ガールズちゃんねる

弘兼憲史・柴門ふみの息子が漫画家デビューしていた! 両親が語る「意外な作風」

112コメント2019/06/05(水) 10:42

  • 1. 匿名 2019/06/04(火) 12:07:11 


    弘兼憲史・柴門ふみの息子が漫画家デビューしていた! 両親が語る「意外な作風」 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する
    弘兼憲史・柴門ふみの息子が漫画家デビューしていた! 両親が語る「意外な作風」 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激するwww.jprime.jp

    「実は、超ベテラン漫画家の弘兼憲史先生と柴門ふみ先生の息子さんが、『西倉新久』というペンネームでひそかに漫画家デビューしているんですよ」(漫画雑誌編集者)


    まず、父親である弘兼氏に話を聞いた。

    「ウチで背景の手伝いをしてもらったことはありましたが、漫画を描いていることは知りませんでした。あるとき“『ちばてつや賞』をとりました”と、報告があって驚きました。息子の漫画を読んだことはありますが、僕たちの作風とは違って、繊細な作品だと思いました。相談を受けたこともいっさいないですね」

    一方の柴門氏も同様で、デビューした際にも事後報告だったという。

    「私たちが両親だということを、息子はずっと隠していたようです。漫画界は完全に実力主義なので、親のコネでデビューできる世界ではないのですが、“親の七光”だと言われることをとにかく嫌っていたみたいです。

    私も、彼が『ちばてつや賞』をとるまで漫画を描いていることを知りませんでした。連載も決定してから報告があっただけで、すべて事後報告でしたね。アドバイスしたこともありませんし、あえて両親とは距離をとっているのだと思います」

    +137

    -3

  • 2. 匿名 2019/06/04(火) 12:08:29 

    両親の画風と違うね
    読んでみたい

    +315

    -4

  • 3. 匿名 2019/06/04(火) 12:08:32 

    はじめまして

    +26

    -3

  • 4. 匿名 2019/06/04(火) 12:08:34 

    めっちゃ下手やん

    +392

    -19

  • 5. 匿名 2019/06/04(火) 12:08:34 

    きいたかIMALU


    きいたかコウキ

    +404

    -18

  • 6. 匿名 2019/06/04(火) 12:08:49 

    親のコネを上手く使ってるね。

    +8

    -48

  • 7. 匿名 2019/06/04(火) 12:09:10 

    あんまり上手くないね

    +283

    -11

  • 8. 匿名 2019/06/04(火) 12:09:14 

    こういう内容の漫画よく広告にあるよね

    +206

    -2

  • 9. 匿名 2019/06/04(火) 12:09:44 

    夫婦だった事に驚き

    +286

    -14

  • 10. 匿名 2019/06/04(火) 12:09:46 

    弘兼嫌い

    完全に骨董品レベルの男尊女卑老害だもん。

    島耕作読んだらこいつのそんな思想が丸見え

    +235

    -15

  • 11. 匿名 2019/06/04(火) 12:09:49 

    息子が今何やってるかも知らなかったってこと?

    +94

    -2

  • 12. 匿名 2019/06/04(火) 12:09:55 

    執筆界まで七光り

    +105

    -21

  • 13. 匿名 2019/06/04(火) 12:09:59 

    まったく絵が違うね!

    +94

    -1

  • 14. 匿名 2019/06/04(火) 12:10:33 

    同人誌なら売れない系

    +92

    -1

  • 15. 匿名 2019/06/04(火) 12:11:01 

    正直お母さんの絵はプロのレベルではなかったような

    +272

    -5

  • 16. 匿名 2019/06/04(火) 12:11:02 

    良くも悪くも今風だね。
    でもコネは隠して賞とったり連載決まってるなら腕はいいのかも

    +155

    -3

  • 17. 匿名 2019/06/04(火) 12:11:55 

    漫画家を目指せる環境がそもそも七光だからね
    普通の人は食えないから必死で働いてその片手間にやるしかない

    永遠に漫画家目指してても食うのに困らないどころか親の遺産でずーっと暮らせるんだからさそりゃ安心して漫画描けるよね

    +159

    -16

  • 18. 匿名 2019/06/04(火) 12:12:04 

    料理人 島耕作
    島耕作は、きのう何食べた?

    同人誌でありそう。

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/04(火) 12:12:06 

    >>6
    記事読んだ?
    両親は漫画描いてる事すら知らなかったって言ってるよ
    七光りが嫌だから隠してた
    報告したのは賞を取って連載決まってから

    +162

    -18

  • 20. 匿名 2019/06/04(火) 12:12:38 

    いや~さすがにどこからかは漏れるんじゃない?

    +113

    -2

  • 21. 匿名 2019/06/04(火) 12:12:53 

    これだけお金がある家庭に生まれて
    クスリやらない
    人殺ししない

    これだけで立派

    +414

    -8

  • 22. 匿名 2019/06/04(火) 12:13:05 

    親の七光りを全否定する人も多いけど、応募するときって本名や住所書くから分かる人は分かるよね。今回の場合は親子同じ業界だから特に。

    +184

    -10

  • 23. 匿名 2019/06/04(火) 12:13:17 

    絵はへたくそだけど内容は面白いのかな?

    +75

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/04(火) 12:14:06 

    賞とる漫画家って取る前に既に担当編集ついてるのがほとんどだから、素性を隠してって無理がある
    事務所に所属してる子のミスコンと一緒

    +126

    -5

  • 25. 匿名 2019/06/04(火) 12:14:50 

    弘兼憲史・柴門ふみの息子が漫画家デビューしていた! 両親が語る「意外な作風」

    +84

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/04(火) 12:15:14 

    親が知らなくても、出版社が忖度するでしょ

    +126

    -3

  • 27. 匿名 2019/06/04(火) 12:15:18 

    両親も絵は上手くないよね?
    どっちもストーリーで持ってる感じ。
    正直両親どちらの漫画も、登場人物にイライラしてしまうので
    私は好きではない。

    +198

    -3

  • 28. 匿名 2019/06/04(火) 12:15:44 

    >>5
    職場でIMALUのラジオが流れてたけど、プライベートではしょっちゅう海外の有名アーティストのライブとかに参戦しててうらやま~と思った
    仕事のコネもそうだけど、好きなアーティストのコンサートとか簡単に行けるのがうらやまい
    一般人は抽選で当たらないと中々行けないよ~

    +139

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/04(火) 12:16:23 

    親が金持ち最強論者のガルだから、
    このトピは地味に伸びそう

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2019/06/04(火) 12:18:02 

    使えるものを使うなってのが無理な話

    恵まれてて良いなとは思うけど、死ぬまでこれが出来るわけじゃないし、とっかかりとしては良いと思う

    +48

    -3

  • 31. 匿名 2019/06/04(火) 12:18:50 

    大会社にコネ入社する子弟みたいに売れなくても細々と出し続けられるんだろうな
    羨ましい

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2019/06/04(火) 12:18:57 

    >>5
    偉そうに

    +8

    -12

  • 33. 匿名 2019/06/04(火) 12:19:37 

    コネはあるけど、それと売上は別だから実力主義は間違いないと思うけどなあ
    IMALUだってCDまったく売れてないじゃん

    +137

    -2

  • 34. 匿名 2019/06/04(火) 12:19:40 

    凄く見たことある作画だね

    +10

    -3

  • 35. 匿名 2019/06/04(火) 12:20:12 

    小学生の絵が上手い子みたいな絵だね

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/04(火) 12:20:42 

    2014年にデビューして今発覚したんだから
    知らなかったじゃないの

    +81

    -3

  • 37. 匿名 2019/06/04(火) 12:21:16 

    >>27
    弘兼憲史の描くクドい顔の美男美女は嫌いじゃない

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2019/06/04(火) 12:21:31 

    >>17
    ゼロからのスタートラインじゃないだけ恵まれてはいるね
    ただこの業界は続けられる根性と描く早さが必要だからどうなるかわからない

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/04(火) 12:21:38 

    >>10
    あーめちゃくちゃわかる
    なんで男の人が好きなのか不思議で仕方ない

    奥さんの方はぶっ飛んだ主人公だし

    全く共感出来ないから良さか全くわからない

    +58

    -2

  • 40. 匿名 2019/06/04(火) 12:21:40 

    なんかで読んだけど絵はプロデビューしてからいくらでも上達するから、新人を発掘する際には物語を上手に作れるか否かを見るらしいね

    +106

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/04(火) 12:21:51 

    親子と気付かないわけないと言う人いるけど
    新人の素性とかそこまで気にしない
    有名な人でも直接担当とかじゃなきゃ家まで知らないしペンネームだと本名も知られてない
    親子だと事前に知るのはなかなか難しいと思うよ

    +87

    -3

  • 42. 匿名 2019/06/04(火) 12:21:52 

    >>21
    んなわけない
    金持ちをなんだと思ってんの

    +15

    -4

  • 43. 匿名 2019/06/04(火) 12:23:45 

    息子何歳だろうか。成人しててもどこでなんの仕事してるか気にならないのかな。
    本業があったけど、漫画が軌道に乗ってきたからデビューしたってことかな?

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/04(火) 12:24:13 

    親がこの2人ってだけで通常の新人がされる原稿放置とかひどい言動とかされないから
    それだけですごい恵まれてるんだよ

    +96

    -1

  • 45. 匿名 2019/06/04(火) 12:24:13 

    お金は腐るほどあるから、とりあえず自分の好きなことを続けていけば人生楽勝。

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/04(火) 12:25:18 

    柴門 ふみはps元気です俊平が好き

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/04(火) 12:26:42 

    とりあえず漫画業界って広いなとは思う
    特定のジャンルしか読まない人の方が多いし。
    私はこの夫婦の作品、どっちも読んだことがないや…。

    サイモンさんは文章オンリーもエッセイだけ読んだことあるけど
    なにかの賞をもらったとき、旦那に嫉妬されたっていうのが印象に残ってる。
    同業者だと大変だよね。
    女優と俳優の恋人が多くても夫婦だと少ないのはそれが大きいみたいだし。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/04(火) 12:26:48 

    コネも実力の一つでしょ
    それでなんとかなる時期を過ぎて、ダメなら消えるだけ

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2019/06/04(火) 12:28:21 

    >>40
    進撃の巨人とか?

    完結してから読む派なので、完結が待ち遠しい

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/04(火) 12:28:51 

    平凡な苗字ならまだしも、弘兼姓の時点でもう出版社にはバレバレだと思う。
    息子さん婿養子に入ってるとかならまた別だけど。

    +32

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/04(火) 12:29:17 

    >>31
    なんだろう、小林稔侍の息子が浮かんだ。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2019/06/04(火) 12:31:16 

    漫画描いてることも知らなかったなんて、ちょっと放置気味の家庭なのかな?

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/04(火) 12:32:31 

    >>5
    そーだそーだ!

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/04(火) 12:32:33 

    高橋真麻も親の名前を隠して女子アナの試験に受かったというのと同じ匂いが

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/04(火) 12:32:51 

    親の作風に引っ張られず描きたいものを描いてる感じに好感持てる
    こんな風に親の名前で話題になるの嫌だったんじゃないかな

    こんな話題で知ったけど読んでみたくなった

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/04(火) 12:35:12 

    「“親の七光”だと言われることをとにかく嫌っていたみたいです。 」

    でも結局言っちゃうんだ

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2019/06/04(火) 12:37:12 

    >>25
    へー秋田書房なんだ
    そこも意外といえば意外
    音羽グループだと顔割れているのかな?

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/04(火) 12:37:50 

    これで今から息子のマンガのアニメ化舞台化映画化ドラマ化が続々と決まるんですね笑

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2019/06/04(火) 12:39:07 

    何か他の仕事をしながら漫画描いてたのかな?
    じゃないと、親が子どもが何してるか知らないなんて事ないよね、普通は。

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2019/06/04(火) 12:39:55 

    目の書き方下手過ぎて目どうなってんの

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/04(火) 12:41:52 

    弘兼さんは絵は上手いと思う。
    奥さんは上手くないけどシンプルで見易いし。どちらも好きです。

    奥さんの子育てエッセイよく読んでたけど、娘さんと息子さんがいて、記憶が正しければ息子さんは今年36だと思う。

    コネを使って出版社に就職せず、実力主義のマンガ家になったは偉いと思うよ!読んでみたいな

    +31

    -8

  • 62. 匿名 2019/06/04(火) 12:45:13 

    これ読んだことある、息子の漫画だったんだ
    両親の作風どうこう言ってもすごく売れてるよね
    自宅の前たまに通るけどすごい豪邸だし
    実力主義とはいえ、この二人が親なら生活に困ることないから
    そこ心配せずに漫画描けるってすごく恵まれてるなあと思う

    +45

    -1

  • 63. 匿名 2019/06/04(火) 12:46:28 

    編集者の力も大きいよ!

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/04(火) 12:49:52 

    >>61
    知り合いなんですけど、息子さんは今年34歳ですね。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2019/06/04(火) 12:53:25 

    >>19
    芸能人もアナウンサーも皆そう言うじゃん

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2019/06/04(火) 12:55:51 

    >>50
    トピずれだけど、婿養子と結婚による改姓はイコールじゃないからね。結婚して夫の姓にした女性だって養子になったわけじゃないでしょ。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/04(火) 12:57:03 

    >>54
    フジテレビ側は結局知ってたんだよね。
    それと同じ。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/04(火) 13:00:50 

    秋田書店はバキの作者の娘も出てきてるし
    二世わりと多いね

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/04(火) 13:03:46 

    あんまり作品知らないけど、この2人画風が違いすぎて夫婦と知ったとき驚いた。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/04(火) 13:06:06 

    えー!
    この二人夫婦!?
    知らんかった!!

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/04(火) 13:08:19 

    パタリロの作者の娘も、漫画家だよね。

    こちらは七光りどころか、親をネタにしている。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/04(火) 13:08:57 

    さすがに編集者はわかると思う
    弘兼って珍しい苗字だし、住所だって夫妻の原稿取りに行くからわかるでしょう

    +12

    -2

  • 73. 匿名 2019/06/04(火) 13:13:28 

    読んでみたい。面白そう

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2019/06/04(火) 13:15:16 

    島耕作は、新しい仕事始める旅に
    新しい女が裸で誘ってきたりする展開がおかしい

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/04(火) 13:16:04 

    私は弘兼憲史は好きだけど、これはなんか読む気しないな…まあ若い人向けなのかな。
    昔柴門ふみのエッセイに出てきた赤ちゃんだったのに、大きくなったのねー
    内田春菊の息子も漫画描いてなかった?あれはどーなった?

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/04(火) 13:17:18 

    血縁関係ない遠い親戚だわ
    会ったこともないけどね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/04(火) 13:21:38 

    実力でデビュー?
    忖度でデビュー?

    +4

    -4

  • 78. 匿名 2019/06/04(火) 13:34:12 

    >>25
    これが息子さんの絵?最近よくあるその他大勢って感じであんまり印象にのこらない

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/04(火) 13:44:53 

    おためしで読んでみたけれど、なかなか面白かったです。
    絵も味があり、話も今風で読みやすい。

    +15

    -3

  • 80. 匿名 2019/06/04(火) 13:47:03 

    島耕作は大人の男のファンタジーなんだよ。だからそんなバカなという展開が許される。

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/04(火) 13:54:24 

    隠していながら結局、賞を取ったらバラしちゃてるじゃん!
    これから14光で輝きまくるのかな?誰かさんみたいに。

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2019/06/04(火) 14:04:23 

    まず、柴門ふみと島耕作が夫婦だったことに驚いたわ。

    +19

    -2

  • 83. 匿名 2019/06/04(火) 14:15:51 

    スタート地点は有利だよね!子供の頃からマンガを書く道具が揃ってるし漫画の描き方も普通の人より分かるだろうし。
    でも漫画は完璧に実力の世界!
    あ!でも親ネタ含むエッセイ漫画描きだしたら2世はいいねーと思うかも!?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/04(火) 14:23:32 

    お金があるから漫画を描けるとは分からない
    何かを生み出すのって、すごくエネルギーが要る

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2019/06/04(火) 14:25:58 

    柴門ふみは絵、ヘタだよね。
    ヘタというよりデッサンおかしい。
    ストーリーは面白いけど。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/04(火) 14:27:37 

    大学時代、アルバイトとして漫画を描いて収入を得ていた池田理代子にはびっくりした。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/04(火) 14:32:48 

    >>82
    自分はつい最近、セーラームーンとハンター×ハンターが夫婦と知って驚いた

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/04(火) 14:52:58 

    紫門も弘兼も一発で漢字出てこないね
    この二人の作風、もう古くない?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/04(火) 15:03:13 

    >>88
    柴門ふみと弘兼憲史は予測変換で出てくるよ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/04(火) 15:03:37 

    小さな頃から漫画が身近にあって沢山読んでるだろうし英才教育受けた様なものだよね。
    安心して漫画が描ける環境が既に七光りとまで言われちゃうのは可哀想。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2019/06/04(火) 15:04:50 

    >>87
    漫画の柱とかでよく夫婦ネタ話してたよー
    セラムンの後に描いた魔女の漫画のキャラの原案を冨樫が描いた秘話とか載ってたりする
    仲のいいご夫婦だなーと幼少期から思ってた(笑)
    弘兼憲史・柴門ふみの息子が漫画家デビューしていた! 両親が語る「意外な作風」

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/04(火) 15:11:54 

    ここで見ただけだと設定が死役所っぽい

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/04(火) 15:31:03 

    ビースターズの作者も刃牙の作者の娘さんなんだっけ
    この人は本当にすごいと思う
    弘兼憲史・柴門ふみの息子が漫画家デビューしていた! 両親が語る「意外な作風」

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/04(火) 16:38:26 

    へったクソやん。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2019/06/04(火) 16:40:12 

    >>25
    七光りと七光り使わんとデビュー無理なくらいの下手くそさ!!!

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2019/06/04(火) 16:43:39 

    >>82
    二次と三次が大混戦

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/04(火) 16:44:23 

    >>93
    この人は上手いね!

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/04(火) 17:05:35 

    >>40
    逆に絵がめちゃくちゃ上手くても話がつまらなかったらしょーもないよね
    まあそういう人は原作付きをやればいいんだろうけど

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2019/06/04(火) 17:43:55 

    >>96
    ツッコミで気付いたw

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/04(火) 19:07:55 

    絵の下手な漫画は手に取らないページめくらない、、、、、私

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/04(火) 19:09:39 

    >>4
    じゃあ、あなたはこれよりストーリー、作風ともに上手い漫画描けるんですね。

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2019/06/04(火) 19:13:09 

    >>61
    姉のマリコさんが昭和57年生まれで、息子さんは、昭和61年生まれだったような…。

    私もよく柴門ふみさんのエッセイ読んでて、息子さんの名前よく目にしていたのに、思い出せない…。

    確か、本名は「ダイスケ」かなんか…最後に「スケ」がついてたような気が…。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/04(火) 19:13:21 

    父親ものすごい遊び人だよね
    金持ちだったらなんでもいいけど

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2019/06/04(火) 19:30:00 

    でもさー、出来れば息子発表せんで欲しかったって気持ち
    なんだかんだ、実績つくらんとあかんから
    これも親心なんだろうか…

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/04(火) 21:12:02 

    >>102

    息子さんの名前、リュウスケ君だったような…。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/04(火) 21:57:18 

    >>93バキは読んだことないけど、この人の作品は独特の世界観を確立してて面白かった。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/04(火) 22:42:14 

    普通漫画を有名漫画家の息子だからって、お金出してまでは買わない。
    創作系の世界はコネは一切通用しないから、才能無きゃ勝手に消えるよ。
    漫画賞はいくらでも忖度あるから、こんなの何の価値もない。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/04(火) 22:43:46 

    >>54

    あははは 受かる訳ないよ コネがなかったら

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/04(火) 23:25:28 

    同業なら知らないわけないからねえ
    そりゃあ掬うでしょ?忖度デビューなのは間違いない

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/05(水) 02:38:35 

    絵は上手くないけど、画力はこれから上がるだろうし…

    ストーリーとかがすごいのかも

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/05(水) 03:15:54 

    柴門ふみは女版の柳沢きみお

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2019/06/05(水) 10:42:14 

    内田春菊の長男は大金はたいてあんないい大学出たのに普通に勤めてるんでしょ?
    やっぱり漫画は才能だよ
    学んで描けるものなのかね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。