ガールズちゃんねる

結婚式でスピーチやったことある方

50コメント2014/11/22(土) 07:29

  • 1. 匿名 2014/11/21(金) 17:26:30 

    友達に友人代表のスピーチを頼まれました。
    本を読んだりネットで調べてマナーは勉強しますが、プラスアルファでなにかアドバイスなどあったら参考にさせていただきたいので教えてください!
    結婚式でスピーチやったことある方

    +17

    -1

  • 2. 匿名 2014/11/21(金) 17:27:33 

    調べてるなら分かってると思うけど、ダラダラしすぎず3分くらいで終わらせる。

    +68

    -0

  • 3. 匿名 2014/11/21(金) 17:28:15 

    意外と聞いてないものです。ガヤガヤしてるし、本人を見て読む

    +78

    -0

  • 4. 匿名 2014/11/21(金) 17:28:39 

    ウケを狙わず、素直にエピソードトーク。

    +58

    -0

  • 5. 匿名 2014/11/21(金) 17:28:54 

    緊張しすぎないように、少し飲みました。
    あと、来賓の方々と当日話して仕入れたエピソードも盛り込みましたよ。

    +21

    -0

  • 6. 匿名 2014/11/21(金) 17:30:52 

    変に照れたり恐縮したりせずに堂々とお祝いの気持ちをアピールしてください

    +36

    -0

  • 7. 匿名 2014/11/21(金) 17:31:10 

    内輪しか分からない話はあまりしない。

    +42

    -0

  • 8. 匿名 2014/11/21(金) 17:31:32 

    毒舌ならはきたい

    +2

    -5

  • 9. 匿名 2014/11/21(金) 17:32:22 

    声が小さいと聞き取りにくいです

    +14

    -1

  • 10. 匿名 2014/11/21(金) 17:33:23 

    1度だけあります。
    すっごいアットフォームなパーティで、形式ばったことが一切なかったんだけど、なんかひとこと!みたいな感じでスピーチしてよと当日言われて。
    親友の結婚披露パーティだったから、お手紙渡そうと思ってたのでその手紙をそのまま読みました。
    思い出と、本当に友達でいてくれてありがとう、みたいな感じです。

    他の披露宴で出席したときに思ったんだけど、新郎側の親族や友達や会社関係なんかは、新婦の人柄を知りたいって思うだろうから、そういうところをエピソード交えて話せばいいんじゃないかな。
    友達にしかわからない、本当に優しい部分とか、意外とこういうしっかりした部分があるよと、自分が新婦を相手に紹介するような感じがいいかなと。
    親族とかは意外と聞いてるもんだよ~。

    +47

    -1

  • 11. 匿名 2014/11/21(金) 17:35:54 

    私は手紙を書かずに、暗記して伝えました!

    いつも手紙を書いてきましたのパターンで、なんか嫌で。

    起承転結にすることが大切です♡

    +15

    -7

  • 12. 匿名 2014/11/21(金) 17:36:41 

    手紙風に書くと良いです。
    語りかけみたいな感じで。

    声はハキハキ大きくね!

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2014/11/21(金) 17:36:48 

    一番大切な友達に頼まれてスピーチしたので、本当に出会えて仲良くなれてよかった、そして結婚おめでとうって心からの気持ちを伝えました。
    食事や久しぶりに会えた友達とのおしゃべりに夢中で聞いてない人もいたけど、新郎新婦にちゃんと伝わったのでスピーチさせてもらえてよかったです。

    とにかくみんなに伝えようとするよりも、本人にきちんと伝わればいいと思います(^^)

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2014/11/21(金) 17:39:50 

    確かに周りはあまり聞いてない
    あとダラダラダラダラ長い文章は勘弁して欲しい。最近いった式で、5分以上ダラダラダラダラ泣きながら読んでてなにいってるかわからないし飽きたので

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2014/11/21(金) 17:40:47 

    あります!
    私は上がり症なので、結婚祝いの綺麗なカードに祝福の言葉を書いて
    会場の皆様には「上がり症なので、昨夜、二人のことを思いながら
    一生懸命に書いたカードを読ませていただきます」とお断りを入れてから
    読ませてもらい、最後にそのカードを二人に渡しました。
    感激してもらいましたよ。

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2014/11/21(金) 17:42:14 

    簡潔に言うのがいいよ。
    泣きすぎて意味不明の人いるけど、鼻水すすってるからさっぱりだった。

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2014/11/21(金) 17:42:40 

    友達いないです。。

    羨ましいー!


    +10

    -1

  • 18. 匿名 2014/11/21(金) 17:46:03 

    手紙を書いたけれど、ほとんど暗記していたので新婦やゲストの方を見ながら話しました。
    聞いていないと言うけれど、堂々とかつ、新婦への気持ちをしっかり伝えようとすると案外みなさん聞いてくれていますよ。

    緊張するとは思いますが、せっかくの機会なので新婦への気持ち伝えてあげて下さい!すごく喜んでくれますよ!

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2014/11/21(金) 17:47:07 

    緊張すると早口になるので、落ち着いた声ではっきりゆっくり話した方が良いですよ!

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2014/11/21(金) 17:48:05 

    親友の結婚式にスピーチやりました!
    緊張しまくるので少しだけお酒飲んで、新婦の方を見ながら読みました。(手紙形式にしてたので)
    私は涙もろく、泣いてしまってグダグダになる可能性があったので手紙の中で最後は笑える内容にしました。
    おかげで私は泣かずに、新婦も私も最後は笑顔で終われましたが、席に戻ると他の友達は号泣でした(;´∀`)
    素敵な結婚式になりますように!

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2014/11/21(金) 17:51:06 

    二回友達の結婚式でスピーチしたことがあります。どうしても早口になってしまいがちなので、そこを1番気をつけました。ゆっくりかなって思うくらいで丁度いいと思います。

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2014/11/21(金) 17:54:11 

    親友のスピーチしました。スピーチの番がくるまで、緊張で飲めず食わず。

    スピーチの内容は少しだけおもしろエピソードと感謝の言葉とお祝いの言葉くらいかなぁ。

    落ち着いて頑張ってくださいね!

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2014/11/21(金) 17:54:35 

    私は、アポ無しスピーチで当日マイクが回ってきたよー。

    とりあえず、褒めちぎりましたけど
    冷や汗もんだったわ (⌒-⌒; )

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2014/11/21(金) 17:54:46 

    スピーチではなく手紙書きました!
    学生時代の思い出や、友達の性格、新郎へのお願い、そしておめでとうの気持ちを書きました!
    内容以外の所では、『新郎さん新婦さんご結婚おめでとうございます!ご両家ご親族の皆様本日は誠にお祝い申し上げます』の後に、新郎新婦が立ってたら『お掛けください』って言ってから『只今ご紹介頂きました~…』って言うんだよと友達に教えてもらっていたのでためになりました!手紙読むより、始めと結びの挨拶が緊張しました!

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2014/11/21(金) 18:00:55 

    人前で話す仕事をしているので、頼まれることが多いのですが、初めて頼まれたときは当日思ったことをなんてカッコつけたら、緊張で頭が真っ白になってぐだぐだになってしまいました。
    その後は手紙にしてスマートにこなせています。

    手紙じゃなくても、暗記しておいてもメモ程度のカンペは持ってることをオススメします!
    自分の式では手紙を読んで読んだあとに手渡ししてもらい、式が終わってからゆっくりと読めて二度感動できたのですごく嬉しかったです。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2014/11/21(金) 18:01:52 

    緊張感を和らげるためのアドバイスを1つ。
    大勢の前で話す時、緊張すると早口になってくるので、できるだけゆっくりと大きな声で話す。
    早口になってくると心拍数が上がってきて、余計に早口→緊張するので。
    忌み言葉を避けるなどマナーに気をつけて、心のこもったスピーチ、頑張ってくださいね^o^

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2014/11/21(金) 18:06:17 

    頑張って丸暗記しました。リハーサルを何度もしました。皆さん聞いてくれたし大爆笑いただきました。
    手紙読む形より断然お薦めです。緊張するけど頑張ってください。

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2014/11/21(金) 18:06:50 

    2回ほどやりましたが、新郎側の友人はあんまり聞いてません(笑)
    なので、友達にしっかり届くよう気持ちを込めてリラックスしてやれば大丈夫です(^ ^)
    頑張ってください!

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2014/11/21(金) 18:18:49 

    スピーチ慣れしていないなら、手紙形式がおすすめです!
    ガヤガヤしていてあまり誰も聞いていないという意見もあるようですが、ガヤガヤしている場合と参加者がシーンッとなって皆さん集中して聞かれている場合と結婚式によって様々だと思いますし、何より他の誰でもなく貴女にわざわざ頼んでくれたのですから、しっかり納得いくまで考えていかれた方がいいと思いますよ(^^)

    新婦の良いところ、素敵なところを参加者に伝えられるようなエピソードを入れることと、もし、新郎新婦の馴れ初めを知っていて、話しても大丈夫な内容であれば入れるといいと思います!

    がんばってください(^^)


    +3

    -0

  • 30. 匿名 2014/11/21(金) 18:24:23 

    ついつい早口になってしまいがちなので
    ゆっくり話すように心がけてみてください


    +3

    -0

  • 31. 匿名 2014/11/21(金) 18:27:18 

    スピーチしましたよ!
    文は長すぎず、短すぎず3分程で終わらせるようにし、内容は友達との一番印象に残っている思い出を含んだ事を手紙にしました。
    あがり症なので何回も読んで練習!
    なるべく友達に語っている感じで読みました。
    本番は結構みなさん食事に夢中で聞いてない事が多いですので、とにかく友達の方を見ながら聞き取りやすく話せばすぐに終わるので大丈夫ですよ!

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2014/11/21(金) 18:27:39 

    つい先日、初めての友人の結婚式で初めてのスピーチをしてきました♥︎

    私の場合は、旦那さんの前で一度練習&原稿を見てもらって、添削してもらいました。
    結婚式に出慣れてる人に聞いてもらうと、意外なアドバイスがあるかも?!

    でも、13さんの言う通り、お友達に語りかけるようにおめでとうの気持ちを伝えられるのが一番です(*^^*)
    頑張ってください!

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2014/11/21(金) 18:32:06 

    かなりの緊張しいなので、暗記は諦めて手紙を書きました。
    前の方もおっしゃっていたように、手紙を読むときよりも最初の挨拶が一番緊張。。
    思わず頭真っ白になりましたが、事前に何回も何回も練習していたおかげで、勝手にスラスラと言葉がでてきました(笑)

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2014/11/21(金) 18:45:55 

    前の方もおっしゃってますが、緊張すると自分が思う以上に早口になってしまうので、ゆっくりかな?って感じるくらいで話した方が良いと思います。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2014/11/21(金) 18:54:27 

    聞いてるのは新郎新婦と仲良しグループだけだから、簡潔に!!

    ちなみに私は先日のスピーチで、新婦と仲良しグループの名前を全部出して、『おばあちゃんになった頃に、また旅行したいね』と言いました♪

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2014/11/21(金) 19:02:07 

    二回やりました。
    一回目はその場で話したい事を話そうと本番ぶっつけで行ったらだめでした〜
    二回目は手紙を書きました
    高校からの話しや馴れ初めとか思い出話し
    徹夜で清書して、読んだ後に渡しました。
    読みながら泣きました〜
    みんなからも良かったと言われましたし
    友達も泣きながら聞いてくれてました

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2014/11/21(金) 19:04:30 

    アラフォーなので、友人や同僚など20回近く出席し、スピーチも5〜6回しました。

    すごーく練習して覚えたつもりでも本番では頭が真っ白になります。
    マイクの前に立つと、カンペのようなメモ用紙は全く役に立ちません…テンパって小さい文字など見えません^^;

    最初の新郎新婦・ご両親への「おめでとうございます」と最後の「お幸せに」だけ、原稿を下ろし顔を見て言い、あとは原稿用紙等にキチンと書いて読むのが1番です!

    頑張って!

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2014/11/21(金) 19:07:36 

    寸前まで大丈夫だったのにマイクの前に立ったら号泣してしまい、手紙読んだことも記憶にありません(笑) 新婦の友達が泣きながら『泣きすぎ~』って言ってました。
    『だって、結婚するっておもってなかったもん~、嬉しいねん~』ってまた号泣。
    短い文章でも、気持ちは必ず伝わります。
    いい記念になりますように。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2014/11/21(金) 19:09:36 

    何度もあります。またスピーチするの大好き!
    友達の大好きなところはもちろんのこと、友達との話で聞いたご家族のエピソードも加えどんなに愛されて育てられたか、なので新郎よろしく!彼女となら幸せな家庭を作れます。お幸せに〜の流れで。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2014/11/21(金) 19:11:41 

    友人スピーチしたけど、すぐ離婚しやがった。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2014/11/21(金) 19:18:03 

    スピーチに、新婦にまつわるクイズを入れました!
    一つめは新郎に答えてもらい、
    二つ目はお客さんに、
    三つ目は新婦に答えてもらい、
    会場を巻き込んでスピーチしたら、盛り上がりましたよ!

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2014/11/21(金) 20:14:25 

    先日中学時代の親友の結婚式でスピーチしました!
    誰も聞いてないだろうと思いながらも皆さんの目線がすごくて緊張して声の低い私が今まで出したことないくらい高い声出しました(笑)
    緊張して頭が真っ白になるので暗記はおすすめしません!
    緊張しますが、いい思い出になるのでがんばってくださいね(*^o^*)

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2014/11/21(金) 20:48:53 

    親友の結婚式でスピーチしました。
    手紙書いていったけど、当日その場で思った事を素直に話しました。
    滅多に泣かない親友が泣いてくれ、私も号泣。

    あの時話した事あんまり覚えてないし、あんな素直には2度となれない。笑
    スピーチ頼んでもらえて嬉しかったなぁ(^ω^)

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2014/11/21(金) 21:44:24 

    緊張し過ぎて具合悪くなりドレスのチャックを外してロビーで休んでるうちに呼ばれてしまいそのまま走って息切れしたままスピーチしてしまいました。泣いて謝りました。ですのでゆったりとした服装をオススメします!

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2014/11/21(金) 21:52:27 

    読んだスピーチの内容をそのまま封筒に入れて最後に友達に渡しました。
    すごく喜んでもらえましたよ。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2014/11/21(金) 22:02:42 

    来月、主人の友人の結婚式で主人がスピーチするので
    今から色々考えています

    緊張すると思いますが、呼ばれたときとマイクの前で
    ちゃんとお辞儀をしてからスピーチしましょう
    それだけでも気分が少し落ち着きます

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2014/11/21(金) 22:50:41 

    私も2月に大親友のスピーチを頼まれています。
    今から緊張していますが、ここを参考に頑張ります!

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2014/11/21(金) 23:52:58 

    読んだことあるけどかなり緊張して早口になってしまい、後悔/ _ ;

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2014/11/22(土) 00:09:39 

    自分のスピーチだけじゃ心もとなかったので、
    出産でやむを得ず出席できなかった友達や恩師とかから
    メッセージをもらっておいて、スピーチにくっつけて読ませてもらいました。
    とっても喜ばれましたよ~(´∀`*)

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2014/11/22(土) 07:29:27 

    保育士同士の友人のスピーチで、友人同士の出会い、新郎新婦の出会い、結婚までを紙芝居でされたかたがいました。
    すごく斬新で、思い出にも残るしステキなお友達だなと羨ましかったです(*^_^*)

    +1

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード