ガールズちゃんねる

♡サラダチキンが好きな人♡

103コメント2019/03/20(水) 07:42

  • 1. 匿名 2019/03/18(月) 21:07:28 

    いますか?わたしは普通の鶏肉より好きですw
    ハーブが入ったやつ好きです💓みなさん語りましょう!!
    ♡サラダチキンが好きな人♡

    +129

    -9

  • 2. 匿名 2019/03/18(月) 21:08:29 

    好きなんだけど子どもが好きじゃないみたいであんまり出せない~(。´Д⊂)

    +36

    -20

  • 3. 匿名 2019/03/18(月) 21:08:48 

    ガーリックのやつ好きです。
    パサパサしていないし。

    +57

    -5

  • 4. 匿名 2019/03/18(月) 21:09:13 

    チキンな人が好きです

    +8

    -22

  • 5. 匿名 2019/03/18(月) 21:09:26 

    好きだけど、サラダ要素が少ないのも多いよね。葉野菜だと特に量が少なく感じる。

    +4

    -34

  • 6. 匿名 2019/03/18(月) 21:09:35 

    好き!!自分で作ったりもするけど、セブンのハーブ入りのやつが好き!
    柔らかくて美味しいよね。

    +118

    -7

  • 7. 匿名 2019/03/18(月) 21:09:45 

    もっぱら手づくりの鶏サラダてす

    +64

    -6

  • 8. 匿名 2019/03/18(月) 21:10:06 

    セブンのサラダチキンは神

    +43

    -14

  • 9. 匿名 2019/03/18(月) 21:11:46 

    なんだかんだ作った方がコスパいいよね笑

    +145

    -4

  • 10. 匿名 2019/03/18(月) 21:11:56 

    好きでよく作るのですが、サラダの上にのせるくらいでアレンジがあまりできず…オススメありますか?

    +49

    -2

  • 11. 匿名 2019/03/18(月) 21:12:17 

    ちょっとしたサラダとかにボリューム出て重宝するんだよね。
    すごい助かる

    +33

    -4

  • 12. 匿名 2019/03/18(月) 21:12:43 

    柚子胡椒味が好きだった。ダイエットした時お世話になって20キロ痩せれた神チキン

    +127

    -7

  • 13. 匿名 2019/03/18(月) 21:12:46 

    以外と高くないですか、サラダチキン?鶏胸肉なんてすごい安いものなのに!炊飯器の保温で作ると簡単ですよ〜

    +180

    -4

  • 14. 匿名 2019/03/18(月) 21:13:06 

    鳥ハムだよね

    +62

    -5

  • 15. 匿名 2019/03/18(月) 21:13:34 

    普通の店にあるサラダチキンは筋トレブームで値上げしたり品薄になっちゃったね

    +13

    -4

  • 16. 匿名 2019/03/18(月) 21:14:09 

    >>5
    ん?チキンサラダと間違えてない?

    +35

    -2

  • 17. 匿名 2019/03/18(月) 21:16:44 

    今、ダイエット中で
    1か月5キロ痩せた人の
    メニューで
    昼はセブンのサラダチキンとのことで、
    いま、実践中です。
    わたしは、手作りしています。

    ちなみに朝はゆで卵、チーズ。

    頑張って痩せます。

    +140

    -3

  • 18. 匿名 2019/03/18(月) 21:16:52 

    たくさん食べたいから手作りしたいんだけどおすすめのレシピある?

    +22

    -2

  • 19. 匿名 2019/03/18(月) 21:17:03 

    切るのがめんどくて
    ほぐしてあるやつ買っちゃう笑

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2019/03/18(月) 21:18:45 

    ほぐしてあるやつが楽でたまに買う
    レタスにトマトとサラダチキンにゴマドレッシングと少しラー油垂らして棒々鶏風にするのが好き

    +25

    -3

  • 21. 匿名 2019/03/18(月) 21:18:53 

    前日の夜に
    重曹、塩、酒、ローリエと一緒にポリ袋に入れ、冷蔵庫に入れておく
    袋のまま、お湯に浸けて沸騰させ
    色が変わったら、そのまま冷ます
    めっちゃ簡単で、柔らかくて、安くて、美味しいです。

    +63

    -6

  • 22. 匿名 2019/03/18(月) 21:19:30 

    ファミマのタンドリー風チキンが好き!

    サラダチキンって薄味だから、あんまり好んでは食べてなかったけど、タンドリーはしっかり味ついててそれだけで食べても美味しい!!!

    +46

    -3

  • 23. 匿名 2019/03/18(月) 21:21:33 

    >>22
    私もファミマ派。
    プレーンなやつ美味しい。

    でも食べすぎないようにしてる。

    +15

    -2

  • 24. 匿名 2019/03/18(月) 21:22:38 

    横からすいません
    セブンやローソンに比べて少々高いですが
    ファミマのチキン(プレーン ハーブ スモーク)は国産です

    +80

    -1

  • 25. 匿名 2019/03/18(月) 21:22:48 

    自分で自分の好きな味で作れるよね

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2019/03/18(月) 21:24:49 

    もも肉を日本酒でヒタヒタにしてポン酢入れて、軽めに茹でて、煮汁に入れたまましっかり冷ましたら、それっぽいのができるー( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/

    +3

    -13

  • 27. 匿名 2019/03/18(月) 21:25:25 

    セブンのハーブ味とチーズ味好き。

    +2

    -6

  • 28. 匿名 2019/03/18(月) 21:25:31 

    そのままかじってる.....

    +91

    -2

  • 29. 匿名 2019/03/18(月) 21:25:47 

    私もサラダチキンダイエットしようかな。

    たっぷりのモヤシとともに。

    +34

    -3

  • 30. 匿名 2019/03/18(月) 21:26:09 

    サラダチキンの鶏肉って韓国産の可能性が高いと聞いたけど
    実際はどうなんでしょうか

    +5

    -5

  • 31. 匿名 2019/03/18(月) 21:28:38 

    自分で買ったほうが安くておいしいって知ってるけど面倒ですぐ買っちゃう

    +28

    -2

  • 32. 匿名 2019/03/18(月) 21:30:14 

    >>17
    仲間がいた!私もセブンのサラダチキンと280円でほぐした鯖が乗ってるお弁当を夜に食べて2ヶ月半、今は7キロ減。
    鯖が嫌いじゃないならおすすめだよ。

    +56

    -5

  • 33. 匿名 2019/03/18(月) 21:30:45 

    サラダチキン、自分でも作るけど
    市販品のあの柔らかさ、ジューシーさには及ばない
    やっぱり添加物使ってるからなのかな…

    +87

    -3

  • 34. 匿名 2019/03/18(月) 21:31:33 

    売ってるのも美味しいけど自分で作るのも経済的でいいよ
    塊肉に軽く塩してラップでしっかり閉じてお湯で茹でるだけ
    この方法で、まとめて作ってる
    食べる時に、この香りソルトシリーズかけたらプロの味
    実は今、これのレモンペパーミックスをかけて遅い夕食を食べてる
    めっちゃ美味い
    ♡サラダチキンが好きな人♡

    +89

    -2

  • 35. 匿名 2019/03/18(月) 21:32:54 

    鶏ハムならしょっちゅう作ってるけどそれとは違うのかな?
    鶏ハムは鶏そのものよりも茹でたお湯でスープ作るとめちゃくちゃいいだしがでて美味しい

    +42

    -2

  • 36. 匿名 2019/03/18(月) 21:34:43 

    >>10
    フォーやラーメンに入れてます。
    後はヨダレドリやバンバンジー
    サンドイッチの具にも

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/18(月) 21:34:48 

    スモーク味が好きです。
    スライスチーズと一緒に食べます。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/18(月) 21:36:08 

    コンビニはほぼセブンにしか行かないけど
    サラダチキンだけはファミマ派!!

    これ一番好き
    けっこうクサイから休みの日だけ食べてる
    ちょっとチンして温めて食べると美味しい

    これとタンドリーチキン味をまとめ買いしてる
    ♡サラダチキンが好きな人♡

    +33

    -1

  • 39. 匿名 2019/03/18(月) 21:37:53 

    >>33
    低音調理器具で作るとしっとりジューシなのが出来るよ。
    ちなみに私は温度設定が出来るヨーグルトメーカーで作ってる。

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2019/03/18(月) 21:39:49 

    >>35
    あまり差は無いだろうけど
    鶏ハムは肉を平らにしてクルクル巻いて閉じて
    切った時に丸くなる様にするのが基本的だしね

    茹で汁いい味出るよね
    市販の一般的な鶏ガラスープの素より美味しいと思う

    +4

    -3

  • 41. 匿名 2019/03/18(月) 21:39:52 

    >>38
    ♡サラダチキンが好きな人♡

    +26

    -2

  • 42. 匿名 2019/03/18(月) 21:46:25 

    自分で鶏ハム作ってる。サラダとかスープにして食べてるよ。自家製食べると、市販の物は食べられないよ変な味がして。

    +8

    -3

  • 43. 匿名 2019/03/18(月) 21:48:39 

    >>33
    ①肉汁が出ない様にラップでグルグル巻きにして端をしっかり閉じる
    ②深い鍋に水をたっぷり入れ弱火でゆっくり火を通す
    ③沸騰直前ぐらいで火を止めたらお湯の中に入れたまま余熱で中まで火を通す
    これだとパサパサにならないよ

    +35

    -2

  • 44. 匿名 2019/03/18(月) 21:50:21 

    ファミマのグリルチキンも美味しいよ
    味が濃いからおつまみっぽいけど細いからかじりやすい!アヒージョよりゆず七味がオススメ

    ♡サラダチキンが好きな人♡

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/18(月) 21:55:14 

    私はたまにレンジで作るよ〜
    胸肉を観音開きにして酒と塩まぶして両面チンするだけ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/18(月) 21:55:55 

    自分で作るとコンビニほどしっとりにはならない。けどコールスローサラダとかにハムの代わりに四角く切って混ぜるとおいしいです!

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/18(月) 21:58:23 

    初めはサラダチキン食べてたけど、飽きてしまう。メーカーによっては汁気が多くて肉が変にグニュグニュしてたり食感が好みじゃないのも多かった。

    ファミマのスライスしてるチキンは少し皮付きだけど、汁気が無い分 鶏肉の食感も良いからスモーク風味で個人的に好き。
    ♡サラダチキンが好きな人♡

    +35

    -1

  • 48. 匿名 2019/03/18(月) 21:58:49 

    ささみで自分で作るの好きです!

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/18(月) 22:01:01 

    >>5

    5です。チキンサラダとサラダチキンを間違えてました。
    失礼致しました。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2019/03/18(月) 22:01:12 

    ハーブやガッリックソルトや柚子胡椒とか
    自分で胸肉を買って沢山作って冷凍してる。
    一気に作ったほうが楽だし安い。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2019/03/18(月) 22:01:45 

    一時期セブンのよく買ってた
    お昼もサラダチキン一個持っていってたぐらい大好きだったんだけど
    ある時から鶏の匂いが一気にムリになってきてしばらく買ってない

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2019/03/18(月) 22:05:14 

    アマタケのサラダチキンは美味しいらしい。私はまだ通販で購入した事ないけど、食べてみたい。

    他のサラダチキンより余分な汁気が無いけど、鶏肉はジューシーで鶏肉の食感も良くて美味しいらしい。これ食べたらコンビニやスーパーのサラダチキン買わなくなったって言ってた。

    一般的なスーパーでも置いて欲しい。
    ♡サラダチキンが好きな人♡

    +25

    -2

  • 53. 匿名 2019/03/18(月) 22:08:25 

    コンビニ物で痩せるのはリスクの方が大きいよ。
    私は体力ないしすぐ肌に出るから無理だー。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/18(月) 22:11:47 

    国産のグラム70円の胸肉で鶏ハム作っとけば、何にでも使えるし安上がりよ。

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2019/03/18(月) 22:13:04 

    >>35 ん?ゆで汁に旨味が流れ出ちゃってるということは、お肉の肉汁が閉じ込められてないってことでは?
    ラップで何回かぐるぐる巻いて、きつく輪ゴムで閉じれば、肉汁漏れたりしないよ。ジューシーな鶏ハム出来るよ! お肉は熱で縮むんだから爆発もしないよ。ちゃんと空気抜いてるかな?
    ♡サラダチキンが好きな人♡

    +35

    -3

  • 56. 匿名 2019/03/18(月) 22:14:42 

    缶詰の買ったよ
    ほぐしてあるのかと思ったら
    3センチくらいの固まりが3個入ってた。
    箸ですぐほぐれたから、使いやすかったよ

    +21

    -2

  • 57. 匿名 2019/03/18(月) 22:15:36 

    冷凍庫にあるときの安心感。
    でもそういえば原産国見てなかった。国産のは高くて量が少なそうだから、おおかたブラジルかタイか中国産かな…
    ♡サラダチキンが好きな人♡

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2019/03/18(月) 22:18:23 

    まさに今日、塩麹で作ったところ!

    明日のお昼ご飯にするよ。柔らかくて美味しい!

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/18(月) 22:26:31 

    セブンのサラダチキンの入ったパンが大好き‼️
    結構無い時あるから見つかるまでセブンを、はしごします
    ♡サラダチキンが好きな人♡

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2019/03/18(月) 22:30:24 

    茹でたササミを手で適当にちぎって皿に盛る
    細切りしたネギを上にちらす
    ごまダレをかけて食べる

    夏場には最高です!

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/18(月) 22:31:06 

    >>58
    塩麹いいですね!
    シャケとかも合うし鶏肉も合うし、万能!

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2019/03/18(月) 22:31:28 

    >>57
    昨日スーパーでこれ見て気になってたんです
    五百円位だったけど、どこ産なんだろう

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/18(月) 22:33:23 

    旦那が今日鶏むね買ってきて巻いてた、明日湯がく
    ♡サラダチキンが好きな人♡

    +42

    -1

  • 64. 匿名 2019/03/18(月) 22:34:04 

    ちょうど私もサラダチキンにはまってる(^^)
    クックパッドで検索して色んなの作って会社でのランチは毎日サラダチキン♡
    砂糖少し入れた方が柔らかくなると思う。
    鶏ガラで味付けや、カレー粉も美味しい!

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2019/03/18(月) 22:45:33 

    手作りの人に質問です。
    柔らかく仕上げるコツってあります?
    とても安いので現在胸肉ばかりです。
    それを茹でる前にフォークでブスブス→茹でる
    ※低温調理が柔らかいらしいですが食中毒が怖いのでしっかり茹でてます

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/18(月) 22:46:29 

    自家製しか食べたことがないから、一度買ってみよう。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/18(月) 22:52:52 

    好き!タンドリーチキン味が特に!!

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/18(月) 22:53:29 

    >>65
    64です(^^)
    やっぱり砂糖を少し入れるだけで違う気がします。ダイエットのためなら入れたくないとこですがm(_ _)m
    あと、レンジでも出来ますが、湯がいたほうが柔らかく出来ます。
    かれこれ3週間くらい平日の昼はサラダチキンとサラダ、インスタントお汁におにぎりの毎日です★

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2019/03/18(月) 22:55:36 

    ラップで巻いてあるのって生肉を切ってから巻いてるのですか?それとも塊のまま巻いてるのですか?
    今までジップロックで作ってたのですが、肉汁がどうしても出てしまって試したいですが火が通るか気になりました。゚(゚´ω`゚)゚。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2019/03/18(月) 22:55:49 

    沸騰したお湯にあらびきコショウした鶏胸肉を入れ、蓋をして火を止める。
    そのまま1時間放置。
    薄くスライスしてゴマだれで召し上がれ!

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2019/03/18(月) 23:03:04 

    >>69
    塊です。平らなものをのの字のロールケーキのようにギュッと巻きます。
    鶏ハム ラップで画像検索するとたくさん出てきますよ!

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/18(月) 23:05:48 

    ジップロックの袋ごと調理する方法もあるんだ!

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/18(月) 23:08:37 

    サラダチキン自分で作った方がコスパと身体にはいいんだろうけど、自分で作った物は何故か臭みが気になってしまう…。
    同じような方いませんか?
    硬さは問題ないんだけどなぁー。

    +16

    -2

  • 74. 匿名 2019/03/18(月) 23:09:20 

    お湯に粗塩と創味のつゆをちょっとだけ入れて沸騰したら鶏むね入れてしばらくしたら火を切って常温まで冷ます。
    めっちゃうまいー!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/18(月) 23:17:28 

    私、まったく料理しないから
    冷凍チキンと缶のチキン気になるわ
    明日スーパー行こっ

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2019/03/18(月) 23:44:08 

    サラダチキン大好きだけど
    自分で作ったらなんか鳥の臭みがある
    臭みをとるよい方向ってないですか?

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/18(月) 23:47:22 

    薄くスライスして、一枚一枚大事に行きたいですね〜

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2019/03/19(火) 00:04:58 

    手作りが1番なんだろうけど、自分で作ったらどうしても鳥臭さ?が抜けなくて、買ったやつの方が美味しい

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2019/03/19(火) 00:06:05 

    サラダチキンとキャベツの千切りを夕飯にしてます!
    腹持ちめっちゃいいしヘルシーだし、おすすめ

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2019/03/19(火) 00:10:06 

    おととい梅しそ味みたいなの見かけたよ。買えばよかった‼︎最近いろんな味のが出てるね。美味しいよね😋

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/19(火) 00:22:09 

    >>38

    これならお菓子食べたような満足感も同時に得られそう。

    明日、買ってこよーっと!

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2019/03/19(火) 00:24:44 

    ここ見て、自分をダイエットモードに持ってきたい。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/19(火) 01:13:12 

    >>78
    生姜を入れたりローリエやローズマリーやオレガノみたいな手に入りやすいハーブを入れたりすると臭みは消えますよ!これからの季節にオススメなのはコブミカンで作ってナンプラーでエスニックな味付けが美味しいです!ぜひぜひ!

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/19(火) 01:24:01 

    ファミマのアヒージョのやつが美味しかった!

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/19(火) 02:02:26 

    タイムリー!!
    去年の秋からストレスで毎日夜中にチューハイ飲みながらラーメン食べてました。
    さすがに太り過ぎでヤバイと思い5日前からおつまみをサラダチキンにしました。
    スティックタイプのやつをそのままかじってます(笑)

    手作りでサラダチキン、私も作ってみます(๑´ڡ`๑)1個150円位するから出来るだけ安く食べたい…。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2019/03/19(火) 02:59:12 

    マヨネーズつけてキャベツと食べるのが好きだけど一時期食べ過ぎて今日サラダチキン見かけたけど食べるきしなかった(^^;あはは

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/19(火) 03:00:46 

    サラダチキンでダイエットしてる方は、一食をサラダチキンのみで過ごすのですか?サラダも食べますか?

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/19(火) 03:25:55 

    鶏胸の皮をとって、フォークでたくさん穴をあける。
    ポリ袋に入れて、鶏の分量の10%の水、1%の塩と砂糖を入れて揉む。(昔ガッテンで鶏胸を柔らかくする方法でやっていた)
    ハーブ系なら
    ニンニクをみじん切りorクラッシュ、ローズマリー、オレガノ、タイムを少量ずつ入れて一晩冷蔵庫。
    一回で使う量を小分けしてラップくるんで、熱湯に入れる。
    しばらく沸騰させて、その後さめるまで放置。出来上がりです。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2019/03/19(火) 03:41:21 

    サラチキ大好きで毎日食べてたけど、節約中なのでノンオイルツナ食べてます

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/19(火) 03:44:42 

    >>73
    鶏肉は新鮮でも表面が傷みやすい。だから臭みも早く出やすい
    (食中毒になるカンピロバクターが付着しやすい)
    見た目じゃ分かりにくいけどね
    なので使う時に表面を水道水で水洗いするだけでもリスクが減らせる
    あと、身と皮の間に黄色い脂肪の塊の部分が臭くなりやすいので
    それを取り除く事
    そして軽く塩を振って暫く置くとヌメヌメした液(臭み成分)が
    表面に出て来るのでキッチンペーパーで拭き取る
    ここまですれば臭みは殆ど無くなる
    なるべく国産の新鮮な鶏肉だと臭みは少ない

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2019/03/19(火) 03:49:50 

    >>89
    節約中なら、自分で作ったほうがずっと節約できるよ
    このトピに作り方いくつか出てる
    鶏ハムでもいい。難しく無いから挑戦してみては?
    自分でもビックリするぐらい美味しく出来ると思うよ

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2019/03/19(火) 03:51:32 

    >>86
    食べ過ぎるとそうなるよねw

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/19(火) 04:11:32 

    セブンのはパサパサしてて美味しくない。
    ローソンのは爪のことがあってから買ってない。
    ファミマのが数十円高いけど国産だし、しっとりしてて美味しい。
    単体だと塩辛いので、サラダに乗せてドレッシング代わりにして食べてる。
    「サラダチキン」っていうだけあってサラダに合う濃いめの味付けなのかな…。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2019/03/19(火) 07:16:27 

    何かと便利だし、いろんな味があって大好き!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/19(火) 07:19:20 

    燻製が好き!✌️

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/19(火) 07:48:53 

    >>32
    セブンのサラダチキンのものです

    わ〜😆7キロ‼︎すごい‼︎
    さらに、気合い入りました‼︎
    鯖もいいですね‼︎
    がんばります😆

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2019/03/19(火) 08:48:21 

    市販のサラダチキンがどうしても美味しいと思えなくて、自分で作ってます。
    めちゃくちゃしっとりしてるし、ボリュームと価格を考えても、手作りおすすめです。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/03/19(火) 09:14:25 

    醤油、塩胡椒、ガーリック、カレーなどなど
    いくらでもバリエーション変えて作れるので手作り
    少し重曹をまぶすと柔らかジューシーに出来ます。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/19(火) 09:23:56 

    好みのハーブシーズニングで自分で作ってます
    重曹で柔らかくなるんですね。やってみます!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/19(火) 10:59:58 

    昼ごはんをサラダチキンにしたら1カ月で、3キロ痩せた
    ただもう飽きて食べたくない

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/19(火) 16:24:35 

    うちの旦那は
    サラダチキンにわさび醤油で
    つまみにして食べてますよ

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2019/03/19(火) 18:12:10 

    GO VEGAN♡

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード