ガールズちゃんねる

親を亡くした方、普段言えない想いを言葉にしてみませんか?

84コメント2013/03/31(日) 17:39

  • 1. 匿名 2013/03/11(月) 22:06:47 

    私事ですが昨年24歳の時に父は仕事盛りの54歳で、悪性リンパ腫になり半年で亡くなりました。
    家族とは父の話をするのですが、友達や職場の人達とはしません。当初は悲しくて話す気にもなれませんでしたが、今では前向きに話をしたいと思うようになりました。

    今思うと後悔する事ばかりですが、
    入院中父はメールを沢山送ってくれたのに私は返す事もせず、お見舞いにも数回しか行かず小さい頃からどんな時も私の味方でいてくれたのに、最後まで私は親不孝な娘でした。孫も見せてあげられず…。
    でも1年経って、父の存在が近くなった気がします。
    父が見守ってくれてるから頑張っていける、そんな事をふと思ったのでトピを立ててみました。

    父親や母親亡くした方、普段言えない想いを言葉にしませんか?

    親を亡くした方、普段言えない想いを言葉にしてみませんか?

    +54

    -4

  • 2. 匿名 2013/03/11(月) 22:24:31 

    私の父は、胸部大動脈破裂、というのである朝突然亡くなりました。死に目にも会えず、心の準備もなく、でした。
    311のすぐ直後で、息子の入学式も地震の不安で父を呼ばず、また実家に帰るのも、地震が落ち着いたら…と思ってる矢先でした。

    初孫の長男は、たくさん可愛がってもらい、父の死後も、声や気配を感じることがたくさんありました。

    父が鬱陶しいときもありましたが、私の理想の男性であり、最高の父でした。

    寂しいです。でも、いつも見守ってくれているのを感じます。今父は病気からも解放され、とても自由なのだと思っています。

    お墓参りのときは、話しかけたり、こどもたちと歌を歌ったりしています。

    +35

    -2

  • 3. 匿名 2013/03/11(月) 22:25:45 

    お父さん、ちっとも親孝行できなくてごめんね

    +37

    -1

  • 4. 匿名 2013/03/11(月) 22:25:53 

    お父さんっ子だった私はいつもお父さんの傍にいて遊んでたなぁ。

    もう一度会いたい。

    始め、お父さんが旅立った時私は寂しくて毎日毎日泣いてたよ。

    周りからまだ小さいから理解はできないだろうっておばあちゃんとか言ってきたけど
    小さいながらも、
    私はお父さんが空に旅立ったったて分かったよ。

    だってお父さんの娘だもん!


    お父さん、辛くてくじけそうな時は、そっと背中を押してね!

    パパ、、大好き!











    でもね、もう大丈夫!


    +34

    -2

  • 5. 匿名 2013/03/11(月) 22:26:54 

    4歳の誕生日を前に亡くなってしまったお父さん。
    私が覚えているのは、あなたの骨を拾った事だけです。
    生前はとても私を可愛がってくれていた事お母さんから伝え聞いています。どうもありがとう!!
    普段、母子家庭が私にとって当たり前なので、人に訊かれて答えた時に「ごめんなさい」と言われ、空気が悪くなるのが不思議でした。
    でも、あなたが生きていてくれれば、暴力を振るったり首を絞める兄を叱ってくれたのかな。
    ふと、どうして死んでしまったの?何故何もあなたとの記憶を残してくれなかったの?と思うことはあります。
    おかげさまで私も今ではいい年した大人です。
    ですが、恐らくあなたに誇れる立派な大人ではありません。
    こんな私で、何一つ親孝行が出来ずにごめんなさい。
    …書いていて涙が出てきてしまった。死を思い出すのはやはり辛いものですね。

    +35

    -3

  • 6. 匿名 2013/03/11(月) 22:29:32 

    母へ。

    夢でもいいから会いたいよ。

    +81

    -1

  • 7. 匿名 2013/03/11(月) 22:29:53 

    亡くなる2日前、「もっと頑張ってよ」みたいなことを
    言ってしまったこと、悔やんでも悔やみきれない。
    なんであんなこと言っちゃったんだろう。
    もう十分頑張っていたのに。
    このことを思い出すたび胸が痛くなる。
    あんなこと言ってごめん、本当にごめん。

    +54

    -0

  • 8. 匿名 2013/03/11(月) 22:30:03 

    私も去年24歳の時、父ががんで亡くなりました。
    57歳でした。
    病気が発覚してから4ヶ月で帰らぬ人となりました。
    がんの中でもワースト3に入るやっかいながんだったらしく、あっという間の出来事でした。

    今でも夜になると仕事から帰ってきそうな気がします。

    人前では泣きませんが、ひとりになって父のことを考えると涙が止まりません。

    手術室に入る時に、家族みんなに握手を求めた父。
    そんな事をするような人ではなかったのですが、父も手術するのが怖かったのでしょう。

    そんな姿を今でも思い出すと、心臓がぎゅっと掴まれたような感覚になります。

    同じ年齢、同じ年に、父を亡くしたトピ主さんと同じく私も親不孝だったと思います。

    最後にありがとうって恥ずかしがらずにいえばよかったと後悔していますが、当時はそんな言葉を発してしまうと、先が長くない事を認めてしまうような気がして言えませんでした。

    死は突然訪れます。
    両親健在の人には、本当に親を大事にしてほしいと心の底から思います。

    +65

    -1

  • 9. 匿名 2013/03/11(月) 22:30:20 

    私は、母が小さい頃から居なくて
    父が1人で育ててくれました。
    15で、父がいなくなりました。
    もう10年経つのに、まだ居ないことをうけとめてません。
    入院繰り返しても、いつも帰ってきてくれたのに。
    友だちには、親を大切にしてね、って言うけど
    実際いなくならないと、分からないものですよね。
    辛い。

    +55

    -1

  • 10. 匿名 2013/03/11(月) 22:31:47 

    父に会いたい

    +39

    -0

  • 11. 匿名 2013/03/11(月) 22:35:10 

    ご免なさい。
    どんなお叱り頂いても構いませんが…


    まだ許せないです。

    +32

    -5

  • 12. 匿名 2013/03/11(月) 22:41:39 

    中三の1月に父を自殺で亡くしました。
    自殺なんてドラマの世界のものだと思ってた。
    まさか自分の家族に起こることだなんて思ってもみなかった。

    自殺する前日、お父さんと喧嘩したこと未だに覚えてる。
    そのときのお父さんの寂しそうな顔も。
    あの頃の私には、いつもどおりの明日が来ることが当たり前だった。
    今日喧嘩しても明日にはいつもと変わらず一緒にご飯食べて、しょーもないことで笑って。
    そんな明日が来るって疑ってもみなかった。

    私が呑気にお父さんに腹立てて部屋でふてくされてる間に、一人で遺書書いてたんだね。
    いつもみたいに居間にいけばよかった。
    どんなにむかついてても、お父さんを一人にするんじゃなかった。
    ごめんね。

    あれから今年で11年。
    四人兄弟を一人で育ててくれたお母さんには、ほんとに頭が上がらない。
    お父さんの自殺はとてつもなく辛い出来事だったけど、あのことがあったから家族を大事にしようと思えるし、毎日がんばれる。
    お父さん、ありがとう。
    大好きです。

    +52

    -2

  • 13. 匿名 2013/03/11(月) 22:41:45 

    >11
    親=聖人君子ではないんですから良いんじゃないですか?
    家庭環境は人それぞれです。

    +29

    -3

  • 14. 匿名 2013/03/11(月) 22:41:49 

    お父さん、お母さん、私を産んで、育ててくれて本当にありがとう。
    自分が親になってみて本当に感謝の気持ちがいっぱい出てきたのに、何も伝えられないのが本当に悔しい。
    自分に両親が居ないことを悔やんだ事もたくさんあったけど、あなたたちの子供に産まれたことは一度も後悔していません。
    本当にありがとう。
    またいつか生まれ変わっても、お父さんとお母さんの子供にさせてください。
    今でも大好きだよ。

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2013/03/11(月) 22:47:56 

    ママ。

    大好きなママが、鬱と闘った数年間、
    何を言っても重荷になるからと、
    会話らしい会話をしなかったね。
    闘って、闘って、わかろうとしなかった私でごめんなさい。

    七年たつけれど、まだママがいないこと、受け止められない。
    会いたい。
    ただ、会いたい。

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2013/03/11(月) 22:52:20 

    お父さんが亡くなってから12年。私は2児の母になりました。親として社会人として責任を果たしていくことがこんなに大変なことだとは知りませんでした。私たち家族のために命を削って働いてくれてありがとう。お父さんにできなかった親孝行の分、夫と子供たちにたくさんの愛情を与えながら生きようと思います。

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2013/03/11(月) 22:54:38 

    パパ、会いたいよ。

    +15

    -1

  • 18. 匿名 2013/03/11(月) 22:54:58 

    昨日、主人の父の葬儀でした。

    私の父は私が5歳の時に亡くなりました。
    なので、お義父さんのこと〝お父さんが生きてたらこんなかな?”と思いながら
    実の父の分も親孝行したい気持ちでした。
    お義父さん、ありがとう。

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2013/03/11(月) 22:56:05 

    いきなり倒れて病院に行ったまんま帰らぬ人となった日をいまだに鮮明に覚えてる
    意識がはっきりしてて大丈夫だろと思った
    退院して家に帰ってくるだろうと思った
    親孝行なんて何一つ出来なかった
    本当に本当に後悔ばかり
    マザコンと言われようが母ちゃんにはきちんと親孝行してやりたい
    毒女だけどw
    ワープアだからパラサイトシングルだけどw
    父さん、もうすぐお彼岸ですね。
    実家ばっか行かないでたまにはうちにも帰ってきてよw

    +15

    -4

  • 20. 匿名 2013/03/11(月) 22:58:48 

    お父さんの死に方にまだ納得できなくて
    悔しくて悔しくて、あの人を許せない

    +16

    -2

  • 21. 匿名 2013/03/11(月) 23:02:16 

    いつも迷惑ばかりかけてごめんなさい。
    反抗期みたいな態度ばかりとってごめんなさい。
    謝りたいのにもういないなんて…

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2013/03/11(月) 23:04:59 

    自殺した父。この世界を生きるには清らかすぎる人だったから普段何も思わないけど、結婚するってなって、一緒に歩きたかったなって思います。

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2013/03/11(月) 23:06:32 

    お父さん。

    ってもう一度呼びたい。

    小学生だったあたし。

    制服姿、振り袖姿みてほしかったよ。

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2013/03/11(月) 23:08:15 

    私は兄弟を亡くしました。
    後悔が多くて辛いです。

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2013/03/11(月) 23:14:02 

    孫の顔を見せてあげたかったと思う

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2013/03/11(月) 23:23:55 

    自死した父、会いたい、幽霊でもいいから会いたい、顔が見たい、声が聞きたい。優しくしてあげられなくてゴメンね、お父さんと結婚式バービンロード歩くのが夢だったよ…

    +16

    -3

  • 27. 匿名 2013/03/11(月) 23:24:34 

    昨年の夏、父がくも膜下出血で亡くなりました。55歳でした。
    仕事を終え、帰り支度をしているときに倒れたそうです。
    病院に行った時にはもう話もできない状態に。

    私がおばさんになって、父がおじいさんになるまで一緒にいれられるものだと信じてました。

    話ができないのがいちばんつらい。

    今は思い出すことしかできないけど、一緒にテレビ見たり、何気ない会話がとても大切な時間だったと思います。

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2013/03/11(月) 23:31:40 

    うちの父は、母とわたしたち兄弟を捨てて、私が小学校の頃、いなくなっちゃったんだよ。

    父親がいなかったから、すごい苦労もしたんだ。
    そして出ていった先で母を保証人にしての借金、借金(今はそんなこと出来ないんだろうけど)
    仕方なく母は父との籍を抜いた。

    20年以上も過ぎて、孤独死したらしくって警察から連絡きた。
    私も、兄も遺骨の受け取りは拒否した。
    その頃はもう養子縁組した新しい父がいたから。

    当時はちょっとだけ涙が出たくらいで「家族を捨てるから孤独死するんだよ、自業自得」
    なんて思ったけど、9年たった今、お墓(遺骨は父の親戚が結局引き取ってくれた)にはちょっと行ってみたいかも・・・と思いはじめてる。
    でも私は父の親戚も、お墓の場所も知らないんだよね。
    だから小学校の頃別れた、あれが永遠のさようならだったんだなーと思う。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2013/03/11(月) 23:47:46 

    一昨年父を病気で亡くしました。
    人前では明るく振る舞って居るけど本当は今だに全く立ち直れていません。
    父の死を受け入れられず感情を無理矢理閉じ込めている感じです。
    このトピは少し私の救いになりました。ありがとう。

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2013/03/11(月) 23:51:02 

    マイナス覚悟で
    私の場合、短大1年目の時に母を病気で亡くしました
    母と二人暮らしで看病する人が私しかいなかったので
    高校生では幼すぎるし、会社員だとそんなに休めなかったと思うし
    あの時期に亡くなってくれて良かったと30年たったいま思います
    看病もしっかりできました
    その時はとても悲しかったけど、今、同年代が親の介護で大変だったりするのを見ると
    こちらも介護するにもなかなかしんどい年齢だしね
    白状かな・・・でも感謝してます、とても

    +26

    -5

  • 31. 匿名 2013/03/11(月) 23:51:25 

    私が24歳の時に54歳で父が胃癌で死にました。(トピ主さんと全く同じ状況状況ですね)
    助からないとわかっていながら、自分のことばっかりで何もしませんでした。
    もう退院出来ない緩和ケア病棟に入ってからちゃんとした会話をしました。
    「握手しよう」と言われて握手した手が骨と皮でした。
    本当にお父さん死んじゃうんだ…ってその時になってやっと実感しました。
    身近な人が亡くなった経験がなかったので「死」というものを深く考えていませんでした。
    本当にバカです。死んだら本当に会えないんですね。
    聞きたいこと沢山あったな…って死んでから気づいても遅いです。
    なんでもっと元気な内に沢山会いに行かなかったんだろう…今でも思い出しては後悔します。
    家の中で「おとーさ~ん」ってたまに叫んでしまいます。
    そしたら彼氏も「おとーさ~ん」と叫んでくれます。
    こんな彼をお父さんに紹介したかったな。
    お父さん、ずっと忘れないからね。ありがとう。

    +36

    -0

  • 32. 匿名 2013/03/11(月) 23:57:19 

    26です。バージンロードの間違いです。
    誰にも言えなくて、ずっと心にしまってたこと。この場を借りて言えてよかったです。この前やっと半月が立ちました。今でも父の死を実感できず、夜な夜な泣いています…いつか癒える日がくるのかと思ってしまいます。でもこのトピで同じような思いをしている人がいること知って、私も頑張らなければと勇気をもらえました。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2013/03/11(月) 23:59:29 

    私が15のときに家で自殺した父親。
    普通に考えたら、一番に帰ってきて見つけるのは私だとわかるはずなのにあの時間を選んだこと、まだいまだに理解できない。
    あの光景は忘れることなんてできないし、自分も同じことをしてしまわないか変なトラウマみたいになってる。
    大人になった今は、父親なりに悩んでたのかなって想像はできるけど、でもまだ15の子供を置いて一人で楽になろうとかいう発想とか、やっぱりいまだに許せない。
    もちろんいいとこもあったけど、母親に手をあげたりしてたから早く死ねばいいのにとか、離婚すればいいのにって思うこともよくあって、お墓参りも年1~2回ぐらいしか行かないし、実家帰っても仏壇に手を合わせることもないし、親不孝だとは思うけど、完全に許せるにはまだまだ時間がかかるのかなぁと思う。

    +26

    -3

  • 34. 匿名 2013/03/12(火) 00:07:50 

    7年前に父を亡くしました。
    自殺でした。
    親孝行したかった。
    孫の顔を見せたかった。
    もう一度声が聞きたいです。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2013/03/12(火) 00:08:11 

    0歳の時に父が交通事故で亡くなり、母子家庭で姉妹を育ててくれた母親。
    そんな母も11歳の時に癌で亡くなりました。

    父親がいるってどんな感じ?
    両親が揃っているってどんな感じ?
    2人が生きていたら違った人生を歩んでいるんだろうな・・。
    父がいて、母がいて、私たち姉妹がいる。
    30歳になった今もそんな暮らしをたまに夢みてしまう。
    そして会いたくて涙してしまう。

    結婚した旦那さんの両親も亡くなっており、祖父母が4人とも居ない息子。
    1番甘やかしてくれる存在が居ない為、イベントの度に申し訳なく思ってしまう。。
    初孫を抱っこ・・させてあげたかったな。
    街で3世代一緒に居る姿を羨ましく見る反面、辛い。

    記憶にも無い父、大好きだった母に会いたくてたまらない。

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2013/03/12(火) 00:11:13 

    26です。バージンロードの間違いです。
    誰にも言えなくて、ずっと心にしまってたこと。この場を借りて言えてよかったです。この前やっと半月が立ちました。今でも父の死を実感できず、夜な夜な泣いています…いつか癒える日がくるのかと思ってしまいます。でもこのトピで同じような思いをしている人がいること知って、私も頑張らなければと勇気をもらえました。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2013/03/12(火) 00:14:56 

    皆さんのお話に涙が止まりません。
    同じような気持ちの方がたくさんいるんだなと思いました。
    なかなか口に出して言えない。

    母と姉が1年違いで亡くなりました。
    しかも同じ3月。

    父親がいない分、一生懸命働いて育ててくれたお母さん。
    時には親代わりで色々してくれたお姉ちゃん。
    自分のことばっかりで何もしてあげられなくてごめんね。
    今でも元気な時の姿より、病気になってからの姿のほうが頭をよぎってしまうよ。
    もっと親孝行すれば良かった。
    もっといろんな所一緒に行きたかった。
    もっといろんな話したかった。
    結婚式はあげてないけど、結婚したとこ二人に見せたかったな。
    今、子供がなかなか出来ないこと、相談したかったよ。

    私、ちゃんとやっていけるかな。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2013/03/12(火) 00:18:26 

    話したい事たくさんあったのに
    夢でいいから逢いたい


    去年の夏に父が他界してから、
    今だに信じれない
    気丈に振る舞おうと、
    スケジュールを無理に埋めてる自分自身寝る時に
    虚しくなる
    何かしてないと、私生活が出来ない人になりそうな位、本当は、弱い人間です
    まだ写真や思い出を直視出来ない。そんな自分自身に毎日ジレンマです

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2013/03/12(火) 00:23:34 

    お父さん
    あと3年生きていてくれてたら
    私の花嫁姿を見せられたのに…
    孫も見せてあげたかったです。
    きっと子ども好きのお父さんのことだから
    いつものようにしわくちゃの笑顔で喜んでくれたことでしょう。

    突然逝ってしまったから、「ありがとう」も「ごめんなさい」も言えなかったけど
    お父さんのこと大好きでした。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2013/03/12(火) 00:37:01 

    ごめんなさい。

    優しい娘じゃなくてごめんなさい。

    普段から素直じゃなかった私だから、急に優しくするのが死期の宣告に思えて怖かったの。

    最期まで寂しい思いをさせてごめんなさい。

    私は一生、自分を許せない。

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2013/03/12(火) 00:46:02 

    ごめんなさい。

    優しい娘じゃなくてごめんなさい。

    普段から素直じゃなかった私だから、急に優しくするのが死期の宣告に思えて怖かったの。

    最期まで寂しい思いをさせてごめんなさい。

    私は一生、自分を許せない。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2013/03/12(火) 00:46:21 

    3才で母を亡くしました。
    一番古い記憶が4才からなので、母と過ごした記憶はありません。
    父や兄達や親戚達が母のことを話してくれる度に、母のことを知れる喜びもあり、その思い出を共有できない寂しさもあります。
    でも母のことを知る誰からも、母は私のことを溺愛してたと聞きます。
    それが嬉しい。
    3年間で一生分の愛情を貰ったと思ってます。
    いっぱい愛してくれたのに覚えてなくてごめんなさい。
    記憶はなくても、私はお母さんが好きです。
    生んでくれてありがとう。

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2013/03/12(火) 00:48:59 

    18年前
    全身に黄疸がでて
    そこから半年後にすい臓ガンで亡くなった父。

    小さい頃から別居だったので
    なかなか会えず
    思春期全開の高校生の私は
    大好きなのになかなか会話が出来なかった事を
    今でも後悔しています。

    大人になった今でも
    たくさんお話がしたいなと思うし
    どんなこと考えて生きてたのか知りたかったな。

    そして今、
    肺がんと脳腫瘍を患い
    予後3ヶ月の母の介護をしています。
    認知があるので会話も難しいけど
    どんなに尽くしても
    きっと何かは後悔するんだろうから
    精一杯向き合おうと思います。


    お父さん、今も変わらず大好きだよ。


    +24

    -1

  • 44. 匿名 2013/03/12(火) 00:58:07 

    私を生んですぐに亡くなった母…
    女一つで私を育ててくれた、おばあちゃん。

    私は2人に感謝しながら今を生きてるよ。
    だから、ずっと傍で見守っててね。

    +12

    -0

  • 45. みゅう 2013/03/12(火) 01:00:34 

    小学五年生の時に父親を
    病気で亡くしました。

    父がまだ生きていたころ
    将来一緒にお酒飲みたいね。
    と約束したのに叶わず亡くなって
    しまったことほんとに悲しいです。

    そんな私もあと一年たてば
    お酒を飲める年になります。
    仏壇の前で、パパは横にいないけど
    お互い隣にいると
    思いながら一緒にお酒飲もうね。

    一緒に居た期間はたった11年だけど
    たくさん愛してくれたことは
    鮮明に覚えています。
    ありがとう。
    ずっと大好きです。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2013/03/12(火) 01:06:31 

    会いたくて会いたくて苦しいです
    平気なふりして笑って話すけど
    本当は恋しくてたまらない

    パパ、私結婚したよ
    子供が2人いるよ

    何もしてあげてないのに
    ありがとうも言えてないのに
    昔のこと謝りたいのに

    夢でもいいから会いにきてよパパ。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2013/03/12(火) 01:09:22 

    おじぃちゃん

    あれから二年、今日は津波の映像が沢山流れるから、テレビみてないんだ。

    苦しかったよね、
    私が家にいたら
    おんぶして逃げれたのに

    おじぃちゃんをさらっていった津波が許せないよ

    海も嫌いになった。

    明日もニュースはこればっかりかな。

    当分テレビはつけれない。

    おじぃちゃん、あの時の後悔はどうしても消えないんだ。

    いつかまた、会えるかな。



    +30

    -0

  • 48. 匿名 2013/03/12(火) 01:19:56 

    47です

    両親への気持ちでしたね、ごめんなさい・・

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2013/03/12(火) 01:29:16 

    寂しいなぁ。。。私も会いたくなっちゃったよ
    お父さん、お母さんがいる人がうらやましぃな…

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2013/03/12(火) 01:35:48 

    大好なお母さんへ。

    亡くなった当時私は20歳でまだまだ子供でろくに親孝行出来てなかったね。後悔してます。

    もうすぐ私もお母さんになるよ!赤ちゃん抱いて欲しかったな。

    いつまでも私と赤ちゃんの側にいて見守っててね!私、お母さんみたいに立派な母親になれる様に頑張るね!

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2013/03/12(火) 01:48:36 

    お父さん、あなたの孫はもうすぐ二歳になります。言葉も出てきて、かわいい盛りです。
    きっとデレデレになってただろうな。

    子供を連れて夫のいる海外に戻る時、空港で泣いて見送ってくれたよね。
    近くに住んでればもっと会わせてあげられたのに。
    亡くなった時もっと早く行けたのに。

    産まれて数ヶ月でもあんなに可愛がってくれたのに。今の姿を見せたいよ。

    じいじ、て呼ばせたかったな。

    お父さん、ちょっと早すぎたよ。
    会いたいよ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2013/03/12(火) 02:10:49 

    可愛い弟。ちっちゃいのが可愛くって、よくちょっかい出しては、本気の反撃をしてきていたね。私のほうが体も大きいし、力も強いのに。今思えば、なんであの時にもっと優しくしてあげなかったんだろう。ダメなねーねでごめんなさい。

    そしてお母さん。そっちに行っても私の心配ばかりかけてごめんなさい。まだお母さんの物を見ると、思い出や笑顔が浮かんできて、涙が止まりません。もっといっぱい話したかったな...

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2013/03/12(火) 02:17:40 

    私は4年前に母を亡くしました。
    正直、まだ気持ちは落ち着いていません。思い出すと辛いし、さみしいし、泣けてきます。

    母が亡くなったことを知っている友人が、自分の前で「うち(=友人)のお母さんが」とか楽しそうに話されると、悲しい気分になってしまうのは私が未熟だからでしょうか?

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2013/03/12(火) 02:20:45 

    私が21歳の時に病気で亡くなった母。
    どんなに泣いても泣き足りないくらい泣いて、泣き疲れては眠る毎日でした。

    あれから10年...。
    大好きな人に巡り会えて、結婚したよ!!
    結婚式でのお父さん、緊張しっぱなしだったよ!
    お父さんってば、勝手にウエディングケーキ食べたんだよ!
    きっと、お母さんの分を食べたんだねf(^_^;

    話したい事は山ほどあるけど、私がお母さんのところにいくのは何十年も先だから、それまで空の上から、私たち家族の事を温かく見守っててね!!

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2013/03/12(火) 02:33:21 

    スレ違いですがごめんなさい。

    皆さんのコメントを読んで、田舎の父に電話しました。
    いつも仕事ばかりで家にいなくて、ほとんど思い出のない父親に
    生まれて初めて感謝の気持ちを伝えてみた。
    お父さん泣いてた。
    構ってあげられなくてごめんって言われた。
    27歳にして初めて、お父さんとたくさん会話できました。

    ありがとう。
    これからはちゃんと親孝行できる娘になります。

    +33

    -1

  • 56. 匿名 2013/03/12(火) 02:36:52 

    55です。
    親のありがたさに気づかせてくれた皆さんにお礼が言いたくてコメントしました。
    スレ違いすみませんでしたm(__)m

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2013/03/12(火) 05:11:40 

    ママ、苦労かけてごめんなさい。
    毎日見ていたはずなのに、あんなに痩せてたなんて…まさか癌におかされていたなんて気付いてあげれなくて本当にごめんね…。

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2013/03/12(火) 06:29:28 

    一年前、父が亡くなりました。
    年末入院してからあっという間でした。
    好きな事をして自由な人で、小さい頃から
    家に居ない人でした。
    一人娘の私を言葉に出さないけどいつも
    心配してくれていました。
    離婚して帰ってきた私と孫達を黙って
    迎えてくれました。
    あの日、夜中に病院へ呼ばれて、ひとり
    車で行った時、間に合わなかった。
    本当にごめんなさい。ありがとうを
    伝えられなかった事、あの夜の事、
    思い出す度に涙が止まりません。

    お父さん、勝手ばかりの娘でごめんなさい。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2013/03/12(火) 08:42:06 



    7才の時に母親を癌で亡くしました。

    それ以来、私と兄は父に育てられました。
    長距離の運転手をしていた父は、仕事をしながら家に帰ってきた時は家事をしたりしていました。

    いつも兄妹仲良く一緒でしたが、大人になるにつれ色々あり、兄とは疎遠になってしまいました。

    私も、結婚して離婚…
    子供と二人頑張ってました。
    だけど、父とは仲良しでした。
    子供も、じいちゃん大好きでした。

    ちょうど3年前の3月、前の日まで仕事をしていた父が急死してしまいました。
    死に目にも会うことができませんでした。

    誰も頼る人も居ませんでした。
    葬儀、喪主、その後の事、一周忌、三回忌…
    全ての事を一人でやりました。

    今でも忘れる事なんてありません。
    会いたいなぁって思います。
    何にもしてあげれなかったなぁって…そればっかり思ってしまいます。

    ご両親と離れて暮らされてる方、一緒に暮らされてる方、さまざまだと思います。
    なかなか親に素直な気持ちなんて照れくさくて伝えられないだろうから、電話したり、顔出したり、一緒にご飯食べたり…
    そんなんでいいんだと思います。


    父が亡くなってから、疎遠だった兄とも連絡がとれ、今はたまに会ったりしています。


    私も去年、縁があり再婚し、頼れる人ができました。
    父に見せても恥ずかしくないように、頑張ってこれからを歩んで行きたいと思います。



    +9

    -0

  • 60. 匿名 2013/03/12(火) 10:16:59 

    母が亡くなって一年たちます
    昨日夢に母が出て来て、泣いて目が覚めました
    入院して衰弱していくさま、最後の日に感じた違和感、お医者さん、看護婦さんの発する空気感、亡くなる瞬間、今でも思い出してツライです
    母にいろいろ話を聞いてもらっていたので、母がいなくなったのは、喪失感が半端じゃないです
    周りに、両親を亡くしている人もそういないので、辛さを分かり合えないです
    みんなが元気で健在な方には、この気持ち、絶対にわからないでしょう
    それでも日々生きている事をありがたくおもって暮らして行きましょう!



    +13

    -0

  • 61. 匿名 2013/03/12(火) 10:20:36 

    このトピで家族の大切さに改めて気づきました。
    いて当たり前と思わず一瞬一瞬を大事にしよう。
    長い生きして、いっぱい親孝行させてね。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2013/03/12(火) 10:49:06 

    私が生まれて一年で交通事故に遭い、26歳で亡くなった父。
    父の記憶なんて全くなくて記憶がある兄が羨ましくて仕方なかった。
    写真でしか父の存在を確かめられなくて寂しかった。
    写真で見ると少し佐藤浩市さんに似ているように見えるので、車のCMで娘を慰めるやつがあるんですけど佐藤浩市さんを勝手に父に置き換えてみてしまうこともあるんだよ。
    娘には私と同じ思いはさせたくない。

    母が父を轢いた若いラックの運転手をまだ未来があるからと刑務所に入れなかったことが未だに理解が出来ない。
    もう少し大人になった時に理解出来るのかな。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2013/03/12(火) 10:54:58 

    昨日は本当に切なかった。家族を突然亡くされた方の、鎮魂の思い...
    一緒にいて、涙が止まらなかった。私は幸い両親が健在です。
    親孝行せねば。

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2013/03/12(火) 13:04:43 

    母が急に亡くなって1年半…
    二歳のこどもと、お腹の中に赤ちゃんがいることが分かりました。
    生きてるときは頼ってばかりだったね。
    お母さんがいることは当たり前じゃなかったんだね…

    育児で大変なとき、いまは助けてもらいたいんじゃな
    い。ただ話を聞いてほしいな。孫の成長を見せてあげたかったな。
    後悔ばかりです。
    親になって思うけど、自分を産んでくれた人がもうこの世にいないっていうのは計り知れない辛さだった。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2013/03/12(火) 13:53:02 

    47です

    両親への気持ちでしたね、ごめんなさい・・

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2013/03/12(火) 15:42:47 

    19歳の時に父を亡くしました。
    肝臓がんでした。
    病室でおもむろにパンを食べようとした時、
    「俺だって食べたいんだよ?」と言われ、
    何も言えなかったのを覚えています。
    本当にあの時はごめん、お父さん。
    もういちど会いたいなー
    あの大きい手で、頭を撫でてほしい。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2013/03/12(火) 16:18:10 

    母が亡くなって数年後に父が再婚しました。再婚してからの父は、他人行儀でよそよそしく、大好きな父ではなくなりました。
    親を亡くすと色々なことが起こります。両親が健在で普通に仲が良いことは、すごく幸せなことだと思います。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2013/03/12(火) 16:24:31 

    25歳の時に母を亡くしました。
    自分と同じ境遇の人を望む訳じゃないけど、周りにわかり会える人がいなくて(>.<)
    このトピを作ってくれてありがとう…

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2013/03/12(火) 17:39:49 

    二年前に 父を亡くしました

    人づきあいの下手な人で、母に暴力もふるっていた父
    死ぬときも、誰も病室に来ず(母も)
    私しかいなくて・・ あなたはきっと 寂しかったと思います

    私もあなたのすべてが好きだったわけではないですが
    次に生では ひとと仲良くして好かれる人生を送って下さい
    幸せになって下さい

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2013/03/12(火) 17:41:07 

    会いたい。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2013/03/12(火) 17:47:55 

    母が亡くなって数年後に父が再婚しました。再婚してからの父は、他人行儀でよそよそしく、大好きな父ではなくなりました。
    親を亡くすと色々なことが起こります。両親が健在で普通に仲が良いことは、すごく幸せなことだと思います。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2013/03/12(火) 18:59:12 

    生きてるときは、喧嘩ばかりでしたが
    いなくなると、寂しいですね

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2013/03/12(火) 21:30:40 

    お別れするまでお父さん
    苦手で口をきくのも億劫でした。

    けど、学校も出してくれた。
    仕事の依頼が無くなっても頑張ってたの知っています。
    私が困っていた時に手を回してくれたのも知っています。
    気恥ずかしいから口には出さなかったけれどいっぱい感謝しています。
    ありがとう。

    けど、会いたいとは思わないようにしています。
    次に生まれ変わった時に会いたいから。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2013/03/12(火) 21:45:29 

    親ではないです。でも大切な弟を失いました。大好き。一緒に話したり、遊んだことは無いけど大切な弟だよ。大好き。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2013/03/12(火) 21:59:46 

    スレ違いでなく、このトピを読んでご両親のいる方の気持ちが変わる事が素晴らしい事だと思います。

    私は母が5年位前に認知症と診断されました。父と二人で介護しながらの生活でした。
    そろそろ家での生活が無理かなと思っていた頃、69歳の父の世代は、親戚等への体裁でホームに預ける事に抵抗がありました。
    そんな父が急性膵炎で入院し、集中治療室から一般病棟に移り昼間に面会に行った日の夜、急変で病院から連絡がありました。
    苦しむ父が私に言った最後の言葉は「生きる気力がなくなった」でした。
    いつも家族の為に働いて、定年してからは母の介護、そして結婚もしない私を気にかけながら。
    親はいつまでも元気と思っていましたが。

    親の死は心構えがあっても、私の様になくても後悔なしと言うことはきっとないんだと思います。でも少しでも後悔を少なくする為、ご両親がいらっしゃる方は大切に思って下さい。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2013/03/12(火) 22:30:43 

    3年前、母をがんで亡くしました。

    もう一度だけでよいから会いたい。
    早く自分が死んで会いにいきたいと思う事もあります。

    花嫁姿も子供も見せてあげられず後悔ばかり…。

    ごめんね、お母さん。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2013/03/13(水) 05:38:37 

    子供ができて、改めて母が、私を溺愛してくれてたことを、感じました。私も、今、同じように、子供に接しています。子供は、私のすべてです。母も、私が、すべてだったのですね。

    ありがとう

    何回言っても、足りないのに、もう、直接言えないなんて。

    もう、8年も、経ちました。

    私は、37歳の大人です。

    でも、もう一度、お母さんに甘えたいよ。

    お母さん、大好きです。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2013/03/13(水) 07:07:22 

    おとうさんへ、もう亡くなって17年ですけど元気ですか?
    結婚はまだですが元気でやってるのでそちらでも元気でやってて下さいあと50年ほどでいくのでw

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2013/03/13(水) 12:28:45 

    子ども好きの父が生きていたら、きっと孫達と楽しく遊んでいたと思います。
    小さかった息子も、お父さんに似て、どこか芸術家肌に育ってきました。
    どこかで見守ってやって下さいね。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2013/03/14(木) 02:06:28 

    パパ

    いつも愛してくれてありがとう。
    パパのこと、これからもずーっと大好きです。
    私が会いに行くまで、待っててね。

    パパの過ごす日々がパパにとって幸せな日々でありますように。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2013/03/14(木) 22:43:06 

    パパがガンと闘った5年半。最後ってこんなにあっけないの?パパだから死なないとか思ってた。パパわ不死身だもんって。今思うと最後の最後まで私怒られてたね。ずっと厳しい父親だったけどその厳しさが愛情だなんて思うこと出来なかった。今わもちろん分かってる!一番の味方だったパパ。
    最後にゴメンとありがとうって
    言いたかったよ。
    ほんと親不孝者でゴメンなさい。
    パパに会いたい。
    もう素直になるから。
    いい子になるから。
    パパほんとにいっぱいの愛を
    ありがとう!!!
    これからもずっと大好きだから。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2013/03/17(日) 01:44:48 


    お父さん、17年間育ててくれて 愛してくれてありがとう!

    いつも心配性でほっといてと思うこともあったけど、今になって愛されてたんだなーって心から思います◎

    お父さんが応援してくれてた夢、絶対叶えるからね!!

    前から、振袖姿、結婚式のウエディングドレスを見てからじゃなきゃ死んでも死にきれないよ(*^^*)なんて冗談で言ってたのを思い出すとほんと涙が出てくるよ(´-`).。

    でもね、来年成人式だからお父さんの写真もって行って見せるからね!!


    本当にありがとう !だいすきだよお父さん。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2013/03/17(日) 06:02:26 

    昨日、父が亡くなった。

    借金で母や兄を苦しめ、離婚。

    家庭内のドロドロを進学、就職などで遠方に住んでいた私に心配させないようにしてくれていた母や兄の手前、私も10年以上疎遠にしてました。
    気にはなっても、母や兄が苦しんだことを思うと、会いに行こうとまでは思えませんでした。

    昨日、父の顔を見た時は正直、何の感情もわかなかった。

    でも、夜一人になって、疎遠にしていた間の父のことを考えると、後悔の念が押し寄せてきて涙が止まらなかった。

    お父さん、親不孝な娘でごめんね




    +0

    -0

  • 84. 匿名 2013/03/31(日) 17:39:31 

    仕事帰ってもおかえりとも言われず、食卓の上には冷めた夕食、風呂に入ろうとしたら先に入るなと言われ、脱いだ服は一緒に洗うなと言われ、風呂から上がってもくさいといわれ、おやすみといっても反応されず、おはようといっても反応されず、行ってきますといっても反応されず、はあ仕事やめよっかなあと思った矢先に昨年脳卒中で帰らぬ人となった父親です
    皆さん父親にひどいことしすぎですよ..私は疲れました...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード