ガールズちゃんねる

米の病院職員、エボラ熱陽性反応…死亡の男性治療

179コメント2014/10/16(木) 20:38

  • 1. 匿名 2014/10/12(日) 23:48:40 

    米の病院職員、エボラ熱陽性反応 死亡の男性治療  :日本経済新聞
    米の病院職員、エボラ熱陽性反応 死亡の男性治療  :日本経済新聞www.nikkei.com

    米国で初めてエボラ出血熱と診断されたリベリア人男性の治療に関わっていた南部テキサス州ダラスの病院の医療スタッフが、エボラ熱に陽性反応を示したと、同州保健当局が12日発表した。同州の保健機関での予備検査で分かったもので、疾病対策センター(CDC)が近く、感染確認のための詳しい検査を行う。リベリア人男性はリベリアを先月19日に出国し、ダラスでエボラ熱と診断され今月8日に死亡。陽性反応が出たスタッフは10日夜に発熱し、隔離されていた。


    +5

    -47

  • 2. 匿名 2014/10/12(日) 23:50:24 

    怖い

    +231

    -3

  • 3. 匿名 2014/10/12(日) 23:50:34 

    怖い...

    +85

    -4

  • 4. 匿名 2014/10/12(日) 23:50:42 

    病院内で感染ってヤバイでしょ…

    +317

    -7

  • 5. 匿名 2014/10/12(日) 23:51:05 

    アメリカから世界に爆発的に広がる可能性あるよね

    +320

    -5

  • 6. 匿名 2014/10/12(日) 23:51:27 

    怖い怖い怖い~!!
    どこに逃げたらいいんだろう...

    +156

    -3

  • 7. 匿名 2014/10/12(日) 23:51:52 

    前に感染疑いのあった保安官の人は陰性だったんだよね
    【エボラ出血熱】米テキサス州で保安官が発症か…死亡した男性と同じアパートで「何らかの」接触
    【エボラ出血熱】米テキサス州で保安官が発症か…死亡した男性と同じアパートで「何らかの」接触girlschannel.net

    【エボラ出血熱】米テキサス州で保安官が発症か…死亡した男性と同じアパートで「何らかの」接触 ダラス郡副保安官のマイケル・モニングさんは、同州フリスコから病院に搬送された。消防によると、モニングさんはダンカンさんが滞在していたのと同じアパートにいて、...



    【健百】エボラ感染疑いの米保安官、検査で陰性―州保健当局 | あなたの健康百科
    【健百】エボラ感染疑いの米保安官、検査で陰性―州保健当局 | あなたの健康百科kenko100.jp

    米テキサス州保健当局のDSHSは10月9日(現地時間)、エボラウイルス病(エボラ出血熱を含む)の疑いで入院した米テキサス州ダラス郡の副保安官、マイケル・モニングさんが検査の結果、エボラウイルス陰性だったと発表した。


    でもついに二次感染が起きちゃったんだ…
    怖い

    +251

    -2

  • 8. 匿名 2014/10/12(日) 23:51:54 

    日本はどんな対応するんだろう!?
    確実に近づいてきてる!

    +221

    -1

  • 9. 匿名 2014/10/12(日) 23:51:54 

    いつか日本に来るのではと心配…

    +199

    -5

  • 10. 匿名 2014/10/12(日) 23:52:17 

    確実にこれからまだアメリカ感染者出るんじゃない?
    リベリア人と接触した人結構いるよね?
    着々と広がってきてて本当に怖いよ・・・

    +203

    -1

  • 11. 匿名 2014/10/12(日) 23:53:11 

    日本には絶対来ないで………

    +218

    -1

  • 12. 匿名 2014/10/12(日) 23:53:12 

    どれだけ感染力が強いんだ…
    怖いを通り越してなんだかもう絶望感が…orz

    +192

    -4

  • 13. 匿名 2014/10/12(日) 23:53:40 

    怖い。

    +29

    -2

  • 14. 匿名 2014/10/12(日) 23:53:42 

    前にエボラ関連のトピで誰かコメントしてたけど、亡くなる直前とか遺体のウイルスはより強力になるんじゃないかって。
    今回も亡くなったダンカンさんからの感染だし、その仮説は大いにあり得るような気がしてきた。

    +194

    -7

  • 15. 匿名 2014/10/12(日) 23:53:46 

    空気感染ありなんでは

    +173

    -10

  • 16. 匿名 2014/10/12(日) 23:54:13 

    感染しないように徹底しててもダメなんだね
    ウイルスが3個か4個体内に入ってしまったらおじゃんだもんね
    日本にくるのは時間の問題かもね

    +157

    -2

  • 17. 匿名 2014/10/12(日) 23:54:17 

    アメリカの病院内で感染が拡大するなんて怖い。
    先進国でも感染拡大は防げないってことだよね。。

    +226

    -3

  • 18. 匿名 2014/10/12(日) 23:55:40 

    まじ何の対策もしない政治家達を処罰してくれ

    +314

    -5

  • 19. 匿名 2014/10/12(日) 23:56:18 

    感染対策しててもダメだったらどうすりゃいいの…

    +100

    -2

  • 20. 匿名 2014/10/12(日) 23:57:16 

    日本にくるのはもう時間の問題かと。。

    +117

    -7

  • 21. 匿名 2014/10/12(日) 23:58:33 

    スペインでも治療に当たってた看護師さんが感染したよね。
    ほんの少しのウイルスでも移ってしまうのが怖いわ。
    スペイン看護師がエボラ熱感染=アフリカ大陸以外で初
    スペイン看護師がエボラ熱感染=アフリカ大陸以外で初girlschannel.net

    スペイン看護師がエボラ熱感染=アフリカ大陸以外で初 時事ドットコム:スペイン看護師がエボラ熱感染=アフリカ大陸以外で初スペインの首都マドリードにあるカルロス3世病院で、エボラ出血熱患者の治療に当たった女性看護師がエボラ熱に感染したことが6日、分か...

    +114

    -1

  • 22. 匿名 2014/10/12(日) 23:59:08 

    怖すぎ。嫌だ。

    +75

    -1

  • 23. 匿名 2014/10/12(日) 23:59:25 

    日本は人口密度高いし一人入れたら爆発的に広まりそうだね

    +134

    -3

  • 24. 匿名 2014/10/12(日) 23:59:50 

    パンデミックになるのは時間の問題かな。日本にだけは来ないで下さい。

    +110

    -5

  • 25. 匿名 2014/10/12(日) 23:59:53 

    日本だとエボラを収容できる病床は関東全域で10人程度らしいね
    しかもウィルスとしてのエボラを扱える機関が存在しないという
    アメリカですら医療関係者で二次感染が起きているんだから、まともな体制が整ってない日本だとさらにヤバイ
    そりゃアフリカからの渡航者がほとんどいないとはいえ、アメリカ・ヨーロッパで感染者が出つつある以上、
    もっと緊急の体制を用意しておかないと大パニックになるのは確定

    +186

    -2

  • 26. 匿名 2014/10/13(月) 00:01:15 

    感染してから亡くなるまですごい長かったんだね
    こんなこと言っちゃダメだと思うけど
    まだアフリカとかろくに治療できないとこの方が短期間で死ねて本人的に楽だと思うな
    医療が発達してるからこそ長いこと苦しめられた感じがする
    安楽死認めてあげようよ
    自分だったら即殺して欲しい
    致死率99%なら無駄に苦しみたくない

    +178

    -16

  • 27. 匿名 2014/10/13(月) 00:01:49 

    こんな時期に義理の両親はのんきにアメリカ旅行に出かけて行った…

    平和ボケってホントに怖いし、こういう人がいずれ日本にもエボラを持ち込みそうで怖い

    +300

    -20

  • 28. 匿名 2014/10/13(月) 00:02:02 

    フランスかどっかでも、患者の手当てしてた看護師さんが感染してなかった?飼い犬が殺処分されたとか…感染した看護師さんも容態悪いみたいで。特効薬を早く!!!

    +103

    -9

  • 29. 匿名 2014/10/13(月) 00:02:04 

    そもそも、空港で体温測定、アフリカに行ったか自己申告だけってのが怖いわ!
    防げるわけがない!

    +240

    -2

  • 30. 匿名 2014/10/13(月) 00:02:19 

    テレビでやってたけど防護服着てる時はいいけど、脱ぐ時に細心の注意を払わないと感染する可能性があると言ってました。

    +130

    -0

  • 31. 匿名 2014/10/13(月) 00:02:23 

    来月、職場の人がスペインに行く予定。
    正直いうと止めて欲しいです。

    発症までが時間かかるから、帰国後って事を考えると正直怖いです。

    でも止めてとは言えず…
    悶々としています。

    +159

    -14

  • 32. 匿名 2014/10/13(月) 00:03:26 

    エボラが終息するまで、鎖国しかない。

    +171

    -2

  • 33. 匿名 2014/10/13(月) 00:03:29 

    この1カ月で亡くなった人が倍増したらしい
    もう封じ込めは無理なのかな…
    時事ドットコム:エボラ熱死者4000人突破=感染急拡大、1カ月で倍増−WHO
    時事ドットコム:エボラ熱死者4000人突破=感染急拡大、1カ月で倍増−WHOwww.jiji.com

    【ジュネーブ時事】世界保健機関(WHO)は10日、西アフリカで発生したエボラ出血熱の死者が、疑い例を含め8日までに計4033人、感染者が8399人に達したと発表した。リベリアを中心に感染拡大ペースが衰えず、死者数はほぼ1カ月で倍増した。


    +87

    -0

  • 34. 匿名 2014/10/13(月) 00:06:54 

    過去に例を見ないペースで感染が広がってるのはどうしてなんだろう。
    それだけ世界中で人の移動が増えてるってことなのかな。

    +85

    -1

  • 35. 匿名 2014/10/13(月) 00:07:30 

    日本のお偉い方々!もうちょい真剣に対策を考えて頂きたい!沢山税金払ってるんだから!
    こーゆう時くらい、頭使ってください!

    +247

    -2

  • 36. 匿名 2014/10/13(月) 00:08:26 

    マジで日本にくるのも時間の問題な気がする
    バイオハザードみたい

    +128

    -1

  • 37. 匿名 2014/10/13(月) 00:09:19 

    東京オリンピックとか怖いわ…

    +237

    -2

  • 38. 匿名 2014/10/13(月) 00:11:10 

    亡くなったダンカンさんのご家族は感染してないんですか?気になります。。

    +98

    -2

  • 39. 匿名 2014/10/13(月) 00:11:26 

    ワクチンと抗ウィルス薬の開発を早くお願いします…!

    +92

    -1

  • 40. 匿名 2014/10/13(月) 00:12:30 

    日本の人口密度とか満員電車とか考えると、
    日本に入ってきたらもう終わりな気がするよ…

    怖すぎる(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

    +134

    -1

  • 41. 匿名 2014/10/13(月) 00:13:02 

    我が家のクソ姑今週海外旅行にいく!
    エボラ持ち込んでくるなよ迷惑だ
    危機感なさすぎる

    +167

    -12

  • 42. 匿名 2014/10/13(月) 00:13:44 

    31さん、
    もういっその事政府から渡航禁止令出して欲しいレベルですよね。

    +107

    -2

  • 44. 匿名 2014/10/13(月) 00:16:26 

    政治家はいざとなったら自分たちだけ
    当分引きこもりできるくらいの財力あるから
    海外旅行制限なんてしないよね
    もっと言うなら、エボラパニック起きたら
    自分たち国をまとめるものがいないとダメになるって
    真っ先に安全なところに避難するでしょ
    だから経済打撃を受ける可能性を懸念して
    海外旅行制限なんて絶対しない
    政治家様のお小遣いが減るからね
    いい気なもんだよ
    自分さえ良ければいいから
    無駄遣いして増税増税増税増税

    +155

    -5

  • 45. 匿名 2014/10/13(月) 00:16:59 

    富士フイルムのインフルの薬は?

    +142

    -1

  • 46. 匿名 2014/10/13(月) 00:19:50 

    ヤバイ病気ってアフリカが発生源よね、人口爆発中の人類を地球自体が人口調整システムに入った感じがする

    +161

    -4

  • 47. 匿名 2014/10/13(月) 00:23:33 

    ひどい考えだろうけど、感染拡大してる西アフリカ地域封鎖してほしい。アフリカの医療体制でエボラの感染拡大止めるのはまず無理だろうし、いろんな国から医師や看護師が派遣されても感染して自国に戻ってるからそこで感染広がりかねないし。
    はっきり言うとアフリカの人びとを見捨てることになるけど、衛生観念の低い国だから感染広がっても仕方ないし、感染症に詳しい医療スタッフを次々失っちゃっててそこまでする意味があるんだろうかって思っちゃう。

    +295

    -8

  • 48. 匿名 2014/10/13(月) 00:27:09 

    もうすでに日本に入ってきてるかもね。
    今の日本は正しい情報を公開するかな?

    +160

    -3

  • 49. 匿名 2014/10/13(月) 00:28:21 

    映画アウトブレイクでは、抗体を持ったお猿さんから抗ウィルス血清を取り出すことに成功して薬の合成が出来たんです。ものすごくリアルな映画だったから薬もリアルに作れることを祈ってます!

    +82

    -4

  • 50. 匿名 2014/10/13(月) 00:33:34 

    47さん

    私もそう思ったりします。
    西アフリカ現地の人達は医療スタッフを信じなかったり治療から脱走したりとか、、
    命懸けで、亡くなったスタッフも大勢いるのに、その上こんなに世界に広がる寸前までなっててなんだか、、

    +176

    -3

  • 51. 匿名 2014/10/13(月) 00:38:51 

    生後三ヶ月の赤ちゃんいるけど…
    なんかこんな世の中で怖いな

    +68

    -7

  • 52. 匿名 2014/10/13(月) 00:39:21 

    アフリカから患者を自国に連れて来ないで欲しい。早く薬が開発されて収束しないかな。

    +46

    -3

  • 53. 匿名 2014/10/13(月) 00:46:16 

    同じ職場の人がもうすぐ旅行で
    3週間アフリカに行きます。
    本当に怖いです。

    +159

    -9

  • 54. 匿名 2014/10/13(月) 00:49:06 

    ソダバーグ監督の感染病パニック映画、コンディションみたくなってきた。患者を診る医師(タイタニックの主演女優)が、やはり感染して命を落とす....

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2014/10/13(月) 00:50:30 

    そういえば防疫線復活とか言って実行してたのは効果ないの?
    あれはなんだったの?

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2014/10/13(月) 00:52:57 

    53さん
    このトピ見せて止めてあげて…(T_T)

    +85

    -1

  • 57. 匿名 2014/10/13(月) 00:57:04 

    とうとうくるとこまで来た感がある。
    あまりにも感染力強くない?
    突然変異で空気感染するんじゃないの…
    防護服着ててこれでしょ?

    +58

    -0

  • 58. 匿名 2014/10/13(月) 00:58:16 

    かわいそうに…全く関係のない人達を巻き込んでいくね。
    ニュースのトップに何回もエボラ感染拡大の記事はでてるのに、日本の政府がそれに対して何らかの措置を進めている記事はほとんどでてこない。
    それどころか、日本にはエボラウイルスに対応できるレベル4の実験室が二箇所しかなく、しかもその二箇所は稼働停止中だって。だから感染者が出たときに対応の遅れがでるかもしれないらしい。まじふざけんな!お偉いさん達だけ生き残るつもり?
    怖いよー、全身から出血して死ぬとかそんな苦しみながら死にたくないよ。
    死体からのウイルスが1番感染力強いとか、お葬式もきちんとしてもらえないだろうな。
    こんな事言うのはあれだけど、私がもしそうなった時、薬も効かなくて回復の見込みもない場合はせめて安楽死させて欲しい…

    +90

    -0

  • 59. 匿名 2014/10/13(月) 00:59:12 

    何でこんな非常事態にアフリカへわざわざ旅行?
    本当に危機管理能力無さすぎ!
    行くなら帰ってくんな!!

    +180

    -3

  • 60. 匿名 2014/10/13(月) 01:06:10 

    こんな状況にも関わらず気持ち悪いエボラちゃんなるものを描いた人を実際に現地に飛ばしてしまいたいわ
    あんな萌え絵を描いてさ、人の命が何なのか分かってないんだよ

    +34

    -1

  • 61. 匿名 2014/10/13(月) 01:06:52 

    本当に怖い。まだまだ四半世紀も生きてないのに。やりたいことだってたくさんあるしこんな病気で家族や恋人失いたくない。感染する前にできることはやっといた方がいい。こんなときに政府はなにやってるんだろう(-_-#)

    +45

    -2

  • 62. 匿名 2014/10/13(月) 01:07:18 

    53さん
    こんなときにアフリカ旅行とか非常識!!
    どうにかして辞めさせてほしいけど、そういうバカたちって何言っても大丈夫〜とかって言って聞かないよね?!
    本当に大迷惑…

    +167

    -1

  • 63. 匿名 2014/10/13(月) 01:14:18 

    やっと妊娠したのに、感染したくないよ。
    政治家の先生方!どうにかして。

    +36

    -15

  • 64. 匿名 2014/10/13(月) 01:20:13 

    まだ結婚もしてないのに!
    これじゃ来年の記念日まで生きてるのかどうかすら分かんないや
    世界中の空港や港を封鎖しちゃえば良かったんだ!
    まだ死にたくないっ

    +34

    -8

  • 65. 匿名 2014/10/13(月) 01:20:58 

    ロシアでは水際対策として、感染初期の兆候を突き止めるため、ロシア国内の空港71か所に体温を感知するカメラを設置しているんだよね。
    ロシア国内の大学でも、エボラが蔓延している西アフリカ諸国からの留学生に対して、健康状態のチェックが常に行われているんだよ。アメリカも今回の件で検疫を強化しているし、日本も対策を強化してほしい。日本では現在稼働中のBSL4の施設がないから、エボラが陽性か陰性か調べるために検体を他国に送ることになりそうだし、エボラが上陸したらあたふたしそうで怖い。エボラ上陸阻止には初期対応が大切なのに……。

    +48

    -1

  • 66. 匿名 2014/10/13(月) 01:35:13 

    53 旅行でアフリカ?!馬鹿なんじゃないの!!
    こういうアホな奴らから大抵感染拡大するんだよ…
    なんとかして止めてほしい!!!!

    +143

    -3

  • 67. 匿名 2014/10/13(月) 01:46:25 

    もし日本で感染者か出たら私はもう家から一歩も出ません。

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2014/10/13(月) 01:46:43 

    首相官邸のホームページのご意見募集欄にエボラについて直接意見言った方がまだ少しは効果があるんじゃないかと思った。
    政府の皆さん、ガヤ飛ばしてる暇あったらちゃんと仕事して!

    +49

    -1

  • 69. 匿名 2014/10/13(月) 01:53:05 

    この時期に海外旅行とかよく行けるなって思う。ましてやアフリカ?何を考えてるんだろう。自分は感染しないとでも思っているのかな。旅行行って本人感染は自業自得だけど日本に持ち込むのはまじ勘弁。身内に旅行予定者居たら言いづらいかもしれないけど止めていいんじゃないかな。

    +91

    -2

  • 70. 匿名 2014/10/13(月) 01:56:07 

    感染しないようにちゃんと家帰ったら、石鹸で手洗ってうがいするようにしましょうね。

    +10

    -8

  • 71. 匿名 2014/10/13(月) 01:58:17 

    女性大臣の、うちわ問題で争ってる時、正直そんなことどうでもいいと思ってた。それより、世界全体で命に関わるエボラ問題の対策を早くした方が良い。
    新型インフルエンザの時も、初めは島国だし、空港でも体温チェックしてるから大丈夫なんて言われてたけど、結局日本でも流行したし(>_<)

    +92

    -1

  • 72. 匿名 2014/10/13(月) 02:01:36 

    53 あれだけエボラは危険だってニュースになってるのに…
    3週間もアフリカとか高確率で感染すると思います!その職場の人もう日本に帰って来れない覚悟で旅行行くしかないですね。旅行辞めさせる事は出来ないのでしょうか。というか、その人の為にも日本の為にも感染国への旅行は辞めてもらいたいです。

    +107

    -4

  • 73. 匿名 2014/10/13(月) 02:06:31 

    日本とか日本にエボラが上陸してからエボラ対策に踏み切るパターンでしょ。平和ボケしすぎ危機感なさすぎ。エボラが上陸してからじゃもう遅い

    +77

    -1

  • 74. 匿名 2014/10/13(月) 02:13:59 

    43まじなら私来年かよ!お金使うわ

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2014/10/13(月) 02:23:00 

    日本だとどこの病院へ行けばいいんだろう。
    でも体調が悪かったら、最初は町の開業医に行っちゃうよね。そこですぐにエボラだと診断してもらえればいいけど、ただの熱ですって言われて、適切な処置をしてもらえなかったらと考えると怖い。

    +54

    -1

  • 76. 匿名 2014/10/13(月) 02:36:47 

    53
    何しに行くのか、理解に苦しむね
    ニュース見ないのかな?どうかしてる。

    +53

    -0

  • 77. 匿名 2014/10/13(月) 02:40:43 

    スペインで二次感染が起きてから注意深くチェックするようにしてます。

    ほんと国には十分すぎるほど警戒してほしいですね。

    外務省のホームページから意見メール送れます。
    外務省: 御意見・御感想コーナー
    外務省: 御意見・御感想コーナーwww3.mofa.go.jp

    外務省: 御意見・御感想コーナー 本文へEnglishリンクページよくある質問集サイトマップフリーワード検索詳細検索検索方法 外務省案内 | 渡航関連情報 | 各国・地域情勢 | 外交政策 | ODA | 会談・訪問 | 報道・広報 | キッズ外務省 | 史料・公開情報 | 各種手続き・...


    とりあえずアフリカからとアフリカへの渡航を禁止してくださいと意見メール出しました。

    +88

    -0

  • 78. 匿名 2014/10/13(月) 02:42:58 

    75 確かアメリカの最初の感染者の男性もそうだった。

    日本にもいつか来るような気がする。
    出来ることは非常食の準備や人が多いとこに行かない位しか出来ないのかも。

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2014/10/13(月) 02:43:07 

    もし、エボラウィルスに感染して、病院にかかるとしたら
    治療費っていくらくらいかかるのだろう?
    健康保険は適用されるのだろうか?

    +10

    -4

  • 80. 匿名 2014/10/13(月) 02:45:07 

    エボラで始めた夏位に義家族がアメリカから遊びに来たけど、本当やめて欲しかった。幸い彼らも私達も感染しなかったけど、今の時期に海外旅行は止めて欲しい。

    +48

    -7

  • 81. 匿名 2014/10/13(月) 02:49:03 

    旅行とかありえないよね。ニュース見てないのか!?
    一人の行動で国を左右することを分かってないのかな

    +50

    -3

  • 82. 匿名 2014/10/13(月) 02:49:56 

    日本の報道は本当にヤバイ事は規制かけて教えない。

    ウイルスが進化して空気感染するようになったりする前にとにかく対策打って欲しい。

    +61

    -1

  • 83. 匿名 2014/10/13(月) 02:57:33 

    もっとエボラの恐ろしさを報道して!
    こんなときに海外旅行とかありえないからT_T
    そんなバカなやつらのせいで死にたくないよ〜涙

    +60

    -3

  • 84. 匿名 2014/10/13(月) 03:01:19 

    デング熱の日本での広がり方見て思ったけど、まさかと思う場所で感染した人が出たりする。
    あれがエボラだったら?

    感染者が一人分かった時点で数十人の潜伏者が居ると考えるとゾッとする。

    +68

    -1

  • 85. 匿名 2014/10/13(月) 03:17:11 

    53さん その職場の方にお伝えください。

    外務省のページより

    《渡航者向け》
    「不要不急の渡航は延期してください。一旦入国しても、商業便の運航停止などにより、出国できなくなる可能性があることに留意してください。」

    《在留邦人向け》
    「商業便の運航停止などにより、出国できなくなる可能性及び現地で十分な医療が受けられなくなる可能性があります。これらを踏まえ、早めの退避を検討してください。」
    「帰国に際しては、経由地及び日本国内の空港等で停留される可能性がありますので留意してください。」


    http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo.asp?infocode=2014T113#ad-image-0

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2014/10/13(月) 03:36:57 

    アメリカだったっけ?確か地下都市作ってたよね?
    金持ち達はいざとなったら逃げれるんだろうなぁ。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2014/10/13(月) 05:29:33 

    在留邦人、大使館員とかは大丈夫なのかな!??

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2014/10/13(月) 06:27:25 

    デング熱さえ、拡大を食い止めれなかった日本、エボラなんて(u_u)入ってこないで

    +46

    -0

  • 89. 匿名 2014/10/13(月) 06:34:16 

    もう大都市のハブ空港とかやめよう。
    感染国からの飛行機は、僻地におろして、
    乗客は仮設住宅に数日検疫。

    +23

    -1

  • 90. 匿名 2014/10/13(月) 06:34:45 

    グローバル化反対! 鎖国したい!

    +27

    -3

  • 91. 匿名 2014/10/13(月) 06:36:21 

    感染地域とは、完全に人的交流を禁止したらいい。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2014/10/13(月) 06:38:01 

    テレビで、現地で治療にあたった日本人医師が

    「先進国はアフリカと違って隔離がキチンとできるからそれほど怖い病気とは思いません」

    て言ってたのにー!
    知らずに接触した人ならともかく病院スタッフが感染なんて…ダメじゃん!

    +75

    -0

  • 93. 匿名 2014/10/13(月) 06:57:27 

    アメリカでさえ二次感染が防げないとなると…一気に絶望感が。

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2014/10/13(月) 07:00:22 

    アフリカはエボラの原因とされてる野生の猿やなんかを普通に干し肉にして食べてる、エイズだってアフリカ発祥。エボラが蔓延してる今だって普通に野性動物をハエのたかってる不潔な市場で売って食べてる。
    北朝鮮や中国なんかよりたちが悪いと思ってしまう、ある意味テロだよこれ。

    +85

    -2

  • 95. 匿名 2014/10/13(月) 07:04:13 

    同じ病院にいる人達、患者も含めて怖い思いしてるだろなー。
    特に入院患者なんて、どこにも逃げられないものね。

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2014/10/13(月) 07:04:48 

    94
    北朝鮮はウサギ食ってるけどねww

    +1

    -8

  • 97. 匿名 2014/10/13(月) 07:07:13 

    今、首相官邸のホームページに意見して来た!
    『早急に、日本も空港のエボラ熱対策をしてください!』って書いてきた!
    『うちわ論争よりも大事です。』とも言っておいたわ。

    +81

    -2

  • 98. 匿名 2014/10/13(月) 07:07:31 

    発症源のアフリカの人達はエボラなんて存在しない、政府の陰謀だって言ってるんでしょ。逆にこれ見よがしにメディアの前で野生動物の肉をかじって見せたりしてて…あれだけ人が死んでいても現地の人があんなんじゃなんかもうどうしようもない気がしてくる。お願いだから日本のみんな、外国に行かないで。こんな時に海外旅行なんてあり得ないよ。

    +71

    -1

  • 99. 匿名 2014/10/13(月) 07:10:42 

    日本人も?
    帰国してこられては、困る!
    ついに日本人も?エボラ・パニックが全然収まりそうにない… - NAVER まとめ
    ついに日本人も?エボラ・パニックが全然収まりそうにない… - NAVER まとめmatome.naver.jp

    アメリカ、そしてスペインでも見つかったエボラの感染の拡大が止まらない。ついに日本人も感染の疑いがでてきた。

    +14

    -2

  • 100. 匿名 2014/10/13(月) 07:20:19 

    単純にアフリカだけ行かなけりゃいいんだよ。今までもアフリカからだけでしょ。
    あと、今はアメリカね。

    まだアフリカでだけ感染者出てる時に
    アフリカからの人だけ注意していたらいいのに、海外旅行辞めろとかいうことが極端すぎる。
    絶対にそんな対処どこの国の政府もしないでしょ。

    アフリカから行き来をやめさせる、アフリカからの人間は隔離を徹底する、
    そういう言い方でないと政府は動かないよ。





    +12

    -19

  • 101. 匿名 2014/10/13(月) 07:42:59 

    前のエボラトピで感染力弱いって言ってた人誰だよ!ウイルス2〜3個で感染しちゃうんでしょ?
    防護服着てても感染しちゃうんじゃ、一般人は防ぎようないじゃん。
    本当に先進国でだけは流行らないで…!

    +22

    -1

  • 102. 匿名 2014/10/13(月) 07:48:42 

    コメ見てたらこんな時にアメリカやアフリカに旅行に行く人居るんだね!! しばらく帰って来るな!

    +49

    -5

  • 103. 匿名 2014/10/13(月) 07:51:48 

    >14
    テレビ情報ですが、死ぬ直前にウィルスが強力になるんじゃなくて、ウィルス量が一番増えてるんだそうです。
    アフリカでは、亡くなった人の体を洗う風習があって、それにより感染した人が多いらしいです。
    まぁ、ウィルスに殺される訳だから、ウィルスが一番多い時に死ぬというのは納得ですよね。

    +45

    -2

  • 104. 匿名 2014/10/13(月) 07:54:21 

    これ100%死亡するわけじゃないようだけど
    助かる人と死亡する人の違いってなんだろ?

    +44

    -4

  • 105. 匿名 2014/10/13(月) 07:58:51 

    元になってる国での感染が爆発的に増えてる以上
    対策の打ちようが無いと思う

    想像してみるとわかりやすいけど、例えばアフリカ全土がエボラの患者で埋め尽くされたとして
    それがアフリカだけの話で済まされるのか
    その時にはほかの国にも当然感染は広がってるし、もちろんそれは日本も例外では無いと思う

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2014/10/13(月) 08:07:34 

    私の勝手な想像。

    エボラは意思があると思う。
    まず、知識の無い発展途上国で寄生して、猛スピードで拡大。
    健康でアクティブな外国人に移り、拡散。
    ワザとワクチンが効いたふりをして人間を油断させてさらに拡散。
    通常ならば感染レベルが3として
    感染者が死んでしまったら新たな身体を求め、感染レベルが一気に10とかに強くなる。
    知らずに人間が死体処理に携わり感染。
    多分人口、半分になる。
    日本にも年内に来るだろうな。

    +4

    -41

  • 107. 匿名 2014/10/13(月) 08:07:49 

    エボラ発生国のアフリカの出入国を禁止して欲しい。

    +47

    -1

  • 108. 匿名 2014/10/13(月) 08:11:57 

    日本での流行も防げそうにないし
    自分が感染することもある程度は覚悟しておいた方がよさそう

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2014/10/13(月) 08:15:54 

    アフリカとかへの渡航禁止、あっちの人の入国禁止をしてればアメリカも防げたのに。
    結局入口で止めないと、こうやって二次感染して広まっていく。
    そもそも、この時期に堂々と感染地域から他国にでる人って、何を考えてるんだろう。
    他人を巻き込むなよ・・・

    +56

    -2

  • 110. 匿名 2014/10/13(月) 08:20:49 

    こんなに怖い感染症流行ると、
    正直、海外旅行でいろんな国の人が、日本に来るのも止めて欲しいくらい。
    最近だと、昔のように観光地だけでなく、普通の生活してる風景を見たいって、
    個人個人で、街ブラや自転車で、居住地まで来るパターンも増えてるって言ってたし・・・。
    正直、日本はそんなに観光立国になって欲しくないわ。
    政府は経済面でそんな事考えてないんでしょうけど。

    +31

    -3

  • 111. 匿名 2014/10/13(月) 08:29:21 

    何度も書いてるけど流行してる3カ国に居た人の入国禁止すればいいだけなのにね
    どうしても移動が必要なら1ヶ月隔離してから入国させるとか
    アビガンもさほど期待できない感じだしね
    もしワクチン出来たら日本は真っ先に政治家から打ち始めるんだろう

    +64

    -1

  • 112. 匿名 2014/10/13(月) 08:30:10 

    どう対策したら良いのか、今から周知させて欲しいレベル。
    イザとなった時じゃ遅すぎる。

    致死率高いのに、なんでこんなに政府は呑気に構えてるんだろ。
    人口密集地に入ってきたらもう収拾つかないだろうに。
    そんな状況 考えたくもないけど。

    +31

    -1

  • 113. 匿名 2014/10/13(月) 08:36:54 

    日本でも最初の感染者の周りは複数人の二次感染出るだろうね
    救急車呼ばれても初めはエボラの対策なんてしてこないだろうし

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2014/10/13(月) 08:44:57 

    年末に国内とはいえ飛行機移動に悩む…

    実家に帰りたいけどどうしよう。

    民族大移動の前に早く収束してくれ~!

    +11

    -3

  • 115. 匿名 2014/10/13(月) 08:48:28 

    こんなの日本で流行ったら、生き残れる自信ないわ・・・。

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2014/10/13(月) 08:57:58 

    千原せいじは??

    +19

    -1

  • 117. 匿名 2014/10/13(月) 09:00:45 

    だれかも書いてたけどエボラもエイズも
    大抵の病気はアフリカ発症なんだね。
    マイナス覚悟だけど、アフリカはほんといい迷惑。

    +93

    -2

  • 118. 匿名 2014/10/13(月) 09:08:17 

    グローバル化なんていい事ないわ・・・。

    +16

    -3

  • 119. 匿名 2014/10/13(月) 09:09:08 

    「今後、3週間以内に香港やマカオでエボラ感染者が発生する可能性」米国の専門家が警告
    2014/10/09(木)

    アメリカの専門家はエボラウイルスが今後3週間で中国に侵入する可能性があると警告しています。

    ボストン大学の専門家は航空ルートとエボラの感染拡大に関するデータを元に、
    世界的な広がりを予測しました。

    それによるとエボラに対して有効な対策をとらなかった場合、
    数千機もの国際便が行き交う拠点空港のあるマカオと香港でエボラが感染する恐れがあるとのこと。

    	Ebola could hit China within three weeks without action: US experts|Society|News|WantChinaTimes.com
    Ebola could hit China within three weeks without action: US experts|Society|News|WantChinaTimes.comwww.wantchinatimes.com

    Ebola could hit China within three weeks without action: US experts|Society|News|WantChinaTimes.comWantChinaTimes.comKnowing China through TaiwanMonday, October 13, 2014RSSNewsSocietyEbola could hit China within three weeks without action: US e...

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2014/10/13(月) 09:16:00 

    アメリカ人じゃなかったんだね。なんで入国できたんだろう?

    名無しさん:2014/10/12(日)
    帰国じゃねえし、アメリカ国籍すらねえし、リベリア人のダンカン
    おまけにエボラ感染の自覚あるのにフィアンセにチケット手配してもらって
    アメリカ乗り込んでくるし
    許されないってレベルじゃない

    +64

    -0

  • 121. 匿名 2014/10/13(月) 09:16:38 

    アフリカにさえ行かなければ大丈夫、外国へ行くなにんて大袈裟。なんて言ってる人いるけど怖すぎる!どこまで感染が広がってるのか本当のことちゃんと公表しきれてるとも言えないのに!何を根拠にそんな断言できるの

    +15

    -4

  • 122. 匿名 2014/10/13(月) 09:21:12 

    119さん
    情報ありがとうございます。

    アメリカやスペインの続報が気になってニュース等検索していますが、日本語版しか読めない為あまり情報を入手出来ません。
    なので、119さんのように英語ページの情報を教えてくださるのが本当に助かります。
    よろしければ、また教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

    +23

    -1

  • 123. 匿名 2014/10/13(月) 09:22:55 

    >119
    他国の心配するより、自分の国を心配した方がいいのにね。
    どこより先に、アメリカで広がりつつあるじゃん。

    +8

    -2

  • 124. 匿名 2014/10/13(月) 09:25:35 

    なんで119さんみたいな情報を日本は発信してくれないんだろう。とことん信用できない政府。

    +28

    -0

  • 125. 匿名 2014/10/13(月) 09:26:09 

    友人が来週からアフリカの某国に出張…
    仕事とはいえ、どうにかならなかったのか…

    +13

    -5

  • 126. 匿名 2014/10/13(月) 09:27:13 

    てか、ふつうにパスポートみればどっから来たかわかるんだから、
    アフリカから来た人間、あるいはアフリカも通った人間を隔離すればいいだけの話。
    アメリカの入国管理の人間はなにいい加減な仕事してるんだろう?

    +36

    -1

  • 127. 匿名 2014/10/13(月) 09:28:47 

    エボラ菌、アフリカからきたり可能性があるのに、その可能性を黙っていて
    国に持ち込んだら罰金とか刑罰つければいいんだよ。

    そうすれば自己申告するだろうし、感染広がるのも防げる。

    +16

    -2

  • 128. 匿名 2014/10/13(月) 09:30:34 

    >114
    国内移動で悩むのが本当に意味不明

    ここでわーわー騒いでいる人は家から一歩もでなきゃいいよ。

    +18

    -5

  • 129. 匿名 2014/10/13(月) 09:35:07 

    アメリカに入国した後失くなったリベリア人も申し訳ないけど全く同情できない。菌だけばら撒いて死ぬって…入国さえしなければアメリカでの感染は防げたのに。結果的に二次感染、それも病院で発生してしまうなんて。
    こういう自分のことしか考えてない人から大抵感染拡大していくんですよね。
    アフリカ旅行行くならもう帰ってこないでほしい。

    +73

    -0

  • 130. 匿名 2014/10/13(月) 09:36:45 

    人為的に広めてるって自覚ないのかな?
    人権がどうこう言ってる場合じゃない
    焼き払うしかないのに、何でも治そうとするからいけないんだよ
    対策しても無駄でしょ
    防護服着ても感染するんだから
    脱ぐ時触れるなって無理でしょ
    使った防護服、手袋とかどうやって処理してるんだろ?
    日本にエボラが来たら家族で心中する予定です
    こども達ごめんね

    +4

    -21

  • 131. 匿名 2014/10/13(月) 09:57:58 

    アフリカで治療にあたってる医師や看護師は
    本当に尊敬するけど、感染したらアフリカにいてほしい。自国に連れて帰るから無関係なスペインの看護師も亡くなったし犬も殺された。申し訳ないけど、本当やめて

    +28

    -3

  • 132. 匿名 2014/10/13(月) 10:11:43 

    スペインの看護師の女性、少し良くなって意識もあり、話すことができる時もあるみたい。

    完治に向かって欲しいよ。

    Spanish Ebola nurse in 'better' state and talking
    Spanish Ebola nurse in 'better' state and talkingwww.msn.com

    The condition of a Spanish nurse infected with the deadly Ebola virus has improved and she is talking, a medical source said on Saturday.The nurse, Teresa Romero, "is quite a bit better than yesterday. Her condition improved in the night. She...

    +42

    -0

  • 133. 匿名 2014/10/13(月) 10:17:14 

    アメリカの看護師も「手順違反があった」と書かれてるね。

    着脱の時のちょっとしたミスが致命傷になるとはすごい感染力だと思う。

    米国内で初のエボラ感染確認 テキサス州の看護師、手順違反か 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
    米国内で初のエボラ感染確認 テキサス州の看護師、手順違反か 写真3枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    【10月13日 AFP】米疾病対策センター(Centers for Disease Control and Prevention、CDC)は12日、米テキサス(Texas)州の女性看護師がエボラウイルスに感染したことを確認したと発表した。

    +39

    -0

  • 134. 匿名 2014/10/13(月) 10:20:41 

    119です。
    ここでは2chが嫌われてるので、あまり言わない方がいいと思ったのですが、
    エボラ関連ニュース2chでも見てます、ガルちゃんだけだとあまり見つからないので。

    +21

    -1

  • 135. 匿名 2014/10/13(月) 10:21:31 

    日本はこの書類以外にも対策方法について各所に連絡してるのかな。ニュースでもあまり放送していないし、こんなに悠長でいいのかなと思ってしまう。

    エボラ出血熱疑い患者が発生した場合の標準的対応フロー

    http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/dl/20141007_01.pdf
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/dl/20141007_01.pdfwww.mhlw.go.jp

    http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/dl/20141007_01.pdf

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2014/10/13(月) 10:37:03 

    感染経路についてのニュースを要約しておくね。

    アメリカの看護師への感染経路は確定してはいないものの、何らかの違反があったことは確か。防護服の着脱の際、そしてダンカンさんへの透析治療と呼吸器での治療の際に血管にチューブを通していたのでその際に感染した可能性がある。

    本人は、どこでミスがあったかわからないそう。
    Key Question: How Did Dallas Worker Catch Ebola? - ABC News
    Key Question: How Did Dallas Worker Catch Ebola? - ABC Newsabcnews.go.com

    Key Question: How Did Dallas Worker Catch Ebola?


    +10

    -0

  • 137. 匿名 2014/10/13(月) 10:41:36 

    AP通信によると、WHOの申英秀(シンヨンス)西太平洋地域事務局長も十日の会見で、
    エボラ熱のウイルスが東アジアに到達する可能性は否定できないと指摘した。
    アジアでもシンガポールや香港など国際的な拠点都市は、
    世界各国との間で人の往来が盛んなためだという。
    エボラ熱の潜伏期間は最大で三週間と長い場合があり、
    感染者が必ずしも入国時点で症状を示しているとは限らない。
    米メディアによると、WHOも検疫強化の実効性には疑問を投げ掛けている。


    東アジア到達も時間の問題って怖いね

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2014/10/13(月) 10:44:56 

    シンガポールや香港で飛行機を乗り換える人も多いもんね。そこから日本なんてすぐだし、飛び越えて日本にも来そうだよ。

    ダンカンさんもブリュッセルで乗り換えてアメリカへ行ってたし、そういうこともありえるね。

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2014/10/13(月) 10:49:48 

    治療にあたって感染した医療関係者は本当に気の毒だよ。スペインの看護師もアメリカの看護師も良くなって欲しい。

    それでも渡航禁止になってないことに驚く。
    直行便での渡航を禁止しても、乗り換えれば入国できたりするもんね。

    医療関係者や政府関係者、報道関係者以外は渡航禁止にしないと収まりがつかなさそう。一般人の渡航ルートと行動を全部追跡するのは無理だもんね。

    +27

    -0

  • 140. 匿名 2014/10/13(月) 11:26:22 

    132さん
    その方の容体気になっていました。ワンちゃんも殺処分されてしまった上に旦那さんもいるから心配していました。回復に向かっているんですね。まだ完治ではないけどよかった…。完治しますように!
    情報ありがとう。

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2014/10/13(月) 11:33:59 

    この時期にアフリカ行くとかほんとおかしい!
    日本に帰ってくんなよ。絶対に。

    同じ職場だと 怖いよね。そいつの家族や 友人も止めないとか 危機管理なさすぎ

    +34

    -1

  • 142. 匿名 2014/10/13(月) 11:37:05 

    ダンカンの件もあるし、嘘ついて入国してくるのなんて防げないんだから
    リベリア国民の国外脱出禁止にしたらいいのに
    ダンカンの家族がちゃんと治療してもらえなかったと主張してる図々しさ見て心底嫌になった
    他国に病気持参でたかりに来てんじゃねえよ

    +39

    -1

  • 143. 匿名 2014/10/13(月) 11:57:01 

    お金にならなくても、今の世界なんて色んな国との繋がりも多いから見越して薬の開発も進んでおけばこんなパンデミック間近にはならなかったのではとは思いますが…

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2014/10/13(月) 12:21:41 

    とにかく、アフリカでも感染の酷いリベリアとか「出入国禁止」にして欲しいんだけど・・・。
    今の所日本政府規制してないのかな・・・。

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2014/10/13(月) 12:23:26 

    日本にすでに住んでる人とかを頼って、母国の家族が避難に日本に来たりしないよね?

    +13

    -1

  • 146. 匿名 2014/10/13(月) 12:23:57 

    ボストンでも感染者きた
    リベリアからきたらしい
    ふざけんなよ

    +16

    -2

  • 147. 匿名 2014/10/13(月) 12:55:38 

    リベリアなんなの!?

    西アフリカ渡航禁止にしろ!!!

    世界中にばら撒くな!

    +33

    -0

  • 148. 匿名 2014/10/13(月) 13:03:15 

    >142
    ダンカンの件もあるし、嘘ついて入国してくるのなんて防げないんだから
    リベリア国民の国外脱出禁止にしたらいいのに
    ダンカンの家族がちゃんと治療してもらえなかったと主張してる図々しさ見て心底嫌になった
    他国に病気持参でたかりに来てんじゃねえよ


    ニュースで「アメリカ人と違って治療受けれなかった!差別だ!」って家族が訴えてたの見たんだけど。
    アメリカ国籍ですら無かったんだってね・・・、しかも病気の事も嘘ついてたらしいし。

    +28

    -1

  • 149. 匿名 2014/10/13(月) 14:42:16 

    テレビニュースではもちろん、Yahooなどのニュースサイトでもエボラの記事はやや自粛されてますね。情報は逐一開示してもらいたいものです。
    先日スペインで院内感染した看護師さんの情報ですが、海外や日本の英字版には続報がありましたので、リンクを貼り付けておきます。

    看護師の女性は富士フィルムの新薬で一時良くなったようですが、再度重篤な状態に陥り、次にアメリカの新薬Z-Mapが投与されて今はまたよくなってきているようです。ですが、まだ危ない状態とのこと。
    今のところ彼女の夫を含めエボラの兆候を示す人物はいないようです。しかし関係者は監視下に置かれているようです。まだ日にちが浅いので、油断はできない…誰かが数日中に発症するのでは…と個人的には勘繰ってます。


    Ebola: 3 more people under observation in Spain - 毎日新聞
    Ebola: 3 more people under observation in Spain - 毎日新聞mainichi.jp

    MADRID (AP) -- Three more people were under observation for Ebola in a Madrid hospital, boosting the...

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2014/10/13(月) 15:21:25 

    大手製薬会社はエボラに感染する人は数少ないのに儲けがないから治療薬作らないって傍観してるみたい。もうアジアやいろんな国で感染してるのにそんな事は言ってる場合じゃないと思う

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2014/10/13(月) 15:54:39 

    149さん情報ありがとうございます。

    146さん、ボストンにも感染者って本当ですか?!
    ソースがあれば貼ってもらえると嬉しいです。
    お願いします。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2014/10/13(月) 15:58:36 

    来月のアメリカ旅行は??
    もう、チケットもあるし!!

    +2

    -20

  • 153. 匿名 2014/10/13(月) 16:05:35 

    152 旅行行かない方が一番良いんですけどね。アメリカ行くとしてもボストンとかダラス近辺には行かない方がいいかも

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2014/10/13(月) 16:23:10 

    アジアでは感染者まだでてないでしょ。
    アメリカだけだよ。あとスペインね。

    オーストラリアも感染してなかったってわかったしね。
    日本じゃ、国民が大騒ぎするからって、政府は全部隠すんだよ。
    海外全般でるなとかって、言ってることおかしいから。
    流行してる3カ国、およびその国からどこか経由していたら入国禁止なら納得。

    オーストラリアじゃそんなに騒いでない。
    まあ、あてはまる外国から入国した人間はちゃんと自宅待機、熱も測れって指示もでてるしな。

    +16

    -6

  • 155. 匿名 2014/10/13(月) 16:26:43 

    >148
    いくら嘘ついてようと、リベリアから来ていたらパスポートに消印があるはずなんだよ。
    これは完全に入国管理の人間の怠慢。
    話だけきいて、パスポートのチェックが適当だったんでしょ。

    まあ、アメリカで発症したらものすごいお金かかるってわかったら、
    アメリカに逃亡する人間は減るかもね。

    日本も入国審査をきちんとしたほうがいい。一番いいのはアフリカからの渡航者をいれないことだけどね。

    +22

    -0

  • 156. 匿名 2014/10/13(月) 16:27:51 

    >152
    来月でしょ?私なら気にせずいくけどね。
    時間たってもっと広まったら行けなくなるでしょ。

    +3

    -22

  • 157. 匿名 2014/10/13(月) 17:05:19 

    感染ではなかったみたい。

    エボラ熱の可能性低い=米ボストン
    【ニューヨーク時事】米マサチューセッツ州ボストンの病院で12日、エボラ出血熱に似た症状の男性が搬送され、隔離された。その後病院は、診察の結果、エボラ熱に感染した可能性は「極めて低い」とする声明を出した。男性は最近、エボラ熱の流行地であるリベリアを訪れていたため、一時、感染が懸念された。
    (時事通信) 2014年10月13日 12時53分

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2014/10/13(月) 17:37:46 

    >143

    研究には資金がいるから、お金にならないとお薬は作れないのです。

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2014/10/13(月) 18:30:58 

    マスコミはこういう大切なことを報道して欲しい!!

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2014/10/13(月) 18:37:52 

    新しい感染者の家族や同僚にも感染してる人いるだろうね。
    人類の終焉が現実的になってきたわ。

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2014/10/13(月) 18:41:11 

    アジアでまだ感染者いなくても、アメリカで流行したら世界中の国がアウトでしょ。
    輸入品にエボラ菌がついたものが紛れ込んでても防げない。
    アメリカと貿易不可になったら日本はやっていけないし。

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2014/10/13(月) 18:44:44 

    64とかの大げさな書き込み見ると、あーだから日本政府はいろいろ隠すんだろうなって思うよ。
    この異常な書き込みにプラスがたくさんついてるし。
    冷静になりなよ。

    アフリカからの渡航禁止、アフリカからどこか経由していても経過観察、
    空港でしっかりチェック、これらを徹底しろって政府に言えばいいだけのはなしだよ。

    +11

    -4

  • 163. 匿名 2014/10/13(月) 18:53:12 

    ほんと、感染者の体液に触れなければ感染しない、大丈夫と言ってた奴誰だよと思う。お前だよメディア。

    +23

    -1

  • 164. 匿名 2014/10/13(月) 19:49:45 

    なんでもそうだ。
    原発もそうだし、国民がパニックになるような事はメディアは放送しないんだ。
    大事なことなのに。

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2014/10/13(月) 20:41:53 

    当たるも八卦、当たらぬも八卦...ちょっと占ってみた。
    まだ日本では発症したとの報告はありません。
    政府が隠しているとも思えません。
    もし、仮に今具合が悪い人がいたとしても(風邪かな~くらい)、本人自身エボラとは気づいてないようです。
    って、感じ。
    ということは...!?

    +3

    -6

  • 166. 匿名 2014/10/13(月) 21:02:59 

    アフリカから渡航する人の検査、なんでもっと徹底しないかなー
    もっと徹底して検査してからにしないと毎回同じようなことの繰り返しだよ。
    疑いがあるような人は飛行機搭乗禁止にしないと飛行機同乗者から各国へ更に広がる…
    排泄物からも感染するからトイレとか同じとこ使うと感染力かなり増すしね。

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2014/10/13(月) 21:14:48 

    オカルトな話になっちゃうんですけど
    ヒトラーの予言で、2014年にアフリカ中東は完全に荒廃、アメリカは3分の1が荒廃
    日本中国も深い傷を負うってのがエボラのことかと思って怖すぎる
    ヒトラーの予言って怖いくらい当たってるんですよ(´・_・`)

    +14

    -4

  • 168. 匿名 2014/10/13(月) 21:16:57 

    来月アメリカ旅行って、、
    感染したら速攻抹殺されていい覚悟あるなら行ってください
    それくらいヤバイんですよ、ただでさえ日本にはレベル4の施設がないのに。

    +19

    -3

  • 169. 匿名 2014/10/13(月) 22:06:33 

    怖いって騒いでる人がいたときに、
    「先進国は大丈夫!騒ぎすぎ!」
    って言ってたのは誰ですか。
    こんなことで死にたくない。
    終息するまでは用心しすぎるほどしたっていいじゃないの。
    日本で広まったらオリンピックどころじゃないですよ、偉い人たち!

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2014/10/13(月) 22:44:16 

    今月末から主人が仕事で一週間NYに行きます。
    どうか無事に帰って来ますように…。

    +9

    -2

  • 171. 匿名 2014/10/13(月) 23:33:11 

    少し前に20代の日本人が海外で感染したっていうニュースがあったよね?
    あれは結局どうなったの?

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2014/10/13(月) 23:57:47 

    アメリカで発症したリベリア人に透析や人工呼吸器までつけていたんだね。
    そういう高度医療をすると、普通の治療より医療関係者が体液に触れる機会が増えるから、今後エボラの患者にどこまでの治療をするか線引きをする必要があると思う。
    いずれにしろ爆発的に感染者が増えたら、全員に透析や人工呼吸器は無理なんだし…
    そうしないと、医療関係者の感染が相次いで危険だと思う。医療スタッフだって無尽蔵にいるわけじゃない。

    個人的には、エボラ患者の治療に当たっていて感染してしまった医療関係者には透析も人工呼吸もしてとにかく救命してほしい気もするけど…難しい問題。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2014/10/14(火) 00:33:11 

    日本のエボラ対策↓
    (国際線の空港の検疫所では、アフリカから帰国した人が発熱していないかをサーモグラフィで確認したり、ポスターの掲示で注意を呼びかけたりする対策がとられています)
    ポスターなんて税金の無駄遣い、意味がない。サーモグラフィも発症してからは良いけど、潜伏期間は発熱しないんだからもっと他に対策考えないと。色々甘すぎる

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2014/10/14(火) 08:50:33 

    WHOが全世界に広がるって発表した
    誰のせいで広がってるんだよ
    封鎖しないじゃないよ
    1人でも感染者居たら広まる
    もう無理でしょ

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2014/10/14(火) 11:51:18 

    スペインの看護師の女性の最新ニュースです。
    まだまだ危ない状態とのこと。アメリカの新薬ZMAPPが投与されてます。
    Spanish Ebola victim remains serious - Yahoo News
    Spanish Ebola victim remains serious - Yahoo Newsnews.yahoo.com

    From Yahoo News: MADRID (AP) — Spain's Ebola patient remained in serious but stable condition Monday, with doctors cautiously hopeful she can recover.


    +3

    -0

  • 176. 匿名 2014/10/14(火) 13:35:12 

    175さん
    ありがとうございます。
    治療は難航しているんですね…
    どうか先進国で流行する前に特効薬を作って欲しい…

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2014/10/16(木) 03:41:41 

    国内では時期的にもノロやインフルが流行りだすよね。
    医療機関の人は対応も大変そうだし、街中が疑心暗鬼になりそう

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2014/10/16(木) 13:21:54 

    ここで怖いとか文句言っててもね(笑)
    本気でエボラで死にたくなきゃデモるなりテロるなり出来ないなら文句を言わず国に従いエボラに殺されるしかないよ。諦めなきゃね。

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2014/10/16(木) 20:38:11 

    アメリカでこれなら日本はヤバイと思ってしまってもしょうがないと思う。

    エボラは潜伏期間があるし、海外からの渡航者は全員一ヶ月以上隔離されて、エボラでないことが確認できない限り入国できないシステム
    とかにならない限りエボラが持ち込まれる可能性はいくらでもあるし、持ち込まれたあとどう対策するかも大事だけど発症に気づかず満員電車乗ったりしたら大変なことになると思う。

    これだけヤバイウイルスなんだから原発みたく想定できませんでしたなんて言われる前に、国にもっと早い対策をみんなで訴えかけても良いのではないかな?と思う。署名でもデモでも犯罪じゃないもので


    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。