ガールズちゃんねる

闘病中の池江璃花子が日大入学 水泳部入部も発表

77コメント2019/04/21(日) 01:26

  • 1. 匿名 2019/04/08(月) 20:00:11 

    闘病中の池江璃花子が日大入学 水泳部入部も発表 - 水泳 : 日刊スポーツ
    闘病中の池江璃花子が日大入学 水泳部入部も発表 - 水泳 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    白血病で闘病中の競泳女子の池江璃花子(18=ルネサンス)が8日、日大に入学した。マネジメント会社が発表した。この日は都内の日本武道館で日大の入学式が行われて、池江は治療のために欠席となったが、スポーツ科学部に入学して、同時に水泳部に入部することが発表された。


    池江は2月12日に白血病を公表して、闘病生活に入った。3月には淑徳巣鴨高を卒業して、日大に入学した。

    +253

    -3

  • 2. 匿名 2019/04/08(月) 20:00:59 

    無理しないでね

    +497

    -2

  • 3. 匿名 2019/04/08(月) 20:01:13 

    がんばってとも何ともうまく言えない。

    +350

    -2

  • 4. 匿名 2019/04/08(月) 20:01:37 

    励みになるよね!

    +197

    -4

  • 5. 匿名 2019/04/08(月) 20:01:39 

    東京オリンピックは厳しいね…
    神様は残酷だ

    +28

    -64

  • 6. 匿名 2019/04/08(月) 20:01:43 

    応援しています、池江さん。

    +372

    -3

  • 7. 匿名 2019/04/08(月) 20:01:53 

    一日でも早く病気が良くなりますように

    +453

    -4

  • 8. 匿名 2019/04/08(月) 20:02:02 

    体調がいいってことかな。だったらいいね。

    +135

    -8

  • 9. 匿名 2019/04/08(月) 20:02:04 

    普通に質問なんだけど、
    まだ通える見込みが立たないのに入学できるものなの?

    +347

    -25

  • 10. 匿名 2019/04/08(月) 20:02:07 

    早くよくなるといいね。

    +113

    -3

  • 11. 匿名 2019/04/08(月) 20:02:15 

    病気が病気だけに、軽々しいことはとても言えない

    +268

    -2

  • 12. 匿名 2019/04/08(月) 20:02:17 

    頑張ってと言う言葉も本人にはプレッシャーだよね 落ち着いて一歩一歩病気と向き合っていってほしいとしか言えない

    +36

    -3

  • 13. 匿名 2019/04/08(月) 20:02:18 

    いわく付きの日大かー

    +16

    -50

  • 14. 匿名 2019/04/08(月) 20:02:32 

    入学式欠席とか1番本人が悔しいだろうな
    元気になってほしい

    +277

    -3

  • 15. 匿名 2019/04/08(月) 20:03:07 

    >>9
    病気が発覚する前に推薦で決まってたんじゃないの?

    +367

    -5

  • 16. 匿名 2019/04/08(月) 20:03:26 

    善くなるようお祈りしてます。

    +26

    -3

  • 17. 匿名 2019/04/08(月) 20:03:27 

    改めて年齢見るとびっくりだ。
    大学入学する年代のお嬢さんだもんね。
    闘病は大変そうだけど応援してる。

    +233

    -3

  • 18. 匿名 2019/04/08(月) 20:03:38 

    >>9
    そもそも推薦で決まってるだろうし
    この人の才能や将来への見込みで席置いておくのを特例にしても全く問題ない気がする
    単位は後から取っていけばいいし

    +329

    -8

  • 19. 匿名 2019/04/08(月) 20:04:33 

    闘病の励みの一助になりますように

    +122

    -3

  • 20. 匿名 2019/04/08(月) 20:04:54 

    日本選手権見ながら出られなくて悔しい思いしてるだろうなぁと思ってた。でも無理しないでゆっくりしっかり完治させてほしい。水泳してなくても彼女のファンです。

    +103

    -3

  • 21. 匿名 2019/04/08(月) 20:04:57 



    通えるといいね!

    +16

    -5

  • 22. 匿名 2019/04/08(月) 20:05:43 

    >>9
    だいぶ前に入学は決まっていたよ
    これで逆に入学取り消しなんかになったら日大燃え尽きちゃうよ

    +240

    -2

  • 23. 匿名 2019/04/08(月) 20:05:48 

    去年の夏に決まったよ

    +14

    -4

  • 24. 匿名 2019/04/08(月) 20:07:13 

    勉強も出来るのすごいな

    +2

    -18

  • 25. 匿名 2019/04/08(月) 20:07:19 

    通うの大変でも多分なんとかなるよ
    功績含め期待や希望こめて
    本人も目標あるほうが
    プレッシャーとはいえ
    アスリートは期待されない無関心ほど辛いものはない

    と、アスリートが言ってたので

    +11

    -3

  • 26. 匿名 2019/04/08(月) 20:08:07 

    >>18
    今は一発芸ぐらいで入学できる大学もあるみたいだし、世界トップクラスの成績を出してきた彼女なら、病気が完全に良くなる前でも彼女が練習に顔を見せるだけで、部員のモチベーションとか上がりそうだよね。

    +51

    -3

  • 27. 匿名 2019/04/08(月) 20:08:46 

    体調崩す前にスポーツ推薦で合格してたのかな?でも、スポーツ推薦枠の人って体調不良で活躍出来なくなったら、退学になったり、学費の免除が受けられなくなったりするよね?池江選手だけ特別だとしたら、ちょっと違うと思う。

    +23

    -28

  • 28. 匿名 2019/04/08(月) 20:09:30 

    こんなに頑張ってる子がなぜと思わずにはいられない。無理せず、自分のペースで進んでほしいです。
    またいつか元気に泳いでる姿を見られますように。

    +68

    -4

  • 29. 匿名 2019/04/08(月) 20:09:50 

    未来に希望を
    という意味を込めて
    大学生活が良いものになりますように

    +51

    -3

  • 30. 匿名 2019/04/08(月) 20:10:12 

    今どんな感じなんだろう?
    苦しい状態続くのかな?少し落ち着きつつあるのかな?

    +8

    -6

  • 31. 匿名 2019/04/08(月) 20:10:48 

    日大かぁ
    スノボーの平野君とモーグルの原君の後輩になるんだね

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2019/04/08(月) 20:10:49 

    また無受験、進級と卒業内定済み

    +14

    -19

  • 33. 匿名 2019/04/08(月) 20:12:26 

    何も出来ないから、どうか大病と闘っている人達が皆よくなりますように…と祈ってる。

    +41

    -2

  • 34. 匿名 2019/04/08(月) 20:14:14 

    無理しないでね

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2019/04/08(月) 20:14:18 

    まずは競技のことより、病気を治して日常生活を取り戻すことが最優先だから…
    1日も早く元気になって大学に行けますように
    普通の女の子としても、大学生活楽しんでほしい

    +85

    -4

  • 36. 匿名 2019/04/08(月) 20:15:11 

    >>9
    これだけの人だからね。
    在籍させておくだけでも価値はあるって判断なんじゃない?

    +38

    -7

  • 37. 匿名 2019/04/08(月) 20:16:15 

    >>5
    この人なら何とか超えてくる
    そう信じて待ってます

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2019/04/08(月) 20:16:51 

    >>27
    高校生の中では上手かった人。とはレベルが違うから良いんじゃない?
    世界を経験した人の話を聞いたりアドバイスしてもらったり、同じ部内にそういう人がいるなんてそれだけで財産だよ。
    そうそう出来ることじゃないよ。

    +64

    -3

  • 39. 匿名 2019/04/08(月) 20:17:35 

    マスコミが過剰に報道しないのは、良い。
    本人発信のSNSとか、こういった所属団体の発表くらいで、ちょうど良い。

    +16

    -4

  • 40. 匿名 2019/04/08(月) 20:22:02 

    スポーツ推薦って話あるけど、これ程の実績のある選手なら高1くらいから大学側から話あって内々に推薦は決まってるはず。
    大学だってこんな逸材逃したくないから、ある程度猶予はあるはずよ。

    +36

    -4

  • 41. 匿名 2019/04/08(月) 20:27:44 

    日大、色々と配慮してあげて欲しい本当に。

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2019/04/08(月) 20:29:32 

    頑張ってって言ったらダメなのかもしれないけど
    頑張ってほしい

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2019/04/08(月) 20:32:45 

    日大は医学部も所有しているし、サポートや理解もあるんじゃないでしょうか?
    そう思うと、結果的に日大で良かった気もします。

    +29

    -3

  • 44. 匿名 2019/04/08(月) 20:34:40 

    4年で卒業しなくてもいいし、一旦休学してもいい。
    治ったら大学に入ってまた水泳する!って思うと、辛い治療の中にも希望ができると思う。
    1日も早く大学生活を楽しめるように願ってるよ!!

    +69

    -3

  • 45. 匿名 2019/04/08(月) 20:35:02 

    >>9
    たぶんだけど推薦か何かで年始には日大って決まってたみたいです。

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2019/04/08(月) 20:38:30 

    >>27
    まずスポーツ推薦って言ってもちゃんと試験受けてるからね普通。だから、退学になることはないし、学費免除がなくなったとしても、まだ入学して間もなくて今後の活躍が絶対無いって分かってるわけじゃないのに、なんでそんなことが言えるの?スポーツ推薦受けたことない人の無知な戯言ですか?

    +6

    -12

  • 47. 匿名 2019/04/08(月) 20:51:36 

    こういうトピがここまで伸びないことに驚く。なんで?

    +2

    -5

  • 48. 匿名 2019/04/08(月) 20:53:08 

    >>9
    単純に病気が分かる前に推薦入試を受けてただけじゃない?

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2019/04/08(月) 20:53:43 

    >>47
    なんでそんなに伸ばしたいの?

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2019/04/08(月) 20:54:35 

    >>46
    あなたは何のスポーツ推薦受けたの?あなたと池江さんじゃ違うと思うけど。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/08(月) 21:02:13 

    病状はどうあれ水泳部に入部したことが励みになっていたらいいな。
    治りますように。

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2019/04/08(月) 21:05:10 

    オリンピックだけが大会じゃない

    楽しい大学生活になりますように

    +13

    -2

  • 53. 匿名 2019/04/08(月) 21:06:54 

    >>9
    だって病気がわかる前に、お願いだからうちに来てくださいって頼まれた大学だよ
    日大アメフト問題が出る前にすでに決まってたから、結構前から大学の方がお願いしてたんだと思う
    (日大トラブルで入学予定の池江も困惑、みたいな記事を当時見た)
    一般の学生じゃないから、いくらでも配慮するでしょうよ

    +22

    -3

  • 54. 匿名 2019/04/08(月) 21:07:36 

    実績があるから社会人のような感覚だったけど、病気発表した時はまだ高校生だったんだね。
    早く元気になって、楽しい学生生活送れますように!
    祈ってるよ!!!

    +13

    -2

  • 55. 匿名 2019/04/08(月) 21:12:21 

    友達が池江選手と高校同じでクラス同じだった。
    病気になった時に池江選手がクラス全員一人ずつにお手紙書いたみたいだよ。

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2019/04/08(月) 21:12:43 

    「普通に質問なんだけど」と書いておきながら、答えてくれた人には噛み付くスタイル
    >>9の質問には答えても無駄だよ。

    +5

    -4

  • 57. 匿名 2019/04/08(月) 21:16:15 

    なんでこういう子が
    病気に選ばれるのだろう。

    頑張ってほしい。

    +9

    -5

  • 58. 匿名 2019/04/08(月) 21:21:16 

    池江さんの体調も心配だけど、同じくらい日大で大丈夫なのって
    思う。

    アメフトのスキャンダルばかり騒がれてたけど水泳部も部員が
    いじめが原因で更衣室で首吊って自殺してたのを隠蔽してたし...

    +16

    -4

  • 59. 匿名 2019/04/08(月) 21:23:28 

    今まで競技生活ばかりで他のことは考えられないと思うけど、東京オリンピックだけが全てじゃないんだから自分の体を1番に考えてほしい。

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2019/04/08(月) 21:31:10 

    >>58
    そういう体質があったとしても、さすがにこの子を苛める部員はいないんじゃない?
    いたら、嫉妬かよって言われるだけだし、池江さんがコーチに相談したらさすがに学校側も対応するでしょ。

    +0

    -7

  • 61. 匿名 2019/04/08(月) 21:37:17 

    おめでとう!
    元気に卒業してね

    +2

    -5

  • 62. 匿名 2019/04/08(月) 22:16:08 

    嬉しい笑顔を待ってます
    頑張って下さい

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2019/04/08(月) 22:16:53 

    今風じゃない正統派の美人だよね
    皇室のお姫さまみたい

    +13

    -5

  • 64. 匿名 2019/04/08(月) 22:28:10 

    池江さんなら日大のほかに東洋大・早稲田・日体大とか水泳部のある大学から推薦の話はあったんじゃないの?
    池江さん一人いるだけでインカレとか大会のシード権はとれちゃうからね。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2019/04/08(月) 22:41:12 

    入学や水泳は置いといて
    とにかく克服する事だけを願っています

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2019/04/08(月) 22:46:25 

    土曜日に辰巳に行ったんだけど池江選手に「応援メッセージ」を書くとこがあって子供たちが何人も書いてたよー
    競泳に戻ってきてくれるとうれしいけど今は元気になることを祈ってます。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2019/04/08(月) 22:55:36 

    病院でずっと寝てるなんて気が滅入るよね。それより社会に出て活動してた方が気が紛れるし免疫力も高まりそう。

    +0

    -7

  • 68. 匿名 2019/04/08(月) 23:29:22 

    美人だな〜

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2019/04/08(月) 23:50:14 

    和久井映見さん系の和風美人だと思う
    美しくて強いあなたを応援します!

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2019/04/09(火) 00:20:59 

    早く良くなって、大学生活を送ってほしい!
    本人もきっとそう思ってるよね。
    これが治療のモチベーションにも繋がるよね。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2019/04/09(火) 00:44:43 

    大人びてるよねこの子。
    私24だけど恥ずかしくなるくらい

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2019/04/09(火) 01:01:12 

    「こんなに頑張ってる子がなるなんて…。あんたが代わりにかかればいいのに」と家族に言われた。自分でもそう思う。

    +0

    -6

  • 73. 匿名 2019/04/09(火) 06:36:13 

    >>9
    そりゃあオリンピック選手だし客寄せパンダになるし

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2019/04/09(火) 08:05:33 

    >>13
    だからこそ、好感度を上げるために、池江さんを入学させたんだよ。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/09(火) 22:21:31 

    >>27 息子がスポーツ推薦で大学行けたけど、本人が大学生になったらバイトしたいし遊びたいってスポーツ推薦は辞退した。
    高3の2学期に違う推薦貰えたから苦労しなかったけど。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/15(月) 02:14:07 

    >>55
    ぶほっ?
    クラス全員が池江選手にお手紙書いたのではなく、
    池江選手がクラス全員一人ずつにお手紙書いたの???

    +0

    -0

  • 77. 名無しの権兵衛 2019/04/21(日) 01:26:08 

    先日淑徳巣鴨高校の前を通りかかったら、校舎に池江璃花子選手を讃える垂れ幕がかかっていて、ふと池江選手のことを思い出しました。

    しばらくSNSへの投稿がないけれど、今は転院した病院の無菌室で白血病と闘っているらしいです。
    いつか、池江選手がこの時のことを笑顔で話せる日が来ますように。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。