ガールズちゃんねる

タクシー走行中に、運転手がスマホを見始めた... 「いい加減にしてくれ」乗客が動画公開→会社側が謝罪

88コメント2019/07/14(日) 00:01

  • 1. 匿名 2019/07/11(木) 20:39:47 

    全文表示 | タクシー走行中に、運転手がスマホを見始めた... 「いい加減にしてくれ」乗客が動画公開→会社側が謝罪 : J-CASTニュース
    全文表示 | タクシー走行中に、運転手がスマホを見始めた... 「いい加減にしてくれ」乗客が動画公開→会社側が謝罪 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    走行中のタクシーで、スマホをいじる運転手。乗客の「死にそうなんだが。いい加減にしてくれ」とのコメントともに投稿された動画が、ツイッターなどで拡散されている。7月10日にツイッターに動画を投稿した投稿者によると、このタクシーは神奈川県藤沢市のエース交通に所属する車だった。


    目的地がわからなかった運転手がスマホで住所を調べ始めた。運転席の前にはナビとおぼしきディスプレイもあるが、運転手は運転中でもスマホのマップをチラチラ見ていたという。動画を見ても、走行中にもかかわらず眼鏡をはずしてスマホを触り、またハンドルから手を放す瞬間もある。

    会社はながら運転の事実を認め、「社内規定の前に道路交通法で禁じられていることであり、申し訳なく思っております」と回答した。行為を認めた運転手には十分な注意をし、他の運転手にも徹底させるという。

    投稿者は「今回のドライバーさんのせいで優良ドライバーの方まで一括りに悪い印象も受けてしまうので適切な対処をしていただきたい」と改善を会社に求めたという。

    +283

    -7

  • 2. 匿名 2019/07/11(木) 20:40:25 

    怖すぎ

    +419

    -3

  • 3. 匿名 2019/07/11(木) 20:40:46 

    なんでナビ使わないんだろ
    スマホ依存?

    +599

    -3

  • 4. 匿名 2019/07/11(木) 20:40:48 

    ナビを使え、ナビを

    +476

    -3

  • 5. 匿名 2019/07/11(木) 20:40:58 

    乗りたくない

    +236

    -1

  • 6. 匿名 2019/07/11(木) 20:40:59 

    クビでよくない?

    +321

    -3

  • 7. 匿名 2019/07/11(木) 20:41:04 

    ナビは?

    +162

    -3

  • 8. 匿名 2019/07/11(木) 20:41:10 

    バカなの?

    +172

    -0

  • 9. 匿名 2019/07/11(木) 20:41:23 

    タクシーじゃなくて普通の車の運転手でもたくさんいそう。周りの車や歩行者が勘弁してくれだよね。

    +264

    -2

  • 10. 匿名 2019/07/11(木) 20:41:28 

    パズドラ?

    +1

    -24

  • 11. 匿名 2019/07/11(木) 20:41:38 

    自家用車でスマホ見ながら運転して
    勝手に捕まるなら文句言わないけど
    お客さん乗せる仕事だよね?
    人の命乗せる仕事だよね?
    軽率すぎる!

    +353

    -2

  • 12. 匿名 2019/07/11(木) 20:41:41 

    プロに意見すんな

    +0

    -81

  • 13. 匿名 2019/07/11(木) 20:41:50 

    カーナビって目的地近くで放置されるもんね
    スマホの方が確実


    でも運転中はやめてくれ!

    +226

    -1

  • 14. 匿名 2019/07/11(木) 20:42:04 

    会社甘いな

    +59

    -0

  • 15. 匿名 2019/07/11(木) 20:42:58 

    多分ナビが古くてGoogleマップの方が正確なのかな
    固定できるやつに置いたらいいのに

    +185

    -0

  • 16. 匿名 2019/07/11(木) 20:43:12 

    タクシー車両をナビ付きにしてくれたらいいのにね。土地勘のないドライバーはナビがなければ自分のスマホを頼るしかなくない?

    +37

    -5

  • 17. 匿名 2019/07/11(木) 20:43:17 

    タクシーの運転手って底辺組だからバカ多い

    +4

    -51

  • 18. 匿名 2019/07/11(木) 20:43:25 

    処罰ないんだ

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2019/07/11(木) 20:43:38 

    これもあり得ないけど、高齢の運転手さんも怖い。

    人を乗せるのだから適性検査を厳しくして欲しい!

    二種持ってるだけでタクシードライバーなんて怖すぎる。

    +121

    -3

  • 20. 匿名 2019/07/11(木) 20:43:42 

    >>14
    会社全体的に黙認してたりして?
    この運転手だけじゃないのかも

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2019/07/11(木) 20:43:50 

    タクシー会社の配車係やってたけどナビは何故か人事に言ってもつけてくれなかった。多分経費がかかるから配車受付の人間が誘導しろということだったのだと思う。

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2019/07/11(木) 20:44:12 

    私もタクシーで見てる運転手に当たったことがあった
    「怖いので携帯見るのやめてもらえません?」って直接言ったよ

    +74

    -2

  • 23. 匿名 2019/07/11(木) 20:45:02 

    同じ底辺職とかサイコパスほど底辺職に多くを期待しすぎるよね。他に仕事がないからタクシーの運転手してるのに

    +3

    -14

  • 24. 匿名 2019/07/11(木) 20:45:08 

    いやいやいやいや危ない危ない

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2019/07/11(木) 20:45:48 

    前に友達の車に乗った時に頻繁にスマホ見ながら運転する人だから、私の命はスマホ以下かって縁切った事あるけど、タクシーでこれやられたらキレる。
    なんで金払って自分の命危険にさらさなきゃいけないんだよ。

    +49

    -0

  • 26. 匿名 2019/07/11(木) 20:46:08 

    優良ドライバーまで悪い印象を広めたのは投稿者なんだけどね

    +52

    -14

  • 27. 匿名 2019/07/11(木) 20:47:18 

    そういえば台湾のタクシー運転手乗ってから降りるまでズーット電話で通話しながら運転してたな

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2019/07/11(木) 20:49:29 

    昔のタクシー運転手は道を全て頭に叩き込んでたからなぁ。
    ゆるくなったもんだ

    +26

    -8

  • 29. 匿名 2019/07/11(木) 20:50:31 

    証拠があるならツイッターで言わなくても直接会社に連絡して動画送りつければいいのに…それでも対応しなければSNSで拡散してもいいと思うけどさ。

    +122

    -3

  • 30. 匿名 2019/07/11(木) 20:52:28 

    前、ポケモンやってる運転手いたわ。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2019/07/11(木) 20:54:54 

    確かにスマホの地図の方が性能いいけども!
    それはあかん!

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2019/07/11(木) 20:55:40 

    こういうやつは、どんどん公開していくべき。

    +1

    -10

  • 33. 匿名 2019/07/11(木) 20:55:55 

    うちの旦那もスマホいじりながら運転する

    危ないからやめて!と注意しても
    大丈夫だよ。俺、事故った事ないから☆ドヤ

    死ぬなら一人で死んでくれと思った

    +78

    -3

  • 34. 匿名 2019/07/11(木) 20:56:18 

    本当に理不尽だったり、酷い事は証拠を残すためにこの携帯社会になったのは凄い良かった。
    これもタクシー運転手の不手際だとは思う。
    でも直ぐにこうやって動画や画像が気楽に撮れる社会っていつ自分が何か不手際していまい拡散されて何千、何万と叩かれる可能性があるのは怖いかな…

    +8

    -4

  • 35. 匿名 2019/07/11(木) 20:56:54 

    スマホのナビの方が早いので止めて入れてもいいですか〜って聞けばいいじゃん…

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2019/07/11(木) 20:58:13 

    運転手が悪いのは百も承知だけど、乗客も動画撮ってないでその場で「危ないからやめてください」と言えばいいのに

    +76

    -0

  • 37. 匿名 2019/07/11(木) 20:58:48 

    スマホみてる数秒間で
    車が何メートル進むか
    勉強し直した方がいいよ

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2019/07/11(木) 21:00:57 

    それってわき見運転でしょ?
    それは流石に怖すぎる

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2019/07/11(木) 21:02:25 

    ナビがわりにスマホ使うのは分かる
    ナビよりわかりやすいサクサク動くし

    ただ操作しながらの運転は絶対あかん

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2019/07/11(木) 21:04:26 

    信号で止まってる時はいいの?
    いじってる人多いよね?

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2019/07/11(木) 21:06:46 

    これ私も遭遇したことあるよ。地図見てんのかと思ったらメールしてたわ。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2019/07/11(木) 21:11:04 

    非ナビでクビか…

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2019/07/11(木) 21:13:42 

    >>二十三
    つ、釣られるもんか

    +1

    -4

  • 44. 匿名 2019/07/11(木) 21:14:07 

    車のナビよりGoogleマップのナビの方がリアルタイムで渋滞とか分かるから正確なんだよね。
    旦那が運転の時は私がどの道行くかスマホ見ながらナビしてる

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/11(木) 21:14:31 

    この間の土曜日、信号待ちしてる時に隣の車からオッサンのデカイ声が聞こえてきたから何だろうと見てみたら中東系の外人男がスマホで電話してた。
    信号が青に変わって走り出しても止めずにずーっとくっちゃべってたよ。
    車は白のプリウスだった。
    日本に住むなら日本の交通ルールを守ってほしいわ。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2019/07/11(木) 21:14:35 

    脇見運転するくらいなら客にナビ頼みなよ。
    お客さんも怖かったのはわかるけど、録画よりもナビするから両手でちゃんと運転して下さい!って言わないと

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2019/07/11(木) 21:20:35 

    なんでTwitterに載せるの?

    +30

    -2

  • 48. 匿名 2019/07/11(木) 21:21:31 

    投稿者する前に直接言えばいいのに。
    目の前の人に話しかけれないってコミュ障かよ。

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2019/07/11(木) 21:22:04 

    仕事で国道をよく走るんだけど、
    すれ違う大型トラック運転手のケータイ使用率の高いこと。
    電話してたりスマホいじってたり
    こんな時代なのにみんな自覚なさすぎる

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2019/07/11(木) 21:23:47 

    投稿するいいネタが出来たと思ってそう。
    じゃなかったらその場で言うでしょ、命がかかってるんだから。

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2019/07/11(木) 21:25:46 

    ナビは替えないと情報古いからね
    新しい道路が無かったりする。
    でもスマホで見るなら車は止めて欲しい。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/11(木) 21:26:10 

    ナビよりスマホの方が便利なんだよね
    てか動画撮るならその場で言えよ
    いいネタきたー!とか思ってそう

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2019/07/11(木) 21:26:14 

    携帯で電話しながら運転するタクシードライバーいたわ。命預けてるわけだし流石に怖かったから意見出した事ある

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/11(木) 21:29:36 

    ナビの使い方がわからないのか?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/11(木) 21:34:16 

    信号で止まっていたら
    後ろの車が近付いて来たので
    スピード出して危ないなって見ていたら
    スマホ見ていた。
    案の定、私の車にガチャーン。
    警察呼んでドライバーがスマホ見て
    前を見ていなかったって言ったわよ。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/11(木) 21:39:58 

    スマホじゃないけど、だいたい運転手ってバックミラーで乗客確認しながら話するじゃん?
    前に乗ったタクシーのおじさんが、話に夢中になって
    「あーうん、そうなんだよ~!😄」とか笑顔で相槌打ちながら運転中に時々後部座席の方顔向けてきたのは怖かったわ
    愛想はよかったけどこっち向かなくていいから前見てくれ😅って思った

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/11(木) 21:51:26 

    たまに凄いタクシー運転手いる
    夜中繁華街からたまにのるけど、どうせ酔っぱらいと思われてる感じ
    だけど私は酔っていても帰宅するまでは意識はっきりしてるから適当さにビックリするよ。
    次回からはそのタクシー会社には乗らない。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/11(木) 21:54:40 

    死にそうなんだけどってツイートしてるこの客もバカ
    直接言えよ

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2019/07/11(木) 22:01:55 

    トピタイ見て、中国かなんか外国の話かな?
    と思ったら、日本でびびった。
    そんなことあるんだ…。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/11(木) 22:06:24 

    運転中だめじゃん。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/11(木) 22:07:05 

    信号待ちの時に、スマホをいじりだした運転手さんいて、「ん?」と思ったら、高速の状態をナビで確認してたのが見えた。
    その運転手さんはたまたま感じがいい人だったし、ナビ画面が見えたから、特に何も思わなかったけど、感じ悪い運転手さんが、スマホいじりだしたら、私用か?と思うかも。
    誤解招くから、しない方がいいね。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/11(木) 22:09:26 

    >>51
    ナビが古いはなぁ。
    一般人ならともかくとして、タクシーは必要なら最新に保てよと思っちゃう。
    プロなんだから、必要経費では。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2019/07/11(木) 22:29:32 

    ナビが古くて道が出てこなかったのかな?
    でも危険だよー!
    せめてスマホを挟んで固定するやつ?つけてほしいわー

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/11(木) 22:53:25 

    プロのドライバーとして運転手がいけないのは間違いないけど、Twitterに投稿する前に「死にそうなんだが。勘弁してくれ。」って運転手に注意したの? なんでもかんでも撮影、ネットにアップが先だと、ほんとに死んじゃうと思うけど。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/11(木) 23:12:33 

    場所が分からないなら運転手さんの代わりに私がスマホのナビ見て案内するから!
    ながら運転なんて有り得ない!!!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/07/11(木) 23:19:50 

    常に誰かが誰かを監視してる感じも怖いわ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/12(金) 00:06:02 

    数年前にタクシーに乗車中、運転士が信号待ち中にスマホでポケモンGOをしていたのを見てしまった
    あまりにも驚愕で目的地にすぐ着いてしまい何も言えなかったが、降りた後名前を確認してタクシー会社に苦情をいれるべきだった

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/12(金) 00:34:05 

    この撮影はグッジョブ!

    +0

    -7

  • 69. 匿名 2019/07/12(金) 00:49:51 

    本当わからないならナビつけろ!って思う運転手多い。
    だからいつも行き先告げて分からなそうなら「分からないなら先に行ってくださいね、他のタクシー探しますから」って言う。それでも「大丈夫です」って言って走り出してあやふや、、、そんな時は「いつもこの距離で2700円なのでそれで行ってください」って言うと2700円辺りでメーター止めてる。

    地方者が都内の運転手になるならまず、ナビ使え!

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2019/07/12(金) 06:22:22 

    運転手が悪いけど、動画撮ってSNSにあげてる客も馬鹿なんじゃねーの?
    動画なんて撮ってないで、その場でやめてくださいって言えよ。しかもこいつさっきテレビのインタビューにまで答えてたからね
    ヒマかよ

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/12(金) 07:09:25 

    これニュースで見たけど、
    タクシーの運転手が100%悪い。

    けど、命の危機を覚えたなら
    動画撮ってないでその場でタクシー降りて乗換えろよ
    拡散した男の人もかなり腹黒だと思った

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/12(金) 07:20:36 

    、!


    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/12(金) 07:23:58 








    、。、
    、、、、




    、、


















    、、
    、、、

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2019/07/12(金) 07:27:57 

    勿論運転手が悪いんだけどね

    その場ではなにも言わず動画撮影しSNSで投稿
    テレビの取材で謝礼かぁ

    先にタクシー会社に送ればいいじゃん
    嫌な時代だな

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/12(金) 07:42:32 

    客の為に調べてんのに
    しかもその場で言えばいいのに動画撮って拡散
    運転手も止まってやればいいけど撮影者も糞だわ

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/12(金) 07:48:30 

    画像見る限りナビついてるように見えるけど…
    今朝のニュースでは、場所が分かんなかった場合
    通常は配車係と連絡とるっていうことだった

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/12(金) 08:15:34 

    運転手も運転手だけど
    動画撮ってもまずはタクシー会社に
    直接言うべき。
    わざわざ動画拡散して注目浴びたいだけじゃ?

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/12(金) 08:51:07 

    あの胡散臭い男に「海の王子」なんて称号与える、
    とんでも市。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/12(金) 10:38:33 

    >>33
    それ旦那でも警察に通報して。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2019/07/12(金) 10:40:10 

    タクシー会社に言えばいい、それか警察に言えばいい話を、なぜ最初に世間に知らせるんだろ?

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/12(金) 10:42:17 

    >>75
    客の為にって言うけど、安全に運転して目的地にまで運ぶのがタクシーが客の為にする事だよ。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2019/07/12(金) 11:38:46 

    命の危険感じるならここで降ります!っていうよなぁ
    そんな動画撮ってテレビ局に売る前に直接注意するわ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/12(金) 11:53:41 

    最近6時前のめざましテレビのコーナー、こういうSNSで話題の動画ばっかり流されて朝から本当に気分悪い
    警察挑発動画とか、昨日のバスの停留所のやつもそうだったけど、人の反感買って話題になりそうな動画をいちいち漁ってるとか思うとうんざりする
    最もらしく弁護士の見解は…とか言ってるけど、テレビで流すほどのことじゃないと思うわ
    本人とタクシー会社、警察で完結するのに

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/12(金) 16:15:37 

    >>34
    私も同じことを書こうと思っていました。
    啓発にはなるけど、タクシー会社にだけ動画とともに訴えればいいこと。
    なにも全国に発信しなくても。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/12(金) 18:48:40 

    スマホで調べられる能力があるんだからナビくら運転手だって止まってスマホの操作をしたかったろうけど、この客がクレーマー体質で文句を言って停止させなかったんじゃないの?本当に怖かったら動画なんか取ってないで道のわかる代替えの車を用意させるか、さっさと降りて他のタクシー拾うでしょ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/12(金) 18:50:13  ID:h4Czzh4BbN 

    >>85
    間違えて途中の文章を消してしまったよ

    めんどくさいからかかないw

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/12(金) 18:54:26 

    運転中にスマホ駄目なのは当たり前
    自分はおろか、周りも巻き込むんだから動画取ってないでその場で言えるといいね。

    あえて言わないのか、
    会社は本人に謝罪したの?世間に謝罪したの?

    後から画像で広めて部外者にクレーム言わせて謝罪を得るというやり方やパターンならおかしいよな。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/07/14(日) 00:01:59 

    もちろん運転手も悪いが、
    注意しないで動画をテレビ局に提供している投稿者もいかがなものかと思うが💧

    最近のめざましテレビを見ててホントそう思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。