ガールズちゃんねる

家族が入院、病気の人

55コメント2014/11/03(月) 02:15

  • 1. 匿名 2014/11/02(日) 12:07:19 

    主人が大腸ガンの手術のため今から入院します。告知からの1ヶ月、安定剤がないと眠れなくなり、胃薬も処方してもらいましたがあまり効き目ありません。
    まだ、手術もしてないうちからこんな状態で情けないです。
    家族の病気などで自分ではコントロールできないストレスを抱えてる人、どうしてますか?

    +103

    -7

  • 2. 匿名 2014/11/02(日) 12:10:24 

    緊張で身体がガチガチだと思います。
    整体にも取り組んでください
    ご健康をお祈りしています。

    +97

    -2

  • 3. 匿名 2014/11/02(日) 12:11:09 

    うちの父も大腸ガンだったのですが、今はかなり元気に暮らしていますよ

    大丈夫ですよ(´▽`*)

    +142

    -4

  • 4. 匿名 2014/11/02(日) 12:14:00 

    +3

    -10

  • 5. 匿名 2014/11/02(日) 12:16:57 

    私は義父が脳梗塞で倒れ一命を取り留めましたが
    左半身不随で寝たきり、言語障害が残り先月まで入院してましたが
    義母が家で面倒みたいと言い出し介護は自分はムリだと言い
    同居することになりました
    お風呂やトイレ、食事を食べさすことすべて私一人でしています
    義母はそんな私の苦労も知らずカラオケに出かけました
    ストレス発散はガルちゃんです

    +188

    -5

  • 6. 匿名 2014/11/02(日) 12:18:12 

    母が癌でした。。

    家族で支えます。お母さん大好きだからね。

    +148

    -4

  • 7. 匿名 2014/11/02(日) 12:20:40 

    もうすぐ死んじゃうのかなっておもうと悲しくなる。
    死について考えちゃう

    +22

    -44

  • 8. 匿名 2014/11/02(日) 12:21:19 

    安定剤が効くんです

    +3

    -22

  • 9. 匿名 2014/11/02(日) 12:22:43 

    5
    え⁉
    義母が看たいって言ったんだよね⁇
    きちんと家族で再度話し合うべきですよ。
    義母が1人で看る必要もないし、あなたが1人で看る必要ももちろんないし…
    すぐにでも話し合いを‼

    +282

    -4

  • 10. 匿名 2014/11/02(日) 12:26:08 

    ストレスは色んな形であらわれますが
    私の場合は血圧がダーッと高くなりました
    看病も大事ですが、ご自分の事も労って下さいね
    お大事に

    +73

    -3

  • 11. 匿名 2014/11/02(日) 12:26:13 

    母が乳がんで治療中です。

    聞いた時は、悲しかったです。

    でも、母が家族の前ではいつもと変わらず元気にしているので私達も出来ることをしてあげようと思いました。

    主さんもお大事になさってください。

    +90

    -3

  • 12. 匿名 2014/11/02(日) 12:28:02 

    義父
    主人


    子供
    の介護で心身壊れました
    民青委員 役所 人権委員会
    何度も何度も行きました
    たらい回し差せられるだけで
    役人の真の冷徹さを体験しました。

    +97

    -8

  • 13. 匿名 2014/11/02(日) 12:29:22 

    母が末期がんです。
    がん自体とは10年以上付き合ってます。
    私も最初の告知の時は同じ様に悩みましたが、本人が今も生きようと一生懸命なので、私もそれに応える様に頑張ってます。
    ただ、相手を想えば想う程、自分の事をなおざりにしてしまいがちです。ご主人にとってあなたは、これから益々心身共に頼りにされる存在です。ご主人の身体と同じようにあなたの身体を大切にしてくださいね。

    手術の成功とお身体の回復を心よりお祈りいたします。

    +75

    -3

  • 14. 匿名 2014/11/02(日) 12:30:06 

    9さん
    義母は72歳
    介護は老体に無理があると・・
    病院で義父を看取りたくないとか義父が可哀相だとか
    死ぬ時は病院のベッドではなく畳の上でとか
    主人の妹がいるのですが県外に住んでるので通って手伝うのも無理だと言われました
    主人にはヘルパーさんに手伝ってもらいたいとお願いしているのですが
    朝早く夜遅い仕事で休みも少ないのでなかなか話あう時間がとれない状態です

    +56

    -4

  • 15. 匿名 2014/11/02(日) 12:30:51 

    経済負担が半端ないです。
    医療貧乏です。

    +49

    -3

  • 16. 匿名 2014/11/02(日) 12:31:06 

    私自身がガン。

    今は医学が進歩してるので大丈夫だと思います。

    7月から治療して五回ほど入院してます。次の検査で転移がなければ治療終了予定です。

    告知された時は、死ぬ覚悟しましたが、今では病気なのを忘れるぐらい元気なんで気を落とさないでください。

    +106

    -4

  • 17. 匿名 2014/11/02(日) 12:32:01 

    ご主人様のほうが辛いかもしれませんよ。
    ご家族は不安で仕方ないでしょうが
    今の医療は発達してます!主治医の言う事を聞いて乗り切って下さい!

    私も昨年、ガンと告知され手術しました!
    家族にも心配をかけてしまいました。

    大丈夫ですよ!必ず元気になります!

    +58

    -4

  • 18. 匿名 2014/11/02(日) 12:34:57 

    父は急に悪化して亡くなりました
    安易に大丈夫だと言わないでください
    田舎の医者は名士がしていて
    医療を牛耳り
    まともに患者達を診ません看ませんね。

    +55

    -18

  • 19. 匿名 2014/11/02(日) 12:37:46 

    まずは夫が前向きに病気と向き合えるように、自分が弱気を吐かず、発散を受け止めてもらえる他の人を見つけて下さい
    弱気になりますが、ここは妻として踏ん張りどころです
    きっと長期になるだろうから、上手くストレスを逃がしてください

    +10

    -4

  • 20. 匿名 2014/11/02(日) 12:39:08 

    本当にドクターXが居たら安心なんだけど現実は・・・。

    +69

    -4

  • 21. 匿名 2014/11/02(日) 12:40:00 

    糞がつくほどの姑が入院した!
    先日余命宣告受けたよ。
    良舅は2年前に鬼籍。
    今のこの気持ちは不謹慎だから誰にも言えないけど!
    夫と二人で昼間からビール飲んでます!

    +71

    -15

  • 22. 匿名 2014/11/02(日) 12:40:30 

    6さんに同じく。
    去年手術をして、今は元気におばあちゃんをやっています。

    手術をするご主人はもとより1さんの不安なお気持ち分かります。
    私はもともと体調を崩したり生理になると歯が浮くような感じになる体質なのですが
    去年はストレスで一気に歯茎が下がるわ詰め物はとれるわで大変でした。
    ひとつだけ言えるのは、過度の心配に何も良いことはないって事でしょうか。
    相談できる方は側におられますか?
    色々と一人で抱え込まず、信頼のできる、できたら身内の誰かに助けていただけるといいのですが。

    ご主人の回復と治癒を心より祈っています。

    +11

    -5

  • 23. 匿名 2014/11/02(日) 12:40:32 

    私も原因不明の難病にかかり、なんとか完解して退院した3か月後、不思議なことに息子も同じ病気にかかりました。絶対感染しない病気なのに。

    息子は半年入院しました。

    主さん
    何が正しくて間違ってて、なんて考えずに
    自分を少しでも楽にしてあげて
    誰かに素直な気持ちを吐き出したり
    眠れないときは薬に頼ってくださいね

    必ずご主人様が快復され
    お二人の絆で乗り越えられますように。

    +27

    -5

  • 24. 匿名 2014/11/02(日) 12:40:53 

    今朝、母が舌を見せて何かあるんだと言う。
    すると真ん中に白い突起と黒い斑点が少しある。
    舌癌?なんて疑ったけど
    早く医者に行って貰いたい (-。-;

    +8

    -11

  • 25. 匿名 2014/11/02(日) 12:42:30 

    10年前ですが、母が胃がんと乳がんを患い手術しました。
    手術は成功し、再発もなく現在は元気になってますが、看病する側も大変です。

    私も父も働いてるので、仕事帰りに病院に毎日通いました。3カ月は毎日夜中まで家事と仕事と病院の掛け持ちで、ドリンク剤は必需品でした。

    +19

    -2

  • 26. 匿名 2014/11/02(日) 12:44:55 

    14さん
    だからと言ってあなたひとりで抱え込むことはないです。
    早急に話し合いが出来ることを祈っています。
    ご自身の体を壊さないよう気をつけてくださいね!!

    +33

    -4

  • 27. 匿名 2014/11/02(日) 12:48:02 

    私は2生まれたときから母が癌でした。

    再発再発を繰り返していますが、普段は明るいので私たち家族も明るく普通の生活をしています。
    母曰く、自分のせいで家族が苦しむのが一番辛いようです。病気は精神的なものも因子になるので、主さんにも気丈にがんばってもらいたいです(^-^)

    +18

    -5

  • 28. 匿名 2014/11/02(日) 12:50:58 

    母がブドウ膜炎という目の病気を患っています。遠近感があまりなく階段の踏み外しなど怖くスーパーの照明でも眩しく感じるほどです。
    同じ病気を経験された方や家族が同じ病気の方などお話しを聞かせてください。

    +9

    -5

  • 29. 匿名 2014/11/02(日) 12:52:03 

    辛いですよね
    主さんもご主人も

    私の母も入退院をずっと繰り返してました。
    父と私で交代で付き添いもしてました。
    私一人では大変で父が居てくれて出来たことだと思います。
    無理せず誰かに頼って下さい。
    看護師さんにも心配なことあったら相談してみてください。
    きちんと教えてくれました。
    意地悪な人もいましたが・・・
    先生、看護師さんを信じて頑張ってください。

    +14

    -4

  • 30. 匿名 2014/11/02(日) 12:54:57 

    夫が大腸がんで二年前に手術をしましたが元気ですよ。あと三年、再発しませんように。父親は前立腺がんで手術をしましたが、先月で5年再発もなく過ごせました。

    ちなみに私は22年前に骨肉腫で片足を切断しましたが、このとおりガルちゃんやっていますよ~。双子の子供にも恵まれ、その子供たちも来年高校生です。

    今は適切な治療を受ければ社会復帰も問題なくできますよ。

    +61

    -3

  • 31. 匿名 2014/11/02(日) 12:58:12 

    父がくも膜下出血で倒れ
    父が一人で住んでいた家に行くと
    父が昨日着てたであろう服や
    冷蔵庫をのぞけば、食べるために買った野菜など
    普通の生活をしていた痕跡が
    体温を感じるような気がするほど
    そのまま残っていて、なんだか涙が溢れて止まりませんでした。
    毎日病院通いをしていたとき
    離れて住んでいる母が
    国指定の一生治りはしない難病になったと
    聞いて、何の罰なんだろうと本当に思った。

    +52

    -2

  • 32. 匿名 2014/11/02(日) 13:04:36 

    母が乳癌
    父が胃癌
    祖母が心筋梗塞
    祖父が入院

    今年に入って不幸続きです。また何か起こりそうで不安です。

    +37

    -3

  • 33. 匿名 2014/11/02(日) 13:10:52 

    身内の不幸は悲しい。へこむ。

    だけど、SNS で頻繁に家族の病気や亡くなった後に嘆きを更新する人は苦手。
    あんまり頻繁だと単なる構ってちゃんにしかみえない。
    「病人自身にもプライバシーがある」
    匿名でも「わかる人にはわかるよ」と言いたい!

    +15

    -6

  • 34. 匿名 2014/11/02(日) 13:17:57 

    思い出すと吐き気に襲われる。

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2014/11/02(日) 13:43:57 

    先月父が前立腺の簡単な手術で2泊3日で入院しました。                                                                      行く前はビビってましたが手術後はケロッとして以前より元気になりました。                                                             入院中は4人部屋で手術も出来ない人・・・身体障がい者・車椅子の方・病気のお子さんも・・・自分たちより重病で大変な人たちばかりでしたよ。

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2014/11/02(日) 13:45:36 

    実家の祖母が肺がんです。
    もう高齢なので入院、手術はせず軽めの抗がん剤を使用しています。

    私は来年6月に出産予定なので早く赤ちゃんを見せてあげたいです。

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2014/11/02(日) 14:06:39 

    去年海外へ転勤したばかりの時に、主人が髄膜炎になり入院しました。

    2歳児連れで右も左も分からない土地で、言葉も通訳をしてもらいながらでした。

    一番不安なのは主人のはずだと病院では気丈に振舞ってましたが、不安で仕方なく家に帰っては泣いてました。

    いつか光が見えるだろう。
    あんな事があったと思える日が来るはずだと信じ続けました。

    気安め程度にしかなりませんが、いつか光が主さんにも見えますように!

    +13

    -3

  • 38. 匿名 2014/11/02(日) 14:37:33 

    私も実家で暮らす兄弟が病気になりました。うちの場合は残念ながらその後亡くなったのですが、母はずっと闘病に寄り添い、生活のすべてを犠牲にしているように私には見えました。長い闘病だったため母は人生のほとんどをそこにかけているようでした。私も姉としてできることはしてきたつもりですが母ほどにはできなかったと思います。
    闘病の後半になり、余命宣告を受けてからは私も結婚して家を出てはいましたが実家のサポートをしたり兄弟の病院に付き添いました。いろいろと悲しい局面に出会い、その度に生きてるってつらいことばかりなのかな?なんて考えたりしました。

    ある日兄弟が亡くなる数週間前でしたが母が発作的に自殺を図ろうとしました。すぐに我に返りましたが、そんなことしたらみんな悲しむじゃない!と言うと、あなたは兄弟にも寄り添い、他の家族のことも思いやれるけどお母さんもう疲れちゃったの。苦しむ息子を見るのももう辛くて辛くて。と言いました。ダメなお母さんだよね、と。一時的に鬱のようなかんじになったのかもしれません。

    私はそこまで思いつめている母の方がずっと家族のためにがんばっていると思ったのですが…お母さんは十分すぎるほどがんばってるし、私も兄弟もみな、それを見て感謝しているよ、もう少し、最期まで寄り添おうよ、私も手伝うよ、としか言えませんでした。

    困難がおこると、それに起因されていろんなことがおこり様々な感情がそれぞれに湧いてきます。

    主様も1日に30分でもいいので、家族のため懸命なご自分を労わりホッとする時間を持ってくださいね。お風呂でも、甘いものでも、誰かとおしゃべりでも…ガルちゃんでもいいですから!

    +26

    -3

  • 39. 匿名 2014/11/02(日) 14:41:29 

    息子が肺ガンの末期で手術も放射線も出来ず抗がん剤治療をやっていますが12月で2年たちます。脳転移、脊髄にも転移して排泄障害にもなり、歩くのもやっとです。そして先週同居している母が転んで大腿骨骨折の手術を受けました。病院を行ったり来たりしています。いろいろ考えると切なくて。。。。

    +33

    -2

  • 40. 匿名 2014/11/02(日) 14:58:07 

    今月入籍したばかりの新婚ですが最近立て続けに父と義父が病気で入院、、、
    病院と仕事の毎日で日々の生活に疲れてきました。いつ退院できるか分からないから、何で私ばっかこんな思いしなきゃって泣いてばかりいます。大変なのは自分だけじゃあないのは分かってるけど疲れて気が重いし無気力になります。早く心から笑える日常生活に戻りたいです。

    +14

    -2

  • 41. 匿名 2014/11/02(日) 16:47:56 

    父が脳梗塞、胃癌末期、心臓病で入院しています。
    去年の春まで一緒にお酒を飲んだり、孫達と遊んでいたのですが、脳梗塞で倒れてからどんどん病気が発覚して。
    毎日病院に行って話しかけますが反応もなく。
    あんなに元気だったのになんで?と涙しかでません。
    少しでも長生きしてもらいたいと思うけど、父の気持ちを考えると切ないです。
    姑も今年大腸癌が発覚して手術。
    両家の看病と子供達の世話、仕事、主婦業、地区の仕事(田舎は多くて)
    とにかく自分がしっかりしない全部倒れてしまいそうです。

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2014/11/02(日) 17:21:41 

    離婚して東京へ行った母が白血病になり、正直なところ原発事故の影響をゼロと思えない自分がいます
    しかしそんなこと言ってたって発症してしまったものは仕方ない、支えなければ
    でも遠方だからなかなか力になってやれない
    大金も出してあげられない
    ありふれたことなのかもしれませんが、力不足の自分が情けないです

    +6

    -7

  • 43. 匿名 2014/11/02(日) 17:41:50 

    16です。
    現実問題、お金がかかります。
    生命保険はたまたま入ってたので良かったです。
    もし、入って無くて健康な人なら保険の窓口などで相談してみてください。

    治療費を安くするために、限度額証明書を発行してもらったり傷病手当てなど貰えるので勤め先にも相談してみてください。

    例を言うと、限度額証明書がなしで1週間入院すると30万ぐらいする医療費が、限度額証明書があると10万以内で収まります。
    同じ月に二回目の入院があるときは、かなり安くなります。
    私は今月二回入院したのですが、二回目は一万も払わなくてよかったので気も楽になりました。

    仕事は7月から休んでますが、保険などを担当してくれる人が協力的なんで安心して休めてます。

    治療って本人の意思も大切ですが、家族や会社の協力も無いと乗り越えられないので、甘えられる相手には甘えてもいいと思います。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2014/11/02(日) 17:56:10 

    16と43です。

    今月ではなく、入院二回したのは先月でした。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2014/11/02(日) 18:05:52 

    16と43です。

    今月ではなく、入院二回したのは先月でした。

    +0

    -4

  • 46. 匿名 2014/11/02(日) 18:07:17 

    16です。
    現実問題、お金がかかります。
    生命保険はたまたま入ってたので良かったです。
    もし、入って無くて健康な人なら保険の窓口などで相談してみてください。

    治療費を安くするために、限度額証明書を発行してもらったり傷病手当てなど貰えるので勤め先にも相談してみてください。

    例を言うと、限度額証明書がなしで1週間入院すると30万ぐらいする医療費が、限度額証明書があると10万以内で収まります。
    同じ月に二回目の入院があるときは、かなり安くなります。
    私は今月二回入院したのですが、二回目は一万も払わなくてよかったので気も楽になりました。

    仕事は7月から休んでますが、保険などを担当してくれる人が協力的なんで安心して休めてます。

    治療って本人の意思も大切ですが、家族や会社の協力も無いと乗り越えられないので、甘えられる相手には甘えてもいいと思います。

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2014/11/02(日) 18:18:33 

    祖父が腎臓と大腸にガンを患っていて入院中

    本人はこんなの気合いで治す!って強がってるけど会いに行く度に痩せていくのを見るとそろそろ覚悟が必要なのかな、、って思っています。

    それなのに、創価の友達に「お題目あげたら大丈夫だよ」とか言われると本気で腹立つ
    つーか、お前のばーちゃん去年亡くなったよな?って突っ込みたくなった(♯`∧´)

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2014/11/02(日) 20:25:13 

    2年前に母ががん、半年前に父もがん。
    独身の私は家族が減る不安寂しさに支配されました。
    母は経過観察ですが、父は他界しました。
    私がしたことは敵を知ることです。
    病気がどんなものか。
    覚悟を決めたら腹も座ります。
    大腸なら知り合いのお母さんが末期手前で
    手術、種類も良くなかったそうですが
    五年経ちました。
    ストレスをためないよう努めていたそうです。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2014/11/02(日) 20:48:28 

    父が人間ドックで癌の検査に引っかかり、今度入院して検査です。
    体調悪くなっても
    何年も放置してたから怖い(/ _ ; )

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2014/11/02(日) 20:53:55 

    中学3年の息子が脳腫瘍になりました。
    腫瘍は良性で、今年の8月1日手術をしました。
    2週間で退院して、9月からは学校にも行くことができ、修学旅行も無事行けました。
    まだ左側の手には麻痺が残っていますが、家でできるメニューのリハビリを毎日してだいぶ良くなりました。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2014/11/02(日) 21:24:55 

    私が乳癌になりました。
    血液から肺に転移した可能性が大きいです。転移でなくても数が多く手術できません…
    まだ小学生と幼稚園の子供がいて、家も車もローンが残ってます…医療貧乏になって主人に負担かけて、死んだ後も子供たちに辛い思いせてしまう……こんなはずじゃなかったのに…と毎日辛いです…

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2014/11/02(日) 22:15:41 


    48さん。 

    >私がしたことは敵を知ることです。
    病気がどんなものか。
    覚悟を決めたら腹も座ります。  

    まさに私が 一昨晩 母(←今年父が大腸癌のOPをし、ショックで気落ちしていたので)に宛てたメールに 
    その様な事を助言しました。   


    ストレスをためない事も大事、と 書かれてた方も
    いて このトピ少し役立ちました。   

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2014/11/02(日) 22:55:30 

    母が神経膠芽腫という脳腫瘍で、手術、入院をしたのが昨年の11月。ちょうど一年経ちます。
    根治治療がない為、延命治療の入院で。
    昨年、10月は元気だったのに。進行の早い腫瘍で、心の準備ができない内に意思伝達がちゃんとできない状態になりました。
    認知症的な症状が出ていたので、物忘れ外来を受診しての、脳腫瘍の発覚でした。

    放射線治療の時は転院して、その数ヶ月以外は今現在の病院にずっと入院しています。
    一年間母中心の生活。昨年の秋は自分の彼氏が胃がんを患い、その後に母の脳腫瘍が発覚して、、
    生活、するべきことはいっぱいいっぱいで、動き回りながらも精神はかなり参っていて
    それまで順調だった生理が止まらなくなったりもしました。折の合わない父との二人暮らしがストレスだったのもあるんですが…。

    仕事が終わると真っ直ぐ病院へ、休みの日も、毎日病院に通い、マッサージ等をして(身体が自分で動かせないので血流を良くするために。
    看護師さんはそこまではしてくれないので)…時々昂ぶって泣きたくなったり、自覚する余裕がないくらい疲れてるんだなと思うような
    …それでも、母が少しでも元気で、笑顔を見せてくれるのが何より嬉しくて、病院に行って母の顔を見て
    触れて接するのは自身にとっての癒しでもあり。。
    でも最近、母の状態が落ち着いていたのもあり、自分がだらけてしまいそれを許してしまい、少し手抜き?をしていました。
    先日、仕事帰りに病院に行き、マッサージをしながら、明日は早く来るからね、DVDの続きを観ようね(病室にDVDプレーヤーを置いていて。観ると嬉しそうに笑いながら観てくれる)
    と言い、ありがとう、観たいね、と言ってくれたのに、翌日寝坊をして
    家の中の事もしなきゃいけないことがあって、早く行くのはまた今度、次の休みにしよう、とその日も夕方以降に病院に行く予定でいました。
    そろそろ病院に行く準備をしようという時に、病院から電話があり、母が痙攣を起こし、意識が混濁していると。
    慌てて部屋着の上から上着を着て持つものも持たずのような状態で病院へ向かい。
    その痙攣自体は、脳腫瘍に付き物の症状で、電話があったので焦ったのですが、先生からの説明では大したことのないような話で。
    実際CTを撮っても腫瘍自体に特に変化は見られず。今は痙攣を抑える薬の作用で意識が朦朧としていますが、
    明日には元通りになっているでしょう、とのことで。痙攣は今後また繰り返すにしても、一刻を争う事態ではなく
    また昨日までと同じように母に会えるんだ、とほっとして。眠っている母に話しかけながら、意識が戻ったらちゃんと謝って
    DVDの続きの約束を、と思っていました。
    でもそれから数日経ちますが、まだ眠ったまま意識が戻りません。脳波が眠った状態だそうです。
    このまま戻らないのか…と 先が見えない現状です。
    母の脳腫瘍が発覚してから、それ以前の自分に果てしなく後悔したので、
    せめてこれからは後悔しないように、と母に注いで来たつもりで、なのにまた繰り返している自分に自己嫌悪です。
    ただの自分語りになってしまいトピずれ、そして長文、すみません。

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2014/11/02(日) 23:43:40 


    53

    脳神経外科の看護師をやってます
    神経膠芽腫は本当にシビアな疾患です
    辛さが痛いほど伝わってきます
    抗けいれん薬は結局神経の興奮を抑える作用があるので、投与数日はぼーっとしがちです
    また元に戻ればいいですね…!

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2014/11/03(月) 02:15:42 

    54さん
    ありがとうございます。
    ぼーっとしているというより、目を開けず、この数日間眠り続けています。

    延命治療というのは、患者のためではなく、後に残される家族や近しい者のためにあるのだなと感じます。
    患者本人はそれを望んでいるかはわからないけれど、接して、出来る限りのことをして、それまでの年月を許せるよう
    そしてこれからのことを受け入れられるよう、そのための時間を作ってもらうのが延命治療なんだなと。。

    いろんな思いがありますが、
    今は祈って、自分に出来ることをしよう と思います。 励ましてくださって感謝です。
    脳神経外科の看護師さんは本当に大変だと思います。54さんも無理はされないようにしてくださいね。
    トピずれかもしれないコメント重ねて失礼しました。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード