ガールズちゃんねる

お盆のお墓参りの服装

114コメント2019/08/15(木) 22:00

  • 1. 匿名 2019/08/12(月) 14:01:25 

    毎年お盆の時にお墓参りに行く際に姑、義理姉は全身黒い服装で私もそれに合わせて全身黒い服装ですが、皆さんも全身黒い服装で行ってますか?流石に明るい色は駄目と思いますがベージュや紺色なら良いのではないか?と思ったので聞いてみました。

    +7

    -64

  • 2. 匿名 2019/08/12(月) 14:02:46 

    あんまり気にした事なかった。
    普段着で行きます。

    +443

    -1

  • 3. 匿名 2019/08/12(月) 14:02:48 

    お盆のお墓参りの服装

    +6

    -0

  • 4. 匿名 2019/08/12(月) 14:02:57 

    ガル民に合わせるより義実家に合わせた方が無難

    +235

    -0

  • 5. 匿名 2019/08/12(月) 14:02:57 

    普段着
    色なんか気にしたことない

    +279

    -3

  • 6. 匿名 2019/08/12(月) 14:02:59 

    別に何でもよくない?

    +139

    -1

  • 7. 匿名 2019/08/12(月) 14:03:02 

    お墓参りでしょ?

    法事でも無いなら普通の服装で行くけど

    黒なんて着たことないよ

    +294

    -0

  • 8. 匿名 2019/08/12(月) 14:03:07 

    墓参りなら普通に普段着?でしたよ

    +147

    -0

  • 9. 匿名 2019/08/12(月) 14:03:14 

    派手すぎない私服だわ。一周忌とかでもないのにわざわざ喪服は着ない。

    +117

    -0

  • 10. 匿名 2019/08/12(月) 14:03:37 

    お盆のお墓参りの服装

    +4

    -54

  • 11. 匿名 2019/08/12(月) 14:03:41 

    この前普段着でもいいってテレビでやってたよ

    +86

    -3

  • 12. 匿名 2019/08/12(月) 14:03:52 

    うちは好きな服で行く!だよ。
    おばあちゃんがオシャレ大好きだったから、決められた服より好きな服を着てった方が喜んでくれるからって。

    +84

    -2

  • 13. 匿名 2019/08/12(月) 14:03:53 

    普段着っていうか掃除するから汚れてもいいポケモンTシャツ着ていった

    +97

    -3

  • 14. 匿名 2019/08/12(月) 14:03:54 

    ウチはがっつりお墓のお掃除をするので全くの普段着だし、ビーサン。家族だけだし。

    主は義理親のお墓参りだから義理家族に沿った格好で出掛けたらよろしい。

    +117

    -2

  • 15. 匿名 2019/08/12(月) 14:03:58 

    普通にジーンズとパーカーで行ってたわ

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2019/08/12(月) 14:04:08 

    自分も自分の周りも普段着だけど、周りの方が黒にするなら多少合わせた方がいいかもね

    +42

    -1

  • 17. 匿名 2019/08/12(月) 14:04:13 

    その家によって違うよね。
    タンクトップ、短パンって人もいる。
    義実家が黒着てるんなら、合わせた方が無難だと思う

    +83

    -2

  • 18. 匿名 2019/08/12(月) 14:04:19 

    この前テレビでお盆のマナーについて特集してたけど、礼服じゃなくて普段着でいいって言ってたよ。
    法事とか重なってるなら礼服じゃないといけないだろうけど。

    +12

    -5

  • 19. 匿名 2019/08/12(月) 14:04:26 

    お墓参りは普段着で色も気にしない
    法事ではないからいいかなと思ってる

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2019/08/12(月) 14:04:38 

    何回忌とか法事じゃない限り服装とか色は気にしたことないな昔から

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2019/08/12(月) 14:04:42 

    短パンとサンダルだよ

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2019/08/12(月) 14:04:43 

    そういうのって聞かないと判断出来ないの?
    最近この手の質問多いよね…。

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2019/08/12(月) 14:05:08 

    ユニクロTシャツにデニムで行った
    くそ熱いし、お墓周りをガシガシ清掃するので澄ました格好でなんて行かない

    +31

    -5

  • 24. 匿名 2019/08/12(月) 14:05:20 

    進学して新しい制服の時だけ制服きてったな。
    中学生になりました!高校生になりました!大学生になりました!って報告みたいな感じで。
    あっ!大学も制服あったのよ。私服でもいいんだけど。
    あとは好きな服。

    +22

    -2

  • 25. 匿名 2019/08/12(月) 14:05:55 

    みんな普通のTシャツとかで来てるよ
    ただのお盆のお墓参りで喪服なんか来たら目立つ

    +34

    -2

  • 26. 匿名 2019/08/12(月) 14:05:56 

    今日の夕方行くけど普通に白Tに水色デニムの普段着でーす。
    でも義実家黒いならに合わせたほうがいいと思う。

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2019/08/12(月) 14:06:05 

    法事じゃなくてお盆のお墓まいりですよね
    主は家柄が良いお宅なんじゃないでしょうか(嫌味ではありません)親族がキチンとした服装なら合わせた方が無難かと思います
    うちは普段の服装です

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2019/08/12(月) 14:06:12 

    うちは黒い服とか気にしたことなかったよ。
    派手な服でもうちは問題ないよ。
    でも、旦那んちの墓参りで、相手の家族が黒を着るなら郷に従うけどね。

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2019/08/12(月) 14:06:54 

    明日行く予定だけど普段通りの服装だよ。
    Tシャツにワイドパンツか何か。色も適当。
    気にしたことなかった!!!

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2019/08/12(月) 14:06:55 

    駅におばあちゃん迎えに行くようなもんだよ
    普段着でいい。

    +20

    -2

  • 31. 匿名 2019/08/12(月) 14:07:17 

    義実家なら義実家の人の真似してりゃ文句は言われなさそう

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/12(月) 14:07:34 

    気にしたことなかった。法事は黒だが普段着でお墓参り。
    お盆はご先祖様が家に帰ってくるから最初お墓に迎えに行くけれど、お盆期間はお墓参りはしないよ

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2019/08/12(月) 14:07:38 

    >>4
    私もそう思う。
    極論だけど、ガルちゃんがタンクトップ&短パン&ビーサンでOKって言っても、義実家の手前出来るわけないのに。

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2019/08/12(月) 14:08:08 

    お盆の雑談トピたたないかな。誰か申請してほしい

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/12(月) 14:08:43 

    主大変だね
    みんなが言う様に合わせた方がいいと思う

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/12(月) 14:11:24 

    水かけたり掃除もするから汚れてもいい格好かな〜

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2019/08/12(月) 14:12:40 

    階段が多いので動きやすい服装で行きます

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/12(月) 14:12:55 

    >>1
    黒い服着るのが嫌なら明るい服1回来てったら?
    その時の反応見て次からどうするか考えてみたら?

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2019/08/12(月) 14:13:07 

    うちの義実家はお墓まいりも法事も全員カジュアル
    お義姉さんは一回ショッキングピンクのワンピースで法事来てた
    私はとりあえず地味で動きやすい服着てる

    +5

    -4

  • 40. 匿名 2019/08/12(月) 14:13:07 

    地域によるの?
    私が住んでるところは男性は黒のパンツに白のシャツ、女性は黒っぽい服装で来てるからそれっぽい服装にしてって言われる。
    普段着の人(Tシャツにジーパンとか)なんて見たことない…子供までちゃんとした服装してるよ。

    +10

    -5

  • 41. 匿名 2019/08/12(月) 14:13:14 

    主の場合は黒がいいと思う

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2019/08/12(月) 14:13:19 

    初盆で法事の時みたいにお寺に行って会食もあるなら黒のフォーマルで、でなければ普通にして行きます。うちにお参り来る親戚も普段着です。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2019/08/12(月) 14:13:30 

    >>32
    地域によって色々あるみたいだよ。
    それにお盆休みにしかお墓参りできない人も沢山いるしさ。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/12(月) 14:14:38 

    法事にピンク着てくるおばちゃんいたよ
    お嫁さんの兄弟の奥さん
    てか法事に関係ある?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/12(月) 14:14:42 

    ご意見ありがとうございます。
    義実家の姉と姑は黒い服装ですが、主人と兄はいつもの服装で姉のご主人も短パンだったり楽な服装なので、皆さんがどうしてるのかを聞きたかったので…ありがとうございます。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2019/08/12(月) 14:14:59 

    >>40
    子供の時は浴衣来てったときもあった

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2019/08/12(月) 14:15:10 

    色は気にしたことないなぁ。
    蚊が多いからみんな長袖長ズボンだけど

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2019/08/12(月) 14:15:49 

    いやいや、全身黒ってことはない。
    そりゃ、派手な色は着ないけれど。
    掃除するから、汚れてもいい服装。よそゆき✖

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2019/08/12(月) 14:15:53 

    普段着っていっても色々あるよね。
    派手な物じゃない、綺麗目な感じで行くかな。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/12(月) 14:16:07 

    太陽光を遮るものがない&墓苑は墓石も超高温で一体の気温が想像以上に暑くなってるから、とにかく涼しい格好に、つば広の帽子(草むしりや墓掃除をするなら日傘がさせないから)に、熱中症対策で飲み物を持って行ったほうがいいよ。
    あと、不用意に墓石に触らないようにね!火傷するよ…
    by昨日墓参り行った者

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2019/08/12(月) 14:16:34 

    >>12
    主ですオシャレで素敵なおばあちゃんだったんですね、御家族も素敵な考えですね。

    +11

    -4

  • 52. 匿名 2019/08/12(月) 14:16:37 

    すぐ近所だし普段着で行くよ

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2019/08/12(月) 14:16:49 

    逆パターンだが、法要の時に義父が黒背広じゃなくて紺色の背広で来たときは、ちょっとびっくりした

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/12(月) 14:18:40 

    え、普段着だよ
    お坊さんきて拝んでくれてる時も普段着ですよ

    +8

    -3

  • 55. 匿名 2019/08/12(月) 14:18:56 

    遠くの御墓参りだと帰りに外食とか買い物するから普段着だと楽ですね。
    色は落ち着いたものにしておけば良いと思う。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/12(月) 14:18:58 

    普通は普段着だと思うけど、そこのお家が簡易喪服とかならそれに合わせるのが無難かな〜
    自由だとは思うけど、逆らってめんどくさい関係になるのもバカらしくない?

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/12(月) 14:19:06 

    紺なら大丈夫なのでは?
    姑や小姑に合わせていれば問題なしだよ。
    夫の実家のお墓で見かける人は若い人も年寄りも普段着ですね。
    私は地味でいつも同じような服で夫の実家に出かけます。
    同じ服の時もあります。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/12(月) 14:19:22 

    >>40
    東北の地域だけど
    そこまでちゃんとしてる人誰もいないなぁ
    うちの地域普通にピンクとか黄色の服着てる人
    結構いる
    あと掃除するからエプロンしてる人もいる

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2019/08/12(月) 14:20:04 

    >>45
    それなら、ここの意見より義母に合わせたほうが間違い無いのでは。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/12(月) 14:21:01 

    夏の暑い時期だから黒っぽい服でいいのでは

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/12(月) 14:21:22 

    お盆の墓掃除は汗だく
    蚊に刺されないのが最重要かな

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2019/08/12(月) 14:23:38 

    ネットで質問したら普段着でいいと言われてので✨って姑に言える訳もないしねぇ

    私は普段着です
    休みが今日までだから、朝から行ってきたよ。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2019/08/12(月) 14:25:41 

    お盆のお墓参りの服装

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/12(月) 14:26:44 

    私は虫に刺されないように色は黒以外です!

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/12(月) 14:27:38 

    気にくわないコメントには速攻マイナスがつくね。この時期の墓参りに「涼しい格好」は必須だよ。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/12(月) 14:31:41 

    >>45
    それを知ってるってことは、主は去年も墓参りしたのでは…?去年はどんな格好で行ったの?去年の様子を覚えているなら、今年はそのスタイルに合わせたら済む話だと思うよ。
    大切なのは“その家の墓参りで浮かないこと”だと思う。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/12(月) 14:31:53 

    長袖長ズボン、帽子着用、首にはタオル、
    両手にゴム引き軍手、右手に箒、左手に鎌、
    腰には1.5リットルの水入りペットボトルと蚊取り線香、
    背中には団扇を装備

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/12(月) 14:32:43 

    皆さんありがとうございます。
    マナー的には普通の服装で大丈夫だと調べて知ってはいたのですが、地域等により違うのかな?と思い質問させてもらいました。今年は黒い服装で合わせて義母に黒じゃなくて良いかな?と聞いてみたいと思います。
    何故だか毎年男連中は自由です(笑)

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/12(月) 14:34:06 

    うちは普段着だよ。その家に合わせた方がいいんじゃないかな。
    履物だけはいつも気をつけるよ。お墓で転んじゃいけないって幼い頃に教わった。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/12(月) 14:35:43 

    ちょっとキチンとした感じの普段着
    カットソーとスカートくらいかな
    お天気お姉さんくらいの格好
    最近の法事も3回忌くらいから「もういいよ」って黒だったり紺だったらいいよって義実家がそうなった
    墓掃除はデニムとTシャツ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/12(月) 14:38:50 

    >>1
    喪服ってこと?
    真夏に喪服なんて暑くて着れないよ。クリーニングに出さなきゃならないし。そんな必用なし。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/12(月) 14:39:46 

    >>66
    はい、嫁いで23年です!!そうですね女性陣が黒なら合わせて行くのが無難ですね。
    長きに渡って黒い服装だったのでふっとあれ?毎年黒い服装だなって思って本当に気軽に質問してしまい皆さん真剣に答えて下さりありがとうございます。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/12(月) 14:42:46 

    この間行ってきたけど、麦わら帽子持参のお墓参りの人が多かったよ
    私もかぶりたいっておもったw 霊園は灼熱地獄でした
    来年の夏からは麦わら持参しようと思った

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/12(月) 14:47:26 

    お墓参りでしょ?
    普段着でいいじゃんね。

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2019/08/12(月) 14:57:37 

    うち檀家で毎年お寺にお経を聴きに行くのよ。それこそ檀家さんが本堂にズラーッと集まるんだけど、義理両親は黒系の服だから私もTシャツだとしても黒にガウチョみたいな服にしてる。でも周りの人たちは短パンにTシャツの人が多いよ。暑いもんね!

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/12(月) 15:19:14 

    山が近いんで長袖 蚊と蜂の対策

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/12(月) 15:29:37 

    墓参りくらい好きにしたらいい。それぞれの家による。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/12(月) 15:42:15 

    今は暑さが尋常じゃないよ。
    汗でどろどろになるから汚れてもいい格好がいいと思う。
    タオルは必須。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/12(月) 15:45:55 

    しがらみがなくなったら普段着で行けばいい
    それまでは我慢 服くらいのことで可愛くないとか言われたら嫌でしょ 主さん以外の人も同じこと考えているんだよ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/12(月) 15:46:53 

    墓参りの日焼け防止と、いつ盆踊りが始まってもいいようにフル装備で
    お盆のお墓参りの服装

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/12(月) 15:50:56 

    普段着だよ。掃除するし、足元が砂利だから汚れてもいい服とスニーカー。
    お盆の墓地で黒い服なんて、考えただけで暑い。
    主さん大変だなあ。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2019/08/12(月) 15:55:02 

    他のお墓詣りしている人たちはどうなのかな。
    黒い服でお墓参りは初めて聞きました。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/12(月) 16:19:39 

    >>71
    いえ喪服ではなく黒いカットソーの黒のパンツって感じです。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/12(月) 16:23:07 

    >>1
    まっ、義理の実家の服装にあわせた方がいいわ。
    その方が無難。

    うちは、お盆の墓参りなら普通の私服ですね。その後、みんなで外出先でお昼ご飯食べるし。
    法事とかじゃないからカジュアルです。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/12(月) 16:23:26 

    >>79
    そうですね、今年は黒で行って義母に来年から黒じゃなくて良いか聞いてからにしたいと思いますありがとうございます。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2019/08/12(月) 16:26:19 

    >>45
    黒のワンピースでも着ていけば??
    姑、小姑は喪服ではない黒の服装なんでしょ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/12(月) 16:28:54 

    >>84
    はい、ありがとうございます。
    カジュアルなのが本当に羨ましいです。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/12(月) 16:29:37 

    >>85
    わざわざ聞かなくてもさぁ、去年行ってるなら姑や小姑にあわせたらよくない??
    主さんは普段黒い服きないの??
    喪服じゃなくていいんだから、そんなに難しく考えなくてよくない??

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/12(月) 16:34:17 

    暑いし蚊に刺されるし
    いつもよりラフな格好
    で行きます。
    でも、親族がうるさいところも
    ありますもんね〜。
    水分と虫除け忘れずに
    持って行ってくださいね〜。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/12(月) 16:38:36 

    >>87
    カジュアルって言っても、男性はスラックスに、襟つきシャツかポロシャツ、女性は綺麗目派手じゃない(色は紺、黒など柄は基本無地か小花ギリギリセーフ)のワンピースですけどね。
    車を数台出して団体(15名ほど)でお墓参りに行くので...昼食も予約してるので。
    女児幼児や小学生は好きなワンピース、男子幼児でもTシャツはなしですけど。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2019/08/12(月) 16:54:25 

    うちはなぜか花柄を着るという謎ルールがあるw

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/12(月) 16:55:00 

    ただお花を供えて御線香だけならともかく
    掃除をしに行くことも前提なので普段着で問題ないと思っていた。
    たとえば親族じゃなければ掃除ってしないと思うから
    それなりの服装になるでしょうけど。

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2019/08/12(月) 16:56:44 

    >>88
    いや本当に気楽に聞いただけのトピで本当にごめんなさい。
    黒が嫌なのでは無くて近くのお墓に蜂の巣があるお墓もあり刺されそうって言うのと皆さんの所はどうなのかな?って思って質問させてもらった感じです。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/12(月) 17:04:29 

    お墓参りはお盆に限らず、いつ行っても良いってことで普段着が好ましいよ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/12(月) 17:06:08 

    嫁の立場だけど、うちは歩いて行ける距離だしその辺のスーパー行く時と同じ格好、田舎だし
    すれ違う近所の人も普段着っぽい
    サンダルや短パンの人も普通に見掛ける
    お墓のある場所によるのかな、気にしない地域で良かった。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/12(月) 17:10:01 

    うちは、必ずお盆の前に義理の家も実家も先にお墓の掃除をしているので、お盆のお墓参りはみんなでお墓へ行く、お寺の骨堂へ行くって感じです。なので、山奥へ行くわけじゃないから基本汚れません。お寺へ行くので裸足厳禁。靴下、ストッキング着用ですね。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/12(月) 17:52:40 

    霊園ではなく山の上にあるので、ジーパン、UVカットのパーカー、タオル、帽子、虫除けの草刈りスタイルで行きます
    掃除もするので汗だくになります

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/12(月) 18:52:26 

    普段着

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/12(月) 19:00:54 

    法事は喪服だけど、お盆の墓参りなんて
    みんなカジュアルじゃないの?

    他の家もそんなかんじだよ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/12(月) 19:08:11 

    >>72
    主さん、わりと新婚さんかと思ってたよ
    今まで23年、どんな服を着てたの?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/12(月) 19:32:48 

    墓参りはカジュアルなカッコでいいのかと思ってたよ
    だってうちお墓が山の中だから

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/08/12(月) 20:07:32 

    >>100
    とりあえず黒い服装です。
    お墓は割と近場で他の方はラフな格好の方が多いので聞いてみたかったんです、本当に悩んで聞いた訳じゃないので、本当に皆さん丁寧にお答え下さったので逆に申し訳ないです。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/08/12(月) 20:40:24 

    お墓に上って大掃除するからジーンズです

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2019/08/12(月) 22:16:00 

    暑くて首回りが少し開いたものを着ていったら
    何年も叔母にそのことをネチネチ言われたなー。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/12(月) 22:28:08 

    ビーサン履いてくよ

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2019/08/12(月) 22:44:58 

    新盆の時に義母から黒っぽい服を着て来いってお達しが子供や孫にまであった。
    クソ暑い中、全員お達し通りに黒い服=喪服を着て行った。義母まさかのおばさんジーンズと安物のトラ柄Tシャツ。とっても1人だけマナー違反者だった、ざーまーみろの出来事。
    それ以来はドレスコードの指定は無くなったよ。
    でも一応は派手な服は着ていかないようにしてる。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2019/08/12(月) 23:42:00 

    >>106
    よくわからんよ。
    義母自らお達ししておきながら?どういう事?
    黒い服が「マナー」?

    新盆なら、黒指定もわからないでもないないんだけど、106さんは釣りにみえる位言葉の選び方も妙だわ。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/13(火) 00:03:48 

    ここ見て、義実家の墓参り行くのに何着たらいいのか迷ってきた。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/13(火) 05:01:56 

    >>107
    義母は他の人に黒指定しておきながら
    自分が他人に命令したの忘れて私服で行ったってことだと思う。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2019/08/13(火) 07:19:46 

    みなさんお布施いくら包んでるの? 1000円じゃ非常識なの?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/13(火) 12:05:40 

    動きやすい汚れてもいい格好してる
    後、蚊に刺されないように長袖

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2019/08/13(火) 13:47:10 

    服装気にしたことなかった。お墓家の裏だから、、普段着以外で行ったことないな。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/13(火) 16:00:50 

    法事ではないのだから普段着でかまわない。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2019/08/15(木) 22:00:49 

    えっ?気にしてなかった。暑いから、Tシャツにサンダルだよ。今回はチェニックにレギンスだったよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード