ガールズちゃんねる

林間学校、修学旅行費用いくら必要?

88コメント2019/04/16(火) 12:29

  • 1. 匿名 2019/04/12(金) 13:38:28 

    子供が5年生になった為これから林間学校、修学旅行に行くことになります。
    バッグや下着や服や小物などみなさんどれくらい用意にかかりましたか?
    参考に教えていただけるとありがたいです。

    +29

    -3

  • 2. 匿名 2019/04/12(金) 13:39:50 

    林間学校、修学旅行費用いくら必要?

    +44

    -4

  • 3. 匿名 2019/04/12(金) 13:42:08 

    そんな考えて買ってないな
    鞄以外はどうせ生活必需品だし

    +123

    -0

  • 4. 匿名 2019/04/12(金) 13:42:18 

    >>2

    面白いじゃん。でも、こっちの方がよくない?
    林間学校、修学旅行費用いくら必要?

    +17

    -21

  • 5. 匿名 2019/04/12(金) 13:42:36 

    林間学校なんてお金かかんないでしょ。

    +110

    -4

  • 6. 匿名 2019/04/12(金) 13:42:39 

    わざわざ新調してもらったこと無いな…

    +79

    -6

  • 7. 匿名 2019/04/12(金) 13:43:06 

    下着とか普段使ってるもので良いのでは?

    +104

    -5

  • 8. 匿名 2019/04/12(金) 13:43:08 

    うちは極力、家にあるもので準備したけど、下着からカバンから何から何まで新調する家もあるから、その家によるとしか。

    +121

    -0

  • 9. 匿名 2019/04/12(金) 13:44:16 

    リュックはちょうどセールしてて大きめなやつで息子も気に入ったから買ってある!

    +17

    -2

  • 10. 匿名 2019/04/12(金) 13:46:07 

    新しくしたのはカバンくらいかな
    8000円くらい
    あと雨合羽とか布巾とかそういう雑費で1000円ほどかな
    下着とか服は買わなかったな

    +49

    -0

  • 11. 匿名 2019/04/12(金) 13:46:10 

    >>4
    いやいや
    こっちでしょ
    林間学校、修学旅行費用いくら必要?

    +19

    -13

  • 12. 匿名 2019/04/12(金) 13:47:25 

    林間学校のために買うのではなく
    そこをタイミングとして新しいのに交換って考えでいいんじゃん
    人前には出せないほど着込んでるものとかあるだろうし

    +116

    -1

  • 13. 匿名 2019/04/12(金) 13:48:00 

    うちも五年生になったから気になった。
    下着とか洋服とかバッグは別として、林間学校代ってどれくらいなの?
    遠足代みたいに、集金するやつ。

    +5

    -7

  • 14. 匿名 2019/04/12(金) 13:48:17 

    輪姦学校

    +0

    -36

  • 15. 匿名 2019/04/12(金) 13:48:23 

    業者と癒着してるから割高

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2019/04/12(金) 13:48:32 

    パンツぐらい新しいの買ってるけど、服もリュックとかボストンバックは普通に持ってる物を持って行ったよ。

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/12(金) 13:48:34 

    男児だったので服も下着も普段の物をそのまま着用
    リュックは低学年の時にかなり大きめの物が必要になって買ってあったのでそれを使用

    中学の修学旅行は旅行代金も高かった 〜💴

    +17

    -2

  • 18. 匿名 2019/04/12(金) 13:49:51 

    修学旅行も林間学校もうちは新調しました。

    +29

    -3

  • 19. 匿名 2019/04/12(金) 13:50:08 

    林間学校って体操服とジャージしか着ないしそんなに新しく揃えるものなんてないな。
    小学生の修学旅行も同じ。ハブラシセットだけ新しくしたかな。

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2019/04/12(金) 13:50:57 

    あるもので済ませたので、0円。

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2019/04/12(金) 13:52:11 

    大きいバッグ、動きやすい服とズボンを追加分、パジャマ買った
    バッグ以外は普段のを使えばいいのよ
    うちはパジャマを着ない子だったから慌てて買った

    女の子のほうがこだわるかもね

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2019/04/12(金) 13:53:18 

    >>13
    うちの子の学校は林間学校費も修学旅行費も毎月のPTA会費に含まれてるよ。積立金という名目で。月3000円くらい。

    +23

    -3

  • 23. 匿名 2019/04/12(金) 13:54:22 

    林間学校はジャージ買わないといけない、ジャージも上下だと結構するよね。後はリュックかな。

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/12(金) 13:55:32 

    息子は高校生になったので、今から修学旅行の積み立てが始まる。海外なので高い…

    +33

    -1

  • 25. 匿名 2019/04/12(金) 13:55:57 

    今どきの林間学校ってどこに行くんだろう?
    昔は少年自然の家とか県立の施設に行ってたけど、今は豪華なんだろうな~

    +0

    -6

  • 26. 匿名 2019/04/12(金) 13:56:35 

    鞄抜かせば3000円あれば済むでしょ
    あと親が選ぶのではなく子供と一緒に買いに行った方がいいよ
    臨海学校や林間学校ってそういうのも含めての学習が出来る機会だから

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2019/04/12(金) 14:02:07 

    旅費は積み立てだろうし、必要な物も新しく買っても五千円くらいで足りない?
    ゆとり見て一万円あれば充分余ると思う

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2019/04/12(金) 14:02:33 

    >>25
    昔と変わらないよ
    だって同じ施設使うんだから

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/12(金) 14:03:53 

    うちは、下着だけは新しいの買ってあげる。あとはなるべく普段使ってるやつ。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/12(金) 14:04:39 

    用意するの鞄だけじゃない?

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/12(金) 14:07:00 

    なんかさ、上の子が高校生なんだけど林間とかにかかったお金が可愛く思えてくる。
    高校の修学旅行とかまぁ旅費は積み立てだけど30万弱だし、海外だと小遣い3万、女子だと準備でびっくりするぐらいかかる。

    +39

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/12(金) 14:07:16 

    小学校の時に買ったのは大きな旅行用バッグぐらいかな
    それも何の気なしに近所のしまむらを覗いてみたら、アディダスのが2,000円弱だった
    アウトレットにでも…と思っていたら、交通費もかからず安く買えた
    それを中学の修学旅行でも使用
    高校は私立でカナダへの研修旅行で、毎月積立ててました
    ただホームステイだった為、実質飛行機代と謝礼程度の金額です
    うちにあったスーツケースを使い、お金を使う暇もないからと最小限しか換金して行かなかったっけ

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/12(金) 14:09:21 

    5年生の林間学校は9月上旬だったけど、かなり山奥に入り蛭が出るので長袖長ズボン。カヤック体験で濡れるので2泊だけど3泊分と思って着替えと下着、靴下、タオルの準備と言われたのでかなり大荷物でした。しまむらで爆買いって感じだったかな〜。懐かしわ。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2019/04/12(金) 14:09:46 

    はじめての時にリュックを買った
    あとは下着とパジャマ、1万5千円あれば余裕
    次からは下着とパジャマだけ
    数回しか使わないリュック高いよねー
    でも、そういうものなんだよね仕方ない

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2019/04/12(金) 14:13:00 

    そんな言うほどかからんよ。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/12(金) 14:16:37 

    心配するほどかからないよ

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/12(金) 14:18:54 

    うちは女の子2人だけど、上の子は「○ちゃんはこういう鞄らしいから私も!」とかポーチ買ってくれ、服買ってくれって色々買った。
    でも下の子は全く無頓着で買ったのは下着くらいで、家にあるもので足りた。次女は下着が新しいのに気付いてたかどうか^^;
    子どもの性格や考えがあるから、そことの折り合いもあるよね。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/12(金) 14:20:36 

    ファッションショーしに行くんじゃないんだから
    新調する必要ないよ。

    履きなれた、着なれたものが1番。

    あとなくして帰ってくる可能性もあるから、新調しない方がいい。

    +3

    -7

  • 39. 匿名 2019/04/12(金) 14:22:00 

    息子が5年生の時に行った2泊3日の宿泊活動は5000円くらいの集金でした。

    下着や靴下、パジャマ、タオル類はウチで使っているものを持たせバッグも自宅にあるものにして買ったのは歯ブラシくらいです。

    6年生の時の修学旅行は地域的に東京日帰りなので10000円弱の集金、お小遣いに5000円でした。
    でも お土産もカタログから選ぶスタイルだったし お小遣いは ほぼ使って来なかった感じですね。

    怖いのは中学と高校の修学旅行ですね。。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/12(金) 14:22:12 

    髪の毛が腰まである子供を持つお母さんに質問です。学校から髪の毛を切るようにと言われてましたか?女の子たちは髪の毛を切っていますか?教えてください🙇‍♀️

    +0

    -5

  • 41. 匿名 2019/04/12(金) 14:22:25 

    リュックは中学入学後に通学に使える大きいしっかりしたものを買うと経済的だと思う
    うちは肩掛け付きの大きいかばんにしたけどあと使い道ない
    中学になったら新しいのが欲しいと言われる可能性はあるけど、服や持ち物にこだわりのない子なら大丈夫そう

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/12(金) 14:22:57 

    >>25小5の娘は筑波山です

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/12(金) 14:25:23 

    >>13
    うちは1万円でしたよ。
    説明会の時に集金しました。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/12(金) 14:28:15 

    数年前にフリマ行ったときに、売ってる人が
    こういうボストンバッグとかジャージとか林間学校で使ったんだけど、結局それっきりでー
    と話してくれたので、そのときにお安く買ったボストンバッグで今年の林間学校に行きます。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/12(金) 14:29:05 

    林間学校や修学旅行で鞄などは買ったよ。
    無かったから買うしか無かった感じ。
    参加費?みたいなのは一括で払ったわ。
    小学校と中学校は一括で請求受けた記憶。
    ちなみに小学校は三万
    中学校は五万
    高校はパスポート申請と旅行費と海外保険でトータル12万程はかかったよ

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/12(金) 14:30:17 

    >>40
    自分で乾かしたりまとめたり出来るなら問題ないんじゃないかな?
    今時「切るように」なんて指導ないと思うけど。
    その代わり、髪の毛乾ききらなくて風邪引いたのは先生のせいってのはなしだよ。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/12(金) 14:35:38 

    >>17

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/12(金) 14:36:15 

    わざわざ新調せず、今使っているものを持たせてくださいって説明会で言われました。
    むしろ持ち物全てに名前を書く作業が大変でした。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/12(金) 14:36:55 

    >>46ありがとうございます。娘は編み込み、アレンジもできるので切らないことを話したら先生に生意気だ、他の子みんな切ってる!と怒られて泣いて帰ってきました。娘は幼稚園からフラをやってるので切ることが難しいです。集団行動できないなら参加するなと言われました。男の先生は初めてです😓

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2019/04/12(金) 14:37:15 

    5年生2泊3日で8000円(今年は積み立てで旅費は9000円)
    姉弟なので、2人の意見を譲り合いadidasの赤のボストンリュックを買った。
    6000円だったかな?楽天スーパーセール。
    林間学校、修学旅行費用いくら必要?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/12(金) 14:41:11 

    改めてかったものはひとつもなかった

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2019/04/12(金) 14:42:56 

    旅行代じゃなくて、準備代金の話だよね?

    うちは小さな学校なので5.6年合同でイベントするので、修学旅行と林間学校が逆転した。

    パジャマ用のジャージ。新規購入で上下1万円
    真冬の修学旅行だったのでコート。8000円。
    小5で胸が出て来てたので、新しい肌着ついでにジュニアブラみたいなのを買って2000円
    かばんや靴、歯ブラシなどはあるものを使ったけど、仕分け用のポーチ代で300円×2個。
    あ、あと生理用品(まだはじまってないけど)新規で用意しました。ショーツとか。1500円分くらい?

    結構出て行ったな~。ただ、今年の林間学校は去年用意したのでまかなえるので、あまり出て行かない予定。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/12(金) 14:44:07 

    小学校、林間学校は¥4,000くらい
    修学旅行は¥25,000くらい
    カバンや下着やタオルなどは新調したけど、登山とか、遊園地とかたくさん歩くから靴は履き慣れたもの

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/12(金) 14:46:56 

    >>20

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/12(金) 14:48:11 

    高3の娘はハワイに修学旅行です。48万です😓
    中3の息子はグアムに修学旅行です。

    素朴な疑問なのですが、どうしてコンドミニアムではなくホテルなんでしょうかね.....

    私の時は沖縄でしたが普通に旅館でした。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/12(金) 14:54:37 

    いつも保護者説明会で集金してた。一万以内だったかな

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/12(金) 14:57:47 

    >>38
    友達が見るんだから下着だけでも新しいのを買ってあげたらいいと思うの
    ユニクロなら安く買えるよ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/12(金) 15:08:04 

    小学生の修学旅行旅費3万小遣い5千円て聞いた。林間学校昨年あって、夜はパジャマと思ってたら私服で寝ますとプリントに書かれていて、へーパジャマじゃないんだ。て担任に聞いたら修学旅行も私服で寝ます。て言われた。
    他の方も書かれてたけど、各家庭によると思います。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/12(金) 15:11:24 

    >>49
    かわいそうに。
    校長に直訴のレベルですね。
    でも進級したばかり、残り一年を考えると穏便にすませたいのも正直なところ…

    一度学校に出向いて、先生とお話してみては?
    もちろんレコーダーはこっそりと…

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/12(金) 15:18:57 

    修学旅行は3万円くらいの集金だったよ。積み立てがない学校だから一括で払った。一泊二日のわりには高かった。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/12(金) 15:26:51 

    >>59ありがとうございます。来週家庭訪問なのでレコーダー用意します。娘は家に居たくないと言うけれど先生には娘さんも家にいるようにとわざわざ連絡帳に書かれました。厳しすぎてびっくりしています。生まれつき髪の毛がブロンドに近い栗色なのですが染めてますよね?と頭髪証明書を出すようにと言われ、目の敵にされてると毎日泣いて帰ってくる娘です。毎朝学校に行きたくないと言うので、家庭訪問で今後のことを決めようと思います。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2019/04/12(金) 15:28:00 

    高校ですが、様々な国を選べて、うちはカナダだったけど、ホームステイなのであまりお金はかからないと思っていましたが、50万近く振込しました。
    家族旅行の方が割安だった。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/12(金) 15:38:10 

    小学校の林間、修学旅行ともにカバンと下着類だけ買ったかな?1万以内。

    中学は色々気になる年頃みたいで服やら靴やら買わされました。五島列島民泊2泊3日で55000円…交通費の方が高いでしょって感じ。

    高校はこれからなんですが福島県へ。
    2泊3日75000円。キャリーを買わされる予定です。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/12(金) 15:41:23 

    息子が5年生のとき林間学校の説明会で、現地ではドライヤー禁止と言われ、女子のママ達がそれなら中止にしろ!って怒ってたのを思い出した。
    その後どうやって解決したのだろう?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/12(金) 15:43:40 

    意味不明
    林間学校、修学旅行費用いくら必要?

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/12(金) 15:51:38 

    >>61
    髪の色については、小さい頃の写真(できればアルバム的なもの)用意しておくといいですよ。
    そういう先生はもう「ダメ」と思い込んでいるので、口でいくら言っても解らないので。証拠が大事。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2019/04/12(金) 16:16:00 

    >>66アドバイスありがとうございます🙇‍♂️髪の色はこんな感じです。目立ちますよね。髪の毛を一本抜いて毛根からブロンドです😓
    林間学校、修学旅行費用いくら必要?

    +0

    -10

  • 68. 匿名 2019/04/12(金) 16:27:51 

    >>64
    うちは林間学校の時は髪洗わないシステムだよ。
    一泊だけだから、前日におうちでしっかりシャンプーしてきて下さいって言われる。
    修学旅行もそうだったかな?
    人数が多い学校なのでクラスごとに流れ作業で体洗うだけでもすごく時間がかかるから仕方ないかなと思う。

    息子しかいない我が家は大きなリュックしか買わずに済んだけど、女の子はお友達とおそろコーデしたいとかいろいろあるみたいで大変そうだった。パジャマ色違いにしたりとか。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2019/04/12(金) 16:31:00 

    娘も1泊2日。

    前の日に美容室行って洗ってきっちり編み込みにてもらう。寝るときはがるちゃんで知ったナイトキャップしてもらうつもりw

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/12(金) 16:41:39 

    >>13
    五年生 25000
    六年生 35000
    中2 35000
    中3 60000

    くらいでした。全て二泊三日
    行く場所によると思います。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2019/04/12(金) 16:46:50 

    >>49 パワハラだね。
    そんな言われ方普通ならしないよ。
    自分でできるなら大丈夫だよ!
    備品壊したり飛んでも無い生徒から比べたら問題何もない。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2019/04/12(金) 17:32:21 

    3歳差の兄妹。
    兄がガッツリ男子系だから、黒や青じゃないと嫌だといい黒のボストンバッグを買ったけど、妹はそれを嫌がって買い直し。
    後から考えたら、2人の好みが合致するボストンバッグもあったかもなと。
    高学年の兄妹だとお互い持ち物もガラッと変わるから、使い回しがあまり出来なかったけど、2人共そんなに拘りがなかったから大半の物は買わず持たせた。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/12(金) 17:44:46 

    トピタイに林修がいるよ
    気づいたかな?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/12(金) 18:00:24 

    >>67
    ねえ、家庭訪問ならおばあちゃんか誰か同席してもらったら?
    例えばソファーで先生、お母さん、娘さんなら
    近くの食卓テーブルでおばあちゃん、とか。

    目の敵にされてるなら、本当はお父さん同席が一番だけど…

    なんか話聞くだけでも腹立つ先生だね💢

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/12(金) 18:52:47 

    主です。旅費ではなく用意する衣類やバッグなどの費用で質問させていただきました。
    分かりづらくてすみません。
    旅費は毎月積み立てだったのですでに用意はされています。
    バッグが結構高そうだなと思っています。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/12(金) 18:52:55 

    カバンはだんなが子どもの時のがあったからそれ使って、着替え類はいつもの、一日目の昼は使い捨て容器で弁当持参だったから100円の、軍手やお皿、コップも100円で購入
    1000円以内でおさまった気がする

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/12(金) 20:19:51 

    67

    結構金パツですね…ハーフ?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/12(金) 20:47:58 

    私が学生時代は、肩掛けななめのボストンバッグ?だったから、そのタイプ買ったら、いまは、背負うリュックの小さめを前に、大きめを後ろに背負うとかいう、ダブルリュックスタイルでー、斜めがけバッグ買う必要なかったわ。


    小学生の旅行はかわいいもんだけど、中学生になったら、日帰り遠足で7500円、一泊旅行で3万、二泊の修学旅行で8万。

    引き落とししてくれないから、振り込み手数料もバカにならないよね

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/12(金) 20:55:08 

    >>74
    私なら主人と一緒に学校に掛け合うかな。
    校長先生同席のもとで、乳幼児の頃の写真と頭髪証明書を提出し、習い事の関係で髪が切れない旨を伝えます。
    ご主人と一緒に行くと行かないとでは全然違いますよ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/12(金) 21:05:52 

    >>74ありがとうございます😢

    母にも相談しましたが都合が折り合わず....
    20分程度なので頑張ってきます

    >>77
    やはり子供らしからぬ金髪って感じしますよね...
    娘は日本生まれ育ちの純日本人です😓
    目もこげ茶でハーフではく日本人顔です
    不思議ですよね....

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/12(金) 21:52:35 

    >>80
    それ、家庭訪問を待たずに月曜日にでも証明書や小さい時の写真持って学校に乗り込んだほうがいいと思うよ。
    なんならご主人も一緒に。
    娘が髪の毛の事で注意されると泣いて帰ってくるんですが…って。

    長すぎる髪に対して先生にも言い分があるのはわからないでもないけど(まとめていてもほどけて引っ掛かったら危険とか)、色に関しては地毛なら何か言われる筋合いはないのだからすぐにでも言ったほうがいいよ。

    長さもフラの為に切れないというのならフラの先生にこれこれこういう理由で切ってはいけないんです!と説明してもらったら?たしか髪の毛にパワーが宿るからとかなんか理由があるんだよね?(聞いた事あるレベルなので間違ってたらごめんなさい)
    学校で長すぎると言われたんですがそういう場合はどうすれば?とフラの先生に確認したりとか。
    たぶん中学高校のほうが校則が厳しかったり、先輩に目をつけられるとか色々あると思うよ。理不尽かもしれないけどさ。



    +2

    -1

  • 82. 匿名 2019/04/12(金) 22:46:58 

    >>67
    純日本人でここまで金髪ならアルビノか釣りコメです
    写真で証明ではなく病院で検査してもらい診断書を書いてもらった方が良いと思います
    金髪が地毛である事を証明する為だけではないです
    アルビノであれば紫外線などに弱く、視力にも問題が出てきたりなど、これから髪の色以外の弊害が出てくる可能性があるからです
    ぜひ病院に行かれてみて下さい

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2019/04/13(土) 01:21:00 

    まず学校の方針は?例えば学校の体操着だけじゃ二泊以上の林間学校を乗り越えない。学校によっては私服もokの場合もある。

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2019/04/13(土) 08:37:28 

    >>65
    幽霊が出た!って騒ぐ子が毎年いるんじゃない

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/04/13(土) 18:44:51 

    むっちゃ生活保護地区の多い地域に親の転勤で住んでた時期あったけど、山の学校やら海の学校やらこれ見よがしに封を開けずに新品の肌着や下着を私以外全員持ってきてたよ。でもよくよく見ると名前書いてわざわざ入ってた袋に下着を入れ直してた。新しいってわかるからって。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/04/13(土) 19:33:28 

    >>67染めてる?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/14(日) 20:20:09 

    >>40
    朝など集合時間などがありますし、洗面所など混み合いますから、人より速く行動する必要があるかもしれないですね。ご自分でちゃんとできれば全然問題ないと思うよ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/04/16(火) 12:29:06 

    上の子はサッカーやってたから敢えて揃えたのって無いのよね。
    タオルとかそういうのだって家のを持ってってたから。
    一応それなりにリストのは買っておくんだけど選ばないんだよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。