ガールズちゃんねる

修学旅行いかなかった人

356コメント2019/05/04(土) 16:27

  • 1. 匿名 2019/04/15(月) 17:50:52 

    修学旅行いきたくありません。
    友達もいないし苦痛です
    親は思い出が出来るから行きなさいと言いますが
    夜のホテルや、班など苦痛しかありません。
    二泊嫌な想いをするなら家で寝てる方がましです。
    いかなかった人どうですか?
    後悔してますか?
    学校も、修学旅行の話で持ちきりで
    授業もほぼないので休みたいです。
    因みに場所は別に嫌いではなく一緒に行くメンバーが
    嫌です。

    +472

    -12

  • 2. 匿名 2019/04/15(月) 17:51:39 

    何で友達いないんですか?

    +34

    -146

  • 3. 匿名 2019/04/15(月) 17:52:05 

    修学旅行いかなかった人

    +178

    -11

  • 4. 匿名 2019/04/15(月) 17:52:31 

    修学旅行いかなかった人

    +9

    -43

  • 5. 匿名 2019/04/15(月) 17:52:43 

    小学生?中学生?

    +111

    -4

  • 6. 匿名 2019/04/15(月) 17:53:03 

    行かなくていいよ
    行きたくないんだし
    今思い返しても行かなきゃよかった

    +644

    -8

  • 7. 匿名 2019/04/15(月) 17:53:06 

    修学旅行はいつですか?
    先生と話し合ってキャンセルするなりしとかないと後が大変ですよ。

    +388

    -5

  • 8. 匿名 2019/04/15(月) 17:53:11 

    パスポート忘れて来なかった人いるよ
    わざとかなと思った

    +323

    -3

  • 9. 匿名 2019/04/15(月) 17:53:32 

    部活の先輩がいってなかった
    周りから浮いてたし、そもそも部活の活動費も払わないくらいだったから家庭的に問題があったのかもしれない

    +175

    -11

  • 10. 匿名 2019/04/15(月) 17:53:36 

    友達居ないなら行かない方が良いよ。思い出が出来るって無責任だよ。悪い思い出しか出来ないでしょ。

    +559

    -7

  • 11. 匿名 2019/04/15(月) 17:53:36 

    行きたくなければ行かなくていいと思います。
    行ってみなければわからないなどと言う人は何の補償もしてくれません

    +401

    -3

  • 12. 匿名 2019/04/15(月) 17:54:09 

    高校私立で海外に修学旅行だったんだけど、友達いないし不安で親にいきたくないといったら、親も了承してくれて行かなかった。全然後悔してないよ。

    +544

    -6

  • 13. 匿名 2019/04/15(月) 17:54:28 

    辛いよね。無理して行く事ないと思うよ。
    お母さんも分かってくれると良いんだけど。

    +328

    -5

  • 14. 匿名 2019/04/15(月) 17:54:36 

    他のメンバーもそういう人が居たら白けるし、サボれば?

    +142

    -8

  • 15. 匿名 2019/04/15(月) 17:54:40 

    >>1
    それだったら無理して行く必要ないよ
    お金も返金してもらえるし

    +309

    -4

  • 16. 匿名 2019/04/15(月) 17:54:54 

    本当に行きたくないのなら仮病が一番かどが立たなくていいと思う

    +177

    -10

  • 17. 匿名 2019/04/15(月) 17:55:03 

    欠席扱いになるよね?
    まぁ高校生で出席日数足りてるんならいいんじゃない?
    ただ帰ってきてもしばらくはその話で持ちきりよ

    +263

    -11

  • 18. 匿名 2019/04/15(月) 17:55:15 

    友達がいないなら思い出なんて出来ないよね
    思い出ができたとしたらそれは嫌な思い出だよ

    +266

    -4

  • 19. 匿名 2019/04/15(月) 17:55:22 

    中3、高3の修学旅行行ってないけど後悔してない。

    行かなかったら多分お金戻ってくるから
    そのお金で好きなことやって主さんにとって楽しい日にしてね。

    +314

    -11

  • 20. 匿名 2019/04/15(月) 17:55:25 

    無理に行っても保険の先生と過ごすばかりになるよ。思い出は集合写真のみ。

    +178

    -2

  • 21. 匿名 2019/04/15(月) 17:55:31 

    地味な文化系の部活で優勝してしまい、本戦と日程が重なったため、高校の修学旅行は不参加でした
    主さんと事情は違いますが、行けなかったことの後悔はありません
    修学旅行に特別な思い出が生まれる人は、少数だと思いますよ

    +180

    -6

  • 22. 匿名 2019/04/15(月) 17:55:32 

    行ってないけどなんの問題もない
    後悔もない

    +142

    -2

  • 23. 匿名 2019/04/15(月) 17:55:43 

    ボスグループから虐められててぼっちだったので、行かなかったし、行かなくてよかった。

    行きの電車やバス、3度の食事、風呂、到着してからのグループ&自由行動、寝るまでのおしゃべりタイム、全部ひとりで「一人だよ、かわいそう…」ってひそひそ聞こえてくんのとか無理。

    変に気を使ってくれる先生がいて、どっかにねじ込まれそうになって嫌な顔されたりすんのも無理。

    とにかく何もかもが無理。

    +327

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/15(月) 17:55:43 

    行く行かないは自分で決めたら良いと思います。私なら子どもに無理強いはしません。これも自己防衛のひとつ。

    +183

    -1

  • 25. 匿名 2019/04/15(月) 17:56:07 

    いく必要なし。
    マジで。

    +176

    -2

  • 26. 匿名 2019/04/15(月) 17:56:08 

    とりあえず先生と親に相談するべき。
    特に教師は行かせようとしてくるだろうけど、気が向かないならきっぱり断っていい。

    +139

    -1

  • 27. 匿名 2019/04/15(月) 17:56:15 

    私、乗り物酔い酷い子のお世話係にされそうだったから当日仮病使って行かなかったよ。全然後悔はしていない。

    +170

    -1

  • 28. 匿名 2019/04/15(月) 17:56:19 

    その班の子たちにハブにされてるの?

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/15(月) 17:56:50 

    高校の修学旅行は欠席した
    ヤンキー率の高いクラスだったのと行き先がイマイチだったから
    クラスのヤンキーがあちこちで問題起こして大変で何人かは巻き添えで連帯責任とらされて、ほんと行かなくてよかったと思ってます
    思い出は仲のいい友達と卒業旅行でカバー

    +187

    -2

  • 30. 匿名 2019/04/15(月) 17:57:04 

    >>1
    休めばいいじゃん

    私は2年間不登校だったけど行った派(笑)

    +131

    -3

  • 31. 匿名 2019/04/15(月) 17:57:04 

    行かなきゃよかったよ
    京都でわざとひとりぼっちにされた
    不安で泣きそうでパニックになった
    自分勝手にはぐれたとかチクられ
    いい思い出なんかひとつもないよ
    今思い出しても心がギュッて痛む

    +306

    -2

  • 32. 匿名 2019/04/15(月) 17:57:24 

    修学旅行の時期不登校だったから行ってない。
    特に後悔はない。その分お金返ってくるし。

    +100

    -3

  • 33. 匿名 2019/04/15(月) 17:57:58 

    別に行かなくても何の問題も無い
    修学旅行が話題になるのはその前後だけ
    みんなまた次のイベントに関心が移るよ
    そして卒業してしまえばもう本当に、行った行かなかったは人生に何の関係も無くなる

    +152

    -3

  • 34. 匿名 2019/04/15(月) 17:58:42 

    高校の修学旅行が北海道でスキーだったけどスキー経験ゼロの私には地獄だった
    何が悲しくて3泊4日で初心者のスキー合宿なんぞせねばならんのか
    あれは家で寝てるほうがマシだったね

    +177

    -1

  • 35. 匿名 2019/04/15(月) 17:58:44 

    >>2
    いやこれマイナスついてるけど、イジメで友達居ないのか、わざと作らないのか重要じゃない?

    +41

    -12

  • 36. 匿名 2019/04/15(月) 17:59:24 

    無理に参加して知らない土地で置いてきぼりにされるほうが怖いよ
    制服で行動する学校ならなおさら、変質者のターゲットになる

    +90

    -3

  • 37. 匿名 2019/04/15(月) 17:59:25 

    でも修学旅行って本来遊びのためのものじゃないよね?
    特に義務教育中ならしっかり親や先生と話さなきゃ

    +24

    -20

  • 38. 匿名 2019/04/15(月) 17:59:28 

    中学の時は我慢して行ったけど三泊四日地獄だった。ぼっちだったから先生が仲良しグループに私を仲間に入れてあげてって頼んで無理矢理混ぜてもらってずっと申し訳ない気持ちだった。高校の時は友達いたけどバイトが楽しかったから行かなかった。全く後悔してない。

    +134

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/15(月) 17:59:45 

    中高と普通に修学旅行に行きましたが、楽しかった筈なのにババアになった今何一つおぼえていません。
    親御さんが思い出ができるなんていっても所詮そんなもんです。
    でもイヤな思いをしたらずっと記憶に残ってしまうと思うので、無理に行かないほうがいいのでは。

    +194

    -2

  • 40. 匿名 2019/04/15(月) 18:00:13 

    もったいないと思います
    行って、メンバーとは別行動取ればいいと思います
    部屋で休むとか

    私も去年高校生だったのですが
    ハワイ、アメリカ、カナダ、オーストラリアの選択肢でした

    大嫌いな人27人がハワイ、アメリカわオーストラリアだったので泣く泣く1番興味ないカナダにしました

    男ばっかりだった。カナダでホテルでずーっと寝てました

    +1

    -48

  • 41. 匿名 2019/04/15(月) 18:00:45 

    バッドボーイズの佐田は高校2年生のときの修学旅行は警察が家に来て行けなかったらしい…
    理由はタクシーを破壊した容疑でww
    連れていかれるとき用意していたおやつを持って行っていいか聞いたらしいw w
    ダメに決まってるやろ笑

    タクシーを破壊するって凄いけどね…
    修学旅行いかなかった人

    +92

    -6

  • 42. 匿名 2019/04/15(月) 18:01:06 

    これから修学旅行だけど行きたくないよ~(T_T)友達は居るけど今までにいい思い出がないよ~。小学生の時はお化け屋敷に入る時に男の子の取り合いみたいになって女子怖ってなる。仲間割れする。中学生の時は知らない一人暮らしのヘビースモーカーの男の人の家に女の子3人で泊まった。どこにも連れていってくれなかった。きっと今回もろくなことに…

    +15

    -18

  • 43. 匿名 2019/04/15(月) 18:01:09 

    体調悪いって言って早めに親にお願いしてキャンセルしてもらうといいよ。ギリギリになるといろいろ大変だから。行かずに、修学旅行終わった後の学校でみんなが修学旅行の話題で盛り上がったりは必ずするだろうけど、そこは我慢するしかないね、、。主は中学生かな?高校生かな?私は高校生の時修学旅行行く前に学校辞めて、別の通信制に転入したから高校時代は修学旅行行ってないよ。それでも今日までの人生で行かなかったことに何も後悔はないし、その事を考えることすらほとんどなく過ごせてるよ。人間関係はどこにいっても大変な事があるけど、社会人になったりするとまた環境も変わるし人間関係も変わるから、今はしんどいだろうけどずっとは続かないと思って大丈夫だよ!がんばれ!

    +72

    -1

  • 44. 匿名 2019/04/15(月) 18:01:10 

    見方もいない知らない街で心細いし過呼吸レベル
    あとから おまえあのときキモかったね(笑)とか笑われ
    写真は全体の集合写真くらい
    自由行動もひとり
    思い出もくそもないよ

    +74

    -2

  • 45. 匿名 2019/04/15(月) 18:01:39 

    >>40
    修学旅行ってそんな自由だった?

    +28

    -2

  • 46. 匿名 2019/04/15(月) 18:01:40 

    中学の時めちゃくちゃイジメられてたんで行きませんでした。
    先生も面倒なことは避けたかったみたいで来なくていいって感じだったし。
    何万か戻ってきて、それで服とか買ってもらった記憶がある。笑

    +120

    -3

  • 47. 匿名 2019/04/15(月) 18:02:01 

    高校の時友だちいなくてクラスでも浮いてる存在だったから行かなかった
    学校によって違うとは思うけど出席日数の関係で修学旅行行かない人は学校に行かないといけなくてめんどくさいな休ませろよって思ったけどその行かない人達と仲良くなれたから良かった
    後悔はしていません

    +86

    -1

  • 48. 匿名 2019/04/15(月) 18:02:29 

    >>40
    え?
    何がもったいないの?

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2019/04/15(月) 18:02:39 

    私もぼっちだったから、自由行動が地獄だった
    つらくて記憶が薄まってるんだけど、みんな出かけてたけど私一人でホテルに残ってた気もするんだよなあ

    あれ?高校の時も一人だったかも

    泣けてきたw

    +94

    -3

  • 50. 匿名 2019/04/15(月) 18:02:56 

    >>42
    修学旅行で知らないヘビースモーカーの家に泊まるってどういう修学旅行?
    ホームステイ?

    +74

    -1

  • 51. 匿名 2019/04/15(月) 18:02:57 

    私、高校の修学旅行に行きませんでした。
    班行動とか苦痛でしかなかったので、急な体調不良と嘘をつきました。
    旅行後もみんな楽しかったね~とかしばらくは盛り上がっていましたが、そもそも友達もあまりいなかったので、そんなに苦にはなりませんでしたよ。
    仮病だったのに母は私を責めるでもなく、普通に接してしれました。
    せっかくお金も準備してくれた両親には悪いことをしたな。と大人になってからは思いましたが、当時は自分本意でそれにも気が付きませんでした。


    +79

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/15(月) 18:03:48 

    よくお母さんと相談して下さい。
    無理はしないで。
    気持ち伝わるといいですね。
    他のクラスにもあまり親しい友達はいませんか?
    自由行動のとき他のクラスの友達と周るとか。
    ダメかな。

    +45

    -2

  • 53. 匿名 2019/04/15(月) 18:04:19 

    普通に友達いたけど修学旅行はズル休みしましたよw
    行きたくないなら行かなくていいと思う。
    私もとくに大きい理由はないけど行きたいと思えなかったから行かなかった。

    +48

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/15(月) 18:04:23 

    >>35
    どう重要なの?

    わざと作らなきゃ行けって?
    理由はどうあれ主は行きたくないって言ってるじゃん

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/15(月) 18:04:27 

    無理に行くことないよ。

    高校のとき家庭の事情で行かない子(その子は経済的な理由)いたけど、だからってギャーギャーいう奴なんかいなかったし。
    好きなとこ行って美味しい物でも食べておいでよ\(^o^)/

    +69

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/15(月) 18:05:50 

    今はそう言う選択も出来るんだね。なんかいいね

    わたし友達いないのに行かないっていう選択肢が浮かばず
    行ったらやっぱり微妙だった
    そんな選択できるなら行かなかったかも

    +96

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/15(月) 18:06:41 

    無理に行くことないと思うよ。
    旅行なんて家族や、今後出会う友人と大人になってから行けばいい。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/15(月) 18:07:53 

    私高校の時行かなかった。
    それなりに仲良くしていた人はいたけど
    一緒に寝泊まりして何日も過ごすなんて耐えられないなあと思って
    仮病使った。
    一応行く2週間くらい前から。
    お医者さん行って行かない方がいいって言ってもらった。
    悔いはなし。

    +68

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/15(月) 18:08:18 

    貧乏だったからお金なくて行かなかったよー。友達もいなかったし、皆が旅行の間登校してずっと図書室で自習だった。すごい気が楽で楽しかったな

    +60

    -1

  • 60. 匿名 2019/04/15(月) 18:08:27 

    行きたくないなら嫌な思い出が出来るだけだから無理しなくていいよ。
    事前に欠席と決めるほうが返金もスムーズでいいんじゃないかな。

    私は行ったけど残ってる写真は全部真顔。
    今では当時の記憶なんて無くて、大人になってから同じ場所に行った時の方が歴史とか理解出来るし、当たり前だけど自由に動けるし、すごく楽しかった。

    +42

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/15(月) 18:09:34 

    >>54
    誰もそんな事言ってない。

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2019/04/15(月) 18:09:39 

    小6の息子は10月の修学旅行に行けるかわかりません。

    友達もいるし楽しみにしてるけど、病気のため、体調によっては行けないかもしれません。
    担任の先生は「卒業アルバムの写真が〜」と言いますが、無理はさせられません。

    行かないのであれば、体調次第で私と近場で1泊の小旅行でもいいかな♪位に思っています。

    行かないなら行かないでもいいと思いますよ。

    +74

    -1

  • 63. 匿名 2019/04/15(月) 18:10:19 

    周りにすすめられて行ったよ
    そこまで悪い思い出ではないけど、特に行ってよかったーとも思えないし、行かなくてもなんの問題も無かったなって思う
    大人になったらいくらでも好きな人と行けるしねぇ

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/15(月) 18:11:02 

    爆笑太田
    高校の修学旅行の自由行動の時にクラスメートにまかれて気がつくと一人になっていた

    +50

    -1

  • 65. 匿名 2019/04/15(月) 18:11:54 

    小中高、何にも覚えてないわ

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/15(月) 18:11:55 

    修学旅行に行きたくないと言っている小学生の子供を持つ親です。うちは行きたくなった時のためにお金を支払いましたが、本人にはその時の気持ちで決めていいよと伝えています。行ってみて帰りたくなったら迎えに行くからね、とも伝えてます。昨年度にあった自然教室の時は現地に迎えに行きました。

    主さんも親御さんにご自分の気持ちを伝えてみたらどうでしょうか。参加が苦痛で負担ならば無理しなくてもいいと思います。

    +73

    -3

  • 67. 匿名 2019/04/15(月) 18:12:28 

    高校の修学旅行行かなかった。
    同じグループに嫌いな女が入ってきて、そいつと数日一緒にいるくらいなら行くのやめよーって思って。もし態度に出しちゃったら周りにも気を遣わせちゃうし。

    先生も親もあっさりOKだったし、お金戻ってきて母親喜んでた笑

    修学旅行の間、学校には出席したけど図書館で数時間読書の課題出されてしておしまい。

    +75

    -1

  • 68. 匿名 2019/04/15(月) 18:12:59 

    行かなかったよ~!当初はアメリカだったんだけど修学旅行の数ヵ月前に同時多発テロがあって安全面を考慮して国内に変更になった。

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/15(月) 18:13:21 

    うちも行きたくないのに無理矢理行かされたなぁ。
    親やら先生やらは思い出になるからーとか言って無理矢理行かせたがるんだけど何の思い出だよ。
    行きたくないって言ってんのに対して思い出も何も、違うだろって感じだったよ。

    お前らが作らそうとしてんのは、思い出じゃなくてトラウマ!ってタイムマシーンがあれば言いに行きたいw

    +47

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/15(月) 18:14:05 

    覚えてない。特に面白くもなかったんだろう。

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/15(月) 18:15:13 

    >>1
    苦痛の原因は?
    人づきあいが苦手 それともいじめ
    私は無視されていてすごい苦痛だったよ
    一人ぼっちはいいんだけど周りの目すごく気にした
    大人にどう映っているかって
    旅行から帰ってお母さんに楽しかったって聞かれて
    笑ってごまかそうとしたけど大泣きしてしまった
    絶対行かなくてもいいと思う

    +49

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/15(月) 18:15:17 

    友達いないなら行っても辛いと思う。私は中学の時不登校で友達いなかったから修学旅行も休んだ!

    +46

    -1

  • 73. 匿名 2019/04/15(月) 18:15:57 

    友達作らないの?
    何でできないか考えてみたらどうですか?
    そのままじゃいつまでたってもきついですよ

    +6

    -58

  • 74. 匿名 2019/04/15(月) 18:17:15 

    >>45
    具合が悪いと行って部屋で待機してました

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2019/04/15(月) 18:17:49 

    小、中、高、大とどれも超楽しかった!
    友達いないなんて本当なの?

    +4

    -42

  • 76. 匿名 2019/04/15(月) 18:18:20 

    >>73
    わざわざ同級生ってだけで仲良くする必要ないでしょ

    修学旅行について答えてあげられないの?
    そのままじゃいつまでたっても性格悪いですよ

    +58

    -1

  • 77. 匿名 2019/04/15(月) 18:19:22 

    クラスに友達居ないのか、友達すら1人もいないのか。

    +1

    -12

  • 78. 匿名 2019/04/15(月) 18:19:31 

    >>73
    あなたみたいな先生がいたな
    生徒の気持ちが全く理解できない先生

    +75

    -1

  • 79. 匿名 2019/04/15(月) 18:20:00 

    >>76
    いや性格悪いと思わない。

    +6

    -13

  • 80. 匿名 2019/04/15(月) 18:20:16 

    >>76
    何ですか急に…
    何が気に障ったのか知りませんが普通にアドバイスしただけです

    +8

    -26

  • 81. 匿名 2019/04/15(月) 18:20:44 

    >>76
    ぼっちこじらせすぎ

    +7

    -26

  • 82. 匿名 2019/04/15(月) 18:21:22 

    中学、高校と行かなかったな。いじめられっ子だったからね。
    積み立てておいた旅行代金はもちろん懐に頂いた(笑)

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2019/04/15(月) 18:22:40 

    自分にとって必要ないならお金も時間も無駄だと思う


    +19

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/15(月) 18:23:09 

    2泊ならまだいいよ。私の学校なんて4泊5日だったよ!2泊なら耐えられるかも。案外楽しかったりしてね。
    どうしても行きたくないなら無理しない方が良いけど、とりあえず行くのも良いかと思う。

    +25

    -1

  • 85. 匿名 2019/04/15(月) 18:23:39 

    >>75
    貴女は貴女!
    主さんは主さん!

    もっと人の気持ち考えてコメントしたらどう?

    +29

    -1

  • 86. 匿名 2019/04/15(月) 18:23:45 

    一生友達いなくていいのかな?

    +1

    -26

  • 87. 匿名 2019/04/15(月) 18:23:57 

    修学旅行ですら嫌で、それも逃げたいとか、社会人になったら心折れまくりじゃない?

    +10

    -27

  • 88. 匿名 2019/04/15(月) 18:25:15 

    私は行って、その時の嫌な思い出がずっと残ってるよ
    行かなきゃよかったと思ってる
    嫌な思いしそうだと思ったら行かなくていいと思う
    仮病で前日から具合悪そうにして当日休むか、親に真剣に気持ちを話してみるか

    +55

    -0

  • 89. 匿名 2019/04/15(月) 18:27:15 

    修学旅行って辛い子もいるよね。
    学校ももう少しいろんな行事を見直してもいいのにね。
    当たり前のように修学旅行とかあるけど、行かないっていう選択肢は用意されてないものね。
    確かに小学生や中学生は戦争の事を勉強するっていう目的があったりするけど、高校なんてほぼほぼただの旅行だもの。

    +68

    -1

  • 90. 匿名 2019/04/15(月) 18:27:42 

    同級生との付き合いは学生生活だけだけど、コミュニケーションは死ぬまで何かしら必要だし能力は高い方が良いから、「行かない」判断より「修学旅行が楽しくなる方法」を探せば?
    孤立が好きなら孤立したまま過ごせば良いし、「行くのが嫌」なのは孤立が「恥ずかしい」から?「孤立が嫌」だから?

    +5

    -17

  • 91. 匿名 2019/04/15(月) 18:27:49 

    行きませんでした。
    友達もいなかったしパニック障害で飛行機乗れなかったからです。
    修学旅行費も返金してくれたし、
    後悔はないです。

    +37

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/15(月) 18:28:55 

    修学旅行行かない人は、普通に学校に登校してくださいって感じだったなー。私は行かないで学校に行ってた。他に数人いたよ。行かなくてよかったって思う、今でも。

    +57

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/15(月) 18:29:26 

    >>89
    選択制はいいけど、ほとんどの生徒が楽しみにしてるからなくなるのは嫌だな

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2019/04/15(月) 18:29:41 

    修学旅行無理して行かなくてもいいという気持ちもわかるし、「修学旅行は一応授業の一環」だから堂々とサボりを進めるってのもなぁとも思う。

    +15

    -9

  • 95. 匿名 2019/04/15(月) 18:29:42 

    授業でも修学旅行のこと決めたりしない?
    その時間も苦痛だね。

    うちの娘は最初はすごい楽しみにしてたからお金を振り込んだ。一月前くらいに、仲良しがいないし、部屋割りが不満らしく、行きたくないと言い出したけど、近づくにつれてボッチ仲間を見つけて、三人でディズニー楽しんできたよ。

    トータル12万。
    いきたくない旅行に使いたくはないよね。。

    +54

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/15(月) 18:32:13 

    >>73
    友達作らないの?
    そのままじゃいつまでたってもきついですよ

    当時のクラスに私は馴染めませんでした。だから修学旅行には行きませんでした。
    数日を共にできるほど心を許せる人はいませんでした。
    でも、大学、社会人になって気が合う友達も出来たし、旅行もいきました。
    今でも友人はそれほど多くはありませんが、きつくないですよ。

    +60

    -1

  • 97. 匿名 2019/04/15(月) 18:32:15 

    修学旅行行きませんでした。
    というか、引きこもりでしたので…。
    先生が家まで来てくれて修学旅行行こうって誘ってくれましたが、私は拒否しました。
    行かなかった理由は、友達が居なかった事、話題についていけない事、
    先生が気遣って私と共に行動をしそうだった事、色々です。
    それから数年が経ち…、今どう思ってるかというと、
    行かなくてよかったと言う気持ちと、後悔の念の両方があります。
    私が修学旅行に行っていれば、きっと嫌な思い出を持ち帰ってたと思います。
    でも、それも青春の一つであり、学びなのかなと思います。
    逃げ癖がつき、今では体だけが大人で精神は子供のままです。
    修学旅行に行かない事で精神年齢がストップするとまでは言いませんが、
    悪い癖を付けない為にも、修学旅行中どの様に人と接すると自分を守れるのかとか、
    いい思い出を作る為もそうですが、
    自分を成長させる為にも行った方が良いかもしれません。

    +14

    -9

  • 98. 匿名 2019/04/15(月) 18:32:58 

    派手グループ、おとなしいグループ、真面目グループ、運動系グループと分かれるのはわかるけど本当に学校に友達が一人もいないって人いるの?

    +15

    -14

  • 99. 匿名 2019/04/15(月) 18:33:34 

    後悔してないよー‼️😆
    嫌いなクラスのために時間とお金かけたくないもん‼️😼

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/15(月) 18:33:35 

    小6中3高3の修学旅行という修学旅行は全部行かなかったけど全く後悔はしてないよ!
    仲良い子とは後から別で卒業旅行したりしたけどそれで私は満足だったよ。
    だから苦痛なら修学旅行なんか無理に行く事ないよ。

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/15(月) 18:33:51 

    >>75
    中学高校の6年間友達ゼロの私が通過します

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2019/04/15(月) 18:34:34 

    >>100
    参考までに、どういう理由を学校に伝えて休んだの?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2019/04/15(月) 18:34:39 

    >>87
    逃げるのは悪いことじゃないよ
    心折れまくったっていいんじゃない

    +46

    -1

  • 104. 匿名 2019/04/15(月) 18:34:40 

    私も友達いなかったから行ってないよ。
    行きたくないのに行くのはお金の無駄だから行かないほうがいいよ。
    先生たちが気遣ってお土産買って来てくれた笑

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/15(月) 18:35:11 

    修学旅行で友達作ろうって思わないのかな?
    嫌なら行かなくていいけど、いじめられたりしてないなら行ってみたらいいのに。
    行かなかった人ここには沢山いて正直驚いた。

    +2

    -22

  • 106. 匿名 2019/04/15(月) 18:36:26 

    うちも長男が行きたくない(ある生徒のお世話係にされた)と言うのでOKした。
    ただ、始めから行かないと言うと色々あるので当日熱が出たと言ってドタキャンしたよ。
    卒業遠足には仲の良い友達と同じ班になり楽しかったみたいだし、思い出なんて修学旅行でなくても作れるよ。
    行かなくてもOKにした理由について、普段から親としても納得してなかったから甘やかしてるとも思ってない。

    +17

    -6

  • 107. 匿名 2019/04/15(月) 18:36:28 

    高校は二年の6月に修学旅行に行く予定だったけど、ほとんど一年のクラスの友達で班になるからという理由で、一年の終わりに班を決めることになった。当時同じクラスの子と仲違いしてた私は親友に頼んで違うクラスの子たちと同じ班にしてもらった。そこまではよかったんだけど、何故かその違うクラスの友達の友達まで同じ班になった。そして人数の関係で部屋割りが何故か私たちとその仲良くない子たち…。当時二年のクラスが一年のクラスとほぼ変わらなくてむしろ嫌なメンツで、学校の先生にも誤解されてて学校自体行きづらくて結局修学旅行も行きませんでした。親友は仲良しの子と同じ部屋になったみたいで良かったですが、その子は別に一年のクラスの子と同じでも良かったみたいなので今でも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2019/04/15(月) 18:36:44 

    どうしても人と共同生活できない人もいるのよね
    幸い自分も子供も修学旅行めっちゃ楽しんで生きてきたけど、そういう子もいるって知って理解する事が大事なんであって。

    +46

    -0

  • 109. 匿名 2019/04/15(月) 18:37:53 

    >>103
    まぁ折れてていいけど、人生それでいいの?

    +6

    -17

  • 110. 匿名 2019/04/15(月) 18:38:06 

    修学旅行すら行けなくてどうする?友達いなくていいの?って言ってる人の意見はスルーしましょう。

    ストレスフリーで生きるのが1番
    行きたくないなら行かなければいい。
    自分の思うように生きなさい。
    数年後、行ってよかった、行かなければよかった
    主さんの将来なんて誰もわからないんだから

    私は修学旅行行きませんでした。
    友達もいなかったです。

    大人になって普通に働いて結婚してます。
    後悔はしてません、あの時の最善の選択だと思ってます

    +59

    -0

  • 111. 匿名 2019/04/15(月) 18:38:44 

    >>101
    ねぇ、参考までに何故居ないのかな?聞きたい。

    +1

    -17

  • 112. 匿名 2019/04/15(月) 18:39:16 

    高校の時の修学旅行は事前学習ファイル制作と旅行後のレポート提出で成績ついたけど、そういうのはどうなるんだろ

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2019/04/15(月) 18:40:28 

    >>109
    わらった
    すごい自信だね
    さぞ素晴らしい人生送ってんだね

    +39

    -1

  • 114. 匿名 2019/04/15(月) 18:42:16 

    家が貧乏だったので行かなかったけど、今日も元気に生きてるし、修学旅行に行かなかった事をこのトピ見るまでしばらく忘れてたよ
    命を落とさずに、警察につかまらず、人を傷つける事じゃなければ基本的には何をやっても本人の自由だ

    +44

    -0

  • 115. 匿名 2019/04/15(月) 18:43:43 

    小学生の頃は仲良くない子と同部屋でもどうにかなるけど、中高で仲悪い子と同部屋なんて地獄だわなw
    もう少し学校も思春期の子供を理解してやってとしか言えないわ。
    でもシングルルーム希望とかいうと独房とか言われそう。

    +51

    -0

  • 116. 匿名 2019/04/15(月) 18:44:23 

    >>109
    わかる
    逃げていいっていうコメントほど無責任なものはないよね
    あんまり主のこと考えてないんだろうなって感じる

    +5

    -22

  • 117. 匿名 2019/04/15(月) 18:44:24 

    >>113
    まぁ不満ないかなー

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/04/15(月) 18:44:36 

    親としては金がかかっても楽しみにしていってほしい

    でもイジメられたり、本人が行きたくないといったら、
    今頃イジメられてないかな?一人ぼっちかな?
    体調悪くないかな?
    と逆に心配なので行かせたくない

    +42

    -1

  • 119. 匿名 2019/04/15(月) 18:44:57 

    行かなくていいと思う!
    修学旅行の思い出って全く覚えてないし…

    バスの事故とかもあるから無理して行く必要ない

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2019/04/15(月) 18:46:04 

    >>119
    事故とか気にしてたら、何も出来ないよ

    +4

    -6

  • 121. 匿名 2019/04/15(月) 18:46:52 

    私も、高校3年のグアム旅行は行かなかったです。
    友達はいたけど、お金もかかるし、なにしろ太ってたから水着きれないしでw
    親に正直に話したら、了承してくれたし、行かずにすんだよ。
    だから、正直に話せばきっとわかってくれるんじゃないかなぁ?

    +26

    -0

  • 122. 匿名 2019/04/15(月) 18:46:59 

    私は行って後悔した
    写真撮るの頼まれたり、撮ったら撮ったで文句言われたり…
    現地ついたら移動もバスという個室だったからずっと聞こえるように悪口言われて苦痛でしかなかった

    +47

    -2

  • 123. 匿名 2019/04/15(月) 18:48:52 

    拗らせはめんどくセーな

    +2

    -16

  • 124. 匿名 2019/04/15(月) 18:49:04 

    現 高校生で 小中と不登校で修学旅行行きませんでした。
    行きたくないなら無理に行かなくていいと思います。
    私は代わりに貝焼きの食べ放題行きました笑

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2019/04/15(月) 18:50:51 

    高校のは行かなかった。
    まとわりついている大嫌いなクラスメートと何日も過ごすのが決定的だったから。表向きは乗り物酔い。
    他にも何人も行かない子がいて、登校すれば欠席にはならない扱いだったし、半日で帰宅できた。
    終わった後も気まずいことはなかった。
    その子にはずいぶんイヤミを言われたけどね。

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2019/04/15(月) 18:51:11 

    >>116
    逆に聞きたい
    あなたは逃げるなということが責任のあることだと?
    もし1がそれで心がやんだり、学校に行けなくなったら
    責任とれるの?

    +29

    -1

  • 127. 匿名 2019/04/15(月) 18:52:50 

    >>126
    逆に逃げまくって会社からも逃げまくって、ナマポ。責任とれるの?

    +3

    -24

  • 128. 匿名 2019/04/15(月) 18:53:58 

    行きたくないなら親や教師を説得するしかないんじゃない?
    精神的につらいでもなんでも理由をきちんと説明して納得してもらえるように状況を伝えて。
    「修学旅行行きたくないー親は許してくれないー」って騒いでるだけじゃ周りの大人はただのわがままとしか見てくれないよ。

    +25

    -0

  • 129. 匿名 2019/04/15(月) 18:54:39 

    行きたくなかったけど、親に積立金返ってこないからって行かされた。
    表面上つるんでるグループの子と回るのが苦痛すぎた。行かなかった人やドタキャンの人はお金戻ってきた?

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2019/04/15(月) 18:57:10 

    そんなに嫌なら行かなくてよろし。友達もいなくて、同じ班の人も嫌なら、楽しい思い出なんてできないと思う。そのお金で、お母さんと温泉旅行でも行ったらいい。

    +24

    -0

  • 131. 匿名 2019/04/15(月) 18:58:11 

    行きたくなかったから行かなかった。って。ここには多いけど、学生の頃は行かなきゃいけないもんだと思ってたからそんな選択考えもしなかった。
    これも授業の一つみたいに思ってたわ。
    ここでは少数派ですね。

    +29

    -1

  • 132. 匿名 2019/04/15(月) 18:58:39 

    >>102
    毎回当日に体調悪いってのを伝えて行かなかったよ。特に何にも言われなかったし旅行の代金戻って来たし。
    このクラスで行っても楽しく過ごせないなと思ったから行かなかったわ。

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2019/04/15(月) 18:59:46 

    友達居なくていいならいいけど、将来仕事はちゃんとしてね。

    +1

    -14

  • 134. 匿名 2019/04/15(月) 19:06:07 

    不思議な体験の私が通ります

    修学旅行は、行く予定してたけど面倒だと思ってました。修学旅行の数日前に骨折
    修学旅行ではカヤック体験などがあり無理だと思って
    骨折した日に欠席連絡
    親も教師も何も言わなかったけど学校に来てプリントするように言われました
    初日、私と保健室登校の2人だけ、挨拶程度で終わり
    2日目 私と保健室登校ともう1人の3人に。その人は
    祖父が亡くなって初日が葬式だったとか、

    それから数ヶ月、葬式で欠席した子が
    すごく修学旅行楽しみにしてた行けないのが悔しい。
    返金されるお金で夏休み3人で行こうと言われました。保健室登校の子はいじめにあってたし
    どうかな?と思いながらも誘ってみたら
    3人なら行くと。

    夏休みに祖父が亡くなった子と骨折が完治した私と保健室登校の子とまったく同じプランで
    旅行に行きました。もともとクラスも話したこともなかった3人だったけどすごく楽しかったし、
    社会人になっても旅行してます。

    トピずれで長々とすいません

    +94

    -0

  • 135. 匿名 2019/04/15(月) 19:07:11 

    >>127
    なんで1がなまぽになるって決めつける
    嫌なことから逃げても好きなことはこの先いっぱい見つけると思う

    +26

    -1

  • 136. 匿名 2019/04/15(月) 19:09:00 

    場所にもよるけど、飛行機が無理って言う理由で来なかった子結構いたよ。

    +21

    -0

  • 137. 匿名 2019/04/15(月) 19:09:22 

    >>135
    嫌な事から逃げてもいいけど、会社からは逃げないでねって事。

    +1

    -19

  • 138. 匿名 2019/04/15(月) 19:11:10 

    >>135
    いや、決めつけてないでしょ。
    嫌な事から逃げて、クセにならないかな?

    +1

    -21

  • 139. 匿名 2019/04/15(月) 19:14:17 

    わたしも班のメンバーがいやっていうか、友達ごっこしてから、「行きたくない」とだけ親に言ったらそれを担任に言ったみたいなんだけど、それしたら職員室に呼び出されて、行くように説得されて…

    で、結局行った

    もちろん、楽しくなかった

    行きたくないなら、行かないほうがいいけど、親と先生次第かな

    +25

    -0

  • 140. 匿名 2019/04/15(月) 19:14:18 

    行かなかった!後悔もない。
    その代わりいかない人は皆が旅行の間も登校して空いてる先生と自習してたー!

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2019/04/15(月) 19:14:38 

    >>137
    ずいぶんしつこいし考えが凝り固まっているね
    会社勤めだけが人生じゃないってこと
    世の中にそれが苦手な人もいるしそれ以外の生計の
    建て方があるでしょ

    +36

    -0

  • 142. 匿名 2019/04/15(月) 19:16:11 

    >>141
    会社勤めなりバイトなり働かなくてどう生活するの?

    +0

    -20

  • 143. 匿名 2019/04/15(月) 19:16:13 

    でも、バスの席で2人並ぶはずが、隣の子が急にお休みだとしんどい。みんな盛り上がっている中、ずっと1人。最初から座席にないなら別なんだけどね。

    +12

    -2

  • 144. 匿名 2019/04/15(月) 19:16:54 

    >>141
    えっ働くのは国民の義務じゃなかったっけ?

    +0

    -14

  • 145. 匿名 2019/04/15(月) 19:16:58 

    行き先が韓国で
    何食わされるかわからない、親が韓国大嫌いって
    理由で休んでた子いてたよー

    +41

    -1

  • 146. 匿名 2019/04/15(月) 19:19:41 

    行きたくないなら行かないでo k
    高校の時、先が海外で高額だったからか行かない選択もできたよ。
    旅行の日は普通に学校に登校した
    ちなみに1学年20クラスのマンモス校だったので行かない人が30人くらいいた。
    でも私は旅行先が低額でも行かない選択をした自信あるわ
    高校の時病んでたけど1人になることに不安はなかった

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2019/04/15(月) 19:20:32 

    高校の修学旅行、いかなかった。
    ぼっちだったけど、いじめられていた訳ではないし、他のクラスには友達が何人もいたから学校は休まず通ってた。
    でも、泊まりは無理!トラウマになる!と思って姉に泣きついて学校に連絡してもらった。
    それから20年近くたったけど、後悔したことないよ。
    行って辛い思いしてトラウマになったら、あのときなぜ行きたくないと言わなかったのかと一生後悔してたと思う。

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2019/04/15(月) 19:21:47 

    行けよ。それも勉強。環境が嫌だから行かないとか、仕事するようになったら、どうするんだか。クズまっしぐら。

    +3

    -26

  • 149. 匿名 2019/04/15(月) 19:22:01 

    >>138
    あなたとクラスメートじゃなくてよかった

    +21

    -0

  • 150. 匿名 2019/04/15(月) 19:22:45 

    なんかこのトピ逃げる逃げないで揉めてるの?w
    行くも行かないも選択だから、自由だよ。
    修学旅行に行かないくらいで逃げってアホかww

    +40

    -0

  • 151. 匿名 2019/04/15(月) 19:23:13 

    >>148
    こいつの思考やばい

    +20

    -3

  • 152. 匿名 2019/04/15(月) 19:23:48 

    >>149
    ブーメラン

    +1

    -11

  • 153. 匿名 2019/04/15(月) 19:24:03 

    高校の修学旅行、直前でキャンセルしたよ。イギリス、フランスに1週間。
    キャンセル料取られたけど全く後悔はないよ。
    旅行グループも好きな5人で組めとか嫌だったし図書館登校させられた。
    1週間のんびり、元々してたバイトしてたよ。レジ打ちだけどね。

    +28

    -1

  • 154. 匿名 2019/04/15(月) 19:24:57 

    修学旅行なら逃げていけど、会社からは逃げられないよ。

    +2

    -17

  • 155. 匿名 2019/04/15(月) 19:27:10 

    行かないのが逃げだとか社会で苦労するとか言ってる人いるけどどーしたの?
    他人の人生に偏りすぎた意見で口出しするの疑問。
    どんだけ辛いのか知らんけど自分の人生見直した方がいいぞ

    +40

    -1

  • 156. 匿名 2019/04/15(月) 19:28:37 

    >>155
    きちんと働いてくれるなら、文句なんてありませんよ。
    他人だから修学旅行行こうが行かまいがどうでもいい。

    +0

    -17

  • 157. 匿名 2019/04/15(月) 19:30:49 

    なぜ修学旅行と会社を同じにしてんのwwww

    +48

    -1

  • 158. 匿名 2019/04/15(月) 19:32:39 

    修学旅行ごときで社会性、協調性ないみたいに言われてもねぇ。

    +40

    -1

  • 159. 匿名 2019/04/15(月) 19:32:48 

    >>157
    会社勤めが人生だけじゃない発言してる人いたんでね。
    逃げていい事と、逃げてはダメな時が分かってるなら好きにすれば良い。

    +2

    -13

  • 160. 匿名 2019/04/15(月) 19:32:50 

    修学旅行に行かない=逃げてる=ずるい!
    って思考なんだろうな。
    きもちわる。

    +33

    -3

  • 161. 匿名 2019/04/15(月) 19:33:24 

    >>159
    いや、何様wwww

    +19

    -1

  • 162. 匿名 2019/04/15(月) 19:33:28 

    気の合う友達がいないんなら行かなくていいよ
    旅行ってどこに行くかより誰と行くかだってよく言うでしょ
    行きたくもない人と無理に行ってその地に嫌な思い出を残すことない
    将来好きな人と出かけた先がたまたま無理やり行った修学旅行の地だったら嫌なこと思い出して楽しくなくなるよ
    私は行かなかったけど後悔なんて微塵もないよ

    +22

    -1

  • 163. 匿名 2019/04/15(月) 19:33:29 

    >>159
    まぁ正論だわ

    +2

    -14

  • 164. 匿名 2019/04/15(月) 19:34:34 

    >>160
    ずるいなんて微塵も思ってない。
    楽しかった思い出しかない。

    +4

    -2

  • 165. 匿名 2019/04/15(月) 19:34:41 

    親が学校の修学旅行の貯金を全額降ろしてたので行けませんでした。
    行かなくて良かったけどね。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2019/04/15(月) 19:35:03 

    友達がなんでできないんだとか、なんでいじめられるんだろうとか、ちょっと考えてみたらと思う。自分にも否があるかもしれないのに。そこにふたしたまんま、いじめるほうが絶対悪い、受け入れてくれないまわりが悪いって、向き合わないで逃げ続けて、仕事も環境のせいにしてやめて、結局引きこもりになって生活保護や親のすねをかじってくやつが増えてくいっぽうだわ。
    修学旅行は行った方がいい。まわりのせいにしてたら、いつまでもその生き方になる。

    +4

    -18

  • 167. 匿名 2019/04/15(月) 19:35:20 

    >>158
    修学旅行ごとき逃げるなよ

    +5

    -21

  • 168. 匿名 2019/04/15(月) 19:36:07 

    悪口言って悪いけどお母さん無理矢理行かそうとしてひどいね。

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2019/04/15(月) 19:36:14 

    友達いないなら行っても地獄だね

    どうせなら早めに不参加だと伝えて
    キャンセル料もとられないようにしたら?

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2019/04/15(月) 19:36:24 

    うちの子は行きませんでした
    そのかわり、返金でひとり旅に出かけていました

    +19

    -1

  • 171. 匿名 2019/04/15(月) 19:38:07 

    生活保護にならなきゃなんでもいいよ。

    +0

    -15

  • 172. 匿名 2019/04/15(月) 19:40:35 

    うちのクラス、修学旅行でとある違反やらかしてクラスの半分以上が停学になってた。授業中もうるさい連中だったから授業は静かに受けることができて嬉しかった。

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2019/04/15(月) 19:41:27 

    >>166
    じゃああなた気に入らない人がいればいじめればいいという考えなのねそうなのね

    +11

    -2

  • 174. 匿名 2019/04/15(月) 19:41:28 

    修学旅行にどうしても行かせたい人がいるようだけど、修学旅行に余程強い思いがあるのかな。
    修学旅行の思い出、良さを語れば?主さんの心が行きたいと思える位に。

    +24

    -1

  • 175. 匿名 2019/04/15(月) 19:46:26 

    >>166
    大半は言い分はわかるけど修学旅行は別に行かなくてもよくね?私いじめられてて修学旅行には行った派だけど。

    +18

    -1

  • 176. 匿名 2019/04/15(月) 19:48:15 

    >>174
    違う違う。修学旅行行きたくないなら行かなくていいよ。ただ嫌な事から逃げて、将来会社嫌だからといって逃げるのかな?って思って。
    それとこれとは別ならいいんですよ。

    +2

    -14

  • 177. 匿名 2019/04/15(月) 19:48:18 

    旅行やスポーツ好きならいじめに遭ってたり友達いなくても想い出が出来るかもだけどそうでもなければ苦行と思う。私はいじめられてても幸いそれらが好きで行って少しはいい思い出できたけどそうでなければつらいだけと思う。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2019/04/15(月) 19:49:02 

    >>171
    マイナスはナマポか?ガルちゃん民が大嫌いなナマポか?

    +0

    -8

  • 179. 匿名 2019/04/15(月) 19:50:02 

    >>1
    修学旅行前でも授業ほぼないってどんだけ底辺? 普通の学校なら授業してるのに。

    +1

    -9

  • 180. 匿名 2019/04/15(月) 19:53:11 

    >>154
    これ、事実なのにマイナスってやばいやつらが集まってんのねwこのトピはw
    引きこもりか?

    +2

    -10

  • 181. 匿名 2019/04/15(月) 19:53:13 

    修学旅行五泊六日だったんだけど、ずっとぼっちだったよ
    地獄だった

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2019/04/15(月) 19:54:59 

    登校拒否や無職がずるいなら分かるけど数日の修学旅行くらい許してやって。

    +25

    -0

  • 183. 匿名 2019/04/15(月) 19:56:20 

    生活保護どうこう言ってる人は同じ人だね。
    プラマイの少なさで同じ人が何度も投稿してんのがわかるわ
    早く帰れーーー

    +20

    -3

  • 184. 匿名 2019/04/15(月) 19:57:39 

    >>180
    こんなにも行かない人が多いとはね。
    勝手だけど。暗い学生生活だったんだねと思ってしまった。

    +1

    -13

  • 185. 匿名 2019/04/15(月) 19:57:45 

    友達いないのがおかしいw
    あなたに難があるんでしょw

    +2

    -18

  • 186. 匿名 2019/04/15(月) 19:57:51 

    >>182
    修学旅行くらいならいいと思うよ。
    無職はダメだけど。

    +11

    -1

  • 187. 匿名 2019/04/15(月) 19:58:41 

    >>183
    なら生活保護はオッケーなんだね?

    +0

    -12

  • 188. 匿名 2019/04/15(月) 19:59:37 

    登校拒否なのに文化祭は修学旅行にだけは来る同級生いたよ。ハートが強いのか弱いのか分からん。

    +14

    -2

  • 189. 匿名 2019/04/15(月) 20:00:27 

    今の修学旅行って民泊みたいな所でしょ?いじめられてなくても嫌だわ。

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2019/04/15(月) 20:02:50 

    私と同じくいじめられてた友達は旅行中は死にたいと言ったかと思えば逃亡しようかな♪と言い出し構ってちゃんうざいと同じグループの子をいらつかせて結果、旅行後に険悪となった。でもそうつぶやいた友人は何が悪いかわかってなかった。

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2019/04/15(月) 20:05:31 

    高校の修学旅行が海外で3泊4日だったのね。初海外だし、飛行機にも乗ったことなくて乗ってみたかったし、興味本位で行ったんだけど、私ってクラスに馴染めなくて、何となくいつも浮いてたから行っても全然楽しくなかったよ。卒業アルバムもね、1人だけ物凄くつまらなそうな顔して写ってる。それがずーっと残るんだよね。
    主さんも、行きたくないなら行かない選択をした方がよっぽど利口だよ。お金の無駄。思い出も嫌なことしか残らない。
    自分の気持ちで決めていい事だと思うよ。

    +20

    -0

  • 192. 匿名 2019/04/15(月) 20:06:45 

    嫌われてる子でもちゃんと来てたよ。義務教育中はサボらない方がいいよ。今我慢しないと大人になっても変な人のままだよ。

    +3

    -17

  • 193. 匿名 2019/04/15(月) 20:08:11 

    >>173
    こういう極端な考え方をするから、はじかれるんじゃないの?いじめられめるやつは、だいたい自分を省みないやつばっかりだ

    +2

    -12

  • 194. 匿名 2019/04/15(月) 20:08:42 

    中学修学旅行行きませんでした!
    クラス替えで仲の良い友達とは離れてしまい
    クラスに1人も友達が居なかったから。
    修学旅行のグループ作りで
    情けで誰かのグループに入れてもらうなんて
    到底耐えらないと思ったから。
    新幹線乗るのもホテルで一緒に泊まるのも
    1人でなんかマジで無理。
    今でも後悔してません!!

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2019/04/15(月) 20:10:09 

    いやいや、行った方がいいよ。修学旅行来なかったよね(笑)であとから笑いもんだよ。

    +3

    -16

  • 196. 匿名 2019/04/15(月) 20:13:42 

    学校に行きたくないってなら一緒に悩んで答えを出したいけど修学旅行でしょ?
    行かなくていいよ!って私が親なら言っちゃうかも
    馴染めない子供にも問題はあるんだろうけど、普段はきちんと頑張って学校に行ってるんだから十分十分!
    ひとりぼっちで寂しい思いしに行くなら、旅行中は私と出かけて発散しようって思う
    甘いのかもしれないけど、学生社会もストレスは多いだろうし、息抜きしないとやってられないよね



    +17

    -0

  • 197. 匿名 2019/04/15(月) 20:17:16 

    >>195
    修学旅行中ずっとひとりで寂しそう。友達いなかったよね。とか言われるのも辛いよ。

    +23

    -0

  • 198. 匿名 2019/04/15(月) 20:19:12 

    地獄の数日間だったな。親に言っても聞き入れてもらえず。確かに思い出にはなったよ悪い思い出として。
    お金ももったいなかったし、何かを学びに行くわけじゃないんだから自由参加にしてほしいわ。

    +19

    -0

  • 199. 匿名 2019/04/15(月) 20:22:12 

    主さんの人生だから好きにしたらいいよ、メリットもデメリットもあるよ。
    学生だから行きませんで済まされるけど社会人になったら協調性を持ち嫌なことがあっても学生とは違うから責任を持ち全うしてね。
    て感じかな。みんなの読むと。

    +4

    -3

  • 200. 匿名 2019/04/15(月) 20:24:56 

    逃げることが悪いことなの、ずるいことなの
    修学旅行こどきって
    学校という狭いコミュニティで、修学旅行が、対人関係がどれだけ大きな問題なのかわからないの
    大人とちがって子どもはその狭い世界から勝手に抜け出すことがが出来ないんだよ

    +18

    -1

  • 201. 匿名 2019/04/15(月) 20:25:18 

    私は小6から今も友達ができない。中学の時、自由行動やホテルで一人ぼっちになるのが辛い、仲良しグループに入れてもらうのが申し訳ないから行きたくない、と親に泣きついたら先生が家まで説得に来て断れなかった。高校は当日に逃げた。
    10年たった今でも行ってほしかった、友達できたかもって言ってくる。
    班決めでどこにも入れてもらえずリア充グループにねじ込まれても楽しめるほどメンタル強くありません。

    +35

    -0

  • 202. 匿名 2019/04/15(月) 20:25:55 

    そんなに嫌なら行かなくてよろし。友達もいなくて、同じ班の人も嫌なら、楽しい思い出なんてできないと思う。そのお金で、お母さんと温泉旅行でも行ったらいい。

    +32

    -0

  • 203. 匿名 2019/04/15(月) 20:28:06 

    行かなくていいよー。
    海外修学旅行であれば、お金がないって理由で行かなくても違和感ないんだけどね。
    実際私が高校生の時は行かなかった人が5人程度いて、金銭的理由の子は2~3人いたと思う。

    +18

    -0

  • 204. 匿名 2019/04/15(月) 20:28:51 

    >>188
    いた!楽しそうだった。意味わからん

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2019/04/15(月) 20:31:20 

    私も高校のは行かなくてよかったと後悔。
    友達はいたけど興味ない場所で何日も拘束されるのがいやだったし、為になること何も覚えてない。

    +9

    -2

  • 206. 匿名 2019/04/15(月) 20:40:30 

    中高両方行ってない人がいることに衝撃

    +7

    -6

  • 207. 匿名 2019/04/15(月) 20:42:24 

    今の子は校則やラインいじめとかで大変な所もあるけど、修学旅行行かないとかの選択肢が増えたのはうらやましい。
    アラサーの学生時代は建前は自由参加だけど実質全員参加だった。

    +21

    -1

  • 208. 匿名 2019/04/15(月) 20:49:13 

    親にちゃんと話して、休むことを許してもらった方がいい。
    友だちがいないこと。
    不安でたまらないこと。
    どうしても行きたくないこと。
    さらに、行ったら絶対にいじめらる、、、とか、少し話を盛ってもよし。
    修学旅行は無駄ではないけど、行きたくなければ行かない方がいい。
    友だちがいないなら、なおさら。
    主よ、頑張れ!


    +21

    -1

  • 209. 匿名 2019/04/15(月) 20:50:22 

    修学旅行じゃなくてごめんね。
    私は高校の時の文化祭の話なんだけど、当時友達ともうまくいってなくていわゆるぼっちだったんだけどとりあえず行ったら案の定全く楽しくなくてサボれば良かったな〜って後悔してた。
    そしたら卒アルに載ってた文化祭の写真…教室でウェーイって楽しく写ってるクラスメイトの後ろに一人机でボーッとしてる私が写ってたのw
    主さんもきっとそんな感じの思い出が残るだけだろうから行かなくていいよ!

    +30

    -1

  • 210. 匿名 2019/04/15(月) 20:51:16 

    親目線になりますが、そこまで行きたくないのなら行かなくてもいいとは思う。でも当日まで決めることも多く授業も修学旅行の準備打ち合わせになるし、休み時間もなると思う。帰ってきてからもレポートまとめがあったり写真見せ合いしたり…。その間の時間ずっと寂しくないかな?
    バスなど2人席で急に休まれてずっと1人になったらその子はつまらないんじゃないかな?

    +14

    -3

  • 211. 匿名 2019/04/15(月) 20:52:35 

    飛行機恐怖症なのに、修学旅行の移動手段が飛行機だったから行かなかった。
    みんなと旅したかったけど、飛行機に乗るくらいなら死んだ方がマシ。

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2019/04/15(月) 20:56:08 

    >>202
    お母さんw

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2019/04/15(月) 20:57:20 

    小学校→余り者グループ。私だってこんな人と組みたくない!と言われる

    中学→リア充がグループに入れてくれた。先生やみんなに気を使われまくり。誰ともしゃべれず黙ってトイレ行って迷子になって大迷惑。

    高校→私だけグループ決まらず1時限つぶす。教室お通夜。人数足りない美女グループに入れられる。
    親は理解してくれないので当日わざと寝坊して休む

    社員研修→私だけぼっち飯

    かなしい。つらい。

    +19

    -2

  • 214. 匿名 2019/04/15(月) 20:58:39 

    中学時代はバスが苦手で行かなかった。
    高校時代は韓国に行きたくないのと、同じく仲良くする特定の人が居なかったから行かなかった。
    どちらもドタキャン。本当お金無駄にさせて働いてからお金受け取ってもらったよ。

    修学旅行は行かなくても後悔なんてないよ。
    あんなの大した思い出にならないよね、仲良し居ないならつまらないだけじゃん。
    それより社会人になって行きたかったらその時に沢山行けばいいんだから(^ ^)無理しなくていいんだよ。

    +18

    -2

  • 215. 匿名 2019/04/15(月) 21:01:08 

    行かなくていいよ!
    私も行きたくなくて、その旨を親と担任に伝えたところ、親は仕方ないと言ってくれたものの、担任がみんな仲良くして楽しい修学旅行にしよう!仲良くしてあげよう!とか言って、クラス全員に話し合いをさせた
    そんな事されるのも嫌で嫌で仕方なくて、結局行きたくないけど行った
    よほど辛かったのかなんなのか、記憶が一切ない

    +22

    -1

  • 216. 匿名 2019/04/15(月) 21:01:51 

    このトピを見て思い出した。
    10年以上昔の話だけど、高校時代のクラスメートの1人が修学旅行欠席したわ。
    当日に熱が出て病欠、ってことになってたけど、実は事前に、自分は行かないつもりしてる、仮病使うよって打ち明けられた。
    その子は派手なタイプではないけれど、可愛くて友達もいてて、普通の女子だったから、そんなこと考えているなんてびっくりした。
    「うちの家お金ないし、積立帰ってくると助かるから」とあっけらかんと言ってたけど、特に貧困を感じるご家庭でもないし、卒業後は私大に進学してたし、金銭的な理由ではない気がする…。
    出発当日はほかのクラスメートも残念そうに話してたけど、良くも悪くもそのときだけで、後々になってあの時休んだよね!とか言われてる様子なかったよ。
    どうして私に打ち明けてくれたのか今思うと不思議だな。

    +27

    -0

  • 217. 匿名 2019/04/15(月) 21:08:21 

    無理に行かなくてよし。わたしも友達居なくて夜とかさっさと寝てた。行かなければ良かった。

    +9

    -1

  • 218. 匿名 2019/04/15(月) 21:08:58 

    小学校中学校は行ったよ
    高校は行かなかった
    友達がいなかったから
    はじめから行かないって決めてたから旅行代金の返金もあったよ

    +11

    -1

  • 219. 匿名 2019/04/15(月) 21:11:11 

    間違いなく行ったには行ったけど、思い出も何も全く思い出せない・・・

    +12

    -1

  • 220. 匿名 2019/04/15(月) 21:11:14 

    >>216
    何かしら事情があったのかもね。体にアザがあってお風呂で見られたくない、いびきがすごく出る、とか?

    私の場合はだけど、小学校の一泊二日の修学旅行チックなものがあったとき、当時やっとおねしょが治った頃で、でももしかしたら宿でおねしょしちゃうかも...と心配で行きたくなかった笑
    母親が気を使って『そんなに心配なら先生に夜トイレに行けるよう起こしてもらえるよう頼もうか?』なんてデリカシーのないことを言い出して必死に止めたっけw結局当日はおねしょせずすんだからよかったけど。

    +18

    -0

  • 221. 匿名 2019/04/15(月) 21:13:15 

    修学旅行ってなんの為に行くんだろうね。
    ぼっちやイジメられてる側は苦痛しかない。
    仲良い人と6人グループ組んでとかバス座席決めとか…もう本当に嫌だ!!!
    無理して嫌な目に合う事ないよ!
    たまには学校の事忘れてゆっくり家で過ごしても良いかも(^^)
    でも行かない人は宿題あったり学校に行くんだっけ??

    +18

    -1

  • 222. 匿名 2019/04/15(月) 21:33:03 

    中学のだけど行かなかった。友達居なかったし不登校だったのね。
    そもそも集団が無理

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2019/04/15(月) 21:33:24 

    私もボッチで親に言われて嫌々行かされたけど
    現地で緊張からくる腹痛で動けなくなってずっと養護の先生のとこにいた
    痛くて苦しくてろくに景色も観て回れないなら来なきゃ良かったと後悔したよ
    精神的な影響で体調崩すこともあるから無理して行かない方がいいよ

    +20

    -0

  • 224. 匿名 2019/04/15(月) 21:39:26 

    私は高校の修学旅行行かなかったよ。
    友達もいなかったし集団行動苦手、田舎から都会への旅行だったから皆気合い入れて10万くらい持っていってたみたいだけど私にはそれが用意できないと思ったし。

    当時は行かない選択がとても大きな問題に思えて何ヵ月もその事で憂鬱になって辛かった。でも大人になってみればそんなことどうってことないよ!後悔とかもしてない。

    嫌なら行かなくてもいいんだよ(^^)

    +14

    -1

  • 225. 匿名 2019/04/15(月) 21:41:49 

    >>211

    そんなつまらない理由で…?
    一応授業の一環なのに。

    将来就職した時に、出張とかどうするんだろ?海外勤務しない気?

    +0

    -24

  • 226. 匿名 2019/04/15(月) 21:46:58 

    3年間クラス替えのない専門学科の高校の修学旅行は行かなかった!
    行き先は沖縄で行ってみたかったけど
    人間関係のいざこざが面倒くさくて…
    このメンバーで行くより将来仲良しな友人や彼氏が出来たら行ければいいやと思って

    高校卒業してから十数年、行かなかった事を後悔した日はありません(^o^)丿

    +18

    -1

  • 227. 匿名 2019/04/15(月) 21:48:09 

    行かなきゃよかった。とずっと思ってる
    親の金盗んだ女子が親にお金を返さなきゃいけないからって理由で皆からお金回収してさ。
    最悪だよ、修学旅行で何してんだよ。

    +19

    -0

  • 228. 匿名 2019/04/15(月) 21:48:26 

    修学旅行以外にも文化祭、体育祭、クラスマッチ、遠足など高校生にもなって行事多すぎですよね。娘は完全ぼっちではないみたいだけど、明るい性格じゃないので、行事の日はグッタリ疲れて大変そう。
    行事の前後はなんとなく親の私も緊張します。

    +19

    -1

  • 229. 匿名 2019/04/15(月) 22:02:01 

    高校(公立)の時、クラスで2人不参加だった。
    1人はお金が払えないからで、もう1人は団体行動が出来ないからだった。
    今、高校(私立)で働いてるけど1学年300人のうちに10人前後は行かずに学校で授業受けてるよ。

    +10

    -1

  • 230. 匿名 2019/04/15(月) 22:03:41 

    ふつーに行ったけど、別になんも覚えてない
    ようはそんなもんってこと
    だから行かなかったからって、長い人生に特に影響はない

    +18

    -1

  • 231. 匿名 2019/04/15(月) 22:08:42 

    行かなかったよー。
    別に何の後悔もない。

    +10

    -1

  • 232. 匿名 2019/04/15(月) 22:09:40 

    結局、修学旅行行けだの友達作れだの、自己満のために無責任に子ども可愛がる親や教師が想定外の子どもを引いちゃった時の責任逃れだよ

    本当に行かなきゃよかった。
    あのお金と時間があれば思いつくことはなんでも出来る年齢でもあったし。

    +14

    -1

  • 233. 匿名 2019/04/15(月) 22:14:17 

    工業高校行ってたから男子ばかりの旅行嫌で修学旅行行かなかった

    学校は自分がやりたいことを学びに行ってるから男子ばかりでもいいんだけど、修学旅行で沖縄に彼らと行くのは違うなと思って

    かなり早めに行きたくないって先生に言ったけどよくあることなのか察してくれたのか特になにも言われなかった

    修学旅行後の男子のはしゃいでたテンション見てて本当に行かなくて良かったと思った

    +18

    -1

  • 234. 匿名 2019/04/15(月) 22:19:37 

    高校は行きたくなくて行かなかったけど、中学も小学校も行かなきゃ良かったって後悔してるくらい修学旅行嫌いな行事

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2019/04/15(月) 22:23:04 

    無理しなくていいんじゃないかな

    私は大学の卒業式に出なかった

    +9

    -1

  • 236. 匿名 2019/04/15(月) 22:28:30 

    行きませんでした。
    行かない間すごく楽でした。
    何年経ってもあの時行かなくて良かったなぁと思っています。

    +23

    -1

  • 237. 匿名 2019/04/15(月) 22:30:45 

    行かなかったよ。
    特に後悔もしてないよ。

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2019/04/15(月) 22:30:51 

    したくない事はしなくていい…って限度があると思うけど…

    登校拒否レベルで人間関係築けてないなら修学旅行は無理かもだけど、普通に学校行けるレベルなんでしょ?
    これから先生きていく上で避けては通れない道がいつくもあるのに、毎回嫌だからやらない!って避け続けるの?
    修行と思って体験してみる気はない?
    本当に強い子って、たとえ修学旅行でぼっちでも楽しめる人だと思う。別に強い人を目指してるわけじゃないと思うけど、心が強くないと、メンタル病むよ。

    +1

    -19

  • 239. 匿名 2019/04/15(月) 22:36:33 

    随分、昔の事だけど
    私は行かなかったよ。
    全く後悔してない。
    乗り物酔いが酷いからっていう理由で行かなかったよ。

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2019/04/15(月) 22:36:56 

    高2の修学旅行欠席した
    私が三人兄弟の一番上で家が貧乏(食べるのに困るとかでは無いけど、常にお金がないお金がない言われて育ってた)で、当時弟がグレてて家族の仲も悪かったし、私もじゃあ行かないからお金返してもらえばいいじゃんって親へのあてつけに欠席した。
    学校にも、親がお金が無いそうなので行きませんと言った。
    お小遣いももらってなかったから、行ってもお土産も買えないし、着ていく服も無い&買えないし(アルバイトも校則で禁止だった)、特に仲の良い友達もいなかったし、行っても惨めな気持ちになるだけだったろうし、旅行中は登校して自習してた。行かなかった事は全然後悔してない。
    でも今思うと、高校生活ってもう少し楽しくてもいい筈だよね…と少し寂しい気持ちになる。

    +17

    -0

  • 241. 匿名 2019/04/15(月) 22:39:56 

    彼氏と清水寺でお守り買ったな💌楽しかった!

    夜はガールズトークでめっちゃ盛り上がるしw

    +0

    -16

  • 242. 匿名 2019/04/15(月) 22:45:12 

    昔 アテンドナースのバイトしてました。
    中学校2校 高校2校 修学旅行に同行しました。
    修学旅行中 どの学校でも
    体調を崩すお子様が必ずいました。
    (発熱とか 咳とかじゃなくて
    ただ しんどいです…って感じ)
    女子生徒ばかりでした。暗い顔で何も言わずに過ごしてました。私も察して 黙って一緒に過ごしていました。2泊3日が 本当に長かっただろうなと思って見ていました。

    +28

    -0

  • 243. 匿名 2019/04/15(月) 23:04:06 

    高校時代は引きこもりだったから行ってない
    さらに成人式にも出てない

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2019/04/15(月) 23:11:13 

    中2の春から中学卒業まで不登校でした

    「修学旅行くらいは行こう」と担任、親から言われ、クラスの子から先生に書かされた感MAXの手紙までもらい、怒られるのが嫌で渋々行きました。
    あくまで私の場合はですが、嫌々と楽しさ半々くらいでした。
    意外と行ってよかったなと思いました。
    でも私の場合はなので、無理して行く必要はないと思います。

    +17

    -0

  • 245. 匿名 2019/04/15(月) 23:12:48 

    いったものですが、なんにもたのしくありません。
    しんどいだけ、そのときのメンバーと、いまなんの繋がりもありません。
    ぬしさん、日常生活はどうしてるの?

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2019/04/15(月) 23:13:50 

    中学生の時、周りの友達が嫌だったのと某アーティストのラジオ録音するために行かなかったよ。仮病で。
    今30代だけどこのトピ見るまで忘れてた。行かなかったことでその後の人生支障なし。
    ただ、旅行に行ってるであろう時間帯は割と罪悪感があった。
    そして終わった後にクラスメートに楽しかったよー何で来なかったの?って散々言われたけど、私は私でラジオ録音できたしそれなりに楽しかった。

    +17

    -0

  • 247. 匿名 2019/04/15(月) 23:18:42 

    >>1
    いい思い出にはならないと思う
    ただただ苦痛だと思うよ

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2019/04/15(月) 23:19:19 

    >>3
    兼近まじでかっこいい❤️

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2019/04/15(月) 23:33:09 

    中学も高校も行ってないけど、なんにも問題なし!学校の旅行なんて行きたいとこもやりたいことも結局できんから

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2019/04/15(月) 23:34:31 

    あたしも中学の修学旅行に行きたくなくて、旅費を払った後、母親に
    「もう、お小遣いも誕生日プレゼントもお年玉も要らないから、修学旅行 休ませて」って言ったけど却下されました。
    本当に楽しくなかった。辛かった。
    数年後一人旅で訪れた広島と山口がとてつもなく楽しかった‼️
    1人最高‼️

    +17

    -0

  • 251. 匿名 2019/04/15(月) 23:34:48 

    高校の時ボッチで死ぬほど行きたくなかったけど、親に無理矢理行かされた。
    その時は苦痛だった。
    けど、喉元通り過ぎれば熱さ忘れるで行った場所が今はそれなりに思い出として残ってる。
    高校生活の思い出がほぼないから余計になのかな。
    思い出って案外美化されるよ。


    +17

    -1

  • 252. 匿名 2019/04/15(月) 23:36:25 

    行きたくなければ行かなくてもいいと思います!
    私は成人式 行きませんでした!

    +17

    -0

  • 253. 匿名 2019/04/15(月) 23:41:12 

    >>238
    ふつうに学校行けてないよ。カオナシぐらいしゃべれないしぼっちなのに親が登校拒否を許さないから嫌々行ってた。
    修学旅行では先生が私に優しくしてあげてって根回してすごくみじめだった。メンタルは今も弱い。

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2019/04/15(月) 23:43:37 

    >>238
    修学旅行を修行と思えなんて...何時代の人?。
    クラスメイトが楽しい思い出を作ってる中で、一人惨めな思いを無理やりさせるのが修行ですか?『修行』することで何が身に付くの?忍耐力?仲間との連帯感?綺麗事はいらないよ

    +18

    -0

  • 255. 匿名 2019/04/15(月) 23:47:19 

    行けば楽しいことあるし友達できるよって親に言われて行かされた。
    それは建前で娘がみんなと同じにができないのが嫌、が本音だと思う。
    毎日学校行って小6から友達いないのに友達なんかできるわけないじゃん

    +15

    -0

  • 256. 匿名 2019/04/15(月) 23:55:09 

    無理に行かなくていいと思います
    私は親に行きたくないと言えなかったので無理やり行きました。

    高校の時の修学旅行の班決めで1人取り残されたのが今でも忘れられません・・・
    友達いなかったので、少し話したことがある程度の
    人達のグループに入れられました
    全く楽しくなかったです。思い出なんてありません

    +23

    -0

  • 257. 匿名 2019/04/16(火) 00:02:22 

    中学の修学旅行は私だけ班が決まらず1時間以上さらしものでいかなかった
    3人組はクラスで一つだけと決まりがあるとのことで、女子3人組ならいれてくれると立候補してくれた所もあったが、すでに軽度知的障害がある女子を引き受ける班で1組決まっていたため、担任の婆さんが即却下
    仲良し2人組を裂かれなければいけない女子たちは泣き出し男子はニヤニヤ
    当の担任は何をするでもなくウロウロ
    晒しもので残り物汚物扱いかよ、私が何をしたよ何もしてないだろ浮いてるだけだ!とさすがに耐えかねて、そうだ私が行かなきゃ済む話しだしなあと、
    あー、行かないのでいいですと宣言
    担任は相変わらずウロウロ、戸惑いの表情を浮かべて、あっ、ええっと…とりあえずじゃあ一旦終了します!
    その翌日、学年主任からそういう事情なら3人組は二つでも構わないんですよ…と言われたという憮然とした担任が、さらにわたしがクラス委員長と話し合ってその班に入れてもらえるようにしたから!よいでしょ!とのお言葉、さすがに最低限のプライドはある
    どちらにしても行きません、もういいです
    としか返事はしなかった
    バスの席ぎめや班行動の話し合いは参加せざるを得なかったけど、本当にいかないからどこでもいいですどうでもいいですと本を読んでいたと思う
    修学旅行後に学年主任の家に呼ばれて、母親と私に学校の対応が悪かったと謝られてコケシ?みたいな微妙なお土産渡されたけど、帰宅途中に処分してしまったようで家でみたことはなかった

    +26

    -1

  • 258. 匿名 2019/04/16(火) 00:04:57 

    行かない選択肢を取った場合、その間は学校通って課題こなす事で欠席免れるように対策取る学校もあったと思う。
    まぁ、行ったら行ったで普段話さない人と話したりそれなりにいい思い出出来るかもしれないけど保証はないしね。
    人数調整とか料金とか関わってくる旅行会社の人や親御さんも大変だから早く相談した方がいいよ

    +17

    -1

  • 259. 匿名 2019/04/16(火) 00:11:02 

    私も高校の時あまり学校に馴染めなかったこともあって修学旅行休んだことあります。その頃は多感な年頃なのでみんなが修学旅行行ってる時に自分だけ学校の図書室で自習しててみんなと違う自分はダメな人間なのかと落ち込みましたが、今となっては後悔してません。それどころか、高校何年生のときの事か覚えてないですよ(笑)無理に行く必要ないと思いますよ。今は多感な年頃だし色々悩んじゃうと思いますけど年取ってしまえば忘れちゃいます。それぐらい修学旅行なんてたいしたことありませんよ。

    +17

    -0

  • 260. 匿名 2019/04/16(火) 00:16:10 

    私だけ班決まらなくて地獄の1時間
    登校拒否の子が心底うらやましかった

    +12

    -1

  • 261. 匿名 2019/04/16(火) 00:20:43 

    私は行きませんでした。
    いじめられたわけではありませんが、
    小中高の学校の行事は、遠足や林間学校など、
    全くと言っていいほど参加していません。
    理由はただ行きたくなかったからです。
    特に、他人と泊まるなんて、今でも考えたらゾッとします。
    幸いなことに母親が理解があり、
    適当な理由を作って学校に連絡してくれました。
    もし無理矢理行かされていたら、
    今の自分はいなかったです。
    行っておけばよかったと一度も思ったことはなく、
    今でも行かなくてよかった、
    行かされなくてよかったと思います。
    私もそんな母親になりたいです。
    高校の修学旅行のときは、学校に行って自習していました。
    静かな教室で、一人で楽しかったです。
    主さんも行かずにすみますように。

    +14

    -1

  • 262. 匿名 2019/04/16(火) 00:29:30 

    私は修学旅行行きましたが、当時クラスに馴染めていなかったのであんまり楽しくなかったです。
    旅行の最中よりも帰ってから家族に楽しかった振りをするのがしんどかったな、、、

    ここ読んでこんなに行ってない人や行ったけどつまらなかった人がたくさんいて安心しました!
    私も行かなきゃ良かったです~~(^_^)

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2019/04/16(火) 00:38:22 

    私は行かなかったよ。
    同じく持病持ちとか4、5人行かない子がいたよ。
    1週間、学校には通学するんだけど自習で午前で帰りだったな。
    全然後悔してない。

    そんなの、行かなくていいよ。
    今後の人生にも全く影響してない。

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2019/04/16(火) 00:41:34 

    みんなのコメント読んでるとこんな悲しい思いしてたんだーと胸がキュッとなる。
    私も割と友達いて楽しかった時のイベントはあんまり覚えてないけど、友達とうまくいってなくてしんどかったイベントは今でも覚えてる、、、

    大人になると一人でも大丈夫ってか、むしろ一人のが好きだったりするけど、学生時代って友達いないとしんどいこと多いよね。

    +16

    -1

  • 265. 匿名 2019/04/16(火) 00:44:22 

    高校の修学旅行は行かなかったな。イジメとか何かあったとかではないんだけど、なんかあまり学校が楽しくなくてねぇ(団体行動とかが憂鬱になったというかね)元々私自身修学旅行とかが好きなタイプではないっていうのもあるんだけど、同じ班になった友達も修学旅行が苦手なタイプで2人で欠席したよ。無理して行かなくてもいいと思うよ。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2019/04/16(火) 00:57:08 

    行ったけど行かなきゃよかった。団体行動向いてないから、楽しめないんだよなー。社会に馴染めない人って損だわ。職場の旅行も行ったことないよ。損な人生だよー。

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2019/04/16(火) 00:58:12 

    >>264 わかります。人嫌いなので、無理やり合わせてたなあ、学生時代。明るく振る舞わないと、友達できないし。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2019/04/16(火) 01:09:50 

    最初の方のコメントしか読んでないけど、ガルちゃんにはあんなに修学旅行に行かなかった人がいるの?信じられないんだけど。世間とズレてるわけだね。

    +2

    -4

  • 269. 匿名 2019/04/16(火) 01:10:45 

    中学生の時。私の時は班決めがくじで、私のこと嫌ってる子と一緒になった。その子、班決めの後泣いてた。笑
    その姿見て、そこまで嫌なのかと本当に悲しくなって、親に休みたいと言ったら理解してくれて、休んだよ。修学旅行の1週間前くらいから休ませてくれた。
    当日は親が旅行に連れて行ってくれた。
    本当に理解のある親で、未だに感謝している。

    ちなみに、高校の修学旅行は本当に楽しく過ごせた。

    苦痛な思い出でトラウマになるくらいなら行かない方が絶対にいい。

    +23

    -0

  • 270. 匿名 2019/04/16(火) 01:11:08 

    >>2
    主、イイコだったり可愛いんじゃない?てか、何でって聞くとか最低…。

    +1

    -1

  • 271. 匿名 2019/04/16(火) 01:11:24 

    行きませんでした!後悔はしていません

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2019/04/16(火) 01:17:52 

    私が高一の時、学年全員で遊園地に行ったけどちょうどハブられてた時で1人は辛いから大人しい子に声かけようと思ってたらその子いつのまにかグループに入ってて、ぼっち食らってしまいただただ時が過ぎるのを待ってた←
    あの日は…それはそれは長い一日だったな…うん。笑

    修学旅行の時はその後友達が出来たのでディズニー思いっきり楽しめたし高校の時の思い出はと聞かれれば修学旅行って答えられるぐらい良い思い出になったけど、もしその友達がいなかったら行ってなかったかもしれないな。

    こういう行事系は友達がいるかいないかで思い出の質が全然違うから、どうしても嫌なら無理することないよ。自分の身は自分で守るしかないからね。

    +10

    -0

  • 273. 匿名 2019/04/16(火) 01:17:55 

    >>270
    何で聞いたらダメなの?
    そんなデリケート?ネットなのに?

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2019/04/16(火) 01:18:31 

    あーあーやっぱ変なやつ多いな。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2019/04/16(火) 02:54:30 

    私もいかなかった。親には言えなくて、醤油をコップに入れて200ccくらい一気に飲んだ。次の日血尿と熱がでて、修学旅行行かなくて済んだ。
    学校の中でもずっとストレスで震えてたのに、二泊三日なんて耐えれるはずなかったから後悔はしてません。

    +10

    -2

  • 276. 匿名 2019/04/16(火) 04:11:56 

    私は、中3が京都、奈良で
    宗教的にアウトだったから
    行かないで、家で寝てた。

    親が学校の担任に話してくれたから
    ストレスフリーだった。

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2019/04/16(火) 05:30:29 

    いくつか当日仮病使った方がいいとか書いてる人いるけど
    今のうちに行かないとハッキリ言ったがいい。
    当日キャンセルだとお金返ってこないんだよ。
    あと当日までモヤモヤするでしょ。
    先生も親も行くだろうと思ってるから。

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2019/04/16(火) 06:03:42 

    私中学の時一部にいじめられてはいたけれど、友達いたから行った。

    友達いなかったら絶対行ってない。
    無理して行くことない。
    大人になってからも嫌な思い出として残るだけ

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2019/04/16(火) 06:04:10 

    >>1
    行きたくなければ、行かなければよい。

    高校の時、みんなに行かない宣言をして図書館で自習。
    ぼっちが好きだから団体行動を強制される修学旅行はシンドイ。

    後悔?ぜんぜんw 変わり者で結構。
    同じ教室でいっしょにいるだけで友達なのだろうか。
    そういう友達がいてもいいけど、いなくてもいい。

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2019/04/16(火) 06:48:00 

    高校の時は行かなかった。
    なぜならバスで山奥でスキー合宿でバス酔いの激しい私はどうしても行きたくなかった。

    家庭学習ということはなく、学校へ行って自習をしなくてはいけなかったけど笑
    それでも何時間もバスに揺られてゲロゲロに酔うのが耐えられないと思ったため。

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2019/04/16(火) 06:50:38 

    高校は行かないで学校で勉強してました。(修学旅行分授業欠席扱いになるのを避けるため。色んな勉強できて面白かった。)

    思い出がとか言われますが、2日3日の事なんて覚えてなんかいませんよ。ほぼ毎日あってたクラスメイトだって覚えていない人が何人かいません?

    +9

    -0

  • 282. 匿名 2019/04/16(火) 08:02:35 

    友達はフツーにいたけどその時担任が大っ嫌いで仲悪くて行かなかったけど全然後悔してないよ!!
    違うクラスの仲良かった子も行かなくて遊んでた(*^^*)
    学校行事なんてたいしたことはない。

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2019/04/16(火) 08:20:56 

    >>216
    普通そうに見えても案外そーゆー子っているのかもね。
    私もいじめられた事もなく毎日放課後は誰かしらと遊んでたけど特定の親友みたいのがいなくて二人組作ったりするのがいつも苦手だった。
    1人でいるのも全然平気だけど女はすぐ2こ1みたいにしたがるから苦手。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2019/04/16(火) 08:25:15 

    中学生の修学旅行は行かなかった。
    乗り物酔いが激しくて、何時間ごとに薬を飲まなきゃいけないって管理するのも面倒だったし、そこまで仲の良い友達もいなかったから。
    担任になんで来ないんだ?来るのが当り前だろう?ってギリギリまで言われたのがすごくウザかった。
    皆が修学旅行中は家でひたすらゲームして記憶がある(笑)

    後悔なんてしてないよ。
    修学旅行の感想で盛り上がるのなんて最初だけですぐ終わるし。
    社会人になって学生の時の修学旅行楽しかったねーって話している人なんて周りにいない。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2019/04/16(火) 08:51:21 

    修学旅行自体がいらないと思う。
    勉強するわけでもなし結局は遊び回ってるし。
    集団云々言ってるけど
    高いお金出して我慢するってなんだろう?
    必要あるかな?
    お金出すのも大変な家庭だってあるだろうしさ。
    密室になるからいじめもあるだろうし。
    ただでさえ授業数足りないんだから
    その分普通に授業してほしいよ。

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2019/04/16(火) 08:51:36 

    >>62

    ママと小旅行行けるぐらい体調が安定してるなら、途中から修学旅行に合流させてあげた方がいいんじゃない?

    本人が、修学旅行に行きたがってるんでしょ?

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2019/04/16(火) 09:22:10 

    ここのトピ住人だけの学年があったら修学旅行は中止だねw先生発狂

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2019/04/16(火) 09:33:53 

    引きこもりだったけど修学旅行だけは行きました
    班に一人は友達がいたから行けた
    ディズニーランドでダンボのマスコット買おうとしたら友達以外の三人にうちらがダンボ買うんだから○○はダンボ買うな!と言われて渋々チップとデールにした苦い思い出もあるけれど概ね楽しかったよ

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2019/04/16(火) 09:36:12 

    >>275
    かわいそうに
    これからはもう身体を傷つけちゃだめだよ

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2019/04/16(火) 09:40:57 

    修学旅行に行けとか逃げ癖がついて会社も行けずに生ぽのお世話になるとか
    書き込んでいる人何人かいるけど、もしこれ読んでいる学生さんとか生徒さん
    家族の方いたら聞いてほしいけど、絶対逃げ癖なんてつかないし、社会生活
    は学校生活の延長じゃない。
    苦しくて苦しくて潰れてしまいそうなときは逃げ出すのが悪いと思って
    それ以上頑張っちゃうけど無理しなくていいんだよ。
    そんな労力使って自分をボロボロにしちゃう位だったらそのエネルギーを
    別のことに使えばいい。
    好きなこと見つけたり、自分の得意なことに時間をついやすとか
    仕事なんてたくさんある。
    人づきあいが苦手な人は一人でコツコツやる仕事もあるし。
    社会に出れば自ずと道は開けるもんだよ。
    私なんて落ちこぼれでいじめられっ子だったけど
    今は普通に生活しているから。
    長文すみません。

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2019/04/16(火) 10:02:29 

    「行ったら楽しい」って言葉大嫌い。簡単な言葉だけど、ちゃんと責任とってくれるの?って思う。
    私は修学旅行じゃなくて、中2の時にクラス内でぼっちで遠足行きたくなかった。
    今の時代と違って、遠足を休むという発想なんてなかったし、親も休ませてくれなかった。
    先生にも親にも「友達を作るチャンス!!自分からどんどん話しかけなきゃ!行ったら楽しい思い出作れるから」って変な励ましを受けた…笑

    まぁ、おとなしい子達のグループに混ぜてもらったんだけど、その子達も私がいると嫌そうだったし、
    私も気を遣いまくりで楽しくなかった。
    友達を作るチャンスとか行ったら楽しいって嘘!!

    主さん、今の時代は嫌な行事は休むのありだと思います。

    +8

    -0

  • 292. 匿名 2019/04/16(火) 10:07:20 

    高校の時にぼっちで2泊辛かったよ。新幹線で一人でぽつんだったら「怖~。一人でいる~(笑)」って聞こえるように言ってきたよ。
    忘れてないよ!まきちゃん!

    +12

    -0

  • 293. 匿名 2019/04/16(火) 10:29:22 

    行きたくなければ行かない方がいい(´・ω・`)

    私は当時いじめを受けてたから行きたくなかったけど、両親や先生に(具体的な理由は言わず)行きたくないって言ったけど理解してもらえなくて無理やり行かされたよ。

    親「行ったら楽しいから。いい思い出になるから」の一点張り。どうせ行っても一人ぼっちになるのに、何を根拠に楽しくなるって言ってたのか。。。

    案の定、班行動以外1人ぼっちだったなー。
    今思い返しても行かなければ良かったって思う。

    「修学旅行=いい思い出が出来る」なんて安易な考えだと思う。

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2019/04/16(火) 10:33:46 

    高校のは行かなかったです。
    友達というか、たまに話をするグループはあったけど、私自身気持ちが塞ぎこんでいて付き合いを避けていたので、どうしても参加できず。
    親にも「本当にいいのね?」と確認されましたが、お休みしました。
    クラスメイトがお土産を買ってきてくれました。
    大人になってからはそういう話題になったら『体調不良で行けなかった』と話してます。

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2019/04/16(火) 11:10:06 

    私も高校の修学旅行は拒否しましたよ。
    全く後悔無しです❗

    大人になってからも
    友達はいませんが
    全くストレスないです。

    友達がいた時の方が
    ストレスだった。

    嫌な友達とは縁を切るべきだと思う。
    私の人生にこの人はいらない❗って思う。

    ま、人にやったことは
    自分に返ってくると思ってるし、
    自分の考えが絶対正しいとは思ってないけど。

    自己防衛は必要だよねー

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2019/04/16(火) 11:12:15 

    >>293
    行かせたい人みんなこれ言うよね
    じゃあ私と友達になって同じグループ同じ部屋になってくださいよ、楽しいんですよね?て今なら言いたい

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2019/04/16(火) 11:21:22 

    私1人だけグループが決まらず静まりかえる教室の動画を親に見せても行けって言うと思う
    親の気持ちもわかるけど、親は私の気持ちをわかってくれなかった
    もし自分に子供がいたら、行かなくてもいいよって言う。

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2019/04/16(火) 11:28:51 

    高校の修学旅行はスキーだったから行ってない。
    スキーなんかくそ寒い時期にダルいしやりたくないからその日に風邪ひくように髪の毛乾かさずに寝てみたりで、当日本当に熱が出た。
    あ、友達はめっちゃいたけどね。別に行かなくて後悔も何もしてないよ。

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2019/04/16(火) 12:10:18 

    高校の修学旅行は行ってないけど、なんの問題もなかったよ。

    持病があったから、事前に担任と病院に行って診断書貰って、
    修学旅行中は補修を受ける形になった。
    他にも行かない子は4〜5人いたし、
    修学旅行の話についていけない位で、友達からはなんも言われない。

    お金も返ってくるし、無理に行って最悪な思いをするよりかは、
    行かない選択肢があってもいいと思う。

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2019/04/16(火) 12:15:54 

    わたしも中学校のとき、あまり教室に行かないような感じで仲いい人も居なかったから行きたくなかった。

    親は行った方が良いよって言われたけど、別に行かなくても良いと思う。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2019/04/16(火) 12:31:04 

    うちは親が離婚して貧乏だったから行けなかったな〜
    行けるもんなら行きたかったよ

    修学旅行当日は学校の図書室に登校して本読んでた
    他にも何人かいたな〜

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2019/04/16(火) 12:31:48 

    そこまで友達が出来ない人って、人とうまくいかない発達障害を始めとした何か障害がある人?
    アスペルガーとか
    あるいは、入った学校の学校選びや受験に失敗したとかで、まるでけいろが違い過ぎて、周りと仲良くなる共通点を見いだせなくて友達が作れなかった人?

    そこまで孤立するものなのか

    +6

    -10

  • 303. 匿名 2019/04/16(火) 12:41:04 

    行かなくても全然大丈夫だよ。学校の人間関係が辛いことをお母さんに大袈裟に行ってもいいと思う。お母さん、娘がそういう状態なの認めたくなくて行くように勧めるのかもしれないけど、毎日でも辛い点について話して分かってもらうしかないよね。
    お金捨てるつもりで当日体調不良ということで休むのか、先に体調不安があるとでも理由つけてキャンセルするのか。時期が間に合えばお金戻ってくることあると思うし、このこと含めお母さんと相談できるといいね。

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2019/04/16(火) 12:48:39 

    小学中学の時は一度も行かなかったよ。高校は出席日数稼ぐのに割り切って行ったけど。みんなの話についていけなくても後悔しないなら行かなくていいと思うけどね。お母さん、分かってくれるといいね。

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2019/04/16(火) 12:53:11 

    私が、確か修学旅行を休んだ時は教室で補習を受ける事になってたけど、それもサボったらしい。補習があること知らなくてというより聞いてなかったから遊びに行ってた。

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2019/04/16(火) 12:53:14 

    中学生の時、修学旅行ディズニーだったけど、班のメンバー3人が仲良くて、私は基本ぼっち。
    入場の所で「私いると気まずいだろうし、3人で回ってきなよ。」と敢えてはぐれた。

    お陰でディズニーはシングルライダーで滝に落ちるやつ何回も乗ったし、キャストさんが1人で行動してる中学生に察したのか、なんか色々美味しい思いさせてもらった。

    夕方集合時間に集まると、班の女子たちが号泣してた。どうやら担任に私をひとりにさせたことを気付かれて怒られて、教師と4時間くらい私を探し回ってたらしい。なのでその子達は1つしかアトラクションに乗れなかったとか。
    当時携帯なんて中学生が持ってなかったしね。(持ってる子でプリケー)

    ぼっちで修学旅行も楽しかったよ。

    +4

    -7

  • 307. 匿名 2019/04/16(火) 12:58:46 

    私なんて転校5日で修学旅行だったよ。
    都内から田舎に越して、みんな東京からの転校生イコール美人かオシャレかギャルみたいなイメージだったのが地味な私でめっちゃバカにされてからの修学旅行。
    親になったからこそ子供には高いお金払ってわざわざみじめな思いさせたくない。
    無理していくことはない。

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2019/04/16(火) 12:59:47 

    いかなかったけど、
    大人になってから他人に修学旅行について聞かれる機会もないので特に困ってないです
    前にあったこういうトピも読んでみたらどうかな
    修学旅行に行きたくない
    修学旅行に行きたくないgirlschannel.net

    修学旅行に行きたくない高校生です。3学期に修学旅行があります。 私は学校では普段5人グループにいますが特に仲がいいというより、無理やり入れてもらっているため私以外で2人ずつになっているのでバスも1人確定です。部屋も行動班も私以外でグループが出来ている...

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2019/04/16(火) 13:00:41 

    高校は修学旅行13万したからお金がないって行かない人結構いたなー
    でも行かないことに対して誰も何もいわなかったよ

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2019/04/16(火) 13:01:01 

    >>306
    私がその三人組の立場なら『306ちゃんが自分から一人行動するって言ったのに私達が怒られた。お陰でせっかくのディズニーも楽しめなかった。こんなことなら初めから修学旅行に来なきゃいいのに。自分勝手な人のせいで最低な修学旅行だった』って思うわ。
    同じ班の中にたいして仲良くない子がいたとして、その子に一人行動したい、なんて言われたら『私達といると気まずいのかな?じゃあ無理して引き留めても悪いか』って思うよ。

    あと出しで「実は三人組から嫌がらせされてたんです!!」って言うんだろうなー。

    +10

    -0

  • 311. 匿名 2019/04/16(火) 13:01:13 

    小中登校拒否でした。
    小学校の時は行ったけど、特に楽しかった思い出はないし、記憶があるのはホテルの部屋からの景色と、早く終わればいいのにって思いだけ。
    中学の時は行かなかった。思い出話に入れないこともも、卒業アルバムの集合写真に写ってなかったことも、卒業前のお別れ会?みたいので流した旅行の映像にも自分は入っていないけど、全く悲しくも辛くもなかった。
    割り切って旅そのものを楽しめそうなら行けばいいし、旅より四六時中みんなといる事が苦痛だと思ったら行かなくていいと私は思ってる。

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2019/04/16(火) 13:03:13 

    私は親の立場なんだけど強制しないよ。修学旅行に行かなくても将来困らないから

    +5

    -1

  • 313. 匿名 2019/04/16(火) 13:05:34 

    行かなかった。
    集団で宿泊すると必ず体調を崩してご飯も食べられなくなるから参加しませんって言ったら高校の時の先生は理解してくれなかった。
    専門学校で旅行でないけれど集団で宿泊しなければならないカリキュラムがあったけれど、同じように先生に話したら理解してくれた。
    カリキュラムは別の物を用意してくれた。

    理解されなくてすごく辛かったから理解してくれる人がいて本当に救われた思いだった。

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2019/04/16(火) 13:05:55 

    >>306
    なんかあなたがぼっちなの分かる気がした
    中学卒業して大人になっても人と付き合うの苦手そう。苦手だって自分では気づいてるのにそう思いたくないから周りのせいにして、私は一人が好きなんだもんて強がってるんだろうけどそういうのバレバレだよ~

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2019/04/16(火) 13:12:00 

    5年生の娘も来年の修学旅行行きたくないって言ってるんだけど、行かせない方が良いのかな?
    友達はたくさんいるけど、他人と長時間一緒に居るのがしんどいみたい。
    私も中、高と修学旅行行かなかったから行かなくても良いんじゃないかと思うんだけどね。

    +7

    -0

  • 316. 匿名 2019/04/16(火) 13:15:44 

    >>310
    悪いけど私もこれに同意。
    仲の良くない人がいて居心地が悪いのは306さんだけでなく3人組だって同じ気持ちだったかもしれない。せめて先に先生に具合が悪いからバスに残りたい、一人で静かな所でゆっくりしていたい、とお願いすることだってできたのでは?
    敢えて離れた、なんて書き方だから別に3人組にどっか行け!って言われたわけではないんだよね?
    あなたはキャストさんに良くしてもらって楽しい一人時間だったかもしれないけど、未成年一人が行方不明になって4時間探し回った先生と3人のこと考えると気の毒にしか思えない

    +12

    -0

  • 317. 匿名 2019/04/16(火) 13:22:01 

    ぼっちすぎて修学旅行どころか成人式も行かなかったよ(笑)
    人生にこれっぽっちも影響してません!
    普段から友達がいないが故の辛い思いを沢山してたから、行っても苦しいだけだって分かってたからね…
    楽しい思い出ならこれからいくらでも作れるよ

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2019/04/16(火) 13:23:32 

    親からしたら積み立てもしてるのに行かないはやめてくれって思うけどね

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2019/04/16(火) 13:36:45 

    もういい加減学校も修学旅行について考え直せばいいのに。 自由参加にするとかさ。
    先生だってグループ決めでどこにも入れなくて傷ついてる生徒毎年見てるはずだよ。修学旅行行かない事よりグループ決めで傷つくことの方が今後の人生に悪影響。難しい事とは思うけど上手く解決に導いてくれる先生ってすくないし。自分で考えて選択すればそれでいいじゃない。
    修学旅行の間は、いつも読まないような本読んだり美術館いったり、いい映画みたり自分なりの課外授業すれだいいのではって思う。

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2019/04/16(火) 14:09:57 

    色々な人がいたからなあ。覚えてないけど修学旅行に来なかった人もいたのかな。
    卒アルのクラス全体写真に写ってない人は学年全体だとそれなりにいたけど。

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2019/04/16(火) 14:14:48 

    普通の旅行みたいにこの場所に行きたい!ってわけでもないし
    大した思い出にもならないから行かなくていいと思う。
    知らない場所でボッチって辛いよ。
    移動も観光バス、新幹線の席も余りとか先生の隣とかやだし。

    確かうちの高校は修学旅行に行かない人は課題だされて、学校で自習だった。そうすれば欠席扱いにならない。そういう風にしてくれればいいね。

    +7

    -0

  • 322. 匿名 2019/04/16(火) 14:27:58 

    中学の修学旅行は、直前に発熱したから行かなかった。
    クラスのみんなと合わなかったから、熱が出たのが嬉しかった。

    無理して行かなくていいと思うよ。
    自分が修学旅行に行かなかったことを、今このトピ見るまで忘れていたくらいだし。
    (高校の修学旅行は楽しかった、いい思い出です)




    +6

    -0

  • 323. 匿名 2019/04/16(火) 14:30:04 

    ワクワクした気分で行ったけど、今アラサーになって特にあれが楽しかった!とか思い出せないよ…楽しみな気持ちで行ってもそんなもんだよ。大人になって誰かと修学旅行の話とかわざわざしないし、行かなくて大丈夫だよ!全然重要なイベントじゃないよ。

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2019/04/16(火) 14:32:18 

    大きなお金も絡んでるからもう一度しっかり親と話し合いした方がいい
    行かないって自分の中で決めたら意思貫いて

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2019/04/16(火) 14:38:49 

    逆に学校行ってないのに修学旅行だけ行った
    どうしても京都行きたかった
    友達いないけど最初からいないと思えば京都自体は楽しめた

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2019/04/16(火) 14:45:18 

    友達いたけど行かなかったよ
    後悔は全くないよ

    +2

    -1

  • 327. 匿名 2019/04/16(火) 15:06:10 

    小、中、高と行かなきゃ良かったと思う。
    あの時は無理やり行って、途中で泣いていたな。
    行かなくてもいい選択肢があればいいのに、と思う。
    高校に至ってはスキーのみ。運動が苦手な生徒のこと考えてないよね。同じグループの足引っ張ってしまい行動が遅かったから、次の日は自分から担任にグループを外してくれと申し出たよ。

    今は毎年一回社員旅行があってるけど、行きたくない時は行かない。

    +8

    -0

  • 328. 匿名 2019/04/16(火) 15:07:50 

    高校の修学旅行前日に電話して行きませんでした!
    全然後悔してません!笑
    でも行かないなら早目がいいよ。
    戻ってくるお金少なくなっちゃうから。

    +7

    -0

  • 329. 匿名 2019/04/16(火) 15:16:52 

    行かなくてもいいと思うよ。
    3日間ぽつんとしてるのはかなり辛いと思うし、もし泣きたくなっても泣く場所もないよね。
    帰ってきてからは修学旅行の話で持ち切りかもしれないけど、授業もあるしたいしたことないよ。
    主さんがんばれ。
    仮病使ってもいいじゃない。

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2019/04/16(火) 15:39:52 

    >>188

    本人は、前日から震えながら参加してんだよね。あからさまに「旅行だけは来るんだ〜」って言う奴いるから。そんな中でうちの息子だけが「〇〇、久しぶり〜!」って声かけてくれて救われたとママから言われた事があるわ。

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2019/04/16(火) 15:46:08 

    うちの子は、学校も大好きで旅行も死ぬほど楽しみにして、グループ Tシャツ買ったりして行ったらば、仲間2人が恋愛がらみでホテルで大喧嘩に。その仲裁で最悪だったと帰宅して大泣き。それきっかけで、その2人とは意地でも違う高校に行こうと私立も公立も違う高校受けた。旅行ってなにやら興奮して喧嘩になる事が多い。

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2019/04/16(火) 15:51:08 

    つり

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2019/04/16(火) 15:52:14 

    小学校は旅行とかおやつやお小遣いが楽しみだったはずなのに、
    みんなと離れた所に布団ひいたり体調くずしたり嫌な思い出しか覚えてないや

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2019/04/16(火) 15:53:45 

    >>330
    そんな状態でも行きたかったのかな?親に無理強いされたのならひどいね

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2019/04/16(火) 16:01:05 

    中学の修学旅行、沖縄でいくつかプランが用意されてたんだけど毒親に一番安いプランにしろと言われ
    唯一の友達と別の班になってしまい、私をいじめてた奴と過ごすはめになって一日中一人で海を眺めて過ごした
    苦痛でしかなかった

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2019/04/16(火) 16:02:48 

    いろんな理由で行かない人いるから無理に知らない土地に修学旅行に行くなんてしなくていいよ。

    旅行とかは行きたい人と行く方がいいに決まってる。
    修学旅行が人生の全てじゃないんだから大丈夫!

    親御さんを説得して行かなくて良くなるといいですね。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2019/04/16(火) 16:11:41 

    親の立場だけど、
    うちでは行きたくないのなら行かなくてよし!
    としてる。

    本当は楽しむ前提で行ってほしいんだけどね。

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2019/04/16(火) 16:13:40 

    私は修学旅行行ったけど行かなくてよかった。
    いい思い出なんて何もない。
    行かなかった男子は担任にでっかいぬいぐるみのお土産もらってて、そっちの方が羨ましかった。

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2019/04/16(火) 16:14:57 

    クラスに親しい友達いなくて一人でも別にいいやと覚悟して行ったら、やたらと周りが気を使ってくれて変な空気で過ごしたよ。
    今の時代なら不参加というのもありなんじゃない?

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2019/04/16(火) 16:16:13 

    修学旅行ってなんのためにあるんだろうね。
    積極的に行きたいんじゃないなら旅費も結構するしなんかもったいない。

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2019/04/16(火) 16:28:51 

    いじめられっ子でした。
    中学の修学旅行でクラスメイトのお財布が紛失。盗んだ犯人として疑われ、やっていないと言ったら嘘つき呼ばわり。最悪な思い出しかない。どこを周るのも無視された。

    +7

    -0

  • 342. 匿名 2019/04/16(火) 16:31:02 

    思い出ができるから行きなさいって…
    友達がいないって分かってたら言わない言葉だよね

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2019/04/16(火) 16:43:00 

    高校生の修学旅行、沖縄でしたが行きませんでした。
    親戚が沖縄在住で小学生の頃から夏休みには毎年、沖縄の親戚の家に遊びに行っていました。
    沖縄で起きた凄惨な戦争や沖縄の魅力的な所は親戚が全部、教えてくれました。
    あちこちにも連れて行ってくれたので・・・
    だから修学旅行先は沖縄かー。
    と思い、やーめた!
    となり不参加でした。

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2019/04/16(火) 16:47:31 

    寺子屋の時代に回帰すべし

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2019/04/16(火) 16:49:00 

    グループの時間がほとんどだから行かなくていい
    私は小中高と別に楽しくなかった
    思い返すこともほぼないし、嫌なら行く必要なし

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2019/04/16(火) 16:51:00 

    今度は社会人になったら社員旅行が待っている。この場合は辞めれば回避できるけど。

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2019/04/16(火) 16:59:52 

    修学旅行なんて何でいまだにあるんだろ。。
    旅行会社や観光地の貴重な収入源なのは分かるけど、団体行動苦手、コミュ障でクラスの友人とも無理していた私としては苦痛で小中高良い想い出なんて一つもないんだけど。。

    行って嫌な思いをしてトラウマになるなら行かなくてよし‼

    +5

    -0

  • 348. 匿名 2019/04/16(火) 17:06:24 

    高校の修学旅行だけ行かなかったな。別に後悔してない。大人になって友達でも恋人でも好きな人と行けばいいさ。

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2019/04/16(火) 17:44:41 

    中高で一人も友達がいない人って申し訳ないけど本人に問題があるよ
    自分で変わる努力をしなさい

    +3

    -3

  • 350. 匿名 2019/04/16(火) 18:38:46 

    >>349
    小中ならまだ分かる。
    でも、さらに高校+新入社員の研修でもぼっちだったって方のコメントもあったよ。申し訳ないけどさすがに自身に問題あるよね...

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2019/04/16(火) 18:42:22 

    >>31さん
    辛かったですね。修学旅行ではないけど、私も同じような事をされたのでどれだけ辛かったか分かります。
    当時の31さんを抱きしめてあげたい。。。
    修学旅行は希望制にすればいいのに。
    私の友達も、金額面で行けなかったけど、行かない人なんて本当少数派な時代だったから、乗り物酔いがひどいって事にしてた。
    私が親なら、遠い地で子供がしんどい思いするなら行かせないな。
    だから>>1さんも早く親に言った方がいい!
    親が渋ってたりしたら、またここに来て聞けばいいよ!

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2019/04/16(火) 19:55:14 

    >>302
    きっとそんなこと言うあなたが孤立してると思う

    私は小、中は不登校で行かず、高校は友達居たけどいかなかった。全く後悔してないよ。
    無理に行く必要ないと思うから、自分で決めていいと思う

    +2

    -1

  • 353. 匿名 2019/04/16(火) 21:23:30 

    修学旅行って高いよね?
    確か、中学の東京旅行は五万円、高校の沖縄旅行は七万円ぐらいした…。

    高いお金払って、わざわざ嫌な思いをしないほうがいいよ。

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2019/04/17(水) 14:31:22 

    自分は学生時代いじめられッ子のぼっちで、修学旅行では、いじめの主犯グループの班に押し込められたため三泊四日家で過ごしました。
    まったく後悔していません。

    ただ前もって休むことを決めているなら、班長など責任のある係になってはだめですよ、同じ班の子達に迷惑がかかりあなたの立場が悪くなってしまいます。
    お母様とよく相談して休むと決めたら、早めに先生に報告したほうがいいですよ。

    +5

    -0

  • 355. 匿名 2019/04/17(水) 15:50:55 

    中学のとき、学年全体から避けられたり、いじめにあっていたので、そんな奴らと絶対一緒に行きたくない!と思って行きませんでした。
    グループ決めの話が出始めたとき、ほとんど話したことないグループが話しかけてきて「私ら友達やねんから一緒に行こうよー!」って話しかけてきたけど、私からしたら、中3で受験が近いこともあり、「内申点稼ぎたいがためにいい子ぶって話しかけてきやがって…。こんな時にだけ都合よく友達ぶってんじゃねえよ!!」って思った。
    結果、後悔とかは一切してません。
    むしろ行ってたら1人だけ浮いてたと思う。

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2019/05/04(土) 16:27:43 

    序文(知念章)より抜粋要約

    私が沖縄の危機を感じ、四一年ぶりに沖縄にUターンしてから五年が経ちました。
    沖縄の言論空間は想像以上に偏向しているように感じました。
    多くの沖縄県民が教育やメディアにより思い込まされて……強い言葉で表現すれば
    「洗脳」された状態で、特定勢力にいいように支配されているように見えたのです。
    GHQは本土においては自虐史観を植え付け、沖縄では本土との分断を謀るためのプログラムを発動しました。
    そのため現在、本土は加害者、沖縄は被害者のような思い込みを本土の人も沖縄県民も漠然と抱いているのです。

    ここ沖縄ではどうでしょうか?
    沖縄の歴史は、書き換えられたまま放置されています。
    学校で私たちが教えられる沖縄の歴史は「琉球史」という括りで、
    日本史以外の外国の歴史のような扱いを受けています。
    この本は学校で教えない真実の沖縄の歴史を、日本で初めて解き明かしました。
    日本という国の中の沖縄の歴史です。

    中国共産党はGHQの遺産を引き継ぎ、沖縄において歴史戦を仕掛けています。
    多くの県民、国民が「亡国の歴史観」を学ばされ、歴史戦において不利な状況に立っています。
    この本により正しい歴史観を確立することが、歴史戦を闘い抜く上で急務です。
    歴史を学ぶことは、個人における自尊心を高めることにもつながります。
    自分は何者なのか、自分が生まれた国はどんな国なのかを知ることになるためです。

    私自身、長く本土に住み、自分が何者なのか、沖縄人なのか日本人なのか?
    自らの出自に疑問を感じながら生きていました。
    深く思い悩むことはなかったのですが、何か不全感を覚えながら生きていました。
    ある時、沖縄の人も日本民族であり、誇れる国・日本の一員であったことを知った時から、
    そのことが嬉しく、不全感はキレイに消えてなくなり、迷いもなくなりました。
    私自身が、沖縄の人は日本人とは違うというプロパガンダに毒されていたのです。

    沖縄の子供たちは間違った歴史観を教育され、「平和教育」というさらに間違った歴史観を
    上塗りされ、自信を持てないでいるように思います。
    そのために、沖縄県は学力、貧困、失業率、離婚率、低賃金などの全国ワースト一位を
    記録し続けている気がしてなりません。
    県民の甲子園や芸能界、各界での大活躍は県民のポテンシャルの高さを明示していますが、
    教育やメディアによりその頭を抑えられているのです。
    県民の高いポテンシャルを解き放つためにも、一刻も早く書き換えられた歴史を
    取り戻すための教えが必要とされています。

    この本を、多くの方に読んでいただき、広めていただきたいと思います。


    修学旅行いかなかった人

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード