ガールズちゃんねる

特別養子、15歳未満に=小中学生も対象-民法改正案提出目指す・法務省

74コメント2019/01/31(木) 23:38

  • 1. 匿名 2019/01/19(土) 15:48:09 

    特別養子、15歳未満に=小中学生も対象-民法改正案提出目指す・法務省:時事ドットコム
    特別養子、15歳未満に=小中学生も対象-民法改正案提出目指す・法務省:時事ドットコムwww.jiji.com

    法務省は19日、現在は原則6歳未満となっている特別養子縁組の対象者を15歳未満に拡大する方針を固めた。小中学生も対象に加える。縁組に必要な要件も緩和する方向で見直し、15~17歳でも条件を満たせば縁組を認めることを検討する。法制審議会(法相の諮問機関)から近く答申を受け、28日召集の通常国会に民法などの改正案提出を目指す。特別養子縁組の仕組みが見直されれば、1988年の制度開始以降初めてとなる。虐待や貧困などで適切な養育を受けられない子の救済につなげるのが目的。


    +44

    -3

  • 2. 匿名 2019/01/19(土) 15:49:58 

    ずいぶんと大きく変わるのね

    +16

    -1

  • 3. 匿名 2019/01/19(土) 15:50:58 

    これで毒親で苦労している子が1人でも減るといいな

    +218

    -3

  • 4. 匿名 2019/01/19(土) 15:51:37 

    美男美女ある程度、顔の良しあしが決まってからの年齢だ。。。

    +79

    -6

  • 5. 匿名 2019/01/19(土) 15:52:19 

    これ国籍ロンダに使われたりしないよね?

    +79

    -5

  • 6. 匿名 2019/01/19(土) 15:53:49 

    ふーん。で、海外に何十人もの養子がいる在日外国人の場合は?

    +16

    -5

  • 7. 匿名 2019/01/19(土) 15:53:50 

    救済になるならいいけどねー

    +17

    -2

  • 8. 匿名 2019/01/19(土) 15:53:57 

    実父母の同意も無くなってほしい
    状況により、でいいから
    毒親で虐待やネグレクトしてる癖に親権は手放したくないって親が多いせいで幸せになれない子が沢山いる

    +183

    -3

  • 9. 匿名 2019/01/19(土) 15:54:25 

    虐待とかされなかったらいいよね。親戚と差別されたりとかさ、しなければいいよね

    +3

    -1

  • 10. 匿名 2019/01/19(土) 15:55:02 

    中学生から全くの赤の他人と暮らすのは簡単じゃないと思うけど。受け入れ側も反抗期の他人の子なんて可愛くないんじゃない?ゆくゆくは虐待とかにならなきゃいいけど。

    +48

    -1

  • 11. 匿名 2019/01/19(土) 15:55:02 

    もう少し養子が一般的になったらこういう悲しい事件が減らせるかもしれない
    乳児飢え死にさせた疑い、仙台 28歳母を逮捕
    乳児飢え死にさせた疑い、仙台 28歳母を逮捕girlschannel.net

    乳児飢え死にさせた疑い、仙台 28歳母を逮捕 逮捕容疑は、次男にわずかな飲食物しか与えずに飢餓状態になっても医師の診察などを受けさせないで放置し、18日に脱水症状や栄養失調で死亡させた疑い。同署によると、容疑を認めている。「お金がなく、10日前からミル...


    +50

    -3

  • 12. 匿名 2019/01/19(土) 15:55:46 

    >>5
    辞書に載ってる言葉でお願いしますね^_^

    +2

    -8

  • 13. 匿名 2019/01/19(土) 15:55:51 

    民法どんどん変わるね

    +2

    -3

  • 14. 匿名 2019/01/19(土) 15:56:04 

    性的虐待がふえなきゃいいけどね

    +99

    -2

  • 15. 匿名 2019/01/19(土) 15:56:42 

    普通の養子縁組では事足りないのかな?
    特別養子縁組って代償も大きいよ

    +21

    -2

  • 16. 匿名 2019/01/19(土) 15:56:43 

    >>6
    子供手当支給されてるんだよね。
    子供は外国にわんさかいて、親が日本に住んでたら。
    おかしな制度だよ。
    何で日本のお金が海外に流れるの?

    +92

    -2

  • 17. 匿名 2019/01/19(土) 15:56:54 

    >>5

    無い話ではないね

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2019/01/19(土) 15:57:26 

    親の審査厳しくしたら良いと思う
    アメリカみたいに気軽にしないで

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2019/01/19(土) 16:00:20 

    >>10
    問題も多いだろうし、中学生から全く赤の他人と暮らすケースは少ないんじゃない?
    今回のは里親に育てられている子→特別養子縁組がしやすくなるって感じ

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2019/01/19(土) 16:01:14 

    >>16
    扶養に入れてたら海外に居る子や孫が、海外で治療受けても日本の健康保険対象になるんだよね。
    海外療養費制ってやつ。見直す方向ではいるみたいだけど。出産一時金も出るし。

    +30

    -2

  • 21. 匿名 2019/01/19(土) 16:01:21 

    >>15
    ただでさえ養子にする人が少ないから選択肢だけでも増やそうとしてるんじゃない?

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2019/01/19(土) 16:03:45 

    虐待やネグレクトしてる親の親権を取り上げる法律も必要!
    子供を望んでて養子縁組したい夫婦は沢山いるのに、実親が親権を手放さない限り養子縁組みできないよね。

    +53

    -1

  • 23. 匿名 2019/01/19(土) 16:04:45 

    参考までに
    NNNドキュメント’14 マザーズ 特別養子縁組と真実告知 - YouTube
    NNNドキュメント’14 マザーズ 特別養子縁組と真実告知 - YouTubeyoutu.be

    【関連動画】【涙腺崩壊の出産ドキュメント】出産直後に天国へ旅立てってしまった親子の愛の物語 【関連動画】 【ドキュメント] 生後3ヶ. 刑務所で生まれた子どもはどんな気持ちなのでしょうか…。 【関連動画】【涙腺崩壊の出産ドキュメント】出産直後に. 赤ちゃんから育...

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2019/01/19(土) 16:11:35 

    >>15
    全く血縁もない子を、ってなると色々考えてしまうよね。遺産や子供の将来を考えたら綺麗事だけでは済まないし。
    別トピで姉か妹夫婦が地震で亡くなってその子を特別養子縁組したコメント見たけど、何年か暮らしてみてから決断したみたいだし。

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2019/01/19(土) 16:22:58 

    そんな大きな子供欲しがる人いるのかね
    性的や労働など邪な目的の人を排除できるのかな

    +68

    -0

  • 26. 匿名 2019/01/19(土) 16:23:23 

    虐待から守るのもあるけど里親は養子を迎える時、本当に親子になりたいなら、ご近所さんも知らない所こら生活はじめてほしいな。ご近所のおばさんおじさんは簡単にペラペラ話すから 知った時かわいそう。

    +11

    -3

  • 27. 匿名 2019/01/19(土) 16:27:49 

    >>26
    養子って変に隠す方がよくないらしいよ
    後ろめたいことだと思わせるから
    まあ、色々言う外野はいるだろうし特別オープンにする必要はないけど…

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2019/01/19(土) 16:36:10 

    欲しがる人いるの?

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2019/01/19(土) 16:39:32 

    これって本当に救済につながるのかな??

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2019/01/19(土) 16:42:56 

    >>27
    そうなんだ。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2019/01/19(土) 16:44:20 

    なんか違う。子どもの希望が無視されてる。実親だろうが里親だろうが、1番は子どもがどうしたいかじゃないの。なんなら、子どもが15歳過ぎるのを待って、子どもに決定権を持たせて欲しい。じゃないと養子縁組された事で酷い扱い受けても子どもはすぐに逃げられなくなる。また逆も然りで、離縁する決定権も子どもの一存で決定させて欲しい。
    私の場合は、母親の再婚で勝手に養子縁組された。義父に性的虐待受けてたので、絶縁状態なのに、私だけでは離縁できなくて困ってる。なぜか離縁を受け入れてくれない。あんな奴らと戸籍上繋がってるのも嫌だから、あの男が生きてるうちに離縁したくて、お金たまったら弁護士にお願いして、訴える方向でもいます。

    +10

    -5

  • 32. 匿名 2019/01/19(土) 16:44:59 

    赤ちゃんの養子ならほしいけど 大きい子は特別養子縁組みはしたくない。成人するまでの保護者ならいいけど。赤ちゃんからなら本当の我が子として育てていけそう。

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2019/01/19(土) 16:45:59 

    養子って簡単に言うけど、遺伝子疾患があるかもしれないし犯罪者から生まれた子供かもしれない
    それでも引き取れる人って凄い

    +27

    -2

  • 34. 匿名 2019/01/19(土) 16:46:30 

    >>26
    完全に隠し通すのは難しいと思う。
    少なくとも養子には幼い頃からカミングアウトした方が良いみたいだよ。隠しても近所の人からの噂でバレたりしたら、そっちの方が子どもの心にダメージが残る。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2019/01/19(土) 16:47:47 

    赤ちゃんって昔考えられていたように「真っ白」で産まれて来る訳じゃなく、最近の研究だと「かなり個人のカラー(個性)を色濃く持って産まれる」事が分かって来たそうですね
    遺伝的な特性もかなり強いようだし、そんなこんなから養子縁組に躊躇する人が多いのかも
    実際に登録する夫婦は、日本ではかなり少ないようです

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2019/01/19(土) 16:48:05 

    難しいよね。本当は子供一人一人の希望に沿ってあげられればいいんだろうけど、そうもいかないだろうし。
    15歳未満て言うけど思春期頃の年齢なんて一番扱いにくいでしょうにー

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/19(土) 16:48:15 

    12歳くらいだと知能や身体能力、
    容姿も出来上がってくるし
    選んで縁組したい人増えるね。
    スポーツを専門的にやらせたいとか。
    それで双方が幸せならいいけど策略的なのは嫌だな。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/19(土) 16:51:03 

    >>36
    思春期はソーゼツだったわ・・・
    我が子なのに物凄く大変でしたよ
    その後はスカーンと抜けたけどね

    うちは、だいたい4年間くらいは嵐みたいでした
    なんだったんだろう・・

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/19(土) 16:53:59 

    15歳まで引き上げるなら
    親の条件は独身でも良さそうだけどな
    もう赤子じゃないし
    夫婦だって離婚するしさ。

    +8

    -3

  • 40. 匿名 2019/01/19(土) 17:00:13 

    >>35
    新生児取り違えで兄弟で一人だけ全然性格違ったって話思い出した

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/19(土) 17:02:27 

    すでに子供が1人います。
    施設の子を引き取り、家庭の暖かさを教えたいと思っていますが、それは施設の子供にとっては嫌ですか。
    自分の子と差別するつもりはありません。
    やはり子供のいない家庭にいくほうが幸せですか。

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2019/01/19(土) 17:06:34 

    >>41
    養子ではなく里子で考えてます。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/19(土) 17:07:03 

    養子のハードルが下がるといいね
    幸せの輪が広がりますように

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2019/01/19(土) 17:18:07 

    双方、ハッピーになるならいいけど

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2019/01/19(土) 17:22:00 

    >>40
    あーあったね!
    確か、本来はビンボー家の息子だったはずの人は、金持ち家で育っても金に汚くてケチで
    本来金持ち家の社長の息子だったはずの息子は、高校行けずにトラックの運転手しても独学で勉強して優秀で、兄弟の面倒見ていたんですよね…

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/19(土) 17:27:18 

    >>8
    ほんこれ。虐待親に「子供を手放したくない」なんて言う権利無い

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/19(土) 17:30:06 

    >>41
    知り合いに里親さんいるけど、子どもが高校生くらいの時に里親登録したって言ってた。
    その人は乳児院がいっぱいで入れなかった赤ちゃんとかを、乳児院が空くまでの間だけ預かるってのをよくやってたみたい。それこそ子どもが18歳まで長期的に見てる里親さんもいるけど、みんな子育てがひと段落した人が多いって言ってたなぁ。養子ではなく里子だったら、子育て経験のある人の方が重宝されるみたいだよ。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/19(土) 17:45:13 

    >>1
    >15~17歳でも条件を満たせば縁組を認めることを検討する

    考えすぎかもだけど・・・17歳の女の子が欲しいとか、ヤバい人が紛れ込んでたらどうやって見分けるのかしら?

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2019/01/19(土) 17:46:14 

    正直子供には罪はないだろうが、風俗嬢とその客の子供を育てろと言われたら嫌悪感なく育てる自信は無い

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/19(土) 17:50:47 

    >>45
    それ覚えてる!
    金持ち一家の兄弟が「弟だけ意地汚い。本当に血が繋がっているんだろうか?」と疑問でDNA検査をしたのが発端だったよね。そして発覚。
    ビンボー家で育った(本来なら社長の御曹司)息子さんはトラック運転手をしながらも勤勉な優しい人で、全てが明るみになっても「育ててくれた親に感謝してる」と言ったと。。
    すごく印象に残ってる!

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/19(土) 18:02:10 

    性根がいいとか悪いとかありそうだから・・
    変な話、韓国人の子供とか育てる自身ないわ
    煽りとかじゃなくて、本心で書いています

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/19(土) 18:02:41 

    育児放棄し放題になりそう

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2019/01/19(土) 18:18:40 

    養子縁組制度より、児童相談所や施設にもっとお金や人手をかけて、親がいなくても愛情受けて育つようにした方がいいよ。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/19(土) 18:48:07 

    >>53
    施設と家庭じゃ全然違うよ
    家庭は一対一だから職員が入れ替わり立ち替わりで一度に何人も見るのとは子供の精神的な安定性が違う

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/19(土) 18:49:40 

    >>31
    戸籍は分籍できますよ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/19(土) 19:06:18 

    >>47
    貴重なお話が聞けて嬉しいです。
    私も子育てが落ち着いたら考えてみようと思います。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2019/01/19(土) 19:41:22 

    未成年の養子縁組や特別養子縁組はその子が大人になった時に子供側の申請のみで離縁出来る仕組みも作って欲しい。子供は親を選べない。養父母ぐらい大きくなったら選ばせて欲しい。本当に大事に育ててくれたなら子供から離縁はしないはず。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/19(土) 19:58:23 

    凄い時期に…だね。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/19(土) 20:11:38 

    普通の養子縁組やまして里親との区別もついてない人もいるみたいだけど
    これは実の親子の縁を切れる唯一の制度だよ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/19(土) 20:12:40 

    >>5 何か誤解しているんじゃない?出生不明だと見つかった場所が戸籍起こしの場所で、日本で見つかった子は見た目が外国人でも日本人。そんな方を後から私の子ですって言っても、(この場合養親から実)親の戸籍に入るから日本人。外国人の戸籍について不妊治療した向井夫婦の報道知らないかな?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/19(土) 22:15:36 

    今資格試験で覚えてたのに。。。
    了解しました

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/19(土) 23:12:00 

    >>61

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2019/01/20(日) 00:45:31 

    特別養子にしても里親にしても、ものすごく審査厳しいよね?何年か前に特別養子を考えた時に共働き夫婦は駄目って聞いたんだけど。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/20(日) 01:29:23 

    制度の充実したアメリカですら、年齢が14,5歳くらいになってくると、養子縁組の成立数が少ないとテレビでやってた。年齢が高くなると能力や性格がある程度固定してくるから、相性のマッチングが難しくなるみたい。

    日本は相続制度が直系にしか繋がらないようになってるし(特別養子縁組の場合も養子は被相続人になる)、何らかの事情で育てられなくなった人の親族とか兄弟姉妹などの近い人間が、元々血縁関係があるから特別養子縁組を行う事はできても、全く血縁関係のない成長した子どもを養子縁組にするのって、ハードルが高いように思う。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/20(日) 01:52:43 

    3歳過ぎると記憶あるからなー。

    子供も実の親じゃないって理解した上で養子になるってことだから難しいよね。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/01/20(日) 07:18:28 

    ロリコンとか・・・・怖すぎ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/20(日) 09:56:00 

    あくまでも子供が幸せになるための制度だから、
    親側の審査が本当に厳しいんだよね…。

    共働きだとあまり良くないとか。
    養子迎えたいと考えたけど、もう最初の条件設定をクリアできない。
    我が家では子供を幸せにできないんだ…って思った。

    アメリカだったらベビーシッター文化が定着してるからか、
    共働きがダメってこともないよね。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/29(火) 16:10:48 

    特別養子だった友人がいる。
    本人は全く知らなくて、親が亡くなり家の整理をしていた時に、書類や手紙や母子手帳が出てきて知ったとか。
    書類によると、友人は1歳の時に貰われたらしい。
    幼少時の一番古い記憶は、「このおばちゃんとおじちゃん誰だろうと思った」ことと、自分のこと(自分の名前)を「○○ちゃんはね」というと、「違う、××でしょう。」と何度も直されたことだそうだ。

    他の従兄弟と違い友人に対してだけ、祖父母や親戚の非常に冷たく厳しいこと、
    (一人だけお年玉の額が少ない、従兄弟同士の喧嘩では何時も友人だけが叱られるなど)
    幼稚園生の頃から両親、特に父親から、何かあるごとに、
    「育ての恩は海より深く山より高い、恩返ししろ」「大きくなったら親に何を買ってくれるの?」と言われ続け、
    高校生になった頃には、「穀潰し、金稼いで来い」と暗に風俗で働いて金入れろと何度も言われたそうだ。
    幸い友人は優秀だったので、高校の先生が親を説得し、先生の強い後押しで有名大学へ進学。

    知らされてなかったけど、他の家の子達と何か違うと、子供の頃から薄々気づいていたそう。
    若い頃の友人の悩みの9割は、親絡みのことで、すごく悩んでいたと言っていた。
    だから、特別養子だと知っても特に驚きは無く、疑問に思っていたことが氷解、過去のあれこれが腑に落ちたと言っていた。
    親から「金返せ」と言われ、友人は社会人になってから、学費や生活費相当額+αを全額返したそう。

    「老後の年金のつもりで、子供を貰ったのではないか(掛け金は少なく、貰う額が多いほどいい)」
    「1歳から育てても、母親は子供への情が少しはあったが、父親は全く無かった」
    「同じ辛い思いをするなら、仲間がいる施設で育った方が良かった」と言っていた。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/30(水) 11:24:59 

    特別養子縁組は、現行制度の方が良いと思う。
    なぜ15歳未満にまで広げるのか?

    特別養子と普通養子との違いは、
    実親との関係が切れるだけではない。
    基本的に、子供側からも親側からも離縁が出来ないのだ。

    もし、「無料のお手伝い」「奴隷代わり」「性奴隷」など悪意を隠し持った親が、
    特別養子で15歳未満の子供を引き取ったら、子供が可哀想なことになりかねない。
    15歳未満まで広げることに反対です。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/30(水) 21:38:13 

    >>39
    JCJKがポルノの一番人気な国で、独身OKは怖い

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/30(水) 21:54:08 

    里親、特別養子縁組希望者です。
    だいたい、子どもが小さいうちは親が親権を手放さないので、養育里親からの特別養子縁組の事例を増やすためじゃないかなと思います。
    でも、一番の問題は育てる気がないのに親権を手放さない親が9割、半数は施設がお願いしても盆暮れ正月の短期間も家に帰らせない親なこと。
    親権の強すぎることが問題。
    育てるつもりがある事を態度で示さない人は親権を剥奪してほしい。そんな人が親でいても、施設を出た後辛い思いをするのが目に見えてる

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/31(木) 00:07:58 

    特別養子と普通養子は違う。
    1・戸籍の記載、2・実親との縁が切れるか否か、3・離縁可能か否か
    特別養子も普通養子も相続権がある。

    里子は、特別養子や普通養子とは違う。
    一番大きな違いは、養育里親には、里親手当て里子の養育費などが支給されている点です。
    養育期間は、基本的に子供が満18歳まで、特例で20歳まで。
    (特別養子、普通養子には、これらが出ない)
    里親手当て・里子への養育費・各自治体からの助成>里親から里子への児童虐待
    里親手当て・里子への養育費・各自治体からの助成>里親から里子への児童虐待child-abuse.main.jp

    里親のもとに保護されても、里親からの虐待により悲惨な生活を送る子供もいます。里親による里子の養育費の使い込みを見逃さないでください。


    中には、こんな話も…

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/31(木) 23:32:39  ID:XjxMmXdmId 

    >>72
    日本の一番多い登録者は、不妊治療がうまくいかず里親制度を理解した上で、特別養子縁組第一希望の、いつか親が親権を手放すことを期待して特別養子縁組できることを期待した養育里親、次は小規模な児童養護施設ファミリーホーム開設希望だよ。

    子どもと里親の関係はうまくいくとこもあれば、破綻してしまうことも。ケースによるからなんとも言えない。そのブログも昔読んだ。現状、里親が相談員や同じ里親経験者に悩みを相談する場所はあるんだけど、里子が同じ境遇の人と友達になる機会が少ない気がする。子どもの経済的、時間的、教育的な自由度は里親の元のほうがずっとよくなるけど(児童養護施設は進学率本当に低いし、外出制限もすごい)、当人が孤独を抱えやすいかもしれないのは、里親側がすごく気をつけなきゃいけないよなと思う。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/31(木) 23:38:15 

    気をつけなきゃいけない側の里親がジョーカーだっただ場合は、なかなか難しいけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード