ガールズちゃんねる

親に言われて一番嬉しかった言葉

129コメント2014/12/15(月) 17:48

  • 1. 匿名 2014/12/02(火) 01:01:37 

    親に言われて一番嬉しかった言葉はなんですか?
    それだけじゃなく、言われて誇りに思えたことや原動力になっていることでも構いません!♪

    ちなみにわたしはまだぱっとすぐに思いつくくらいの嬉しかったことを言われたことがないので、これから頑張っていきたいと思ってます<З

    みなさんのエピソードを聞かせてください。

    +36

    -2

  • 2. 匿名 2014/12/02(火) 01:03:30 

    あんた美人だよ

    +88

    -13

  • 3. 匿名 2014/12/02(火) 01:04:12 

    あなたが幸せならそれでいい。

    +168

    -4

  • 4. 匿名 2014/12/02(火) 01:05:44 

    +37

    -3

  • 5. 匿名 2014/12/02(火) 01:05:48 

    いつでも帰っておいで

    +183

    -5

  • 6. 匿名 2014/12/02(火) 01:05:50 

    可愛いね
    親に言われて一番嬉しかった言葉

    +52

    -22

  • 7. 匿名 2014/12/02(火) 01:06:00 

    「大好き」とか、「何があっても◯◯の味方だからね」かな
    小さい頃よく言われてました。

    +149

    -5

  • 8. 匿名 2014/12/02(火) 01:06:23 

    生まれてきた時は不細工すぎて、お母さんどうしようかと頭かかえたけど、まあべっぴんさんになってほっとしたわ

    +127

    -8

  • 9. 匿名 2014/12/02(火) 01:07:16 

    自分にできるのかどうか不安で相談した時

    他の子にも出来るんだからあんたも出来る!

    って言われたのがその後も自分の背中を押してくれる言葉になった(●´ー`●)

    +69

    -4

  • 10. 匿名 2014/12/02(火) 01:07:24 

    女手1人で育ててくれた母に
    反抗期時代はボロクソいって
    喧嘩して家出までしてたのに
    社会人になって一人暮らしをして
    はじめて実家に遊びにいった帰りに
    メールで、すごくたのしかったね。やっぱり家族揃うのっていいね大好きだよ。って送られてきた言葉です。

    +169

    -5

  • 11. 匿名 2014/12/02(火) 01:07:45 

    死産するかもしれないから、堕ろしなさいと言われてたけど産んでくれた母から、あなたを産んで本当に良かったと言ってくれたこと。
    お母さん産んでくれてありがとう

    +160

    -2

  • 12. 匿名 2014/12/02(火) 01:07:59 

    いつも味方やで!大丈夫!
    ですかね♡

    +81

    -0

  • 13. 匿名 2014/12/02(火) 01:08:24 



    死んだ母親に「お前はいいね。思った事を


    すぐ行動にだせるから。」

    でもこの言葉の裏に母親が離婚したがっていた

    なんて誰も知らなかった。

    +79

    -11

  • 14. 匿名 2014/12/02(火) 01:08:32 

    子供の幸せがお母さん達の幸せよ。

    +103

    -3

  • 15. 匿名 2014/12/02(火) 01:08:36 

    お兄ちゃん2人がいる末っ子なんですが、
    家事の手伝い、ショッピング、色んな所に一緒に出掛けるのでお母さんに女の子がいて良かったとよく言われて嬉しいです(*^^*)

    +80

    -5

  • 16. 匿名 2014/12/02(火) 01:09:03 


    『卒業おめでとう
    よく頑張りました!!』


    大学を卒業した時に言われました。
    大学時代、遊んで反抗もたくさんしたのに
    言われた時は物凄く嬉しかったです(T_T)

    社会人になった今、大学に行かせることが
    どれだけ大変なことなのかと考えさせられます。

    父のためにも正社員という雇用形態にこだわって働きたい。

    そして国家資格、パソコン関係、英語関係など
    資格を取っていきたいです。

    +100

    -8

  • 17. 匿名 2014/12/02(火) 01:09:09 


    子供のためなら自分の命なんて捨てても構わない
    親ってそういうもんだよ〜
    って母に言われたとき、すごい嬉しかった

    +132

    -0

  • 18. 匿名 2014/12/02(火) 01:09:42 

    ◯◯がいてくれるだけでいいの
    ◯は名前

    +49

    -3

  • 19. 匿名 2014/12/02(火) 01:10:39 

    反抗期の時いつも親の前で不機嫌だった私に母親から「パパとママがつくったお顔、そんなに恐くしないで」と言われたことが何故かずっと心に残っています。

    +120

    -3

  • 20. 匿名 2014/12/02(火) 01:10:44 

    あなた、小さい頃からかっこ良かった。


    かっこよくいようと思う。

    +37

    -5

  • 21. 匿名 2014/12/02(火) 01:10:53 

    私の結婚式の日にお母さんから手紙をもらいました。
    「あなたが産まれた時に、嬉しくて涙が止まらなかった」と書いてあって、すごくすごく嬉しかった!お母さん大好き!産んでくれてありがとう!

    +94

    -3

  • 22. 匿名 2014/12/02(火) 01:12:06 

    ○○なら大丈夫だよって採用試験の日とか受験の日に言ってくれました。
    あと、母子家庭なのですが父に暴力を振るわれていた時に、お母さん○○が何よりも大事だから、どうやっても守るからと言われ離婚しました。
    母には感謝です。

    +83

    -0

  • 23. 匿名 2014/12/02(火) 01:15:37 

    読んでたら涙が…!!
    素敵です。

    +217

    -2

  • 24. 匿名 2014/12/02(火) 01:16:34 

    親は全然褒めてくれなかったけど、
    幼稚園の先生の笑顔が可愛いよという言葉は今でも励みになっている

    +54

    -2

  • 25. 匿名 2014/12/02(火) 01:18:27 

    いつでもあなたの味方☆

    +25

    -2

  • 26. 匿名 2014/12/02(火) 01:19:20 

    10歳の誕生日に父親からもらった手紙の一番最後に

    生まれてきてくれてありがとう。

    普段そんな事を言う父親ではないので涙をこらえるのに必死でした。

    +107

    -2

  • 27. 匿名 2014/12/02(火) 01:19:53 

    これは良いトピ(涙

    +149

    -1

  • 28. 匿名 2014/12/02(火) 01:20:03 

    10
    なぜか私が泣きそうになった笑

    +56

    -1

  • 29. 匿名 2014/12/02(火) 01:20:44 

    結婚式の和装の前撮りの時に父に『あっちで撮ってる人より綺麗だよ』
    と冗談交じりに言われました!
    普段は褒めてくれる父ではなかったし、あちらの新婦さんもとても綺麗な方だったので父の照れ隠しの褒め方なんだなと伝わって来て嬉しかったです!

    +84

    -2

  • 30. 匿名 2014/12/02(火) 01:20:53 

    優勝なんかできんでもあんたが頑張っとう姿見れたんが1番嬉しい!!

    文化祭の歌唱コンクールの日優勝できずに落ち込んでいた時に母に言われたこの一言で涙腺崩壊した

    +46

    -1

  • 31. 匿名 2014/12/02(火) 01:21:03 

    彼が両親に
    娘さんを下さい!と挨拶に来た時の父の言葉。

    娘のことを好きになってくれてありがとう

    と、言ってくれたこと。

    +185

    -1

  • 32. 匿名 2014/12/02(火) 01:22:32 

    息子が2人いるアラサーです。

    孫フィーバーとは程遠い、淡白な母親の言葉
    「みんな子供より孫が可愛い!って言うけど、やっぱり子供が一番かわいいよ。孫の面倒見るのも子供が可愛いからだし、子供が困っていたら助けてあげたいって思うのが親だから」と言われたときはなんか照れた。

    +155

    -2

  • 33. 匿名 2014/12/02(火) 01:24:45 

    母が癌で一生懸命看病してた時もらった手紙。
    ⚪︎⚪︎がこんなに優しい子だと知りませんでした。
    ⚪︎⚪︎のママで良かった。
    ありがとう。
    と書いてあった…。

    +97

    -1

  • 34. 匿名 2014/12/02(火) 01:26:31 

    結婚したいと言ったとき。
    なかなか認めてもらえずイライラが募るばかりでしたが、冷静に耳を傾けてみると心底私のことを心配してくれての発言ばかりであった。何よりも我が娘…自分の親がこれほど親バカだったことに初めて気付いた。
    認めてもらうのに時間が掛かりそうですが、不思議とイライラしなくなりました。ここまで大事にしてくれてたんだな…と、今では嬉しく感じます。

    +50

    -1

  • 35. 匿名 2014/12/02(火) 01:27:06 

    いつもすぐ寝てしまう母なのに学生で初めてアルバイトして家に帰ったら
    まだ起きてたので今日起きてるの珍しいね、どしたの?!と言ったら
    あんた初めてのバイトで不安だったろうから。。と言ってご飯用意して待っててくれた。
    今でも忘れられない嬉しかった言葉!

    +109

    -0

  • 36. 匿名 2014/12/02(火) 01:28:55 

    病院のベッドの上で、お母さんの最後の言葉が、「あなたが幸せな人生を送れるよう、私が天国から見守っているね」でした。最後の最後まで、私に優しく愛してくれたお母さん。お陰様で私は今、幸せです。

    +177

    -3

  • 37. 匿名 2014/12/02(火) 01:30:03 

    お菓子作りが趣味なのですが、
    思い通りのモンブランができなくて
    冷蔵庫に放置してたらそれを食べた親が
    「ケーキ作る人はいっぱいいるけど、やっぱりあなたが作ったのはおいしいよこれ、お金とれる」って言ってて上手く作れなかったのが心残りでふぅ〜んと答えたのですがやっぱり嬉しかった。

    +39

    -1

  • 38. 匿名 2014/12/02(火) 01:30:11 


    仕事で忙しくて無口な母でした。
    高校生のころ、母のパソコン机に置いてあった手帳を興味本位で開いて見たら、仕事の予定がびっしり。
    ふと私の誕生月のページを開いて見たら、黒一色の文字の中に、オレンジ色のペンで「ナナちゃん17歳の誕生日、感謝」って書いてありました。今でも覚えてます。

    ちょっとトピズレかな、言葉じゃなくてごめんなさい(>_<)

    +184

    -1

  • 39. 匿名 2014/12/02(火) 01:31:44 

    子供の頃。お母さんの宝物は何?と聞いた時にあなたがお母さんの宝物よ。と言われた時は泣きそうになりました。

    +80

    -2

  • 40. 匿名 2014/12/02(火) 01:34:59 

    『こっちにおいで』と、(保育園の頃)言われて、
    ぎゅーっと、気持ちよく抱き締めてくれたこと。ほんと、すっごく嬉しかった。
    だから、今は自分の娘にやってる。母がしてくれたように。

    もう亡くなって10年だけど、母親業、頑張ってるよ!やっと2歳半、転勤族ですが、(地域)全ての方に感謝感謝の毎日です。

    +91

    -1

  • 41. 匿名 2014/12/02(火) 01:35:50 

    小さい時から保育士になりたいと胸に秘めてた私。中学生の時ふと父との会話で、
    お前は保育士が向いてる気がするなぁ。
    と言われて、すごく嬉しくて親が言うなら間違いない!と確信し今保育士やってます。
    辞めたいと思うことあっても、この一言を思い出すと、なぜかがんばれます。

    +57

    -2

  • 42. 匿名 2014/12/02(火) 01:36:27 

    いいですね…素敵…!♡
    泣いちゃいました。

    +97

    -0

  • 44. 匿名 2014/12/02(火) 01:37:59 

    現時点でもうすでに号泣&鼻水ズビズビです(;_;)(汚くてスミマセン)

    私は初めての就職に失敗した時に、父親が「○○(私)はやればできるんだから」と優しく励ましてくれたとがとてもうれしかったです。

    +65

    -1

  • 45. 匿名 2014/12/02(火) 01:40:30 

    涙が止まらない…(T ^ T)

    +58

    -0

  • 46. 匿名 2014/12/02(火) 01:43:52 

    子供の頃、『◯◯は、ママの自慢だよ』
    その時は意味がわからなかったのに、29歳になった今も忘れられない嬉しい言葉なのが不思議。

    +44

    -2

  • 47. 匿名 2014/12/02(火) 01:45:57 

    中1の時にクラスでちょっと浮いていて。
    いまほどいじめとかひどくない時代でしたが、
    ナーバスになりますよね。
    そのときになかなか親に言えなくて、
    しばらくしてからようやく打ち明けて泣いたときに
    「貴女はなにも悪いことはしていない。
    堂々としていなさい。
    それでも、頑張ってみてもダメだと思ったら、
    お母さんが貴女に合う学校を日本中でも探して見つけてくるから。」

    今いじめに悩む子にも自殺を選ぶ前に言ってあげたい言葉です。

    +127

    -3

  • 48. 匿名 2014/12/02(火) 01:48:23 

    夫が結婚前の挨拶に来た時、「我儘で生意気な部分もあるけど、親バカながら、優しくて頑張り屋のなかなかいい娘に育ってくれたと思う。大切にしてやってほしい。」と大真面目な顔して父が言った。
    いつもふざけてばかりで三枚目の父なので、ギャップに泣き笑いした。

    +91

    -2

  • 49. 匿名 2014/12/02(火) 01:51:42 

    旦那のお母さんから。
    結婚の挨拶に伺ったときに
    「息子を結婚する気にさせてくれてありがとう」

    いまでもずーっと、嫁の私の事まで大切にしてくれる
    優しいお母さんです。

    +93

    -2

  • 50. 匿名 2014/12/02(火) 01:51:52 

    県大会で初めて2位決まったあと
    「今までがんばってきてよかったね」って。
    毎朝私の朝練ために早起きしてお弁当作ってくれてました。
    その言葉を聞いて自然と泣きそうになりました(T_T)

    お母さんと話す機会を作ってくれた顧問の先生にも感謝です。。。

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2014/12/02(火) 01:55:12 

    県大会で初めて2位決まったあと
    「今までがんばってきてよかったね」って。
    毎朝私の朝練ために早起きしてお弁当作ってくれてました。
    その言葉を聞いて自然と泣きそうになりました(T_T)

    お母さんと話す機会を作ってくれた顧問の先生にも感謝です。。。

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2014/12/02(火) 02:02:06 

    私と夫に同居をせがむ義母が、はいと言わない私のことを、私の実親に悪く言ったらしい。
    そしたら父が「お前んとこには長男一家がおるじゃろが。まずはそっちに頼ってからが筋じゃろ。娘が悪いってそりゃあおかしいで。筋も通さず悪く言うのは違うとわしゃ思うで」ってハッキリ言ってくれたらしい。

    ありがとう、お父さん。

    +80

    -4

  • 53. 匿名 2014/12/02(火) 02:12:05 

    毎年毎年参観日の帰り道に「私ちゃんより可愛い子おらんかったな~やっぱり私ちゃんは世界で一番可愛いな~」としみじみ言われました。わたしより可愛い子なんて沢山いるのに、お母さんったら何言ってるのかしら・・?と子ども心に不思議でした(笑)

    +33

    -5

  • 54. 匿名 2014/12/02(火) 02:14:17 

    反抗期、無愛想な頃、突然父が手術をするとこになり、入院する朝枕元に手紙がありました。
    笑顔が素敵で賞!!お父さんはあなたの笑顔が好きです。長女だから家族を頼む。
    とあり、嬉しさと遺言な気がして不安で反抗した態度に反省。
    手術は簡単なもので一泊で帰ってきましたが、バカみたいな反抗期はここで終わり!!
    その手紙は宝物です。

    +47

    -3

  • 55. 匿名 2014/12/02(火) 02:16:20 

    毎年毎年参観日の帰り道に「私ちゃんより可愛い子おらんかったな~やっぱり私ちゃんは世界で一番可愛いな~」としみじみ言われました。わたしより可愛い子なんて沢山いるのに、お母さんったら何言ってるのかしら・・?と子ども心に不思議でした(笑)

    +6

    -6

  • 56. 匿名 2014/12/02(火) 02:39:42 

    ギューッと抱きしめられて、
    私の宝物。がふたつ。大切な大切な宝物。

    兄と私をギュー。

    この時の事を思い出しては大切なことは言葉にして伝えようって考えになった。

    +41

    -2

  • 57. 匿名 2014/12/02(火) 03:20:58 

    家庭内で色々あった時に自分は生まれてこなければ良かったと思ってた時があった
    でも母と話し合った時に
    「あなたを産んで良かったと思ってるよ」
    と泣きながら言ってくれた事
    一生忘れないと思う

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2014/12/02(火) 03:23:06 

    YはYのままでええねんで。

    受け入れてもらえた気がして凄く嬉しかった言葉。

    +21

    -3

  • 59. 匿名 2014/12/02(火) 03:23:37 

    物心ついた頃から
    反抗期で事あるごとに反発していた時でさえ
    つねに見捨てず
    「親の愛情舐めんなよ‼︎」
    と本気で接してくれた父。
    自分が親になった今、どれほどの事だったのか頭が下がります。

    +43

    -0

  • 60. 匿名 2014/12/02(火) 03:26:39 

    泣ける、、、
    みなさん素敵なご両親ですね!(;_;)♡

    +69

    -1

  • 61. 匿名 2014/12/02(火) 03:31:14 

    ある日の散歩途中に虹がでていた時。

    母が「人生長いといろいろある。でも、お腹痛めて産んだ子と空を見上げて生きれるなんてありがたい」と言われました。

    他界しましたが、「お母さん、私も我が子と空見上げられて幸せです!」

    +64

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/02(火) 03:36:08 

    中学の卒アル見て
    『あんた、可愛い部類だったのね』

    それまでブスの部類だと思ってたらしい。

    +19

    -3

  • 63. 匿名 2014/12/02(火) 05:16:08 

    母が亡くなるちょっと前に。
    「おめーやっぱりめっけ顔してるな~」
    あんたはやっぱり可愛い顔してるねと言う意味です。
    そんなことは小さい時以来言われた事がなくてびっくり
    しました。
    それから数日後に亡くなってしまいました
    話す事も辛い状態の母が話してくれました。
    とっても嬉しかったです
    今も母の死が信じられず受け止めることができませんが
    母の為にも頑張って生きて行きたいと思ってます

    +35

    -1

  • 64. 匿名 2014/12/02(火) 05:33:53 

    ヤバイ…泣けるT^T
    今親となった自分が読むと、親の気持ちが痛いほど分かる。。

    +59

    -0

  • 65. 匿名 2014/12/02(火) 05:35:41 

    いいなぁ。いいなぁ。
    親から否定ばかりされる言葉ばっかり言われてきたから、心底羨ましい。
    親が味方でいてくれるのって心の支えになると思う。

    +61

    -1

  • 66. 匿名 2014/12/02(火) 06:01:46 

    夜の晩酌で酔っ払ってるときに父に会うと必ず
    ○○はいつもかわいいなぁ
    困ったことがあったらいつでもお父ちゃんにいいなさい
    ってニコニしながらいってきます。

    仕事うまくいってないときに言われると実家から一人暮らししている家に戻る途中に号泣してしまいます。

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2014/12/02(火) 06:04:18 

    高校生の時に権力を持っている教師に目をつけられてトラブルになり三者面談の後の帰り道で
    「父さん母さんは何があってもアナタの味方だよ」

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2014/12/02(火) 06:45:03 

    小学生の時私がいじめられて泣いて帰ってきて、母がいじめた子の家に行って(隣だけど)その子を怒ってくれました。その時は恥ずかしさもあったけど、とても母がカッコよくて誇らしかったです!
    今ならモンペとか言われてしまうのかもしれないけど…

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2014/12/02(火) 07:02:02 

    母が風邪引いて
    私が小学生の時に初めて作ったお粥

    失敗してしまって号泣してしまった時
    あんたがお母さんの為に作ってくれたものは
    どんなものでも世界一おいしいよと
    言ってくれたこと

    明らかにまずくてめちゃくちゃ悲しかったのに
    その一言で幸せな気分になりました

    小学生のときの話なのにまだ鮮明に覚えてます

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2014/12/02(火) 07:07:53 

    母子家庭の私
    母と喧嘩したまま友達とキャンプ
    次の日 交通事故
    救急で運ばれ
    気付いたら母がそばに居た
    母は車などの免許なく
    はるばる遠い所から駆けつけてくれた

    気付いたら泣きながら
    お母さんに謝ってた

    一人で何も出来なくて入院生活
    毎日来てくれて毎日メールくれて
    眠る前には必ず
    『○○はお母さんの宝物』
    ってメール

    嬉しすぎて反抗期だった自分を恥じました

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2014/12/02(火) 07:09:09 

    虐待のニュースを母と見ていた時、

    「信じられん!私はあんたが赤ちゃんのときは、もう可愛くて可愛くて思わず歯ぎしりしてたのに!」

    と言われた時!歯ぎしりって何(笑)と思ったけど、想像してみたらなるほどと理解しました。
    私も両親が大好きでとても大事ですが、親の無償の愛というやつがこの気持ちより大きいとしたら、すごい愛情で育ててくれたんだなといつも感謝しています。

    +39

    -0

  • 72. 匿名 2014/12/02(火) 07:10:18 

    あ。。。なにもない。
    言われて嬉しかったことなにもない。私についてコメントされたことない。母の事好きでもなんでもない。産んで育ててくれた感謝はしてる。

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2014/12/02(火) 07:13:56 

    離婚すると報告したとき、私にも至らないところが多かったんじゃないかなと話したら
    「あなたは全然至らない子なんかじゃない。冗談でもそんなこと言わないで」と怒られた。
    努力したけどこんな結果になって落ち込んでたから余計に涙が出た。

    +29

    -1

  • 74. 匿名 2014/12/02(火) 07:20:16 

    一番嬉しかった言葉がけは思いつかないけど
    私の名前が、両親の名前の漢字から一文字ずつとってると知った時は
    子供ながらに嬉しかったです。

    +17

    -2

  • 75. 匿名 2014/12/02(火) 07:37:27 

    誕生日の日、パパとママの子供として、産まれてきてくれてありがとう

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2014/12/02(火) 07:43:17 

    普段から素っ気無い付き合いだった親子関係だったけど
    私が高校を卒業して一人暮らし初日、実家を出る時に
    家族(両親と弟)が車で何時間もかけて送ってくれた。

    私『じゃ、頑張るよ、わざわざ送ってくれてありがとね。』
    親『あぁ、頑張れよ、じゃ、おやすみ』
    と言って涙っ気なく素っ気無く別れましたが、
    私は、部屋に一人になってから、涙が自然に出ました。
    早速、泣いたなんて親にバレたら、
    親に『泣くぐらいなら遠い学校を選ばなければよかったのに』と
    さっぱりと言い切られそうな気がして、親に弱音も吐けませんでした。

    何年もたって、あとから弟に聞きましたが、
    あの日、帰りの車に乗り込むやいなや
    普段泣いた事の無い母が家に着くまでずっと号泣していて
    父はいつも以上に無言で
    弟的には気マズくてまいったと言っていました。

    素っ気無い親子関係だと思って、反抗期すらなかったけど、
    大事に思って育ててくれてたんだなぁと思いました。

    ちょっとトピずれかな。。

    +70

    -0

  • 77. 匿名 2014/12/02(火) 07:43:43 

    結婚式でベールダウンしてもらった時に
    涙を浮かべながら「すごく綺麗よ」と言われたのが嬉しかった!

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2014/12/02(火) 08:01:01 

    仕事のストレスで自暴自棄気味になり、家族にも冷たい態度の毎日だった頃…。
    自分でもそんな態度をとる自分の事が嫌いだったし、弟にも姉ちゃんいい加減にせぇや、と言われ落ち込んでた。
    それを横でみ見てた父がポツリと、ワシはお前の事信じ取るからな、と言った。
    その一言で、本来の私はこんなはずじゃ無い!と転職を決意し実行。
    大変だけど恵まれた職場に縁があり幸せな毎日を送ってます!

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2014/12/02(火) 08:01:21 

    2才0才の兄弟の育児に悪戦苦闘してたとき、何もかもに疲れて実家に帰ったことがある。
    そのときに父は、
    「兄弟二人とも元気なのは、育てたお前が頑張ってるからだ。」
    母は、
    「母親を頑張ってる○○ちゃん、ほんとに偉いねぇ。いいお母さんだよ。」
    と言ってくれた。
    両親の言葉を励みに、毎日を過ごしてます。
    小学4年生と2年生の野球少年になりました。
    最近では、「洗い物、大変だね。頑張ってるね。」と言ってもらえて嬉しかったな。

    +34

    -1

  • 80. 匿名 2014/12/02(火) 08:08:55 

    小学生の時 
    もし自分が死んだらどうする?と聞いたら
    ショックで泣くことも出来ない
    と言った母
    子供ながらに親の愛情を感じたのを
    30年経った今でも覚えています

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2014/12/02(火) 08:34:31 

    長く付き合ってた彼氏と別れた時、その彼氏をすごく可愛がってたからお母さんに『あんなに息子のように可愛がってたのに別れちゃった、ごめん』と言ったら『娘のことを悲しませる奴の事なんてどうでもいい、あんたのこと大事だから同じように大事に思ってただけだ』と言ってくれた。別れた後は毎日泣いてたからこの言葉は嬉しかったな...
    今は旦那をとても大事に思ってくれています。

    +41

    -0

  • 82. 匿名 2014/12/02(火) 08:59:59 

    あんまり大事にされていると感じられなくて、
    お姉ちゃんだから、って厳しく教育されたと思っていた
    妹のほうがずーっと可愛がられてて、その状態に慣れていたのに
    高校生くらいの時、何気ない雑談の中で母親が、
    「お母さんの人生の中で一番嬉しかったのは、○○を産んだ時。
    ほんとうに宝物だとおもって育てて来た」
    と言われて・・・・思いがけず、ものすごく嬉しかった
    大げさかも知れないけど、人生観が変わるくらい嬉しかった!

    +45

    -0

  • 83. 匿名 2014/12/02(火) 09:09:30 

    このトピ見てると、お味噌のCMのように叫びたくなる。「おかあ~さ~ん」…ぐすっ(涙)。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2014/12/02(火) 09:30:35 

    私は早産で1000とちょっとの大きさで産まれ、
    心肺停止の状態が何度も続いたそうです。

    その時に父が俺の命はどうなってもいいからこの子を助けてくださいと涙流しながら言ってたそうです。
    大きくなってから聞いて、嬉しくて泣きそうになりました。
    親の前じゃ恥ずかしくて泣けなかったけど(笑)

    産まれた状況のせいで色々母と私は10何年もいさかいが続いて
    親の愛が分からなかったけどこの一言を聞いて、
    大人になって母の苦労を理解できるようになった今はすごく両親の愛を感じて感謝しています。

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2014/12/02(火) 09:35:33 

    いやぁ、まさか自分が泣くとは思わず…。
    皆さんのエピソード、自分は体験してない事でも、親の愛情を思い出して泣けてしまった!
    久々に実家帰りたい。

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2014/12/02(火) 09:37:07 

    辛いことが続いて、落ち込んでいた時に、『大丈夫、あんたは私の娘だから。大丈夫だから』とお母さんに言われた
    なんの根拠もないけれど、この一言にすごく救われた
    今も辛いことあると思い出します

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2014/12/02(火) 09:37:33 

    普段なにも言わないお父さんが

    お酒飲んでる時だけ、
    お父さんはお前が一番可愛いって言ってくれます。

    笑ってごまかすけどいつも嬉しく感じてます。

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2014/12/02(火) 09:47:05 

    全然、褒めてくれなかった母。

    私の子供達を見て『本当に皆イイコに育っているね。頑張って子育てしているんだね。私は、いい母親してあげられなかったけど、○○は優しいいい母親になったね。』と初めて褒められた時。

    子育てに悩んでた時でもあり、初めて褒められて『初めて褒められた』と泣いちゃいました。

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2014/12/02(火) 09:47:39 

    両親は離婚していて母と二人で生活していましたが、中々上手くいかず、18歳で一人暮らしを始めてしばらくしてできちゃった婚…

    父とは定期的に会っていていつでも仲良くて仲良しだったのですが、
    年齢も年齢だし…順番も順番だし…中々お父さんに言えずにずるずる…娘が生まれて半年…
    お父さんに会わせて微妙な反応だったけど、しばらくして私の20歳のお誕生日。
    プレゼントとそこらへんの紙で書いた手紙には、

    お誕生日おめでとう!
    20歳で大人仲間入りだね!!
    どんな事があっても一生◯◯(私)のパパだからね!
    自信を持って大人への一歩を踏み出してください。
    パパより。

    もう膝から崩れ落ちて泣きました。
    あの時、正直にできちゃった婚言えなくて…それだけでなく、ずるずると事後報告になってしまったこと心の底から後悔しました。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2014/12/02(火) 09:49:20 

    出産後、入院中にお父さんから電話がありました。『身体は大丈夫?』って。みんながみんな赤ちゃんの様子ばかり気になってるのにお父さんは一番に私の心配をしてくれました。

    +35

    -0

  • 91. 匿名 2014/12/02(火) 10:22:38 

    普段、ふざけた会話しかしないのに
    わたしの結婚式で母から「あなたは私たち(父母)の宝物。幸せになってね」と言われたのがすごく嬉しかった。
    自分に子供が産まれてどれだけ愛おしい存在なのかわかったよ(*´꒳`*)

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2014/12/02(火) 10:24:43 

    出産した時、
    『初孫どう?かわいい?』と聞いたら、
    『かわいいけど、やっぱり1番可愛いのは◯◯よ』と言ってくれた。
    最初は、え?孫1番じゃないの?って思ったけど、あとからじわじわ…その言葉の意味がわかった。

    逆の立場で、自分の子どもが大きくなったら、
    『生まれて来てくれただけで親孝行!』と言ってあげたい。

    ただ、健康で幸せで暮らしてくれればいい。
    親のために、親孝行しなくちゃなんて思わなくていい。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2014/12/02(火) 10:26:59 

    あなたじゃない。悪いのは家だった
    あなたにはいらない苦労させたから
    一番幸せになってほしい

    学生時代から経済的な事やら不運やら色々重なって
    カウンセリングにお世話になってる私が
    勢いでダメ人間でごめんって母に送ったメールの返信

    苦しくて涙も出るけど愛されてないわけじゃなかった

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2014/12/02(火) 10:43:19 

    言葉とは少し違いますが私が生まれた頃給料の少なかった父がこれでは私のおもちゃを買ってあげられない、と3年間朝の新聞配達をかけもちでしてくれていたそうです。そのことをははから聞いたときはなみだが出ました。大事にしてくれてありがとう。

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2014/12/02(火) 10:43:31 

    「あんたは本当に馬力がある」
    進学や就職の悩みや愚痴や弱音も電話で泣いて相談したこともあったけど、東京で仕事につけて優しい主人との結婚もできたことで昔より今のほうがどんどん幸せになれたことに母から言われて嬉しかった

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2014/12/02(火) 10:51:51 

    父の最後の言葉が

    べっぴんさん でした


    自分はブスだとずっと思ってきたので心底嬉しかったです。

    最後までそばに居れて幸せでした

    このトピ…泣けるなぁ
    お父さんに会いたいよぉ(ノ_・,)

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2014/12/02(火) 11:37:30 

    ずっと涙堪えてたけど48で涙腺崩壊…(;_;)

    みんないい両親でよかったね。

    こうやって愛情溢れるくらいもらってるからまた我が子に愛情を注げる…いい連鎖!!

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2014/12/02(火) 11:43:48 

    離婚して実家に帰った時、私と母の部屋にカエルのキーホルダーがあった。
    なんでカエルなん?って聞いたら『○○に帰ってきて欲しかったから。また一緒に暮らせるのが嬉しい』って。
    離婚して後ろめたかったけど、とても嬉しくて部屋で泣いてしまいました。
    優しくて頼りになる母が大好きです。

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2014/12/02(火) 11:48:16 

    わたしの娘に生まれてくれてありがとう

    照れるやら泣けるやら(T ^ T)
    大好きな母です!

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2014/12/02(火) 12:10:41 

    義母なんだけど、 遊んでる娘たちを見ながら 育児の悩みというか愚痴というか、近況を交えながら聞いてもらってる時に「お母さんは毎日大変やけど、二人ともお利口さんに育ってるよ。○ちゃん(私)上手に育ててるね」って優しく言ってくれたこと。

    この年であまり誉められるようなこともないし、実親は照れもあってかあまりそういうこと言わないから慣れてなくて…でも義両親が可愛がってくれる娘たちを大事に育てようと改めて思いました。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2014/12/02(火) 12:54:14 

    あんたがおって良かった。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2014/12/02(火) 13:13:19 

    超がつくほど過保護で心配性な両親なのに、結婚相手に関しては一言も意見しなかった。
    どうして何も聞いてこなかったのか、心配じゃなかったのか結婚後に両親に聞いたら、
    「あなたが選んだ人に間違いはない。小さい頃から一人で考えて決められる子だったもの。いつだってあなたの選択は正しい」と言ってくれた。
    心の底から信用してくれているんだな、と実感した。

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2014/12/02(火) 13:53:02 

    20代は仕事と遊びで好き放題して親孝行なんて何一つしなかったけど、30歳で結婚、出産したとき、「かわいい孫を生んでくれてありがとう。これからはこの子が私の生き甲斐」と母に言われたとき。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2014/12/02(火) 14:03:53 

    私の父は本当に厳しい人で、学生時代の土日の門限は16時。
    テストで良い点をとっても、先生に面談でも褒められても決して私を褒めてくれるような父ではありませんでした。
    バージンロードを歩いていて、父から主人に私の手を渡す時に、頭をなでながら「おめでとう」っと涙をこらえながら優しい笑顔で言ってくれました。
    父が厳しく育ててくれたから、素敵な主人に巡り会えたと思います。

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2014/12/02(火) 14:09:48 

    結構最近のことだけど
    一ヶ月前に実家に帰ってきて就活している。一つ内定もらったけど実家から通えない距離。
    まず内定もらったことを母にメール。
    母が父に報告。その時 父が
    「せっかく外国からやっと帰ってきたのにもう出て行っちゃうのか〜。そんなに焦らなくてもゆっくり決めればいいのにな〜。」と言っていたらしい。
    それだけが原因じゃないけど そこの内定はお断りしました。海外ブラブラして 帰ってきてニートなのに そんな風に思っててくれたなんて 嬉しかった。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2014/12/02(火) 15:07:55 

    堅物な父。
    本当に昔ながらの頑固親父で怖かった。
    けど、DV夫から逃げられず両親にも心配させたくなくて黙ってたのに、ある日当然父に
    「よく頑張った。子ども連れて戻ってきなさい。」って言われた。DVは隠してたはずなのに、どうしてバレたんだろうか?っていう気持ちより、何も話してないのに私のSOSに気付いてくれた親の偉大さとその時言ってくれた言葉が嬉しくて忘れられません。今は一人で子ども二人の子育て、家事、仕事は大変だけど、父のあの一言がなければ今頃どうなってたか分かりません。自分の娘が暴力ふるわれてたのを確信した時は辛かっただろうな…
    お父さん!今からどんどん親孝行するからね!

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2014/12/02(火) 15:26:55 

    みんな羨ましい。
    忘れてるだけかもしれないけど、思いつかないなぁ…。
    困った時は助けてくれるし、優しい両親だけど、
    あまり褒められたこととかないなぁ。
    せめて結婚式のとき、「キレイだね」
    くらい言って欲しかったな…。
    けど私のウェデングドレス姿の写真を大事そうに飾ってる母を見ると
    心の中ではそう思ってくれてたのかな?
    と思うけど…

    娘には、できるだけ言葉に出して褒めたいなって思う。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2014/12/02(火) 17:03:50 

    親とは家族じゃなかったら一生付き合わないタイプだ、と確信をお互い持ってるくらい仲は悪いですが、それは私じゃなく妹に実際言った言葉なのですけど私について言っていた言葉です。それを偶然聞いて幸せになったので…
    「あいつは音楽ばかり聞いてるからあんなに馬鹿になったんだ!」
    好きこそ物の上手なれと言いますが馬鹿になるくらい音楽が好きな子、と親に思われていたと知り幸せになりました。殆ど褒められる事が無い人間ですが本当に嬉しかったです。皆さんみたいにいつも味方だよとかそう言った類の言葉は一度も言われた事はありませんが、自信になりました。妹は多分いつも味方だよとか親に言われた事があるんだろうなと思うくらい親とは仲良しです。なんか不幸自慢になりました、すいませんでした。お母さんやお父さん、家族を何時迄も大事になさってください。

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2014/12/02(火) 18:00:28 

    92さん
    素敵なお母様だね!
    子供には特別に親孝行してもらわなくても、元気で幸せでいてくれたらいいよね。

    うちは「孫がいちばん!」、「親孝行しろ」という母なので、羨ましいです。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2014/12/02(火) 18:33:06 

    十代の頃。

    「どんなに辛いことがあっても、あんたが将来、結婚して幸せになるのを見たいから頑張れる」

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2014/12/02(火) 20:51:34 

    「お母さんにとっていつもあなたが一番。その次にあなたの子たち。
     ○○(弟)はその後よ。」

    子供の頃から弟の方が可愛いんだろうなーって思ってたからびっくり・・だけどとっても嬉しかった(*´ω`*)

    +2

    -5

  • 112. 匿名 2014/12/02(火) 21:03:54 

    私のことなんて対してどうも思ってないと思っていたのに
    もしかしたら大きい病気かもってなったときに泣いてくれたこと。血液型が違うから、輸血ができない、臓器が適合しないとか私に万が一があったときに役に立てないことが残念だと言ってくれたこと。誕生日にメールするだけで嬉し泣きして電話がくること。お母さんありがとう。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2014/12/02(火) 21:07:59 

    いいトピですね!。゚(゚´Д`゚)゚。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2014/12/02(火) 21:10:04 

    一人暮らししている私。
    「来週帰ってもいい?」と母親にメールしたら
    「帰ってもいい?じゃなくて帰るよ!でいいんだよ(^-^)」って。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2014/12/02(火) 22:09:28 

    結婚式の日に、母からもらった手紙に「何の取り柄もない私の人生が、あなたのおかげでとても素敵なものになりました」とありました。
    今、自分も二児の母になり、同じ気持ちで子育てが出来ていることを幸せに思います。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2014/12/02(火) 22:46:29 

    この間、テレビで子育ての特集してるとき、お母さんがボソっと独り言で
    「わたしの子育ては間違ってなかったな。」って言ってたの聞いて
    なんかすごくすごく嬉しかった。聞こえてないふりしたけど。

    お母さん、思春期の頃無視したり暴言吐いたりしてごめんね。
    あのとき見捨てないでくれてありがとう。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2014/12/02(火) 23:11:11 

    いいなぁ羨ましいです。
    わたしは親に愛情注がれずに育ったから読んでると胸がキュッとなりました。

    +5

    -0

  • 118. ゴロにゃん 2014/12/02(火) 23:25:47 

    昔から好き勝手やってきて、体も悪くなったのに、毎日、色々ありがとう!
    やはり親は凄い。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2014/12/02(火) 23:37:12 

    あんたの存在で、心の底からの「幸せの意味」がわかったよ。ありがとう。」

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2014/12/02(火) 23:44:33 

    私自身よい記憶がない。
    子供を持った今、私の子供に産まれてきてくれてありがとうと本当に思う。
    働くようになったら親孝行するから、と言ってくれた時、私の子供でいてくれることが最大の親孝行だからこれ以上なにもいらんよwwと言ったら泣いていました。

    みなさんのように親の些細な一言で涙してくれる、これが親孝行ですよ(*^_^*)

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2014/12/02(火) 23:52:48 

    「私とお父さんの子供なんだから大丈夫」

    どんな言葉よりも勇気もらった。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2014/12/03(水) 00:18:26 

    何年も前に亡くなった父は芸術家で若い頃旅もしていました。旅好きな私に、「やっぱりお父さんの血が流れてるんだねえ」。 音楽の夢を持ってる彼と会わせた時、「やっぱり私と同じで芸術肌な人が好きなんだねえ」と嬉しそうに話していた時。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2014/12/03(水) 00:18:29 

    金融系の大企業でハイリスクな案件を複数抱え毎月残業の社畜時代。プレッシャーとストレスでおかしくなってた。
    「会社の歯車として貴方の代わりはいる。でも私の娘は貴方しかいないから代わりがいないの。ムリしないで」という母の言葉に救われました。
    そんな私も退職して結婚し先月娘が産まれて母親になりました。
    どんなに大変な時でも自分のことを犠牲にして家族に尽くしてくれた母を見習いたいです。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2014/12/03(水) 00:22:38 

    何年も前に亡くなった父は芸術家で若い頃旅もしていました。旅好きな私に、「やっぱりお父さんの血が流れてるんだねえ」。 音楽の夢を持ってる彼と会わせた時、「やっぱり私と同じで芸術肌な人が好きなんだねえ」と嬉しそうに話していた時。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2014/12/03(水) 00:25:33 

    子供の幸せが
    一番の親孝行

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2014/12/03(水) 00:26:12 

    性同一性障害の彼氏がいる私。
    お父さんにずっと直接言えてなくて、
    でもこの前やっと聞けて。偏見とかない?どう思う?って…

    そしたら
    そんなの関係ないよ。性別とか関係ない、お前がそう思える相手に出会えたことが感謝だよ。お前が幸せに生きてくれてたらそれでいい。

    って( ; ; )号泣しました。
    幸せだなーと思いました
    今度彼が挨拶にきてくれます♡

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2014/12/03(水) 08:25:39 

    母→自分が幸福になることだけを考えなさい。○○が幸福であることがお母さんの幸福なんだから。

    父→○○の作ったもの(料理、お菓子等)が一番! 店に売ってあるのより断然美味い!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2014/12/03(水) 10:50:55 

    海外在住です。
    北欧の方ですぐに帰れる距離じゃないけど。。。。
    たまに帰国するといつも、笑顔で、よう帰ってきたって空港まで迎えに来てくれる。。。。
    帰るたびに年老いていくのが寂しい。。。
    もっと頻繁に会いたいけどこの距離が大変でなかなか帰れない。。。。
    いつも帰るたびに、海外でに生活は大丈夫かって気をつかてくれる。。。
    ほんと感謝です。。。



    +2

    -0

  • 129. 匿名 2014/12/15(月) 17:48:30 

    中2のとき、あること上手くいかず、周りを使って
    いじめに合いました。何日もたち限界でした。
    私はホワイトボードに 死ね 消えろ などしのいろいろ書いてはストレス発散してました。
    なにも知らないお母さんが入ってきて、その
    ホワイトボードを見られました。
    ひとこと、『ウェディングドレスじゃなくて
    着物にきることになるね』なんてい、われました。
    最初は意味わかりませんでしたが,
    小学校のアルバムをみると 
    将来の夢:結婚すると書いていました。
    めちゃめちゃ泣いてしまいました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード