ガールズちゃんねる

ウソと思う店員の言葉1位「お似合いですよ」2位「最後の一品です」

106コメント2013/06/27(木) 03:30

  • 1. 匿名 2013/06/24(月) 14:24:32 


    ウソと思う店員の言葉1位「お似合いですよ」2位「最後の一品です」 | 「マイナビウーマン」
    ウソと思う店員の言葉1位「お似合いですよ」2位「最後の一品です」 | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    ステキな服だな、と思って見ていただけなのに、熱心にセールストークをされると困ってしまいますよね。矢継ぎ早にオススメされると、欲しくても買うのをためらってしまうのでは? みなさんは店員の人からどんなことを言われるとウソくさいと思うのか、マイナビニュース会員の男女778名に聞きました。1位は「お似合いですよ」でした。いくらプロでも、商品を見ているだけでわかるはずがないと思うようです。試着後でも信じられないという人が目立ちます。逆に、この店で一番似合わないものを聞いてみては?それを持ってきてくれたら、信用できるかもしれませんよ。


    Q.売る気マンマンでうそくさく感じる店員の言葉を教えてください(単一回答)

    1位 お似合いですよ 27.8%
    2位 最後の一品なんです 19.8%
    3位 お客さまのためにあるような商品ですね 14.7%
    4位 お目が高い! 9.2%
    5位 次の入荷はいつになるかわかりません 8.0%

    +55

    -1

  • 2. 匿名 2013/06/24(月) 14:27:22 

    最後の一品なんですは絶対嘘だよねw

    +196

    -6

  • 3. 匿名 2013/06/24(月) 14:28:17 

    私も同じの持ってるんです〜

    +289

    -6

  • 4. 匿名 2013/06/24(月) 14:28:31 

    ラインがきれいに出てますねー(おしりピチピチ)

    +125

    -1

  • 5. 匿名 2013/06/24(月) 14:28:37 

    正直すぎる店員よりいいと思う

    +13

    -42

  • 6. 匿名 2013/06/24(月) 14:28:51 

    人気の商品です。

    +130

    -3

  • 7. 匿名 2013/06/24(月) 14:29:15 

    店員さんは店員さんで結構気を遣ってるんだろうね

    +120

    -2

  • 8. 匿名 2013/06/24(月) 14:30:20 

    私も色違い持ってるんですけど〜、着回しできるし一点持ってるとすっごい便利ですよ☆

    +228

    -2

  • 9. 匿名 2013/06/24(月) 14:30:23 

    今日、はいったばっかりですよー!って言います(笑)

    +183

    -3

  • 10. 匿名 2013/06/24(月) 14:30:24 

    +6

    -9

  • 11. 匿名 2013/06/24(月) 14:30:46 

    年中使えますよー。

    劣化するし、年中おなじの着たくないし。

    +59

    -5

  • 12. 匿名 2013/06/24(月) 14:31:14 

    「私も買いました♪」とか言う店員の言葉、どうでもいい

    +186

    -4

  • 13. 匿名 2013/06/24(月) 14:31:41 

    見るからに売れ残りの商品を、
    すっごくすっごくお似合いです~って売りつけようとして
    断られたら、裏でチッ!!!!!って舌うちしてる店員さんを見たことがある。

    お似合いですって言葉は聞き流す。

    +104

    -2

  • 14. 匿名 2013/06/24(月) 14:31:44 

    似合ってなくても、お似合いですよー痔って言います(笑)

    +19

    -6

  • 15. 匿名 2013/06/24(月) 14:32:13 

    上手にそういう嘘つけなくてアパレル店員一ヶ月で辞めたw

    +88

    -2

  • 16. 匿名 2013/06/24(月) 14:32:17 

    似合いませんねってはっきり言われても、それはそれで喧嘩売ってんの?ってなるだろうな。
    似合ってるかどうかは自分が一番わかるもん。

    お目が高い!って実際言ってるのは聞いたことない。マンガや小説の中だけかと思ってた。

    +45

    -1

  • 17. 匿名 2013/06/24(月) 14:32:35 

    あーなぜお似合いですよー痔なんだろう(笑)

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2013/06/24(月) 14:32:46 

    ショッブ店員でした。

    バレたときが気まずいから最後の一枚です。はうちでは使いませんでしたが、細身のデザインなんですよ~。はあなたにはパツパツですって意味です(笑)

    すみません~

    +79

    -11

  • 19. 匿名 2013/06/24(月) 14:32:55 

    嘘とわかっていても、その場で気分良くなれれば良くない?

    +26

    -5

  • 20. 匿名 2013/06/24(月) 14:33:28 

    +-の位置が離れてるー!

    +183

    -1

  • 21. 匿名 2013/06/24(月) 14:33:40 

    最後の一品なんですは絶対嘘だよねw

    +61

    -6

  • 22. 匿名 2013/06/24(月) 14:34:43 

    よくある、閉店しないのに「閉店セール」って売ってる店もどうかと思う

    +84

    -0

  • 23. 匿名 2013/06/24(月) 14:35:45 

    売るのが仕事だから仕方ないよw

    +57

    -5

  • 24. 匿名 2013/06/24(月) 14:36:26 

    「スタイルいいから何でも似合いますね」と言われて噴いた

    ふざけてんのか!?って思った

    +84

    -3

  • 25. 匿名 2013/06/24(月) 14:36:32 

    私の良く行くショップの定員さんは、似合うか似合わないかはハッキリ教えてくれる!
    センス良い人に言われるとなんか納得しちゃうし、それでも欲しい場合は買う!
    表明だけのお似合いですよーはお互いにバレバレなんだから、言ってくれた方が有難いなー。
    可愛い可愛くない関係なしに、センス良い人だと言われてもよし!

    +49

    -2

  • 26. 匿名 2013/06/24(月) 14:37:20 

    話半分に聞いておけばいいのに…

    +18

    -4

  • 27. 匿名 2013/06/24(月) 14:38:58 

    「全然アリですよ~」って勧められた服、勿論買わずに帰ってきた。

    +56

    -1

  • 28. 匿名 2013/06/24(月) 14:38:59 

    元、ショップ店員です!
    ショップ店員の「お似合いですよ~」は
    もはや挨拶みたいなもん!
    言わなきゃいけないし(´д`)
    あと小さい子供とか連れてたら
    「可愛いですね~」とか
    「何歳なんですかあ?」とか
    言うのも上からの指示。
    要は、子供をだしにして
    会話弾ませまて気分よくさせて
    仲良くなったと思い込ませて
    売り上げに繋げる!みたいな…。
    自分もこの前子供連れてたら
    店員に言われたけど
    ショップ店員やってたから
    店員の言葉なんかもう何もかも
    信じれーーーーん!!!

    +60

    -5

  • 29. 匿名 2013/06/24(月) 14:39:19 

    店員「似合ってますよ」
    私「ですねー」
    店員「はい、とても」
    私「やっぱりぃ私もそう思います」
    私「じゃぁ他のも買っちゃおうかなぁ」
    店員「ありがとうございます」
    私「じゃぁいろいろ見てきますね」

    そして1周して店を出るww

    +83

    -8

  • 30. 匿名 2013/06/24(月) 14:40:14 

    服選んでる時には声かけないで欲しい!

    +200

    -2

  • 31. 匿名 2013/06/24(月) 14:41:24 

    私、一生店員さんになれない気がしたw

    +66

    -1

  • 32. 匿名 2013/06/24(月) 14:42:42 

    年配の客「私には若すぎませんか?」
    店員「全然そんなことないですよ~(^^)」


    店員の本音「若作りだろ」

    +80

    -8

  • 33. 匿名 2013/06/24(月) 14:44:14 

    自分で試着してみてこれはないわ~って思ってるのに、「お似合いですよ」って言われるとイラッとくる

    +82

    -2

  • 34. 匿名 2013/06/24(月) 14:45:22 

    用がある時は呼ぶから放っておいて欲しい。その方が売れるのに。

    +141

    -8

  • 35. 匿名 2013/06/24(月) 14:45:43 

    店員が人気の商品だと説明している商品を身に付けている人を見た事が無いと気が付いた時は、その店で二度と買いたくない

    +7

    -3

  • 36. 匿名 2013/06/24(月) 14:46:10 

    てか、試着したあとの「どうですか?」って聞かないでほしい。似合わなかったときどう反応していいかわからないから。

    +115

    -1

  • 37. 匿名 2013/06/24(月) 14:46:39 

    服見に行ったのにストレス溜まる事が多い

    +74

    -2

  • 38. 匿名 2013/06/24(月) 14:47:37 

    最後の一つって結構嘘じゃないときがおおいとおもう
    アパレルの友達何人かが言ってた
    嘘だとバレると気まずいみたい

    +55

    -3

  • 39. 匿名 2013/06/24(月) 14:49:36 

    だって朝礼で目標金額言わされて
    達成しないと怒られるんですよ!
    そりゃー嘘もつきます(笑)
    仕方ない、仕事ですから(笑)

    +48

    -4

  • 40. 匿名 2013/06/24(月) 14:50:53 

    「今日届いたところなんです! サイズ違いで2点ずつしかないんですよ」

    +27

    -2

  • 41. 匿名 2013/06/24(月) 14:53:29 

    トップスを見てただけなのに「こちらと合わせたりすると」って次々にパンツやスカートや小物まで持って来るの辞めて欲しい。凄く気を使ってしまう…

    +80

    -3

  • 42. 匿名 2013/06/24(月) 14:53:38 

    さっき3歳の息子連れてセール行ったんだけど、やたら息子をかわいい、かわいいって…そういう事だったのね(^^;

    +24

    -5

  • 43. 匿名 2013/06/24(月) 14:56:25 

    買わずに出る時の「ありがとうございました」
    いじくり回しといて買わね〜のかと思ってる

    +46

    -0

  • 44. 匿名 2013/06/24(月) 15:00:09 

    『最後の1品なんですよ』
    で購入を決めた。その直後、同じ店員の
    『最後の1品なんですよ』
    の声が…。
    なんとなく気になって店に戻ると、私と同じ品を売っていた。
    店員と目が合ったが、彼女の目は泳いでいた…。

    みなさん『最後の1品』はたくさんありますから気を付けて!!

    +70

    -1

  • 45. 匿名 2013/06/24(月) 15:00:17 

    買おうか迷っていた靴があって3日間連続で通っていたら
    3日目に店員のおじさんが「それ今日入って来たばっかりだよ」だって・・・

    「あの〜昨日もおとといもありましたけど」と言ってやろうかと思ったけど
    あの頃は若くてビビリだったので言えなかった。

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2013/06/24(月) 15:00:44 

    トピずれだけど、+と-の間隔が広がってるってマジ?!
    PCから見てるけど、Chrome、Firefox、IEの3つのブラウザで
    見ても広がってないw
    どれで見たらいいの?

    +20

    -4

  • 47. 匿名 2013/06/24(月) 15:01:34 

    アパレル販売員をしてます。
    私は嘘ついて最後の一点なんです、とか言ったことはないので、(個人売り上げ成績評価がないため無理して売りつけなかったからかも)実はこういう風にどうせ嘘でしょ、っていう偏見を持たれるとちょっとショックです。でも、お店によっては個人売り上げ成績が重要視されていたりするとあるのかもしれないですね…。

    +65

    -3

  • 48. 匿名 2013/06/24(月) 15:06:29 

    えー、じゃあ「一回品切れになっちゃって、今日また入荷したんですよ~。」とかも嘘なのかなあ。
    随分込み入った嘘つくのね・・・。

    +32

    -7

  • 49. 匿名 2013/06/24(月) 15:11:09 

    最後の一点、次いつ入荷は未定。←たいていすぐ入荷してる もしくはその進化版が出て更に可愛くなってる。
    好きな色を言うと「あ、わかりますぅ~そんなイメージあります~」
    すっごい人気なんですよ~って、お店のもののほとんどに言う 
    在庫が沢山あって困ってるような色を「この色もたまにはいいと思いますよ~新鮮なかんじで」と勧める

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2013/06/24(月) 15:11:54 

    販売員9年目です。

    「お似合いです」は、本当に似合うと思ってても、嘘っぽく聞こえてしまうし、言わないようにしています。

    似合ってると思うのに、
    お客様が「私に似合ってない気がする。」とおっしゃった時には、
    「似合う似合わないは、自分で決めることじゃなくて第三者が決めることだし、似合って着たいのなら、ずっと着続けること、そしたらその服へのイメージがあなたにつくから、大丈夫」みたいに、全力で説得してしまいます。。
    店員も、似合ってる人に着てほしいものです(^-^)

    +16

    -27

  • 51. 匿名 2013/06/24(月) 15:36:50 

    い らっしやーー まぁ~せぇ~♪

    みたいな同じトーンで連呼してる店員思い出したなぁ(最初テープで流してるのかと思った)

    私も「私もこれ持ってるんですよぉ♪」と言われたので華麗にスルーして店舗から出ました。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2013/06/24(月) 15:38:25 

    ぶっちゃけサイズ違いの在庫出あったら出して  ぐらいしか用事ないよねw

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2013/06/24(月) 15:40:02 

    店員「私も買いましたよ」「私も持っています」

    ・・・だから?

    +47

    -0

  • 54. 匿名 2013/06/24(月) 15:44:47 

    46さん
    私は携帯スマホからガルちゃん見ています。
    +-離れてますよ!

    +18

    -2

  • 55. 匿名 2013/06/24(月) 15:46:37 

    嘘っていうか大げさに表現してることが多いかも…

    ラスト一点だと思ってた商品も次の日にたまたま再入荷があったり、他店から在庫整理で売れてるお店に移動させたり、、

    結果的にウソになりますが、お客様をだまそうと思って言ったことではない時もあります。。

    +22

    -2

  • 56. 匿名 2013/06/24(月) 15:47:01 

    元販売員です。

    本当に似合ってる時は伝えますが、イマイチな時は『いかがですか?』と聞いて 
    他に似合うものをオススメしていました。嘘は絶対に伝わるものなのでw

    売上が給料に反映する会社でしたが、それよりも信頼関係を大事にしてるスタッフもたくさんいましたよ!
    ゴリ押しするスタッフもいましたけど、そういう人にはクレームがすごくって結局昇進できてず辞めていきますね。


    +24

    -1

  • 57. 匿名 2013/06/24(月) 15:56:08 

    基本的に店員とではなく一緒にいく彼と相談して決めたいので
    過剰な声かけをして欲しくない。

    お前の意見なんか聞いてないよって思う。

    +9

    -12

  • 58. 匿名 2013/06/24(月) 16:01:24 

    何も買ってないのに、店を出るときに「ありがとうございました!」って言うお店あるけど、苦手…
    絶対本心じゃないだろうし

    +21

    -9

  • 59. 匿名 2013/06/24(月) 16:13:12 

    今着ているものとも合いますよ~
    って、合わせようと思ってないし!合わないし!

    +12

    -5

  • 60. 匿名 2013/06/24(月) 16:17:09 

    視線を外してしゃべりかけず、関心がないように見せかけてロックオン臭を漂わせてくることがある。
    そんな時服を選びつつも、来るか来ないかでドキドキして、服を長い間大きく広げないように気をつけてしまう。

    +17

    -2

  • 61. 匿名 2013/06/24(月) 16:22:32 

    18
    はい、それわかってます
    自分の体型は自分が一番わかってるので。
    あえて言われるとイラっとくるw

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2013/06/24(月) 16:43:03 

    とにかく何もかもが嘘。
    笑顔も嘘。会話も嘘。
    デパートの休憩室では皆お通夜みたいな顔してるか、ギャル系は悪口とか言ってる。

    辞める理由も「夢を追いたいから」とか言い出す。
    本音は儲からないからだし。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2013/06/24(月) 16:45:20 

    店員から「色違いもありますよ」と、ドンドン在庫から出されてきた時があった。再び待たされて別の物との組み合わせでバーター品も持ってくる。他にも在庫を思い出したのかのように「あ、確かあれがあった」とひとり言をいって店の奥に入っていった。その間店員と顔を合わせただけで一言もしゃべってない自分に気づく。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2013/06/24(月) 16:53:04 

    元アパレル店員です。
    「最後の一点です」は本当に最後の一点の時しか使いませんでした。
    ただその後、再入荷とかはあります。
    それもちゃんと伝えてましたよ。
    あと「お似合いですね」はラインも色もデザインもバッチリ似合ってる人にしか使わなかったです。
    だって本人が一番よく分かってるハズですから。嘘はバレます。
    だから、全部が全部店員の言ってることが嘘だと思って欲しくないです。

    +37

    -2

  • 65. 匿名 2013/06/24(月) 16:56:38 

    元アパレル店員です。
    「最後の一点です」は本当に最後の一点の時しか使いませんでした。
    ただその後、再入荷とかはあります。
    それもちゃんと伝えてましたよ。
    あと「お似合いですね」はラインも色もデザインもバッチリ似合ってる人にしか使わなかったです。
    だって本人が一番よく分かってるハズですから。嘘はバレます。
    だから、全部が全部店員の言ってることが嘘だと思って欲しくないです。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2013/06/24(月) 16:57:42 

    すごくテキパキ丁寧に棚整理してる店員風の人に話しかけたら、ただの客だった。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2013/06/24(月) 17:08:02 

    アパレルじゃないけど、雑貨屋店員です(アパレルも少し取り扱いあり)。

    他のショップさんは確かに分からないけど、うちは予算の関係で最小限の仕入れしかしないから
    最後の一点や、次回入荷未定は100%ガチ。
    なので全て疑わないでーとは思ってしまう(^^;

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2013/06/24(月) 17:34:13 

    試着中に、お客様いかがですかあ?って聞いてくるのはわかるけど、試着室に入ったら
    声かけてくるの早すぎ。そんなに早く着替えられないちゅうに。

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2013/06/24(月) 17:35:45 

    「最後の一点」私の店は本当ですよ。

    でも人気店だから本社が売れない店から
    移動させてくるんです。。
    売り切ったーと思ってもドンドン入ってくるんです。

    皆さまに申し訳ない…

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2013/06/24(月) 17:42:24 

    元アパレル販売ですが、パソコンで在庫管理してるので最後の一品が売れると自動補充のシステムでまた入荷したり、人気商品だと完売してもすぐ追加生産されて入荷したりします。
    現場ではなく本社が決めることが多いので嘘ついたと思われると辛いとこですが、それも含めて販売の仕事なのかなと思います。・(ノД`)

    +24

    -1

  • 71. 匿名 2013/06/24(月) 17:50:14 

    UNIQLOとかジーユーの接客の感じがちょうど良いと思う。

    +47

    -2

  • 72. 匿名 2013/06/24(月) 18:32:11 

    最後の一点とか人気のシリーズですは、うちではほんとだよ!
    無くなりかけのときに来て取り寄せとかマジでめんどいもん。
    在庫あるときに来てくれーって思うから、嘘では言わない。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2013/06/24(月) 18:43:27 

    こっちだって仕事なんだよ
    話しかけるのも仕事でやってんだよ

    と思ってしまってからはイライラして仕事にならず辞めてしまいました
    販売は向かなかったな

    +11

    -4

  • 74. 匿名 2013/06/24(月) 18:51:12 

    ウソつきが多すぎて嫌になる

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2013/06/24(月) 18:53:12 

    化粧品を見に行った時、やたらと「それ私も使ってます~」って言う店員がいた。
    肌のトラブルを話したら「私もそうなんです~」だと。

    そんなわけあるかい!
    さすがに信じませんでした。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2013/06/24(月) 19:00:49 

    「いかがですか~?」がいらない
    別に特に言いたいこと無いのに、何かしら言わなきゃいけないからめんどくさい

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2013/06/24(月) 19:26:29 

    お店は入らなくなった。
    セールストーク、分かるけど余計で邪魔としか思えない。失敗したら店員のせいになるし。それなら自分でじっくり考えて失敗しても自分のせいってほうがいい。売るための必至感すごいのがどうも…買わなかった時の後味悪いのが
    余計な事を一切何も言われず買い物に出来るならお店入るかも。呼んだら来てくれるくらいがベスト。

    +11

    -3

  • 78. 匿名 2013/06/24(月) 19:30:30 

    基本、嘘は言いません。

    似合ってないのにお世辞言って買ってもらっても、その人が人前で着たときに、絶対周りに「似合ってない」と言われ、お世辞だったとバレる。
    そんなのよりも、正直に微妙であることを伝え
    (失礼にならない表現で)、別のアイテムを勧めた方がそのお客様のため。
    結果、あたなは正直に言ってくれるから助かるわって顧客様になって頂けたりします。
    本当にその方に似合っていて且つ好みのスタイリングを提案できて喜んで頂けた時が、この仕事の一番楽しい瞬間ですから(*^^*)

    てか単にお世辞が言えない性格だからなんですけどね(;´д`)

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2013/06/24(月) 19:53:48 

    嘘とわかっていても、
    買わないで店を出るときの「ありがとうございました^^」や
    適度な褒め言葉は、言ってくれたほうが嬉しい。
    なにも言ってくれないよりは絶対いいでしょ。

    +15

    -2

  • 80. 匿名 2013/06/24(月) 20:14:18 

    色々着てみたり、長い時間見たあげく、買わないで帰ったらやっぱり店員さん腹立ってるのかなぁ…
    ホントはもっとじっくり考えたいんだけど、焦っちゃうんだよねー^^;
    褒められたら舞い上がって、すぐ買っちゃったり…(-。-;

    +9

    -3

  • 81. 匿名 2013/06/24(月) 20:18:40 

    「お客様ほど似合う人はいないですよ!」

    聞いてるこっちが恥ずかしくなる。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2013/06/24(月) 20:24:42 

    アパレル販売員5年やってました。

    これ若い女性相手だとあまり通用しないけど年配の女性だと通用するんです。
    多分年取ると「お似合いです」という言葉を聞く機会が減るせいなのかもっと褒めて褒めて状態になったりしますね。
    私も持ってますよーと言うのも年配の方だと仲間意識が沸くのかじゃあ買おうかしらとなる場合も。
    お目が高い!はアパレルでは使いませんね。

    +17

    -2

  • 83. 匿名 2013/06/24(月) 20:49:55 

    axes femme でレインブーツを先日購入
    最後のだって言われて買った
    2週間後たまたまいったら同じ、サイズのものが・・・
    やられた

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2013/06/24(月) 21:00:36 

    昔、ファッション販売というショップ店員さん向け雑誌でマニュアルのように、よく店員さんが言う言葉が書いてあったのを読んでから、あんまりショップ店員さんの言葉には惑わされないと思うようになりました。

    ウソと思う店員の言葉1位「お似合いですよ」2位「最後の一品です」

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2013/06/24(月) 21:05:21 

    そういえば店員さんのお似合いですは信じてないせいか自然と聞き流してるな
    そんなことより着こなし方や手入れのことを教えてくれる方が決め手になることが多い

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2013/06/24(月) 21:10:30 

    似合ってないときは、発色がいいですよね!とか、なかなかない柄ですよねとか、服を褒める。笑

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2013/06/24(月) 21:58:56 

    わたしも販売してますが、最後の1点ですよ〜と嘘でお伝えしたことはないですよ(*^_^*)
    店舗の数が多いところほど嘘はつかないかな?と思います。どうしても新しいのでほしいので取り寄せてください、と言われても大変なことになっちゃいそうですし!

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2013/06/24(月) 22:12:54 

    アパレルしてました♪
    最後の一枚です!は嘘で絶対に言いません!
    本当なら、もちろん言います。
    後々クレームなどに繋がる方が恐ろしいので..
    (翌日に追加の品が届いたりする場合もある!)

    その時の売り上げだけじゃなくて、そのお客様に本当に必要なのかを考えてやめるように提案したりもしますよ!
    だけど色んなお店があるし店員さんもいるので一丸には言えませんよね..(*_*)

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2013/06/24(月) 22:19:12 

    >3 私も同じの持ってるんです〜
    これ言われたら100%買わない

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2013/06/24(月) 22:37:15 

    アパレルを5年程やってました!

    ここに書かれてる方と同じ事を書いてしまいますが…
    最後の一点は本当に最後の時にしか使いませんでした!!
    お似合いやですねーも基本的にいう言葉かも知れませんが試着してなんだか違うなーという感じの顔をしていたら、よりお客様に似合いそうな商品や似たデザインがあったり他にみていた商品をオススメしますがごり押しや無理強いはしません。
    もちろん、試着して買わないのも裏で文句は無かったかな…。
    ショップ店員だって納得して満足できる買い物をして欲しいんです。

    接客業というくらいだから普通は話しかける仕事だから話しかけないでとかサイズ出すだけとになってしまうと接客業でなくなってしまうような気が…
    お客様を観察して接客をするのがお仕事ですが店員はエスパーではないのでもし、話しかけて欲しくない時は一言言ってくれれば無理には接客しません。
    みたいだけと時にもありますし…

    ちなみに、子供の事を褒めたり可愛いというのも素直な気持ちです!

    +14

    -5

  • 91. 匿名 2013/06/24(月) 23:13:54 

    90
    あなたみたいな人ばかりじゃない。
    うちの上司は子供が大大大嫌いなのに
    それを微塵も感じさせず、
    超ハイテンションで
    「か~わ~い~い~♡何歳なんですかあ?」
    って。そうゆう人が居るのも事実であって。

    +11

    -3

  • 92. しょうこ 2013/06/25(火) 00:30:29 

    販売員です。

    みなさん!
    ムカついたり、店員がうっとうしい時は、無視したらいいんですよ(^o^)
    だって気分悪いじゃないですか。

    私は無視しまくりますよ 笑
    自分販売員ですけどね!

    +9

    -3

  • 93. 匿名 2013/06/25(火) 01:39:48 

    嘘なんてまるわかり

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2013/06/25(火) 02:05:28 

    91

    90です。
    私の書き方がいけなかったですね。
    すみません。
    言おうとしている事はわかりますし、そういう方もいます。

    正直、私も他のお店でうーんと思う事もありますし…。
    ただ、接客は対人なのでレジ打つだけ品出しするだけではないしだからと言ってお客様から話しかけられるまで待機はそれはそれで失礼なのではないかと。
    こんな書き方は失礼ですがUNIQLOやguやH&Mやシマムラなどのファストファッションとはちがうし…会社や販売員によって違うかと思いますが、そんな風に思われてたら悲しいです。
    話しかけるなやレジ打つだけ品出しするだけサイズ出すだけで良いなら試着は出来ないですがネットショッピングだけでいいのでは?と思ってしまいます。

    会社の方針もありますが、会社事態も販売員にイロイロ教えるべきかと思います。

    長々書いてますが、本当に頑張ってる人も居て嘘ついてない人も居ますよと言いたかったんです。

    +18

    -2

  • 95. 匿名 2013/06/25(火) 04:25:04 

    お客様、色白だからピッタリです〜!

    ど…ど・こ・が…??

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2013/06/25(火) 09:46:29 

    最近通販で買うから接客されてない

    行ってもセールの混雑時とか

    定価で買うお客様には店員も力入るかもね

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2013/06/25(火) 10:29:24 

    子供を連れて服を見てると、「お子さんが2人もいるママには見えないですぅ〜」て若い店員に言われた。褒め言葉のつもりらしいけど、だから何?

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2013/06/25(火) 12:20:47 

    私も同じの持ってるんですー。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2013/06/25(火) 13:12:32 

    明らかに似合ってないのにお似合いです!とか言われたら思わず、え!似合ってないやん!と突っ込んでしまう(^o^;)笑
    明らかにお姉さんの方が細いのに、細いですね~!(実際は全く細くない)とか言われたら時は勢いあまってお姉さん嘘ツキやん!と言ってしまった(-_-;)笑
    お世辞は傷付くのでやめてください!(笑)

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2013/06/25(火) 13:23:27 

    長年アパレルで働いている者です。

    最後の一枚です、とか今日入荷したばかりです、とか入荷は未定です、とかは私は嘘はつかないようにしています。
    うちの店は皆そうです。
    なので、店員の言葉が全て嘘だとは思わないでほしいです。
    たまに、入荷未定だったものが急に入荷してくる事もありますよ。

    話しかけないでほしい、との意見もあるようですが、話しかけなくてはいけない仕事なので、ご理解頂きたいです…

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2013/06/25(火) 14:25:42 

    可愛い〜
    こんなに似合う人を初めてみました

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2013/06/25(火) 14:56:35 

    こちら、入荷したばかりなんですよ~

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2013/06/25(火) 16:14:15 

    評判の悪いアパレル業界の店員ですが、
    唯一アドバイスしてもらってよかったという人が一人だけいました。

    ライトオンでジーパン買うのに、着てればいずれ伸びて自分に合うなどいろいろ助言もらって
    中々長く使うことがなかったジーパンが、彼女のおかげで何年か愛用できました。

    おべんちゃらみたいな対応じゃなく、何かしら機能性説明してくれた方が
    客は感心してくれると思います。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2013/06/26(水) 08:15:31 

    出産後体重が戻ってなかった時
    勝手な妄想で
    お前に入る服ないし!とか思われてるのかもと
    思うと店に入れなかった。
    勇気を出して入っても
    デブる前は接客されてたのに
    接客すらされず。

    産後デブの時に入口付近にあった服を
    デザインが可愛いなと思い見ていたら
    店員が一言

    『これ細みですから』と言われた。
    そんな事聞いてもないのにあえて言う必要ある?
    入らないのは自分で一番解ってるし。
    マジで凹みました。




    +1

    -0

  • 105. 匿名 2013/06/26(水) 08:24:54 

    服は一人でジックリみたい。
    呼んだ時やアドハイスが聞きたい時に
    相手をしてくれたら一番いいなと思う。
    その際もイマイチならイマイチで
    他の服を持って来てくれるとか
    コーディしてくれたりすると助かる
    一生懸命これわ?あれわ?と捜してくれていると
    好感が持てる
    でもその店で買うことを決めている場合のみ

    その店で購入意思がはっきりしていない場合は
    ほっといてほしい。
    話しかけられるかもと思うとジックリ見れない。
    接客してくれて何も買わずに店を出にくいので
    ゆっくりご覧くださいと言われると安心する

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2013/06/27(木) 03:30:43 

    とにかく絡むな!しゃべりかけるな!
    私ははなしかけろれそうになったらわざとイヤホンつけるw

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。