ガールズちゃんねる

【洋服】自分でシミ抜きしますか?【シミの日】

38コメント2019/04/08(月) 20:30

  • 1. 匿名 2019/04/03(水) 18:17:49 

    今日、お花見に行ってお弁当を食べていたら
    パンツのヒザの部分に食べこぼしのシミをつけてしまいました
    洗って取れるかどうかは不明。ただ今洗濯中です…

    そんなに高価な服ではないので
    クリーニングのシミ抜きに出すほどではないのですが
    落ちなければやっぱりちょっとショックです

    みなさんはシミがついてしまった服はどうしていますか?
    自力でなんとかシミを取ろうとしますか?
    経験者の方、教えてください!

    …そういえば今日は4月3日で
    シ(4)ミ(3)の日でしたね…
    【洋服】自分でシミ抜きしますか?【シミの日】

    +14

    -1

  • 2. 匿名 2019/04/03(水) 18:19:08 

    するよー
    洗濯機に入れる前に、手でその部分もみ洗いしてる。
    そのシミに合わせた洗剤で。

    +41

    -0

  • 3. 匿名 2019/04/03(水) 18:19:28 

    食べ物は、ほぼ台所用中性洗剤で落ちる

    +52

    -0

  • 4. 匿名 2019/04/03(水) 18:19:44 

    なんか文章全体がこの商品を宣伝するために立てられたトピみたい(笑)

    +5

    -2

  • 5. 匿名 2019/04/03(水) 18:19:52 

    するする。鼻歌でも歌いながらすると機嫌良さそうな人に見えるからオススメ。

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2019/04/03(水) 18:20:00 

    しますよー。ネットで調べて溶剤作ったりもするよ

    +6

    -0

  • 7. 匿名 2019/04/03(水) 18:20:08 

    すぐなら部分洗いで石鹸つけてとれることあるんだけど、外出先じゃ無理だよね。とりあえず家で洗ってみて、ダメならクリーニング屋に持って行く

    +10

    -0

  • 8. 匿名 2019/04/03(水) 18:21:55 

    するよ。
    シミ抜き方法を調べて家で洗う。
    ほとんどきれいに落ちてスッキリ。

    +11

    -2

  • 9. 匿名 2019/04/03(水) 18:23:37 

    白シャツの襟ぐり黄ジミって
    落ちますか?
    春に着ようと手を伸ばしたら
    あちゃーって🤦‍♀️
    あれはどうしたら防げるんだろ

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2019/04/03(水) 18:24:52 

    とりあえず、すぐに水と台所用の洗剤を少しつけてトントンもみもみしてみる。

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2019/04/03(水) 18:24:57 

    一回制服で大失敗したから正直自信ない〜

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2019/04/03(水) 18:24:59 

    >>9
    あまりに頑固な汚れだったら漂白剤に付けておく。

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2019/04/03(水) 18:29:24 

    ウタマロ石鹸

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2019/04/03(水) 18:30:47 

    >>9
    がっつりあるなら酸素系漂白剤

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2019/04/03(水) 18:34:18 

    クリーニング屋で働いてたから
    モノによっては擦らず早めにとクリーニングに出すよ

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2019/04/03(水) 18:37:54 

    シミの種類にもよる
    醤油とかなら取り敢えずその場は水で落とす、油系のシミなら水でやらないでクリーニング

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/03(水) 18:40:14 

    >>9
    シャツ襟の黄ばみはSHARPの超音波ウォッシャーで軽くなぞるだけで落ちるよ!ゴシゴシこする作業もなくなって楽!
    防止方法はわかんない
    【洋服】自分でシミ抜きしますか?【シミの日】

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2019/04/03(水) 18:49:09 

    以前、何が付いたかわからないシミをクリーニング店のシミ取り(有料)に出したら、生地の色がうっすら抜けてシミは残ってた(涙)
    何のシミかわかればもう少し落ちるかもしれないが…と言われたけどわからないので再度は頼まず
    ヤケクソで【激落ちくん】をスプレーしたら、シミがほとんど消えた!!
    試したい方、あくまでも自己責任でね

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2019/04/03(水) 18:50:29 

    これいいよ。
    【洋服】自分でシミ抜きしますか?【シミの日】

    +6

    -3

  • 20. 匿名 2019/04/03(水) 18:55:17 

    シミ抜き大好き(笑)
    ワイドハイターにウタマロ、オキシ漬け
    楽しすぎる(笑)

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2019/04/03(水) 19:01:32 

    シミ抜きする、なるべく早くシミ抜きした方が落ちます。ボールペンで書いてしまった汚れも、すぐにシミ抜きしたら落ちました。
    アタックのスティックタイプで部分洗いします

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2019/04/03(水) 19:26:33 

    シミ抜きします!
    ドラッグストアで売ってる
    小さいサイズで3種類入ったやつ。

    意外とシミって自分で落とせる。
    大事な服はクリーニングに出すけど、普段使いなら自分で。

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2019/04/03(水) 19:37:07 

    制服のベストのポッケにボールペンさしたまま洗濯したあとにできたシミだけはどーやってもとれなかった( ノД`)…インクがドバーッて。。。

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/03(水) 19:50:25 

    食器用洗剤、すごいよね〜
    食べこぼし系は即台所洗剤、
    出先なら手洗い用液体石鹸着けてつまみながらシミ抜き、帰宅後台所洗剤モミモミ
    洗剤ついた状態で洗濯機へ…でシミ残ったことない。

    古くなったシミだとやっかいよね。
    生地の具合とシミの感じみてネット検索しながらシミ抜きするけど、スッキリ綺麗に落ちることは少ない。
    シミ抜きは時間勝負だね

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2019/04/03(水) 20:04:44 

    生成りの帆布のカバンにシミついたところをゴシゴシして、白く色抜けしてしまった
    この失敗は何度かやってる
    何で学習しないかな、私

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/03(水) 20:28:35 

    セーターのシミはどうすればいい?去年のシミだと思う。浮いてきたシミっぽいです。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2019/04/03(水) 20:32:58 

    >>26
    時間が経ってから出てくるシミは頑固で落ちにくい…
    クリーニングに出されては?
    何で汚れたのかにもよるけど、皮脂の酸化の可能性もあるから

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2019/04/03(水) 20:43:55 

    ウタマロでゴシゴシしてワイドハイターにつける
    それでもとれないなら諦める

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/03(水) 21:32:22 

    クロッチのオリモノは🛀風呂場で手洗い♨️

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/03(水) 21:51:02 

    お湯と粉石鹸で作るプリン状石鹸がとれるらしい。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/03(水) 22:01:36 

    クローゼットの中にしばらく入れておくと色の薄いものに茶色いシミがついてることが結構あるんだけどどうしたら消えますか?

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/03(水) 23:22:49 

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/03(水) 23:23:37 

    >>31
    私は重曹+酸素系漂白剤で消えました。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2019/04/03(水) 23:25:02 

    >>17
    こんなのあるの!!!
    毎日の作業だからこれは気になるー

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/03(水) 23:26:35 

    >>33
    ありがとうございます。早速やってみます😊

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/04(木) 11:56:43 

    クリーニングに出したら、透明の水に濡れたようなシミだらけにされたんだけど😭
    しかも3週間も返って来ない。
    「何でこうなったかわからない」とか言うし。

    激落ちくんとウタマロは家にもあるからとりあえず返して欲しい。2~3回しか着てないmameの服なんだよ。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/08(月) 03:10:11 

    もう誰も見てないかなー。
    黄ばみには、酸素系漂白剤を染み込ませてから紫外線に当てると綺麗になりますよ。
    その後普通に洗濯してください。

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2019/04/08(月) 20:30:12 

    カレーうどん、日焼け止め、
    あとコーヒーこぼして

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード