ガールズちゃんねる

2000万円報告書の"撤回"が決定 金融庁 HPへの掲載は継続

152コメント2019/09/27(金) 01:00

  • 1. 匿名 2019/09/25(水) 14:59:16 

    2000万円報告書の“撤回”が決定 金融庁 HPへの掲載は継続 - 産経ニュース
    2000万円報告書の“撤回”が決定 金融庁 HPへの掲載は継続 - 産経ニュースwww.sankei.com

    金融庁の金融審議会(首相などの諮問機関)の総会が25日開かれ、95歳まで生きるには夫婦で2000万円の蓄えが必要とした報告書について、議題としないことを決めた。金融審で承認するという正式な手続きを経ないことになり、金融庁が今後、報告書を行政運営に活用することはなく、事実上の“撤回”が決まった。


    +4

    -22

  • 2. 匿名 2019/09/25(水) 15:00:31 

    もっとかかるってことね

    +190

    -0

  • 3. 匿名 2019/09/25(水) 15:00:37 

    大騒ぎになっちゃったら引っ込めようと言う、その馬鹿馬鹿しさ。
    一旦出したもん引っ込めるな!

    +270

    -6

  • 4. 匿名 2019/09/25(水) 15:01:00 

    でも結局2000万いるんでしょ?
    1人2000万?夫婦で?

    +218

    -1

  • 5. 匿名 2019/09/25(水) 15:01:01 

    それ以上に必要でした

    +160

    -0

  • 6. 匿名 2019/09/25(水) 15:01:10 

    政府は現実から目を逸らします、ってニュースであってる?(笑)

    +186

    -0

  • 7. 匿名 2019/09/25(水) 15:01:33 

    2000万でも足りない現実。

    +170

    -0

  • 8. 匿名 2019/09/25(水) 15:01:37 

    なら最初から出すな。

    +36

    -0

  • 9. 匿名 2019/09/25(水) 15:01:40 

    三千万いるの!?ないよ

    +65

    -0

  • 10. 匿名 2019/09/25(水) 15:02:02 

    騒がれたから報告書を消すっておかしくない?
    この報告書内の試算では2000万円かかるのは事実のようだし

    +174

    -0

  • 11. 匿名 2019/09/25(水) 15:02:03 

    撤回したところで年金だけじゃ、やっていけないんでしょ

    +102

    -0

  • 12. 匿名 2019/09/25(水) 15:02:14 

    夫婦で2千万て一人1千万ずつだもんね。
    足りると思うほうがおかしいでしょう。

    +56

    -1

  • 13. 匿名 2019/09/25(水) 15:02:40 

    民間で2000万かかるって言ってたのを
    政府が否定してそのあと官僚が出してきたんだよね
    その時の金融庁の責任者更迭されてるし…
    必要なんだってわかる行動

    +63

    -1

  • 14. 匿名 2019/09/25(水) 15:02:49 

    >95歳まで生きるには夫婦で2000万円の蓄えが必要とした報告書について、議題としないことを決めた。

    いくら貯蓄すればいいのでしょう?

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2019/09/25(水) 15:02:59 

    老後に安泰なのは政治家だけなんじゃない?

    +111

    -1

  • 16. 匿名 2019/09/25(水) 15:03:02 

    95まで生きるのに2000万で足りるひとって
    どんだけ金持ちよ

    +96

    -2

  • 17. 匿名 2019/09/25(水) 15:03:05 

    てかさこれから更に金がかかるこの国に
    2千万+年金(貰えるか不明な募金)で生活とか
    無理でしょ。

    本当に自殺者が増えると思う今の20代~下の人が
    歳とったときに

    +83

    -0

  • 18. 匿名 2019/09/25(水) 15:03:27 

    2千万だろうが4千万だろうが無理だわ

    +38

    -2

  • 19. 匿名 2019/09/25(水) 15:03:31 

    世間への反応が怖くて取り消して無かった事にしたいんだろうけど
    子供みたいな言い逃れするんだったら
    最初から言うな。

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2019/09/25(水) 15:03:34 

    年金制度はどのみち崩壊してるって認めてる

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2019/09/25(水) 15:03:46 

    財務省は税金を上げる事しか興味ない

    +56

    -0

  • 22. 匿名 2019/09/25(水) 15:03:54 

    アパレルはますます厳しくなるね。服はもっと買わないだろうな。

    +48

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/25(水) 15:03:55 

    消費税10%になる前に2000万ってだしたのは大失態

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/25(水) 15:04:11 

    金ない人はとっとと死んでいいよですね
    わかります

    +32

    -1

  • 25. 匿名 2019/09/25(水) 15:04:14 

    実際こどもに迷惑かけずゆったり暮らしたいのなら、これぐらいかかると思う

    +35

    -0

  • 26. 匿名 2019/09/25(水) 15:04:17 

    無駄だよ!
    来月の増税で消費が落ち込みます

    +48

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/25(水) 15:04:33 

    全国ジジパパ総生活保護時代が来そう。

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2019/09/25(水) 15:04:42 

    安倍政権ももう終わりかな

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2019/09/25(水) 15:05:07 

    年金なんて貰えないでしよ

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2019/09/25(水) 15:05:16 

    年金破綻するなら安楽死合法にして

    +65

    -1

  • 31. 匿名 2019/09/25(水) 15:05:37 

    一般国民は知らなくていい事と閣議決定

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/25(水) 15:05:38 

    物価も税金も上がっていくのにもっとかかるに決まってるってことだね

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/25(水) 15:05:46 

    自殺者するお年寄りが続出するんだろうな

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/25(水) 15:06:02 

    こんなになっても今、子供作れる人って
    金持ちで羨ましい…
    都内で700万稼いでも1人でも微妙なのに私…

    +24

    -11

  • 35. 匿名 2019/09/25(水) 15:06:09 

    世間が騒いだら撤回ってなんだよ…
    対応がいい加減すぎる

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/25(水) 15:06:22 

    次は走行税の導入かな?

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/25(水) 15:06:34 

    こんなの出る前からみんなわかってた事でしょ

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/25(水) 15:06:35 

    ねぇ、でも都内のマンション新築のファミリータイプだと今8000万とかだよ。ローン払ってさらに老後資金とかみんなすごいね。

    +57

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/25(水) 15:07:16 

    国民をバカにしてるよね

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/25(水) 15:07:23 

    安楽シ出来る時代になるかも。怖い。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2019/09/25(水) 15:07:41 

    安楽死で200万と生きるが先の見えない不安
    どちらを選ぶかってなったら
    安楽死200万選ぶ

    +42

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/25(水) 15:07:53 

    >>38
    中国人が多い

    +5

    -4

  • 43. 匿名 2019/09/25(水) 15:08:05 

    2000万じゃ足りないよね。
    年金次第だけど。

    年金がほとんどなくなったとして、
    月20万×12か月で年240万。
    10年生きただけで2400万。

    40年生きたら1億近いよ。

    +51

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/25(水) 15:09:05 

    日本が崩壊したら海外に逃げそう

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/25(水) 15:09:49 

    上級国民には関係のない話

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/25(水) 15:10:12 

    正直長生きしすぎだよね。
    60歳くらいで死ぬときに考えられた年金制度だもん。
    破綻するに決まってる。

    +85

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/25(水) 15:10:21 

    主婦が日本の経済担当した方が絶対
    日本は潤う。
    今潤ってるのは上の人間。

    +11

    -5

  • 48. 匿名 2019/09/25(水) 15:10:37 

    夫婦で2000万円ぽっちじゃ足りないってことでしょ。
    そりゃそうだよねー。


    +12

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/25(水) 15:11:44 

    そのうち日本の殆どの物件なども中国人が買って
    その内中国になりそう。
    で、中国人と日本人の子供が大量に産まれそう

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/25(水) 15:11:50 

    怖い事考えたくないけど、生きてるお年寄りはお金持ちだけ、って時代が来るとか、、

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2019/09/25(水) 15:12:16 

    >>46
    それね。
    省庁も政治家も責任取りたくないから見て見ぬ振りしてた。
    今さら慌てたって破綻決定でしょ。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/25(水) 15:12:25 

    >総会では「今後は報告書を議題としない」ことを確認。来春以降に別の報告書の策定を目指すが、公的年金や老後の必要な資金額には触れない。

    いや、触れろよ。
    なんで公的年金に触れないの?????????
    お茶を濁そうってこそ???????????

    +48

    -1

  • 53. 匿名 2019/09/25(水) 15:12:43 

    フィリピンとかで数万で超綺麗なマンション住めたりとか
    フィリピン羨ましい。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/25(水) 15:14:00 

    そのうち絶対、長生きイコール社会の敵と言われる時代がくるよ。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/25(水) 15:14:50 

    議員総とっかえして、純日本人だけの綺麗な日本に一回してほしい。
    このままじゃ本当に日本終わると思う。

    +43

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/25(水) 15:14:58 

    麻生はやめろ

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2019/09/25(水) 15:15:56 

    >>54
    今もそうじゃない?
    ヒクヒクして生きてる80以上の高齢者なんて身近な家族以外からは早くシねと思われてるよ
    離れた親族からもいつまで生きる気なんだろうと言われる始末

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2019/09/25(水) 15:16:02 

    令和babyよ。
    君たちが20代になった時
    きっと産まれて来なければよかったとなるだろう。
    平成6年の私は既に絶望でしかない。

    +35

    -1

  • 59. 匿名 2019/09/25(水) 15:16:53 

    20000万ですよって
    言われたってないもんはないもんね

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2019/09/25(水) 15:17:33 

    この先更に生活保護求める人も増えるだろうから
    生活保護ももう終わるかもねその内

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/25(水) 15:18:03 

    銀行員もリストラされる時代なのにね

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/25(水) 15:18:28 

    >>58
    平成2年生まれだけど、生まれてきたことに関しては絶望はしてないけど
    子供を産んでしまったことに関しては本当に申し訳なくて仕方がない。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/25(水) 15:18:37 

    >>60
    生活保護を打ち切ったらヤバいね。
    もうみんな死ぬしかない

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/25(水) 15:19:06 

    言われなくても簡単に掛け算したら貯蓄額分かるよね。

    30年後には年金積立金ゼロ。年金貰えないと考えたら

    慎ましく生活して、月15万×老後20年= 一人3600万必要

    その頃には貧困層が溢れかえって生活保護急増、国も支えきれなくなって延命治療はなくなり尊厳死も認められるようになるから心配無用

    動物の世界と一緒
    弱者は死ぬだけです。
    私は、日本に産まれて言論の自由があって女性だからと差別を受けず五体満足に食べたいもの食べて暖かい環境で眠れた。だから満足です。老後はサクッとあの世にいきます
    2000万円報告書の

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2019/09/25(水) 15:19:34 

    窃盗も増えるだろうし 既にレイプ大国だから
    日本も危険な国として今後認識されるだろうね
    そしたら海外から旅行にくる人も居なくなり
    周りを見渡せば中国人しかない国になりそう。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/25(水) 15:20:02 

    年間200万で生活しても2000万なら10年で無くなるんだから定年から平均寿命を考えたら単純に倍は必要でしょうね

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/25(水) 15:20:04 

    誰が日本を、この美しい国を台無しにしてしまったんだ!

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2019/09/25(水) 15:20:46 

    >>41
    安楽死って200万で済むかな。
    火葬して納骨まで出来るかな。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2019/09/25(水) 15:20:56 

    賃貸の場合はもっとお金かかるよ

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/25(水) 15:21:22 

    もう遅いですよね
    ちゃんと自分に戻ってくるのだろうか…

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/25(水) 15:21:46 

    安楽死設備作れば儲かりそうだね。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/09/25(水) 15:22:02 

    >>68
    この前どこかの国か忘れたけど300万いかないくらいで出来てたよ!ただ遺体や骨は日本に帰らないけど。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/25(水) 15:22:33 

    消費税が上がるのに
    老後、年金とは別に2000万必要ですとは、言たくないよね
    それに 自動車関係・携帯関係でまた税金を作る算段してる最中だしね 💢

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/25(水) 15:22:41 

    お金がなくて屋根を修理できないお年寄りもいるのにね

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/25(水) 15:23:49 

    つぎはみんなの年金を投資に注ぎ込んで減らしたやつに処罰を

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/25(水) 15:24:00 

    >>62
    平成元年生まれです。
    子供は一人、幼稚園児だけど既に将来が心配。
    若いんだからまだ産みなよ〜と歳上ママ達に言われても、産める訳が無いと思う。
    この歳で次を産まないと不思議がられる事が不思議。
    私達の世代の方が危機感あるかもね。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/25(水) 15:24:37 

    消したところでその2000万円どうなるのさ
    どうせ用意しなきゃ生活苦しくなるよ~ってのは変わらないんでしょ?年金だって減らして増税だってしていくんだから

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/25(水) 15:25:07 

    親の介護にお金使わずに済んだ人はその代わりと思えばいいけど‥

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/09/25(水) 15:25:28 

    >>68
    スイス。向こうで待ってる間の滞在費用が別途かかる。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/09/25(水) 15:25:57 

    世帯年収が低い我が家…子供産んでごめんねで済まないよね…残せる物も少ないし…自分達が幸せならいいやじゃダメだよね

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/25(水) 15:26:58 

    >>57
    残念だし悲しい事だけど真実だよね
    まだピンシャンしててボケてなければいいけど、ボケてたり元々横暴気味な人は尚更そう思われてる

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/25(水) 15:27:20 

    2000万円報告書の

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/25(水) 15:28:24 

    100歳以上は年金切ったらいい。いい加減あげすぎでしょ。延命治療に莫大な医療費もかかってるし。延命するならその家族に出してもらってよ。

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2019/09/25(水) 15:30:28 

    >>83
    もう意識を取り戻す可能性がない人の延命治療は、家族が自費負担でいいと思う。

    +46

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/25(水) 15:30:45 

    貯金してない人どれくらいいるんだろうか?
    貯金もなくて、年金もない人がいたら
    その人達皆んなどうなるんだろうか?

    空き家問題もあるから、賃貸の人の家賃は下がったりするのかな?
    でないと、持ち家もない、貯金もない、年金もない人はどうやって生きていくんだろ?
    貯金ないアリとキリギリスのギリギリスの
    人達の行く末が気になるね

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/25(水) 15:31:25 

    40歳から毎月5万貯めていって20年で1500万。
    2000万って気が遠くなる。
    でも、年金払ってるからもらうまではなんとか生きていたい。返してくれるなら別だけど、、、!

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/25(水) 15:32:04 

    もうすぐ寿命120年時代がきます。
    ガンの特効薬も開発されます

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2019/09/25(水) 15:33:36 

    本当に子どもに申し訳なく思う。
    子どもの将来するために身体壊しながらも働いてるのに、馬鹿みたいに税金取られて十分に残せず、子どもはこの先も無能政治家の私腹のために税金に苦しませるのか。

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2019/09/25(水) 15:34:07 

    >>86
    25年の間違い

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/09/25(水) 15:34:08 

    >>86
    1年で60万で20年で1200万だけど、あとの300万はどこからきた?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/25(水) 15:34:49 

    中国人は高級タワマン
    日本人は画像の家になる人将来沢山いると思う
    2000万円報告書の

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2019/09/25(水) 15:37:17 

    いやいや。騒ぎになったから引っ込めるって
    もう聞いちゃったから遅いよ!!
    撤回したところで本当は2000万かかるってことでしょ。

    むしろ何故撤回した?

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/25(水) 15:37:31 

    >>91
    悲しすぎる😢

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2019/09/25(水) 15:38:40 

    その辺の会社員より私稼いでるのに独身もあるけど
    まじで引かれすぎて結局その辺のおっさんくらいの給料になる

    稼いだら稼いだ分ごっそり持っていかれて
    その上年金貰えないとなると安楽死早く認められないかなと思う日々

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/25(水) 15:40:18 

    結局2000万必要なのは間違えてないんでしょ?
    むしろ、それ以上に必要とか

    バカみたいに見返りも感謝もない韓国にガンガンお金やってるから自国にお金貯まらないんだよ!!
    それより国民から搾取したお金を国民に還元していけばよかったんだよ!!!!

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2019/09/25(水) 15:42:46 

    撤回!!
    じゃあ将来2000万貯めなくても悠々自適に暮らせること政府が保障してくれるんだ!

    ってことに絶対なるわけないのに、なんだよ撤回って(笑)意味不明
    国が堂々と揉み消ししてる

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/25(水) 15:43:03 

    麻生さんの飲み代は年2000万円らしいけどね

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2019/09/25(水) 15:44:28 

    2000万って、確か100歳までの算出よね?

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/25(水) 15:46:24 

    迷惑かけずに死ぬ方法考えなきゃなー

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/25(水) 15:46:31 

    >>76
    62です。わかります!うちも子供一人、未就学児です。
    園の他の家庭は、ほぼみんな子供2人以上です。
    みんな余裕あるんだな、と思ってしまいます。

    危機感しかないですよね。
    国立大学の学費も上がっていくと言われていますし。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2019/09/25(水) 15:46:52 

    思惑通りになって良かったね。批判されたけどNISAやら個人投資増えたらしいね。金融庁的には目的達成

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2019/09/25(水) 15:47:16 

    >>10
    2000万の試算が割と上流層レベルだったのは覚えてる。
    年に2回の旅行も含まれてた。60件70代は旅行行ったりするだろうけど、80代だと毎年年に2回の旅行はいらないんじゃないかな。

    そういう感じで、割とへんな世帯モデルだったよ。
    地域や家族構成、持病によって生活費ってバラバラだからそもそも一括2000万というのが奇妙な試算だというのは出た当時から言われてた。
    信頼に値しない数字だって。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2019/09/25(水) 15:47:39 

    日本ってなんだかんだ死ぬ間際まで搾るまで搾りそうだから
    安楽死なんて認めないだろうね。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2019/09/25(水) 15:47:53 

    >>40
    大丈夫、安楽死は怖くないよ。
    不健康で長生きのほうがもっと怖い。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2019/09/25(水) 15:48:06 

    国民年金だと今でも月6万でしょ?
    親への援助トピでも言ってたよ
    仕送りなきゃ親が生活できないから仕方ないって。
    結局国民年金の人はそのくらい蓄えなきゃ生きてけないよね?

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2019/09/25(水) 15:49:17 

    生活保護が普通になる日がいつか絶対にくる

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/25(水) 15:50:25 

    >>76
    まぁ産まない人が増えたから労働力が減って年金減るんだし、社会の将来のために子供産んだほうがいいのは事実だからジレンマだよね

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2019/09/25(水) 15:52:39 

    >>54
    今の老人たちが戦後の日本をここまでここまで立て直したのにね。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2019/09/25(水) 15:52:47 

    少子化問題や氷河期世代もそうやって見てみぬふりしてきたんでしょ?「この報告書は無効なんで」ってごまかして、何も対策しませーんって言ってるのと一緒じゃん…。

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2019/09/25(水) 15:53:38 

    お金持ちが子沢山になればいいんだよ。
    そして税金年金をきっちり払う。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2019/09/25(水) 15:56:02 

    安楽死制度導入しましたー!
    ってなったら、お金溜め込んでた人達が贅沢してから死ぬ発想になり、日本経済持ち直して人口増えて良くなるわ。

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2019/09/25(水) 15:56:06 

    >>65
    中国人にのっとられて日本もチベットのようになったら怖いね。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2019/09/25(水) 15:57:22 

    今回の2000万問題ってもともとは国民が貯金ばかりしていて、
    当初の貯金から投資へって政策が上手くいかなくて、
    イデコやニーサに客を呼び込むためにやったやつだからね
    そのため加入者が二倍以上になったから、当初の目的は達成したので
    取り下げにしてるんだよ
    元々、老後資金なんてみんな生活水準が違うから一括りに出来ないなんて、
    少し考えればわかることなんだよ

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2019/09/25(水) 15:58:46 

    >>110
    金持ちは累進課税で沢山納めてるし更に相続税で払ってるでしょう

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2019/09/25(水) 16:01:25 

    2000万では足りないので撤回します!
    3000万必要です!
    ってことかな?

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2019/09/25(水) 16:06:03 

    >>106今も昔に比べて身近になったよね、国民年金のみじゃ暮らせなくなってる。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2019/09/25(水) 16:15:20 

    まだまだ増税するし
    もっと日本人から搾り取って
    移民や海外にばら撒くから
    2000万程度で済まないっていう
    訂正ですよねぇ

    +15

    -1

  • 118. 匿名 2019/09/25(水) 16:22:30 

    30代からは子育てして共働きして家事して自治会やPTAやりつつ親の老後もみつつ、なんなら家も買って2000万以上貯めると、そして年金でる70歳まで働き続けましょう。

    氷河期世代は死ぬまで過酷やな、親が年金すくないと嘆いているけど素直に同意できない。子ども世代の方が大変になるって自覚してるお年寄り少ない気がする。

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2019/09/25(水) 16:23:50 

    今更遅いよ。
    もう国民にはバレてるよ。
    変な工作は止めて、正直にいいなよ。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2019/09/25(水) 16:28:42 

    消費税も30年後は20%にだいぶ近づいてると思う、おそらく15%はいってるかと。2000万貯めても結局消費税分使える額減るもんね。
    30年後70歳とかなら4000万くらいないと余裕ないかもね、つらいなぁ。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2019/09/25(水) 16:31:37 

    5000万に訂正ですね

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2019/09/25(水) 16:33:50 

    学生時代の政経の授業でスタグフレーションの話を聞いて
    なにそれ怖い!ありえないでしょ!なんて思ってたのに
    まさかこんなにも早くスタグフレーションになるなんて。

    スタグフレーションについて調べてみた結果とあるブログに書いてあったことなんだけど
    >循環しているお金を吸い上げる効果のある税をへらし、
    >技術革新や規制緩和で民間投資を進めるとお金が動くと考えられる

    今の日本は真逆をいってるね。
    お金が吸い上げられているだけ。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2019/09/25(水) 16:34:43 

    何やねん。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2019/09/25(水) 16:36:19 

    一方で、企業の内部留保の総額は記録更新とか、過去最高でなくてもうなぎのぼりだとか言われていますね。企業が肥え太る一方で分配してない。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2019/09/25(水) 16:39:40 

    後の祭り。節約節約。みんな節約、景気は停滞。
    無能な政府。

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2019/09/25(水) 16:46:24 

    増税前の駆け込み需要があるかと思いきや、この件もからんで
    駆け込み購入さえやめてしまう傾向もあるみたいですね。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2019/09/25(水) 16:48:06 

    緩やかなインフレと賃上げでどうにかならないかな。
    お金刷ったりさ。
    元先進国が自殺者大勢出すとか笑いものだろうな。
    まあ、ないか。
    ばら撒きばかり真面目な国民性活かせてないのどうにかしてよ。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2019/09/25(水) 16:51:03 



    何回騙すの?

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2019/09/25(水) 16:56:35 

    増税に関わってる人やニュース読んでる人とかお金いっぱい持ってるから他人事だよね(>_<)
    あぁ貯金ない

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2019/09/25(水) 17:05:32 

    2千万も必要じゃなかったんだね、よかったって思うおバカちゃんがいたらどうするんだよ。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2019/09/25(水) 17:05:52 

    増税するからもっと要るもんねぇ

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2019/09/25(水) 17:22:38 

    駆け込み需要で高級時計が飛ぶ様に売れてるみたいだよ
    ニュースでやってたけど、結局は皆んなお金は持ってるんだよ
    使う場所がないだけ

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2019/09/25(水) 17:53:50 

    >>132
    三連休の百貨店の宝飾品売り場が混んでた。混んでるところ初めて見た。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2019/09/25(水) 18:42:28 

    >>38
    住宅ローンにかこつけて無税で贈与できるからだよ。ポンポン売れてる。
    ちなみに増税後は3000万まで非課税。
    公務員夫婦だった家の子供さんやお孫さんとかに多いですよ。
    普通の暮らしをしててもお金が貯まっていくぐらい年金いただけるみたいですね。
    死んで相続税とられるぐらいならあげたいという方、本当に多いです。

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2019/09/25(水) 18:54:53 

    iDeCoの広告がやたらと多い

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/09/25(水) 18:54:58 

    >>43
    60歳まで40年間働いても全収入が2億届かない人が大半だと言うのに笑うしかないわ。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2019/09/25(水) 19:00:21 

    これだけ必死で火消しにかかってる所がすでに怪しいって分からないの?
    なんで、日本の政治家って バカばっかなの?

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2019/09/25(水) 19:00:29 

    そろそろ2人っ子政策でも始めますか

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2019/09/25(水) 19:21:03 

    そうか、一握りの老人以外は老後は地獄ってことね。長生きが負け組だわ

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2019/09/25(水) 19:25:24 

    国民が老後のために貯蓄しだしたら、国は貯蓄税とか言い出しそう。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2019/09/25(水) 19:30:12 

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/09/25(水) 19:55:56 

    2000万なんかじゃ足りない。
    目標1億!

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2019/09/25(水) 20:16:52 

    えっ?必要ないの?
    やったー!これで老後は年金だけで安心ね!
    じゃあ、旅行行こうーっと!

    とはならねーよ!!

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2019/09/25(水) 20:45:58 

    報告書をだした人も報告を受けた人もまさか国民にこんな反響だと思わなかったでしょう。
    むしろ、彼らには2000万円なんて庶民で言う2万円ぐらいの感覚だったから、増税前に発表できたんでしょうが、生きていけないだの、物は買わないだの怒りと悲嘆に暮れたリアクションは心底予想外で、慌てたことでしょう。撤回すればなんとかなると思ってるあたり、本気で馬鹿にしてますね

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2019/09/25(水) 21:49:15 

    本で読んでも、結局そんくらいかかるって見たけど。
    まあ、あとは生活レベルとお葬式とか住む場所とかでも違うけどね。

    うちは余裕ないから、子供産まずに子供1人にかかると言われる2000万を浮かせる予定です。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2019/09/25(水) 21:51:57 

    私はお金が尽きたら旦那と一緒に死にます。
    それまでに安楽死制度が出来てたら嬉しいけど。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2019/09/25(水) 22:19:16 

    都合が悪いことは言わないみたいだね
    大本営発表と本質的には同じだね

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2019/09/25(水) 23:23:34 

    消費税10%のせいで2000万貯めても実際使えるのは1800万か。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2019/09/25(水) 23:40:01 

    2千万は必要じゃん。

    ちょっと言われて、嘘つくのやめてほしい。

    それより増税やめろよ。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2019/09/26(木) 07:49:38 

    撤回しても現実は変わらないのに意味ないかと。
    なにか現実が変わるのだろうか。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2019/09/26(木) 12:30:17 

    実際は、それなりの生活する為には1人4500万、夫婦で約9000万は必要みたいだよ

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2019/09/27(金) 01:00:57 

    >>110
    少しは稼いでる方だけど、これ以上税金取られたらマジでやる気なくす。ブス過ぎて子供を作る相手もいないけど。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。