ガールズちゃんねる

人生詰んでる方の生きてて良かったと思った瞬間

97コメント2019/09/17(火) 00:53

  • 1. 匿名 2019/09/15(日) 09:15:49 

    毒親育ち&ブスです。彼氏もいたことありません。
    もちろん生きててもつまらないけど、死ぬわけにもいかないからなんとなく生きています。
    いつか宝くじに当たったりしたら、いつか好きな人に結婚を申し込まれたりしたら、生きててよかったと思える日が来るのかなぁ、と考えたりします。
    同じような境遇の方で、生きててよかった…と思えた瞬間あった方いらっしゃいますか?

    +171

    -3

  • 2. 匿名 2019/09/15(日) 09:16:31 

    人生詰んでる方の生きてて良かったと思った瞬間

    +88

    -6

  • 3. 匿名 2019/09/15(日) 09:17:17 

    同窓会で30年ぶりに同級生と集まったとき、みんな生きててよかったと言ってた

    +104

    -20

  • 4. 匿名 2019/09/15(日) 09:17:38 

    まだない
    でもいつかあると信じてる

    +195

    -2

  • 5. 匿名 2019/09/15(日) 09:18:35 

    もうほとんどないけど、毎日湯船に浸かるることにしてて、その瞬間は幸せ

    +177

    -1

  • 6. 匿名 2019/09/15(日) 09:19:17 

    陰気臭い絶望人生歩んでる中でも好きな人ができた瞬間かなぁ~
    結局卑屈になって手も足も出ないけど、一瞬心が弾む瞬間がある

    +183

    -2

  • 7. 匿名 2019/09/15(日) 09:19:47 

    夜明け~日が昇るまでの空を見た時
    朝日と夕陽にはそう思わせる力がある気がする

    +141

    -2

  • 8. 匿名 2019/09/15(日) 09:19:49 

    自分が子供の頃に好きだったこと何だっけ?
    そうだ犬を飼いたかった。自分の犬が欲しいと思って、
    雑種犬を飼い始めたら人生が豊かになったよ。

    +274

    -0

  • 9. 匿名 2019/09/15(日) 09:20:25 

    彼氏いないけどいつかできると思っている(笑)

    +70

    -5

  • 10. 匿名 2019/09/15(日) 09:20:44 

    人生詰んでる方の生きてて良かったと思った瞬間

    +138

    -1

  • 11. 匿名 2019/09/15(日) 09:21:20 

    ない。
    やっと報われたと思っても結局直ぐにダメになってしまうので生きてて良かったなんて思えないないし、これからも思うことはない。
    期待してももろともぶっ壊れるたちの悪い人生(´Д`)

    +130

    -4

  • 12. 匿名 2019/09/15(日) 09:23:20 

    鬱がどうにも治らなくて詰んでいますが
    13歳の猫がいるのでこの子の寿命までは死ねず
    猫のかわいい様子を見るのが唯一の良いことです。

    +200

    -2

  • 13. 匿名 2019/09/15(日) 09:25:20 

    結婚したこと

    でも、結婚してからも子供の有無、マイホーム、色々ありまして負け組続行中でございます。

    子なし、マイホームなし、パートはしてるけど自分に甘くパート主婦です

    +57

    -36

  • 14. 匿名 2019/09/15(日) 09:26:46 

    今の彼氏と出会えたこと
    人間不信な私の唯一の安全基地
    それ以外は悲惨。

    +77

    -10

  • 15. 匿名 2019/09/15(日) 09:26:49 

    >>3
    生きてて良かったと思ってる人が同窓会行く気がする…

    +177

    -0

  • 16. 匿名 2019/09/15(日) 09:27:14 

    毎日つまらないけどさ〜でも、昭和以前の女の人権家畜以下みたいな時代に生まれなくて、それだけでも幸せだと思うよ。

    +216

    -3

  • 17. 匿名 2019/09/15(日) 09:29:16 

    非正規で10年以上彼氏いなくてアラフォーだったけど、思い切ってちゃんとした婚活したら結婚できた

    +116

    -3

  • 18. 匿名 2019/09/15(日) 09:30:14 

    残念だけど無いよ。

    +42

    -3

  • 19. 匿名 2019/09/15(日) 09:32:31 

    15歳から病気で寝たきりやってて、今19歳
    10代後半って1番楽しいと思ってたのになー

    生きててよかったはあんま無いけど、たまに5分10分散歩に出られたらすっきりはする
    でも、今後(治ることは無い でも死なない 進学就労は難しい)を考えたら中途半端に生きていかずに死にたくなる

    +184

    -0

  • 20. 匿名 2019/09/15(日) 09:33:49 

    >>1
    是非なにか趣味を!
    お金で充実してるとわかっててもないよりずっと良い

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2019/09/15(日) 09:34:46 

    ずっと死にたいと思ってたけど
    モラハラ彼氏と婚約破棄して、
    仕事を変えたことで全てが順調に。

    たしかに彼氏と付き合い始めた時から
    人生狂ってきた。
    今は元の平和な人生に戻れて幸せ。
    生きててよかったと思う毎日。

    付き合う人は選ばないとダメ。

    +142

    -2

  • 22. 匿名 2019/09/15(日) 09:36:06 

    家を買う。

    これが小学校からの夢でした。
    給料16万一人暮らし、コツコツ貯めて、結婚と同時に家を購入。20歳から働いて、30歳で1500万貯めてたから頭金たくさん入られた。月々の給料が低いので副業でなんとかコツコツ貯めていった。友達もいないしブスだし、でもどうしてもどうしても家が欲しかった。来月出来上がります!泣きそう!!

    +285

    -9

  • 23. 匿名 2019/09/15(日) 09:36:31 

    結婚して子供ができたことかな
    こんな私でも必要としてくれる人がいるって考えるだけで生きてて良かったって思える

    +33

    -4

  • 24. 匿名 2019/09/15(日) 09:38:00 

    ないね。
    宝くじで高額当選でもしないと。
    仕方ないから気にしないで生きていく術を身につけて淡々と生きる。
    借金だけはしないように努力。

    +70

    -1

  • 25. 匿名 2019/09/15(日) 09:39:48 

    しょーもないけど、膀胱炎になった時
    滅多に病院に行かない私が泌尿器科行って薬もらってすぐ治った時生きてる!って思ったw

    +72

    -0

  • 26. 匿名 2019/09/15(日) 09:40:22 

    漫画の続きが読めることかな

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/15(日) 09:42:10 

    死の快楽はセ○クスの100倍らしいからそれを楽しみに生きる

    +72

    -2

  • 28. 匿名 2019/09/15(日) 09:44:03 

    >>22
    しっかりした奥さんで旦那さん幸せ者!

    +46

    -5

  • 29. 匿名 2019/09/15(日) 09:45:48 

    私、今年の3月まで月収⑩万の底辺アルバイト
    けど去年一念発起して受験した公務員試験受かって、4月からは市役所勤務の公務員してる
    家にお金入れて、少しいいブランド物買っても貯金できる生活幸せすぎるよ…
    今つらい人も頑張れ、超頑張れ!私にできたんだからみんなにできないはずないよ!!

    +49

    -29

  • 30. 匿名 2019/09/15(日) 09:46:58 

    毒親育ち独身彼氏無し34です。思い付いたのが2つあります。
    1つ目 31の時に一人暮らし始めた時

    2つ目 (現在)片想いに落ちた瞬間

    この片想い、実らないかもしれないけど好きな人を見てる時間が幸せなんです。バカみたいですが中学生の頃のような気分です。こんな歳で中学生のような片想いするなんて思ってもみなかった。
    マイペースにいきます。

    +118

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/15(日) 09:48:05 

    人から ありがとう って言われるとき。
    人に親切にすると、親切にする喜びも得られるし、親切を返してくれる。
    小さなスーパーでパートしてた時、近所のおばあちゃん達との触れ合いに心底癒されてたよ。
    離婚してやめなくちゃいけなくなったけど、今でも思い出すとじーんとする、あの時嬉しかったなって。

    +82

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/15(日) 09:49:20 

    ウォーキングしてたらドングリ拾いに夢中になってしまう。
    目的はドングリとドングリの帽子をピッタリ合わせたいから。
    こんな変なやつです。

    +107

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/15(日) 09:51:40 

    数か月に一回、ご褒美で近所の美味しいパン屋さんのカツサンドを買って
    家で紅茶を入れてかぶりついた瞬間

    +87

    -1

  • 34. 匿名 2019/09/15(日) 09:55:22 

    生きていればいいことあるよ!笑


    +3

    -15

  • 35. 匿名 2019/09/15(日) 09:57:18  ID:stn6CV5XuY 

    毎日詰んでるけど
    毎日健康に生きられたら良いかなって思う。

    むしろそれしかないw

    +29

    -2

  • 36. 匿名 2019/09/15(日) 09:58:31 

    >>15
    ほんとそれ

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/15(日) 09:59:33 

    物心ついてからボッチで女子から嫌がらせされ過ぎてトラウマで友達作れず
    恋愛も女性からの嫌がらせで潰され続けダメンズにつけこまれ…
    ようやく30過ぎて結婚前提に付き合ってたら二股かけられて相手が妊娠して捨てられ…
    ダメンズにモラハラされながらヤケクソで投げやりな結婚し…
    出産後離婚して働き始めた職場でパワハラや女性職員からの陰湿な虐めにあい…
    ホントろくなことなかった…

    生きてて良かったと思ったことは息子を出産した時
    息子が賢く優しい子に成長し「ママ大好き」なんて言ってくれる時
    ですかね

    後は一回り以上年下の彼氏にコクられた時に「この先ガル子と一緒に生きていきたい」と言われた時
    こんな感じかな

    +24

    -12

  • 38. 匿名 2019/09/15(日) 10:00:17 

    転職活動中で、来月の家賃が払えるか微妙。
    でもご飯がおいしかったとき

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/15(日) 10:04:52 

    好きな人に告白されたとき

    +19

    -2

  • 40. 匿名 2019/09/15(日) 10:09:34 

    旦那は不倫疑惑だし、元カレは自殺だし、20前半で親を介護しなきゃいけなくて他の兄弟は全く手伝ってくれないし、貯金もほぼない
    けどいつか頑張ったことは返ってくるかなと思いたい

    +86

    -1

  • 41. 匿名 2019/09/15(日) 10:10:40 

    >>22
    素晴らしい!
    幸せになってね

    +50

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/15(日) 10:11:53 

    >>27
    それ聞いたことある。
    死ぬ瞬間だよね。でもその前の治療とか本当いらない…

    +45

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/15(日) 10:11:58 

    好きな人とH出来て愛された瞬間
    なんか幸せ過ぎてど-でもよくなる反面、色々頑張れる
    心と身体は繋がってるとしみじみおもう

    +17

    -8

  • 44. 匿名 2019/09/15(日) 10:13:17 

    >>22
    素敵です( *´﹀` *)幸せになってください.。o○

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/15(日) 10:19:22 

    救われる人は、救われるんだね・・・羨ましいわ。

    +45

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/15(日) 10:22:27 

    街で女の子のパンチラを拝めたとき

    +2

    -21

  • 47. 匿名 2019/09/15(日) 10:22:50 

    >>22
    泣きそうのとこで自分泣く
    良かったね!

    +56

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/15(日) 10:25:00 

    力を使い果たした感あり。
    まさに今、この頭痛をどうしようか考え中。
    体を休めるための三連休になった。
    ひとりぼっちだからこの状態なのか、ひとりぼっちだから休めるのか、、そんなことを横たわってつらつら思う日。

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2019/09/15(日) 10:25:10 

    >>32
    かわいいですね 何気ない幸せ

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/15(日) 10:30:01 

    病気で入院した時に母親に泣かれた時かな
    あぁこの人は私の生を喜んでくれてたんだって実感できて、少しは生まれた意味とか死んでない事に感謝した

    +42

    -2

  • 51. 匿名 2019/09/15(日) 10:32:14 

    >>27
    素敵な情報を有難う
    セ○クスしたことないから比較対象がないけど私もそれを楽しみに生きるわ

    +51

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/15(日) 10:45:07 

    >>22おめでとう!
    ...でも前提が全く積んでないよ...

    +39

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/15(日) 10:52:29 

    美味しいものや好きな趣味に没頭してる時は感じてる!

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/15(日) 11:05:30 

    誕生日に大きな虹がでた。
    生きてていいよって言ってもらったような気がした。

    +51

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/15(日) 11:18:21 

    >>27
    良いこと聞いた!私も経験ないから比較できないけど、想像したら気持ち良さそう。
    全てから解放されるんだもんね。
    死ぬの怖くなくなった😌

    +34

    -1

  • 56. 匿名 2019/09/15(日) 11:36:41 

    余命を宣告されこと
    本当に今までで一番嬉しかったです

    +59

    -1

  • 57. 匿名 2019/09/15(日) 11:42:48 

    まじで今更過ぎるし書くの恥ずかしいけど夜寝る前にイヤホンで「惑星ループ」聴いてるとき。
    死んでしまってもう会えない大好きな人にまた会えた気持ちになる。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/15(日) 11:44:11 

    ひとりを楽しめる方法を見つけて、開き直ることができた時かな。

    私も毒親育ちのデブス未婚+ひとりっこで親戚と疎遠。
    自営を始めて、人に必要とされることが増えて、現在進行形で幸せだよ。

    この先でもしも商売で行き詰ったら、全て売り払って(捨てて)好きな土地に移り住む。
    そのために、色んなところに旅行に行ってる。

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/15(日) 11:59:00 

    >>1
    神頼みとか棚からぼた餅みたいな受け身で待ち続ける生き方をこれからも続けるつもりならいっそ死んじゃった方が楽なんじゃない?
    お金が欲しいんなら頑張って働く、恋人が欲しいならメイクや服装や仕草を研究してみる。
    でもまずは前向きにならなきゃどうしようもないね。

    +6

    -16

  • 60. 匿名 2019/09/15(日) 12:03:22 

    >>22
    すごい、本当にすごい!
    よく頑張ったね!!楽しみだね!おめでとう!!

    +28

    -1

  • 61. 匿名 2019/09/15(日) 12:04:41 

    >>22
    素晴らしいですね!

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/15(日) 12:14:17 

    >>30
    素敵ですね
    その恋が実るように、影ながら応援します📣

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/15(日) 12:15:07 

    >>59
    ずっと受け身で生きてきたとはどこにも書いてないし、辛い目に遭いすぎてそのぐらいのデカい奇跡でもないともう心動かない、心がやられてるって意味では…。

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/15(日) 12:17:23 

    >>55
    >>51
    >>42
    神様からの最後のプレゼントが死の快楽らしいよ

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2019/09/15(日) 12:17:33 

    接客業を長年やってたんだけど、ミスも多かったし迷うことも増えて自信なくして辞めた。
    その後ちょっとしたバイトをしてたら、以前対応したことのある人と偶然出くわした。寡黙な年配の男性だったんだけど、私を見て帽子をとって深々とお辞儀をしてくれた。
    仕事がダメだったことで、ずっと自虐し続けてた私は、耐えきれず一礼してトイレに駆け込んだよ。

    あの時のおじさま、
    悪いことばかりじゃなかったと、思い直させてくれてありがとうございました。

    +79

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/15(日) 12:24:37 

    生きてて良かったとは思えないし、思ってないよ。
    散々我慢強いて心労が祟って生死の境を彷徨い、奇跡的に復活したけど、生きる事が苦痛だよ。
    もう疲れた。

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/15(日) 12:38:44 

    あの時死ななくて良かったと思うことはあるけど生きてて良かったと思った事は一度もない。ついでに産まれて良かったと思った事も一度もない。

    +28

    -1

  • 68. 匿名 2019/09/15(日) 12:38:45 

    毒親育ちの一人っ子で25から38まで自営と言う名の引きこもり。朝起きたら死んでれば良いのにと思いながら毎晩就寝する日々。そんな生活が苦しくて、そろそろ社会に自分の居場所を作らなきゃと一念発起して就活。結局、正社員はブラックしか受からなくて派遣で事務。ずっと引きこもりだった自分にはかなり勇気が行ったけど、頑張って3年、正社員になれて職場で出会った人と結婚した。
    振り返ると、明日もわからず現実から逃げて引きこもってる時が一番苦しかった。勇気はいったけど、恐怖に負けずに外に自分の居場所を作ろうとしたから今の幸せと心の安定があるんだと思う。人生詰んでたけど、いっときの恐怖を乗り越えてプライド捨てて一生懸命頑張れば報われると思ってる。もうあの頃の苦しみを二度と繰り返したくないから、これからも人生頑張りたい。
    あの孤独や不安絶望に勝るものはないから。

    +30

    -2

  • 69. 匿名 2019/09/15(日) 12:53:23 

    >>22
    凄い!!
    なんか感動したし
    私も頑張る💪
    今この瞬間から頑張ります!!
    いいお話をありがとう

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/15(日) 12:53:29 

    >>62レスありがとうございます!嬉しいです!
    ドキドキしながら書き込みました(笑)実は春から通い始めたジムの会員さんなんですよ。
    そういえばジム通いはじめて本当に良かったです。入会したきっかけは自分を変えたいからです。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/15(日) 12:55:05 

    お金使い過ぎて、クレカも止まって家の貯金箱かき集めた800円しかない…給料日まで10日、交通費もないから会社どうやって行こう…
    けどお母さんが送ったくれたチョコレート、すごく美味しくて幸せです。

    +30

    -3

  • 72. 匿名 2019/09/15(日) 13:05:09 

    離婚後ワープア派遣で詰んでる!
    節約して料亭のランチを食べに行くときだけ生きててよかたと思う

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/15(日) 13:16:48 

    >>71
    え!大丈夫なの?

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/15(日) 13:45:12 

    >>64
    病気で死ぬとしたら
    死因が病気なのか 死にそうになったことで気持ちよすぎてショック死したのか 分からなくなるね

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/15(日) 14:33:39 

    挙げ句に存在否定や個人否定、過干渉や嫌がらせ、モラハラetcだよ。
    抵抗すればしたで変わり者と吹聴され、もう沢山だった。
    そんな中で皆は生きててどう?実感ある?

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/15(日) 14:42:35 

    >>59
    何から目線だよ
    それとも釣りなの?

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/15(日) 14:55:45 

    我ながら病んでると思うし、何とか打開策打ちたいんだけど、あれもこれも駄目だめダメだと何もかもがやる気を失くす。
    もういいやと諦めの境地で、早く死にたいとばかり考えてる。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/15(日) 16:52:40 

    まさに今日です。
    歴史イベントに参加して、尊敬している先生と会話出来て、一緒の写真も撮る事が出来ました。
    ここ数年間、悪い方の「まさか」ばかりで家族間のコミュニケーションも最悪で…。
    でも、自分なりに頑張ればいつかご褒美があると思えた一日でした。(歴史の本を読みあさり、自己学習してきました。まだまだ学び足りませんが。)

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2019/09/15(日) 17:41:19 

    >>8
    人生上手くいかないなぁと思ってる自分なんだけど、
    やりたいこと忘れちゃうんだよね

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2019/09/15(日) 17:58:23 

    毒親、中学不登校。
    大学時代が一番幸せだったかな。
    今はジェットコースターみたいに、
    生きてて良かった!あ、詰んだわ。
    の繰り返し。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/15(日) 18:02:04 

    >>59

    超ウザい!
    自分がそうしてろ!

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/15(日) 18:03:37 

    病んでる。
    森とか湧水とか何時間でも見てられる。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/15(日) 18:10:09 

    >>3
    会いたくない人ばかりだし、思い出したくないことばかりだから同窓会なんて行ったことないわ

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2019/09/15(日) 19:10:56 

    だから、これからはずっと縛りで我慢強いてきた分、私の時間取り戻すために、図々しく生きるの。
    平日仕事して土日バイトはさすがに体力心力使うから力尽きて動けなくなるけど、こんな縛りが強い所から脱出したい。もう沢山だから。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/15(日) 19:44:29 

    体重が減ってお腹がペタンコになり、見映えが良くなったこと。
    自己満足だけどなんか嬉しい。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/15(日) 20:20:29 

    みんな凄いまともだな
    私なんてめっちゃいいウ◯コが出た時とガルちゃんで+沢山もらえた時だよ

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/15(日) 21:04:03 

    悩みや人生どん底でも 話を聞いてくれる人がいる

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2019/09/15(日) 23:28:36 

    >>1
    私も毒親育ちのブス。整形した。一応今の旦那と付き合いだしてから、許可得てから整形。とにかく出来ること片っ端からやった方がいい。エステ、整形、歯の矯正等々とりあえず見た目からどうにかしよう!幸せになって下さい。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/09/15(日) 23:40:37 

    終わらない歌を歌おう

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2019/09/16(月) 02:07:43 

    >>14
    心底羨ましい
    そう言える人生送りたいよ

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/16(月) 04:04:53 

    人生詰みすぎて死にたいけどがる内のあの人は今トピで自分の事を覚えてお元気ですか?とコメントしてくれたりプラスを押してくれた人達がいるのを見て少し元気が出ました。
    覚えていてくれてありがとうございました。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2019/09/16(月) 09:10:30 

    >>54
    そう感じられたあなたは、とても素敵な人だと思います。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/16(月) 09:21:01 

    >>1
    億円レベルで宝くじに当たったくらいで生きていてよかったと思える程度なら大して人生積んではない人です

    +2

    -4

  • 94. 匿名 2019/09/16(月) 11:37:47 

    身体を壊しフルで働けず今は超短時間バイト、今の彼氏と結婚出来たら暫くは専業主婦させてもらおうと思ってたけど振られ、友達も既婚者で遊びにも行けない、出会いもない、年齢30半ば。
    詰んだ。って思ってたけど、みんなのコメント見てたら頑張ろうって思えた。ありがとう!

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/16(月) 16:37:37 

    >>73
    ありがとうございます!優しい…
    なんとか生きていますが連休明けたらどうしようかと。。チョコだけじゃ生きていけない

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/09/16(月) 22:01:55 

    ソープランド行っていい女にチンチン入れて射精したとき
    ああこの快楽を味わうためにオレの身体は生まれてきたんだな、と心底思った

    +0

    -3

  • 97. 匿名 2019/09/17(火) 00:53:53 

    >>68
    今まさにひきこもりがちです。
    しばらく休んだら働きたくなるかなとおもったけど、社会に出るのが怖いと気がつきました。
    何も考えたくなくてたまにガルチャン見るか寝ています。
    楽してるのに気持ちがしんどいです。
    あなたの文章を読んでまた社会に出ても悪いことばかりじゃないかもと思えました。
    ありがとう。

    +9

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード