ガールズちゃんねる

「ザギトワ効果」で秋田犬のぬいぐるみが大変なことに。7月まで品切れ状態続く「秋田犬バブル」

64コメント2018/05/28(月) 10:11

  • 1. 匿名 2018/05/20(日) 14:12:40 


    「ザギトワ効果」で秋田犬のぬいぐるみが大変なことに。7月まで品切れ状態続く
    「ザギトワ効果」で秋田犬のぬいぐるみが大変なことに。7月まで品切れ状態続くwww.huffingtonpost.jp

    平昌冬季五輪のフィギュアスケート女子の金メダリスト、ロシアのアリーナ・ザギトワ選手(15)に贈られることが決まった秋田犬。一連のニュースが人気に火をつけ、大型連休中も秋田県内は、秋田犬目当ての観光客でにぎわった。関連グッズの売れ行きも好調で、同県内は時ならぬ「秋田犬バブル」にわいている。


     「秋田犬発祥の地」の秋田県大館市で、2頭の秋田犬「飛鳥」「あこ」が観光駅長を務めるJR大館駅。駅前の「秋田犬ふれあい処(どころ)」には、大型連休中の6日間(4月28~30日、5月4~6日)だけで計2500人以上と、月平均の2・5倍以上の人が訪れた。

     秋田空港ターミナルビルなどが昨年12月に発売した「オリジナル秋田犬ぬいぐるみ」(税込み1480円)も、ザギトワ効果で販売が急増した。今年3月前半までに当初生産した5千個が売り切れ、追加生産の7300個も、大型連休中に完売した。さらに1万2千個の追加生産を決めたが、7月上旬まで品切れ状態が続くという。

    大勢の人でにぎわう「秋田犬ステーション」

    +2

    -49

  • 2. 匿名 2018/05/20(日) 14:14:58 

    それでも秋田の人はザキトワ嫌いなんでしょ

    +7

    -38

  • 3. 匿名 2018/05/20(日) 14:15:26 

    かわいい~~~‼
    私も欲しいんだけど!
    「ザギトワ効果」で秋田犬のぬいぐるみが大変なことに。7月まで品切れ状態続く「秋田犬バブル」

    +98

    -28

  • 4. 匿名 2018/05/20(日) 14:15:28 

    プーチン効果も少しくらいあるかもよ

    +32

    -9

  • 5. 匿名 2018/05/20(日) 14:15:29 

    なんだろう、素直に喜べない。ブームだけで秋田犬飼って手放す人いなければいいけど。

    +247

    -8

  • 6. 匿名 2018/05/20(日) 14:15:49 

    暫くしたら買ったぬいぐるみ見向きもしなくなるの必至

    +64

    -1

  • 7. 匿名 2018/05/20(日) 14:15:54 

    マサル Come back…

    +59

    -5

  • 8. 匿名 2018/05/20(日) 14:15:57 

    誰やねん

    +8

    -2

  • 9. 匿名 2018/05/20(日) 14:16:05 

    もうこの話あきたけん

    +40

    -6

  • 10. 匿名 2018/05/20(日) 14:16:40 

    バブル崩壊して不幸な犬が生まれないことを願う

    +115

    -2

  • 11. 匿名 2018/05/20(日) 14:17:16 

    こういうブームで何も考えずモノ買う人の家の中ってゴミ屋敷なのかな?
    ミニマルや断捨離とは程遠い生活なんだろうなぁ

    +9

    -4

  • 12. 匿名 2018/05/20(日) 14:17:20 

    まあぬいぐるみなら誰にも迷惑かからないから別にどうぞ

    +106

    -2

  • 13. 匿名 2018/05/20(日) 14:17:52 

    ザキトワ効果…私には理解できない。

    +40

    -6

  • 14. 匿名 2018/05/20(日) 14:18:02 

    ザキトワは何で犬欲しがったの
    飼えないのに

    +102

    -7

  • 15. 匿名 2018/05/20(日) 14:18:49 

    島を返せ露助

    +31

    -7

  • 16. 匿名 2018/05/20(日) 14:18:50 

    犬可愛い

    +5

    -2

  • 17. 匿名 2018/05/20(日) 14:18:51 

    >>11
    メルカリ行きじゃないの?
    小さいのなら親戚の子にでもあげるだろうし

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/20(日) 14:18:52 

    テレビで話題に物を買いたくなるのが高校生くらいなら分かるけど
    最近は中高年とか大人が多いよね
    だいじょうぶかなこの国

    +34

    -2

  • 19. 匿名 2018/05/20(日) 14:19:04 

    ザギトワもぬいぐるみで我慢したらいいのに

    +81

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/20(日) 14:19:55 

    ぬいぐるみなら飽きてもいいけど、本物の秋田犬をブームで飼って飽きて捨てるのだけは辞めてほしい

    +109

    -2

  • 21. 匿名 2018/05/20(日) 14:20:56 

    >>14
    私も世話できないけど大型クルーザー欲しいっていつも言ってるよ
    ザキトワみたいな美人じゃないから誰もくれないだけで・・・

    +9

    -13

  • 22. 匿名 2018/05/20(日) 14:21:39 

    いんじゃない?ぬいぐるみなら。

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2018/05/20(日) 14:22:14 

    >>19
    保存会が無理やり送ったんでしょ
    パンダ欲しいとかコアラ欲しいとか言っても
    絶対個人には贈らないけど日本は贈っちゃうんだよね

    +12

    -8

  • 24. 匿名 2018/05/20(日) 14:22:17 

    ザキトワ本人は飼わないみたいだけどな
    印象悪いわ

    +53

    -6

  • 25. 匿名 2018/05/20(日) 14:22:17 

    >>20
    子供が欲しがるからって安易に飼う馬鹿親もいそう。秋田犬ってラブとかゴールデンより躾も大変だからね

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/20(日) 14:22:45 

    私はザキトワのぬいぐるみが欲しい

    +5

    -16

  • 27. 匿名 2018/05/20(日) 14:22:50 

    ザキトワが悪いのじゃなくて、秋田犬協会?の乗っかり具合もひいたよ。メディアも毎日放送していたし。アホみたい。そもそもNHKで伝えるニュースじゃないわな

    +93

    -5

  • 28. 匿名 2018/05/20(日) 14:23:10 

    >>14
    秋田犬の写真だか映像見たから
    そこん所はまだ子供なので可愛いと思ったら飼いたい!ってなった
    そういう事は若い子にはありがちだが
    ある意味犬あげるよなんて安易に言った秋田犬の団体も悪いと思う
    秋田犬の性質や飼育方法も教えたらしいけどさ

    +60

    -3

  • 29. 匿名 2018/05/20(日) 14:23:34 

    >>20
    昔シベリアンハスキーとかスピッツのブームがあって捨て犬多かったらしい

    +41

    -2

  • 30. 匿名 2018/05/20(日) 14:24:57 

    まあ保存会というのは権威の塊団体だし
    自己中心的な人が多いのは確か
    後先なんて考えないよ

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/20(日) 14:26:54 

    ザギトワさんの事以前から、ぬいぐるみは相当売れるようになってたよ

    +5

    -6

  • 32. 匿名 2018/05/20(日) 14:27:20 

    秋田犬って毎日運動しないとストレスから吠えたり狂暴になるよ。

    +16

    -2

  • 33. 匿名 2018/05/20(日) 14:27:27 

    >>14
    新潟合宿の時に秋田犬見かけてわ〜可愛い金メダル獲ったらあの犬飼いたい~と親に話して優勝インタビューで欲しいもの聞かれて秋田犬~と答えたら差し上げますと25件ばかり日本から問い合わせが来た模様。
    有名人は軽い気持ちであれ欲しいな~ってもの言えないな。

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2018/05/20(日) 14:28:41 

    ザキトワは秋田犬可愛い、欲しいと言ったけどそれは別にお願いしたわけではないよね?
    なんか叩かれ過ぎて可哀想になる。ザキトワファンとかじゃないんだけど。。
    15歳なんて欲しいものは欲しいと発言するだろうしくれると言えば貰うだろうし。
    秋田犬好きだから断るってこともないだろうし。
    周りがとやかく言わなくても、、虐待するわけじゃないのに

    +15

    -8

  • 35. 匿名 2018/05/20(日) 14:31:07 

    >>17
    シャンシャンが生まれた時にもぬいぐるみが流行って完売してたんだけど、メルカリに7,8倍高くつけて売ってるの何個か見かけたよ

    +1

    -3

  • 36. 匿名 2018/05/20(日) 14:33:29 

    動物好きだけど、好きだからこそ、こうゆうのムカつく。秋田犬なんてデカくなるし、やっぱり飼えないとか絶対増えるじゃん。ペットショップなんて無くなれば良いし、ブリーダーもしっかりして欲しい。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2018/05/20(日) 14:33:48 

    ぶっちゃけた話マンション暮らしの人に大型犬を送る方がどうかしてる。おまけにフィギュアスケーターとかあんまり収入はないんじゃないのかな?
    スケーターだから痩せてるし散歩が大変そう。小型犬ですら引っ張る力はものすごいのに。

    +21

    -4

  • 38. 匿名 2018/05/20(日) 14:43:04 

    >>34
    というか手渡し役に安部首相が登場とかそこまで大事になったらやっぱりいいですと断る事も出来まい。
    日本も昔公務で中東訪問中の雅子妃が王族所有の馬を褒めたらそこは他人に持ち物を褒められたらあげなくてはいけない習慣の国だったとかでまだ他の国訪問のスケジュール詰まっているタイミングで馬贈られて大騒ぎになった事がありまして・・・

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2018/05/20(日) 14:43:06 

    みんなミーハーだね

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2018/05/20(日) 14:43:42 

    ぬいぐるみのブームならいいけど、これが犬を飼う衝動に繋がらなきゃいいね。秋田犬だけじゃなくて、ブームになると乱繁殖や劣悪な環境で飼うバカも出てくるから心配。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/20(日) 14:48:28 

    ぬいぐるみだからいいけど本物の秋田犬飼ったら、自分が想像してたより大きくなったからいらなーい、とか言うクソ人間が出そう。
    犬いらないって言う人間の方が、この世で一番いらないわ。

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2018/05/20(日) 14:52:17 

    このぬいぐるみ、可愛いし、安いし通販で購入しました。いまや、こんなに売れてるとは……ザキトワ効果だなー

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2018/05/20(日) 14:57:10 

    ザギトワちゃんも面倒みれなくて人に任せる位なら、このぬいぐるみにマサオって名付けて可愛がればいいのに。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/20(日) 15:03:45 

    まあ「犬を飼いたいと思っているの」とか犬種を指定せず言えば特に問題なかったのよね。
    日本での飼手が少なくて海外に活路を探っている面倒な犬種を指定して言っちゃったから日本で人気競技の五輪メダリストで日本人受けする美少女だから宣伝になるわー!と保存会が張り切ってしまったわけで。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/20(日) 15:07:21 

    動物のお医者さんのハスキーみたいなふざけたブームにならない事を祈る。
    生き物なんだから無知なミーハー相手に売り込まないで欲しい。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/20(日) 15:12:02 

    いい加減ペットブームやめてほしい。
    今捨て猫増えてるみたいだし、ペット飼いたかったら自分で調べて飼うはず。

    カワウソやらフクロウやら流行らせようとしてるけど、飼いやすい訳ねーんだよ

    +19

    -2

  • 47. 匿名 2018/05/20(日) 15:23:06 

    秋田県、かわいいけどたぶんすんごくデッカクなるよね。YouTubeでたまに見てた秋田犬は肘ダコができたり大変そうだった。あ、ぬいぐるみならお世話無しだから良いけどね

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2018/05/20(日) 15:27:01 

    飼ってるよ、5歳のメスだけど。
    飼うの難しい犬だよ。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/20(日) 15:34:09 

    日本特有の見栄っ張りでカッコつけ文化のせいで秋田犬のマサルかわいそう
    以前もロシアの大統領に秋田犬を贈るとかで揉めたよね

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/20(日) 15:56:33 

    オリンピックのあと、秋田のイオンのペットショップで秋田犬売ってたね。
    ザギトワ効果を狙ってのことなんだろうけど、普通に売ってるのみたことなかったし、仔犬とはいえ、ペットショップの展示スペースがかなり小さく見えて驚いた。
    売れちゃったみたいだけど、ちゃんと育ててくれる人のところにいってると良いな。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2018/05/20(日) 16:08:09 

    これはすごい
    秋田出身ですがいつも在庫あったお土産品が売り切れなんて感動的ですね!観光客も増えてくれるといいです(^^)d
    皆さん秋田に、大館市へ是非d=(^o^)=b

    +1

    -7

  • 52. 匿名 2018/05/20(日) 16:10:28 

    本物の秋田犬は、飼育環境も技術も
    特別だからね・・・気安く飼う人が
    いないことを願うわ。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/20(日) 16:13:46 

    自分で育てないって聞いてショックだった。それこそぬいぐるみのような感覚で欲しいって言ったのかも。

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2018/05/20(日) 16:22:50 

    前にシベリアンハスキーブームなかったっけ?小さかったから曖昧だけど。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/20(日) 16:31:35 

    大型犬だからね
    下手にブームで飼えるもんじゃ無いのにね
    ザギトワも自宅では飼わないんでしょ?
    このぬいぐるみ贈れば良いのに

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2018/05/20(日) 17:33:38 

    実は私も今年秋田犬買いました!
    でも夏とかどうすればいいんだろう?
    家に入れるのには抵抗が…

    +3

    -8

  • 57. 匿名 2018/05/20(日) 17:53:19 

    こんな一過性のブームで終わる物より
    寝そべりぬいぐるみを買いましょう

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/20(日) 17:56:29 

    半年後にヤフオクやメルカリに大量出品されてそう

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/20(日) 19:22:51 

    犬を看取ったことがある人は 分かると思いますが、初めて飼う人は 老後の面倒も見ることを 覚悟して 飼わないとね。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/20(日) 21:40:58 

    ザキトワ自体がどうでもいいわ。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2018/05/21(月) 06:48:49 

    なんか本当に・・・バカみたい

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2018/05/21(月) 06:51:14 

    >>54
    覚えてるよ
    流行に乗って飼った馬鹿共が飽きて山に捨てに行ったりで問題になってなかったっけ?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/24(木) 01:16:21 

    ザギトワ本人が
    家から練習場まで一緒にマサルと行き帰りするってテレビで言ってるのに
    新潮のウソ記事に騙されてザギトワを叩いてる人って…

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2018/05/28(月) 10:11:19 

    はしゃいじゃって・・ オモチャ感覚だわ。
    すぐに飽きない事を願うばかり。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。