ガールズちゃんねる

年齢にもよると思いますがお子さんの担任の先生は、新米のフレッシュ先生とベテラン先生!どちらが良いですか?

150コメント2018/10/07(日) 19:27

  • 1. 匿名 2018/10/06(土) 19:19:54 

    小4の息子の担任が新卒2年目の男の先生です。
    お兄ちゃんの感覚なのか?それはそれは毎日、息子は楽しそうです。
    いつもフレッシュで元気いっぱいで、微笑ましい先生です。
    私は進路に関わる学年の時はベテラン先生がいいのかな?って思います。
    みなさんはどう思いますか?

    +167

    -5

  • 2. 匿名 2018/10/06(土) 19:20:34 

    それ、親が決められるの?

    +122

    -12

  • 3. 匿名 2018/10/06(土) 19:20:48 

    フレッシュだろうがベテランだろうが人間性による。

    +533

    -0

  • 4. 匿名 2018/10/06(土) 19:20:53 

    トピタイ長 笑

    +80

    -1

  • 5. 匿名 2018/10/06(土) 19:21:19 

    先生による
    ベテランでもすっごくいい加減で学級崩壊したクラスあるし
    若くてもちゃんとした先生もいるし

    +395

    -1

  • 6. 匿名 2018/10/06(土) 19:21:48 

    新米ですごく熱心な先生もいれば、ベテランだけど自己中で理不尽な先生もいるのでなんとも言えません。

    +292

    -3

  • 7. 匿名 2018/10/06(土) 19:21:50 

    どっちでもいいわ

    +13

    -4

  • 8. 匿名 2018/10/06(土) 19:21:55 

    子供目線だとフレッシュ先生が嬉しいかな?ていうかフレッシュ先生って何? 笑

    +123

    -1

  • 9. 匿名 2018/10/06(土) 19:21:56 

    ベテランは、めっちゃいい先生とプライドの塊で変な知恵をつけたお局とに分かれる

    後者なら本当に最悪

    +313

    -1

  • 10. 匿名 2018/10/06(土) 19:22:06 

    トピ画はあの人で決まり!

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2018/10/06(土) 19:22:35 

    4.50代の女の先生はヒステリーな人が多いイメージ

    +175

    -8

  • 12. 匿名 2018/10/06(土) 19:22:54 

    ベテランがいい

    +5

    -6

  • 13. 匿名 2018/10/06(土) 19:23:00 

    小1女のベテラン先生

    めちゃくちゃコワイ

    無理矢理良いところを探すなら
    学級崩壊なんて絶対起こらないというくらいコワイ

    +229

    -0

  • 14. 匿名 2018/10/06(土) 19:23:18 

    先生次第でしょ

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2018/10/06(土) 19:23:24 

    フレッシュフレッシュフレーーッシュ

    +30

    -5

  • 16. 匿名 2018/10/06(土) 19:23:34 

    それが、ベテランもたちの悪い先生もいらっしゃるので(ものごとを決めつける等々)何ともいえない。
    小学生で進路というなら、中学受験ですか?
    それは塾にお願いしましょう。

    +19

    -2

  • 17. 匿名 2018/10/06(土) 19:23:37 

    ベテラン先生の方が安心ではある

    +53

    -6

  • 18. 匿名 2018/10/06(土) 19:23:38 

    ベテランの方が何かあった時に対応はできるとは思う。
    誰も最初は新人だし、若いから動けるし吸収早いんでは

    +110

    -1

  • 19. 匿名 2018/10/06(土) 19:23:47 

    子供が好きならどちらでも。
    子供は大人を良くみてる。

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2018/10/06(土) 19:23:49 

    理想は
    1.2年 ベテラン
    3.4年フレッシュ
    5.6年ベテラン
    でも別に暴力教師ではなく、常識通じる先生ならどなたでもよろしくお願いしますって思います

    +110

    -6

  • 21. 匿名 2018/10/06(土) 19:23:59 

    年齢にもよると思いますがお子さんの担任の先生は、新米のフレッシュ先生とベテラン先生!どちらが良いですか?

    +8

    -5

  • 22. 匿名 2018/10/06(土) 19:24:26 

    年齢にもよると思いますがお子さんの担任の先生は、新米のフレッシュ先生とベテラン先生!どちらが良いですか?

    +33

    -5

  • 23. 匿名 2018/10/06(土) 19:24:27 

    若いイケメンのが良い
    家庭訪問の時、誘惑しちゃうかも(^O^)

    +5

    -37

  • 24. 匿名 2018/10/06(土) 19:24:42 

    >>15
    昨日ナイトスクープでアサコ出てたからなんかアサコが出てきた

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/06(土) 19:25:27 

    1年生ならベテランの先生
    1年生の1学期の教室のカオスは凄い!
    それを指導していくからベテランがベスト

    +116

    -3

  • 26. 匿名 2018/10/06(土) 19:26:50 

    どっちでも良い。ただ自分の子供の話しになるけと、娘が高学年の時、若い女性の先生で初めてクラスを持った先生だったけど、娘も先生が大好きだったし、私も大好きでした。本当に良くやっていてくれた先生です。

    +88

    -1

  • 27. 匿名 2018/10/06(土) 19:27:24 

    >>2
    どっちが良いか聞いてるだけでしょ

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2018/10/06(土) 19:28:06 

    人による
    力量のある先生ならどちらでも

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/06(土) 19:28:06  ID:oJJGMZcqKN 

    今の担任は教師2年目。一生懸命なのは子どもの話で分かるけど空回りな感じ。人によると思う。

    +37

    -2

  • 30. 匿名 2018/10/06(土) 19:29:10 

    うちはフレッシュがハズレたからベテラン

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/06(土) 19:29:46 

    勿論一番はその先生の人間性だけど、
    できるもんなら人間性も素晴らしくて経験豊かなベテランな先生に越したことはない

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/06(土) 19:29:56 

    若手とベテラン結局、担任はどっちがいい!?
    若手とベテラン結局、担任はどっちがいい!?girlschannel.net

    若手とベテラン結局、担任はどっちがいい!?今までのトピを見ていると幼稚園や保育園の 担任の先生がダメだとか若い先生から言われると イラッとするなどのコメントがありました。 ふと疑問に思ったのですが、みなさんのお子さんの 担任の先生はやはりベテラン...

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/06(土) 19:30:23 

    トピズレでごめんなさい。元教師ですが、学年2クラスしかなくて、私は新卒。もうひとつは15年のベテラン。比べられて比べられて...。一生懸命頑張ったけど、教え方にイチャモンつけられたり、間接的に悪口言う保護者がいて非常にやり辛かった...。

    +169

    -3

  • 34. 匿名 2018/10/06(土) 19:31:18 

    1年生のときはベテラン。厳しかったけど生活習慣や授業はしっかりしていて安心感あった。
    2年生、3年生は新卒の先生だったよ。思い切り休み時間遊んでくれたり楽しそうだった。ただ忘れがちな面もあった。
    高学年はまたベテランがいいなと思う。
    でも頭の固いのは新卒、ベテランどちらもいるし人間性によるのかも。

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2018/10/06(土) 19:31:24 

    フレッシュがいいなぁってパッと思ったけど今の子って先生を集団でいじめるようなところもあるからなぁ。
    最初はベテランに厳しくしつけといてほしいかも。

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2018/10/06(土) 19:31:40 

    幼稚園だけど、息子の担任は若くて元気な先生で補助にベテランで実力派の先生という最強の布陣。
    療育手帳持ってる子がいるからだと言われている。
    もしそうなら来年もその子と同じクラスになってほしい。

    +41

    -6

  • 37. 匿名 2018/10/06(土) 19:32:07 

    小1の娘の担任、ベテランの女性だけどかなり怖いみたい。
    授業で当てられた子が答えられなかった時に「もういい!」と怒鳴りつけて泣かせたらしい。
    人柄によるかな。

    +61

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/06(土) 19:34:05 

    高学年は若い先生の方がウケよさそう
    3年生くらいまでは子供はどっちでもいいと思うし
    でも高学年の扱いって力量問われそうだね

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2018/10/06(土) 19:34:31 

    少3の娘の担任がフレッシュ先生なんだけど、名字ではなくて名前+先生呼びさせているの気になる…(鈴木先生ではなく花子先生みたいな)

    幼稚園や保育園じゃないんだからさ…

    +10

    -22

  • 40. 匿名 2018/10/06(土) 19:34:49 

    うちの娘(小学3年生)の先生は、1年目だけど30代。
    いろいろ忘れるけど、メンタル的には安定感がある。
    娘が好きだっていうから、とりあえずいいかな。

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/06(土) 19:35:14 

    子供の頃の小1の担任が最悪で登校拒否が9人も出たから先生は経験関係なく人間性のみが頼りだと思ってる

    +37

    -2

  • 42. 匿名 2018/10/06(土) 19:37:03 

    私の小中学生の時の経験から言うと、新人の先生の方がいい。
    新人の先生は生徒の立場になって考えてくれるし、ちゃんと向き合ってくれた。嘘やいい加減な事も言わなかった。
    ところがベテランの先生は保身が最優先だから、生徒の気持ちなんて考えないし嘘だって平気でつく。多感な時期だから傷ついた事もあった。
    確かに新人の先生は頼りないところもあるけど、一生懸命だから好きだし信用出来る。

    +53

    -4

  • 43. 匿名 2018/10/06(土) 19:39:37 

    言っちゃ何だが、ベテランの女性はやばい。
    更年期な上に自分の子供も反抗期だからか、とにかく四六時中イライラしてる。学生の頃、結構嫌な思いした。

    +84

    -3

  • 44. 匿名 2018/10/06(土) 19:39:53 

    実際にフレッシュとベテラン両方担任してもらったことあるけど人によるとしか
    歴代担任で一番年上と思われるベテランはいかにもベテランって感じ。怒ると頭叩く人だった、もう定年退職しただろうけど今はモンスターペアレントが多いからそれはそれで大変そう
    フレッシュは2人くらい担任になったけど1人はテンション高い人でそのテンションにはついていけない、なんか幼稚
    もう1人はテンション低い人で私は気楽だった

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/06(土) 19:40:02 

    >>42
    私は逆。新卒の先生に相談してもかわされて、主任のベテラン先生に励まして貰ったりした。
    やっぱり人柄によるよ。

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2018/10/06(土) 19:41:07 

    1年生と6年生は新卒先生はちょっと…って思うかな。
    実際子供が1年生で新卒先生で、6年生で隣のクラスが新卒先生でどちらも残念な感じだった。
    お局様的な先生でもまだベテランのほうが知識と経験値はあると思う。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/06(土) 19:41:32 

    >>39
    苗字が同じ先生がいるとか?

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/06(土) 19:41:57 

    >>33 それは会社でもどの職場でも一緒ですよ。新人とベテランは比べられます。力不足はわかること。もう1人の先生のいいところがあれば取り入れたらいいのでは?
    教え方にイチャモンって…。言われるようなことがあったからでは?成長出来るチャンス!教えてくれてありがとうございますでいいと思うよ。

    +1

    -8

  • 49. 匿名 2018/10/06(土) 19:42:16 

    人柄によるのは分かってるけど、その上でどっちがいいかって話じゃないの?

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2018/10/06(土) 19:42:42 

    トピタイトルめっちゃ長っ!って思った

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2018/10/06(土) 19:43:15 

    >>33 教え方にイチャモンはちょっと言い方がどうかなあ?元小学校教員のママ 塾講師経験のママがクラスに何人もいましたよ。心配して言ってくれたのかもしれない

    +1

    -12

  • 52. 匿名 2018/10/06(土) 19:43:34 

    >>50
    まとめるの下手すぎて

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2018/10/06(土) 19:43:49 

    >>21
    誰もケーシー高峰を突っ込まない。
    お元気なのだろうか

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/06(土) 19:44:02 

    ベテランでも新人でもないから答えになってないけど、30代後半~40代くらいがいい。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/06(土) 19:44:33 

    >>50
    でも、話の内容はすぐタイトルだけで把握できたよ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/06(土) 19:44:51 

    >>39 鈴木先生の 佐藤先生などは結構いるよね。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/06(土) 19:45:35 

    >>53 誰かわからないから 検索のしようもなかったよ。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/06(土) 19:45:53 

    1年、2年連続で新任だ~。そろそろベテランの先生にお願いしたい。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/06(土) 19:53:02 

    新卒の先生だったときよく学校から連絡メールきた。宿題渡し忘れ、手紙渡し忘れ…おおかった。
    一生懸命だから気にしてなかったけどやっぱり頼りないって言ってる親もいたよ。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2018/10/06(土) 19:53:11 

    小1
    ベテランだけど、いい加減!
    というか、悪ガキが目立ちすぎて大人しい子の面倒まで出来ませんて感じ。
    申し訳ないけど、クレームを入れたら、助っ人の先生がつくようになり、遠足も当初の予定を変更して校長先生がバスに同行した。

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2018/10/06(土) 19:53:41 

    1年の時はベテランの先生でしたが、とにかく厳しかったのと人格否定を平気でしてくる先生でした。

    昨年の担任は新任の若い先生でしたが、優しいだけで子供達に注意はしないし、あらゆることが曖昧で頼りなくて2年生にして学級崩壊目前だった。

    3年生の今はずっと高学年の学年主任をしていた超ベテランの先生ですが、面倒見も良くて安心して任せられます。子供も先生が大好きです。厳しい時は厳しいけど子供と遊ぶことが大好きで子供の気持ちをちゃんと考えてくれるとてもいい先生です。

    若いからダメとか、ベテランだから良いとかは言い切れない。結局その先生次第なんだなというのを実感しています。ただやはり経験があるのとないのとでは違うと思うのでどちらかといえば経験豊富な先生の方がいいかなと思います。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/06(土) 19:55:45 

    >>33
    イチャモン…いいかたあるよね?
    保護者だって何でもかんでもクレームつけたりしないよ。モンペとか言われたくないし。

    +1

    -13

  • 63. 匿名 2018/10/06(土) 19:57:58 

    こればっかりは人格次第
    明らかにいじめや学級崩壊気味なのに見て見ぬふりのおばさん先生もいたし
    若いのにナメられもせず児童をいなしてた2年目の先生もいた。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/06(土) 19:58:18 

    同じくらい人柄が良くて熱心な先生が2人いるなら新人よりベテランの方がいい。(経験値が違う)

    最悪な先生ならベテランより新人の方が良いかな。(ベテランで最悪な先生は今後変わる可能性0だから)

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/06(土) 19:59:17 

    ベテランで偏見に満ちた先生でうちの息子は「悪い子」のレッテルを貼られて、一方的で話も聞かずに「◯◯さんが悪いんでしょ」と言われていた。
    友達が汚れて帰宅したときと学校に電話があったらしいときにも同じような感じで、お母さんも一緒に話を聞いてくださいと呼び出され、注意を受けた。
    翌日に他の子の話を聞いたら、うちの息子だけが悪い訳ではなかったらしい。別件で用事があって学校に行った時に先生に聞いたら、「でも◯◯さんが」あーだこーだ言って謝罪もなし。
    高学年で、初めて学校に行きたくないとまで言っていた。

    でも今の担任の先生もベテランだけど、息子曰く「今の先生は怒るけど話も聞いてくれる。学校楽しい」と言って毎日元気に登校する。

    ベテラン神話なし。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/06(土) 20:00:24 

    >>62
    いくらでもいるよそんな保護者

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2018/10/06(土) 20:00:41 

    学校は教えることちゃんと教えてくれれば良いと思ってるよ
    勉強とか最低限のレベルだけクリアしてくれれば良い
    ベテランの方が教え方上手だったりする
    もちろん新人でも教え方は工夫してるから一概には言えないけどさ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/06(土) 20:01:29 

    >>33
    トピズレな上にイチャモンとは…
    頑張ってるけど改善してほしいと思うことはあると思うよ。ベテランの先生同士でも比較されるよ。
    やり辛いのは親も一緒だよね。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2018/10/06(土) 20:01:46 

    うちの子は新卒で普段から騒々しいクラスがまとまらず授業がつぶれがち。ママ友の子の先生はちょっと頭おかしい五十代。1年生に軍隊並みの大声で挨拶させるし、解答を間違うと「〇〇さんは間違えました」「〇〇さんは給食を残しました」と黒板に書き出したり授業中にずっと立たせたり。何かとつるし上げる。で、保護者からおかしいと言われたらノラリクラリと交わす。
    昨年は4年生で生徒たちから指摘が続出したから、今年は証言能力の乏しい1年生に配置させたと噂。校長も同じく解決しようとせず問題化させないようにうまーく逃げ回ってる。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/06(土) 20:02:23 

    高学年はベテランがいいなあ
    子供も知恵ついてるから、
    新人だと舐めてかかるガキいるだろうし

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/06(土) 20:03:12 

    子供3人育てましたが(今は3人目のみが学生)振り返ると、いい先生だったなと思うのは皆んな若い先生だったな。
    ベテラン先生は自分の考えが凝り固まってると言うか...
    学級崩壊ぎみになったこともあったし。

    +18

    -3

  • 72. 匿名 2018/10/06(土) 20:04:19 

    頭の固いベテラン
    話が通じなくて驚いた
    年々頑固になっていく人は
    ちょっと困るな
    新卒でやる気にあふれてる先生は
    すごく好ましかった
    一人一人よくみてくれる先生は
    とてもありがたく思います

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/06(土) 20:04:40 

    なぜがうちの子は新卒の先生のほうが怖いって言う。だから人による。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/06(土) 20:05:21 

    新卒の連投同じぽい。

    +1

    -6

  • 75. 匿名 2018/10/06(土) 20:05:57 

    先生よりそのクラスの子どもの質(親のレベル)によるかな…
    どんないい先生でも、DQN親の子がたくさんのクラスだとまとまらないよね

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/06(土) 20:09:27 

    >>59
    今年、新卒の先生なんですが、土曜日に授業参観なのになんの科目か分からず。子供に聞いても分からず。何かと連絡忘れでスミマセン、申し訳ありませんの手書きのメモやお手紙が届く。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/06(土) 20:09:37 

    若い男の先生は当たりの確率が高い

    +3

    -8

  • 78. 匿名 2018/10/06(土) 20:10:26 

    >>21 ケーシーは保健体育の先生だな。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/06(土) 20:13:03 

    >>20
    3、4年はギャングエイジとも呼ばれる学年。フレッシュじゃない方がいい。
    学年主任がしっかりしてればいいけど。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2018/10/06(土) 20:15:11 

    良い先生に当たるか、最悪な先生に当たるかは、本当にその子の『運』だと思う。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/06(土) 20:16:06 

    >>39もしかしたら、同じ名字の先生が他にいるのかも!
    そうじゃなかったら、なんか変だね

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/06(土) 20:16:24 

    家庭の事情で中学のとき、塾に行けなかったんだけど

    ベテランの先生にあなたの成績では通らないって言われて、
    レベルもさげました

    あとでわかりましたが最初の志望校、余裕で通るレベルでした

    ベテランだから良いというわけではない

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/06(土) 20:16:45 

    新卒2人男女経験したけどやっぱり頼りない。先にも出てるけど忘れものが多い。たぶんいっぱいいっぱいなんだろう。でも度々あるとこちらも心配になる。一生懸命なのはすごく伝わるだけに言い辛い。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/06(土) 20:16:59 

    子供の頃を思い出すと、女性の教師は若い先生の方が圧倒的に良かった。おばさんはヒステリーだったり男子ばかり贔屓しがちだったり。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/06(土) 20:18:46 

    わたしは両方経験ある。
    でも最低限してくれたらいい。
    忘れてメールばかりは困るけどねw

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/06(土) 20:20:14 

    高学年はベテラン希望。あとはどちらでも構わない。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/06(土) 20:21:47 

    ベテランの先生だと大変な子を学級に集められて結果一人一人に目を配れなかったりする。おとなしかったり出来の良い子が放置されがち。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/06(土) 20:23:14 

    それぞれの良さあるはず。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/06(土) 20:23:22 

    小5ぐらいからは若い先生ダメだわ。男子も女子も、いろいろ意識しちゃうのか素直に受け入れない。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/06(土) 20:23:45 

    ベテランすぎず若すぎず。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/06(土) 20:24:22 

    >>39
    結構普通じゃない?

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2018/10/06(土) 20:25:34 

    どうせなら若いイケメンの方がいい
    親だって面談や家庭訪問で先生と会うんだから

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2018/10/06(土) 20:28:51 

    新人なのにやる気が感じられない先生にあたった時は教師に向いてないと思った

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2018/10/06(土) 20:31:12 

    上の娘の5、6年の担任が新任の男の先生だった。大学卒業してから、あえて一般企業に就職したり海外行ったり、教師になるためにいろんな経験積んでる熱い先生。よく子供のこと見てくれて真正面からぶつかってくれるし、すごく評判よかった。その学年が卒業した後、今度は下の子の担任になったんだけどなんと学級崩壊、先生病んじゃったよ…。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/06(土) 20:42:40 

    たまにベテラン先生で昭和時代を押し付けるのが迷惑。しかも自分の考えが絶対正しいと思ってる

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/06(土) 20:46:00 

    ヒス先生はお断り

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/06(土) 20:48:18 

    今ちょうど新米先生が担任だけど、教育において経験が少ないというのは本当にマイナスなこと多いと感じてる
    人当たりはいいけど、結局は自分中心で子どもが振り回されてる
    そしてその事には全く気づいてない
    ベテラン先生の方がいいな

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/06(土) 20:48:32 

    ベテランでも新人でも一生懸命な先生がいい
    本当にやる気ない先生っているから

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2018/10/06(土) 20:50:09 

    >>90
    そのちょっと慣れたくらいの先生は一番手抜く

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/10/06(土) 20:50:38 

    入学、受験の年はベテランがいいけど、半端な年は新米でもオッケー

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/06(土) 20:52:16 

    人間性によるけど
    ベテランの先生は長い教員生活で固定観念がすごく固まってる事がある
    進路関係は担任だけじゃなくて
    進路担当の先生もいるから
    結局は相性が合うのが一番いいんじゃないかな
    私の子供、大人しい子なんだけど
    子供がこんなに大人しくて物分りがいいなんておかしいって障害疑われたし
    虐待疑われたし
    最終的には母乳じゃなくてミルクで育てたでしょうって言われた
    心配で発達に詳しい小児科に行ったり
    スクールカウンセラーに相談したりしたけど
    みんなが揃って
    担任の先生が何を心配してるのか分からないって言われたよ
    母乳云々のくだりでこの教師駄目だわって気付いた
    暴力的な子を元気で子供らしいって贔屓してたし

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2018/10/06(土) 20:52:58 

    >>77
    うちの学校はあー就職できなかったんだなって先生ばかり

    +5

    -4

  • 103. 匿名 2018/10/06(土) 20:56:59 

    我が子の話ですが、ベテランの先生が、1年生と、六年生を受け持ち、新卒の先生は2,3年生を受け持ってました。
    しかし、新卒の先生でも子供たちの心をつかみ、指導の仕方でも親の心を鷲づかみにした先生に出会えました。
    どちらにしろ、親としては先生を信じてお任せするしかありません。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2018/10/06(土) 21:04:28 

    ベテランの女性の先生が担任。
    今までの経験に裏打ちされてるのか決めつけがすごくて、やっても無駄って思ってるのが伝わってくる。当然学級崩壊も時間の問題。
    だけど、通知表のコメント欄とか信じられない位ちゃんとしていて、上司が目を通すものはキチンとやるんだなぁと変に感心した。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2018/10/06(土) 21:05:38 

    若い感性も兼ね備えた面白くてベテランな先生がいいです

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/10/06(土) 21:12:27 

    新卒の先生が担任の時あったけれど、本当に頼りない。授業中泣きながら教室から出て行ってしまったと子供が言ってた。先生の涙1年間で10回は見たって。研究授業で誰も挙手しないから恥ずかしい思いをしたとか書き順が違いますと言ったからとか学級委員の立候補が誰もいないとか。それで泣くのか?と保護者でも話題になってた。

    +6

    -3

  • 107. 匿名 2018/10/06(土) 21:12:42 

    若い新採のクラスになるってことは、親としては先生に対して頼りないと思う気持ちもあると思うけど、裏を返せば、そういう若い経験の浅い人でもあなたのお子さんはちゃんと学校生活やっていける、かつ、あなたはある程度良い保護者ということです。
    問題のある児童や、対応が大変だとわかっている保護者の場合、学級編成の段階で新採のクラスにはまずしないですから。

    +25

    -1

  • 108. 匿名 2018/10/06(土) 21:14:54 

    >>87 ウチもそうだ。1組は学年主任のベテランで配慮が必要な子や大変な子も多い。おとなしい子は班決めでも 面倒みてねって言われてなんだかなぁとモヤモヤする。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2018/10/06(土) 21:15:31 

    >>107 学年1クラスのところもあるよ

    +0

    -3

  • 110. 匿名 2018/10/06(土) 21:19:58 

    >>109
    単学級なら、かなり問題ある児童か保護者の学年(学級)の担任は、管理職が人事の段階で新採を担任させるのは避けます。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2018/10/06(土) 21:21:13 

    凝り固まってるベテランより若手のがいい。

    田舎の小学校で全学年40代以上の女性教師だった。
    中学に入ったら年齢層が低く男性教師も多くいたから息子は喜んでた。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2018/10/06(土) 21:22:09 

    変な性癖さえなければ…
    いい先生でも変なことやって捕まる人いるから。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/06(土) 21:23:31 

    今の先生が一番普通でホッとする。程よく力が抜けていてかつ締めるとこは締める。熱すぎずクールすぎず、新任でもなくベテランまでの領域ではない。
    保護者とも砕けすぎず構えてもいない。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2018/10/06(土) 21:25:15 

    自分が今まで出会った若手の先生がいい先生なら若い人がいいと思うし、ベテランに嫌な思いさせられたらベテラン嫌だとなるし…結論人による、になっちゃうよね。
    私は、自分自身が未熟だから、若手かベテランしか選べないならベテランかな。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2018/10/06(土) 21:25:34 

    新米の先生にいい思い出がない。小一のときは学級崩壊気味になってたし、中学生の時は週3くらい教卓で泣いてて授業になんなかったし、高校の時は数学の受験に大事なとこなのに教え方下手すぎてクラス全員が怒ってた。
    先生にとっては成長過程、経験を積んでる途中なのかもしれないけど当たった方からしたらたまったもんじゃないよ。

    +5

    -4

  • 116. 匿名 2018/10/06(土) 21:32:28 

    新婚ホヤホヤ平成生まれの男の先生
    子供たちに 大人気です
    若さもあり 休み時間もよく遊んでくれるみたい

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2018/10/06(土) 21:34:37 

    息子が1年生のときの先生。
    多分30くらいかな?若手の部類の先生だけど落ち着きがあって細かいこと見てくれる先生でした。
    その後、9月くらいに妊娠しました報告。
    子どもたちに今先生には赤ちゃんがいるから〜と説明したり、体育が別の先生に変わったり、時間割ごと変わったり、初めての運動会なのにつわりでぐったりで日陰で見てるだけだったり…
    でも頑張って、学年の終わりまでいてくれて無事出産されました。

    なんだかなあ…と思ったのは同じ頃に3人目を妊娠していて、私がつわりがほとんどないタイプだったからなのかもしれないけど。
    出産適齢期の女性の先生は妊娠してもすぐ変わったり、休んだり(育児休暇は取れるけど)できないので、大変だなあと思います。

    +3

    -13

  • 118. 匿名 2018/10/06(土) 21:37:08 

    >>13
    うちの姉が 絶対学級崩壊起こさないぐらい怖いので有名な女教師だが
    父兄(お母さんたち)すごい人気
    身長も170センチで宝塚の男役っぽい感じのきりっとした女

    うちの姉を担任に指名してくる母親もいるぐらい

    うちの姉のクラスではほとんどいじめはない。発覚したらすごい怒られるから
    ただ妹の私は完全に喧嘩したら勝てない
    なので、嫁には絶対向かないタイプだと思う(一度離婚してるからやはりな)

    でも自分の子供任せられるのなら任せたい

    +15

    -2

  • 119. 匿名 2018/10/06(土) 21:39:08 

    小1の時はベテランおばちゃん先生で良くしてもらい、親子共々助かりました。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2018/10/06(土) 21:44:03 

    旦那の父が小学校校長をやっていましたが、
    1・2年は女の先生(ベテラン)
    3・4年は新人や若手
    5・6年は男の先生(ベテラン)を起用する
    傾向があるらしいよ。

    3・4年は学校にも慣れ、他学年に比べて
    手がかからないからね。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2018/10/06(土) 22:00:13 

    小2娘の担任は4年目の若いお兄さん先生です。去年は40代半ばのベテランの男性の先生です。
    私はベテラン先生の方がしっかりしていたので良かったのですが、娘はやっぱり若い先生の方が良いみたいですね。去年担任だった先生の事も好きーって言ってましたが、今の担任の先生は一緒に休み時間に鬼ごっこしたりしてくれるので楽しいみたいです。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2018/10/06(土) 22:05:24 

    新人のときに受け持ってくれた明るくて優しくてフレンドリーだった先生が、数年たちいつも能面顔で近よりがたく厳しい先生になっていると、先生ずいぶん揉まれたんだないろいろあったんだなとおもんぱかる
    まあ会社でも新人ががらりと変わることはよくあるんだけど

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2018/10/06(土) 22:12:13 

    子供が小学五年生の時、学級崩壊のせいで担任が四人変わった。その時の新米教師は退職してしまったらしい。今の教師は大変だと思う。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/06(土) 22:12:43 

    >>118 その怖い先生が 何かを成し遂げた時に そっと褒めるんだよね。一生忘れられない。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/10/06(土) 22:13:09 

    3.4年生ってよほどの学年じゃない限り
    若手の先生が多くないですか?
    学級崩壊しない程度に対応していただけるなら
    中学年は若手の先生もいいと思う。
    1年生と6年生はベテランの柔軟性もある先生にもってもらいたい。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2018/10/06(土) 22:14:36 

    ベテランだけどチャランポランな先生だったけど、子供に大人気だった小学校の先生。
    今思うと、子供のこころを持った大人だったのかな?と思う。(ちゃんと叱るときは叱るけどね)

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2018/10/06(土) 22:15:57 

    >>120 多いですよね。でも3 4年生って、周りの人と考えや行動 体力が違うことに自分自身も友達も気がつく多感な頃。高学年になってのいじめはここの2年間の力関係が響いてくる気がします。学年主任の先生にも是非全体的に見てほしいと思います。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2018/10/06(土) 22:44:05 

    4年生が勉強できる子になるか?出来ない子になるか?の別れ道って言うから、フレッシュでもベテランでも4年生はしっかりした先生がいいな!

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2018/10/06(土) 22:47:51 

    小学1年だけど、ベテランの女の先生です。今の学校では4年連続らしく、話しやすいし、頼りになります。
    時代のせいなのか、ちょっとしたことでも(転んで足擦りむいてしまった等)連絡頂けて、大変だなぁって感じる。
    子供が楽しく学校生活を送れるなら、ベテランでも新米でもなんでもいい。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2018/10/06(土) 23:03:07 

    先生によると思う。うちの息子はずーっとベテランの主任クラスだったので本当にしっかりした先生ばかりだった。
    でも他クラスのベテラン先生は贔屓があったりと余りよくない噂も聞いた。
    息子は若い女の先生がいい!と拗ねてたけど一度も夢は叶わなかったw

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2018/10/06(土) 23:23:42 

    >>108
    出来の良い子は可哀想な事にお世話係させられるよね。6年間問題児と同じクラスにされた子が居る。班もずーっと一緒。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2018/10/06(土) 23:32:45 

    高齢独身の女教師はほぼヒステリックだった
    フェミとか思想にかぶれてることも多い

    子が一年の時の担任が子供大好きではやく母になりたかったのに、公務員狙いのヒモ野郎にひっかかってしまい、そのまま子供うめない年になってしまったようで、保護者会で唐突に私の前で結婚の話はするなとか怒りだして酷かった

    他人の子供の面倒みることに手一杯で自分は子供うめなくなってしまったとなげいているみたいだけど、そんな男にひっかかる自分が悪いのでは…

    今は若い男の先生で正直かなり雑だしいい加減だけどドロドロオーラがないぶん気楽

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2018/10/06(土) 23:58:28 

    先生と生徒の距離感をわきまえているなら、どちらでもいい。先生は遊び相手や友達じゃない。指導する立場として、子供にもその分別がつくように接して下さい。

    +6

    -3

  • 134. 匿名 2018/10/07(日) 01:53:22 

    今、新卒2年目の担任で、授業参観でも分かりにくい授業だな〜と不安に思っていた所に加え、
    個人面談中、私をほったらかして教室を覗きに来た児童と話し込むわ、心配事を相談しても鼻で笑われて「時間なので連絡帳に書いてください」(←時間ないのはそちらのせいじゃない!?)と言われるわ、本当に頭にきた。
    子供も「あの先生、話聞いてくれない」と全然信頼してない。
    昨年のベテラン先生とつい比べてしまう。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2018/10/07(日) 06:43:44 

    >>106
    誰も挙手しない誰も立候補しないってそのクラスの児童保護者ももだめだめそうだよね

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/10/07(日) 06:47:07 

    小学生今年2年目だけど、周囲のクラスの評価聞いてると、
    ベテランは親の分からないところで子供の押さえつけとやっつけ仕事が半端ないみたい。
    親の見えないところ、分からないところでってのが上手いよね。

    若い先生は運動会やナワトビ大会でテンパッてるけども、子供への指導や怒るのも未熟なところあるけど 親との話が通じそうな気がする

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2018/10/07(日) 07:27:12 

    女性の中堅先生が良いよね。半ゆとり世代の30代後半から40代前半がベスト。それ以上だと体罰容認世代だしそれ以下だとゆとり世代で先生と生徒の仲が友達感覚になる。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2018/10/07(日) 08:25:22 

    新米でもベテランでも子供をいじめたり、わいせつ行為するような奴だけは嫌だ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2018/10/07(日) 08:28:24 

    とりあえず、いじめっ子を率先して叱る、また発見する先生であることが重要。
    穏便にと、いじめっ子に迎合するような教師はもってのほか。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2018/10/07(日) 09:51:19 

    小学~中学生は特に言うこと聞かない子がクラスに数名いると荒れやすいから怖い先生の方がいい
    特に若い女の先生だと舐められて学級崩壊というケースを何度も見てきた
    ただ、ベテランでも全然指導できない先生も稀にいたからやはり人間性は大事だよね

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/07(日) 09:51:41 

    >>120

    うちそうです!

    今年4年生、新卒の先生だからフレッシュなんだけど、フレッシュじゃない・・。

    やる気あんまない先生でびっくり(-。-;
    初めてで業務量が追いつかないのはわかるから、保護者は温かい目で見守ってるけども。

    連絡帳はみないし、宿題やってなくてもチェックなし、怒られない?昼休みは教室で寝てることもあるみたい。
    あと先生ってテキパキしてるイメージだけど、だらだらしてる感じ。
    なりたくてなったんじゃないんだろうな〜って。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/10/07(日) 10:20:09 

    どっちもいいとこあるよね。若い先生の時は一生懸命でエネルギッシュで子供もお姉さんみたいに憧れてたし、今は年配の先生の落ち着きと包容力が有難い。
    いい先生に当たってるからかな

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/10/07(日) 11:06:34 

    元教員ですが、とりあえず女性は不利
    何歳だろうとお母様方との「女同士の露骨な好き嫌い」の壁にぶち当たります
    同じミスしても若手男性は許されることが多い

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2018/10/07(日) 12:33:03 

    日本って年齢や性別で偏見の判断があるからなー
    日本で一番大切に扱われるのは年齢がいった男性。その逆は若い女性。
    実際に仕事ができるかや熱意があるかや、時には肩書きさえ関係ない。
    とにかく年齢と性別は絶対的に信頼度に関わる。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/10/07(日) 12:36:20 

    生徒の事を1番に考えてくれる先生ならどちらでも。
    でも先生達の人間関係も大事だから先生同士でも信頼されてる人がいい。いくら生徒から人気があっても発言権ないと押しつぶされちゃうだろうから。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/10/07(日) 13:02:56 

    新卒の先生が担任って珍しくない?
    うちは40代50代のベテランばっかでたまに30代がいる程度
    新卒の先生もいるけど特別支援学級担当だった

    +0

    -3

  • 147. 匿名 2018/10/07(日) 14:36:09 

    皆言ってるけど、先生による。

    息子が小1で新任、娘が小1でベテラン先生(両方女性)に当たったけど、どちらも一長一短。
    新任先生はホント一生懸命で、確かに余裕はなかったけど、慣れてないからこそ真剣に向き合ってたように感じた。
    だけど、相談には乗れないよね、やっぱり。

    ベテラン先生には、子どもの事でかなり相談に乗って貰った。ただ、ベテラン先生は好き嫌いかなり別れてたなぁ。1年生には厳し過ぎるって。
    うちのには厳しいのがぴったりだったたけど(笑)

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/10/07(日) 14:50:25 

    ベテラン先生(女)で、
    「私の作成するクラスだよりの中の連絡事項が、分かりづらいので、もっと細かく書いてくださいと、以前保護者から意見が出たことがありますが、
    私は“ここまでしか書かない”、と決めたらそれ以上 書くことは嫌ですから。」
    と、入学説明会にマイクで言ってた先生がいたよ。

    幼稚園とのあまりの違いにびびった。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/10/07(日) 16:13:33 

    担任の先生なんて運でしかない。

    子供が担任の先生を信頼してるなら若くてもベテランでもどっちでもいい。
    好き嫌いじゃなくて、信頼出来る人間かどうか?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2018/10/07(日) 19:27:07 

    手のかかる子を育てたことのある女性がいいです。子供育てたことない人は理想論ばかりの人が多い。そうでない方もいらっしゃるけど、多いです。
    新任の体育教師の男性だけは絶対嫌。そのクラスだけ平均点が著しく下がるので。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。