れると負けてしまって、欠けてしまうと聞きます。
    家を新築する際、導入するか迷ってるんですが
    今の食洗機はどうなんでしょう??
    やはり、大事な食器は手洗いですか?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2014/12/03(水) 14:05:09 

    134さん

    パナのビルトインを使用しています。

    今まで欠けたり剥げたりはした事はないですが、大切な食器は避けた方が良いと思います。

    うちでは、普段使い&食洗機対応の物しか回していません。
    自己責任で試しに回してみて、大丈夫そうなら食洗機行きになりますが。

    食器やカトラリーを買い換える際には「食洗機対応」と書いている物を購入するようにしています。
    そうすると少し味気ない物が多くなりますが、便利さには勝てません。

    キッチンを選ぶ時にショールームに行くと思うので、聞いてみると良いですよ。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2014/12/03(水) 14:39:10 

    134さん
    作家ものや、ブランド食器、バカラ、塗り物、金使用の物は使えません。 

    便利さに負け、安い食器になってしまい、135さんの言うように味気なくなりますが、
    ビレロイボッホというブランドに、食洗機対応のおしゃれなシリーズを発見し重宝しています。
    無地のものなので、ブランド物なのにお値段も安く丈夫です。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2014/12/03(水) 14:56:51 

    絶対食洗機!!
    うちの母が洗ってもキレイになるし。
    (母の手洗いやばいんで)

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2014/12/03(水) 19:55:12 

    手洗いVS食洗機なのでトピズレかもしれませんが…

    うちは食器乾燥機を一万くらいで買いました。
    洗うのは手洗いですが、高温乾燥で衛生的だし、拭く手間もないし、乾燥機自体もそんなに汚れないので楽です。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2014/12/03(水) 20:44:13 

    食器洗いは好きで、汚れたらすぐに洗ってしまいたいタイプなので
    食洗機はあまり欲しいとは思いませんが、食器乾燥は欲しいです。

    +0

    -0

  • 140. 122 2014/12/04(木) 03:54:05 

    78さん、125さん、122です。
    お返事、ありがとうございましたー(≧∇≦)/
    購入しようと思います!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。