ガールズちゃんねる

武田久美子の"娘とその友達に性教育をした"報告が物議、「セクハラ」の声も アメリカでは普通?

117コメント2019/03/13(水) 16:06

  • 1. 匿名 2019/03/11(月) 13:02:51 

    武田久美子の“娘とその友達に性教育をした”報告が物議、「セクハラ」の声も アメリカでは普通? - リアルライブ
    武田久美子の“娘とその友達に性教育をした”報告が物議、「セクハラ」の声も アメリカでは普通? - リアルライブnpn.co.jp

    女優の武田久美子が9日、自身のブログを更新し、娘と娘の友人に性教育をしたことを報告して物議を醸している。現在16歳になる娘がいる武田だが、この日は「娘の友達が急に泊まりに来ることになった」そうで、猛スピードで夕食の支度をしたことを報告。「クイックに作れる」サラダとチキンを作り、「今夜はゲストがいたので楽しい夕食でした」と綴っていた。


    友人が一緒だったからか、娘のご機嫌がよかったようで、「私もおしゃべりの仲間に入れてもらえた」そう。そこで武田は「この時とばかり!しっかりと正しい性教育も演説しておきましたー!」と明かし、娘らに性教育を施したことを告白していた。

    これを受け、ネット上では「友達にまでしなくても。私だったら恥ずかしい」「セクハラだよそれ」といった嫌悪感を抱く反応が続出。しかし一方で、「娘の未来考えたら真面目に話すのは必要」「大人ですら間違った知識のままでいたり、意識の持ち方がおかしい人も沢山いる中、娘さんがいち女性として話を聞けるのは誇らしい事」と理解を示す声や、母親と思われる人からは「小学生から性教育してます。いつ何が起こるか分からないし、親がリアルに話すべき」といった声も寄せられていた。

    +284

    -20

  • 2. 匿名 2019/03/11(月) 13:03:47 

    友人も?!

    +26

    -31

  • 3. 匿名 2019/03/11(月) 13:04:08 

    正しい知識がないままに色々やって妊娠、とかよりはいいよ。

    +922

    -9

  • 4. 匿名 2019/03/11(月) 13:04:21 

    性教育の実技をしたらしいよ

    +8

    -75

  • 5. 匿名 2019/03/11(月) 13:04:30 

    いいんじゃない?ひとのうちの子だし…

    +459

    -7

  • 6. 匿名 2019/03/11(月) 13:04:38 

    友達にはやめたほうが…

    +32

    -48

  • 7. 匿名 2019/03/11(月) 13:04:38 

    それがアメリカ式なのかな?

    +200

    -4

  • 8. 匿名 2019/03/11(月) 13:04:50 

    アメリカは全く違うからなぁ

    アナルばっかりだよ

    +9

    -79

  • 9. 匿名 2019/03/11(月) 13:05:08 

    別に問題ないと思うけど友達がいない時でも良かったかな?

    +29

    -17

  • 10. 匿名 2019/03/11(月) 13:05:13 

    子供に性教育してセクハラとかいう人の意味が分からない

    +774

    -8

  • 11. 匿名 2019/03/11(月) 13:05:15 

    >アメリカ在住の武田さんですが、アメリカは性教育に対してオープン。学校にもよりますが、小学校ですでに性について一通り教えることがほとんどで、家庭でも性について話す機会を持つことを推奨されるそうですよ。

    自分の子供に対して親が性教育するのが一般的だとしても友達が一緒の時にするか?って話だよね…

    +38

    -38

  • 12. 匿名 2019/03/11(月) 13:05:32 

    でも性教育って大事だと思う。伝え方とか教え方難しくて自分の子供に教育しろって言われても、どう説明するのがいいかわからない。

    +437

    -3

  • 13. 匿名 2019/03/11(月) 13:05:34 

    どんな内容だったかわからないけど、友達のママが正しく教えてくれるならいいよ
    疑問点も聞きやすいし

    +485

    -4

  • 14. 匿名 2019/03/11(月) 13:05:46 

    娘さん、フィギュアスケーター目指してるんだ!

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2019/03/11(月) 13:05:55 

    自分の娘が他の親から性教育受けるって考えたら鳥肌立った
    性教育の考え方ってだいぶ人によって違うだろうから絶対やめてほしい
    殊更、他人に堂々と性教育論叩きこむ人とは絶対考え合わないだろうし

    +7

    -44

  • 16. 匿名 2019/03/11(月) 13:06:06 

    16歳じゃ色んな知識(間違えたもの含め)あるから大事だと思うよ。
    自分の親より、友達のお母さんとの方が話しやすい事もあったりするし。

    +424

    -3

  • 17. 匿名 2019/03/11(月) 13:06:09 

    多分しっかりした授業とかじゃなくて、自身や友人のエピソード交えた経験談や注意などを話しただけだと思うよ。
    若いうちに男性に騙される前に聞くことも大事だと私は思うけどな。

    +262

    -2

  • 18. 匿名 2019/03/11(月) 13:06:45 

    良いと思う。
    TVで見た娘さんの印象がイケイケな子だなって感じたし。

    正しい知識もないままに妊娠とかしたら
    苦しむのは娘さんだもんね。

    親からは聞きたくないかもしれないけど
    のちに有難い事だったと気付くでしょう。

    +305

    -2

  • 19. 匿名 2019/03/11(月) 13:07:14 

    >>8
    え?そうなんだ🙀
    ゆるゆるになったらウンチ我慢できないじゃん

    +9

    -9

  • 20. 匿名 2019/03/11(月) 13:07:15 

    口でコンドームのつける方法とかいらんテクニック教え込んでそう

    +4

    -43

  • 21. 匿名 2019/03/11(月) 13:07:19 

    向こうは宗教観とかで親の教育違ってくるから、友達の事情も知っててレクチャーしたのかな?
    友達の親がホタテビキニ見ちゃったらそれはそれで混乱するだろうし。

    +45

    -2

  • 22. 匿名 2019/03/11(月) 13:07:42 

    どんな風に説明して、
    実際のところ何才からOKにしてるのか、
    詳しく聞いてみたい

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2019/03/11(月) 13:07:47 

    友達というのがボーイフレンドなら2人揃って聞きなさい!となるのも分かる
    でも普通に女の子の友達なら相手の親によってはかなり問題になるかもしれないなあと思った

    +47

    -9

  • 24. 匿名 2019/03/11(月) 13:07:49 

    親からそんな事されたら縁切る。友達にまでなんて、余計なお世話もいいとこ。その子の親の考え方と違うかもしれないし、それこそ外国だと宗教によっても避妊すらダメな場合もあるのに武田久美子の行動はひんしゅく買う。

    +6

    -34

  • 25. 匿名 2019/03/11(月) 13:07:56 

    私も18で初めて彼氏ができたとき、お母さんから避妊の大事さとか色々話されたよ
    娘の友達も一緒にってのが引っ掛かるけど、でも大事なことだからね

    +155

    -1

  • 26. 匿名 2019/03/11(月) 13:08:37 

    友達にはしなくてもよかったかもしれないけど、きちんとした性教育することは大事
    日本では親子で性について話す人が少なすぎる
    なにかあってからじゃ遅いし、娘自身が自分の体を大事にしてほしいから年頃になってきたら一度は話そうと思ってる

    +117

    -1

  • 27. 匿名 2019/03/11(月) 13:09:45 

    私は友達にまでしなくても良かったんじゃないかと思う
    でもその娘の友達のことも娘のように大切に思ってるからこそなのかな?

    +10

    -7

  • 28. 匿名 2019/03/11(月) 13:10:15 

    家族ぐるみなのかもしれないし、友達本人とその保護者との信頼関係次第だよね

    親に言われるより、友達みたいな友人の親の方がいいって子もいるだろうし知らんけども

    +78

    -0

  • 29. 匿名 2019/03/11(月) 13:10:39 

    16歳なら身体は大人と変わらないから正しい知識は必要
    どんな内容か分からないけど性病の怖さとかも知っておいたほうがいいしね
    でも友達を巻き込んだ事で娘さんがイヤな思いをしなかったか、そこは心配

    +33

    -2

  • 30. 匿名 2019/03/11(月) 13:12:14 

    たしかに 日本の保健の授業じゃあ 全てがオブラートというか わけわからん用語だらけだから ちんぷんかんぷんだから きちんと誰かが教えるのは良いと思う。

    +26

    -4

  • 31. 匿名 2019/03/11(月) 13:12:57 

    アメリカだけじゃない
    カナダや欧州も子供がある程度の歳になったら親や学校が性教育を行うしコンドームを配ったりする

    +68

    -1

  • 32. 匿名 2019/03/11(月) 13:13:19 

    >>10そういう奴がいるから、きちんとした性教育が出来ないんだよね。それで後悔するやつが必ず出てくる

    +58

    -1

  • 33. 匿名 2019/03/11(月) 13:13:30 

    まあアメリカと日本じゃ感覚が違うんでしょう、ここでどうこう言うことじゃないのかも。

    ただ日本に向けて発信すると…物議を醸すだろうね。

    +8

    -4

  • 34. 匿名 2019/03/11(月) 13:14:06 

    こうやって「セクハラだよ!」と言ったりして臭い物に蓋をするから間違った性行為をしたり妊娠中絶に行き着いたりするんだよ
    個人的には男の子には優しく女性に触れること、AVを鵜呑みにしない、女性は生理の時にこうなるとか包み隠さず指導した方がいいと思ってる
    女の子にも妊娠中絶のリスクや、痛くしてくる男に対して拒絶する勇気とか説明するべき
    隠してたって何も良いことないよ

    +180

    -2

  • 35. 匿名 2019/03/11(月) 13:16:26 

    性教育=セクハラなら、学校の保健の授業はどうなるのよ。
    先生がセクハラしてるの?

    +55

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/11(月) 13:16:59 

    日本は性教育をタブーにしすぎ
    だからいつまでも性病が蔓延してるんだよ
    正しい知識を得るより前にいかがわしい本や動画を目にすることになる

    +149

    -1

  • 37. 匿名 2019/03/11(月) 13:17:04 

    友達の親がどうおもってるかじゃない?

    外部がセクハラだの何だの言う必要ないと思う。
    大切な知識だよ。

    こう言う無責任な事言う外野ってデキ婚したらしたで罵声浴びせるだけだし。

    +41

    -2

  • 38. 匿名 2019/03/11(月) 13:17:19 

    友達の親でも話しやすい雰囲気のお母さんと話すなら全然あり。
    恥ずかしいことじゃない、当たり前の知識として親が教えるって良いことだと思う。日本の親は教えないから避妊しない男、させない女が増えるんだよ。

    +41

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/11(月) 13:17:20 

    武田久美子ハイティーンブギのヒロインで、マッチのファンから非難轟々
    若い人は❓だけど
    こんなセレブな人生送るとは思わなかった

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/11(月) 13:17:46 

    セクハラじゃなくて教育

    +44

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/11(月) 13:17:53 

    16歳だったらもう一通りの知識はあるだろうし
    すでにやることやってたっておかしくないでしょ

    性教育って言ってもそんな真剣なものじゃなくて
    武田久美子の経験からくる恋愛の教訓みたいなものをおしゃべりしただけじゃないの
    こういう男には気を付けてーみたいな

    +13

    -5

  • 42. 匿名 2019/03/11(月) 13:17:54 

    じゃあ自分(親)がきちんと教えてるの?って考えたらそうでもないしね(うちは)
    聞かれたら答えようとは思うけど自分から切り出すのはなかなかできない
    こういうキッカケを作ってくれただけでもありがたいと思う

    +49

    -1

  • 43. 匿名 2019/03/11(月) 13:18:22 

    >>1
    この人のインスタ、ずっとフォローして見てます。
    私はいいと思います。
    うちも17になる娘いますが思い切った事がなかなか出来ないから、勇気をもらいました。

    +52

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/11(月) 13:18:31 

    中で出しても洗えば妊娠しないと思っている35歳の人に会ったことがある、男だけど。
    しかも不倫してて不倫相手と避妊しないでしてた。
    ふんわりした性教育はバカを次々生み出す悪だと思う。

    +125

    -2

  • 45. 匿名 2019/03/11(月) 13:18:54 

    ちゃんと教えるのはいいと思うけどなぁ

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/11(月) 13:19:11 

    自分の子供に話すのはセクハラではないだろうけど、他人の子供な話すのはセクハラと言われればセクハラかもしれない。

    +0

    -10

  • 47. 匿名 2019/03/11(月) 13:19:41 

    私は高校生の頃バイトしてた小汚い下町の赤提灯居酒屋のママと常連さん(女性)と隣のスナックのママとチイママと食事に行った時にお話してもらったよ。
    間違えて覚えてた事もたくさんあって、中絶の話まで聞いて、すごく大切な事を教えてもらったと感謝してるよ。

    +82

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/11(月) 13:20:23 

    自分はソレの説明とかは
    したくないので誰かが正しく
    教えてくれるのは有難い。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/11(月) 13:20:50 

    >>39そうだったんだ
    世代じゃないけどマッチは嫌い。
    今じゃ真逆になったね。
    武田久美子の方が需要ありそう。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/11(月) 13:20:53 

    性病検査も月イチで国で義務化して欲しいわ
    病気の蔓延を防ぐために
    今は病院行かなくても郵送で性病検査って出来るからさ

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2019/03/11(月) 13:22:44 

    >>30
    アラフォーだけど、小中高とそれぞれ性教育があったけど、そんな事なかったよ?
    女性器も男性器もイラストにそれぞれ名前書いてあったし、先生もそれを隠さず話してた。

    +4

    -4

  • 52. 匿名 2019/03/11(月) 13:23:20 

    日本だからかな。性教育ってしづらいよね。
    こういう話は勇気もらえる。
    子供が年頃になる前に私もしたい。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/11(月) 13:23:29 

    望まない妊娠で
    望まれない子供を避ける為にも

    ある程度の年齢になったら
    生理の事も含め性教育は必要だと思う。

    +34

    -2

  • 54. 匿名 2019/03/11(月) 13:24:25 

    無知な子ぼど大人の餌食になっているから、年上の同性に気にかけてもらえるのは有り難い。
    例えそれが友達の母であっても。
    嫌がっているのを無理矢理教えたわけでもないなら、それはセクハラではないでしょ。

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/11(月) 13:26:16 

    >>43
    私もフォローしてる!コメもよくしてる。
    なんか素敵なんだよね。
    この人のこういうとこも好き。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/11(月) 13:26:25 

    自分の母親に教えてもらえなくて、友達のお母さんが教えてくれたらありがたいと思うけどなぁ

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/11(月) 13:26:49 

    この人はけっこうまともなイメージ。
    娘が芸能人だかモデルだかになりたいと言ったら
    「もし芸能界で成功するような容姿ならとっくにスカウトされてるはず。ママもそうだった。だから諦めなさい」
    みたいに言ったんだよね?
    親バカでパッとしない子どもをごり押しさせてる芸能人よりずっといいと思った。

    +80

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/11(月) 13:27:26 

    AVとかネットで知る知識よりも
    母親の言葉の方がやらしくない感じがする。
    実際にそういう場面にあった時に
    母親の言葉を思い出して避妊するとかちゃんとしそう。

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/11(月) 13:28:39 

    そういう関係性を築いてるんだから良いでしょ
    親と恋愛話なんて出来ないって人もいるだろうけど

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2019/03/11(月) 13:29:39 

    別に嫌がる娘たちに無理矢理聞かせたんじゃないんだろうし、女同士のワイワイした話の中で大事な事教えてくれるならいいじゃない

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/11(月) 13:30:16 

    みんな結構好意的なんだね
    個人的には「アメリカでは~」なんてのにもううんざりなんだけど
    あと友達といるのにオカンがしゃしゃって来るのも嫌

    +0

    -18

  • 62. 匿名 2019/03/11(月) 13:33:10 

    アメリカって性教育進んでるらしいのにそれでも学生で親になるカップル多いもんね、親が心配するのわかる

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/11(月) 13:34:26 

    >>61
    実際にアメリカに現在も住んでるから自然とそういう発言になるんじゃない?
    インスタフォローしてる訳じゃないからどんな発言してるのか知らないけど、アメリカ上げ日本下げみたいな発言じゃなければ別にいいと思う。

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/11(月) 13:35:41 

    他の国みたいに、避妊具を実際に学校で配ったり使い方を教えてるようなところって日本ではあるのかな?
    勝手なイメージだけど、日本の学校でそんなことしたらそれこそセクハラだとかいってバッシングされそう
    「子供のくせに性に興味をもつなんて不潔だ」なんて意識が漠然と社会の中に根付いているんじゃないの
    だから誰も「性行為の実際」を教えるなんて汚れ仕事はやりたがらない

    +29

    -2

  • 65. 匿名 2019/03/11(月) 13:36:03 

    親には話しにくい疑問なんかを、大人としてきちんと話してくれるならありがたいかな。
    武田久美子、子育ては一生懸命やってるぽいけどね。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/11(月) 13:36:33 

    ブログ読んでないからわからないけど、避妊はしなきゃダメよとか無理に言いなりになる必要はないとかじゃないの?高校生くらいの娘に彼氏が出来たら心配すると思うけどな アメリカの子って早そうだし

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/11(月) 13:38:45 

    性教育の授業をする団体作って全国の学校で生徒たちに教えるとか考えてるけど実現は難しいよね
    学校側や保護者が拒否したりするだろうし

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/11(月) 13:44:55 

    ん?日本に住んでるの?

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2019/03/11(月) 13:47:17 

    経験豊富な大人の女性の性教育は一聞に値すると思う。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/11(月) 13:50:15 

    中1のとき砂浜で知らないおっさんが話しかけてきて、適当に受け答えして背を向けて1人で砂の造形作ってたら襲われてレイプされそうになった!性教育受けてなかったら何をされるか想像できなかったと思う。死ぬ気で抵抗して逃げれたからきちんと知識をつけたほうがいいと思います!!

    +37

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/11(月) 13:51:46 

    娘の機嫌が良かったから仲間に入れて貰えたって…普段から娘の友達と楽しくおしゃべりって感じじゃないよね。この時とばかりとか無理矢理感ある。

    娘に話すのはいいと思うし、友人も気にしてないかもしれないけど、ご機嫌に楽しく話してたのに友人の前で母親の性の演説が始まったら仲間に入れたこと後悔する子もいるでしょ。
    ここの人達は大人だから「ありがたい」と思えるのであって。

    +0

    -10

  • 72. 匿名 2019/03/11(月) 13:55:57 

    >>61
    武田さんがアメリカでは〜って言ってるわけではないよね?
    この記事書いた人が言ってるだけじゃん

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/11(月) 13:56:06 

    え、私なら友達の親に、娘に勝手に性教育されたら嫌だけど。セクハラとは思わないけど、家庭それぞれのタイミングあるのに、何勝手なことしてくれてんのって思う。

    +1

    -13

  • 74. 匿名 2019/03/11(月) 13:57:01 

    自分の子供を守りたかったら
    必ず親がした方がいいと思う!
    素晴らしいことだと私は思います。
    私も子供たちが中学生の頃にはちゃんと説明をしようと考えています。
    自分の子供を守りたいし、自分の子供が相手を傷つけるようなことがないようにしたい。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/11(月) 14:05:18 

    >>73
    娘さん、パリピ系のイケイケな感じの子なんだよね。
    泊まりに来る位親しいならそっち寄りの子だろうし、正しいか誤ってるかは分からないけど、知識はあると思うし、へたしたら経験もしてるんじゃない?

    +25

    -2

  • 76. 匿名 2019/03/11(月) 14:06:17 

    わざわざブログであげることかな。年頃のお子さんなんでしょ?学校でからかわれないのかな。私が親なら、あえてブログにしないけど。

    +0

    -11

  • 77. 匿名 2019/03/11(月) 14:08:02 

    無責任に子供が出来るよりも、避妊の方法や中絶の大変さはきちんと教えるべきだと思うけどな。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/11(月) 14:17:44 

    思春期はアメリカで育ちました。
    避妊の話は学校でも家庭でも普通にされましたよ。気をつけなさいと。20年前ですが、ティーンエイジャー向けにコンドームがいかに重要か避妊に対する意識を持つようCMも流れてた記憶があります。
    性に関して日本より進みすぎているのと中絶に厳しいということもあるからかもしれません。

    +48

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/11(月) 14:19:36 

    貝殻ビキニで男はオトせるとかそういう話だよきっと

    +1

    -11

  • 80. 匿名 2019/03/11(月) 14:19:55 

    >>3
    同感です。

    恥ずかしい、禁句だ何だと言って話題を避けて、
    無知だけど身体だけ成熟した娘が間違いを侵したら、
    セクハラだも汚らわしいもへったくれもないからね。
    手遅れ。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/11(月) 14:28:39 

    性教育ってどういう内容なのかにもよるけれども、普通に避妊とかは教えておかないといけないよね。なんかセックスは知っていても避妊を知らないとか最悪じゃん。性病もあるし、妊娠もあるだろうし

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/11(月) 14:30:02 

    でも本物の馬鹿は知識あったとこで避妊しないからね
    最終的にはその人のモラルの問題と思う

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/11(月) 14:37:44 

    >>10
    同意するけど、
    この程度でセクハラなんて言われてしまうこともあるお国柄なんだなあと改めて実感した。
    外では気をつけないといけなくて本当に疲れる。
    必要ない限り干渉しないのが一番だなー。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2019/03/11(月) 14:38:01 

    アメリカで17歳?とかなら、知識はある程度教育されてるだろうけど、実践は微妙ってことなら、誤った情報を雑誌や動画で仕入れる前に、大人が疑問に答えとくれるなら悪いことではないかな、

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/11(月) 14:40:00 

    >>83
    でもさぁ・・20代の性病の女の子が多いというじゃん
    普通に考えてセックスは知っているけれども、そういう知識がないってほうが、知的な面で疑われるよね

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/11(月) 14:44:49 

    娘は普通にわかるんだけれども、息子の場合はどうしているんだろうね?
    絶対に母親だったら無理だよね

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2019/03/11(月) 14:46:50 

    なんか大学生とかになって、いかにも性病を持っているんじゃないか?みたいな女の子とかの気配がして「コンドーム」とか言っても遅そうだし、せっせと女性週刊誌とか切り抜いたりして、性病関連の記事を送ったりしたら良いのかなとか思っていた時期があったんだけれども

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/11(月) 14:47:13 

    小中学生だったら、家庭によって意見わかれるのわかるけど、17才とかだったら早い訳じゃないし良いと思うけどな

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/03/11(月) 14:49:17 

    >>75
    あまり外見は関係ないよ
    派手そうに見えて処女の子もいれば、地味でヤリマンもいるじゃん

    それで「自分のところの子供は大丈夫だろう。結婚するまで処女」だなんて思っていそうなところほど、娘さんがヤバいよね。何の知識もなさそうじゃん

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/11(月) 14:50:16 

    うちの子の場合、私のレディースコミックで知ったと言ってました。
    とにかく、避妊しろと言ってます。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/11(月) 14:50:16 

    子供に対して教育したことがセクハラなのではなく、全国に知れ渡る可能性があるところで「娘とその友達に性教育しましたー」って言っちゃうことが問題なのでは

    +0

    -4

  • 92. 匿名 2019/03/11(月) 14:51:28 

    >>86うちまだ子供小学生男児だけど、中学生くらいになったらストレートに言おうと思ってる。
    異性に興味があるのはわかるし、自然なことだけど自分の立場と相手の気持ちを考えろって。

    変に匂わすよりストレートな方が真剣さが伝わるかなーって

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/11(月) 14:51:48 

    >>88
    恐らく拒否反応を示したのはオッサンじゃないかなーと
    娘が!と思うだけで無理なんでしょう
    まあわからなくはないけれども、母親が現実的であると「とりあえず誰と付き合うにしろ、紹介してね」とかあるから、堕胎とかそういう事にはなりにくいよね

    反対に親がなんでもダメってところのほうが、わりと彼氏と泊まりにいくからアリバイ作りとかあちこち頼んでいたりして迷惑だったりする


    +6

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/11(月) 14:54:02 

    >>92
    どうだろうね・・。なんかやっぱり中学生とかだよね
    なんかそういう多感な時期に母親が言うのもどうなんだろうとは思うし、だけど洒落にならない性病もあれば、相手が妊娠したりというのもあったらいけないじゃない

    父親がしっかりと教育していれば良いんだろうけれどもね

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/11(月) 14:56:35 

    この人娘さん大好きなんだよねー

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/11(月) 14:58:38 

    性教育しないと、幼い子は性的虐待に遭っても気づかないで被害に遭い続けること多いよ
    それでもいいのだろうか

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/11(月) 15:01:53 

    うちの母親スラブ系のアメリカ人だけど本当にあっちの人って性教育ちゃんとするよ。

    社会人になってから友達と何となくそういう話になって「親って子供の頃から避妊の話何度も言うよね。するに決まってるのに!私の彼氏にも避妊は絶対しなさいって言ってたし」って言ったらすごい驚かれ?た。

    当時は耳にタコだったし、避妊するに決まってるじゃんマミーは心配性だなあ!と思って居たけど
    既婚になった今おもえば、ちゃんとした親だったんだなあと感謝したしありがたいです。

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2019/03/11(月) 15:02:33 

    日本生まれアメリカ育ちなのですが、

    日本は性に関してタブー視する傾向が強いと個人的には感じています。
    それが良いとも悪いとも断定はできませんが。

    ただもう少し性にまつわる物事に関して、
    選択肢を知り、知識を深め、他人の意見に惑わされず自分で意思決定することを学んだ方が良いとは思います。

    だからこういう教育啓発は大事だと思う。

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/11(月) 15:02:52 

    >>49
    この人こそテレビ出てほしいけどあんまりテレビ出なくてもリア充っぽいもんなー図々しくないし
    色々羨ましい、性格含めて

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/11(月) 15:16:55 

    アメリカの女の子って早熟な感じだしいいと思う。武田さんわりと、躾は厳しい方でしたよね。
    うちも16歳だけど、以外と学校や友達から性情報は仕入れてくるよー。コウノドリや、透明なゆりかごを一緒に見て話したりはするな…。
    結局、損するのは女だよ!って。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/11(月) 15:22:52 

    自分の母親に性のこと聞きづらいから私なら嬉しいな。しかもセクシーだけど性的に奔放なわけじゃない人だし。

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2019/03/11(月) 15:30:02 

    高校生の時母親にアメリカ映画(タイトル失念)を見させられたんだけど、色んな時代の中絶した女性の話だった。下手に親から聞くよりすごいインパクトで、結局女性が傷つくから絶対避妊するべし!と見た後すごく強く思ったから良かった。
    兄にも見せようとしたけど拒否られてたな。
    男側は父親がしっかり教えないとね。
    思春期だと親子関係が良くないと難しいだろうけど。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/11(月) 15:58:01 

    セクハラの一人歩きどうにかしてほしい。
    セクハラは本人がセクハラと思うかどうかで他人が決めることではない

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/11(月) 16:04:10 

    実際何をどう教えたのかわからないと何とも。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/11(月) 16:40:11 

    自分の親から詳しく説明されるのって抵抗があるよね。だから、一緒にいた友達は良かったんじゃないかな?その場にいた娘の立場はちょっと嫌だけど、でも大切な事には間違いないし、ちゃんとこうやってきちんと話して気にかけてくれる身近な大人がいたら、最近の日本の子供が子供を産んだ結果での虐待やネグレクトがほんのわずかかもしれないけど減り、不幸な子供も少しは減る機会になるんじゃないかな?

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2019/03/11(月) 17:04:39 

    AVを鵜呑みにするのは支那と朝鮮のオスだけだよ

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2019/03/11(月) 17:12:29 

    >>89
    それそれ。あるあるだよね。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2019/03/11(月) 17:26:02 

    性教育という概念すらなかったアフリカの多数の国、子どもが妊娠出産しまくったり病気が蔓延
    今は外国の医者や看護師とかが性教育の話とかする機会があって昔よりかは下手な妊娠や病気も少しは減ったみたい
    でもほんの少しだからね
    その話聞いてやっぱり性教育は大切だと思った

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/11(月) 17:32:35 

    >>1
    この人が何をどう話したのかはわからんけど、性教育学校任せにしてないで避妊の大切さくらい親が言うべき。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2019/03/11(月) 17:35:40 

    >>89
    ほんこれ。娘が妊娠して「まさかうちの子が」ってほとんどが地味というかどこにでもいそうな子だよ。
    避妊したがらない男はあなたを大切にしていないって言っとかないとだめだよ。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/11(月) 18:06:19 

    アニメの赤毛のアンでステイシー先生が女生徒集めて教育していた覚え

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2019/03/11(月) 18:07:28 

    ブログ読んでるけど、最近娘さんに彼氏ができた感じだからそれで言ったんじゃないかな。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/11(月) 20:30:53 

    友達が自分の親には聞きにくいからって
    うちの母にエッチの相談してきてた
    真面目に相談乗ってたし自分も勉強になってよかったよ

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2019/03/11(月) 20:43:07 

    フィリピンと中国の子に「日本人って子供に性教育しないよね。言いにくいって言って誤魔化したりタブー視する、大切な事なのに。知識がないと自分の身を守ったり何かあった時に対処できないよ。」って言われた事ある。

    +14

    -1

  • 115. 匿名 2019/03/11(月) 22:24:41 

    息子→AVを鵜呑みにするな、女の子の体を大事にしなさい
    娘→いくら好きな男の子でも避妊しないなんてクズ、そんな人に体を許すな
    これは言ってる。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/11(月) 23:00:33 

    この人がるちゃんで好感度高いのが謎すぎる。

    +3

    -6

  • 117. 匿名 2019/03/13(水) 16:06:39 

    ワイドなショーで東野幸治が
    「娘が小学生の頃に嫁が車の中で教えてた」
    っていうエピソード話してたよ


    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。