ガールズちゃんねる

自宅の鳥などの被害の対策方法教えてください‼

91コメント2019/03/16(土) 18:35

  • 1. 匿名 2019/03/14(木) 19:41:45 

    我が家は鳩に悩まされてます‥。
    糞も酷く、巣でも作られたら大変なので
    効果のあった退治方法など教えてください(T^T)

    鳥に限らず、虫などの被害に合われてる方も
    対策方法など教えて頂けたら嬉しいです。

    ❊虫が苦手なのでそういった系統の画像は
    避けていただけるとありがたいです。

    +42

    -0

  • 2. 匿名 2019/03/14(木) 19:42:55 

    専門家に相談

    +10

    -2

  • 3. 匿名 2019/03/14(木) 19:43:00 

    自宅の鳥などの被害の対策方法教えてください‼

    +13

    -19

  • 4. 匿名 2019/03/14(木) 19:43:05 

    ベランダに鳩の巣ができる時はネットを張る

    +39

    -0

  • 5. 匿名 2019/03/14(木) 19:43:10 

    クルックルー

    +18

    -1

  • 6. 匿名 2019/03/14(木) 19:43:21 

    虫と鳥では振り幅がでかいね
    どっちかがよかったかな

    +5

    -2

  • 7. 匿名 2019/03/14(木) 19:43:43 

    よく見るやつ
    自宅の鳥などの被害の対策方法教えてください‼

    +4

    -23

  • 8. 匿名 2019/03/14(木) 19:43:46 

    虫はイヤだけど、鳥は暖かい目で見守る。けっこうすぐだよ、家族全員で巣立っていなくなっちゃうの…

    +8

    -41

  • 9. 匿名 2019/03/14(木) 19:43:47 

    自宅の鳥などの被害の対策方法教えてください‼

    +16

    -2

  • 10. 匿名 2019/03/14(木) 19:45:11 

    >>8
    はとの巣はやばい。ベランダが糞で塗りつぶされる。ガチで。

    +90

    -0

  • 11. 匿名 2019/03/14(木) 19:45:13 

    >>8
    そんな悠長な事言ってられない

    +48

    -0

  • 12. 匿名 2019/03/14(木) 19:45:40 

    ぽっぽっぽー
    ハトぽっぽー

    +7

    -3

  • 13. 匿名 2019/03/14(木) 19:46:01 

    光るものとか、よく畑に置いてあるトンビとか鷹に似せた鳥の置物を置いておくとか。
    うちの隣の畑の人はトンビのレプリカ置いてます。
    鳩が来て農作物食べちゃうんだって。

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2019/03/14(木) 19:46:45 

    >>13
    そのうち慣れて寄ってくる

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2019/03/14(木) 19:46:48 

    焼き鳥置いて見せしめだ

    +7

    -3

  • 16. 匿名 2019/03/14(木) 19:46:57 

    鳩はいないからか猫被害の方が語りたい。

    +11

    -11

  • 17. 匿名 2019/03/14(木) 19:47:01 

    一度巣を作ると戻ってくるらしいね
    ベランダも糞だらけで衛生的にも悪いしね

    +67

    -0

  • 18. 匿名 2019/03/14(木) 19:47:26 

    私ベランダで見かけたらブチギレて威嚇してるよ。巣作ったら法律的に壊したらだめ?みたいなあるよね。
    しかも代々また戻ってくるとか。ぞっとする。
    だから多少近所に変な人と思われようが巣だけは作らせない

    +69

    -0

  • 19. 匿名 2019/03/14(木) 19:47:32 

    うちは駐車場の上の電線に鳥が大量にとまって車にフンを落とされて大変だったから、業者に頼んで電線に鳥が止まらないようなギザギザをつけてもらったよ。何万かしたけど、被害なくなってよかった!

    +40

    -0

  • 20. 匿名 2019/03/14(木) 19:47:51 


    my mom put oil on her bird feeder to keep squirrels from stealing the bird food - YouTube
    my mom put oil on her bird feeder to keep squirrels from stealing the bird food - YouTubeyoutu.be

    my mom put oil on her bird feeder to keep squirrels from stealing the bird food

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2019/03/14(木) 19:48:46 

    近所迷惑になるけど、爆竹みたいなのは?
    音出したら寄ってこなくなりそう

    +4

    -9

  • 22. 匿名 2019/03/14(木) 19:49:18 

    鳩の執着と執念は異常だよ
    どんなに追い払っても戻ってくる

    +83

    -0

  • 23. 匿名 2019/03/14(木) 19:49:19 

    鳩はあの鳴き声が苦手‥
    ベランダのすぐ目の前にある木にしょっちゅう遊びに来るんだよね。まぁ、そこが好きな場所なようなので我慢してる。

    虫はどうしても無理なので、夏は網戸、外灯、ドア全てに虫が来なくなる殺虫剤撒いてる。

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2019/03/14(木) 19:49:36 

    >>21
    音も最初はいなくなるけどそのうち慣れて寄ってくる

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2019/03/14(木) 19:50:00 

    鳩はもうどうしようもない
    絶対近隣に餌付け野郎いるからそいつに餌付けをやめさせる以外ないけど
    それができたら苦労しないんだよね
    もっと取り締まりしろよボケ

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/14(木) 19:50:04 

    しかも一回巣はったらゴキブリ大量発生よ。
    たぶん隣の部屋のマンションで巣つくって、常にグルックルーとか気持ち悪い音出してから我が家にもゴキが…。12階で築浅三年だったよ。

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2019/03/14(木) 19:50:50 

    絶対に負けちゃだめ最初が肝心

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2019/03/14(木) 19:50:56 

    一軒家とマンションでも対策は変わってくると思うよ~

    鳩はとにかく居心地がいいと決めたら何年でも居座るから、
    来たら徹底的に嫌がらせをする事だよ
    私は1日家にいるので、マンションのベランダに鳩が来たらすぐ扉を開けて「人がいるよ!」と知らせてた
    ベランダの柵にはテグスを張って。
    これはまだ鳩に気に入られてない場合は有効だけど、気に入られたらテグスは飛び越えてくるからね
    CDとか蛇のおもちゃとか、そういうものは一過性だよ

    それと、巣を作る時に木の枝とか運んでくるから、見つけたらすぐ撤去して

    +56

    -0

  • 29. 匿名 2019/03/14(木) 19:51:25 

    うちも一度鳩にベランダの室外機の裏に巣を作られて卵まで産み落とされてた事がある。枝やハンガーで巣作りをしている形跡があったらすぐにそれを撤去して、薄めたハイターをまいて徹底的に掃除をするべし!
    鳩はバラの匂いが苦手だそうなので、掃除をし終わったらバラの鉢植えを置いてもいいかも。面倒なら鳩がきたらバラの芳香スプレーをまいてやれ!

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2019/03/14(木) 19:51:28 

    親鳥がいない間に卵を割る
    孵化させない

    +19

    -3

  • 31. 匿名 2019/03/14(木) 19:52:05 

    鳩のあの独特な鳴き声間近で聞くなんてちょっと怖いね

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2019/03/14(木) 19:52:18 

    鳩の糞は見つけたらすぐに洗い流してね
    糞があると、鳩は安心して寄ってくるから

    +55

    -0

  • 33. 匿名 2019/03/14(木) 19:52:19 

    一世帯でも巣作りされたら鳩マンション化する
    なぜならあいつらの繁殖力はネズミ以上
    雛は半年で産卵できるようになるので
    あっという間に増えてく
    そうすると新しい鳩は近くに巣作りする
    近隣に巣作りされてたらもう危ない
    近隣に巣があるなしに関わらず来る前の徹底予防が大事

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2019/03/14(木) 19:52:36 

    >>3
    グロいのはるな

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2019/03/14(木) 19:53:10 

    雨降るとピジョンオイルという勾玉色の背脂出すからめっちゃベランダ汚れるらしい

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/14(木) 19:53:59 

    マンションのベランダの手すりに夜になると鳩が止まるようになりました。
    止まれないようにテグス(釣り糸)を手すりの上10センチ位のところに張ったり、トゲトゲのある鳥避けのシートを置いたり、磁石が嫌いらしいので磁石を手すりに張り付けたりしたら来なくなりました。

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/14(木) 19:54:28 

    近所で鳩のつがいが巣作りする場所を探してるんだよね。
    斜向かいの家が気に入ってるらしく、よく見かける。
    気が変わって家に来たらどうしようと悩んでたから、参考にさせていただきます。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/14(木) 19:55:11 

    鳩が嫌いなので、バラの香りの蚊取り線香を毎朝炊いて水鉄砲も常備していました。最上階のため上にこられたらどうしようもないので予防で。在住時に声が聞こえたら上に向け水鉄砲うって威嚇してました。 

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2019/03/14(木) 19:55:48 


    うちは乾燥機付きの洗濯機でわざわざベランダでない。
    そしたら鳩が巣つくってた。壊したいけど怖いし、鳩も卵守るために威嚇してくるしゴキはわくし…

    賃貸なのがまだ救い。
    引っ越した。本当にゴキブリベランダで大量発生してたし無理だった…
    巣つくられたらおしまい。

    +31

    -2

  • 40. 匿名 2019/03/14(木) 19:57:18 

    猫を飼うと鳩は消える

    鳩撃退は、目についたら追い立てる 威力の弱い水鉄砲で見かけたら打つ 当たらなくてもいいの威嚇という形でこの家の人間はうるさいなとわからせる
    ベランダの糞や巣作りを仕掛けて木の枝があれば、早めに掃除 常に鳩の糞尿 巣作りの痕跡を残さないようにするといいよ

    ここの家のベランダはダメだと諦めて別なところ行く

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2019/03/14(木) 19:58:26 

    ダイソーのおもちゃの蛇を二匹ベランダにそれっぽく置いたら次の日から全く来なくなったよ
    お試しあれ

    +20

    -6

  • 42. 匿名 2019/03/14(木) 19:59:20 

    >>41
    慣れてそのうち寄ってくる

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/14(木) 20:00:50 

    鳩が嫌いな薬剤があるみたいだよ。
    業者に頼んで5万位だった。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/14(木) 20:03:11 

    >>26
    え?G来るの?

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2019/03/14(木) 20:03:39 

    前にあった鳩の被害トピの人間VS鳩の闘いぶりが凄かった。
    私も書き込んだけど、本当に鳩の奴らはしつこい。
    追い払っても追い払ってもやってくる。
    こっちもだんだん冷静さを失う。
    スナイパーのごとく水鉄砲を構えて待ち構える人、大声で威嚇する人、ベランダを網で封鎖する人等々。
    鳩との死闘は端から見ると狂気じみているかもしれないが、こればかりは経験しないとわからない。

    +78

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/14(木) 20:05:26 

    ペット可のマンションに住んでるけどハトが住み着いてるよ
    犬も猫もいるのに

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/14(木) 20:06:23 

    >>19
    電力会社に連絡したら無料でやってくれたよ。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/14(木) 20:07:33 

    自宅の鳥などの被害の対策方法教えてください‼

    +4

    -5

  • 49. 匿名 2019/03/14(木) 20:10:59 

    一時期鳩が居座っててトゲトゲのやつ置いても特に効果なかったのに月日が経つうちにいつの間にか来なくなった。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/14(木) 20:12:48 

    ベランダをつがいの鳩に狙われた。
    声を出す、キラキラ、トゲトゲシート、手すりにテグス、磁石、すべてダメ。
    網はよほどしっかり張らないと体当たりで突破される。
    ベランダに来なくなったと思ったら、メーターボックスの上に2羽並んでいて目眩がした。
    そこはもう引っ越したが、もしまた鳩が来たら木酢液を仕込んだ水鉄砲で攻撃する。
    どなたかも書いているが最初が肝心。

    +40

    -0

  • 51. 匿名 2019/03/14(木) 20:16:07 

    >>30
    知ってる?
    鳩の卵って鳥獣保護法で自宅に産みつけられても勝手に捨てたり処分したりしちゃいけないんだって!罰則もあるらしいよ!
    私はばれないようにドキドキしながらこっそり捨てたけど、鳩の卵をこれから処分しようとしているガル民は、あまり大っぴらにやらない方がいいよ。

    +43

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/14(木) 20:16:27 

    >>19
    電力会社に電話すればタダだったのにー

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/14(木) 20:16:37 

    新築したらすぐにツバメが来て
    しばらくしたらハトまで来たw
    蜂の巣もあるw
    幼児居るから流石に蜂の巣は旦那がすぐ撤去(?)してるけど、ハトがちょうど寝室の真上くらいのパネル下に巣を作ってしまって夜もホロッホーってうるさい。

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/14(木) 20:18:53 

    鳩に水鉄砲を当てても、キョトンとした顔するんだよねー!
    まじであの顔は殺意が湧く

    +39

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/14(木) 20:19:32 

    スズメが家に居着いてもう何年も経つけど特にうるさくもないからそのままにしてる

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2019/03/14(木) 20:23:31 

    昔お隣さんに聞いたんだけど、鳩って一回ベランダの手すりに止まってから中に入って来るんだって。
    だから手すりの上10センチくらい上にピアノ線?釣り糸?1本張ったらそれに引っ掛かって入って来れなくなったんだって。
    ネットはちょっとという方お試しあれ。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/14(木) 20:25:17 

    我が家のアパートも鳩が凄いです。色々と試してるけど、これと言ったのがまだ無いんですよねー。
    テグス、キラキラのを吊るす、猫のダミー、蛇のおもちゃ、網をはる、バラの線香をたく、ハッカ油、トゲトゲ鳥避け、色々とやってますがすぐに慣れて駄目。
    ガムテープ丸めて手すりに付けても飛び越えてやってくるし。
    網を建物全部にかけるのがやっぱり最強なのかな。でもカビたり苔がついたりするらしいですよね。本当に困ってます


    +7

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/14(木) 20:28:14 

    義実家が毎年ツバメの巣を作られてるけど追い出すと不幸になるとかの迷信を信じててそのままにしてる。
    巣の下にダンボールとか敷いて糞の対策してるけど他のツバメまで来るようになっちゃって先シーズンは3個も巣があった。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/14(木) 20:29:10 

    スズメかな?屋根に止まって糞が酷くて
    巣作られたりもして
    100均のへびのおもちゃを置いたら
    ピタッとこなくなりました

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/14(木) 20:44:02 

    >>53ツバメの巣は縁起がいいからいいじゃん

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2019/03/14(木) 20:45:40 

    >>58

    最近ツバメ減ってるらしいから大事にしてあげてほしい

    +11

    -3

  • 62. 匿名 2019/03/14(木) 20:46:43 

    ベランダの手すりに、結束バンドを
    びっしりとつける。
    当然、尖った部分を上にするの。

    それで鳩は来なくなった。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/14(木) 20:49:16 


    自分のベランダにいなくても発情のあの
    ぐぉゔぉぉおおおーーーーー
    ぐぉゔぉおおおおーーーーーーendless ∞
    おおぉぉぉぉおおおおおお

    地の底から響くようなうめき声
    工事の音のほうがマシってくらい
    おぞましい。体に響く。

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/14(木) 20:53:44 

    自分用のおやつの美味しいココア団子をベランダにうっかり置き忘れる

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2019/03/14(木) 20:55:03 

    マンションで、ベランダの手すりにテグス張ったけど
    中にまで入ってきてしまって。
    巣ないのに!卵まで産み落としていったさ!!
    もーダメ!生まれそう!で、うちで産んだんか!とビックリ。

    一日中家にいるわけでもないので、
    高いけど全体的にネットはったよ。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/14(木) 21:01:15 

    ベランダに毎朝遊びに来るようになったから、手すりに100均で買った猫避けのトゲトゲシートを巻きつけ、ワイヤーを張って鳩避け対策しました。ワイヤーを張ると、鳩は羽が傷つくのが嫌がるらしく、来なくなるって鳩対策のサイトに書いてありました。あと、猫の目にビー玉が入ったプレート、目玉のような模様の鳥避けを吊るして成功しました。全部100均で用意できたから安くすみました。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/14(木) 21:07:26 

    モズもしつこい糞されるとデッキブラシでチカラ入れて
    こすらないと取れない

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/14(木) 21:08:52 

    主です。

    みなさんありがとうございます。

    うちは戸建てです。
    駐車場の糞の被害も酷かったので電線への
    取り付けは電力会社に行ってもらいました。

    Gがくるとは怖すぎます‥

    鳥もですが、虫も多いのでベランダに出ることは
    ほぼありませんでした。
    糞もしばらく掃除を怠っていたので
    休みに掃除しようと思います。

    今日発見した時に窓を叩いて追いやりましたが
    またすぐ戻ってきたので巣作られる可能性高いですよね(T^T)

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/14(木) 21:26:31 

    週に何回かでいいので、蚊取り線香を焚く。
    鳥や虫は、本能的に焼かれる匂いが嫌いなので、結構効果あると思うよ。うちは蜂避けに、春から夏にかけて焚いてる。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/14(木) 21:31:31 

    あんなに可愛いのに

    +0

    -15

  • 71. 匿名 2019/03/14(木) 21:41:47 

    マンションだけどうちもほんと長いこと鳩と戦った!

    結局一番効いたのはプラコップに酢を入れて何ヵ所か置いたこと。

    酢の匂い嫌みたい。

    洗濯物に酢の匂いつかない?と聞かれるけど今のとこ大丈夫。

    来なくなって安心して酢が蒸発してたらまた奴らきやがった。
    業務スーパーで一番安い酢買い置きしてます!
    結束バンドもやろー!!

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/14(木) 21:59:16 

    ベランダ。テグス張ったら、一度引っ掛かって懲りた?らしく来なくなりましたよ!
    鳩避けの為のスプレー(ホームセンターに売ってます)も一応効いてたかも?
    2階以上の高所で作業するときは安全に気を付けて下さいね。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/14(木) 22:07:44 

    動物は哀れだな.(/Д`;
    人間からの被害を何処に訴えれば?

    +1

    -13

  • 74. 匿名 2019/03/14(木) 22:09:26 

    ハトッパー

    マンションのベランダの手摺に鳩が頻繁にとまってて慌てて調べてハトッパーを設置しました!
    手摺で休んでる感じじゃなくて 偵察の雰囲気ムンムンで気持ち悪かった⤵
    追い払っても その時だけだったから、買って良かったです
    自宅の鳥などの被害の対策方法教えてください‼

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/14(木) 22:19:20 

    ある日ムクドリが一匹
    庭に来ました。
    最初はムクドリとは思わず、
    何だかかわいいので
    子供と見てたら、
    毎日来るようになり、
    アレよアレよと集まりだし、
    遂に狭ーい庭に20匹近くなり、
    さらにはその上の電線には
    仲間が何10匹目と‼︎

    これはマズイと思い、
    特徴を調べたらムクドリ‼︎
    あの!

    糞の被害はごめんと思い、
    毎日ほぼ決まった時間に来るので
    来たらとにかく追い払う!
    を毎日やってたら、
    来なくなりました。

    鳥は恐ろしい…

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2019/03/14(木) 22:35:21 

    鳩に住み着かれそうになったので、悪いとは思ったけど鳩に水を撒き散らして退散させようと2日間頑張った。

    なんとか巣は作られなかったけど卵産んだりしたら意地でも退散しないんだよね

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/14(木) 23:01:05 

    目玉の絵は?猛禽類が見張ってると思うらしいが。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2019/03/14(木) 23:05:20 

    いつも洗濯物は浴室乾燥で乾かしてるから、ベランダに出る機会なくて...
    ベランダの様子が全くわからない自分にゾッとした💦
    明日起きたらベランダ偵察します!

    まさか鳩のせいでGまで来るなんて知らなかったので、
    このスレ覗いてよかったです!

    これからはベランダもしっかりチェックすることにします!

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/14(木) 23:36:48 

    >>51
    鳩はいいね笑
    よその国の人みたい。なんかとても不条理。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/14(木) 23:38:27 

    >>1
    わー!わたしも一時期鳩に悩まされました。
    フンがポツポツ(こんなかわいいものではないですが!笑)と落ちている度、気が狂いそうになりました…!  

    巣を作られたら大変と思い、
    ○黒いビニール袋を吊るす
    ○釣る下げ式の室外機の上に猫よけ(百均のイガイガマット)を置く
    ○フンはすぐに片付ける。臭いがあるとまた来る。
    ○朝や帰宅後などなるべくベランダに出て、人いますよアピール!
    ○百均の水鉄砲で○撃(本当はだめです…)

    そうしたら、いなくなりました。
    最も効果的だったのは最後のものです。2回命中しました。 

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/14(木) 23:40:33 

    >>69

    うわー。焼かれる匂いかぁ
    ゾクッときた。蚊取り線香買おう

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/14(木) 23:45:52 

    夏になるとウミネコの声と糞が凄いです。
    海辺に住んでいるんではないかというほどのカモメみたいな鳴き声。屋上に巣を作られても卵を生まれたら撤去できないそうです。
    台東区、墨田区、江東区の一部に毎年ウミネコがやってきます。小学校のプールで水浴びをしています。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/14(木) 23:46:02 

    ベランダにキッチンハイターをシュッシュしたよ
    鳩ではない青茶系の鳥こなくなった

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/15(金) 07:26:19 

    カラスが気持ち悪い
    退治する良い方法が知りたい

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/15(金) 11:16:35 

    まさにさっきまでカラスと戦っていました。ゴミ置場を漁って散らかしてたので。鷹の鳴き声とかスマホで鳴らしてみたけどダメだった。ちくしょー!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/15(金) 11:48:43 

    うちも掃除しても掃除しても鳩のフンだらけで困ってた。マンションなんだけど隣の部屋のベランダを拠点にしてたから最悪だった。隣の人ベランダに巣作られても卵産まれても放置だし。おまけにマンションの理事会で鳩が来るのはうちのせいって事にされたし。違うって言っても信じないしお宅訪問されてやっと原因は隣だって分かってもらえた。
    うちでも対策したよ。隣の家との隙間から出入りしてるからワイヤーネットで塞いだり、鳩が留まりそうな所にテグス?みたいなので乗れないようにしたり、そしたら徐々に来なくなったよ。
    居心地がいいと居座るから鳩たちにとって不便な環境にするのがいいみたい。
    長文失礼しました

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/15(金) 19:49:44 

    引っ越したけど鳩のことは思い返すだけで忌々しい。
    海外の大容量のホワイトビネガーを掃除がてらベランダに撒くのはどうだろう。
    隣の理解と、ベランダの床の材質にもよるけど。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/15(金) 23:29:22 

    消毒系の匂いをさせて掃除ね!明日、やってみる!
    打倒👊鳩🐦🆖

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/03/16(土) 00:28:50 

    見栄はって高階層に住んでるからだよ。
    鳩は高いとこに巣を作るんだよ。

    +0

    -4

  • 90. 匿名 2019/03/16(土) 14:13:16 

    >>74
    手前までカバー出来ていないな・・。
    というか、鳩の存在に気づいた時点で手すりはすでに突破していて安全なものと認識しているから今度はダイレクトにベランダの中へ飛んでくるよ。
    この手のものは、あくまで予防の段階でのみ有効。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/16(土) 18:35:29 

    存在する権利、飛ぶ権利、建物に止まる権利を全て持ってるのに、邪険にする人間は地球から出ればいいのに。アンタの星じゃないからさ!

    +0

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。