ガールズちゃんねる

犬と猫、両方飼ってる方

97コメント2014/10/16(木) 05:03

  • 1. 匿名 2014/10/15(水) 09:03:48 

    我が家には7ヶ月のチワワがいます。

    先日捨て猫(推定約1ヶ月)に出会い、病院に連れて行き2日間の入院があったものの、後に元気になり我が家で引き取ることにしました。

    うちの犬はすごくヤキモチを焼きなので猫を可愛がると嫉妬からか猫を追い回してしまいます。

    犬と猫を飼うにあたり、先住犬と子猫に対して気をつける点は何かありますか?なにかアドバイス頂ければなと思いますm(._.)m
    犬と猫、両方飼ってる方

    +112

    -5

  • 4. 匿名 2014/10/15(水) 09:07:24 

    犬がいて、猫がきて、猫がきて、犬がきて…
    こんな感じで犬猫それぞれ3匹飼っていました。

    思い返すと、犬が段々に猫化していったような…
    猫にちょっかい出す時は、犬の方をしつけていました。

    みーんな16歳17歳まで仲良く長生き。
    今年の春に最後の1匹を見送りました。

    +255

    -6

  • 5. 匿名 2014/10/15(水) 09:07:51 


    時間がたって仲良くなるといいねっ!

    +109

    -2

  • 7. 匿名 2014/10/15(水) 09:09:48 

    6
    自己中

    +15

    -39

  • 8. 匿名 2014/10/15(水) 09:10:24 

    心配でしたがとっても仲良しです。
    お互い舐めあったり、くっついて寝たり。
    犬が散歩などで出かけて帰ってくると、
    猫は寂しかったのか犬にスリスリして喜んだり。

    時々、じゃれ合いから取っ組み合いのケンカになります。
    お互い加減はしてますが。

    +125

    -5

  • 9. 匿名 2014/10/15(水) 09:10:26 




    自分が散歩やめたらいい

    +18

    -12

  • 10. 匿名 2014/10/15(水) 09:11:16 

    犬と猫両方飼うのが夢!

    +142

    -3

  • 12. 匿名 2014/10/15(水) 09:12:07 

    変なコメントは目ざわりだからみんなで通報押して消してしまいたいと思います

    犬も猫もいる生活なんてなんて幸せなんだろうと、ペット禁止の賃貸住みには羨ましい限りの生活です

    +113

    -6

  • 13. 匿名 2014/10/15(水) 09:12:09 

    6
    動物嫌いなのはいいけど、散歩がむかつくって…
    可哀想な方ですね!

    +117

    -10

  • 15. 匿名 2014/10/15(水) 09:12:50 

    あ、もう、消されてる笑

    +58

    -7

  • 17. 匿名 2014/10/15(水) 09:14:36 

    散歩にマナーない人多いですよね。
    私が子供の頃、両親から「犬を連れて公園に入るな。道路でうんちを出させるな。他の人に絶対に飛び付かせてはいけない。」と、きつく言われました。

    +47

    -57

  • 18. 匿名 2014/10/15(水) 09:15:50 

    うちも1さんと同じような状況。
    猫のお世話してると、犬が露骨にヤキモチやいてわざと粗相します
    猫がどれだけ嫌がっても追いかけまわしてます
    仲良く団子で寝てほしいけど、同居から半年たったのに全く仲良くならない…_| ̄|○

    +46

    -3

  • 19. 匿名 2014/10/15(水) 09:16:28 

    2、3、6、病院いったほうがいい。
    今に何か事件になる。

    うちは保健所にもらいに行ってます。
    大切に飼いたいので一匹づつ、
    ところが怪我をおった猫を引き取ることになり犬一匹、猫三匹になりました、はじめはなかが悪く喧嘩ばかりでしたが、一緒に遊んでやる、餌も同じタイミングであげるとかで、段段慣らして、今は大の仲良しで4匹かたまって寝ています(笑)

    大変だと思いますがお互い頑張っていきましょう(^-^)/

    +82

    -3

  • 20. 匿名 2014/10/15(水) 09:16:32 

    こんな関係になれたらなー
    犬と猫、両方飼ってる方

    +113

    -6

  • 21. 匿名 2014/10/15(水) 09:17:10 

    いぬと猫小さいとき両方家にいました。
    犬は嫉妬しやすいです。
    猫の方も近寄りませんでした。

    +26

    -4

  • 22. 匿名 2014/10/15(水) 09:17:28 

    うちは犬を先に飼ってて、後から猫を飼ったんだけど、犬がよく吠える子で噛みつきそうだったから犬は1階、猫は2階で飼ってました。

    +26

    -6

  • 23. 匿名 2014/10/15(水) 09:18:43 

    仲良くさせたい、とか人間のエゴすぎるね。

    +16

    -56

  • 24. 匿名 2014/10/15(水) 09:19:08 


    こういう場合って
    最初から同時に飼ったら
    嫉妬もないのかなー?

    +61

    -3

  • 25. 匿名 2014/10/15(水) 09:20:35 

    猫が犬をひっかいたくらいで死ぬの…?子犬だったのかな?猫の爪は確かに鋭いけど定期的に爪切りすればだいぶマシになります。

    +38

    -4

  • 26. 匿名 2014/10/15(水) 09:23:25 

    うちの近所、お犬様が多い。
    他人のこと考えてね。
    犬のカートは使ってもベビーカーは嫌ってない?

    +11

    -46

  • 27. 匿名 2014/10/15(水) 09:23:45 

    犬が追い回すってコメント多いけで、猫はストレスに弱いから気をつけてあげてー

    +43

    -6

  • 28. 匿名 2014/10/15(水) 09:28:34 

    犬に無理矢理仲良くさせようとすると、ひねくれるかも
    猫も寄ってくるのもいるしはじめから来ないのもいる。
    犬がニコニコしてパカッと口開けて、猫がびびって逃げたことも。

    +13

    -2

  • 29. 匿名 2014/10/15(水) 09:30:00 

    ゴールデンとネコが二匹いますが、仲良くならないです。

    ネコの結束が強くて犬は仲良くしたいみたいだけど、大きいからネコは嫌みたい。

    たまに、ネコパンチくらって流血してます。

    +65

    -4

  • 30. 匿名 2014/10/15(水) 09:30:03 

    両方飼ってますが
    猫の方がうわてかもしれない・・・

    +43

    -3

  • 31. 匿名 2014/10/15(水) 09:30:46 

    相性もあるよね。
    友達んちの猫同じ状況で犬とは仲良くしてたけど、
    犬が先に亡くなってしまって
    また別の子猫を拾って帰ったらその子猫を追い出しちゃったらしいし...
    その子猫はいまうちで飼ってますが、
    近所に野良の子猫が毎日いて引き取ろうか躊躇してます。

    +33

    -2

  • 32. 匿名 2014/10/15(水) 09:32:25 

    この位仲良ければいいけどね。
    大抵犬が猫好きで、猫は怒るってパターン多いよね
    犬が好きな野良猫が家族になりましたよ(押しかけ猫)My new family member, the cat who likes dogs - YouTube
    犬が好きな野良猫が家族になりましたよ(押しかけ猫)My new family member, the cat who likes dogs - YouTubewww.youtube.com

    [English Subtitles] ある野良猫と知り合って家族に迎えました 猫は犬が大好きです いつも1階の玄関の前まではついて来たのですが、そこからは入って来ませんでした 朝の散歩も夜も決まった時間にしていたわけでもないのに、いつもどこからともなく現れるこの猫が可...

    +36

    -3

  • 33. 匿名 2014/10/15(水) 09:32:35 

    猫もストレス感じると夜逃げするかも

    +16

    -3

  • 34. 匿名 2014/10/15(水) 09:33:43 

    先に住んでいる子のお世話を優先して先にするのが我が家では鉄則です朝の餌あげトイレ掃除
    、必ず先住猫を先にしてワンちゃんは後です。
    どちらかが赤ちゃんだとうまくいきやすいそうですよ、うちは4年目ですが仲良くはならないですね一定の距離を保っています。

    +18

    -3

  • 35. 匿名 2014/10/15(水) 09:34:31 

    犬の方を先に飼ってたのだけど、最初はギクシャクしてたけど気づいたら当たり触らずな感じになってました。仲良いわけじゃないと思うけど。。

    だけどある時、母が犬の散歩に出かけようとしたら、たまたま散歩中の近所の大型犬が、うちの犬に飛びついてきて噛み付いて振り回してきたんですが、その瞬間どこからともなくうちの猫が飛び出してきてその大型犬の顔に、飛び猫パンチをして犬を助けてくれたようです。なので猫のおかげで犬は軽傷に。本当に以前あったニュースのような事があるんだなーと、あとなんだかんだ猫にとって家族意識があったのかなと、感動した出来事でした(T ^ T)

    +163

    -2

  • 36. 匿名 2014/10/15(水) 09:39:19 

    うちは猫が1歳で犬が9歳と歳が離れてるので猫が若くて体力もあり一緒に遊びたがっても犬はついていけずうっとおしがってるって感じですね…
    仲が良くも悪くもないって感じなので歳が近かったらいっしょにあそべたりしてもっとなかよくできたかも?

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2014/10/15(水) 09:39:26 


    ワンちゃんは仲良くしよ〜って
    結構懐っこい感じですが
    猫はふ〜ん,だから何?って
    ツーンとしてる動画とか
    多い気がしますw
    猫パンチ食らったりだとかw
    猫のほうが上手なのかな?

    主さんのワンちゃん,猫ちゃん達が
    仲良くなってくれると
    いいですね(^^)

    +44

    -1

  • 38. 匿名 2014/10/15(水) 09:41:30 

    わが家は常に
    犬(ゴールデン)と猫を飼ってます。
    猫は複数の時もありました(笑)

    ゴールデンはつながれてるから
    いつも自由(猫)にしやがって!ぐらいの嫉妬はあると思いますけど
    追い回す事でそんな考えはなかったですよ(笑)
    ただ犬が遊んでアピールと思ってました
    猫はツンデレですし(笑)
    そんな難しく考えないでも良いと思いますよ。

    +19

    -3

  • 39. 匿名 2014/10/15(水) 09:43:15 

    犬と猫が同居だなんて、憧れる。
    羨ましすぎる♪

    +55

    -1

  • 40. 匿名 2014/10/15(水) 09:43:35 

    はじめは、関わり持ちそうな雰囲気もあったけど、今はお互い無視しています笑

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2014/10/15(水) 09:45:23 

    うちはペットショップで売れ残りになりそうな犬と猫を同時に連れて帰りました。
    どっちも甘えん坊で私の取り合いです。
    時々戦ってますが、じゃれ合いの延長みたいなものです。
    今から寒くなると仲良く一緒に寝てます。

    +41

    -2

  • 42. 匿名 2014/10/15(水) 09:45:46 

    普段はスルーしてますが、同居してる者同士の意識はあるようです

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2014/10/15(水) 09:47:34 

    仲良くはありませんが、どっちかが困ってる時になにか持ってきたり、水を飲ませてあげたりしてます

    +17

    -2

  • 44. 匿名 2014/10/15(水) 09:47:40 

    動物病院で働いてて、自分も犬と猫を飼ってます!
    ヤキモチ妬くワンちゃんが粗相をしたり、ちょっかいを出す事はよく相談されます(^-^)
    犬は縦社会なので、新人の子猫が可愛がられてるのが気に食わないんだと思います。
    触る、遊ぶ、ご飯、声かけなど、何気ない動作を先住犬から先にするようにしてみてはどうですか??

    あとは、子猫だからと言って追い掛けられた猫ちゃんを守るように過保護になったりワンちゃんを怒ったら逆効果なので注意して下さい!

    猫ちゃんが大きくなったら猫パンチしたり噛んだりと反撃し始めると思うので、その時は好きに遊ばせればいいと思います(゚∀゚)
    猫の爪でチワワの大きな目を傷付けてる事があるので、爪切りは定期的にするのも大事です!

    +39

    -3

  • 45. 匿名 2014/10/15(水) 09:49:47 

    犬猫同居を流行らせようとしてるのかw

    +3

    -18

  • 46. 匿名 2014/10/15(水) 10:01:56 

    犬は柴、猫はアメショーを飼ってます。
    犬は一緒に遊びたいみたいですが、猫がやめてよーほっといて。って感じに
    見えます。
    必ず数十センチの一定の距離を保って隣同士、昼寝をしています。

    +18

    -4

  • 47. 匿名 2014/10/15(水) 10:02:01 

    犬の後に猫を迎えると上手くいくと聞いた事があります。
    実際、我が家では犬の後に子猫を迎えましたが猫の方が
    犬にべったりでした。どこに行くにもついていき、一緒に寝たり・・・。

    その後、犬が亡くなりしばらくして新しく子犬を飼い始めましたが
    猫にとっては「よく吠えるうっとおしい生き物」なだけで、
    その犬がいる部屋には近づかないなど生活の場を完全に分けていました。

    更にその後、もう1匹子犬が来たのですが
    その犬には近づいたり、横を通ったり、近づくと猫パンチ出してましたが
    最初の犬ほど嫌いではないみたいです。ただ、バカにしてますけどね(笑)

    後は犬の特性もあると思います。
    猫を追い掛け回したり吠えたり「獲物」みたいな感じで捉える犬種の特性を
    持つと猫の方から離れていくし、そういった行動を取らない犬種だと
    猫は適度に距離を保っていける。

    トピ主さんは犬を先に飼っているので、上手くいけば猫が懐くでしょうが
    実際犬の方がヤキモチを焼いてるのであれば、出来れば犬を優先するようにして
    猫は猫自身に決めてもらうのが良いかも。

    +14

    -3

  • 48. 匿名 2014/10/15(水) 10:07:16 

    うちは先に猫が居たせいか
    猫が犬の保護者みたいで
    体格は犬のが大きいけど
    猫が守ってあげてるって感じです。
    犬が寝ていると猫が枕にしていっしょに寝ています。

    +40

    -1

  • 49. 匿名 2014/10/15(水) 10:13:28 

    3歳のシベリアンハスキーを飼ってたとこに、瀕死状態の子猫の引き取りました。
    ハスキーがもの凄く尽くして世話してくれました。一緒に散歩も行きますよ。犬種にもよるのかな?

    +44

    -5

  • 50. 匿名 2014/10/15(水) 10:16:20 

    猫3匹、犬1匹飼ってます

    猫が赤ちゃんの頃やって来たので警戒心がなかったのかな
    犬は最初は、なんだこの生き物??って感じだったけど次第に猫に慣れた感じ
    今では4匹で日向ぼっこしたり一緒に団子になって寝てます
    だけどよーく観察してると犬と猫の相性があります
    仲良しな猫、気が向いた時のみ一緒に寝る猫、普段は距離を保ってる猫って感じですかね

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2014/10/15(水) 10:20:54 

    犬と猫両方飼ってるなんて羨ましすぎる

    +22

    -3

  • 52. 匿名 2014/10/15(水) 10:25:11 

    最初におよそ2歳の犬、それから生後間もない猫を引き取りました。(どちらも野良からの里親として)
    赤ちゃんだった猫という事も有り、家族皆で猫にかかりきりだったので、犬の方は一時期拗ねたり淋しそうにする事が多くなったのですが、ある時を境にどうやら「淋しいときは自分からアピールすればいいんだ!」という結論に至ったらしく、これまで野良生活が長くて愛情表現が不器用だった犬でしたが、淋しいときは自分から甘えてくるようになりました。
    家族達も積極的に犬にかまってあげるようになったら、犬の方も母性が芽生えたように猫の世話をしてくれるようになりましたよ!

    そして今年、また半身不随の猫を拾ってしまったのですが、前回の教訓を活かし
    「動物達が上下関係を自覚するまでは先に居た子のほうから優先して可愛がってあげる」
    という事を守りつつ世話をしています。
    今の所、猫同士はまだ仲良くなれてないのですが(成猫同士なので)犬の方はどちらの猫とも仲良くしてるみたいです。

    +19

    -2

  • 53. 匿名 2014/10/15(水) 10:28:16 

    先住犬6歳、猫1歳、息子6ヶ月
    それぞれに癒されて贅沢な毎日送ってます(*^^*)

    猫が怪我をした状態で保護したので怪我が治るまではケージに入れていましたが治り次第すぐにケージから出しました
    仔猫の時に保護したので犬も猫も一緒に生活する環境にすぐに慣れてくれたみたいです
    今ではとても仲良しですよ

    +8

    -4

  • 54. 匿名 2014/10/15(水) 10:29:11 

    うちは出産して子供を育て終えた犬が野良子猫を育児したいらしく、連れて帰ってきちゃいました。
    完全に立場はお母さんで、じゃれあいにも付き合ってあげて猫が甘えていました。
    子供を産んだ経験があったら親みたいになるかもしれないですね。

    +19

    -2

  • 55. 匿名 2014/10/15(水) 10:31:34 

    犬が3匹ところに生後1ヶ月くらいの猫が1匹増えました。
    ただ2匹の犬はもうおじいちゃんくらいなので、猫には全く興味を示さず(笑)

    まだまだ元気な犬は散歩中に猫を見つけると追いかけるくらいなので、心配していたんですが、ママになった気分なのか舐めてあげてたし、猫もべったり側にいましたね。
    今も仲良しですよ!

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2014/10/15(水) 10:34:09 

    多頭飼いの場合は、先住ペットの方を最優先に扱ってあげて下さい。
    先に居た子は「自分の居場所がなくなっちゃうかも」って不安になっちゃうらしいです。
    そのままひねくれちゃう子も出ちゃうので、最初は新入りに嫉妬させないようにするのがベスト。
    嫉妬が落ち着いたら、ペット同士でそれなりの関係ができてくるようになりますよ。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2014/10/15(水) 10:35:12 

    猫が先住、犬が後からの時の方が比較的うまくいきました。
    ネコ科の動物はライオン以外は基本的に単独行動をする動物なので、どんなに同居犬と仲が良くても一人でゆっくりしたい時もあるので、高い所など、犬が来れない場所にお気に入りを作ってあげるのもいいと思います。
    トピ主さんのおうちの子猫もこれから成長するにつれどんどん高い所に上がれるようになると思いますので、そういう、自分だけの場所を作ってあげるといいと思いますよ。今は一人でゆっくりしたいのよって言う時が猫にはありますからね。
    一方犬の方は本来群れで行動する動物で、自分よりも弱いか強いかと言う、上下関係を作ろうとします。犬的にはリーダーになると群れを守らないといけないので、できればリーダーにはなりたがらない生き物だと聞いたこともありますが、でも群れに自分よりも出来る奴がいないとなると、俺がやるしかないとなり、リーダーになる犬もいるらしいです。だから、猫に俺の方が強いんだから俺に従えよと、けん制する犬もいますが、猫にとっては元より単独行動なので、「こいつうるさいやっちゃな~」となり、お互いの考え方に違いがあるので、うまくいかない場合もあるんです。
    だからと言って絶対に一緒に暮らせない訳でもありません。距離感さえつかめれば大体の場合は大丈夫です。どんなに仲が良くても距離感って大切です。もちろん、大の仲良しで寝るのも一緒♪となってくれると飼い主的には助かりますが、こればっかりは相性ですからね。普段は仲良しだけど、お互いの専用のお互いに踏み込めない場所をそれぞれに作ってあげるといいと思います。
    あとは先住の方をより河合がてあげることだと思いますよ。トピ主さんの犬猫ちゃんたちが仲良くなれますように。

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2014/10/15(水) 11:02:37 

    ムツゴロウさんが、仲良くさせたい動物の身体にバターつけて、互いに舐めさせるといいって言ってましたよ。

    舐めるのは信頼関係があってこそなので、
    初めはバター目的で舐めてても、
    何となく仲がいい気分になるんだとか。

    +8

    -5

  • 59. 匿名 2014/10/15(水) 11:05:46 

    犬と猫が私と遊びたいがために
    じゃれあい?になることがある

    わ、私のせいで喧嘩しないでー!と
    なります。笑

    +8

    -4

  • 60. 匿名 2014/10/15(水) 11:08:06 

    嘘だと思うけど
    猫の爪で死ぬほど犬は弱くないよ…

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2014/10/15(水) 11:08:30 

    うちは猫の方が犬を引っ掻いたりして犬の方が萎縮してしまっています
    犬は仲良くしたいみたいなんですけどね
    動画とかでも猫ちゃんが犬をパンチしたり威嚇したりしていじめていますよね(=^ェ^=)
    仲良くなったら良いのですが(´・ω・`)

    +5

    -3

  • 62. 匿名 2014/10/15(水) 11:19:04 

    うちも犬がいて、後から猫飼いました。先住のコ優先、犬が猫を追いかけまわしたりしてないときは「仲良しだねーお利口さん」とか褒めたり、犬が届かない高い位置に安心出来る逃げ場所を作っておいたりしてた。動物病院に相談したら、ごはんはキッチリ分ける(犬が猫のご飯をとるとか逆に猫が犬のご飯を食べるとかは栄養面、体調管理面で良くないから)、猫のウ●チが好きな犬もいるから、犬が触れないようなトイレにするとか注意されたよ。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2014/10/15(水) 11:31:39 

    犬小屋をなぜか猫が占領して、家主は雪の中外で埋もれて寝てるという可愛さ。
    もともと冬でも雪に穴掘って寝てるから心配はないんですけど。


    +5

    -3

  • 64. 匿名 2014/10/15(水) 11:32:12 

    猫3びき。外で柴犬1匹。

    外で飼っているので関係ない
    かもしれませんが、柴犬が玄関に来たり
    すると、猫は興味津々です。

    犬と猫、猫は偉そうな感じ。
    犬はそんな猫を許してるって思います。

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2014/10/15(水) 11:39:54 

    うちはハスキーと雑種の猫ちゃんです!
    犬が7歳の頃に子猫を引き取りました(^-^)

    もう、やんちゃな時期が過ぎてからの子猫だったから?なのか、面倒見よくて、なにされても黙ってます(笑)

    耳をかじられても、体によじ登ってきても、猫パンチを食らっても、おもちゃやおやつを取られても、なーーーんにも動じない(笑)

    たまぁに可哀想になるので、お散歩の時はおもいっきり甘えさせて、おやつも特別に多くあげたりしてます(*^_^*)

    慣れてきたらきっと、仲良くなりますよ!

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2014/10/15(水) 11:52:56 

    大型犬中型犬の方が比較的猫とうまく行きやすいって言うよね。自分の方が絶対に大きくていざとなったら強いから、猫をライバル視しないというか。よしよし可愛いな♪みたいな(笑)
    逆に猫に遊ばれてあげる余裕もあるって言うか。
    うちは小型犬と猫2匹だけど、仲良くというか、お互い我関せずって感じで、喧嘩もしないし、同居人って感じかな。どっちかと言うとたまに犬の方が遊ぼうよ~って言っても、ん~あんたしつこいから面倒なんだよね、って感じで犬の愛情空回りって感じかも(笑)
    主さんの猫ちゃんはまだとっても小さいから、犬の方もどう接していいかわからないのかもね。これから猫ちゃんの方に自我が目覚めてくると、また関係は変わってくると思うし。
    推定一か月だと、そこまで先住犬と仲良くさせなくちゃって言う時期でもないと思うし。
    とにかく先住権犬を可愛がってあげて、やきもちを焼いてきても怒らないで上げてほしいな。
    いきなり同じ部屋で放つよりも、ゲージに入れてる所からお見合いさせてあげるほうがいいと思うよ。
    犬もいきなり自分男なわばりにウロウロされたら、そりゃ頭来る子もいるからね。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2014/10/15(水) 11:53:46 

    自分男ってなんだ(笑)
    訂正
    自分の、でした

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2014/10/15(水) 11:56:50 

    もう亡くなったけど、柴犬と猫を飼ってた。
    犬が12歳の時に捨て猫(まだ赤ちゃんだった)を知人から託され、同居スタート。
    最初は犬が元々猫嫌いってのもあって威嚇したりしてたけど、犬を優先して可愛がること、犬の目の前では猫を必要以上に構わないこと、これらを繰り返していると落ち着いたのか威嚇しなくなった上に敵意も無くなった。
    顔を見るとどちらからともなく挨拶のチューか頭ごっつんこはするようにはなったけど、一緒には遊ばないし一緒に寝てる姿も見たことはない。
    終始あっさりとした関係で仲良しになったかどうかはわからないけど、犬が亡くなった時に猫が最後のお別れのようにチューしてたから、家族だという認識はあったのかなと思う。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2014/10/15(水) 12:33:40 

    トピ主です
    たくさんのコメントありがとうございました(^^)全て拝見させて頂きました!
    同じ経験をされた方が沢山いらっしゃって心強い…!

    いろいろ参考になりました!

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2014/10/15(水) 12:48:06 

    61
    いじめているというより、猫は臆病な生き物だから犬に怯えて手を出すことが多いと思う
    あと、猫は気まぐれで自由に行動したい性格なのに、犬がしつこくかまってほしがるから嫌がってるんだと思う

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2014/10/15(水) 12:58:34 

    犬と猫2匹います。
    犬がヤキモチやきですが、猫の1匹が負けじと対抗して来ます。犬を撫でてると、その猫が近づいてアピール(笑)
    もう一匹の猫はマイペース過ぎて、そこに関わってこないから見事に住み分けできてます。
    でも、その子も2匹が居ないところでアピールしてきますが(*^_^*)

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2014/10/15(水) 13:02:33 

    犬パピヨン7歳、猫雑種推定2ヶ月を飼ってます。

    うちの犬はすっごくヤキモチ焼きで、家族の愛情がないと生きていけない!っていう性格です。
    そんな中、主人が推定生後1ヶ月の子猫を拾ってきました。
    はじめは犬がヤキモチを焼いて、猫を噛み殺すのではないか…と不安で仕方なく、猫はケージの中、犬は通常通り部屋で放し飼いにしてました。
    離乳食をあげるため、猫をケージから出す際、犬に猫のお尻の匂いをかがせ、家族になったよーと教え込みました。
    そんな生活を1週間ほど続け、猫を家の中に放す時間を増やしていきました。
    今は犬も猫も部屋で放し飼いにしてます。
    ベッタリする関係ではないけど、猫が遊びに夢中になりすぎてテーブルから落ちれば、犬が心配して様子を見に行く関係です。

    獣医さんに聞いたところ、猫を迎える前の2倍以上の愛情を犬に与えれば、犬は猫を受け入れると言ってましたよ!

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2014/10/15(水) 13:08:00 

    うちの場合は、犬の嫉妬で猫を追い回したりして、猫ちゃんにはストレスだったと思います。ただ両方好きなので、どちらとも一緒に生活できた事はとても幸せでした。でも次は別々に飼おうと思います。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2014/10/15(水) 13:08:15 

    犬種によると思う。私はワイヤーフォックス飼ってるので、猫や他の犬や鳥などに襲いかかろうとします。昔先に猫、後にレトリバーの子犬を飼い始めた時は子犬が猫に遊んで遊んでーとちょっかいを出し、猫はストレスで大変でした。犬種や相性を調べて新しい家族を迎える方がいいです

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2014/10/15(水) 13:15:37 

    仲良しです
    犬と猫、両方飼ってる方

    +29

    -2

  • 76. 匿名 2014/10/15(水) 14:07:56 

    猫がすこしでも部屋の高い場所に避難しがちなら、犬にかなりのストレスを感じているはずです
    両方違う性質の生き物なので一緒に飼うのは自分はやりたくない
    両方がかわいそう

    +8

    -4

  • 77. 匿名 2014/10/15(水) 14:16:16 

    うちは、犬が中型なんですが、猫に気を使っています。
    猫は後から来たのに遠慮がないです。

    お互いに焼きもちやいてます。

    犬は、猫を触っていると犬小屋から出てこなくなります。

    喧嘩は全くしないです。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2014/10/15(水) 14:42:52 

    1,2回目までは猫特集だったけど、動物番組の法則で犬ばかりになってくんだろうなぁ…
    トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー!!|TBSテレビ
    トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー!!|TBSテレビwww.tbs.co.jp

    「トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー!!」の公式サイト。TBSテレビで毎週水曜よる7時から放送!トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー!! MC:松嶋尚美,徳井義実(チュートリアル)

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2014/10/15(水) 14:47:05 

    犬は外、猫は内で飼っていました。
    猫に声をかけながらかまっていると、それを聞いた犬が寂しがっているのかクンクンと鳴いている声がよく外から聞こえて来てました。

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2014/10/15(水) 15:47:06 

    昔、猫1匹と犬2匹飼ってました。
    猫の方が先にいたからかなのか分かりませんが犬は大型犬で圧倒的に大きいのに猫に頭が上がらず、よく猫パンチされてました。

    猫の方も本気で犬を嫌がるような素振りはなく、犬たちにヤキモチをやくこともありませんでしたが、知り合いの猫を一晩預かったときは激怒し、数日の間は私と目も合わせてくれませんでした。

    それを見て、普段は猫パンチとかしてても、ちゃんと犬のこと家族として認めてたんだなって、ほんわかしましたよ。相性が良かったんですかね。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2014/10/15(水) 17:53:27 

    氷室京介さんが犬(名前プラダ・トイプードル)と猫(名前ミュウミュウ・
    ノルウェージャンフォレスト キャット)一緒に飼っていて、2匹とも赤ちゃんの時に
    一緒に飼ったから2匹仲がいい話をしてたことがあった・・・・
    氷室さん曰く、現在ミュウミュウがプラダより一回り大きくなってしまったとのこと・・・

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2014/10/15(水) 18:39:10 

    昔飼ってた老猫は体弱かったビーグルを玄関に入れて
    段ボールにふとん入れて寝かしてたんだけど、そこに一緒に入って寝てたよw
    今は2匹とも天国にいっちゃんだけどね・・・

    今はあずかった大型老犬が玄関のとこ寝かしてるけど
    若い層の猫グループはお互いわりと無関心で至近距離にいても全然平気だ
    年より猫グループはギョッてなってるけど警戒してて近づかないから喧嘩はしない
    大型犬っておっとりしてるからかな。猫同士でも激しい喧嘩して仲悪くなっちゃうこもいるし
    相性なんだよね・・・人間と一緒で

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2014/10/15(水) 18:45:15 

    みんないいな(●^o^●)!私も犬かいたい!

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2014/10/15(水) 19:08:08 

    先住犬は先輩なので何事も優先してあげて下さい!
    大きく誉めたり大きく心配してあげたり。
    猫の目の前がいいです。
    それだけでも犬が満足するはずですので愛情はあなたにある、という事を体と言葉で伝えてあげて下さい。
    猫ちゃんはそういうのを気にしない性質だろうから、放置ぎみでも大丈夫かと思われます!

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2014/10/15(水) 19:19:15 

    犬猫を同時に飼うと猫が社交的になるって言われてますね、個人(個猫?)にもよると思いますが(笑)あと食事の時、犬が猫餌を食べないように気おつけた方がいいですよ、猫餌は犬にとって味が濃くカロリーが高いので肥満になりやすいそうです。うちの犬も見事に太りました(笑)

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2014/10/15(水) 21:39:31 

    31さま
    野良ちゃん飼ってあげてほしいです。
    寒くなる時期だし、台風も来るし。
    愛情深い方に拾ってもらえたらと願います。
    猫も相性あるから不安かもですし、わたしもネットでなにも協力できないんですけど…優しい方そうで期待してしまいます。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2014/10/15(水) 22:26:01 

    うちは逆だったので犬が猫の後をついて回ってた。
    穏やかな猫とフレンドリーな犬でした。

    トラ猫亡き後も猫好きで(笑)野良猫と仲良くなり
    散歩に途中までついてきてました。

    犬や猫は後から家族になった者を弟分妹分みたいに扱うって聞いた事がありますがどうなんでしょう?

    仲良くなってくれたらいいですね。



    +2

    -0

  • 88. 匿名 2014/10/16(木) 00:10:38 

    うちは柴犬と猫を飼っています
    わんちゃんのほうを先に飼い出して
    5ヶ月経ったある日姉が猫を拾ってきました。
    現在わんちゃんが11か月で猫ちゃんが9か月(推定)です。
    柴犬の黒の男の子なのでとても元気いっぱいで
    最初は猫ちゃんをかみ殺さないか心配でしたが
    今では一緒に昼寝をするほど仲がいいです!!

    でもうちも必ずご飯はわんちゃんに先にあげています。
    犬はすぐに格付けをするらしいので、、、、

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2014/10/16(木) 00:13:37 

    ふたりでねんね

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2014/10/16(木) 00:21:08 

    3歳の愛犬がいます。
    子猫を保護して2週間。
    愛犬は全く吠えないおとなしい性格で、子猫を自分のこどもだと思っているのか…
    愛犬のベッドで一緒に寝てるし、子猫をだっこしたらくぅ〜んってさみしそうに鳴いたり(笑)
    すっごく仲良しです(o^^o)
    写真載せたいくらい!!
    最初は里親を…と思ってたけど
    懐いてくれてるし、愛犬とも仲良しだし、家族として一緒に暮らす事に決めました。
    子猫は骨折していたので手術して、現在入院中。
    愛犬もさみしそうだけど、私もさみしいー!
    一緒にいた期間が2週間、入院してまだ3日なのにニャーって幻聴が聞こえます(T_T)

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2014/10/16(木) 00:24:48 

    犬を先に飼ってて、後からネコがきました。
    最初はヤキモチやいてました。
    でも、今ではすっかり仲良しです(^^)
    と言っても、ケンカは毎日のようにしてますが…(^^;;
    それで部屋を別にすると、一緒がいい‼︎って騒ぐのでお互い大好きなんだと思います(^^)
    でも、1人になりたい時は、それぞれ相手から離れたり、と良い感じの距離感でお互い楽しんでるようです♡

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2014/10/16(木) 00:45:07 

    チワワはヤキモチ焼きですよ^_^
    すねないように、先住犬を優先でお世話してあげてくださいね
    うちには犬2匹猫1匹います。
    一頭はチワワですが、猫とは兄弟のように遊んだり、戦ったり、時にはくっついて寝てます。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2014/10/16(木) 01:46:52 

    猫一匹に犬二匹飼ってます!
    たまにもめてるけど仲良くそれぞれの生活をおくりながら暮らしてますよ。
    もう四年目ですが今は三匹こたつの中でいびきかきながら仲良く寝ています\(◡̈)/♥︎
    時間がたてば仲良くなっていきましたよ!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2014/10/16(木) 02:17:48 

    飼ってる犬は遠慮がちな性格なので後で来た猫2匹に対して嫉妬しませんでした。猫があかちゃんの頃、飼った日に母親代わりに舐めてあげてました。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2014/10/16(木) 02:27:08 

    わが家も犬(シーズー・6ヶ月位)→猫+猫の順で来ました
    最初は猫のミルクや排泄補助が無くなるまで
    犬→一階・猫→二階でお世話してました。
    猫が慣れてきてから徐々に対面させて慣らしました。
    遊びは犬方式、大小数個のボールと猫用ネズミ縫いぐるみを一斉に投げて取ってこーいヽ(´▽`)/でした
    気付けば犬→猫に片思い&自分も猫だと勘違い
    猫→気にしない の図が完成して、寒い時だけ三匹寄り添って寝てました♪

    慣れるまでに時間がかからなかったのは、犬の方が去勢済み(オスでした)だったからだと思います。

    参考になるか解りませんが、『去勢』の有無は大きく別れると思いますよ。
    獣医さんに相談してみても良いかと思います。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2014/10/16(木) 04:00:03 

    うちも気がつけば増えてました。全部で4匹
    年功序列で順位が出来てて、みんな仲良しでした。今は最後の一匹のワンちゃんだけです
    また次の子が欲しくてたまりません

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2014/10/16(木) 05:03:44 

    仲良くなれればいいけど、うちはだめだったなあ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード