ガールズちゃんねる

国際政治学者「来年はもっと良くない年に」

120コメント2019/11/23(土) 00:24

  • 1. 匿名 2019/11/20(水) 17:22:17 

    国際政治学者「来年はもっと良くない年に」|日テレNEWS24
    国際政治学者「来年はもっと良くない年に」|日テレNEWS24www.news24.jp

    毎年「世界の10大リスク」を予測し、的中させてきた国際政治学者のイアン・ブレマー氏が、19日夜の深層NEWSに出演し、来年は今年よりももっと良くない年になるだろうと予測した。


    ブレマー氏は、世界的な景気の動向や、米・中対立に伴う技術開発の衝突、世界的な政治システムの停滞など、あらゆる面でマイナスの方向に動くのではないかとの見方を示した。

    こうした中、日本は、ドイツやフランスなどと共に多国間主義を推進する役割をもっと担うべきで、災害から立ち直る強靱(きょうじん)さなどを世界にお手本として示すべきだと強調した。
    国際政治学者「来年はもっと良くない年に」

    +31

    -28

  • 2. 匿名 2019/11/20(水) 17:22:47 

    もうだめだ~

    +128

    -4

  • 3. 匿名 2019/11/20(水) 17:23:07 

    そんなの分かってる

    +178

    -1

  • 4. 匿名 2019/11/20(水) 17:23:18 

    そらそうよ

    +81

    -1

  • 5. 匿名 2019/11/20(水) 17:23:29 

    本当に当たるんかいな

    +50

    -0

  • 6. 匿名 2019/11/20(水) 17:23:38 

    災害から立ち直るって、正直、民度の高さにもよると思う

    +220

    -2

  • 7. 匿名 2019/11/20(水) 17:23:40 

    誰でも予想できますけど?

    +48

    -1

  • 8. 匿名 2019/11/20(水) 17:23:58 

    飯塚幸三も元院長だからね

    +127

    -1

  • 9. 匿名 2019/11/20(水) 17:24:07 

    知ってた

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2019/11/20(水) 17:24:19 

    えー、もうお腹いっぱいだよ

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2019/11/20(水) 17:24:32 

    日本だけじゃなくて世界中で停滞じゃん

    +148

    -1

  • 12. 匿名 2019/11/20(水) 17:24:59 

    そう言わずに、なんとかしてくださいよぉ~

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2019/11/20(水) 17:25:00 

    日本はずっと停滞中だから

    +124

    -1

  • 14. 匿名 2019/11/20(水) 17:25:33 

    日本終わってる

    +68

    -21

  • 15. 匿名 2019/11/20(水) 17:26:03 

    でしょうね~
    海外からも 消費税上げるなって言われてたのに
    上げたし。もう日本は無理だわ…

    +197

    -17

  • 16. 匿名 2019/11/20(水) 17:26:12 

    オリンピックで日本はダメになりそう

    +158

    -2

  • 17. 匿名 2019/11/20(水) 17:26:29 

    自民と癒着しているマスコミが国民の不安を煽る時は絶対裏がある。

    +17

    -9

  • 18. 匿名 2019/11/20(水) 17:26:59 

    まあ期待はしてないよね~

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2019/11/20(水) 17:27:43 

    お手本として示すべき??災害多いからそんな余裕無いってことは分からないのか

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2019/11/20(水) 17:27:44 

    税金相当額使っていから、太平洋側に資源あるか調査して、発掘して欲しいなぁ。

    相当難しいんだろうけど、やる価値は絶対にあるはず!

    +18

    -4

  • 21. 匿名 2019/11/20(水) 17:28:05 

    オリンピックなんてもんに浮かれてる時では無いんだよ‼️

    +126

    -2

  • 22. 匿名 2019/11/20(水) 17:28:44 

    日本は、ドイツやフランスなどと共に多国間主義を推進する役割をもっと担うべきで

    やだねったらやだね

    +76

    -3

  • 23. 匿名 2019/11/20(水) 17:29:34 

    舛添要一さんも国際政治学者。まったくろくな人いないね。

    +98

    -0

  • 24. 匿名 2019/11/20(水) 17:29:48 

    政治家の方聞いた?
    桜を見る会で、お金を浪費してる余裕はないよ
    廃止にしてね。

    +70

    -9

  • 25. 匿名 2019/11/20(水) 17:30:02 

    本当に正念場なのは五輪バブルが弾けた再来年だと思う

    +111

    -0

  • 26. 匿名 2019/11/20(水) 17:30:38 

    >こうした中、日本は、ドイツやフランスなどと共に多国間主義を推進する役割をもっと担うべきで、災害から立ち直る強靱(きょうじん)さなどを世界にお手本として示すべきだと強調した。


    毎年災害ばっかりでクタクタの日本にこれ以上強靭さを求めないで。

    国内は増税に災害と外国優遇の外交デザインと外国人と外国企業優遇のせいで日本人ばっかり搾取されて大変なのにこれ以上何を頑張れと。

    もういい加減に日本に求めるのはやめて他を当たってよって気持ちになる。

    +99

    -0

  • 27. 匿名 2019/11/20(水) 17:30:48 

    >>17
    野党のあれやこれやは全く報道しないマスゴミなのに、自民と癒着とか笑える

    +11

    -8

  • 28. 匿名 2019/11/20(水) 17:31:48 

    明るい話題あるだろ
    さすがになにか…(汗)

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2019/11/20(水) 17:32:38 

    オリンピック後の事は安倍さんの任期が終わりますから別に考えてないよ。

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/20(水) 17:33:01 

    >>26
    ×外交デザイン
    ○外交と

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2019/11/20(水) 17:33:10 

    グローバリズムはもう限界でしょ。
    ここ2~3年はどこも自国優先で生き残りに必死だわ。

    +79

    -0

  • 32. 匿名 2019/11/20(水) 17:33:45 

    でしょうね
    この状況でより良くなるはずがない

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2019/11/20(水) 17:34:42 

    >>23
    確かに彼もそうだったね。
    ベルリンの壁はあと100年は崩れませんよ!
    と豪語した途端に崩れたよね。

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2019/11/20(水) 17:35:10 

    とにかく安倍の任期長すぎなのに後を担うロクな政治家がいないのは致命的。

    +87

    -0

  • 35. 匿名 2019/11/20(水) 17:35:14 

    >>1
    日米貿易協定、衆院を通過 来年1月発効目指し参院に
    日米貿易協定、衆院を通過 来年1月発効目指し参院にgirlschannel.net

    日米貿易協定、衆院を通過 来年1月発効目指し参院に日米貿易協定、衆院を通過 来年1月発効目指し参院に | 共同通信日米貿易協定の承認案が19日、衆院本会議で与党などの賛成多数により可決した。引き続き参院で審議し、与党は来月9日の臨時国会会期末までの承認を...


    多国間主義の前にアメリカとの二国間でいいようにされちゃうよ…😭

    +14

    -6

  • 36. 匿名 2019/11/20(水) 17:35:24 

    日本に
    韓国人と中国人がいる限り
    日本は良くならない。

    +124

    -0

  • 37. 匿名 2019/11/20(水) 17:35:45 

    この白人は日テレからいくらのギャラをもらって言わされてるんだろうね

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2019/11/20(水) 17:35:49 

    【日本は、ドイツやフランスなどと共に多国間主義を推進する役割をもっと担うべきで、災害から立ち直る強靱(きょうじん)さなどを世界にお手本として示すべきだと強調した】

    なんでこんなに上から目線なの?

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/20(水) 17:36:40 

    野党全員かかっても今の情勢変革出来ないから。バカな政治家ばっかり。東大卒も無能。

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2019/11/20(水) 17:36:53 

    最近すぐにお金がなくなるのは少なからずとも消費税が関係しているのかなー?(;つД`)
    子どもいないから短時間パートでぬくぬくしてるけど子どもいたらフルタイムだな。一応 介護職で働き続けていつでもフルになれるようにはしているつもり

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2019/11/20(水) 17:37:59 

    日本は大丈夫です!

    +5

    -7

  • 42. 匿名 2019/11/20(水) 17:38:03 

    >>38
    実際「上」だからでしょ
    事実、我が国の総理はトランプの言いなりで、自動車の関税を囮にとられ、いらねえ農産物をいっぱい買わされてる
    やっぱり戦争に負けた国だな

    +38

    -2

  • 43. 匿名 2019/11/20(水) 17:38:23 

    よくないのはわかったから、もう少し建設的なこと流布してよ。
    不安だけ煽ってどうするん?、マスゴミさんよ。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/20(水) 17:38:47 

    日本は、ドイツやフランスなどと共に多国間主義を推進する役割をもっと担うべきで

    やだねったらやだね

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2019/11/20(水) 17:39:05 

    環境問題は中国とインドが 汚染を考えてくれなきゃドイツと日本?何で?汚染物質を大量に出してる国こそ考えて欲しいんだけど。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/20(水) 17:39:44 

    来年マレーシアに移住するから日本がどうなろうと関係ない。

    +3

    -11

  • 47. 匿名 2019/11/20(水) 17:41:22 

    野党もアホ晒しまくりで終わってるし

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2019/11/20(水) 17:42:47 

    鬼が笑いそうなトピだ。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/20(水) 17:43:04 

    >>15
    なんで外国からそう言われてたの?

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2019/11/20(水) 17:43:12 

    最近 私のすんでる田舎でも自殺増えてきた。報道されてるのもされてないのもある。どうなるんだろうねー

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2019/11/20(水) 17:43:44 

    公務員になっておけばよかった。それか外資で能力つけて海外でも通用する能力を持っておく。
    これからどんどん経済悪くなるよね。格差も。

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/20(水) 17:43:55 

    >>22
    ドイツぼろぼろやん
    経済も社会的にも
    フランスも治安は悪くなっている。

    無責任なこと言ってるんじゃないよ。

    +38

    -1

  • 53. 匿名 2019/11/20(水) 17:45:58 

    >>15
    ある時期を乗り越えれば、今度は余裕が出てくるけどね

    +9

    -12

  • 54. 匿名 2019/11/20(水) 17:47:05 

    >>15
    無理であって欲しいの?

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2019/11/20(水) 17:49:01 

    >>53
    根拠をどうぞ

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2019/11/20(水) 17:50:07 

    ドイツ銀行いつ潰れてもおかしくない状態なのに、よくそんなこと言えるな。

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2019/11/20(水) 17:50:38 

    >>42
    日本がどうにか 自動車関税抑えようとしてるのは
    自動車製造業の企業団体からの献金が一位だからでしょ?
    沢山お金を払ってくれる企業団体を守ることで
    自分たちの党への寄付金をキープする事が目的なんでしょ?
    それ以外理由あるの?

    パチンコが衰退しないのもそうだよね。
    自分たちに献金してる企業には尻尾振って
    結局考えてるのは自分のことだけ。
    国民のことを本気で考えてる政治家なんて今の国会にいるの?

    +17

    -2

  • 58. 匿名 2019/11/20(水) 17:52:13 

    2013年安倍「中国包囲網やるでー」
    2018年安倍「中国にはかないまへんなー、包囲網やめて仲良くするでー」

    その一ヶ月後
    ファーウェイ問題からの米中貿易摩擦

    その3ヶ月後
    香港問題

    このタイミングの悪さよ

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/20(水) 17:52:47 

    >>22
    結局これが言いたかっただけなんだろうね。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/20(水) 17:54:11 

    >>52
    ドイツもこいつも移民のせいやんなー

    それなのに安倍は移民を増やす

    自称愛国者は移民を受け入れる

    あほやでぇ〜

    +16

    -2

  • 61. 匿名 2019/11/20(水) 17:55:55 

    >>1
    でしょうね。
    日米FTA可決されましたもんね

    国民健康保険制度無くなるかも

    遺伝子組み換え食品の表示無くなって狂牛病の牛と知らされずに食卓に上がるかも

    日本は安倍のせいでどんどんアメリカのいいなりになっている気がする
    いや、なっている。

    まともな政治家いないのだろうか

    ほんと、真剣にみんな選挙行こう!!

    +23

    -8

  • 62. 匿名 2019/11/20(水) 17:56:07 

    >>58
    そして 来年の国賓としての招待。
    人権問題で世界中から叩かれ出してるのにね。間が悪過ぎ。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/20(水) 17:56:27 

    強靭ってったって、国民一人一人の 我慢する文化みたいなので成り立ってるからね。自慢にならない。

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2019/11/20(水) 17:57:39 

    アメリカが香港関連で介入するようなの可決したし、戦争は始まってるよね
    貿易戦争はとっくにだったけど本番って感じ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/20(水) 17:58:42 

    >>1
    >>35
    日米FTAなんで可決したんでしょうか
    自分の親や子供が病気なっても治療費払えんくて側で苦しむ姿見ないといけなくてただ死を待つだけになるとか地獄だ…。治療費払えるのは国会議員とか高所得者だけ。そんな事も分からんないのかこの国のお偉いさん達は…。

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/20(水) 17:59:19 

    >>57
    パチンコ衰退しまくってるよ
    どんどん規制されてるから

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/20(水) 18:01:08 

    >>15
    上げるなって言われてた?
    外圧ではむしろ上げろと言われてたような

    それにしても日本終わりって言いたいだけにも思える

    +23

    -3

  • 68. 匿名 2019/11/20(水) 18:02:11 

    FTAの内容誰か説明して

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/20(水) 18:02:27 

    FTAの将来的には不安があるが
    今回の条約には含まれてないはず
    やたらと違うトピにまでコメントして、日本ヤバい安倍がーって書いてあるのを見ると
    なんか逆に胡散臭い

    +2

    -4

  • 70. 匿名 2019/11/20(水) 18:03:43 

    >>57
    献金が一位だからというか
    それだけ主要で儲けられる日本を代表する産業だからでしょう
    あえて印象悪くしてるみたいだけどさ

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2019/11/20(水) 18:04:08 

    「今回の」だよ 今後どうなるかわからない
    いつのまにかアメリカの医薬品や保険でいっぱい、、なんてことにならないためにも もっと多くの人が注意する必要がある

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/20(水) 18:04:19 

    来年は近所のスーパーも閉店するらしい。皆さんどこか転職か異動でもするのかな。私も全然違う業種でパートだけど無くなったら失業なんだな。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/20(水) 18:04:49 

    >>49
    消費税上げて日本が不景気になったら海外にも影響あるからだっけ?

    +14

    -2

  • 74. 匿名 2019/11/20(水) 18:05:32 

    来年の誕生日運勢も最下位なのに…
    来年は良いこと無いのかしら…( ; ; )
    国際政治学者「来年はもっと良くない年に」

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2019/11/20(水) 18:05:49 

    >>25
    そして氷河期を作ってしまった失敗があまりに大きいからそのタイミングで就職する子達は以前のような就職難にはならない。国策としてそうなる。そのつけが働き方改革で、週休3日が実現する、ただし給料減でワークシェアという形で。となりそうなきがする。大きいローンとか組まないでしばし静観が吉。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/20(水) 18:05:58 

    >>22
    ドイツは韓国真似したポーランドとかに戦争賠償とか言われてピンチだし
    フランス共々移民でピンチじゃんね
    フランスなんてデモはどうなったんだ

    同じにしようとすんな

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/20(水) 18:07:28 

    >>68
    日米貿易協定→日米FTAの流れ(米通商代表部がしたい、と発言している)

    ISD条項で日本は訴えられるので、保険料や薬価を「自主的」に上げざる負えない状況に追い込まれる

    日本は「自主的」にアメリカのような高額医療社会にさせられる

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/20(水) 18:09:06 

    >>77
    ごめんね今回の日米貿易協定ってさ、物品貿易(TAG)にすぎないと思ってたけどFTAなの?FTAになりそうってこと?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/20(水) 18:13:53 

    わかりきった予想ではなく、出来れば具体的な対策を教えて頂きたい。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2019/11/20(水) 18:19:14 

    最近の安倍ちゃんの活動

    消費税増税10%
    アメリカの遺伝子組み換えトウモロコシ数百万トン購入
    海外に1兆円支援約束
    千葉の断水停電復旧に2週間以上かかる
    オリンピック問題お手上げ
    宇宙作戦隊創設を宣言
    公務員給与&ボーナス6年連続増
    台風19号の中社会保障費1300億円減
    花見予算2019年5200万→2020年5700万に増額、しかし来年のみ中止決定!
    桜を見る会で公職選挙法違反疑惑、統一教会&反社会勢力招待
    即位恩赦、55万人閣議決定(55万人の犯罪者に恩赦)
    10月9日 温室効果ガス削減の技術開発に30兆円投資表明(国民1人あたり24万円負担)
    iPS細胞研究予算をゼロ、打ち切りに

    安倍さんは本当によく頑張ったのでそろそろ休んで(捕まって)ほしいです

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/20(水) 18:19:42 

    日本もオリンピックで盛大に無駄遣いしてるけど、ドイツのベルリンの空港も7300億円以上投資してるのに未だに完成しないもんね!
    どこの国も税金の無駄遣いをしてんだよな…

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/20(水) 18:23:14 

    いつも思うけど、富嶽みたいなスパコンで証券取引したらどうなんだろう。
    一時的にでも不況の回避が出来るのでは?
    でもすぐ量子コンピュータに負けるか…

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/20(水) 18:26:50 

    アメリカ2018年名目GDP成長率 5.4%
    日本21年間の名目GDP成長率 3.1%

    日本の21年間は、アメリカのたった1年間の成長率以下。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/20(水) 18:27:24 

    >>74
    365人分ないじゃん、なんとかなる、いやするしかないです。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/20(水) 18:27:25 

    もう嫌や

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/20(水) 18:31:41 



    自民党で暮らしは良くならない、こんな総理いらんわ

    +11

    -3

  • 87. 匿名 2019/11/20(水) 18:36:54 

    派遣先の工場、夏前からかなり不景気になってます。米中対立とかかなり影響受けてるらしい。
    来年さらに悪くなるなら、派遣切りとかあるかもとビクビクしてます。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/20(水) 18:42:13 

    >>23
    傍観者ですから。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/20(水) 18:42:18 

    会社でバブル世代切りが始まったとこ有りますか?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/20(水) 18:52:06 

    立ち直ると言われても三回も台風大雨あったら頑張ろうって頭では考えても無理だよ。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2019/11/20(水) 19:00:18 

    来年転職したいのに!!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/11/20(水) 19:12:29 

    米中の対立なんて誰でもわかっとるワイ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/20(水) 19:20:28 

    >>1
    >>35

    【日米FTA⚡️いざ廃案へ】

    臨時国会終了の12月09日まで参議院を引き伸ばすと廃案の道が開けます。

    一縷でも希望があるのだから
    未来のために精一杯の抗議を✊

    FAXは手書きでも一言だけでも
    スマホのメモ機能でもOK📠
    粘れる方は電話を📞
    自分で考えて声を届けよう📜


    可決を引き延ばすために
    参議院議員⚠️秘書課宛(←重要)
    へFAX抗議を‼️

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/20(水) 19:31:05 

    >>93
    Twitterにこんなんありました

    【FAXを送る方法】

    ①下記の要望書をコピー
    (議員に送る要望書の雛形です)

    ②署名
    ・住所、氏名は任意です
    (左上だけ議員名記入)
    国際政治学者「来年はもっと良くない年に」

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/20(水) 20:14:34 

    そんなの高卒の私ですら分かってる。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/11/20(水) 20:22:58 

    単純に考えれば景気は良くなるよ

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2019/11/20(水) 20:41:36 

    >>86
    最近、国際会議したけど億が忖度で半額以下になったよ
    と言うわけで桜を見る会なんてどうでも良い
    重要なのは外国人を優遇しないこと
    法人税を適切に取ること
    教育を軽視しないこと
    日本を取り戻せるかどうか

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/20(水) 20:55:32 

    バカも休み休みいって頂戴
    これ以上ハゲ鷹グローバリストの食い物にされてたまるかい

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/20(水) 20:56:12 

    >>1
    シナチョソコミンテルン連合国にとってはよくない流れになる可能性は高いね
    この人かの国のお抱え報道官かい?

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2019/11/20(水) 20:57:41 

    >>89
    バブル世代って今の五十代だからあちこちでとっくに始まってるよ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/11/20(水) 21:07:53 

    それより、オーストラリアの火事消してよ
    野生のコアラ数百匹死んでるんだけど

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2019/11/20(水) 21:52:55 

    そんなん言うなや

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/20(水) 21:59:07 

    ボーナスが減るのか

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/20(水) 22:53:34 

    技術開発の衝突てなんやねん
    競争したらいかんのか

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/20(水) 22:56:38 

    五輪終了後は
    倒産する中小零細企業が
    右肩上がりに増えていくだろうね。
    単純に不況倒産が増えるのは当然ながら、
    現時点で既に若手人材の確保に苦慮している企業は、
    既存従業員の高齢化も重なり業務が回しきれなくなる。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/20(水) 22:58:23 

    >>104
    開発力の競争なんて健全なものではなく、
    ヤクザの島取り争いのようなことが
    主に米中間で起きるってことだと思うよ。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2019/11/20(水) 23:25:14 

    新冷戦時代の到来で地政学のランドパワーとシーパワーの闘いになります中国、ドイツ、フランス、対アメリカ、イギリス、日本の対立構造です

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2019/11/20(水) 23:25:50 

    >>69
    日米貿易協定のトピで指摘したら、そんなこと承知の上で懸念をしてるのよ~!
    って言い訳していたのに、このトピではまた、あたかも既に物品以外も締結してしまったような言い方してる人がいっぱいいるな、、、。

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2019/11/20(水) 23:31:41 

    >>46
    どうぞ。
    山本太郎さんがよく推してますよね。
    話だけじゃなくてその目で確かめたらよろしい。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/11/21(木) 00:04:31 

    灰色の令和二年、当座の食料と水と現金は用意しといた方が良いかもね。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/11/21(木) 01:18:10 

    うちの実家の自営、来年の3月いっぱいで仕事辞めて引退することにしたらしい。景気と言うより健康維持が難しくなったのと人手不足が原因。
    両親は高齢だったしちょうどよかったのかなと思ってる。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/11/21(木) 04:47:18 

    >>1
    特に目新しいことを言ってるわけでもない件

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/21(木) 04:55:19 

    >>86
    花見を出して責めるなら与野党関係無く批判するべき
    猫が鳴いた、と言っても「疑惑は深まった」とするマスコミに踊らされるとかさぁ…

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2019/11/21(木) 08:00:39 

    もう今年の春から分かってたよ。
    世界的に不景気になるってさ。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/21(木) 14:52:56 

    >>60
    さりげなくダジャレ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/21(木) 14:56:59 

    >>23
    経済学者の大半は不要と思います。
    彼らの「研究」は趣味の延長です。
    社会人から院に入ってとかならともかく、まともに働いたことのないガリ勉学生がそのまま院に進んで経済語るのがそもそもおかしい。
    机上の空論、理想論もいいとこ。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/11/21(木) 15:07:40 

    >>97
    法人税は中小めっちゃ払ってます、搾り取られてます。
    ソフトバン◯とか一部の大手が払ってない。
    一緒にするの本当にやめて。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/11/21(木) 17:23:03 

    皮肉な話だが、日本は世界同時不況が起こっても影響が比較的小さくて済みやすい国だったりする。

    日本の経済は先進国の中では今でも第二次産業が占める割合が比較的大きい。

    だから世界同時不況が起きても日本国内は土建業や建設業に税金を注ぎ込めば、日本国内の景気は持ち堪えやすいし、製造業や自動車産業に税金を注ぎ込めば輸出の貿易黒字でも日本の景気は持ち堪えやすかったりする。

    ついでに言えば日本は経済の構造上、保護貿易に不向きなので、常日頃から色々な他国と経済交流していて、それを辞められないので、世界同時不況が起きても日本の経済は持ち堪えやすいし、日本の輸出品は他国に輸入してもらい易いので、今は私は楽観視している。

    実際、リーマンショックが起きた時も日本は他の国ほど悪影響出なかったしね。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/11/22(金) 11:45:02 

    笑ったw^▽^

    ttps://i.imgur.com/pdVm5U3.jpg

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/11/23(土) 00:24:08 

    景気が悪くなったらどうしろと、生活保護を受けろとそういうことですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード