ガールズちゃんねる

葬式の費用って平均どれくらい?

222コメント2019/04/16(火) 13:52

  • 1. 匿名 2019/04/15(月) 08:57:36 

    葬式の常識を知らず、高い所でやってしまい大変でした。葬儀の後にイオンのお葬式が一番安いと知りました。他にもお葬式のことなど色々と聞きたいです。

    +139

    -2

  • 2. 匿名 2019/04/15(月) 08:58:28 

    200万円位が相場と聞いた。

    +200

    -10

  • 3. 匿名 2019/04/15(月) 08:59:14 

    >葬儀の後にイオンのお葬式が一番安いと知りました


    もう答えが出ておりますね

    +317

    -11

  • 4. 匿名 2019/04/15(月) 08:59:16 

    チラシを持っていったら安かったよ。親戚と縁切り状態だから個室でやって坊さんの教や戒名つけて80万

    +158

    -0

  • 5. 匿名 2019/04/15(月) 08:59:17 

    見栄っ張り義母は300万かけてた

    +76

    -2

  • 6. 匿名 2019/04/15(月) 08:59:38 

    葬式の費用って平均どれくらい?

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2019/04/15(月) 09:00:27 

    葬儀の規模で違うんじゃない?

    +220

    -0

  • 8. 匿名 2019/04/15(月) 09:00:52 

    一般的な葬式と家族葬とかでまた違うよね。家族葬でもランクがあるし。

    +137

    -0

  • 9. 匿名 2019/04/15(月) 09:01:03 

    家族葬で20人ぐらいだけどトータル結局100万ぐらい。

    +220

    -2

  • 10. 匿名 2019/04/15(月) 09:02:04 

    家族葬でも100万くらい

    +139

    -3

  • 11. 匿名 2019/04/15(月) 09:02:06 

    100万くらい。少人数でした。

    +39

    -1

  • 12. 匿名 2019/04/15(月) 09:02:07 

    どこでやるかじゃなくてどんなプランでやるかじゃないかな?
    うちは祖母が亡くなった時は身内だけでやったから葬儀屋さんに頼んだのは棺桶と骨壷と霊柩車だけだったよ。お花などは各自で用意しました。

    +70

    -1

  • 13. 匿名 2019/04/15(月) 09:02:41 

    直葬が1番安い

    +259

    -0

  • 14. 匿名 2019/04/15(月) 09:03:27 

    最近は火葬場直行の直葬も増えてきているらしい
    数十万と比較的安価と聞いた

    +186

    -1

  • 15. 匿名 2019/04/15(月) 09:04:09 

    200万ぐらい。
    葬儀社ですると終わってから1週間ぐらいで払ってくださいって請求くるよ。

    +75

    -2

  • 16. 匿名 2019/04/15(月) 09:04:10 

    叔母が亡くなった時に、同じ年の従兄弟が喪主で、一からネットで一緒に調べて、葬儀会場、葬儀社、火葬場など色々込みで70万円位でやった。仕出し料理も喪主の従兄弟が板前で、全部自分で作ってた。35歳の頃だったから、何もわからず大変だった。

    +179

    -1

  • 17. 匿名 2019/04/15(月) 09:04:57 

    安く家族葬出来る所を叔父が探していたので検索したら出てきたのがイオンだった。
    値段なりのサービス覚悟で頼んでみたら想像よりはるかに良かったと叔父に喜んで貰えた。

    +152

    -3

  • 18. 匿名 2019/04/15(月) 09:04:58 

    わからないからって、葬儀場の人のいいなりでやると高くて、大変なことになる。うちの場合、本当に急で時間ないし、悲しいしで、喪主の旦那がいいなりになってたらあれよあれよで数百万。最終確認で初めて値段知り、ビックリして明細見直して、会場の広さから祭壇や花やお返しのランク落として、意味不明な写真撮影とかカットしたよ

    +168

    -2

  • 19. 匿名 2019/04/15(月) 09:05:09 

    故人の意向により…で家族葬
    50万ぐらいでできると聞きましたよ。

    +111

    -1

  • 20. 匿名 2019/04/15(月) 09:06:29 

    私も直葬で葬儀して、15万プラス坊主にお布施3万お位牌とお墓の字掘りで2万、計20万

    +157

    -0

  • 21. 匿名 2019/04/15(月) 09:06:47 

    当時働き盛りの40歳父が亡くなったときで200万ちょっと。
    でも、趣味の友達や会社関係や取引先やご近所など、参列者がすごい数で、香典はその倍ぐらいだったような。

    +142

    -3

  • 22. 匿名 2019/04/15(月) 09:09:10 

    JA(農協)も安いよ

    +49

    -6

  • 23. 匿名 2019/04/15(月) 09:09:40 

    何だかんだでかかるんだよね。
    都内は火葬待ちで1週間とかザラだよ。
    その期間のドライアイスとか遺体保管料金がかさむ。
    家族葬でも100万は超えたかな。
    使う火葬場によっても料金違うし。

    +127

    -1

  • 24. 匿名 2019/04/15(月) 09:09:55 

    >>16です。

    この時、調べてわかったのがたぶん1番安いのは、火葬も引き受けるゴミ処理場があって、そこで形式的に葬儀を行うっていうのがとにかく安かった。確か5万円位。けど、さすがに、いくらなんでもそんな葬儀は挙げたくない!!という意見で底値案はなくなったんだけどね。

    +82

    -1

  • 25. 匿名 2019/04/15(月) 09:10:46 

    家族葬30万〜ってあるけど何だかんだで50万は普通にかかる!で、お坊さんへのお布施とか合わせたら100万弱くらいになった!なんだかんだで家族葬でもお金かかる

    +129

    -1

  • 26. 匿名 2019/04/15(月) 09:12:03 

    日本の葬儀の平均は190万で
    世界でもぶっちぎりに高い 

    アメリカの5倍
    イギリスの20倍

    なのにキリスト教でもないのに
    クリスマスで盛り上がる日本人は
    海外では少しおかしく見られてます。

    +148

    -7

  • 27. 匿名 2019/04/15(月) 09:12:05 

    結婚式、御葬儀、
    参列者の包んだ額に見合わないと
    後々恥をかくことになる。

    +11

    -11

  • 28. 匿名 2019/04/15(月) 09:12:06 

    規模にもよるけど田舎と都会でもだいぶ変わってくる

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/15(月) 09:12:30 

    檀家になってる寺で挙げるにしても、けっこうかかる。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/15(月) 09:12:52 

    家族葬なのか直葬なのかでも違うし、宗派によってもお寺さんに払う金額が雲泥の差ですよ。

    +48

    -1

  • 31. 匿名 2019/04/15(月) 09:13:05 

    >>26
    だからどうしたw

    +29

    -9

  • 32. 匿名 2019/04/15(月) 09:17:16 

    いつも法事の時こんなもんに何十万もかけて絶対に必要ないだろとは思ってる

    +171

    -1

  • 33. 匿名 2019/04/15(月) 09:17:19 

    葬儀屋もビジネスでやってるから
    高いプラン薦めてくる

    +92

    -0

  • 34. 匿名 2019/04/15(月) 09:17:48 

    いまのジジババが死んだら勝手になくなりそうだけどね

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2019/04/15(月) 09:20:08 

    棺桶の中で着る白い着物の値段が10万、20万、40万に分かれていました。夫の実家はお金持ちなので家族葬だけど300-400万以上はかかったんじゃないかと思います。

    +16

    -3

  • 36. 匿名 2019/04/15(月) 09:20:09 

    何が成仏だよって あれ意味あるの?

    洗脳ビジネスじゃん

    +165

    -3

  • 37. 匿名 2019/04/15(月) 09:20:17 

    日本は法事が多すぎる
    法要なんてせいぜい3回忌まででいい
    それ以降は普通に家族だけの墓参りで済ます

    +216

    -4

  • 38. 匿名 2019/04/15(月) 09:22:27 

    小布施って疑念をどうにかしてほしい

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2019/04/15(月) 09:23:30 

    >>38
    地名になってしまった。お布施ね。

    +34

    -1

  • 40. 匿名 2019/04/15(月) 09:24:49 

    >>30
    葬式後も
    忌日法要のたびお経を読んでもらうので5,000~10,000円包んだ。
    知らなかったのでイタい出費だった。あとは年忌法要。
    葬式の費用って平均どれくらい?

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/15(月) 09:25:01 

    葬儀会社勤務ですが、それこそピンキリです。上限はないに等しい。
    安くあげようとするなら、パックの直葬プランが一番。オプション付けなければ20万くらいで出来ます。
    意外にかかるのがお坊さんの読経料。
    大体15万〜30万くらいが相場。
    それにお車代やら御食事代だの。
    無宗教でやるご家族も増えてますよ。

    +100

    -2

  • 42. 匿名 2019/04/15(月) 09:25:19 

    家族葬でも後日弔問客が家に来ることもあってあれこれ費用がかかると聞いたよ
    本当に身内が少なく知り合いもいないような人じゃないと安くはならない

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2019/04/15(月) 09:26:12 

    互助会入ってると割引になるって言うけど、そもそも定価がわからないから二重価格じゃないかとさえ思ってる。

    +71

    -1

  • 44. 匿名 2019/04/15(月) 09:26:39 

    親は望んでるから好きにさせるけど
    私自身は葬式も墓も戒名もいらんね

    適当に焼いて散骨してくれていいわ
    無駄な金かかるし

    +141

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/15(月) 09:27:44 

    湯灌してもらうと高いよね。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/15(月) 09:28:52 

    もう葬儀も節約志向。
    100万以下で済ませるのがスタンダートになる。
    今までが異常だったんだよ。

    +211

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/15(月) 09:29:11 

    小さなお葬式って言うので15万くらいだったかな。
    お香典でペイできました。

    +53

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/15(月) 09:29:19 

    >>41
    >意外にかかるのがお坊さんの読経料。
    大体15万〜30万くらいが相場

    これ払うの自由なんですか?
    1000円でも文句言われない?
    じゃなきゃ恐喝になるよね?
    だって金額は決まってないわけだし
    1000円渡してもし坊主に金要求されたら犯罪成立?

    +109

    -9

  • 49. 匿名 2019/04/15(月) 09:29:31 

    >>26
    「葬儀が高い。なのにクリスマスで盛り上がり変」

    話が繋がってないよ?w

    +11

    -7

  • 50. 匿名 2019/04/15(月) 09:29:53 

    葬儀屋の会員になっとけば安い

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2019/04/15(月) 09:30:17 

    私は直葬でいい。お金かけるなら、その分を生きてる身内に使ってほしい。泣いてくれるだけで充分です

    +137

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/15(月) 09:31:41 

    あれって金使わなきゃ故人を惜しめないとでも言うん?
    やっぱ宗教って糞だわね

    +39

    -1

  • 53. 匿名 2019/04/15(月) 09:32:28 

    今年の1月に身内の葬儀がありました。
    故人の遺志で簡素にこじんまり…とどれだけ言っても、葬儀屋さんが普通はこのくらいですよ、と勧めてくる。祭壇、お花、全てにおいて。それに乗せられず下のランクを選んだけど全然見劣りしなかった。総額80万弱でした。

    +62

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/15(月) 09:32:48 

    まず葬式出さないのは非常識という風潮をどうにかせんと

    お別れ会でええやんな
    別に坊主なんかおらんでもええし

    大事なんは死んだ後より死ぬ前やん。
    そんなに葬式に金使うんなら死ぬ前に使ったればええのに

    +154

    -3

  • 55. 匿名 2019/04/15(月) 09:33:10 

    >>50
    年会費を払わなきゃいけないよ。
    会員が生きてるか限り。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/15(月) 09:34:16 

    >>3
    主さんは、どこが安いか聞いてる訳じゃないでよ。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/15(月) 09:35:04 

    つい最近した葬儀では260万かかりました

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2019/04/15(月) 09:35:23 

    10年前、祖父が亡くなった時、数百万かけてた。ちなみに田舎で香典はとらない地域(でも香典返しはする)。祭壇の花とかもすごく豪華で、私も夫も驚いた。でも戦後、一緒に農業やって65年連れ添った祖母の意向だったから、家族も賛同した。一つ残念なのは、お祭り好きだった祖父にこのお葬式見せてあげられないことだねってみんな言ってた。
    ちなみに現在ではうちの地域でも家族葬のところが増えているみたい。

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/15(月) 09:36:30 

    葬式の後の納骨で卒塔婆代が、お義母さんが同じ檀家仲間?に聞いたら、1000円だよと聞いてたのに、寺から3000円と言われ、更に無縁仏用の卒塔婆も、この集落では新しく作るもんだと言われ、1000円の予定が6000円になった。意味わかんない出費多すぎ!ってか卒塔婆の値上がりって何よw

    +37

    -1

  • 61. 匿名 2019/04/15(月) 09:38:55 

    >>52
    無宗教ですが葬式はしたよ

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/15(月) 09:39:11 

    今まで創価とか幸福のとか馬鹿にしてたけど
    よく考えたら仏教も大概だね

    結局人の良心につけ込むクズビジネスばっかりやわ

    +57

    -4

  • 63. 匿名 2019/04/15(月) 09:39:50 

    >>54
    とはいえ、いくら安くてもゴミ用の焼却炉で親を焼いて、その場でチーンってやって、はい、終わり!!って出来る人は少ないと思うよ。

    +97

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/15(月) 09:40:04 

    家族葬でも100万はかかる。家族葬だとあとから亡くなったの知った知人とかが個別に家に何人も来たから、正直普通の葬儀やればよかったと思った。後々が少し面倒だったわ。

    +47

    -3

  • 65. 匿名 2019/04/15(月) 09:40:42 

    うちは心の広い総裁のご厚意で全てタダでしてもらえます
    それもどこが安い、ましてや直葬などといった故人の尊厳を踏みにじるような葬儀ではなく
    多くの私たちの家族に見守られて我が家でちゃんと送り出してあげます
    聖人の証がない故人は旅立ちどころか餓鬼道に落ち永遠に終わることもない石積みを繰り返すことになりますから
    大切な故人様を助けるためにもお近くの我が家に遊びにきてください
    たくさんのあなたの家族が待ってますよ

    +0

    -21

  • 66. 匿名 2019/04/15(月) 09:41:44 

    >>1
    勘違いしてるけど、イオンの葬式って結局イオンが葬儀屋に頼むんだよー
    ちなみに最低金額で安く見せてるだけです。
    プラスいくらいくらと取られますよ

    +66

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/15(月) 09:42:03 

    >>21
    40歳のお父さんなら、当時あなたまだ未成年かな?
    そんな金額面の事とか把握してるのね。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/15(月) 09:42:14 

    葬式って義務なの?
    うちニートやから喪主とかやって
    親戚の相手するのいやなんだけど?

    何より面倒くさい

    +10

    -9

  • 69. 匿名 2019/04/15(月) 09:42:50 

    イオンには是非とも頑張ってもらって
    糞みたいな坊主と葬儀屋みんな廃業に追い込んでほしいわ

    +14

    -14

  • 70. 匿名 2019/04/15(月) 09:44:30 

    >>68
    なら布団で寝かしといてやれ
    バレたら生き返らせたかった!
    って言っとけ

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/15(月) 09:45:41 

    お布施から直接キャバクラで支払うお坊さん見たことある。
    申し訳ないけどお坊さんは信じられないので、格安パックでいい。

    +126

    -2

  • 72. 匿名 2019/04/15(月) 09:46:11 

    >>68
    葬儀はあなたがやりたくないなら、それでいいかもしれないけど、死亡届けや火葬の手続き、銀行の手続きに相続の手続きなど、他にも面倒なことはたくさんあるよ。

    +42

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/15(月) 09:47:34 

    親が亡くなったとき、個人情報はどうなってるの?ってぐらい色んな葬儀屋のパンフが自宅にドンドン届けられて、香典返し用のパンフも凄かった
    貧乏だから、1個1個のオプションの値段確認して、最低限のお金しか出さなかったけど、それでも高かった
    普段から葬式の値段のリサーチは大事だと思う
    実際に葬式の準備の際は本当にシンドイ

    +38

    -3

  • 74. 匿名 2019/04/15(月) 09:50:04 

    >>48
    名目はお布施なので、考え方としては金額は自由ですが、ほぼ100%お寺さんのほうから金額指定されます。
    皆さん言われたとおりに払っているので、払わなかったら犯罪になるかどうかはわからないですね。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2019/04/15(月) 09:51:03 

    最近、家族葬で身内を見送りました。
    生前に本人が手続きをしていて20万ほど入金してましたが、結局どんなに質素にしても70万ほどかかりました。親戚も呼ばなかったので、食事代はほとんどかからなかったし、すべてを最低ランクにしてもこの値段です。多分火葬場へ直葬が一番かからないのでしょうけどね…

    +54

    -1

  • 76. 匿名 2019/04/15(月) 09:52:09 

    神も仏も大昔の人が妄想で作った存在

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/15(月) 09:52:11 

    いくら面倒でも自分を育ててくれた親の葬儀ぐらいは安くてもいいからちゃんとやってあげなよ

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/15(月) 09:53:23 

    父のときは200万くらいかかったと言ってたような。
    とにかく100万は手元に必要で、母にお金貸して!って言われた。
    私はそのときちょうど出産で入院中で
    貸せないと断ったら親戚に借りていた(保険金で返したと言ってた)。

    入院費と数年の闘病でお金が無いんだから、
    身の丈にあったお葬式にしたらと話したけれども、
    父側の親戚が「もっと立派な葬式に!」「これじゃダメだ」とか
    口だししてきたらしい。入院中はお見舞いにさえ来なかったくせに
    葬式や一周忌などははりきって参加する親戚たち(酒が飲めるから)。
    本当に誰のための葬式なんだろうと・・・。

    +120

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/15(月) 09:53:23 

    100万、200万もかかるんだ…嫌だな。尚更直葬がいいな。今周りでも結婚式する人少ないのに葬式にこんなお金かかるなんて。それなら結婚式にお金使いたいわ

    +45

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/15(月) 09:53:31 

    義兄が急に亡くなった時、県内だけど少し離れた病院に担ぎ込まれました
    義父が地元の葬儀社の互助会に入っていた関係でそこを手配しようとしたら、その病院が関わっている葬儀社を使ってもらわないと云々言い出して大揉めしたよ
    結局そこ使ったけど、通夜後の席でこちらが指示していないのに頼んだ以上の食べ物出されたりで、支払いが400万円以上になったんだとか
    バリバリ現役での急逝だったので大きな葬儀になったとはいえ、ちょっと驚きの金額でした
    まぁあれだけテレビでコマーシャル流しているところだし、広告費上乗せも仕方ないのかな?

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/15(月) 09:56:56 

    亡くなって直ぐに火葬ってパターンも有るのかな?
    葬儀は上げずに海に散骨って話を聞くけど、散骨出来る海域も決まってたよね?

    墓も準備するの大変だし子孫が苦労しそうだから直ぐに散骨してもらいたいな

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/15(月) 09:57:00 

    >>76
    とんとそれ。
    死後の世界とかも絶対にない。
    死んだら無に戻るだけ。
    私は基本的に目に見えないものは何一つ信じないから。

    +26

    -2

  • 83. 匿名 2019/04/15(月) 09:58:27 

    >>74

    金額は自由なんですよね?
    1000万払って文句言う坊主はいないですが
    1000円だと文句言うとか明らかに理不尽

    +47

    -1

  • 84. 匿名 2019/04/15(月) 09:59:38 

    自治体のやれば20万でできるよ
    最近は密葬や家族葬が増えてるから費用は安いみたい

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2019/04/15(月) 10:00:27 

    家がお寺です。家族葬専門の所で金額を先に言えば、その金額に収まるようにしてくれます。葬儀社も様々なので吟味して下さい。親切な所は依頼に添う様にしてくれます。

    +17

    -3

  • 86. 匿名 2019/04/15(月) 10:02:57 

    祖父が亡くなったとき、お坊さんのお布施が200万円だったらしい
    お布施が高くて有名な寺だった。葬儀含め500万円ぐらいかかった。
    祖母の時にはそんな余裕ないので、申し訳ないけど葬儀屋さんと相談してお寺には内緒で葬儀屋付きのお坊さんに来てもらって、後に墓を建てて檀家を辞めた。お墓はいつでも行けるし、納めるかもだったお布施代ぐらいで買えたし、結果的には良かったと思ってる。
    お金持ちならいいけど、菩提寺のことも調べておいたほうがいいかも。

    +41

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/15(月) 10:03:12 

    >>41
    その金額は浄土真宗ですよね?他の宗派はそれ以上のはずです。葬儀社に各宗派の参考価格が貼り出されていると思います。

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2019/04/15(月) 10:03:26 

    〇〇祭典みたいなところで親が毎月積立?みたいなのしてて祖母が亡くなったときに親が意気消沈して何も決められないから私が決めて全部一番安いのにしてさらに積立と会員割引があり家族葬なのに100万いってびっくりした。
    一番安くして100万って…

    +62

    -1

  • 89. 匿名 2019/04/15(月) 10:04:26 

    直葬してお墓は永代供養にするのが一番コスト削減になるのかな?

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2019/04/15(月) 10:05:14 

    >>83
    葬儀社に金額を先に言えば、その金額で受けてくれるお寺に依頼するはずです。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2019/04/15(月) 10:07:18 

    葬儀は亡くなった人のためというより、残された人の気持ちの整理や区切りをつけるためにあってもいいと思うけど、相場が高すぎる

    +72

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/15(月) 10:09:20 

    田舎です。
    父の時は地区にある集会所を借りて行いました。
    私の地区では自治会で祭壇もろもろを持っており近所の方々が設置、あと足りない物(棺おけとか)を葬儀社でとしまして自治会に3万、葬儀社に26万でした。
    おときや仕上げ、永代料などいれると100万近くいったかと思います。

    そしてその後、叔母が亡くなり身元引き受けをしてました私が葬儀をだしたんですが、叔母ではありますしほんの身内だけの家族葬で行ったのですが(近所の方は自治会長のみに亡くなったことを知らせ香典受付はしないことを話しました)
    家族葬が行える葬儀場へ病院からそのまま運んでの通夜・葬儀で30万、おとき永代料40万くらいで総額70万。

    家族葬・・小さな葬儀社でしたので担当者1人。
    簡単にと思ってそうしたんですが死亡届を役場に持っていくだとか、お寺さんの手配など家族でやらなければならなかったので忙しい思いをしましたね。
    父の時は近所の方がそのへんを仕切ってくれたのでお金はかかっても楽でした。




    +9

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/15(月) 10:12:16 

    家族葬で質素にしても後々お参り来る方の相手やバラバラに香典返ししなきゃいけなくて、けっこう大変だった
    大往生だったといえる年齢で亡くなったら家族葬でも大丈夫かもだけど、現役世代だったら後々面倒になるから、葬儀で1回で済ますのがラクな場合もある。

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/15(月) 10:13:21 

    お経を読んでもらうたびにお布施がいるのにビックリした。
    通夜、本葬、初七日、二七日、三七日、四七日……
    あと戒名代、お車代、お食事代みたいなものまで。
    お寺さんもビジネスなんだなぁとつくづく思ったw

    +52

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/15(月) 10:13:47 

    家族葬にすると、近所の人や故人の友人から色々言われる...
    ちゃんとお別れしたかったと。

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/15(月) 10:14:40 

    >>81
    24時間は生き返ったらいけないから火葬できない
    その間に親族などが葬式あげろ!ってなるのでなかなか直葬とか難しい

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2019/04/15(月) 10:14:41 

    家族葬は普通の葬儀と一緒で、誰が来てもお焼香OKだから来客数で金額は増える。
    密葬なら家族とか身内限定で来訪を断れるから 安く済むって言いかたも何だけど
    葬儀代はかなり抑えられるよ。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/15(月) 10:15:43 

    家族の直葬はそう簡単にできないよ。
    やっぱり思い入れが強いし直葬で済ますのは可哀想なんだよね。
    親戚の説得も必要だしね。

    +35

    -1

  • 99. 匿名 2019/04/15(月) 10:21:18 

    お葬儀っていうのは結局遺された人のためにするものだからね。
    小規模でいいと済ませても後から色々と悔やむ人もいるそうですよ。特に年配の方。
    亡くなる方は焼くだけでいいとか言う人もいるけど、遺された方が辛くなることもあるみたい。

    +25

    -1

  • 100. 匿名 2019/04/15(月) 10:22:13 

    互助会は、やめとき

    +5

    -4

  • 101. 匿名 2019/04/15(月) 10:24:59 

    直葬って初めて聞いてググったら本当に安いね。酷い言い方だけど親にはお金で苦労させられたから死んだ時くらい安く済ませたい。

    +66

    -1

  • 102. 匿名 2019/04/15(月) 10:28:46 

    >>101
    そう思っても、親戚とかが口出してくるよ。
    親が死んでも親戚との付き合いは続くわけだし難しいよね。

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2019/04/15(月) 10:30:54 

    身内が亡くなると大忙しで悲しんでる暇なかったな
    200万位かかったけど香典でプラスになった

    +12

    -2

  • 104. 匿名 2019/04/15(月) 10:30:58 

    死んでも金がかかるなんて辛いのぅ

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/15(月) 10:31:55 

    直葬にすると本当後悔する、、、

    +8

    -2

  • 106. 匿名 2019/04/15(月) 10:32:01 

    ぶっちゃけ戒名ってぼったくりだよね、、

    +60

    -1

  • 107. 匿名 2019/04/15(月) 10:32:15 

    プレハブみたいなワンルームの葬式会場最近あるよね
    かなり安いらしいけど…

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2019/04/15(月) 10:33:15 

    親に感謝してるなら安くても直葬はすべきじゃないと思う。

    +2

    -14

  • 109. 匿名 2019/04/15(月) 10:33:35 

    今は、生命保険に葬儀代も負担してくれるコースもあるよね

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2019/04/15(月) 10:34:57 

    わからないけど、母方のお爺ちゃんが亡くなったとき、お通夜のあと式場に泊まったら、お葬式が始まるまでにお母さんに対して何回もオプションを勧めに来てた。
    あの状況でむげにも断れなかったから結構いったんだろうと思ってる。
    子供ながらにやり方が汚いと思った。

    +33

    -0

  • 111. 匿名 2019/04/15(月) 10:35:57 

    イオンは安さの誇大広告で一時、葬儀事業ストップしてたよね?
    見積りとってもあれも追加これも追加で、結局どこも大差ないと思う

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2019/04/15(月) 10:36:59 

    とりあえず最低100万は葬式代として残しておかないといけないのね

    +26

    -1

  • 113. 匿名 2019/04/15(月) 10:38:17 

    直葬は親族の同意を得ないといけないけどそれが難しい。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/15(月) 10:38:24 

    葬祭場を使うと高くなりやすいです。100万が平均位になるかと。
    式場が広くなるともっと高くなります。御布施は別。

    自宅葬・家族葬は安くなります。

    ちなみに私の経験では、大きい式場で、かなりの会葬者数がいて、
    葬儀に関する…いわゆるフル装備状態で、300万超え。

    私は夫に、私の時は家族葬にしてねと頼んでいます。家族と、数人の親しい人と、お経を上げてもらえば十分です^^

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2019/04/15(月) 10:39:56 

    >>106
    一文字いくらじゃなかった?
    戒名が長いほど高いって。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2019/04/15(月) 10:40:36 

    親戚が家族葬で済ませてハガキで事後報告して来たことあった。親戚と普段付き合いないし仲も良くないみたいだから私も親の葬儀は身内だけで済ませて後から知らせようと思ってる。

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2019/04/15(月) 10:40:42 

    >>107
    親戚のお葬式で行ったことある
    普通のコンビニの後ろにあって(同じ駐車場内)ナビではここのはずだけど合ってる?って倉庫みたいな扉開けたらいきなり祭壇と椅子があってあとは四畳半ぐらいの畳の控室だけだった
    もうちょっとマシなとこでしてあげなよって思ったけど生前仲悪かったらしい

    +4

    -3

  • 118. 匿名 2019/04/15(月) 10:41:34 

    葬儀にお金がかかると言っても昔は香典もあったからそれで結構賄えてたみたい。
    けど今は香典を遠慮する風潮もあるし(香典返しが大変だから)そうなると自分たちで全部出さないといけないから安く済ませたいって心理になるんだよ。

    昔は昔で葬儀代が高くてもちゃんとバランス取れてたんだよ。

    +46

    -0

  • 119. 匿名 2019/04/15(月) 10:43:03 

    家族葬を売ってるところもほんとただのプレハブとか古民家みたいなところもあるから安けりゃいいってもんでもないよね。
    高いのが良いとは言わないけど。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2019/04/15(月) 10:43:49 

    神道のが安いんだよね??

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2019/04/15(月) 10:43:54 

    お坊さん呼んで戒名つけたりすると仏さまの配下?か何かに入ったってことになって金がかかり始める。つまり戒名をつけたり読経をお願いしなければいいのよ。読経なんか自分たちで夜通し般若心経でよくないかなあ。

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2019/04/15(月) 10:44:43 

    田舎だからかな?
    父が亡くなった時は凄い沢山の人が弔問にきて葬儀費用より香典の額の方が多かった
    親父すげーな!!って思った

    +24

    -0

  • 123. 匿名 2019/04/15(月) 10:44:53 

    >>64
    まさに!
    家族葬って安いと勘違いしてる人いるけど、下手すりゃ普通の葬儀以上にかかるよ。
    あと、香典辞退も返しが大変と思ってする人がいるけどダメ。
    参列人数の変動で追加料金とか多少は出るから、香典は受けておいた方がいい。
    総額払う時の足しになってホッとする人もいるから。
    あ、葬儀社勤務です。

    +48

    -0

  • 124. 匿名 2019/04/15(月) 10:45:48 

    >>105
    なんで?

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/04/15(月) 10:48:31 

    >>122
    人徳だね✨

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2019/04/15(月) 10:50:00 

    彼氏の家のおじいさんが先日亡くなって、葬儀代とは別で、寺のお布施だけで300万円出したらしい。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2019/04/15(月) 10:50:06 

    >>119
    家のいとこが家族葬をやって、どんなのかと思ったら建物はわりと立派でキチンとしたスタッフもいた。
    ただ食事の質が若干安そうだなって感じたのと、最寄り駅から遠かった。
    全員車を持ってたからよかったけど、これから車を持たない人も増えてくるのに大丈夫?って思った。
    タクシー使えばすむんだけどね。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2019/04/15(月) 10:52:17 

    父親の葬儀のとき、悲しみでうちひしがれている母親と初めての喪主でわたわたしている弟。
    病院の提携の葬儀屋に依頼したんだけど、担当者がデリカシーのない人で、担当者を変えてもらった。
    「こんなのではだめです!」みたいなことを言って、どんどんオプション付けたがりランクを上げようとしてきた。
    ビジネスだろうけど、あからさますぎて腹が立った。

    人の死は突然なことも多いので、動揺している家族も多いはず。
    そんなときに、人の弱みにつけこむような感じで嫌な思い出です。



    +64

    -1

  • 129. 匿名 2019/04/15(月) 11:01:25 

    直葬でいいっす
    最低限で
    で幾らくらい?10万も自分に掛けたくない

    +18

    -2

  • 130. 匿名 2019/04/15(月) 11:03:09 

    葬儀費用払えるかわかんない。
    生まれてきて申し訳なくなるわ

    +4

    -5

  • 131. 匿名 2019/04/15(月) 11:03:23 

    家族葬で50万
    別途にお経代でお布施の30万円
    また別途に食事代が必要だから、結局は100万は超える
    高い原因は坊さんへのお布施代なんだけどね。
    何とかならないのか。
    仏教はめちゃ高い

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2019/04/15(月) 11:06:51 

    無宗教の葬儀プランはよくあるけど先祖代々の墓で檀家だから無宗教プラン使えない

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2019/04/15(月) 11:07:18 

    火葬場直葬で身内にも来てもらいたくない
    一番安いプランだと13万で火葬葬儀があるからそれでいいわ。多分火葬してる間に坊さんが拝んでくれると思うけど?
    それから永代供養にはいればお金がかからないので
    自分はそうしようと思ってる
    永代供養も寺によって値段が違う
    最初は散骨業者に頼もうと思ったんだけど、子供に言ったら「面倒臭いから行かなくていい?」と言われたのが変更した理由

    人呼ぶのも火葬場直葬が楽だし安価だし良いが火葬場満員が多い
    家族葬も25万、1日葬儀も35万 安い

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2019/04/15(月) 11:10:16 

    お通夜なし、告別式のみの一日葬というのもあるんだね
    直葬だとすぐに焼かれてしまうから少し余裕があるなら一日葬の方が良さそう。本当にお金がないなら直葬かな

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2019/04/15(月) 11:12:26 

    訳あって(金銭的な理由ではなく)父の葬儀を直葬でやりました。
    病院〜火葬まで手続き等コミコミで10万円でした。
    病院で遺体を引き取ってもらい、翌日に火葬場に集合。
    お別れも駐車場の車の前で済ませ、そのまま火葬へ。
    1時間半くらいだったかな、喫茶店でお茶して火葬場に戻り、お骨を箸で壺に納めて蓋をして終わりでした。
    私と母以外、兄弟も親戚も知人も誰も来なかった。
    お別れをしたいという人達がいないのであれば、こういった直葬もありだと思います。

    +73

    -0

  • 136. 匿名 2019/04/15(月) 11:15:35 

    義父の葬儀は義家族の意向で家族葬にした。
    公営の祭儀場を利用して大体100万位かかった。
    親戚はそこそこいたけど、それでも持ち出しがあったはず。
    家族葬だからといって、費用が抑えられるわけではないと後で知った。

    あと、最近は火葬場がキャパオーバーになっているらしく、すぐに葬儀ができないことが多いらしい。
    義父も火葬場の予約が取れず10日間待たされた。
    病院の霊安室に空きがあったので、そちらで安置させてもらえて助かったけど、空きがなかったらどうなっていたことやら、、
    その代わり病院指定の葬儀社に依頼することが条件だったけど。


    +7

    -0

  • 137. 匿名 2019/04/15(月) 11:39:45 

    田舎で特に豪華でもないのに農協で300万くらい
    違うとこでだすとハブられるって母親がぐちゃぐちゃってた

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2019/04/15(月) 11:43:29 

    親が教えてくれないけど、地元の古い家だからかなりかけてると思う。
    戒名だけで100万円だったみたい。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2019/04/15(月) 12:05:30 

    >>105
    どうしてですか?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2019/04/15(月) 12:08:46 

    家が寺で近くに家族葬の葬儀社があり、通夜のみ葬儀のみで3万でお願い出来ませんか?の連絡が時々あります。うちの住職は金額関係なく受けています。葬儀社も色々あるので親切な対応をする所を探して下さい。

    +14

    -1

  • 141. 匿名 2019/04/15(月) 12:18:00 

    親の葬式は直葬にするつもり。
    子供は私だけで、親の兄弟はすでに他界もしくは高齢&遠くなのでどうせ来れないし呼ばない。
    近県の従兄弟姉妹は年賀状だけのつきあいだから、呼べば来るかもしれないけれど、葬式のランクにあれこれ文句をつけられる義理はないし。
    親も常々、ひっそりと私と私の家族だけで、坊さんも呼ばずにやってほしい、と言ってたから。
    とりあえず「ちいさなお葬式」の資料請求をしてみた。
    イオンの方が評判いいのかな?
    いずれも代理店だから、実際の葬儀は地元の葬儀屋がやるんだよね。
    そこの当たり外れはわからないよね。

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2019/04/15(月) 12:21:24 

    >>136
    10日も待たされるの!?
    ドライアイスがあるとはいえ、その・・・痛んだりしないの?
    そういう時のドライアイスや室料も延長料金なんか別途発生するんですよね、きっと。
    首都圏は火葬場待機があったりすると、そのあたりがプランに組み込まれてなかったりすると、却って足が出そうだね。

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2019/04/15(月) 12:30:05 

    久しぶりの良トピ
    こういうの増えたらいいのに

    +27

    -0

  • 144. 匿名 2019/04/15(月) 12:40:11 

    >>142さん
    >>136です。

    病院の霊安室なので、言葉が適切かどうかはわかりませんが、大きな横型冷蔵庫と思っていただけるとよろしいかと。
    海外ドラマの検死解剖室にある引き出すタイプを想像していただければ。
    なので遺体は痛みませんでした。

    最近は本当に多いみたいですよ。
    特に都市部は深刻化していて、葬儀までの一時預り施設もできたようです。
    人一人亡くなるっていろいろと大変ですね。

    +27

    -0

  • 145. 匿名 2019/04/15(月) 12:44:34 

    お坊さんへのお布施が一番お金かかった
    最低でも30万と言われたよ
    3人来て90万
    前は金額決まってなかったのに息子の代に変わって法人化し変わってしまった

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2019/04/15(月) 12:53:43 

    母が急死した時、ググッて最初の方にヒットした家族葬の会社に依頼して、祭壇とかお花とか自分で納得行くまでカスタマイズして70万ぐらいで済んで、父のときは家族葬でも150万ぐらいかかったから、ここで頼んで良かったなと思ってたんだけど、あとで葬儀会場のスタッフさんに「ネットの家族葬仲介業者を挟まずに直接うちに申し込んでいてくれたら、もっと細かいカスタマイズのご相談に応じられたのに」って言われた
    町の小さな葬儀屋さんは、そういう仲介業者と契約して仕事を回してもらうかわりに、オプションが厳しく決められてるんだって。
    勉強になったわ

    +34

    -0

  • 147. 匿名 2019/04/15(月) 13:06:39 

    >>141
    何か文句を言われたら「故人の遺志により…」って言い返せばいいよね。

    ウチは家族葬で気を遣うような人は誰もいなかったけど、
    仮通夜、通夜、葬儀…言葉悪いけど時間を持て余した。疲れた。
    一人だったら直葬でよかったのにと思ったよ。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2019/04/15(月) 13:24:02 

    >>48
    実家は檀家になっているんだけれど お寺が会社形式を取っているので
    葬儀頼むと料金表を渡してくれる。それに金額書いてある。

    安いくらいの料金だった記憶ある。

    戒名も料金表があって そこから選べるし位によって値段違ってくるから
    それは別途料金を見積もりしてたわ。

    お位牌も実費で用意してくれるけど バカ高いのでネットで名前入れてもらって作りました。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/04/15(月) 13:27:04 

    >>141
    義実家は田舎で 地元の一軒しか無い葬儀屋を通さないと業者頼めないから 手数料取られて高めに付きそう。義母は地味に直葬でもいいって言うんだけど 伯父伯母が生きてるからそんな訳にいかないよ・・田舎ほんと面倒くさいわ。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2019/04/15(月) 13:55:40  ID:UsX7K5B7gd 

    義母と夫が自分で決められず「他の人はどれにしているんですか?」と葬儀屋に聞きまくり
    棺桶も「一番人気はどれですか?」と聞く始末
    良心的な葬儀屋で「人それぞれですから好きなのを選んでください」って
    料理、棺桶、霊柩車など全て嫁である私が決めるはめになった
    親戚が多く会食で50人、戒名込みで150万でした
    割引にしてくれました

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2019/04/15(月) 13:56:01 

    20万

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2019/04/15(月) 13:58:55 

    60万で家族葬出来たよ。
    お通夜、告別式、花を沢山。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2019/04/15(月) 14:02:23 

    親の葬儀費用自慢する馬鹿居るよね。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2019/04/15(月) 14:17:57 

    >>6の絵はおかしいね
    普通出棺は男性の手だけで行われるもの
    うちの親類が家族葬した時、男が3人しかいなくて葬儀屋さんの男性も駆り出されてた

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2019/04/15(月) 14:19:13 

    親の葬式は日程の都合により一日葬になりました。
    内容は家族葬で費用は68万円。
    安くても本当に見送りたいという人たちだけが集まり、満足のいく形の式ができました。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2019/04/15(月) 14:40:41 

    親は直葬は嫌だというけど。友達もいないし縁切りしてるから親戚も来ない。弟夫婦と私達夫婦でやるのに直葬でいいじゃないかと思うわ。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2019/04/15(月) 14:55:35 

    母の従兄が亡くなったんだけど、血縁者が母しかいなくて、母が直葬であげた。
    30万円くらいかかったらしい。
    もう何十年も会ってなくて、どこに住んでるかも知らなかったんだけど、無視するのも寝覚めが悪いからと。
    独身者が増えてくると、こういう事も増えるだろうね。
    親の葬式だけでもお金がかかるのに、伯父伯母従兄。
    今の若い人は、ホントこれから大変だよね…。

    +22

    -0

  • 158. 匿名 2019/04/15(月) 15:04:35 

    うちの姑は、亡くなった人にお金なんて使わなくていいって言ってます。身内だけで家族葬がいいって。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2019/04/15(月) 15:20:32 

    >>154
    今だと男女と年齢差別と言われかねないから
    こういうイラストにしていると思うよ。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2019/04/15(月) 15:41:38 

    >>158
    いいね、理解のあるお姑さんで。
    うちの姑なんて、よその葬式に行ったら、あそこの祭壇はケチくさい、花がしょぼかった、茶の子が安っぽいから葬儀屋のお仕着せはダメ、あんたたちがちゃんとデパートで選んでね、ってもう五月蠅いよ。
    舅は定年後数年で亡くなったからそれなりに盛大なお葬式になったけど、あれから16年、もはや自分の身内しか集まらないだろうに、万事派手にやりたがる。嫌になっちゃう。

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2019/04/15(月) 15:42:13 

    亡くなった人にお金かけるより、生まれてくる子供にお金かけるべきだと思う。
    坊主丸儲けだもんね。

    +38

    -0

  • 162. 匿名 2019/04/15(月) 15:49:00 

    >>159
    息子娘だけの家族葬だったら、確かに出棺の時も手が足らなくなるね。
    これからは増えていくんだろう。

    話は違うけど、大叔父の時の出棺を思い出したよ。
    シベリアで終戦を迎えてそのまま抑留されて2年ぐらい帰って来れなかったらしいんだが、その時の仲間との絆たるや凄いんだよ。まさに生死を共にしたから。
    その時の仲間も参列してくれたんだけど、「ヤツの棺は俺たちだけで担ぐ!」とか言い出して、全員80歳以上のおじいちゃん達だけで、ヨタヨタと担いで危なっかしいことのこの上ない。
    「無理されてこんな所でお身体悪くされても」とやんわりお断りしたんだけど、「シベリアで約束したから!」と頑として聞き入れず。まぁ、何事もなく出棺出来たけど、あれには閉口したわ。
    トピずれ失礼しました。

    +23

    -1

  • 163. 匿名 2019/04/15(月) 16:02:10 

    >>51
    本当、それ。その分、美味しい食事とか食べて欲しいよ。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2019/04/15(月) 16:34:17 

    義母(ケチなのに見栄っ張り)は○○のとこはお布施そんなに包んでへんからお経も短かったんやわ!と品のないことばかり言います。どっちでもいいですが、まずは気持ちで送り出してあげたいです。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2019/04/15(月) 16:43:07 

    爺ちゃんの葬式が300万ちょいかかって、婆ちゃんの時は200万少しかけるぐらいだったかな。
    葬式の見積もりの時に親戚連中は退席させた方がいいよ!口は出すけど、金は出さないってヤツが大多数だから。私の時は、直葬でかまわないから…と息子達に遺言してある。

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2019/04/15(月) 16:57:35 

    無宗教の家族葬で80万だったよ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2019/04/15(月) 17:11:34 

    私、祖母に教えてもらって般若心経だけど読経できるから
    私が読んでもいいの?

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2019/04/15(月) 17:15:54 

    >>111こういうところでお願いした時のトラブル事例にドライアイスが最低限しかないからその追加料金で揉めたっての読んだよ
    装飾関係は最低限でよくても火葬できる日が伸びた場合ドライアイスは絶対必要だしね

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2019/04/15(月) 17:16:12 

    >>98
    生前に一筆書こうと夫と決めてる。
    うちはそうでもないけど、夫の親戚がうるさいのでね。
    戒名は自分で決めて勝手に彫るらしいよ。
    坊主には一銭も渡さない。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2019/04/15(月) 17:22:10 

    葬儀代100万円。死ねば全て終わり。お経をあげてもらっても意味はない。そのお金は子、孫の教育費に充てて欲しい。

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2019/04/15(月) 17:27:57 

    >>167
    私はいいと思う。
    宗派に関係なく、いいお経だなぁと思うのは心のこもったお経。
    坊さんが読んでも心に響かない有難みのないお経ってある。

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2019/04/15(月) 17:28:34 

    母がベ◯コ会員でしたので会員割引とやらがあり、それでも100万超え。
    お坊さんにお金渡してとか49日とかで200くらい消費した。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2019/04/15(月) 18:18:07 

    家族で自宅葬。
    坊さんなし、戒名なし。
    お花なんかは派手にしてくれて50万くらいでした。
    ちなみに本人の意向でお墓もなしだったので、お寺での永代供養申し込みでプラス10万円かかりました。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2019/04/15(月) 18:23:30 

    >>173
    お風呂も入れてくれて、好きな服を着せてくれたし、最期までそばにいられて後悔もありません。
    本当に家族だけで送れたので故人も幸せだったと思います。
    病院でもらったリストにあった葬儀社さんでした。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2019/04/15(月) 18:41:57 

    >>173
    うちは納骨堂(コインロッカータイプ)30万、永代供養に30万ぐらいかかりました。
    これでも安いほうかなと思ってました。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2019/04/15(月) 18:46:13 

    坊主呼んだらマジかかる。人は急に死ぬから、普段から調べておくに限るね。縁起でもないとか言われても気にしない。ウチの親は見栄っ張りの毒親だから、自分の葬儀は沢山人を呼んで欲しいとか言うけど、それだけお金あるのかしらと。あなたが私にかけなかったお金をなぜ私が出すのかと。今から頭痛い。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2019/04/15(月) 19:06:00 

    神奈川だけど家族葬で20万くらいだった
    互助会に入ってたからかな?ここ見るとかなり安かったんだなw
    でもお花とかも結構豪華で、普通に良かった

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2019/04/15(月) 19:17:12 

    >>176
    そんなお金があるんだったら葬式代を極力安く上げて、残りは遺産としてもらっとけば。
    バチは当たらないでしょう。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2019/04/15(月) 19:25:22 

    >>63
    毒親ならありでは?
    後始末してやるだけありがたく思え

    うちの親が毒なので、正直いいプラン教えてもらった、と思ってしまった
    まだ生きてるけど
    毒親ほどなかなか逝ってくれない

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2019/04/15(月) 20:03:26 

    昔からある地元ならではの葬儀屋はものすごく高いです。
    J○も高いですよ。
    互助会が安いです。
    あと病院で亡くなって葬儀屋が決まってないと病院と癒着してる高い葬儀屋にされることがあるので事前に葬儀屋をチェックして決めておくことを強くおすすめします!

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2019/04/15(月) 20:06:40 

    働き盛りで亡くなるなら、香典でプラスマイナス0になるかもしれないけど、年取って亡くなると友人知人も亡くなっているから超マイナスになるよ。
    知り合いは父親が亡くなって、金が無いけど立派な葬式をしてと母親に泣きつかれ、葬儀費用を捻出するために、自分の保険を解約していた。
    それって負の連鎖になるよね。
    それが原因で夫婦仲も悪くなったよ。
    お金がないならそれなりにやれば良かったのに。
    自分の葬式は家族葬か直葬でいいや。

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2019/04/15(月) 20:21:52 

    >>135
    うちもわけあってそうなると思う。
    もっとこういう話聞きたい。

    >>141さんの小さなお葬式も私も気になっていました。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2019/04/15(月) 20:23:15 

    >>179
    うちもでーす。しかも愛人複数&借金の過去あり。
    お金があればそこそこやってやってもいいけど、ないだろうしやらないよ。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2019/04/15(月) 20:38:06 

    ごめんなさい。
    このトピにくるべきではないんだろうけど…
    寺嫁です。
    もちろん胡散臭い坊さんも、高額な布施要求する坊さんも、高級車のりまわす坊さんもいるから坊主丸儲けなんて言われるんだろうけど…

    うちの場合は、お寺で葬儀した場合、お風呂も洗濯機も布団も貸し出すし、朝ごはんもだすよ。
    戒名だって1番高いので30万、安いのは無料でしてます。
    お布施だって指定しないし、場所代として護持会(檀家さんが会計してる)に5万いれてもらうだけ。
    あとは葬儀社に霊柩車とか自分たちで必要最低限のを用意してもらってる。
    だいたい布施合わせて20〜30万でおさまってるよ。
    どこの寺も、どの坊主も一緒だとは思わないで欲しいです…ちなみに信仰宗教とかではなく禅宗です…。

    +26

    -2

  • 185. 匿名 2019/04/15(月) 20:57:53 

    葬儀屋に支払う金額200万前後だったけど香典で賄えたよ
    お寺のお布施など50万くらいかかるけど故人が貯蓄や保険金残しているでしょう
    最後のお別れはキチンとやっとかないと残された者の気が晴れないよ

    +4

    -5

  • 186. 匿名 2019/04/15(月) 21:01:43 

    直葬(通夜・葬式不要、火葬のみ)もしくはゼロ葬①骨も残らないほど完全に焼く ②遺骨を火葬場の処理に任せて引き取らない  を希望。
    人間も動物も死んだ時点で終わり、燃えるゴミの日に生ゴミとかと一緒に廃棄されても問題なし。

    +6

    -2

  • 187. 匿名 2019/04/15(月) 21:05:03 

    家族葬で300強
    見栄っ張りの祖母の家系は倍くらいかけてる。戒名が高いんだと思うけど。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2019/04/15(月) 21:10:16 

    >>167
    お経は誰が読んでもいいんだよ。
    あなたが読んであげたら すごい供養になると思う。

    +8

    -3

  • 189. 匿名 2019/04/15(月) 21:12:24 

    >>186
    日本はお骨を拾うから 少し低温で焼いて骨を残すんだよね。
    本来は高温で焼くと粉になるのが普通って 読んだわ。
    それならサラサラと集めて 散骨もしやすい。
    (散骨は地方自治体によって 散骨出来る場所が決まっています)
    直葬で粉にしてもらって 一握りだけ残して宇宙葬もいいね(費用は30万くらい?)

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2019/04/15(月) 21:20:36 

    祖母や祖父のとき田舎で300万くらいかかった
    戒名が100万くらいしたみたい
    馬鹿らしいから私が死んだら直葬がいいわ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2019/04/15(月) 21:21:24 

    葬儀屋で働いています。
    今は家族葬や火葬のみが本当に多い。
    葬儀費用は平均したら100万位?
    火葬のみだと30万位でしょうか、
    しかし、、実母の際は田舎で10万円パック。
    安置→死装束とお花→火葬でしたが満足でしたよ

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2019/04/15(月) 21:51:26 

    自分も0葬で良いし親も0葬にしたい。
    夫と子供にもそうしてくれと言ってある。
    義実家も義親が生きてるうちに墓じまいして欲しいわ…

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2019/04/15(月) 21:54:07 

    母親・祖母・祖父の時は、だいたい150万円位だった。
    戒名代が50万円だったので葬儀代は100万円かな??

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2019/04/15(月) 21:55:15 

    住んでる地域にもよるかと。

    田舎は簡素な葬式には批判的だから、葬儀屋とおすと最低ランクで100万~って感じかな。

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2019/04/15(月) 21:55:28 

    母が亡くなった時に電話帳で目に止まった会社に電話して、通夜と葬儀は2日後と決めて仕事に行きました。
    自分の親は数百万かかったって自慢話をしてきた人が2人居て何なんだろうと思った。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2019/04/15(月) 22:05:55 

    >>17 そういうことか。。なんかあったよね、産まれてから人生イオンで始まってイオンで育ってイオンでお世話になって死ぬみたいな。そういうことか

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2019/04/15(月) 23:08:02 

    坊さんへの支払いが高額!!!
    隣の地域は20万くらいなのに
    こっちは65万。
    坊さん信じられない。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2019/04/15(月) 23:15:48 

    >>41
    高すぎるのは確かにあれだけど、1000円って(笑)それはちょっと人をバカにしすぎだと思う(笑)
    葬儀屋の司会者にはもっと何万も包みますよね?(プラン内に含まれてると思いますが)

    まぁ1000円は極端な例えだとしても、これくらいの価格でやってくれるお坊さん紹介してください、って葬儀屋に頼めば探してくれると思いますよ。
    もしあなたと言うのがあまりにも非常識な額だったら、葬儀屋が何か言ってくるんじゃないですかね?

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2019/04/15(月) 23:20:21 

    >>73

    病院と葬儀会社って繋がってるから、たぶんすぐ葬儀会社に連絡がいく。
    一種の病院への営業だよね。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2019/04/15(月) 23:27:37 


    >>41
    198です。
    ごめんなさい。41さんでなくそれに対する>>48へです。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2019/04/15(月) 23:31:31 

    >>199
    アラフィフだけど 高校生の時に祖父が亡くなってやっと病院から自宅に連れ帰って 家族で座ってこれからの・・と思ったら ピンポーンって次から次へと葬儀屋がやってきて・・

    したいに群がるハゲタカかハイエナみたいに見えて すごい嫌な思い出。
    両親は「仕事だから 仕方ないんだよ」って話していたけど。
    すごい嫌な記憶、だから葬儀屋は今も大嫌い。

    両親は普通にお葬式上げたけど私と夫は直葬と決めてるよ。

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2019/04/16(火) 00:03:05 

    変な言い方かもしれないけど
    実母、実父、義母、義父の葬儀で勉強さしていただいた。
    私が死んだら
    「え?あの子亡くなってたんだ?」ってくらいに思ってもらえたら十分。
    エンディングノートにも記入済み
    主人と息子にもお願いしてあります。

    病院で亡くなる~病院の安置所(病院で24時間遺体安置が可能な場合)~火葬場~永代供養してくれるお寺にインで終了。
    私は大阪市在住だから火葬料金が10000円で済むし
    永代供養してくれるお寺の料金は30000円
    寝台車が病院~火葬場までがだいたい30000円くらい(葬儀屋にもよりますが)
    10万以内で納めるつもり。
    お経もいらないし
    戒名もいらない
    死んだら分からんしね。
    ただ…
    中々 納得してくれない主人や息子に分かってもらうのが大変だったよ
    色々な人生の終わり方があっても私はいいと思う。

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2019/04/16(火) 00:05:47 

    仕出し料理も高いんだよね。
    え!これでこの値段?って思う。
    煮物ですら何千円。自分で作った方が美味しいし。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2019/04/16(火) 00:15:10 

    わたしも死んだら焼くだけでいい。ムダに大金使って欲しくないし。なぜ親世代は葬式にこだわるのか 見栄のため?

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2019/04/16(火) 00:22:45 

    >>195
    それだけお金をかけられて 立派な祭壇に立派な霊柩車にお花もたくさんもらって(お花は実は斎場が寂しくなるから 兄弟親子などで出す場合がけっこうある)俺んちすごいだろ的なステイタスですかね。

    地方(田舎)は特に葬儀が派手で 「花ずいぶん来てたね」「人数少なかったね」「祭壇立派で花がアレコレで高そう」そんな事が茶飲み話になるから・・気にしないでスルーですわ。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2019/04/16(火) 00:31:27 

    昨年末、身内が亡くなったときには直葬で20万でした。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2019/04/16(火) 00:35:53 

    参列者7人の家族葬、色々込み込みで34万円くらいでした。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2019/04/16(火) 00:50:02 

    葬儀もだけど、自分は法事もいらない。何周忌とかしなくていい、忘れてくれていい。みんな死ぬし、そこに意味や意義を求めないで欲しい。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2019/04/16(火) 01:02:23 

    葬儀会館ティアが安くて早くて親族の気持ちに寄り添ってくれて助かりました。

    最初、父が末期がんだったので見積もり無料ときいて亡くなる前に他の葬儀場に電話。直ぐに折返し電話してきて、「お父様の葬儀の打ち合わせの件で」と本人が出た電話で言われ。
    デリカシー全くなかった。
    パンフレットも新聞受けに刺さっていてホントに駄目な葬儀社だなと呆れました。

    葬儀会館ティアは亡くなった夜に電話したんですが、病院から家まで連れて行く段取りや焼き場での個室の予約、葬儀場は家族葬と言えども立派なお部屋でした。これで30万円。ホントにたすかりました。担当者も若いのに通夜から葬儀まで付き添い、初めての事でしたのに有り難かったでした。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2019/04/16(火) 01:10:09 

    お金ない人はどうするんですか?

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2019/04/16(火) 01:40:03 

    義祖母(義母の母親)のお葬式でのこと。
    こちらは冠婚葬祭が万事派手なお土地柄。
    「坊さんはどうする?」
    「ちんどんしゃんか?」
    「ちんどんでええやら~?」
    と、まるで意味不明な会話が姻戚間で交わされていた。
    ここでは家格に応じた葬儀を行わないといけないらしい。
    この会話はお坊さんの人数を検討していた、と後で夫から聞いて初めて知った。
    私の立場では金額までは知らないけど、かなり高額だったとのこと。

    お土地柄によってはいろいろと大変だな~と思いました。

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2019/04/16(火) 03:13:44 

    イオンの回し者がいるね
    在○企業に金落とさない方がいいと思う
    大型スーパーは日本の小売店潰しだし朝鮮民○党の岡○の兄ちゃんがイオンの偉い人だからお察し

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2019/04/16(火) 05:07:30 

    >>189
    そうなんですね。
    ドラマで、散骨する際 業者がミキサーで粉末にしていたので
    ちょっとイヤだなと思ってました。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2019/04/16(火) 07:22:24 

    何これ、しょっぱなと途中途中のコメントで、巧妙なイオンの葬儀のステマくさいね。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2019/04/16(火) 08:28:32 

    私も身内だけでお別れ会してくれたらいいかな。
    面倒なら即焼き場で燃やしてゴミにしてくれもいいし
    死んでからも迷惑かけて金もかかるんなんてね。死にきれないわ。ちゃんと書いて死ななきゃと思う。適当でいいからって

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2019/04/16(火) 08:57:57 

    家がお寺なので経費以外かからないかな
    ご挨拶の方が大変

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2019/04/16(火) 09:06:22 

    うちの地元だと家族葬なので参列はご遠慮頂きたいって連絡来てもなぜかみんなそれでも行かないのはちょっと……って参列して、家族葬とは???の状態。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2019/04/16(火) 09:14:46 

    >>24
    >火葬も引き受けるゴミ処理場があって、そこで形式的に葬儀を行うっていうのがとにかく安かった。確か5万円位。けど、さすがに、いくらなんでもそんな葬儀は挙げたくない!!

    ゴミ処理場が人生の最後なんて誰だって嫌だよねw

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2019/04/16(火) 09:42:20 

    うちも家族葬でJAでしたよ。
    1番小さい部屋でお坊さんも1人。
    全部で70万くらいでした。
    あとで亡くなったの知らなかった、家族葬って聞いたからと49日明けるまで、地域の人がお参りにちょくちょく家に来て逆に対応が大変だった。
    家族葬じゃなくて一般葬にしとけば、その面倒さがなかったかなと…。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2019/04/16(火) 09:44:48 

    >>44
    親がこんな考えの人だったら楽でいいいね。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2019/04/16(火) 11:21:53 

    いくらなんだろね。
    うちは宗教の独特のだから一般より安いと思う。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2019/04/16(火) 13:52:52 

    葬儀会社の60万くらいのプラン+戒名 居士・大姉 60万で120万くらいか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。