ガールズちゃんねる

生理痛、PMS、生理不順に効く漢方薬

61コメント2019/04/08(月) 18:04

  • 1. 匿名 2019/03/25(月) 17:11:36 

    市販の漢方薬は、ルビーナめぐり、命の母ホワイト、当帰芍薬散、桂枝茯苓丸等ありますが、どれが良いのか迷っています。
    オススメを教えてください!
    生理痛、PMS、生理不順に効く漢方薬

    +21

    -0

  • 2. 匿名 2019/03/25(月) 17:13:32 

    婦人科医は漢方に詳しいことが多いから、受診したら?

    +58

    -3

  • 3. 匿名 2019/03/25(月) 17:13:51 

    加味逍遙散
    私には即効性がありイライラに効果あります

    +85

    -2

  • 4. 匿名 2019/03/25(月) 17:14:04 

    産婦人科で処方された方が体にもお金にも良い

    +30

    -3

  • 5. 匿名 2019/03/25(月) 17:15:00 

    ハーブティーだけどラズベリーリーフは臨月と生理前飲んでる

    +16

    -1

  • 6. 匿名 2019/03/25(月) 17:16:03 

    知りたい!!!切実

    +20

    -0

  • 7. 匿名 2019/03/25(月) 17:16:08 

    私は当帰芍薬散が合ってます。

    +30

    -2

  • 8. 匿名 2019/03/25(月) 17:16:37 

    漢方って肝臓に悪いらしいから、肝臓に優しいのないのかな?

    +8

    -15

  • 9. 匿名 2019/03/25(月) 17:16:42 

    私は命の母ホワイトが合いました。

    +24

    -10

  • 10. 匿名 2019/03/25(月) 17:18:23 

    今丁度、婦人科の漢方調べてるんですが、婦宝当帰膠っていうのを飲んだ人いませんか?

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2019/03/25(月) 17:19:16 

    私はpmsでプレフェミン飲んでますが効いてますね

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2019/03/25(月) 17:19:32 

    命の母ホワイト飲んでいます。
    でもルビーナめぐりが気になるので終わったら次ルビーナ飲んでみます

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2019/03/25(月) 17:19:38 

    漢方も扱ってます的な婦人科に行ったら、当帰芍薬散か加味逍遙散が処方される。
    ちゃんと漢方専門の医師にかかった方がいいよ。
    自分に合った漢方出してくれる。
    ちなみに私は女神散+他の飲んでるよ。

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2019/03/25(月) 17:20:55 

    トウキ、胃がやられる

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2019/03/25(月) 17:21:16 

    当帰芍薬散飲んでいるんだけど、胃が痛くなる…
    胃が痛くなるのは漢方のせいか生理前のせいか(排卵前も痛くなる)分からないけど、胃弱の私には合わないみたい

    胃が弱い方、漢方飲んでますか?

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2019/03/25(月) 17:21:28 

    薬剤師のいる漢方薬局でないと買えないけど、婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)がオススメ。
    生理痛、PMS、生理不順に効く漢方薬

    +23

    -2

  • 17. 匿名 2019/03/25(月) 17:23:29 

    私は加味逍遙散で本当にPMSが楽になった

    +35

    -1

  • 18. 匿名 2019/03/25(月) 17:23:30 

    >>1

    当帰が入ってる漢方を、体質から見てくれる漢方薬局で買うのがいいよ。
    体質に合わないと効かないよ。
    5000円位から買える。

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2019/03/25(月) 17:23:54 

    ホルモンバランス悪いのか、顎ニキビすごいです…
    妊娠中はツルツルだったから多分そうかなと。
    効果あったものあれば教えて欲しいです。

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2019/03/25(月) 17:24:16 

    産婦人科行くのが一番良いに決まってるけど、時間がなくて産婦人科行けないこともあるし、知識として皆さんの意見を参考にするのも良いと思う。その後に産婦人科行けば色々質問もできる。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2019/03/25(月) 17:26:24 

    ツムラとかクラシエの漢方って高いよね
    続かなそう

    +2

    -3

  • 22. 匿名 2019/03/25(月) 17:28:53 

    みなさんどういうタイミングで飲んでいますか?
    私はしんどい、もう死にそうってくらい弱ってから飲むのですが
    排卵予定日3日後くらいからそうなる傾向が強いので早めの3日前くらいから飲んだ方がいいのかなと悩んでみたり。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2019/03/25(月) 17:29:24 

    ピル飲んでるけど漢方も飲んでいいのかな

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2019/03/25(月) 17:29:34 

    当帰芍薬散効きますよね
    結局体質なんだと思うけど

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2019/03/25(月) 17:32:32 

    赤ら顔で口内炎ができやすいのは桂枝茯苓丸がいいのかな?

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/25(月) 17:36:26 

    当帰芍薬散と迷って桂枝茯苓丸を買った。シミや湿疹にも良いみたいだからこれにした。まだ飲み始めたばかりだけど。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2019/03/25(月) 17:40:59 

    婦宝当帰膠
    ふほうとうきこう

    液体処方ですが飲みやすいですよ
    免疫力が低下してる方には特におすすめだと言われました

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2019/03/25(月) 17:42:45 

    >>22
    自分は生理不順で当帰芍薬散飲んでますが
    生理周期問わず飲んでます!

    自分は生理不順の目的でしたけど、不妊とか肩こりとか用途に応じて
    飲み方違うみたいですね。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2019/03/25(月) 17:43:00 

    >>27
    おー、まさに私も免疫低下してます。飲んでみたくなった。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2019/03/25(月) 17:43:02 

    加味逍遙散があっている気がします。

    飲み方なんですが、今はイライラする時だけ飲んでいるのですが、漢方薬は続けて飲んでいたほうがいのでしょうか?
    わかる方教えてください。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/25(月) 17:48:26 

    私は生理痛がひどく、病院に担ぎ込まれたことがあるぐらいでしたが…
    これと似たようなのを母親がお土産で買ってきてくれてから、かなりお世話になってます。
    正直、最初は効果あるの!?って思ってましたが、純粋に温める事がよいのか、痛みが結構軽減されるため、特に冬の今では手放せなくなってます。
    漢方とかの飲み薬ではないですが、一度試してみると良いかもしれません。
    生理痛、PMS、生理不順に効く漢方薬

    +35

    -3

  • 32. 匿名 2019/03/25(月) 17:52:50 

    主さんは市販の漢方が良いのかな?婦人科で処方される漢方じゃだめ?

    私は今、クラシエの加味逍遥散を婦人科で処方されて飲んでるよ。飲み始めて1ヶ月だけどまだ効果は分かんないや。

    婦人科疾患の漢方は3ヶ月飲み続けないと効果が現れないって先生が言ってた(たまに飲み始めて翌日に効果出る人もいるそうですが…)

    処方箋より市販の漢方の方が値段高くない?半年とか飲み続けるなら処方箋の漢方がお勧めだよ。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2019/03/25(月) 17:53:59 

    トイキかケイシブしかないのか!?
    効かん

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2019/03/25(月) 17:58:55 

    >>30
    私は婦人科で毎日朝夕飲んでいます。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/25(月) 18:03:43 

    漢方薬も添加物入ってるよね
    何年も毎日続けて飲むのをためらう

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2019/03/25(月) 18:36:15 

    あくまで個人の感想です。
    当帰芍薬散は普段からちゃんと飲んでると楽に過ごせる感じ。
    芍薬甘草湯は当帰~をサボって辛い時に緊急として試してみたら凄く効いたので頓服として飲むようになった。
    大抵こむらかえりとか急性的な腰痛と明記してるけど生理痛にも良いと聞いたので
    もちろん重複で服用はしないです。

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2019/03/25(月) 18:39:45 

    漢方医からきゅうきちょうけついん
    ていうの出されてる
    痛みには効いてる
    ドラッグストアでは売ってないね
    漢方薬局は行ったことないから
    わからない

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/25(月) 18:46:46 

    漢方薬は体質によって薬が合う合わないってあるから、体質を見てもらってから処方された薬飲むのがいいと思うよ

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/25(月) 18:51:32 

    >>19
    桂枝茯苓丸加薏苡仁は顎ニキビに良く効きますよ。ただし痩せ型で青白く体力のない人には使えません。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/25(月) 19:00:30 

    私はこれと、夏でもホッカイロ
    生理痛、PMS、生理不順に効く漢方薬

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/25(月) 19:20:30 

    >>23
    私もピル飲んでるー。
    生理中の痛みや吐き気が酷くて、どの漢方飲んでもイマイチだったけど、ピルはキリッと効いた。

    仕事休んでたのが、超軽い生理になったし、いろんな予定も自由にくめるしすごく助かってる

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2019/03/25(月) 19:47:24 

    >>10妊活時飲んでたけど、効果を感じなかった。
    今は漢方外来でPMS対策、ニキビ対策にに桂枝茯苓丸伽ヨクイニン飲んでる。生理は規則正しく来るし、イライラにもまぁまぁ聞くし、美肌効果もあるしで最高だと思ってる

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/25(月) 19:51:46 

    >>19顎ニキビは漢方より皮膚科の薬とビタミン剤が効いたよ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/25(月) 20:00:04 

    私はツムラの抑肝散(ヨクカンサン)飲んでる!
    pmsがひどくて婦人科で処方してもらいました。
    その前に出された漢方は、不味くて飲むのが大変って言ったら、不味いのは身体に合ってないからと言われて、抑肝散飲んでみたらスッと飲めて、イライラしてても早いと10分位で効果あります!
    体質によると思いますが、試してみて!

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/25(月) 20:07:38 

    20代後半です。がん検診を機に婦人科受診して漢方だしてもらってます。
    3ヵ月ほど桂枝茯苓丸料加薏苡仁を飲んでて、イライラが強いとき用に柴胡加竜骨牡蛎湯も処方してもらいました。

    飲んだ結果は正直、効果があったところと、効果がでなかったところがある。生理痛をなくしたかったけど、今でも一日は痛み止めを飲んでます。でも、どろどろだった経血がさらさらになったり、冷えが改善されたり体質を少しは改善されてるのかな。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/25(月) 20:32:41 

    婦人科で桂枝茯苓丸を処方してもらい、大分落ち着きました。
    前は痛みで倒れて病院に運ばれるくらいだったから…。
    人によると思うので、自己判断せず、信用できる婦人科へ行くのが良いと思います。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/25(月) 22:15:35 

    人に聞いてもダメなんじゃない?漢方なんだから。
    体質違うでしょ?

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2019/03/25(月) 23:34:42 

    元々ひどかったんですが、産後悪化したかも。
    子供2人いるんですが、育児なんてしてられないくらいの落ち込み、うつ、眠気、イライラ、死にたい気分。。子供にも当たってしまうので最近はクラシエの市販の漢方飲んでます。加味逍遙散ですが、規定量飲んでないけど下痢する気がして少なめに飲んでます。一応効いてる気がしますがほかにいいのがあれば知りたい!!ほんと辛くて育児ノイローゼになってしまう気持ちがわかります。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/26(火) 02:40:31 

    ツムラの防風通聖散。

    婦人科でもらっています。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/26(火) 03:02:47 

    婦人科で卵巣機能不全で今桂枝茯苓丸飲んでます。生理が自然に来るようになりますか?

    それまでかみしょうようさん
    精神的には効きましたが生理こず。
    とうきしゃくやくさん
    胃が痛むため三ヶ月でやむた。
    効果感じなかった。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2019/03/26(火) 06:58:01 

    まる4ヶ月当帰芍薬散を1日3回飲んでます。
    昨日ちょうど通院日で今回は1日2回に減らされまさした。
    すごい冷え性が楽になり、PMSの気分の落ち込みやイライラが少し楽になったと思ってます。
    胃が痛いとかは出てないけど飲み続けるとなるのかな?
    他の漢方は婦人科では試した事が無いけど、当帰芍薬散は2週間くらいから効いてきたと思ってます。
    市販よりも婦人科にかかって相談する事をお勧めします。
    主お大事に。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/26(火) 11:22:19 

    ハンゲコウボクトウを飲んでます。気分の落ち込みに効果があるそう。確かに飲まないより効いています。錠剤だから服用しやすいです。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/26(火) 13:49:43 

    つい先日、子宮筋腫でかかった婦人科でPMSを相談したら、その先生に「自分のところに来ている患者さんに安定剤や漢方を処方するけど効かないって人が多くて。家族に協力して貰って刺激を避ける生活をさせて貰うって言うのが1番良いみたい。」と言われました。
    ですがその時期ってイライラが酷くて、何をされても気に入らないのですよね。
    なのでお試しで『加味逍遥散』を貰ったのですが、これ飲んだら嘘みたいにイライラしなくなり楽です。
    プラシーボ?プラセボ?効果なのかなー?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/26(火) 15:24:11 

    トピずれでごめんなさい。
    私は最近水分をよくとるようになってから生理痛がなくなりました。
    今までは1度は鎮痛剤を飲まないと過ごせなかったのですが最近は全くと言っていいほど痛くありません。
    子宮が脱水症状になると生理痛もひどくなると見たことがありますので気休めかも知れませんが試してみてください。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/26(火) 15:39:09 

    からだにあった漢方を処方されるとそれが生理痛やPMSにも効くってことだよね?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/26(火) 20:49:22 

    不妊治療の為に当帰芍薬散飲んでるけど、冷え性改善とか生理痛緩和されているかはまだ分からない…飲み始めて4ヶ月しか経ってないからかな。
    効いている方もいるので私も効果あれば良いな〜

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/30(土) 21:14:41 


    桂枝茯苓丸、比較的体力ある人向き。私も飲み始めて、血の巡りが良いのか、生理がすぐきた。腰痛、だるさが少しは楽になったかも。

    更年期障害にも良いね。


    漢方は、何人か仰られるとおり、実証、虚証、中間証があり、それぞれ体質により向き不向きがあります。


    副作用もあり、何種類か飲んでる方は、生薬がかぶってるものは体に負担がかかり、副作用が強く出たりするので、お気を付け下さい。
    マオウ→麻薬性あり
    カンゾウ→長期使用で偽アルドステロン症、カリウム低下を招く

    市販薬で、感冒薬、解熱薬なども入ってるので気を付けて
    とうはん資格取得後、ただ今勉強中です。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/31(日) 15:40:56 

    イライラとかよりとりあえず食欲抑える漢方あったら知りたい

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/31(日) 23:53:57 

    私は更年期も入ってるのかもだけど、生理痛、排卵痛、めまいがどんどんひどくなってボルタレンも効かなくなって本当に大変で、マツキヨで薬剤師さんに勧められて飲み始めたラムールでだいぶ楽になりました。
    生理痛がほんとかるくなって、いつ生理になるのかわからないくらい。
    命の母も婦人科で出された漢方もイマイチ効果なくて、困ってたんだけど、私にはこれがあってたみたいです。
    みんなに合うかわからないけど、他がイマイチだった方是非試してみてほしいです。
    とりあえず一ヶ月は飲み続けてくださいと言われました。
    生理痛、PMS、生理不順に効く漢方薬

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2019/04/01(月) 21:55:07 

    >>15
    私も婦人科で当帰芍薬散処方されてて飲んでたけど胃がもたれてきて、別の漢方専門のとこいったらあなたは胃腸が元々弱いから当帰芍薬散は合わないといって桂枝茯苓丸ヨクイニン処方されたよ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/08(月) 18:04:35 


    食欲押さえるのは充分な睡眠とたんぱく質
    血糖値が急上昇するものは控える。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。