ガールズちゃんねる

自分が自分の母になったとしたら

119コメント2019/05/11(土) 16:04

  • 1. 匿名 2019/05/09(木) 19:10:43 

    幼少期の自分の母親が自分だったら、どんな子育てをしたいと思いますか?
    私は、ちゃんと子どもの話を聞く母親になりたいと思います

    +101

    -1

  • 2. 匿名 2019/05/09(木) 19:11:20 

    知育に力を入れる

    +69

    -4

  • 3. 匿名 2019/05/09(木) 19:11:40 

    虐待しない母親。

    +51

    -0

  • 4. 匿名 2019/05/09(木) 19:11:40 

    姉妹を比べない

    +57

    -1

  • 5. 匿名 2019/05/09(木) 19:11:49 

    才気をいかしてあげたいな
    頭がよかったのに母が娘をつぶすタイプの人で苦労した

    +64

    -0

  • 6. 匿名 2019/05/09(木) 19:11:56 

    家庭環境を良くして勉強する意欲を持たせる

    +63

    -0

  • 7. 匿名 2019/05/09(木) 19:12:12 

    働きに出ないで専業主婦のままでいてあげたいです

    +54

    -0

  • 8. 匿名 2019/05/09(木) 19:12:27 

    もっと勉強させる。

    +23

    -0

  • 9. 匿名 2019/05/09(木) 19:12:43 

    自分が自分の母になったとしたら

    +10

    -0

  • 10. 匿名 2019/05/09(木) 19:12:44 

    いや〜、いまのお母さんがいい。自分とかムリ。やだ。
    トピの主旨にあってないコメでごめん。

    +47

    -6

  • 11. 匿名 2019/05/09(木) 19:12:45 

    自分が自分の母になったとしたら

    +68

    -1

  • 12. 匿名 2019/05/09(木) 19:13:06 

    一緒に遊んだり、ご飯を食べたり普通の事をしてあげたい

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2019/05/09(木) 19:13:07 

    ご飯をちゃんと作って、ちゃんと教育する
    放ったらかしだったからね

    +49

    -0

  • 14. 匿名 2019/05/09(木) 19:13:37 

    勉強だけ出来ても意味無いってもっと早くに教える。
    本当にやりたい事得意な事やらせてあげる。

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2019/05/09(木) 19:13:39 

    とにかく「ダイエット頑張れ!」って言う

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2019/05/09(木) 19:13:49 

    考えたことなかった

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2019/05/09(木) 19:13:50 

    旦那の親(祖父母)に子守を頼まない、同居をしない
    毒祖父母で暴力暴言でひどい目にあった

    できれば父を結婚相手、子供の父親として選ばない

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2019/05/09(木) 19:14:02 

    褒めてあげる

    +53

    -0

  • 19. 匿名 2019/05/09(木) 19:14:07 

    いーーーっぱい褒めてあげたい
    あまり褒めれた経験がないので、大人になった今、常に自信が無くてどうしようもない。

    +77

    -0

  • 20. 匿名 2019/05/09(木) 19:14:21 

    もう少し見た目に気を使った方がいいよって言うかな

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/09(木) 19:14:28 

    ぐーたらなんで立派な母親やれる自信が無い・・

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2019/05/09(木) 19:14:30 

    せめて小学生までは働きに出ないで
    専業でゆっくり過してあげたい
    あと旅行も人並みに連れて行ってあげたい
    小さい頃から保育園や学童だったので
    あまり両親と遊んだ記憶がありません

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2019/05/09(木) 19:14:44 

    多分勉強しろって言っても無駄だとわかるので、自分が将来興味持ちそうな方面に早めに誘導しとく

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2019/05/09(木) 19:14:50 

    容姿からして 醜いから虐待してしまうかも……………

    +1

    -3

  • 25. 匿名 2019/05/09(木) 19:14:53 

    世間体とかぶっとばして、ちゃんと味方でいてあげる

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2019/05/09(木) 19:14:58 

    口答えばっかで言うこと聞かないし…メッチャ自分に腹立つと思う!
    こんな私にいつも穏やかに接してくれた母に感謝だし尊敬する。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2019/05/09(木) 19:15:06 


    頑張りは褒めてあげる
    頭ごなしに否定から入らず
    話を聞いてあげる

    そんな母親になりたい

    自分の母みたいな母には
    なりたくない

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2019/05/09(木) 19:15:11 

    もっと話をきいてあげたいなー。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/09(木) 19:15:37 

    何があってもあなたの味方だと伝えてあげたい(甘やかすという意味ではないよ)

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2019/05/09(木) 19:15:45 

    お料理を手伝いたかったし教えて欲しかった
    うちの母には邪魔者扱いされてできなかったから

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2019/05/09(木) 19:16:06 

    勉強させる

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2019/05/09(木) 19:16:21 

    あまり干渉せず、困ったときの逃げ場として構えていたい。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/09(木) 19:16:22 

    もっと褒めて、ギュッとハグしてあげる
    駄目だ、涙が出てきた

    +49

    -1

  • 34. 匿名 2019/05/09(木) 19:17:25 

    きちんと相手をしてあげたいな。
    近所に同年代の子供がいないし、公園にも連れて行ってくれず、ずっと家にいて一人遊びばっかだったから。洋服をお手製で縫ってくれたりしてたけど、たまには遊んでほしかった。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/09(木) 19:17:31 

    放任はしないと思う
    親の愛が足りてない分かまってちゃんになるから

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2019/05/09(木) 19:17:37 

    ちゃんとご飯を作って、歯を磨いて、普通のお母さんになってあげたい。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2019/05/09(木) 19:18:06 

    普通に愛してあげる

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2019/05/09(木) 19:18:37 

    祖父母は母が幼い頃から共働きで、母は小学1年生の時から叔父達の朝食から自分らの遠足のお弁当、中学生になってからは毎日のお弁当を作っていたそうなので、私が母の母親になったら毎日朝食作って、お弁当も母や叔父が喜ぶおかず満載で美味しい物を作ってあげたいです

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2019/05/09(木) 19:18:46 

    もし自分の母になったなら、毒親だった母の気持ちわかりそう
    わかるなら今より許すかも

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/09(木) 19:18:46 

    自分で気付くまで何言っても聞き流されるから放置するしかない

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/09(木) 19:18:52 

    バレエ教室とか通わせてあげたい
    運動苦手なのは克服させた方がいい
    性格にも影響してくるから

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/09(木) 19:19:28 

    太らせないように気をつけさせます。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/09(木) 19:19:35 

    可能性を最大限に伸ばしてあげる。

    本人の才能ややる気も大事だけど、大人が予め環境を整えてあげれば、さらに良い結果がついてくる。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/09(木) 19:21:03 

    その前に自分だったら、あの父親とは結婚しないと思う

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/09(木) 19:21:10 

    たくさんたくさん笑顔を見せる。
    そして、いつだって注目して、たくさん抱きしめて、たくさん話しかけて話を聞いて、存在を肯定して、味方になって、絶対に守ります。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/09(木) 19:21:15 

    とにかく話を聞いてあげたい
    自分の話ばかりしたがる母にうんざりしてるから

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/09(木) 19:21:19 

    さっさと離婚。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/09(木) 19:21:56 

    捨てない。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/09(木) 19:22:34 

    きっと楽しいお母さんだったと思う
    たまに寝坊もきっとする。

    実母が真面目過ぎな人だったからキツかったぜ!

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/09(木) 19:23:46 

    守ってあげる母親になりたい
    必要な事を教えて、女子教育してあげたい

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/09(木) 19:24:24 

    習い事をする時は、その教室の先生や雰囲気を見てから決める
    性格の悪いババア(あえて汚い言葉で言う)がやる絵画教室に通わされて、絵を書くのが好きな子だったのに、大嫌いになった
    それなのに母から「絵画教室に通わせてやったのに!同じ教室に通っていた○○ちゃんは美大に行ったのに!」と言われて辛かった

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/09(木) 19:24:53 

    遊んであげたいとか思ってたけど、いざ自分が母になると娘ほったらかして今休んでるから遊んでて〜とか言ってスマホ見てたりしてる。反省。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/09(木) 19:25:19 

    成績いつもトップでも誉められたことなかった。
    誉めてあげたい。全然ダメでも 恥ずかしい娘なんて思わず いい子です って言ってあげたい。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/09(木) 19:25:56 

    歯に関しての事はちゃんとしてあげる。
    あと、おばあちゃんだけに任せっきりにしないで話を聞く!

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/09(木) 19:29:24 

    姉妹を比べない
    親戚達のお古ばかりを着させない
    話しをちゃんと聞く
    困っていたら手をさしのべる
    すぐに手をあげない
    すぐに怒鳴らない
    病気になったら心配する
    休みの日にパチンコに行かず、一人ぼっちにさせない
    下手くそでも手作りの料理を作る
    愛してると伝える

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/09(木) 19:31:54 

    多分楽だと思う。干渉しないし、めっちゃなんでも話せるし、考えたら私めちゃいい母親

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2019/05/09(木) 19:32:17 

    捨てる

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/09(木) 19:32:52 

    文武両道、勉強とスポーツをバランス良く教える。
    行かせられるならインターナショナル・スクールに入れる。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/09(木) 19:33:13 

    とりあえず離婚する。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/09(木) 19:37:21 

    やだこんな母親…

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/09(木) 19:37:51 

    世界は広いと教える
    学校だけが世界じゃない

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/09(木) 19:39:33 

    アル中で転職を繰り返す夫とさっさと離婚して
    生活保護受けるなりして子供に八つ当たりすることなく育てる

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/09(木) 19:40:14 

    自己肯定感が持てるよう、しっかりほめる

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/09(木) 19:40:28 

    まずは旦那(父親)と離婚する。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/09(木) 19:42:08 

    思い通りにならないときに「あんたキチガイなんじゃない?」とか言わないでちゃんと向き合う
    幼児のうちにテレビの前に一日中放置しないで語りかける
    乳飲み子の時に「ちょっと!明日仕事なのに!早く寝てよ!」って叩かない
    胃腸風邪で苦しんでる時に「平日に用事を済ませられてラッキー☆」っていって空いてる歯医者や眼科に連れてったり、病院でその事を自慢気にいって病院スタッフをドン引きさせたり、そのあと「お一人様〇個」の買い物に付き合わせたりしないで、ちゃんと休ませる
    思い通りにならないときに「産んでやったのに!育ててやってるのに!嫌なら家から出ていけ!」とか無茶を言わないで話を聞く

    うーん…自分の母を反面教師にする以外の事が出てこない
    出産した姉も同じこと言ってたなあ

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/09(木) 19:42:16 

    姑の悪口を娘に聞かせない

    姑にも問題があったんだろうけど、その人の血も私の中に流れてるわけで、なんだか複雑な気持ちだった

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/09(木) 19:43:09 

    まずは夫をしっかり教育し、家庭内の雰囲気を良くする
    そして働きに出て収入を得て、自分の権利を確保する
    DV父親を泣きながら止めるような悲惨な思いを、娘には絶対させない

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/09(木) 19:55:43 

    暴言暴力しない
    子供の様子をよく見て必要な手助けをする
    自分自分自分でなく、子供の話を聴いたり、気持ちを大事にする
    自分の子供が出来てから、自分の過去というか封印した感情を毎日突き付けられてツライ
    なにより無関係の自分の子供に当たってしまいそうなのがヤバイ
    満たされていない子供の自分も愛してやらないと

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/09(木) 19:57:24 

    インナーチャイルドワークみたいなトピだ

    悩み相談をちゃんと聞いてあげたい
    頭ごなしに怒ったり一人にさせ過ぎないようにする
    そうすればもう少し未来が違ってたのかなあと思う

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/09(木) 19:57:34 

    何かと否定されて感情もあまり出せなかったから、ある程度は誉めて育てて、自己肯定感を持たせたい。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/09(木) 19:57:41 

    発達障害だと思うから病院に連れて行く

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/09(木) 20:00:24 

    両親とも 勉強が好きではなかったので 成績のことや勉強しろとかうるさくは言われなかったけど、受験や進路にもあまり関心がないようで 中学~高校はちょっと大変だった(自力で塾探して入れる高校見つけて死ぬほど勉強した)

    子どもにはうるさく言わない程度に勉強見たり 苦手な分野をなくすために一緒に頑張ってる。
    してもらえたら良かったな~と思うことを子どもにしてる

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/09(木) 20:00:31 

    きょうだい差別しない。長所を見つけようと努力する。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/09(木) 20:00:40 

    育児放棄しそう

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2019/05/09(木) 20:11:10 

    弟を産まない。

    弟を産まない。

    ただそれだけでいい。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2019/05/09(木) 20:11:28 

    もっと構ってほしいかな。
    でも実際、自分の娘が私だったら生意気すぎて引っ叩いてると思う。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/09(木) 20:15:25 

    高校でメイクすることを怒らない(校則での禁止なしだったため)。
    習い事を自分の趣味で押し付けない。
    離婚する歳に子供の前で大泣きしない。
    再婚相手の肩ばかり持って、あんたが気を使えと言わないで、子供を第一に考える。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/09(木) 20:17:04 

    マイナス思考にならず
    明るく笑顔多く過ごしたい

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/09(木) 20:20:58 

    歯に関して意識高い親がよかった

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/09(木) 20:26:30 

    ジュース、オヤツをあげすぎない。

    オカン、食べさせすぎ!
    欲しがったわけでもないのに、決まった時間に出されて肥満児だった…

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/09(木) 20:31:25 

    秒で刺す
    こんな命は早くに処分すべき

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/09(木) 20:33:03 

    姉と比べない
    頑張ったら褒める
    やりたいと言ったことはさせてみる
    お菓子与えない

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/09(木) 20:33:39 

    お手伝いしたらお小遣いアップ。
    テストの結果でたらご褒美。

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2019/05/09(木) 20:34:14 

    大人に成長する過程で、男性の選び方や男性の悪い部分を教えてあげたい。
    母は人を見る目がなく、不幸な結婚生活だった。それを反省、人生の勉強にすれば良かったのに、愚痴ばかり。
    私も結局不幸な結婚生活でしたが、いろいろ学んだ。だから、子供にアドバイスできる。
    でも子供が出来なかった。
    その分ガルちゃんでお節介おばさんしてる。
    失敗して、何も学ばないで愚痴ってたら、身も蓋もない。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/09(木) 20:37:20 

    とりあえず痩せる、綺麗なママになる
    90キロくらい?の巨漢で、いつでもどこでも一番デブ。恥ずかしかった。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/09(木) 20:37:30 

    可愛いね、いい子だね、大好きだよって育てる。
    クソな家に嫁いでしまった母は、優先順位が 姑→仕事=夫→子供 だったから…
    いっぱい同じ時間を過ごして、ちゃんと子育てする。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/09(木) 20:39:16 

    うちの母は父の不仲が理由で宗教にのめり込んだ。今もです。
    だから母はなんでも宗教の価値観、そんなことをまず辞めたい

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/09(木) 20:40:56 

    母親の機嫌ばかり気にしなくていいんだよ
    そんなにしっかりしようとしなくていいんだよ
    かといって「子供らしくない」と言われるからってわざと子供らしい事言おうとしなくていいんだよ

    って言ってあげたい

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/09(木) 20:41:31 

    めんどくさいなこの娘!って思いながら可愛がると思う

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2019/05/09(木) 20:42:57 

    「ちゃんと勉強しないと私みたいになるよ」ってさとす。忠告が役に立たなかったみたい...

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/09(木) 20:46:31 

    むり、絶対育てられない

    と思うほど酷い幼少期だった私。
    まず病弱。性格はジャイアン。ワガママで癇癪持ちで頭も悪かった…

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/09(木) 20:47:09 

    私が私の母親だったとしても
    何を言っても言う事聞かないし響かないから、好きにさせて自分で学ばせる。
    お母さんのしてくれた育て方しかないと思う

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/09(木) 20:47:17 

    何もかも宗教の教えに結びつけて話すんじゃなくて
    自分の言葉で話したい
    世の中の常識とか友達との付き合い方とか
    そういうの「具体的に」相談に乗ったり教えたりしたい

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/09(木) 20:50:19 

    話を聞いてあげて、ギュッと抱き締めてくれる母親

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/09(木) 20:55:44 

    今の時代の価値観での子育てじゃないし!!
    甘やかしは悪みたいな時代で体罰も当たり前
    周りから仲間外れやイジメの対象になるのも
    ある意味当たり前の時代だから難しいよ
    毒親って言ってる人も時代が分かってない

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2019/05/09(木) 20:56:52 

    末っ子で目は離さないでいてくれたけどスキンシップは少なく、何より勉強も運動も容姿も誰かと比べて劣っていることばかり言われてきて愛されてる実感はあまり無かったから、もう少し抱きしめたり褒めたりしてあげたい…けど自分が自分の子どもだったら色々心配過ぎて胃に穴が空きそうだわってくらい自由人だったな

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/05/09(木) 20:57:13 

    子供に向き合う
    自分の趣味を優先しない

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/09(木) 20:58:31 

    太らせない!!!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/09(木) 21:09:11 

    子供が話してる話題を横取りしたりしない。

    「お母さんもそうだったよ。あの時は…」 みたいな感じでいつも最後まで話を聞いてもらえなかった。本当に寂しかった。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/09(木) 21:19:09 

    愛情与えて、でも躾はしっかりして、そして、自己肯定感を育てられるようにしたい。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/09(木) 21:32:12 

    ぜったいやだ。
    可愛いと思えない。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2019/05/09(木) 21:34:04 

    >>81

    ポジティブなコメントが多いけど
    同じような考えの人がいて嬉しい

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/05/09(木) 21:35:34 

    常識を言葉だけでなく、言葉+行動で教える

    勉強を一緒にやる

    怒る際、頭ごなしにダメと言わない。手を出さない(よっぽどがない限り手を出さない)。侮辱する言葉を使わない。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/09(木) 21:35:54 

    歯列矯正とか、治せるところは治してあげたいかな。あと勉強の大切さを教える。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/09(木) 21:37:45 

    デブにさせないようにする

    標準体型を目標に

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/09(木) 21:39:52 

    話は聞いてあげる

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2019/05/09(木) 22:28:44 

    ニキビ、クマをしっかり治せるように病院いったり、スキンケア用品ちゃんと買ってあげる

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/09(木) 22:29:35 

    話聞いて欲しかった
    怒らないでほしかった
    学校用品買ってほしかった
    お父さんの家来にならないで言い返してほしかった
    明るくて優しいお母さんでいてほしかった

    今なら色々わかる。わがままでごめん。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/09(木) 23:14:08 

    女同士買い物や映画やランチへ行く
    お父さん邪魔って思う事がある

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/10(金) 00:45:06 

    いっぱい褒めて、いっぱい抱きしめて撫でてあげる。あなたはそのままでいいんだよと言ってあげる。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/10(金) 02:06:00 

    生きてる価値があるんだよって教えてあげる

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/10(金) 02:56:56 

    親の言う通りに生き 優等生として生き かなり我慢を強いていることを察して もう無理はしなくて良いよ 親の理想通りの子供を演じなくて良いよと言ってあげたい

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/10(金) 07:22:55 

    >>84
    いつもありがとう。
    これからもみんなのお母さんでいて

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2019/05/10(金) 12:53:32 

    お姉ちゃんなんだからって言わない。

    横だけど、私を育てたかった。塾なし、勉強しないで京大卒。万年学級委員&表彰続きで、友達も多く、学校生活で困ったこともない。今は自閉症児の親。育児楽しかったって言える両親が心底うらやましい。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/10(金) 16:24:50 

    長電話して放置しない
    キリの良い所で「もうすぐ子供が帰るから準備しないと」と言って切る
    ご飯の準備が遅れるほどママ友とくだらない長話しない
    親同士話すからと、うわてな子を子供の親友ポジションにしようとしない
    おさがりを受けとらない
    とにかく明るくて社交性のあるスポーツウーマンになるように育てる
    少6ではバスケ、中高では陸上してそれなりに上達することが楽しかったんだよね
    自分が母親なら練習相手に付き合うんだけど

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2019/05/10(金) 18:23:01 

    絶対嫌w
    あんな反抗娘無理w

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2019/05/10(金) 19:21:31 

    抱き締めてあげたい

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/11(土) 14:03:52 

    子供のことで自慢したがりやのママ友をあんまり取り合わない
    自分だけの人間関係が上手くいくとしても、ふーんですませ話広げさせない

    うちの子はそのままでも価値がある魅力的だと思えさせ、自分自身の生活習慣をマイペースながらもきちんとする
    親は子の鑑だし、反面教師だとか子供の努力不足だと決めつけない

    マイマザー、良い人なんだけど何かズレてたと思った今日このごろ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/05/11(土) 16:04:13 

    自分の不幸を子供のせいにしないし、自分だけがしんどいといいたくない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード