ガールズちゃんねる

「ドラクエが好きって言ったら馬鹿にされた」に同情集まる メジャー作品が好きだと笑われるのはなぜ?

158コメント2019/01/22(火) 09:37

  • 1. 匿名 2019/01/20(日) 12:35:36 

    ゲームに限らず人の嗜好を笑う人はいますよね・・

    「ドラクエが好きって言ったら馬鹿にされた」に同情集まる メジャー作品が好きだと笑われるのはなぜ? | キャリコネニュース
    「ドラクエが好きって言ったら馬鹿にされた」に同情集まる メジャー作品が好きだと笑われるのはなぜ? | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    投稿者がオフ会で「ドラクエとかモンハンが好き」と明かしたところ、「あーはいはいあドラクエモンハンね」と感じの悪いリアクションをされたという。投稿者は 「お前らがマイナーなゲーム好きなのはお前らの勝手だけど、それでメジャーなゲーム好きを見下すんじゃねえよ」 と怒りを爆発させた。


    コメント欄には同様の被害に遭った人の意見が多く寄せられている。
    「歴史好き界隈で織田信長が好きって言うと鼻で笑われるのと同じだ」など、
    ゲーム以外の分野からも多数の被害報告が寄せられていた。


    人の嗜好を笑うのは品のないことだが、不快な思いをしなくて済むよう、
    こちら側も”術”を知っておく必要がありそうだ。コメントでは、

    「相手はマウント取りたいだけだから、『あえて』『結局』『一周して』とか
    言っとけば簡単にマウント取れないかも」 などのアドバイスが散見された。

    +102

    -3

  • 2. 匿名 2019/01/20(日) 12:36:27 

    FFって言えよ

    +2

    -56

  • 3. 匿名 2019/01/20(日) 12:36:29 

    自分の好みを他人にあれこれ言われたくないよね

    +191

    -0

  • 4. 匿名 2019/01/20(日) 12:36:39 

    どうぶつの森にハマってると言った時も結構、笑われたよね…

    +122

    -0

  • 5. 匿名 2019/01/20(日) 12:37:11 

    ドラクエとモンハン好きで何が悪い!

    +161

    -1

  • 6. 匿名 2019/01/20(日) 12:37:42 

    メジャーを馬鹿にしてマイナーなのばかり好きって言う奴は通ぶってるだけ

    +201

    -0

  • 7. 匿名 2019/01/20(日) 12:37:56 

    笑われた事あるけど気にしたことない

    +17

    -2

  • 8. 匿名 2019/01/20(日) 12:37:56 

    いるよねー
    メジャー映画が好きって言うと馬鹿にされたりねー

    +72

    -0

  • 9. 匿名 2019/01/20(日) 12:38:04 

    嘘つきたちのせいでおそ松さん好きな人は馬鹿にされやすいんだろうな〜と思う

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2019/01/20(日) 12:38:14 

    でもそういうマウントとられたっていう意見でマウントとりたい臭いもする

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2019/01/20(日) 12:38:46 

    メジャーハラスメントだってあんじゃん。
    ○○やってないの?っていちいち言われるやつ

    +31

    -3

  • 12. 匿名 2019/01/20(日) 12:39:04 

    メジャーなものに乗っからない俺かっこいい、ってことじゃないの?

    +64

    -1

  • 13. 匿名 2019/01/20(日) 12:39:14 

    他人の嗜好はそれぞれだけど、ロリアニメや萌えアニメ好きって言われると引く

    +15

    -3

  • 14. 匿名 2019/01/20(日) 12:39:52 

    じゃあオマエ、マイナーな
    夢工場ドキドキパニックって答えたら
    そっから話広げられんのかよ

    こーいう奴ってメジャー言ってもマイナー言っても
    馬鹿にするんだよ

    +165

    -1

  • 15. 匿名 2019/01/20(日) 12:40:07 

    でもその逆もしかり
    空知もジブリでマウントとってた

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2019/01/20(日) 12:40:15 

    メジャー作品を好きなことを知ったら私は連載当初から、発売当初から、アニメになる前から好きだった〜とかアピってくるやつもうざい。
    時期とか関係ないわ。にわかで知ったかしてるやつもいてそれはそれでうざいだろうけど。

    +36

    -1

  • 17. 匿名 2019/01/20(日) 12:40:16 

    世界で一番売れてギネスブックにのる
    ワンピースを叩いてマイナー作品を
    あげるオタクと同じ
    「ドラクエが好きって言ったら馬鹿にされた」に同情集まる メジャー作品が好きだと笑われるのはなぜ?

    +75

    -13

  • 18. 匿名 2019/01/20(日) 12:40:17 

    私もアニメおたくなんですよぉ
    ワンピース面白いですよねぇ!ってやつ?

    +5

    -6

  • 19. 匿名 2019/01/20(日) 12:40:43 

    マイナーどころばかりあげればいいみたいな風潮嫌い

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2019/01/20(日) 12:41:13 

    ガルちゃん民に
    ゲーム好きな女は女やめてる
    ってバカにされたし、そのコメントプラス100越えてた
    女はゲーム好きな人をみんなキモオタ扱いするよね悲しい

    +123

    -1

  • 21. 匿名 2019/01/20(日) 12:41:21 

    フォールアウトやエースコンバット、ダークソウル、アサシングリードとか言っておけばOK。
    好きなアニメはソードアートオンラインとか

    +4

    -3

  • 22. 匿名 2019/01/20(日) 12:41:31 

    なるほどそうやってドラクエそこまで興味ない人にドラクエやらないの?とか言ってマウントとるわけだ

    +3

    -9

  • 23. 匿名 2019/01/20(日) 12:41:37 

    どっち派?

    ドラゴンクエスト +

    ファイナルファンタジー −
    「ドラクエが好きって言ったら馬鹿にされた」に同情集まる メジャー作品が好きだと笑われるのはなぜ?

    +174

    -67

  • 24. 匿名 2019/01/20(日) 12:41:45 

    20年ほど前まではドラクエやってるって言ってもふーんって感じだったのにね

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2019/01/20(日) 12:42:30 

    まあ言うことは分かる。
    ただその逆の人もいることは忘れないで。

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2019/01/20(日) 12:42:37 

    >>21
    ドラクエとか笑うタイプの人はSAO(笑)ラノベ(笑)ってなりそう

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2019/01/20(日) 12:42:42 

    まあアニヲタの集いに言って
    ナウシカとラピュタが好きとか言ったら
    微妙な空気になる

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2019/01/20(日) 12:43:03 

    >>14
    ドキドキパニックはマイナーじゃないと思う

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2019/01/20(日) 12:43:34 

    隠れ腐女子とかいうの流行ったし
    オタク=バカにしていいって風潮はあるよね。特に女同士は激しい気がする

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2019/01/20(日) 12:43:36 

    すべては中川翔子が悪い

    +10

    -18

  • 31. 匿名 2019/01/20(日) 12:43:51 

    メジャーめマイナーも一通り試した上でそれが好きなのかもしれないし、空気読んでメジャーな名前だしたのかもしれないし
    なんにしろ馬鹿にした奴は空気読めない

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2019/01/20(日) 12:43:51 

    twitterのどういうオフ会だったかによる
    ゲーオタのオフ会ならそんな感じの人が多そうだし

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2019/01/20(日) 12:43:58 

    オタクからしたら浅いなっておもわれたのかな。
    どっちの立場でもなんか気持ちわかる。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2019/01/20(日) 12:43:59 

    ワンピースをやたら毛嫌いするオタクwww

    「ドラクエが好きって言ったら馬鹿にされた」に同情集まる メジャー作品が好きだと笑われるのはなぜ?

    +39

    -4

  • 35. 匿名 2019/01/20(日) 12:44:12 

    人の趣味に文句つける人ほど無趣味だったりしません?
    いまビルダーズ2で自分の島作って楽しんでます!ゲームでそんなもの作って楽しいの?って言われたけど楽しくて仕方ない

    +57

    -0

  • 36. 匿名 2019/01/20(日) 12:44:25 

    ネットでメジャーな作品を好きと言うと馬鹿にされる。
    リアルでマイナーな作品を好きと言うとオタク扱いされて引かれる。

    そんなイメージ。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/20(日) 12:44:32 

    矢口みたいなタイプ?

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/20(日) 12:44:39 

    >>17
    まぁワンピースなんて漫画界のハンバーガーみたいなもんだし。(しかもマクドナルドの)

    バカ舌でない限り食傷気味になるのが自然な流れ。

    読者も惰性で読み続けてるだけだよ。

    +16

    -10

  • 39. 匿名 2019/01/20(日) 12:44:45 

    ドラクエ好きだけど、やってる人って若い子少ないよ。

    自分たちが子供時代にはまってた人が再びしてる感じ。

    +43

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/20(日) 12:45:20 

    その道のオタクの前ではマイナーな作品言った方が無難そうだね
    バカにされがちだから

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2019/01/20(日) 12:45:39 

    メジャーな作品なら、そこかしこにファンがたくさんいて当たり前なのにね
    マイナーな作品を挙げて、何それ?知らないみたいな微妙な雰囲気になるよりずっといいわ

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2019/01/20(日) 12:45:57 

    ゲーム好きが集まる所なら、別の意図もあるかもね。ここでならマイナーなゲームの話も出来るかも!と思って来たけど、やっぱダメかぁ、みたいな。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2019/01/20(日) 12:46:35 


    好きな映画にタイタニックをあげると映画好きから100%の確率で鼻で笑われるのはあるあるだよね。

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2019/01/20(日) 12:47:17 

    クソゲーだからマイナーなのにね
    クソゲーに時間費やして自己陶酔ですか

    +5

    -8

  • 45. 匿名 2019/01/20(日) 12:47:28 

    >>35
    ビルダーズ2楽しいよね!私も今ちょうどやっててハマってるw
    マイクラ?好きな人なら楽しめるゲームな気もする

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/20(日) 12:47:28 

    最近やったゲームですか?
    ブルーリフレクション~幻に舞う少女の剣~、絶対絶望少女ダンガンロンパAE、デスエンドリクエスト、フェアリーフェンサーエフ、二の国2、イースVIII、閃乱カグラバーストあたりですね。

    ↑この中にやったゲームがある人+

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2019/01/20(日) 12:47:30 

    亡くなったけど私にとってこの人は教祖!
    「ドラクエが好きって言ったら馬鹿にされた」に同情集まる メジャー作品が好きだと笑われるのはなぜ?

    +87

    -1

  • 48. 匿名 2019/01/20(日) 12:47:36 

    ゲームや漫画っていずれは卒業するものだからね。

    ドラクエでさえ古参ファンはどんどん離れているのが現実。

    +1

    -18

  • 49. 匿名 2019/01/20(日) 12:47:51 

    まさに>>38みたいな人が鼻で笑いそうだね
    友達いなそう

    +5

    -5

  • 50. 匿名 2019/01/20(日) 12:47:56 

    英語の授業で自己紹介するときに
    映画見るのが好きで、バック・トゥ・ザ・フューチャー好きって言ったら
    先生に鼻で笑われてムカついた

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/20(日) 12:48:25 

    タイタニックの良さとAKBの良さが分かりません。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2019/01/20(日) 12:49:01 

    どの分野のオタクでも中途半端な人ほどメジャーなもの言う人に対して馬鹿にして見下すよね

    +12

    -3

  • 53. 匿名 2019/01/20(日) 12:49:34 

    私も遊戯王が好きって言ったら笑われるわ
    それもカードゲームじゃなくて漫画の方な

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/20(日) 12:50:28 

    ドラクエなんて著名な作品だよね。それを好きで何が悪いのか

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/20(日) 12:50:32 

    ドラクエのこと熱く詳しく語ったら相手も黙ったと思うよ?
    笑われると思ってそこで黙ってしまうのも良くない、馬鹿にされたまま

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2019/01/20(日) 12:51:11 

    キモいジブリオタクとかな
    ジブリは見ててもオタクじゃない
    とかよくわからん気持ち悪い理論
    でほかのアニメを馬鹿にする

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/20(日) 12:51:44 

    >>53
    私も漫画好き
    特にカードゲーム始まる前が好き
    魔太郎とか三つ目がとおる風で
    色んなゲーム出てきて楽しい

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2019/01/20(日) 12:52:25 

    あからさまに見下すのって男が多くない?
    女はそうおもったとしても角がたたないように「あ~、いいよね~」って口では言ってる気がする。

    +10

    -5

  • 59. 匿名 2019/01/20(日) 12:53:20 


    これってドラクエ作った会社やチームに対しても失礼だよね

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/20(日) 12:53:24 

    見下す見下さない以前に、
    一口に何が好きとか言っても
    話が合わないことは往々にしてあるよ
    どれが好きか、何の話がしたいか、どのくらい知識が深いか、・・・
    ネット上でもそんななのに、まして「アニメ」とか「ゲーム」なんてだだっ広い括りで、よく集まろうとか思うわ

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/20(日) 12:53:28 

    笑い返してやればいい
    その作品に愛情があるならそういう事
    否定されたくらいで黙るなよ、言い返せ

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/20(日) 12:53:49 

    人の好きなもの笑うのって感じ悪いよね

    誰もが良いよね!って認めるものなんて
    この世にあるわけないし
    嘲笑ってる人の趣味も他の人から見たら無いわーって思われるだろうに……

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2019/01/20(日) 12:54:44 

    >>6
    メジャーもマイナーも愛してこそ通だわ

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/20(日) 12:55:37 

    そこまで好きならあーはいはいくらいで諦めずドラクエの奥深さを延々と語ってやるわ

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/20(日) 12:55:47 

    >>38
    そう感じるのは最初から読んでる読者が大人になっただけ。少年少女はまだ夢中だよ。だからまだ売れてる。自分が飽きたからって作品下げはやめて欲しい。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2019/01/20(日) 12:55:57 

    ゲームのストーリーや世界観で行間を読める(想像を膨らませる余地がある)レベルにまで昇華されてるソフトってほとんどないからね。

    ドラクエの小説版(公式)でも読んでみれば、全ては設定と前後関係でしかないことがわかるよ。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/20(日) 12:56:18 

    音楽とか周りのみんなはヒットチャートに夢中なのにマイナーなアーティスト聴いてる俺、カッケーww
    って厨二病あるよね

    共通性のある話題をしてる中、個人の趣味の話をぶっ込んでくるコミュ症

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2019/01/20(日) 12:56:52 

    仮に「「あーはいはいあドラクエモンハンね」と感じの悪いリアクションをされた」としても腹を立てるほどのことかな?私なら全然気にならないし華麗にスルーするだけ。
    ましてやSNSに書き込むほどのことじゃない。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2019/01/20(日) 12:57:11 

    新生FF14とドラクエ10は、同じくらいの時期に始まったネトゲだけど
    予算が何倍も違うんだよなあ・・
    FF14で当然のように実装されている昨日でも、ドラ10だと要望が出ても
    「技術的にむずかしいです」「実装の予定はありません」とか言われちゃうし。
    ドラクエは日本以外であまりウケないし、世界規模の方はFFなんですよね

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2019/01/20(日) 12:58:09 

    >>58
    女はステータスでマウンティングしてるけど
    男は娯楽知識の奥深さでマウンティングしてる印象

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2019/01/20(日) 12:58:52 

    君の名は とか ワンピースとか
    私は好きじゃないけど、
    好きな人いてもそうなんだーとしか思わないから
    笑う人の気持ちが分かんない
    (〇〇の魅力分からないやつ人生損してる!みたいな過激な人ならともかく)

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/20(日) 12:59:25 

    私スーパーマリオ派だわ

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/20(日) 13:01:08 

    >>68
    感情がどうあれ、そこにいた人が実際ドラクエモンハン好きじゃないなら話のしようがない
    それに文句付けたところで

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/20(日) 13:02:32 

    ドラクエ・モンハン楽しいぞー!
    FFからは脱落した

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/20(日) 13:03:02 

    多いよね
    B'z好きだとロキノン厨に馬鹿にされてたわ
    そいつらと来たら、稲葉さんのホットパンツは笑うのに、桜井和寿のヘルメットヘアは笑わないんだぜヤベーよな知識量
    豊富ですこと

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/20(日) 13:04:26 

    >>67
    いかに普遍的な価値があるのか、というレベルまで昇華して自分の言葉で語ってこそコンテンツは生き長らえるのに、メジャーorマイナーの基準に囚われているようではあなたも大概ね。

    +3

    -4

  • 77. 匿名 2019/01/20(日) 13:04:32 

    うちの旦那がはまっているのはモンスト。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/20(日) 13:04:44 

    >>28
    USAだしね
    ママ使うのが好きだったわw長ジャンプが好き

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2019/01/20(日) 13:04:58 

    万人にわかりやすいメジャーな創作物が自称わかっている人からバカにされるのは想像できるけど、歴史好きに織田信長ファンがバカにされるのがよ訳わからない。
    織田信長は別に万人ウケを狙って生きた訳じゃないしw

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/20(日) 13:05:02 

    逆にメジャーなコンテンツの魅力分からないと
    え〜?ありえない…みたいな反応されるのも嫌だなー

    ディズニー(日帰りできる距離)に数年行ってないって言ったら
    信じられない!って言われた笑

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/20(日) 13:05:05 

    自分の趣味と違うからって嫌みを言う人はいるね

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/20(日) 13:06:04 

    ドラクエはメジャーだけどやり込めば奥が深いよ
    ニワカな人ほど他人をバカにする人が多いよね

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/20(日) 13:06:04 

    >>68
    感じの悪いって投稿者が感じただけだよね
    本人にもメジャー作品恥ずかしいって思っているところがあるんだろうなって思った

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/20(日) 13:12:23 

    >>14
    せめて「なんてったってベースボール」とか書いてよ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/20(日) 13:21:33 

    遊戯王で思い出したけど幕張が好きって言うとドン引かれる

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/20(日) 13:23:41 

    >>76
    自分の趣味語りされるのウザいよ
    自分の中でとどめとけばいいのに他人にその価値を押し付けて如何に自分の価値観が高いかをアピールされても知らない話題を聞かされるクソウザさ

    共通性のある話題の価値はわかる?コミュ症さん
    自分の好きなコンテンツは自分が好きならそれでいいのにマウンティング材料に使うなんて自己愛強すぎ

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/20(日) 13:30:11 

    ドラクエとワンピースは幅がひろいからね(笑)
    こどものころにファミコンでやりましたレベルでもドラクエ好きっていうでしょ(笑)
    こどものころにやったレベルなのに
    ゲーマー自称するオンナが近くにいて
    いつも無理矢理その話題だけで話にはいってくるからいや

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2019/01/20(日) 13:31:43 

    それでも好きは好きなんじゃないの?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/01/20(日) 13:32:10 

    >>76
    それオタクの考え

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/20(日) 13:34:08 

    ドラクエ好きとかワンピ好きってだけじゃ何も言われないでしょ
    単に王道が好きなんだなってだけで
    王道とは一般的なライト層に受けが良い物なので、良いと感じる人も多いのは当然
    ただ、王道好きの一部の人が他のゲームや作品はそんなに詳しくないのにもかかわらず過剰に持ち上げるから、コアなオタクと衝突するんだと思う
    たとえばそんなにゲーマーじゃないのに「ドラクエほど素晴らしいゲームはない!」とか、特別漫画オタクなわけじゃないのに「ワンピほど泣ける作品読んだことない」とか言ってる人いるし

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2019/01/20(日) 13:34:37 

    ゲーマー自称って言うけどどのレベルだと許容されるんかな
    ピピン持ってないのに自称するなよとかあるんかな

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/20(日) 13:34:55 

    王道好きもマウント取ってるし何かどっちもどっちで面倒くさそう

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/20(日) 13:37:07 

    >>17
    ワンピアンチの場合はマイナー作品を上げてるんじゃなくドラゴンボールやHUNTER×HUNTERを上げてるから単に好みによる派閥争いだと思う
    ワンピオタもドラゴンボールやHUNTER×HUNTERオタを叩いてるから似たもの同士たち

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2019/01/20(日) 13:37:40 

    >>91
    それハードル高すぎw

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/01/20(日) 13:37:48 

    好きなゲームはイースって答えてる。ウケるか、何それ?というどっちかの反応だけです。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2019/01/20(日) 13:39:35 

    >>3
    多分ワンピじゃなくワンピオタがうざがられてるんだと思う
    ファンの人数が多く声が目立つとどうしてもアンチがつく
    野球で言うと巨人阪神広島ファンはアンチが大量にいる

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/20(日) 13:39:49 

    マイナーな作品言っても知らん言われるから、あえてメジャー言う時あるよ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/20(日) 13:41:34 

    漫画は寄生獣って言っとけばバカにされない
    王道の中ならスラムダンク、最近ならキングダムあたらもバカにされない

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2019/01/20(日) 13:42:41 

    ガルも映画やドラマや芸能人でメジャーすぎる人を持ち上げるとマイナス食らうから同じだと思う

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/20(日) 13:42:44 

    >>95
    おお懐かしいって感じだー

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/01/20(日) 13:43:32 

    単純にジブリは絵柄が古臭くて
    見る人どんどん減ってるからじゃない
    視聴率も落ちてきてるし

    宮崎駿本人がインタビューやエッセイで
    自分の絵柄が古いのは自覚してるて
    新しく入った新人に、新規絵を見せて
    反応で少しずつ変えてるそうだけど

    下みたいなパワハラのほうがウゼエ
    「ドラクエが好きって言ったら馬鹿にされた」に同情集まる メジャー作品が好きだと笑われるのはなぜ?

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2019/01/20(日) 13:46:37 

    子供の頃からゲームが大好きで、一日中ゲームして過ごす日も多々あります。
    かなりマニアックなゲームも好きで、特に好きなゲームはドラゴンクエスト、マリオカート、ぷよぷよです。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2019/01/20(日) 13:47:43 

    >>100
    トピずれですが世界観が良いですよね

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2019/01/20(日) 13:47:54 

    >>101

    言い方もあるのでは
    「ベタすぎて」って大人としてどうかなと思うし
    パワハラって言うけど実際にビンタしてないし

    +9

    -3

  • 105. 匿名 2019/01/20(日) 13:48:01 

    >>102
    よぅ矢口

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/20(日) 13:54:25 

    ゲーム好きにはRPGが好きと具体性を避ける
    映画好きにはニューシネマパラダイス
    音楽好きには80年代洋楽メロコア
    アニメ好きには時をかける少女

    と答えてる(適当)

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/20(日) 13:57:55 

    ドラクエを越えるのはドラクエだけだからしゃーない

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/20(日) 14:05:21 

    好きな映画はバックトゥーザフューチャーとターミネーター2って言ったら笑われるけど、笑われたって胸を張って最高の映画と言える。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/20(日) 14:07:54 

    オタク的マウンティングされても好きなだけでオタクじゃないから知らんがな

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2019/01/20(日) 14:19:28 

    コナン好きも一般人の前では言えてもオタクの前では言いづらかった。
    だけど去年安室フィーバーでオタク界でも市民権を得た。
    そしたら今度は一般人の前でコナン好きって言いづらくなったw

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/20(日) 14:21:41 

    通ぶってマウントする奴が一番ダサい。
    メジャーなものの良さを認められない器量の小さな奴としか思えない。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2019/01/20(日) 14:23:08 

    >>86
    それはあなたが不寛容なだけ。

    自分語りという範疇でしか人の趣味の話を受け入れられない自分の狭量さ・器の小ささを自覚した方がいい。

    「上辺だけ」の共通の話題に執着するとか薄っぺらい合コンの会話みたいね。

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2019/01/20(日) 14:24:17 

    >>107
    ドラクエは7までだけどね。

    あとは蛇足みたいなもん。

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2019/01/20(日) 14:25:22 

    こういう感じw

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/20(日) 14:26:53 

    マイナーばっか好きで、メジャーを笑う奴はだいたい厨二が抜けてない奴。恥ずかしいだけだから、ほっておけ。何もせずとも、そいつは嫌われている。周りも同類しかないから近づかないに越したことはない。
    メジャーも肯定し、マイナー好きは勉強になるから友達になるべし。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2019/01/20(日) 14:28:45 

    >>5さんと気が合いそう。

    私もこの二つ大好きです😍

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2019/01/20(日) 14:39:54 

    >>112
    私もある分野には知識欲を掻き立てられるけど、それで得た知識を人には話さない
    マニアックな話をして許されるのネットの中と共通の趣味を持つ友人間だけだよ
    あと器量の小ささは完全にブーメランだよ
    ウザい人を許容する器は持ってなくても別にいいし

    私は一般コミュニケーションの話をしてる

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2019/01/20(日) 14:40:05 

    どの本のジャンルが好きかと聞かれ、「ハードボイルド系とかわりと好きです。新宿鮫とか」って言ったらめちゃくちゃ馬鹿にされたよ。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2019/01/20(日) 14:55:37 

    >>20

    がるちゃんでの常識は、現実では通用しない事も多いので大丈夫!
    そのズレを楽しんじゃいましょう(^^)

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2019/01/20(日) 14:58:52 

    >>117
    あなたの中では知識が単に知識のままだからコミュニケーションに応用できないんだよ。

    そもそも批判に批判で応戦とは論点のすり替えも甚だしい。

    今までの数ある名作ソフトだって新たな価値観を提供することでプレイヤーを獲得し、ゲームそのもののジャンルを拡大してきた。

    お互いの守備範囲が重なる部分でしか趣味の話ができないなんてコミュニケーション不全も同然ね。

    +0

    -5

  • 121. 匿名 2019/01/20(日) 15:03:18 

    宇宙の神秘の話になって、普段あまり話さない人が興奮して如何に自分が宇宙に詳しいかを語りはじめて、私はキャバ嬢のさしすせそで相槌を打つしかできず、20分後小宇宙(コスモ)の悟りを開き始め、一時間後に考えることをやめた

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2019/01/20(日) 15:09:26 

    >>12
    大体そういう奴はプライド高いけど打たれ弱いから、コメのまま言い返してやると顔赤くして黙りそうw

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/20(日) 15:27:04 

    嗜好への知識不足を揚げ足取りしてマウント取られても、普通趣味の追求よりも他にもっとやることあるって
    そういうのを視野が狭いって言うんだと思う

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2019/01/20(日) 15:47:54 

    >>120
    何言ってんのかもうわからない😓
    私は興味のない趣味の話を前のめりに聞ける器はないのでそれを押し付けてくる人とはコミュニケーションを取りたくありません

    趣味の話題を人に語りたいならどうぞどうぞ
    私はあなたから見ればコミュニケーション不全で私自身はあなたみたいな人は無理だからさようなら〜

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2019/01/20(日) 15:55:12 

    『好き』と言ってしまうとめんどくさい人の地雷になるんだね
    好きでも『したことがある』『知っている』と言うようにしよう

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2019/01/20(日) 15:58:36 

    >>124
    興味がない話を安易に「押しつけ」と脳内変換してしまうところにあなたの狭量さが表れてるね。

    あなたはそうやって自分の殻に籠って縄張り意識を主張してればいいよ。

    +0

    -7

  • 127. 匿名 2019/01/20(日) 15:59:31 

    わたしもセーラームーンや魔法騎士レイアースが好きって言ったら変な目で見られたよ酷くない?

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2019/01/20(日) 16:00:53 

    なんか怖い人がいる

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2019/01/20(日) 16:04:13 

    自分の好きな物を無理やり押し付けて来る人苦手
    興味無い人だっているのに

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2019/01/20(日) 16:16:27 

    >>126受ける側の主観も考えなよ。
    相手の心情に配慮無しで受け止められない人は許容が狭いってそれは押し付けしゃん。
    安易にって所詮素人趣味の話だし。
    コミュニケーションが一方的な人によくある。怖い。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2019/01/20(日) 16:20:38 

    自分と合わない意見言うと「怖い」っていう人いるねw

    +3

    -7

  • 132. 匿名 2019/01/20(日) 16:43:52 

    >>130
    それは興味がわかない程度の話しか聞いたことがなくて、自分でもできないからよ。

    前提として「興味がない話=押しつけがましい」という構図を設定してしまうと結果的に自分の考え方や領域を狭めることになる。

    それに自分にとっては領域外のテーマでも、興味がわく程度にまで会話の次元を引き上げてくれる、ちゃんと信念や哲学をもって物事を語ってくれる人はいる。

    そういう存在およびコンテンツのためにも、防御反応は程々にしておいた方がいいということ。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2019/01/20(日) 16:45:25 

    >>131
    いるいる。自分が執着してる価値観が揺さぶられるのが怖いだけでしょう。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2019/01/20(日) 16:53:34 

    タイタニック好きをバカにする自称映画通と同じだね
    もっと色んな作品観た方がいいよーとか笑える
    2000本以上観ても好きなものは好きなんだよ

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2019/01/20(日) 16:55:28 

    >>108
    その二本は評価高めなのにね
    感性が違うだけで否定するの器が小さい

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2019/01/20(日) 16:59:39 

    >>39
    ネット鵜呑みにしてるんだろうけど
    何者にもなれない自分の狭い視野で語られても

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2019/01/20(日) 17:03:05 

    >>69
    そうそう
    ブースも海外はドラクエ空いててffは込み込み

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2019/01/20(日) 17:07:50 

    >>101
    でも丁寧だからなー
    そりゃ昔のは見慣れてるし視聴率減るだろう

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2019/01/20(日) 17:09:57 

    私はドラクエの裏ボス何ターンで攻略できるかやり込むタイプで好きなナンバーにあまり挙がらないけどドラクエ9は特にやり込んでて家にWi-Fiが当時なかったからセブンに通信の為に通いレア地図取得の為に都内へ行ってボス地図5ターン内攻略の為にエラフィタでブラウニー種ドロップ100パーセント技使って狩りまくってちからは全員MAXその他まさゆきの力を借りて種狩りにいそしんで川崎ロッカーではセーブ再開後何秒宝箱開けでレアアイテムゲットして金ピカ全員分揃えたけど主人公は敢えてバーバラwボス地図何個は2ターンで攻略できたけどホイミテーブル必至こいても全員は無理だったチーターには勝てなかったわぁドラクエ9はクソ扱いされてるけどやり込み要素深くて私は好きだったなぁドラクエはやり込んで裏ボス一桁までやってから語って欲しいわって話はドラクエ好き同士でも誰にも話してないけど、

    これ読んだ人のほとんどがあまりいい気分になっていないことまたは最後まで読んでないことはわかるし、リアルに話せるほど勇者ではない

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2019/01/20(日) 17:18:25 

    >>127
    レイアースはともかく
    セーラームーンは世界的にも殿堂入りの知名度だからなー

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2019/01/20(日) 17:21:51 

    ドラクエ10やってます。5が一番好きです。なんか文句あるかゴラァ

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2019/01/20(日) 17:22:24 

    >>139
    一昨年、弟がゲーム福袋買ったらドラクエ9が2本入ってて
    1本もらったんだけどすれ違いとかまさゆきとかもう無理で悲しかったな

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2019/01/20(日) 17:22:36 

    >>113
    FFも7で世界観変わっちゃったもんね。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2019/01/20(日) 17:24:14 

    同じものが好きだったとしても、同じくらいに好きだったり、同じくらいに詳しくないと、それもまた揉め事の原因になったりするよね。
    ライトなファンも受け入れてくれると嬉しいのになと思ったことがあります。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2019/01/20(日) 18:11:08 

    >>133
    物事にそんなに執着してないよ、普通の人は
    この場合の怖いはサイコパスが怖いのと一緒

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2019/01/20(日) 18:21:46 

    趣味の話を掘り下げられても対抗できる知識より天気の話で一時間場を持たせられるコミュ力の方が私は欲しいわ
    ママ友付き合いとか近所付き合いとか結婚してないのに恐怖を感じる
    趣味の奥深さなんてきっと奴らには通用しないだろう

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2019/01/20(日) 18:47:41 

    深夜アニメは全部マイナーだよ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2019/01/20(日) 19:17:48 

    映画でもあるよね

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2019/01/20(日) 19:29:32 

    漫画では、スラムダンク、ドラゴンボール、ゲームではドラクエ、FF、クロノトリガーが一番面白いかったよ。
    映画でもターミネーター2とかだな。
    色んな作品を知った上での結論なんだからベタとか言われてもな。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2019/01/20(日) 19:29:34 

    そういう上司男がいたけど言いたいことを引き出して
    へぇー
    そうなんですね
    すごいですね
    私なんかまだまだだなぁ
    って持ち上げとけば相手が喜んで納得もするから扱いやすい
    適当な相槌だけで何分喋り続けるかカウントしたり、うんとそうなんだだけでどこまで持つかチャレンジして晩御飯のことでも考えながら消化する
    途中寝てても気づかれなかったこともある

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2019/01/20(日) 23:23:13 

    若い人に多いのかもね
    アラフォーにはあまりその感覚ない
    ドラクエは3と5が好き

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2019/01/21(月) 00:17:29 

    ゲームじゃないけど、前クラシック音楽の話になってクラシック結構好きですって言ったら学生時代に吹奏楽部だったかのお局に好きな作曲家だれよwwwって半笑いで言われたの思い出した。好きな作曲家言ったらたぶん知らなかったぽくて「おーwいいよね~その作曲家~」とか深く話入ってこなかった。たぶん知らなかったんだろうなwww

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2019/01/21(月) 00:18:22 

    オタクはほんと知識早口でひけらかすの好きな

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2019/01/21(月) 04:34:40 

    >>132
    横だけど
    勉強になるかどうか以前に会話の流れを独占されるからウザがられてるんだけどそこに気づいてね
    聞く側の姿勢を責めるって厚かましいわ
    話す側が気を使うものだよ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2019/01/21(月) 06:24:00 

    >>139
    ワザと読みにくいように句読点なしの改行なしで書いてるからでしょ…

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2019/01/21(月) 07:52:00 

    メジャーを笑うのも、マイナーを笑うのも、基本構造は同じなので話する気はない。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2019/01/21(月) 11:19:24 

    笑われてもそこから話広がるじゃん。ドラクエ好きだしわりと知らない人居ないよね。周りのママ友も仲良しに限らずみんな知ってる。ドラクエ発売されたら私が分かりやすくお誘いを全て断る勇者期間だと理解してくれてるw

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2019/01/22(火) 09:37:34 

    >>20
    そのコメントした人とプラスつけた人は娘産まれてもゲームさせないんだろうな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。