ガールズちゃんねる

旦那や彼氏がイライラして帰って来たら

82コメント2014/09/12(金) 11:39

  • 1. 匿名 2014/09/11(木) 13:39:29 

    タイトル通り、旦那や彼氏がイライラしてる時みなさんはどうしてますか?
    ほっとく、話を聞くなどいろいろあると思います。

    旦那が仕事が最近忙しいらしく、残業して帰って来るなりイライラしてて、あー!と、たまに声を出します。

    +46

    -8

  • 2. 匿名 2014/09/11(木) 13:40:39 


    ほっとくのが1番

    +245

    -1

  • 3. 匿名 2014/09/11(木) 13:40:44 

    そのときは放っておいて普通に過ごします。
    落ち着いたらタイミングみて聞いたり・・・

    +102

    -1

  • 4. 匿名 2014/09/11(木) 13:41:13 

    お笑いDVDを借りてきて一緒にバカ笑い。

    +20

    -20

  • 5. 匿名 2014/09/11(木) 13:41:17 

    どうしたよ?何かあった?

    と、とりあえず聞いてみる。

    +37

    -22

  • 6. 匿名 2014/09/11(木) 13:41:26 

    とりあえず

    お疲れ様(丿^ω^ヽ)

    って言う。

    +131

    -5

  • 7. 匿名 2014/09/11(木) 13:41:34 

    膝枕して愚痴を聞いてあげる

    旦那や彼氏がイライラして帰って来たら

    +31

    -34

  • 8. 匿名 2014/09/11(木) 13:41:37 

    +10

    -38

  • 9. 匿名 2014/09/11(木) 13:41:51 

    血圧あがるよ。といいます。

    +7

    -34

  • 10. 匿名 2014/09/11(木) 13:42:26 

    シカト

    +74

    -12

  • 11. 匿名 2014/09/11(木) 13:42:38 

    なんかあった?

    って言ってみる

    +62

    -4

  • 12. 匿名 2014/09/11(木) 13:42:48 

    ほっとくのが1番。

    +82

    -4

  • 13. 匿名 2014/09/11(木) 13:43:11 

    私は「イライラしてるね。大丈夫?」とストレートに聞きます。
    本当に大丈夫?と気遣う気持ち半分、
    そんなにイライラしてたら周りが不快に思うよという忠告半分くらいの気持ちで。

    +123

    -16

  • 14. 匿名 2014/09/11(木) 13:44:04 

    お帰りは言うけど、その後は声はかけずに様子見。

    +79

    -3

  • 15. 匿名 2014/09/11(木) 13:45:00 

    旦那がイライラして帰ってきたときに、自分が仕事終わって家事の最中だったりするとこっちまでイライラする!(笑)
    仕事に家事に、こっちだって大変なんだからこれ以上イライラを増やすな!と思うw

    +147

    -5

  • 16. 匿名 2014/09/11(木) 13:46:22 

    彼は基本「たーだーいーまー」って帰ってきますが、帰ってきてかなり雰囲気が違ったらテレビの音量若干低くしてお笑い系からニュース系へ、お風呂の着替えの準備やご飯を用意します。

    彼も「仕事持ち込んで御免」と言って謝ることがありますし、申し訳なさそうにしてるので、面倒とはまだ、感じてないです。

    +56

    -11

  • 17. 匿名 2014/09/11(木) 13:46:48 

    やさしく耳を傾けてあげる♡

    +101

    -11

  • 18. 匿名 2014/09/11(木) 13:47:21 


    今日はいかがでした?

    って私が聞いた時は大体、忙しかったか気分の悪い日。
    本人は少し喋ってスッキリしてる。

    +15

    -5

  • 19. 匿名 2014/09/11(木) 13:47:35 

    恐くて
    心臓がドキドキして

    近づけない。

    +70

    -10

  • 20. 匿名 2014/09/11(木) 13:48:03 

    我が家では段ボールで作ったウップン箱があるのですが(私作)、それをそっと渡します(* ̄∇ ̄*)

    +35

    -8

  • 21. 匿名 2014/09/11(木) 13:49:29 

    なんか疲れた顔してるね。
    家ではリラックスしててほしい。
    ずっとイライラされてるとこっちまでイライラしちゃうから。

    +21

    -6

  • 22. 匿名 2014/09/11(木) 13:49:42 

    ほっとく。話聞いて欲しい女とは性質が違う生き物だから。

    +52

    -3

  • 23. 匿名 2014/09/11(木) 13:50:11 

    20さん
    ウップン箱ってなんですか!?
    すごい気になります

    +50

    -2

  • 24. 匿名 2014/09/11(木) 13:50:17 

    言いたくなかったら言わなくてもいいけど、愚痴りたかったらいつでも聞くからねって一言かける。

    +7

    -3

  • 25. 匿名 2014/09/11(木) 13:50:46 

    普段より優しく接する。

    余計な事はむこうが話してくるまで訊かない。

    いつもより優しくがポイント(笑)

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/11(木) 13:50:46 

    イライラしとうと?と、聞いて愚痴りやすくしてあげています
    さっさと聞いてあげないと私にやつあたりしてくるので話すきっかけを作る為にも私から必ず聞きます

    +9

    -5

  • 27. 匿名 2014/09/11(木) 13:51:15 


    みんな優しいなぁ

    相手にあからさまにあてられたら
    受け止めず無視しますがね(`3´)

    私だってイライラ見せず笑顔でひた隠してるのにさ

    +48

    -3

  • 28. 匿名 2014/09/11(木) 13:51:21 

    必要以上話さずにスルー

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2014/09/11(木) 13:54:14 

    前は優しくしていたけど、仇で返されてきたので、とっとと先に寝ます。

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/11(木) 13:54:32 

    触らぬ神に祟りなし…なんだけど、それはそれで「俺に興味ないのかよ!」とくる。

    …めんどくせーー!!!!

    やり過ごす以外ない。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2014/09/11(木) 13:55:41 

    彼は愚痴らないからイライラしてそうだと様子見、すぐお風呂入ってご飯食べて休んでからマッサージしてます。その間「ありがとう」しか言わないですが寝るときや朝は「本当にごめんね、ありがとう、行ってきます!」と戻ります。私はマシンガントークしたら落ち着くタイプですが、彼は静かにしてたいタイプみたいですので、初めは聞きすぎると煩い!と、もっとイライラさせてしまってましたが今はほっといてます。彼氏さん旦那さんそれぞれですゃぬ。

    +14

    -2

  • 32. 匿名 2014/09/11(木) 13:55:42 

    何も言わず、とりあえず夫の好きなノンカフェインコーヒーをいれて放置。
    あと、風呂をいれておく。

    子供達が寝た後、話したそうだったら、こっちから話しかけて話を聞く。

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2014/09/11(木) 13:55:53 

    16さんの御主人、ステキですね!
    「仕事持ち込んでごめん」って
    言ってくれるなんて!

    うちのダンナに聞かせてやりたい。。

    +51

    -2

  • 34. 匿名 2014/09/11(木) 13:56:12 

    普段通りにする。
    優しくしたらかえって地雷踏みそう、、

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2014/09/11(木) 13:56:47 

    スルーですよスルー
    自分なら機嫌悪い時は何言われても悪い方に取ったりするし、正論言われても余計に腹立つだけだしね
    他人の時も同じ。さわらぬ神になんとやらです

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2014/09/11(木) 13:57:51 

    ギュッとしてイイコイイコしてあげます。
    普段甘えない人ですが、おとなしくされるがままになってますw

    +13

    -18

  • 37. 匿名 2014/09/11(木) 13:58:30 

    >30
    男でそういうタイプって結構珍しい気がします
    基本的には放置するのが正解であるパターンが一番多いかと

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/11(木) 13:59:40 

    23さん
    20の者です。
    ウップン箱は空き箱(段ボール)に顔くらいの穴を開けたモノで、嫌なこと辛いことがあったら顔いれて叫ぶんですw そうしたら少しはスッキリするかな~と思いおふざけ半分で私が作ったのですが意外と役にたってますf(^_^;

    +41

    -5

  • 39. 匿名 2014/09/11(木) 13:59:53 

    いつもより優しく接しつつほっといて寝る前に今日はイライラしてたね、大丈夫?と優しく聞いてあげます。

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2014/09/11(木) 14:04:46 

    笑わせる、それかギューッと抱き締める。頭ポンポンしてお疲れ様って言ってあとは普段通りに過ごすかな。

    +4

    -12

  • 41. 匿名 2014/09/11(木) 14:06:05 

    うちは同業者だし、めっちゃ愚痴こぼしてくるので話聞いて同情します(笑)
    空腹でも低血糖になりイライラするのでご飯食べさせて落ち着かせますねぇ。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/11(木) 14:07:07 

    36さん
    いいですね。ギュッとしてイイコイイコ。
    うちはイイコイイコはしませんが、子供にしてあげるみたいに背中をトントントンってやってあげます。

    +6

    -3

  • 43. 匿名 2014/09/11(木) 14:14:36 

    主です。

    みなさんたくさんの意見ありがとうございました。
    参考にさせて頂きたいと思います。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/11(木) 14:14:54 

    イライラして帰ってきたら、とりあえず落ち着けって怒ります

    +18

    -4

  • 45. 匿名 2014/09/11(木) 14:16:24 


    いつも通りお帰りなさい、お疲れ様って言って、
    「何かあった?」って聞きます。
    いつもと違う事に気付いてあげると嬉しいみたいで、向こうから話もしてくれるので。
    たいがいは仕事の話なので、うんうんって聞くしかできませんが…

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/11(木) 14:17:50 

    ほっとくというか、そっとしておきます。
    ただ相手次第ではないでしょうか?
    うちの旦那はそういう時に「どうしたの?」と聞いても無言でスルーしてくると思います。本人が話したくなったら愚痴を言ってくる感じです。
    聞いて欲しいというタイプにはちゃんと聞いてあげないと誰か聞いてくれる女性の方に行ってしまう可能性もあります。付き合い初めならまずは「どうしたの?」と聞いて相手の反応を確かめた方が無難かなと思います。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/11(木) 14:19:59 

    放置
    自分自身、イライラしてる時に話しかけられたくないし、イライラの原因は私ではないのでほとぼりがされるのを待ちます
    とは言っても夫は外でのイライラを家に持ち込むことはありませんね
    私⁈ 私は年がら年中苛立ってますが…

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/11(木) 14:21:55 

    美味しいコーヒーをいれる。
    話したかったから絶対喋ってくるのでじっくり聞く!基本、旦那が言って欲しそうな事を言ってあげる。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/11(木) 14:22:08 

    とりあえずチョコとか甘いものを口につっこむ!
    その後すぐにご飯食べさせて、食後にゆっくり話を聞くかな〜
    お腹いっぱいになってくると旦那の方から話始めてくれます。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/11(木) 14:22:18 

    大丈夫?とか心配して言った言葉ですら更にイラつかせる可能性があるしめんどくさいのでおかえりなさい、お疲れ様!と言ったら向こうから何か話してくるまで黙っていつも通り過ごします。
    だいたい夜ご飯食べてソファに座りだしたら落ち着くみたいで今日イラついた事など話してくれてさっきはごめんなと謝ってきます

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2014/09/11(木) 14:25:05 

    「ご飯食べよ~」と言う

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/11(木) 14:36:00 

    いかにも不機嫌!!って態度で帰ってくると正直カチンとくる。回りにも不機嫌オーラを撒き散らす事に。
    まだまだ私も人生の修行が足りないようだわ。
    基本、当たらずさわらずほっときます。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/11(木) 14:36:03 

    外で我慢は男も女も仕事してりゃ我慢だらけ
    かといってイライラを家族や親しい彼女にむける男はろくなのはいなかった
    むっとしてるまではいいけど八つ当たりするようなのは病気だよ

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/11(木) 14:39:35 

    今まではイライラすんのは勝手だけど八当たりするのはやめて!って言ってたけど、最近お風呂に入るとイライラがおさまることに気付いたので、お風呂入ってご機嫌戻るまでずっとほったらかし。
    自分から愚痴ってくるまでは聞かない

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/11(木) 14:43:16 

    まずは話を聞いて、味方となり一緒にイライラしだす。 (*´・д・)(・д・`*)ネー

    んで、いつの間にか私の方が彼より怒ってて ヾ(*`Д´)ノケシカラン!!

    「なんでお前の方がイライラしてるの?? ((●≧艸≦)プププッ」 となるかな。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2014/09/11(木) 14:47:01 

    男は空腹で血糖値が下がってるとイラつく生き物だから
    とりあえず甘い飲み物か菓子か食わせてやってw

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/11(木) 14:55:38 

    理由によるけど…

    理由を聞き出して
    なにそれ!ムカつく!
    って味方して
    本人以上に怒ります。

    実際聞いてて腹立つことあるし。

    そうすると、気が済むのか、私の怒りっぷりに引くのか
    まあまあって言われて
    おとなしくなりますw

    誰かが代わりに怒ってくれると
    楽になることあるよね。


    でも 基本旦那はいつもご機嫌なので
    めったにありませんが。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2014/09/11(木) 14:59:25 

    自分がイライラしてる時にどうして欲しいのか考えてみたら簡単に答えは出るでしょ?

    +1

    -8

  • 59. 匿名 2014/09/11(木) 15:02:20 

    私からは何も話しかけない。
    主人が夕食食べてる間に、洗い物やら、次の日のお弁当の下ごしらえとか、自分のことさっさとやっちゃう。
    機嫌良くても悪くても、いつもこんな感じです。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/11(木) 15:22:14 

    喋って発散する女とは違う生き物だからね
    溜め込みすぎると危険ではある
    解消法を自分で分かってる男なら
    自分の趣味に意識向けてそっちして落ち着く人が多いんじゃない

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/11(木) 15:23:02 

    そっとしておきます。

    足つぼマッサージをしてあげて
    早く寝かせます\(^o^)/

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/11(木) 15:30:17 

    帰ってきてすぐはそっとしておく。
    晩御飯食べた後そっとビールを差し出す。
    2人で晩酌して、旦那もポロリポロリと
    イライラの原因を呟き出すので
    ただただ聞いてあげる。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2014/09/11(木) 15:37:25 

    私もつられてイライラしてしまう(>_<)

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2014/09/11(木) 15:59:42 

    いつもは全く気にしないことを「何?!ここ、朝のまんまじゃん!片づけろよ!」と
    明らかに会社で嫌なことがあったのを察し、「ごめんね。今、片づけるから」
    とやんわりと言い、いつものようにご飯の用意。向こうが話かけてくるまで
    こっちからは何も聞かない。結婚25年目。

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2014/09/11(木) 16:06:50 

    うちの夫も最近そんな感じです。

    大きくため息ついたり、急にあー!って声に出したり…

    こっちもイラッとするけど、とりあえず同じ空間にいる子供が可哀想なので「当たらないでね」って意味を込めて「パパ今日疲れてるね」と優しめに声かけて、後はなるべく子供を近付けないようにパパ放置で子供と遊んでます。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/11(木) 16:08:51 

    愚痴を聞いてあげる。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/11(木) 16:10:28 

    >大きくため息ついたり、急にあー!って声に出したり

    モラハラ素質あり
    危険な旦那だ、怖い

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/11(木) 16:13:30 

    とりあえず放っておく。
    しばらくしたら、「なんか飲む~?」とか、全然関係なさそうなことを言ったりして、なるべくその悩みから離したいなと。

    なまじ聞いてあげようかと思ってしまうと、余計にいらいらさせてしまう可能性もあるので。
    一晩ゆっくり寝れば、本人もすっきりすることもあるだろうし、とにかくゆっくり気分にしてあげたいかな。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/11(木) 16:28:47 

    どうしたの?何かあった?と聞いてみる。
    ぎゅーっとして今日もがんばったね、毎日ありがとう、お疲れさま。と言う。

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2014/09/11(木) 16:32:16 

    あからさまにイライラして帰ってくることほぼないけどとりあえず話聞く
    なるほど
    確かに〜
    そうだよね
    を上手く駆使します。笑

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2014/09/11(木) 16:35:43 

    無視!
    雨が降ってるだけで不機嫌になる旦那なので、八つ当たりされるだけなので放っておきます。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2014/09/11(木) 16:42:52 

    ロイヤルゼリーを飲まして落ちつくまでシカト。
    またはハチミツ。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/11(木) 16:57:02 

    こっちもイライラして蹴っ飛ばす
    家に持って帰っていいのは金だけ
    仕事のイライラを持って帰ってくるな面倒くさい

    +4

    -7

  • 74. 匿名 2014/09/11(木) 17:18:42 

    73
    うわwwww
    なにこの糞ババアw
    年取ったおばさんってみんなこうなるの?

    +3

    -9

  • 75. 匿名 2014/09/11(木) 17:29:21 

    根掘り葉掘り聞くより
    ほっとくのが一番
    あとは
    落ち着いたら話してくるから~(*^^*)
    娘もイラついて帰って来たらそうしてます
    美味しいご飯食べると落ち着いてくるから♪

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2014/09/11(木) 18:20:22 

    部屋が狭くて気まずいので、ひたすらどうでもいいとこの掃除とかしてますw
    細かいとこが綺麗になるし、相手に程よいプレッシャーを与えられて一石二鳥

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2014/09/11(木) 19:53:49 

    旦那より私がイライラを家に連れて帰っちゃうタイプ。悪いなって思いながら、イライラオーラ全開でした。でも旦那に「イライラするのは仕方ないよ、けど理由を言って、ちゃんと聞くから。イライラの原因がわからないと自分に対してなのか、なんなのかわからなくて気も使うし、一緒にいる人の気持ちも考えて。」とごもっともな意見を言われました。それからはイライラしたことも話のネタとして話すようになりました。それはお前が悪いとダメ出しされることもあるけど。やっぱりイライラをぶつけちゃう=わかってくれてるよねって勝手な相手への甘えなんだと思う。所詮他人なんだから、わかってくれてるよね?受け止めてくれるよね?なんて、妄想ですよね。旦那の言葉で少し自分変われたと思いました。トピズレすみません。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2014/09/11(木) 20:34:19 

    うちの父親最悪だよ!
    仕事で嫌な事あると深夜でも酒飲んで暴力ふるって暴れてもの壊す
    放っとくと絡んでくるし理由も言わずに当たり散らすし本当に最低
    多少話がわかる相手なら「バッティングセンター行こうか?」「私が運転するからドライブ行こうよ」って連れだして記憶の上塗りで嫌な気分を薄れさせるかな

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/11(木) 22:04:21 

    ほっといて、こちらは普段通り。
    二人とも仕事休みの日なら、どうしたの?って話聞きます。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/11(木) 22:24:55 

    うちの旦那は、イライラしてると
    愚痴るので原因は分かりやすいです
    愚痴ることで、解消するタイプじゃないので
    気分転換にドライブ連れていって、甘いもの買って
    家で好きな料理作ると、機嫌なおってます
    一緒に笑うのも、ストレス解消みたい!
    話していて笑わせてあげられると、妻冥利につきますが
    なかなか、まだツボは分からない結婚7年目です

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2014/09/12(金) 00:25:59 

    自営の建設業してるので
    帰りはおそいは仕事の事でイライラMAXで帰ってきますが
    旦那には一品好きなものを晩御飯に出すようにして
    お酌します
    すぐにニタニタしだします(笑)

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/12(金) 11:39:20 

    シカト
    毎回そうなので、自分だけじゃないのに八つ当たりされる気持ちを考えてほしい。喧嘩になるので何にもいわない、でもそろそろ大人になれよ~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード