ガールズちゃんねる

新入社員が覚えておきたい「理不尽な上司を社会的に殺す」ライフハック

153コメント2019/04/11(木) 23:06

  • 1. 匿名 2019/04/01(月) 23:21:26 

    新入社員が覚えておきたい「理不尽な上司を社会的に殺す」ライフハック | 新入社員へのメッセージ | 文春オンライン
    新入社員が覚えておきたい「理不尽な上司を社会的に殺す」ライフハック | 新入社員へのメッセージ | 文春オンラインbunshun.jp

    「無条件に大人を信用しない」と気をつけていても、やはり危害を加えてくる大人は少なからず存在します。そんなときのために、「理不尽な大人を社会的に殺す」ライフハックをみなさんにご紹介したいと思います。


    経験上、社内で危害を加えようとしてくる大人は、中間管理職以下であることが多いです。立場的に板挟みでストレスが溜まりやすいことが背景にあるのかもしれません。

    彼らの暴走を止めるためにもっとも有効な手段は、彼らのさらに上の上司に密告することです。上司が信用できない場合は、彼らの愚行を徹底的に社内に広めることをオススメします。相手は、攻撃しても逆らわない、表沙汰にならないであろう相手を選別しています。痴漢と一緒です。戦闘力の高そうな新入社員は、ターゲットにされません。

    「先輩や上司は無条件に尊敬できる存在ではない」ことを知り、「万が一危害を加えられた場合は、積極的に相手の悪行をバラしていく」ことを徹底するだけで、社会人1年目で起こりうる大体の人間関係トラブルは解決するのではないでしょうか。

    +95

    -203

  • 2. 匿名 2019/04/01(月) 23:21:56 

    あのさぁ…

    +481

    -17

  • 3. 匿名 2019/04/01(月) 23:22:01 

    モラハラ
    パワハラ
    という言葉を使う

    +208

    -12

  • 4. 匿名 2019/04/01(月) 23:22:14 

    そんなこと出来るくらいメンタル強いなら大抵の事は乗り越えられるでしょう

    +930

    -5

  • 5. 匿名 2019/04/01(月) 23:22:37 

    これだからゆとりは、って言われるんじゃないの?

    +426

    -47

  • 6. 匿名 2019/04/01(月) 23:23:03 

    転職しましょう
    会社は日本だけでも、約200万社あるんだから

    +431

    -7

  • 7. 匿名 2019/04/01(月) 23:23:03 

    めちゃくちゃなパワハラにはちゃんと対応すべきだけど
    こんなにガチガチに上司は悪だって刷り込まれて働くのってキツいと思うよ
    何が何でもって疑心暗鬼になりそう

    +593

    -9

  • 8. 匿名 2019/04/01(月) 23:23:14 

    厨二病じゃなく
    新卒病

    +324

    -9

  • 9. 匿名 2019/04/01(月) 23:23:42 

    自分が悪いから注意されてもパワハラって騒ぐ馬鹿は会社やめちまえ

    +572

    -15

  • 10. 匿名 2019/04/01(月) 23:24:27 

    自分で起業したら?
    自分が社長なら理不尽なめにも合わないし自分が人を使える立場になれるよ

    +279

    -10

  • 11. 匿名 2019/04/01(月) 23:24:34 

    彼らの暴走を止めるためにもっとも有効な手段は、彼らのさらに上の上司に密告することです。

    この行動が吉と出るか凶と出るか…
    社内に居づらくなったらとか考えれないのかな

    +395

    -9

  • 12. 匿名 2019/04/01(月) 23:24:41 

    これからの世代はSNSで晒してやろって輩が増えると思う

    +222

    -4

  • 13. 匿名 2019/04/01(月) 23:24:45 

    え…上司に密告しましょうってのがライフハックなの??普通すぎてなんの参考にもならんわ

    +325

    -1

  • 14. 匿名 2019/04/01(月) 23:24:46 

    上に言いつけて上が解決してくれるとは限らん

    +366

    -1

  • 15. 匿名 2019/04/01(月) 23:24:54 

    理不尽は悪い事だけど、社会的に殺しにかかってくる人も嫌だなぁ

    +188

    -7

  • 16. 匿名 2019/04/01(月) 23:25:17 

    社会に出たんだから心身を鍛えないとやってけないよ!

    +59

    -9

  • 17. 匿名 2019/04/01(月) 23:25:27 

    逆なら大問題にして大騒ぎするタイトル
    アサヒ
    今はもう、年上や上司が威張れる時代でもなく、
    むしろ気を使ってるくらいなのに

    +143

    -7

  • 18. 匿名 2019/04/01(月) 23:25:46 

    ガルちゃんや2ちゃんの家庭版の義母トピに似てるな
    義母はとにかく悪!!結婚する前から悪!!みたいな

    +127

    -5

  • 19. 匿名 2019/04/01(月) 23:26:00 

    >>14
    新卒の人間か勤務年数何年かの人間だったら圧倒的に後者の方が信用できるしな

    +172

    -2

  • 20. 匿名 2019/04/01(月) 23:26:11 

    あと一年で社会人

    働きたくない

    +1

    -16

  • 21. 匿名 2019/04/01(月) 23:26:36 

    そりゃ仕事できない馬鹿が増える訳ですわ

    +146

    -11

  • 22. 匿名 2019/04/01(月) 23:27:15 

    上の上の上司に密告するための情報集めとかしてる奴ほど仕事できないし仕事しない
    上司の粗ばっか探して告げ口しようとしてるから
    働いて結果出してその上司追い越そうとかはもう思わないだろうね

    +163

    -10

  • 23. 匿名 2019/04/01(月) 23:27:48 

    あいつすぐチクるから関わらない方がいいよ

    +134

    -4

  • 24. 匿名 2019/04/01(月) 23:27:59 

    見てる人は見てる。いい意味でも悪い意味でも

    +115

    -5

  • 25. 匿名 2019/04/01(月) 23:28:11 

    そういう行動に出る前に、とりあえず挨拶くらいはできるようになってね。

    +112

    -4

  • 26. 匿名 2019/04/01(月) 23:28:54 

    上に告げ口は絶対凶と出るかと

    +85

    -6

  • 27. 匿名 2019/04/01(月) 23:29:04 

    私も今日会社で取引先のお偉いさんが非常識な態度だったので注意したら逆ギレの電話がかかってきて、謝罪させられました。
    その人が一番偉い人なのでどうしようかと思ったけど、社長とかさらに偉い人に言えば大丈夫なのかな。本当に許せない。

    +2

    -69

  • 28. 匿名 2019/04/01(月) 23:29:11 

    軽はずみな行動で大きな失敗をして、他の人たちが残業するはめになっても、反省するどころか、注意されたことをパワハラとして都合よくすり替えて上司に報告。
    そんな女子社員と仕事しなきゃいけない不幸はどうしたらいいの?

    +126

    -3

  • 29. 匿名 2019/04/01(月) 23:29:57 

    上に告げ口しても大抵揉み消されるんだよね残念ながら
    私も会社辞めたい

    +18

    -7

  • 30. 匿名 2019/04/01(月) 23:30:23 

    人って善か悪かの二極じゃないから気をつけてね

    +83

    -1

  • 31. 匿名 2019/04/01(月) 23:30:30 

    >>27
    取引先に注意ってすごww

    +96

    -1

  • 32. 匿名 2019/04/01(月) 23:30:40 

    早く働かなくていい世の中にならないかなぁ

    +9

    -7

  • 33. 匿名 2019/04/01(月) 23:31:06 

    いい人も嫌な人も会社の人とは極力関わらないのが一番いい

    +28

    -3

  • 34. 匿名 2019/04/01(月) 23:31:20 

    格闘技やってました。
    護身術してました。
    昔、簇してました。

    +1

    -15

  • 35. 匿名 2019/04/01(月) 23:31:39 

    今の時代なんてちょっと注意しただけでもパワハラだのなんだのってそんなんでこれから先やっていける訳ないだろっていつも思うわ

    +93

    -2

  • 36. 匿名 2019/04/01(月) 23:32:18 

    >>27
    あなたのせいで取引なくなったらどうするつもりなの?
    軽はずみな行動はやめた方がいいかと

    +120

    -1

  • 37. 匿名 2019/04/01(月) 23:32:41 

    上司の上司が無能だとか「組織の体制を無視した」とか、もしくは良かれと思って、
    「お前の部下からクレームが来てるぞ。改善しなさい」
    とか言いおったら、さらに針の筵になることもある。

    +66

    -3

  • 38. 匿名 2019/04/01(月) 23:33:12 

    電話してる振りをして、ぶちギレする。
    もしくは、お前のガキを○める等のヤバイ会話をする。

    +1

    -18

  • 39. 匿名 2019/04/01(月) 23:33:20 

    両方から話を聞かないとね

    +76

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/01(月) 23:34:04 

    めちゃくちゃ苦手な上司、転勤になったから頑張れる。ほんと嬉しい、、

    +30

    -3

  • 41. 匿名 2019/04/01(月) 23:34:38 

    逆にこんなことやる新人もクビだろ

    +91

    -3

  • 42. 匿名 2019/04/01(月) 23:34:59 

    自分が上司なら、入社早々こんなことしか考えてない社員なら他へ行ってほしいと思う

    こういうのに限ってロクに仕事せず権利だけ主張するんだからいない方がいい

    +140

    -5

  • 43. 匿名 2019/04/01(月) 23:35:23 

    今の子たちって向上心とか皆無だよね

    +59

    -13

  • 44. 匿名 2019/04/01(月) 23:36:05 

    社内で危害って。。。

    注意も危害として考えるような人もいるしなぁ。
    毎回同じことを聞いてきて、しかもミスするとか。
    やんわり注意しても軽ーく謝られて終わりとかね。

    こんなんでも、危害加えられたとかなっちゃうのかなぁ。

    +32

    -1

  • 45. 匿名 2019/04/01(月) 23:36:22 

    自分が上司の立場になったときに
    今度は部下から社会的に抹殺されないといいね☆

    +75

    -2

  • 46. 匿名 2019/04/01(月) 23:36:45 

    常に被害者が健全、正義とは限らない

    +84

    -3

  • 47. 匿名 2019/04/01(月) 23:38:10 

    理不尽な上司ほど人事とか上の人間にへつらって人脈あるから、新入社員が何か言ったところで立場を悪くし居づらくなるだけ。味方作って証拠残してからじゃないとね。

    +59

    -1

  • 48. 匿名 2019/04/01(月) 23:38:36 

    こんなの真似する新入社員はいないと思うが
    上に言うのはある程度の信頼関係を築いてからの方がいいよ

    +33

    -1

  • 49. 匿名 2019/04/01(月) 23:39:06 

    上司のさらに上の上司もグルだったり黙認していたらどうなるの?
    仮に密告したとしても会社は不祥事=イメージ悪化を何よりも嫌うし
    上司は自分の評価に傷がついたり負わなくてもいい責任を負わされたり
    厄介事を抱えることを嫌う。その相手がコネもない平の新入社員と
    役職つきの部下だったら役職つきの部下を庇ったり守るんじゃないの?
    下手したら証拠や証言も揉み消されるかもしれないしね。

    +33

    -1

  • 50. 匿名 2019/04/01(月) 23:39:46 

    辞めれば良いんじゃない?
    次の所も似たような感じの恐れもあるけど
    でも最近の若者って被害者面が激しい人が多いから

    +57

    -2

  • 51. 匿名 2019/04/01(月) 23:40:11 

    経済が停滞すると覇気とか希望がないよね。社内で足引っ張り合うなんて生産性が無さすぎる。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/01(月) 23:41:28 

    人事にとったら就活で媚びうりまくってたくせして入ったらこれか…って思うだろうね

    +30

    -2

  • 53. 匿名 2019/04/01(月) 23:41:37 

    新卒入社の3割以上が3年以内に辞める。
    それなのに新卒至上主義で新卒しか採らない企業多すぎる。
    うちの会社もそうだけど、採用活動何回失敗したら気が済むの。
    新入社員が覚えておきたい「理不尽な上司を社会的に殺す」ライフハック

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/01(月) 23:43:19 

    これ書いた人、社会人経験あるのかなw
    上に行けばいくほどエグイ例って多いし
    そんなことより、まず仕事を覚えろよって評価になると思う
    まあ、私はニートなんだけどね

    +49

    -1

  • 55. 匿名 2019/04/01(月) 23:43:57 

    これは新入社員には無理だと思う。
    まだ誰を信用していいかわからないし、社内の勢力図も把握していないから。
    ただ、入社数年経過した社員の場合は有効なことがある。
    実際に私の夫はこの手を使い、異動してパワハラ上司から逃れたよ。
    ちなみに、私がアドバイスして、念のため「適応障害」の診断書をとり、メールも全て保存させていた。
    ほんとに鬱の一歩手前までいっていたから。
    (夫だけではなく、社内で他にパワハラを受けていた人も数人いた)
    最終的には、そのパワハラ上司は「因果応報」みたいなことになりました。

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2019/04/01(月) 23:46:11 

    こんなの、ライフハックでもなんでもないわ

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2019/04/01(月) 23:47:00 

    上司対策より、一般常識やマナーを頭に入れた方が良いように思うよ

    +25

    -1

  • 58. 匿名 2019/04/01(月) 23:47:58 

    人間性最悪でも仕事が出来て人脈あれば生き残れる。小さい会社なら上司と合わなければ辞めるしかない、それが現実。世の中理不尽なことだらけ。

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2019/04/01(月) 23:48:44 

    去年幸いにも上司が変わったので新しい上司にいろいろぶちまけたよ
    理不尽というか、給与の査定が明らかにおかしかったからそれも含めて
    満足な結果をもらえたよ
    でも勤続10年だからできたことで、新入社員にそれは無理だろうなって思う

    +37

    -2

  • 60. 匿名 2019/04/01(月) 23:51:48 

    >>55
    そういうガチなパワハラの場合はいいと思うけど、この記事に書いてある内容はそこまで達してないような気がする

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2019/04/01(月) 23:54:40 

    彼らの暴走って…
    君らがおかしな事をするから叱るんじゃん。

    +32

    -3

  • 62. 匿名 2019/04/01(月) 23:56:41 

    たまにわざとミスを指摘せず、後で困っている様子を見てほくそ笑んでいる。そのくらいしかできない。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/01(月) 23:57:08 

    こういうことする人は他の会社に転職しても同じことをしてまた転職する羽目になりそう
    仕事の続かない人間の典型

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2019/04/01(月) 23:57:29 

    この記事書いた人社会人か?
    上の人に報告しましょうって、新人より長い付き合いの上司にとっては部下の上司の方の味方するに決まってるじゃん。
    よっぽどひどい人なら別として。
    そんな新人首にはならないけど、社内的に干されるよ。

    +40

    -2

  • 65. 匿名 2019/04/01(月) 23:59:32 

    こういう頭でっかちな新人は嫌われるよ。
    社風というものがあって、それが合わなければやめるしかないのが現実。

    +18

    -2

  • 66. 匿名 2019/04/02(火) 00:00:56 

    何年も共に発展を遂げてきた部下と顔と名前も一致しない新入社員、どちらを信じるかね。

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2019/04/02(火) 00:02:03 

    上手くいって上司を追い出せたとしても
    自分の居場所もなくならない?

    何かあれば上に密告する人と仕事したくないよ

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2019/04/02(火) 00:05:00 

    今の若い子って感じだね。
    一年目でなにができるんだ?
    怒られたらパワハラとか教え方が悪いとかいうの?
    行き過ぎはダメだけど、縦の関係って大事だよ。
    ムカつくこともあってもやはり敬意は持たないといけないと思うけどな。

    +24

    -3

  • 69. 匿名 2019/04/02(火) 00:06:55 

    上司の上が滅多に来ないようなフランチャイズで、しかも半年ごとの面談はなぜか上司がいるし密告が難しい。新卒の時は二年我慢して働いて辞めました。サービス残業、パワハラ、上司と先輩がサイコパス。ちなみに、上司はハタチの後輩と不倫するクズだった。
    某ホテルです。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/02(火) 00:07:14 

    >>1
    そんな攻撃的な感覚で社会人になろうと思ってるなら、会社なんかに入らず、最初から起業して自分で仕事覚えて食っていけばいいと思うよ。

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2019/04/02(火) 00:08:25 

    仕事できないけど、自分を守ることには長けてる人増えてる

    +23

    -2

  • 72. 匿名 2019/04/02(火) 00:13:30 

    パワハラ受けて病気になるくらい病んだら、転職。
    その時はパワハラ上司、あなたも道連れだよ!毎日の暴言、記録してるからね。
    今、ギリギリだけど、簡単にパワハラ上司の人生をめちゃくちゃにできると思うと、安心して仕事できるんだ。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/02(火) 00:13:55 

    今、社長と、その取引に殺されそうになってる。
    上がいないからね。
    体調管理気は自己責任だから気をつけて、睡眠7時間とってetc...って身体気遣うふりして、長距離の職場をいけしゃーしゃーと入れて、お気に入りは甘やかしてるよ。

    自殺した社員がいるとこの社長も一方的な思いやりをかけて、絶対行動が真逆なモラハラの典型みたいなことするからね。

    あと、性格悪くてもお気に入りの方が勝つからね。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2019/04/02(火) 00:14:27 

    新入社員の時、社内でも厳しくて有名な人の下について働いたけど、当時は理不尽に叱られてるとイライラしてたけど(でも何くそと我慢した)、今その人のポジションに自分がなってみて、新人の時に指導してもらったことは理にかなってることばかりだったし、基礎を叩き込んでいただいたことが今仕事をしていく上で大きな財産になってる。

    当時は、自分の言い分の方が筋が通ってると思い込んで「自分が感じている怒りは正しいんだ」と思っていたけど、今から思うと、見識が浅かったなと思う。

    +33

    -2

  • 75. 匿名 2019/04/02(火) 00:15:35 

    実際に被害に遭って言うならともかく、まだ何も始まってないのにこれはナイ
    こういう無駄な予備知識だけで頭いっぱいにしてイキってる奴ほど、威勢ばっかり良くて実力が伴わない典型

    +21

    -1

  • 76. 匿名 2019/04/02(火) 00:16:40 

    >「理不尽な上司を社会的に殺す」

    そんな甘くないよ。
    上司の上司に報告したって、なーんにも変わらない会社なんて山ほどあるわ。

    +23

    -1

  • 77. 匿名 2019/04/02(火) 00:17:06 

    体調不良無視されて寒気酷い。
    長距離の力仕事ばかり割り振る。
    紹介する人もごめんねって言いながら、嫌な仕事を紹介するから、正直、鬼としか思えない。
    評判悪い会社だからね。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/02(火) 00:18:08 

    こんなこと掲載するのってどうなの?
    鵜呑みにする頭弱い子がいそう

    +30

    -1

  • 79. 匿名 2019/04/02(火) 00:21:54 

    まあでも、我慢のしすぎも良くないとは思うよ。
    「愚痴や悪口だけは言うまい」と、お局の陰湿なイビリを誰にも言わずに3年耐えた結果病んだ。
    病んだのをきっかけに周囲に話したら急に嫌がらせが止まった。
    こんな簡単にやめてもらえるなら、我慢しないで言えばよかったと思った。

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2019/04/02(火) 00:25:21 

    小さい頃からSNSに慣れ親しんできてる今の世代って、「自分の発言が正しい」ていう思い込みがとにかく激しいよね。

    指導された方法ではなく自己流でやって、結果それが原因でトラブルが起きてるのに、「自分は悪く無い」「怒ってる先方が変な人だっただけだ」と自分を正当化するだけで、「なぜそうなったのか」と考えようとしない。
    トラブルの原因と今後の対処法を説明している時も「でも、でも」と話を聞かずに言い訳ばかりしようもするし、挙げ句の果てには「私の話を聞いてくれない」と逆ギレする。
    自分(新入社員)と指導してくれる先輩社員が同じ立場だと勘違いしてる。

    +21

    -2

  • 81. 匿名 2019/04/02(火) 00:27:10 

    やる気の無い、なめた態度の新人だと早く辞めろって思うわ。仕事に支障を出すような奴は
    会社のお荷物。居ない方がいい。

    +8

    -3

  • 82. 匿名 2019/04/02(火) 00:35:03 

    え、こんなことしたら入社早々問題児扱いされて出世の道断たれるじゃん。

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2019/04/02(火) 00:35:29 

    なめた新人を社会的に殺すライフハック希望です

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2019/04/02(火) 00:38:04 

    自分のデスクに貼る
    新入社員が覚えておきたい「理不尽な上司を社会的に殺す」ライフハック

    +3

    -5

  • 85. 匿名 2019/04/02(火) 00:38:53 

    >>22
    結果出すのを邪魔してくるから
    対策がいるンだわ

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2019/04/02(火) 00:40:48 

    なんか今どきの上司って大変そうだね。
    自分達が若い時はパワハラまがい当然のように受けてただろうに、今は下の顔色伺わないといけないなんて。

    +11

    -3

  • 87. 匿名 2019/04/02(火) 00:41:16 

    新社会人らしき世代にめちゃくちゃリツイートされてて苦笑いしかない。

    こんな感覚で社会人デビューして、厳しくされたら「社会的に抹殺してやる」、不本意な指示をされたら「社会的に抹殺してやる」…もう教える気もなくなるし、接するだけでも怖くなるわ。

    そりゃ、日本の会社の仕事のクオリティや生産性はどんどん落ちていくわ。

    +24

    -2

  • 88. 匿名 2019/04/02(火) 00:47:01 

    こういう記事を鵜呑みにしちゃったような新人が3年くらい前に来たけど、配属される部署で問題を起こして転々と移動を繰り返して結局辞めてった。

    上場企業で業界でもトップの会社だから入社はそれなりに大変だったはずなのに、最初から攻撃的で変な人だったわ。

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2019/04/02(火) 00:49:45 

    自分が指導する立場になってみないと分からないことだけど、自分の子供でもない赤の他人を叱るって、かなり神経使うし面倒くさいことなんだよ。見なかったことにして、放置してた方がよっぽどラク。

    その時はカッとなっても、注意してくれたことを感謝する時が来る時もある。その瞬間の怒りに任せて行動して、後から取り返しがつかないことにならないといいね。

    +19

    -2

  • 90. 匿名 2019/04/02(火) 00:58:08 

    >>84の4番とか、本人と周りの実力の認識に差があったらパワハラ認定してくるとかあるよね‥
    パワハラとまでは言われなかったけど、仕事出来ないからまず簡単なの振って、空いた時間勉強させたら教え方が悪いと上に言われてこっちがトラウマだよ‥

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2019/04/02(火) 01:00:55 

    4番じゃないや、5番の過小な要求のほうだ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/02(火) 01:04:47 

    >>3
    本当に明確な場合、最後の手段だよね。
    簡単に使ってはいけない言葉という事も理解しなきゃいけないよね

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/02(火) 01:10:45 

    >>1
    そもそもこの発想が馬鹿だよ
    賢い人は実力を磨いて上を抜いていく人だよ
    しょうもない悪知恵を磨いても自分に何もプラスにならない

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2019/04/02(火) 01:37:32 

    >>17スーパードライ?

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2019/04/02(火) 02:40:06 

    上司の上が対処してくれんの?
    パートだからなんもしてくれなそう。
    だから自分の手でババアをやっつけることにした。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/02(火) 02:50:48 

    >>84
    こんなもんデスクに貼ってる新人と働きたくないわ。極力接しない。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2019/04/02(火) 02:59:00 

    セクハラされました!って言えば一発で終わらせられるよ。

    +4

    -13

  • 98. 匿名 2019/04/02(火) 03:13:06 

    >>2
    共感しすぎて吹いた

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2019/04/02(火) 03:14:03 

    先輩に意地悪されたら先生に言いつけましょうって?
    うーん…別にライフハックって言うほどのことでもないし
    言いつけられた方も困惑するような…

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2019/04/02(火) 03:29:18 

    いたいた。派遣で腕を前で組んで上司に取り入って、弱そうな人を徹底的に潰して行く高齢の男性の人。でも太っていて眼鏡で顔付きに心が現れているから女縁が無くて、性格まで残念だからそうする事で虚勢を張るしか生き方を見付けられ無かった悲しい人。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/02(火) 04:44:54 

    >>97
    名誉毀損で訴えられなければいいね。退職に追い込まれてでっち上げがバレたら慰謝料エグいと思うよ。
    一生恨まれるだろうし。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2019/04/02(火) 05:41:56 

    バカで足りない頭は主だよ。
    社会や会社で自分がなんの役に立ってる?
    私はアレもできる、これもできる、でもやらせてくれない。そう思ってないか?自信過剰で中身スッカスカなの解らないのかな?大学出てもそんなことじゃ親が泣くぞ

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2019/04/02(火) 05:48:11 

    >>27
    あなたね~ 歳幾つよ?社会人でしょうよ。
    相手のお偉いさんの態度指摘ってバカじゃないの?もっと常識勉強してから物言ったら?恥ずかしくなく良くここで言えたわね?ある意味驚愕だわ(笑)
    そりゃ謝らされて当然だわ

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2019/04/02(火) 05:57:26 

    その上の上司に?社会の仕組みを知らんのかね?
    誰か言っていましたが一般常識もっと勉強してからだね。新人がイキっても『で?いいから仕事してください』で終わるよ。上司はちゃんと見ている。だから管理職なんだよ。ケツの青いガキは顔洗って出直して来な!

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2019/04/02(火) 06:13:21 

    >>54
    私もニートだけどこれやったからって社会的に殺せるなんて思わないな

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2019/04/02(火) 06:26:24 

    これやったところで自分の評価落とすだけだよ。
    私も直属の上司じゃないけどパワハラ受けて周囲に相談したが何も解決しなかった。「あの人はそういう人だからしょうがない、だから我慢しろ」みたいな空気だったもの。
    嫌ならさっさと辞める(逃げる)が正解。

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2019/04/02(火) 06:34:37 

    >>14そうそう
    大抵なにもしないか先のばし
    事態悪化してもピント来てないよ

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2019/04/02(火) 06:38:40 

    こんな発想をする新人が行動を起こすころには、上司や人事にはそれなりの情報が拡散されている。

    新人さん、短い間でしたが、お疲れ様でした。
    あ、疲れるほど働いてないかw

    +8

    -4

  • 109. 匿名 2019/04/02(火) 06:43:12 

    パワハラって言い過ぎって言ってるのって、管理職側の人間なんだろうけど、自分が上の立場だと無神経な言葉使う奴結構いるから、自覚してないやつも多い。

    +12

    -4

  • 110. 匿名 2019/04/02(火) 07:37:24 

    ライフハックとかの前に、
    危害を加えようとしているのか?単に仕事の教え方が下手なのか?
    早く早く!って意地悪にプレッシャーかけてるのか?単に気が短いだけなのか?
    その辺のところが知りたいのよ。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2019/04/02(火) 07:49:16 

    仕事できないやつに限ってパワハラだモラハラだ騒ぐんだよなぁ

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2019/04/02(火) 07:52:34 

    今むちゃくちゃ新入社員にみんな気使ってるよー。
    なんかあるとすぐブラックって言われるし、すぐ辞めちゃうから。
    残業も半年くらいはなるべくさせないようにとお達しがあった。

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2019/04/02(火) 08:17:12 

    >>1で言ってることは下からのパワハラだけどね
    パワハラは上からだけじゃないんだよ
    上に改善を求めるのは問題ないと思うけど
    初めから自分が有利になるように動こうとするとパワハラになる

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2019/04/02(火) 08:18:39 

    >>12
    さすがにそれやったら、名誉毀損?威力業務妨害?

    何らかの罪に問われるべきだと思うよ
    ネットは私怨で悪用しちゃダメ

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2019/04/02(火) 08:28:26 

    パワハラ、モラハラって先輩後輩が逆でも成立するよね?
    これを調子に乗ってやり過ぎると、悪質なクレーマーみたいになって逆に訴えられたりして。

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2019/04/02(火) 08:33:01 

    こんなライフハック実際にやるやつは社会的に信用されないし、どこの職場に行っても使えないやつだよ

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2019/04/02(火) 08:36:10 

    今からこんな記事チェックする新入社員って、単に注意されただけでも理不尽な上司キーッてなりそう。
    あっさり辞めてくれていいんやで。

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2019/04/02(火) 08:47:42 

    こういうくだらない記事を新人は読まなくていいよ。仕事を早く覚えて一人前になりなさいよ。

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2019/04/02(火) 09:01:49 

    大学出てすぐの人間に社会的に非常識な態度とか対応とか判断できるのだろうかね…

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2019/04/02(火) 09:02:54 

    新人の頃は泣くほど注意された先輩のことを恨んだこともあったけど、後になればなるほど感謝の気持ちが出てきた。
    自分が彼の立場になった今、あんな風に憎まれ役を買って出てまで新人指導なんて、なかなかできるもんじゃない。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2019/04/02(火) 09:04:42 

    指導する上で憎まれる必要なんかないよ

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2019/04/02(火) 09:15:49 

    社会的に殺すって考え方が嫌だな。上司にだって家族がいるんだよ。みんないろんな思い抱えながら生きてるんだよ。

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2019/04/02(火) 09:35:16 

    だから「今の若いコとは仕事したくない」と言われるんだよ。
    気に入らなければパワハラだの訴訟だの言って脅す。親は出てくるしブラックだの罵るし。
    大人しく辞めてくれればいいのに。
    お荷物は要りませんよ

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2019/04/02(火) 09:51:38 

    今時の新人ってお客様扱いだよね。こっちが気を遣うわ。

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2019/04/02(火) 10:37:48 

    ここ数年ちょいちょい親がバブル入社組って新人さんが入ってくるようになったけど、親が兎に角面倒くさい

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2019/04/02(火) 10:48:11 

    親は自分のお子さんをきちんと躾をしてから社会に出して。
    会社は躾をする場ではありません。
    当たり前のことを指導してるのに泣かれるの本当に困る。
    せめて最低限の常識を持って欲しい。

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2019/04/02(火) 11:13:34 

    一つ一つ教えたら「細かい、ウザい」
    適度に距離置いたら「全然親切じゃない」「ろくに仕事も教えない」
    今の人に教えるの難しいね。

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2019/04/02(火) 11:17:45 

    普段残業ほとんどない会社で去年入った子のミスで周りみんな一週間残業になったんだけど、その子がロッカールームで彼氏から友達に電話で「うちの会社ブラックでマジ無理」って言ってた。
    あんたのせいでみんな黙って残業してたんですけど。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2019/04/02(火) 11:28:35 

    本当のセクハラパワハラならいいんだけど、注意されたから懲らしめてやりたいとか、嫌いだから嫌がらせとかの逆ギレパターンでセクハラパワハラって騒ぐ人が増えそうで心配。
    ただでさえそんな風潮なのにこんな煽り記事載せていいの!?

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2019/04/02(火) 11:39:37 

    ボイスレコーダーを持ち歩く
    パワハラセクハラの証拠に

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2019/04/02(火) 12:13:15 

    こんなことより新卒に社会性が身につくような特集やれよ、文春

    改札前やらホームやらどこでもたむろする新卒、ほんと邪魔だわ
    いつまで学生気分なんだか知らんけど
    向こう数カ月の研修期間は単なる給料泥棒だって自覚しろ

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2019/04/02(火) 12:28:24 

    新入社員がそんなもん覚えるな!

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2019/04/02(火) 12:41:58 

    そういうことをして転職してもそういう人材は裏でブラックリストに載るから
    転職先は見つからない

    こんな変な新卒は誰もいらない

    リストが出回れば婚活でも弾かれる

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2019/04/02(火) 13:18:25 

    文春が自分とこの社内状況を元に書いてるの?ならチョット説得力ありそう。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/04/02(火) 13:37:56 

    嫌な事があって耐えられないならパワハラだの文句言わずにさっさと辞めれば良し。
    自分が伸び伸び出来て自分の力を思う存分発揮出来、自分の働き方を理解してくれる優しい気に入る会社を探せば良し。
    見つからなければ起業すれば良し。

    パワハラだの人間関係だの給与や勤務時間を理由に未だに職を転々としてる40代も沢山いるよ。

    多少の努力や我慢、忍耐も必要と思い身を粉にして働くか、
    努力や忍耐、我慢はパワハラだから自分に合う会社を探すか。
    どちらも自由だからね。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2019/04/02(火) 14:49:35 

    テロリストみたいな新人だね

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2019/04/02(火) 15:25:33 

    仕事や上司の悪口・不満・愚痴などとにかくSNSに書き込むのが今時の新人。
    そんな時間があるなら仕事覚えて!

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2019/04/02(火) 16:10:09 

    謙虚が一番

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2019/04/02(火) 16:38:35 

    今の40代中間管理職が一番可哀想だよ。
    自分らが若い頃はパワハラ当たり前で被害を受けて
    自分が上に立ったら普通の注意ですらできないくらい騒がれて部下からの逆パワハラ受けて
    さらに上の上司はもう経営陣で偉くなりすぎてて昔の感覚でパワハラしてきても誰も何も言えない。
    某大企業でもこれよ。

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2019/04/02(火) 19:41:32 

    >>140
    同意。

    今の若者が生きやすくなったのは40代が上に盾突いて意見しまくったおかげなのにね

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2019/04/02(火) 22:34:38 

    今日先輩ババアにムカついて体当たりしてやった。
    ネチネチ証拠集めするより手っ取り早かったわ。
    一撃でおとなしくなった。
    ざまあ!

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2019/04/02(火) 23:17:11 

    >>142
    もーそれ傷害罪ですから。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2019/04/03(水) 07:10:40 

    >>143
    へーそんぐらいで告訴する会社あんの?
    暇な会社だねぇ。
    まあ訴えられたら更に倍返しするけどね。

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2019/04/03(水) 13:51:28 

    本物のクソ会社は上司の上司もクソだし、誰も助けてなんかくれない。
    セクハラどころか雑用は女性社員の仕事と言ってのけたクソ上司さっさと消えてくれないかな〜
    意味不明な説教で机叩かれたりしたのも怒鳴られたのも、全部ボイスレコーダーに録音してるけど労基とかに持ち込めるんだろうか。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2019/04/03(水) 17:23:09 

    >>145
    労基がダメなら少額訴訟おこすぞって
    上司に内容証明送ってやったらいい。
    私ならヤンキーに小遣いとかあげて会社帰りの上司をバールのようなものでボコボコにしてもらうかな。
    それか上司の車にキズをつける。

    +0

    -3

  • 147. 匿名 2019/04/03(水) 23:52:16 

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2019/04/05(金) 18:24:46 

    >>144
    横からだけど、なんで会社が告訴するの?一般的には告訴するのは被害者個人だと思うよ。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/04/06(土) 09:46:28 

    >>146
    コメント内容に問題があるのであなたを通報しました

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/04/08(月) 18:22:32 

    ボイレコ仕込んで弁護士に相談。
    脅迫してきたなら警察に被害届提出。
    家族が居ようが関係ない。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2019/04/08(月) 18:24:03 

    挨拶してもシカトなら
    こちらも今後一切シカトでok
    そんなバカは上司ではない。
    挨拶しろや!と上司面で怒鳴り散らしたら即警察に被害届。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2019/04/11(木) 23:04:43 

    放置しといて、いざ忙しくなったら部下扱いしてくるのやめてもらえますか?必ず痛い目にあわせてから辞めますんで楽しみにしててね

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2019/04/11(木) 23:06:04 

    >>112
    気を使ったコメントだけしてても意味ないんだけど?行動しろよこの年だけ食った無能が社会の汚物

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。