ガールズちゃんねる

日本はクジラ虐殺やめよ IWC(国際捕鯨委員会)脱退再考求める―米紙

610コメント2019/01/04(金) 15:38

  • 501. 匿名 2019/01/02(水) 17:45:01 

    >>99
    すげー考え方だな。じゃあ山にいる熊が人間襲っても、人間自体が熊の食い物なら我慢すべきだね。
    山で鹿が繁殖しすぎて、禿山になっても放置すべきだね。
    クジラが増えすぎて、絶滅する魚介類があっても、他の水産資源が枯渇しても放置すべきだね。
    そんなにクジラは素晴らしい生き物なんだねー

    +3

    -2

  • 502. 匿名 2019/01/02(水) 17:49:25 

    >>499
    うん。
    本当に増えてるならとってもいいと思う。沿岸捕鯨なら。
    でも今回の件で調べたけど、もうその種も頭打ちで増えてないと言っている情報もありよく分からない。

    鯨は、数ですら論者によりバラツキありすぎだと思う。どうやって調査してんかな。

    +2

    -0

  • 503. 匿名 2019/01/02(水) 17:53:36 

    批判してる国の方がよっぽど野蛮だということをここで知った

    +8

    -1

  • 504. 匿名 2019/01/02(水) 18:05:21 

    >>5
    ただ単純に自分達がなくなっても困らない文化を使って外交カードにしたいだけだと思うよ。

    魚を食べるのが野蛮なら、牛や豚を食べてる人たちはなんなんだろうねぇ。

    +6

    -1

  • 505. 匿名 2019/01/02(水) 18:06:54 

    クジラまだ食べてる人っているの?
    美味しいのはわかるけど、別に食べなくても良くない?

    +6

    -7

  • 506. 匿名 2019/01/02(水) 18:11:02 

    >>505
    鯨を食べるために捕鯨してるわけじゃないよ。
    鯨が増えると、魚がいなくなって生態系が崩れちゃうから漁業を営むために仕方なく、鯨を捕鯨してるんだよ。
    そういう意味では人間も食物連鎖のひとつになってる。
    捕鯨した鯨は当然捨てるわけにもいかないから食料にしてる。

    +8

    -2

  • 507. 匿名 2019/01/02(水) 18:11:59 

    脱退したから日本の近海でしか鯨とれない
    乱獲も日本人の考え方からしたら無理
    鯨のことを考えたら今までよりずっといいと思うんだけどね
    IWCは何が気に食わないんだか

    +5

    -0

  • 508. 匿名 2019/01/02(水) 18:14:56 

    アメリカは、インドネシアやノルウェーやアイスランドやカナダも批判してるの?日本だけ?人種差別はいかんな。

    +4

    -0

  • 509. 匿名 2019/01/02(水) 18:15:17 

    >>505
    若い子かな?
    鯨食べてる人まだまだいるよ
    鯨料理の専門店もあるよ

    +6

    -0

  • 510. 匿名 2019/01/02(水) 18:21:09 

    去年の捕鯨再開した時の反捕鯨デモに日本語で「日本は土があるから家畜を育てられる」っていうプラ見て、家畜とされる面々に同情したね😰
    差別大国は人だけじゃ飽きたらず動物にまでやるなんて最低だよ。

    +3

    -1

  • 511. 匿名 2019/01/02(水) 18:30:19 

    牛や豚等の家畜を屠殺する際は、痛みを極力与えないように脳天に電気ショックを与えて神経を麻痺させてから血抜きして屠殺している。
    一方でクジラやイルカ漁はそういう配慮が一切できないので、海原で銛を何度も突き刺して血まみれにして殺している。傷口に塩を塗るのは激痛と言われているけど、何時間ものたうち回って絶命するんだよ

    +2

    -6

  • 512. 匿名 2019/01/02(水) 18:30:39 

    >>506
    じゃあ、例えば海洋資源保護の観点を世界にもっと説明した上で、捕獲したクジラ肉は殺処分される犬猫のエサなんかに加工して彼らの救済を世界に説得すればいい

    捕鯨による受益者はいったい誰、こんなんじゃーまるで日本の経済的エゴにしかみえない

    周辺国のいかれた連中と対峙する今、世界の反発をあえて呼び起こす理由は何

    +3

    -7

  • 513. 匿名 2019/01/02(水) 18:34:42 

    >>511
    爆発鈷を用いた鯨の捕殺時間は、南氷洋において平均 2分24秒、 また沿岸において平均 1分14秒。1984年のIWCでも人道的捕殺の観点から高く評価されてます。

    +2

    -0

  • 514. 匿名 2019/01/02(水) 18:42:35 

    >>2
    銃と鯨は別問題じゃない?

    +1

    -0

  • 515. 匿名 2019/01/02(水) 18:44:28 

    >>506

    鯨害獣論ってただの仮説だよ。
    海の生態系自体が複雑だから検証が困難で科学的根拠は乏しいと国内からも言われてる。

    そもそも一番科学的にはっきりしてる漁業資源の減少の原因は人間による乱獲で、特に日本はやばいレベルだよ。

    +2

    -7

  • 516. 匿名 2019/01/02(水) 18:45:48 

    >>21
    日本が先進国だからだよ。世界的に言って、先進国ってのは、西洋化ってことだから。西洋的考えでは、チンパンジーとか鯨とか、知的な動物は食っちゃいけないんだよ。中国は途上国って自ら言ってることで、自国らしさを押し通してるの。

    +0

    -1

  • 517. 匿名 2019/01/02(水) 18:46:41 

    >>511
    どこから知識得たの?生き物が絶命まで何時間ものたうち回ってたとしたら肉の新鮮味なくなるよ
    食べれなくなるよ…
    日本が魚を生で食べられるのは新鮮な状態で締める技術あるから
    外国はそれがない
    日本に刺身とお寿司かある理由がわかるでしょ?
    海の生物について、日本に勝てる国はないよ
    外国は知識と技術が足りない

    +6

    -0

  • 518. 匿名 2019/01/02(水) 19:00:10 

    日本が捕りたがっているミンククジラは増えてないよ。
    日本自身の調査で70万頭から50万頭に下方修正されてるよ。

    +1

    -6

  • 519. 匿名 2019/01/02(水) 19:05:02 

    ここに全部書いてあった
    鯨問題に関するよくある質問と答え:水産庁
    鯨問題に関するよくある質問と答え:水産庁www.jfa.maff.go.jp

    鯨問題に関するよくある質問と答え:水産庁このページの本文へ移動Englishキッズサイトサイトマップ文字サイズ標準大きく逆引き事典から探すキーワードから探す検索 メニュー水産庁について水産庁について トップ閉じる本庁所属船舶漁業調整事務所採用情報独立行政法...

    +2

    -0

  • 520. 匿名 2019/01/02(水) 19:12:25 

    1人でネガキャンしてる人居るねー
    文体が全部一緒

    +5

    -0

  • 521. 匿名 2019/01/02(水) 19:16:41 

    ジュール・ヴェルヌの小説でよくクジラが悪の権化みたいな描き方されていて、乱獲していた頃の欧米の人達のクジラに対するイメージはこうだったんだろうなと思う。

    日本人はクジラを食用とし、必要な数だけ漁を内蔵や骨も無駄にはしなかった。
    欧米はして乱獲を重ね脂だけ取って他は捨てていた。
    数が減って食文化を持つ日本も協力したのに何故か日本ばかりずーーーーっと責められ、数が回復したにもかかわらず漁が認められない、なら文化を守るには抜けるしかないじゃん。
    何故責められるのか全く理解できない。

    +4

    -1

  • 522. 匿名 2019/01/02(水) 19:22:47 

    日本は食料自給率低いんだから、捕鯨やめちゃ駄目だよ非常食になるんだし、価格もリーズナブルなんだから!

    飢餓への備えとして当たり前のこと。外人は黙ってろ!

    +2

    -1

  • 523. 匿名 2019/01/02(水) 19:28:58 

    またクジラ教が何か言ってるのか┐( ´ー` )┌

    +2

    -0

  • 524. 匿名 2019/01/02(水) 19:34:32 

    鯨の胃から大量に出てきた海生物は、マサバ、イカ、サンマ、カタクチイワシなどなど。
    どれも食卓にのぼることが多いものばかりです。
    鯨の数が増えると、これらの魚が減ることになります。
    普段は肉しか食べない外国人はどーでもいいかもしれませんが、魚大好き日本人からしたら死活問題です。
    鯨は高いし庶民が簡単に買えるものではありません。
    流通してる地区もあるけど、お店には置いてないところも多い。
    売ってるかどうかは住んでる場所によって差があります。
    でも、鯨の食料のマサバ、イカ、サンマ、カタクチイワシは日本のどこでも買えるし庶民の強い味方です。
    鯨食べたことない人でもイカやサンマを食べたことない人はいないと思う。
    鯨だけを守ったら他の魚を日本人は食べられなくなるよ。
    それでもいいのかな?
    私は嫌だよ。

    +2

    -1

  • 525. 匿名 2019/01/02(水) 19:38:36 

    IWCが何かしなくても日本はその内鯨食べなくなるよね。
    若者はほとんど鯨好んで食べてる人いないし、てか食べたことない人が多いだろうから

    +0

    -0

  • 526. 匿名 2019/01/02(水) 19:41:02 

    移民受け入れたら日本国内で反捕鯨のデモ活動する外国人増えそう

    +3

    -0

  • 527. 匿名 2019/01/02(水) 19:42:52 

    >>525
    さっきからばかみたいなネガキャンしてる人?
    外国の意見鵜呑みにするんじゃなくて、ちゃんと勉強した方がいいよ
    視野が狭いし知識なさすぎてビックリするわ
    それともIWCからお金もらってるのかな?


    +2

    -0

  • 528. 匿名 2019/01/02(水) 19:51:57 

    >そもそも一番科学的にはっきりしてる漁業資源の減少の原因は人間による乱獲で、特に日本はやばいレベルだよ。

    中国、南北朝鮮の乱獲の方が比べものにならないくらいひどいでしょ

    +5

    -0

  • 529. 匿名 2019/01/02(水) 19:54:37 

    アラスカでも捕鯨してんじゃん。アメリカ領でしょ?あそこ。

    あとノルウェーは日本以上に捕鯨してるけど何で一切文句言わないの?
    白人の捕鯨はいい捕鯨。日本人は黄色人種だから悪い捕鯨っていうのかね?

    +3

    -1

  • 530. 匿名 2019/01/02(水) 19:57:10 

    そもそもクジラのエサとなる魚類の乱獲や垂れ流し環境汚染が問題なのに、外人はアホしかいない
    生態系の下が崩れれば上も減少することなんて小学生でも知ってるわ(笑

    まあ可愛そうとか可愛いとかの感情だけで動いてるやつらだから、知的障碍者だと思って接するしかないかな

    +1

    -1

  • 531. 匿名 2019/01/02(水) 19:57:55 

    ほんこれ
    日本はクジラ虐殺やめよ IWC(国際捕鯨委員会)脱退再考求める―米紙

    +3

    -0

  • 532. 匿名 2019/01/02(水) 20:01:42 

    左翼の飯の種だから無くならんよね
    日本はクジラ虐殺やめよ IWC(国際捕鯨委員会)脱退再考求める―米紙

    +4

    -0

  • 533. 匿名 2019/01/02(水) 20:03:20 

    アジア捕鯨支持国

    日本、韓国、中国、モンゴル、カンボジア、ラオス

    +1

    -1

  • 534. 匿名 2019/01/02(水) 20:06:12 

    「鯨資源の保存及び捕鯨産業の秩序ある発展」

    これが国際 "捕鯨" 委員会の目的なのに
    いつの間にか反捕鯨組織になったからね

    抜けて当然

    +1

    -0

  • 535. 匿名 2019/01/02(水) 20:06:15 

    オーストラリアの畜産関係の人が
    日本人は鯨を食べるのやめてオーストラリアの牛や豚の肉を食えってツイートしてたんだよね
    鯨守るとかじゃなくて、本音はそっちなんだろうね
    金儲けしたいだけじゃん

    +2

    -1

  • 536. 匿名 2019/01/02(水) 20:12:40 

    隠れてコソコソ日本の4倍捕ってる韓国にはだんまりかよ!

    +3

    -0

  • 537. 匿名 2019/01/02(水) 20:14:47 

    >>528

    中韓よりはマシって何の反論にもならないでしょ。
    鯨でなく人間による乱獲がはるかに問題で、その乱獲を行っている張本人の日本人が鯨のせいにしてるのがおかしいんだよ。

    +1

    -4

  • 538. 匿名 2019/01/02(水) 20:16:11 

    鯨食べた事ない。
    食で鯨肉1番好きな人に、出会った事ない。

    +4

    -1

  • 539. 匿名 2019/01/02(水) 20:16:41 

    反捕鯨って「鱗やヒレのない魚(鯨は哺乳類だけど)は食べてはいけない」的なものも関係してるの?

    +0

    -2

  • 540. 匿名 2019/01/02(水) 20:17:27 

    感情論だけで捕鯨賛成するのは止めてほしい
    南極海で捕鯨するのに税金使うのが本当に国益になると思ってる?
    そこまでして鯨食べたい日本人なんかいないのに
    結局は水産庁の利権のため
    日本沿岸で伝統的な捕鯨だけ目指すのならいいと思う

    +4

    -3

  • 541. 匿名 2019/01/02(水) 20:17:29 

    >>527

    横だけど
    悔しいのは分かるけど具体的な反論しないと意味ないよ。
    お金もらってるとか、何の根拠もない妄想・願望。

    +0

    -0

  • 542. 匿名 2019/01/02(水) 20:23:18 

    何故、他国の事ばかりを気にするんだろ?
    こう言うのは、他国は関係ないでしょ?
    何故、鯨だけ別格扱いなの?

    +0

    -0

  • 543. 匿名 2019/01/02(水) 20:26:06 

    房総に行ったときちょっとお高いけど、鯨買って食べた。
    私的には毎日食べなくてはいいけど、すっごく美味しくて好みでした。
    他国の食文化に首突っ込んでくるのってなんなの?
    言える程の立場にあるのか?

    +1

    -0

  • 544. 匿名 2019/01/02(水) 20:28:41 

    くじら食べたことないので、
    別に獲らなくてもいいのではとは思う。
    マグロの方が美味しいでしょ?

    まぁー
    アボカドマグロロール的なの食うやつに言われたくないけど。

    +1

    -5

  • 545. 匿名 2019/01/02(水) 20:31:03 

    ほんとだね。ここだと捕鯨賛成派の方が感情論だという皮肉な状況…

    +8

    -1

  • 546. 匿名 2019/01/02(水) 20:45:38 

    捕鯨守るより国産自供率や安全のために日本の農業畜産業を守って欲しかった。TPP残念です。

    +1

    -2

  • 547. 匿名 2019/01/02(水) 20:46:11 

    乱獲はよくない
    けど、鯨の増えすぎもよくない
    生態系を壊しかねないのなら、捕鯨も仕方ない

    +2

    -0

  • 548. 匿名 2019/01/02(水) 20:49:07 

    >>541
    反対派って日本のデータは間違ってる、IWCが正しいみたいな意見な人が多いんだもの
    そこまでして日本の捕鯨嫌がるなんておかしいでしょ
    もう金目当てか日本いじめとしか思えないよ
    政治みても日本の敵は外国人だけとは限らないしね
    >>519みたいな記事をはってくれてる人いるのに、鯨食べないから知らないとかおかしいでしょ
    私も鯨は食べないけど、鯨のエサの魚への影響考えると捕鯨には賛成
    もちろん脱退にも賛成
    反対派の人は、鯨は食べないから知らない、食べるの可哀想ばかりで話にならない

    +0

    -0

  • 549. 匿名 2019/01/02(水) 20:49:19 

    増えすぎたクジラが魚を食い尽くすせいで、魚が激減してる。

    その正論を何度も説明しても

    「クジラは知的な生物なのに、食べるな!」
    と発狂。

    「豚や牛も、知性や感情がありますよ」
    と事実を言うと

    「豚や牛は、神がつかわした食べ物だからいいのだ!」
    と発狂。

    こんな頭おかしい連中の団体に所属して、運営費を払っても、意味ないよ。

    脱退は正解。

    日本以外の国もクジラとってるしね。

    +3

    -0

  • 550. 匿名 2019/01/02(水) 20:50:18 

    でもTPPってアメリカとの二国間FTAを回避するための苦肉の策じゃなかったっけ

    +0

    -0

  • 551. 匿名 2019/01/02(水) 20:50:23 

    一部の鯨が科学的根拠を基に充分確保できているという事であれば、海洋資源として活用するのは問題無いと思う。自分が食べないとか、鯨だけ特別に可哀想っていうのはちょっと自分勝手過ぎるんじゃない?めちゃくちゃ個人の感想だよね?

    +6

    -0

  • 552. 匿名 2019/01/02(水) 20:51:02 

    >>544
    鯨の次はマグロに文句つけるらしいよ
    あと、うなぎも
    どんどんエスカレートしてるんだよ

    +3

    -0

  • 553. 匿名 2019/01/02(水) 20:51:15 

    ノルウェーとデンマークも脱退しているんだから仕方ない。

    +5

    -1

  • 554. 匿名 2019/01/02(水) 20:51:55 

    >>546
    TPPは、中国や韓国を経済的にハブってツブすための包囲網だよ。

    日本にとっては必要。
    中国韓国にとっては、かなり嫌なもの。

    +6

    -1

  • 555. 匿名 2019/01/02(水) 20:54:11 

    鯨が知性高いという言い分がよくわからない
    正直、牛や豚となにがどう違うのかわからないよ
    ゴリラとか猿が知能高いのはわかるんだけどね

    +4

    -0

  • 556. 匿名 2019/01/02(水) 20:54:24 

    >>552
    もう前に「日本はマグロとるな」って圧力かけられてるよ。

    クジラの件で日本が引いたら、次はマグロ、次はこれ、次はあれって、どんどん押し付けてくる。

    こういうのは絶対に引いたらだめなんだよね。

    +6

    -1

  • 557. 匿名 2019/01/02(水) 20:56:07 

    クジラは捨てるところないんだよ

    +5

    -1

  • 558. 匿名 2019/01/02(水) 20:59:34 

    >>551
    クジラがかわいそうだから自分は食べないって言うなら、理解できる。

    でも他の国にも食べるなって言うのは、価値観の押しつけだよね。

    イスラム教やヒンズー教が「牛食べるな、豚食べるな」って世界中に押しつけたら、クジラ保護派の人たちはどう思うんだろ。

    自分たちの押しつけてる事も、同じくらい異常だったって、理解できるかな?

    イスラム教やヒンズー教もやってないような異常な事を、クジラ保護派はやってるんだよ。

    +7

    -0

  • 559. 匿名 2019/01/02(水) 21:01:45 

    >>556
    そうなんだよね
    だから引いたらダメ
    あと、刺身だったかな?
    活け造りも残酷だからやめろとか騒いでるやつもいるんだよ
    イカの踊り食いとかにも言ってた
    生きたまま食べるなんて残酷とかなんとか
    いい加減にしてくれって感じ

    +4

    -0

  • 560. 匿名 2019/01/02(水) 21:02:36 

    日本の2000万がほしくてしょうがないんだね

    +5

    -0

  • 561. 匿名 2019/01/02(水) 21:02:43 

    結局一番大事なのは自国の利益と人間の都合ってことだね。

    日本も外国も同じだよ。

    つくづく人間とは愚かな生き物だわ。

    +6

    -0

  • 562. 匿名 2019/01/02(水) 21:02:53 

    輸入食品も増えて外国人労働者も増えて。グローバル化だね。いい方に考えよ。

    +0

    -1

  • 563. 匿名 2019/01/02(水) 21:07:04 

    >>552
    マグロの消費量2位は中国だっけ?
    もちろんそちらの方にも注文つけるんでしょうね~
    あっでもあの環境保護団体は中国とズブズブだから批判しない?

    +4

    -0

  • 564. 匿名 2019/01/02(水) 21:07:38 

    ちょっとトピずれだけど外国人は蕎麦の食べ方にも文句言ってくるよね
    音立てるの下品とかさ
    ヌーハラだっけ?
    自分達の国で言うのならまあわかるけど、日本に来てそういうこと言うのはやめてほしい
    本場の食文化壊すなんてよくやるわ

    +4

    -0

  • 565. 匿名 2019/01/02(水) 21:11:15 

    >>497
    人間も減るかな?
    まあ、人間も生態系の一部だから仕方ないと思うけど。

    +0

    -0

  • 566. 匿名 2019/01/02(水) 21:15:00 

    鯨はりしゃぶ鍋
    日本はクジラ虐殺やめよ IWC(国際捕鯨委員会)脱退再考求める―米紙

    +2

    -1

  • 567. 匿名 2019/01/02(水) 21:24:37 

    鯨殺すのはダメで、欧米人は趣味でハンティングして動物殺すのはオッケーなの?確かスペイン国王とかもハンティングしてたよね?
    野生動物殺してその前で記念写真撮ってSNSにアップするやつもいるよね

    +2

    -0

  • 568. 匿名 2019/01/02(水) 21:33:56 

    ロシアには、ミンクや毛皮の為に殺害するなって警告してるの?

    +3

    -0

  • 569. 匿名 2019/01/02(水) 21:35:13 

    牛や豚とクジラのどこが違うのか教えてくれ。
    どっちも食材であることに変わりない。
    自分はどっちかてーと、人の手で育てたものを食べることの方が抵抗ある。

    +2

    -0

  • 570. 匿名 2019/01/02(水) 21:38:49 

    鯨は食べるためだけのものじゃいよ

    日本は大昔から鯨の頭のてっぺんから尻尾の先まで余すことなく活用してきたんだよ

    脂だけ捕って残りを海に捨てる偽善者だらけの白人とは訳が違うんだよ

    +6

    -0

  • 571. 匿名 2019/01/02(水) 21:39:25 

    鯨は食べるためだけのものじゃないよ

    日本は大昔から鯨の頭のてっぺんから尻尾の先まで余すことなく活用してきたんだよ

    脂だけ捕って残りを海に捨てる偽善者だらけの白人とは訳が違うんだよ

    +2

    -0

  • 572. 匿名 2019/01/02(水) 21:43:13 

    >>44
    貧乏自慢?

    +0

    -1

  • 573. 匿名 2019/01/02(水) 21:44:32 

    日本と鯨の関係は大昔からから変わらない
    敬意をもって無駄のないように全てを使っていた
    欧米はある時は鯨を人間の敵扱いしたり、金のために乱獲して肉は捨てる
    数が少なくなったら急に友達扱いして人間以上に持ち上げる
    お前らが乱獲したから数が減ったんだろうが
    誤魔化すな

    +3

    -0

  • 574. 匿名 2019/01/02(水) 21:49:35 

    >>535
    オージーとユーエスさんですな。
    明らか、それ狙いでしょうね。
    いっとき、シーシェパードにもお金出してましたもんね。

    +2

    -0

  • 575. 匿名 2019/01/02(水) 21:53:09 

    >>517
    神経締めなんて針金あったら釣り場でも簡単に出来るよ

    +1

    -0

  • 576. 匿名 2019/01/02(水) 21:59:02 

    ここで文句を言ってる人はクジラの気持ちを想像してください
    できないんですか?

    +0

    -6

  • 577. 匿名 2019/01/02(水) 22:02:54 

    >>576
    バカじゃないの
    牛と豚にも同じこと言えるの?
    鳥は?卵は?

    +2

    -0

  • 578. 匿名 2019/01/02(水) 22:02:55 

    トピ後半は超汚染人が連投しまくるからね
    どうしても『日本が悪い』ということにしたがる

    +0

    -0

  • 579. 匿名 2019/01/02(水) 22:03:22 

    >>549

    >増えすぎたクジラが魚を食い尽くすせいで、魚が激減してる。
    >その正論を何度も説明しても

    これは「鯨害獣論」といい、海洋の生態系は複雑で検証が難しく科学的根拠が乏しいとして国内の研究者からも批判されてます。

    「正論」とは呼べません。

    +0

    -3

  • 580. 匿名 2019/01/02(水) 22:03:44 

    >>576
    生き物食べたことない人?

    +1

    -0

  • 581. 匿名 2019/01/02(水) 22:04:47 

    >>579
    その研究者の名前教えてよ
    調べるから

    +1

    -0

  • 582. 匿名 2019/01/02(水) 22:07:32 

    てことは捕鯨委員会の人たちは
    水だけで生活してるんだね
    野菜も生き物だからね

    +2

    -0

  • 583. 匿名 2019/01/02(水) 22:09:14 

    >>576
    ちょまてwwふいたわ。釣りか???

    +1

    -1

  • 584. 匿名 2019/01/02(水) 22:10:25 

    IWCの人って何食べてるんだろうね

    +1

    -0

  • 585. 匿名 2019/01/02(水) 22:12:19 

    まさか魚と肉は
    最低でも食べてないよね?

    +1

    -0

  • 586. 匿名 2019/01/02(水) 22:14:59 

    >>585
    欧米って感謝祭で七面鳥たべるよね
    まさか丸焼きなんて残酷なことして食べるわけないよね
    そんな、まさかねw

    +2

    -0

  • 587. 匿名 2019/01/02(水) 22:15:22 

    >>548

    日本の言うことが絶対ではないよ。
    海は世界の公共物なんだから、日本一国でなく国際機関で決めなきゃ駄目なんだよ。
    そうじゃなきゃ中国あたりがマグロやサンマを乱獲して食べられなくなっても何も言えないよ。

    +2

    -4

  • 588. 匿名 2019/01/02(水) 22:17:03 

    >>583
    その人にかまっちゃダメよ
    多分、前トピにいた鯨を擬人化してる人だと思う
    お気づきだと思うけど、ちょっとやばい人なんだよ

    +0

    -0

  • 589. 匿名 2019/01/02(水) 22:17:57 

    捕鯨賛否は置いておいても、脱退は過激な決断だったと思うけどな。

    今!過激な決断をすべきは東アジアの国々に対してこそすべきだったのに、
    西洋、東洋と手広く対抗できないだろうよ。
    今は近隣のクズに集中して欲しかったな。

    +1

    -0

  • 590. 匿名 2019/01/02(水) 22:20:54 

    >>587
    脱退したから他国が日本に文句言う理由はないよ
    日本とまともに話し合おうとしなかったのはIWC
    日本は近海でしかクジラ取れなくなったから世界の海のこと考えたらよかったんじゃないの?
    脱退したからいままで調査してたところでは捕鯨できないし日本の近海でとるから世界に迷惑はかからない
    あと、中国は日本に来て乱獲してるの知ってるかな?
    日本は迷惑してるんだけど

    +1

    -0

  • 591. 匿名 2019/01/02(水) 22:27:20 

    >>581

    横浜国立大学 松田裕之
    三重大学 勝川俊雄
    東海大学 大久保彩子

    +0

    -0

  • 592. 匿名 2019/01/02(水) 22:31:07 

    イルカのせいでイカの漁獲量が減ってるって親戚の漁師のおじちゃんが言ってた。生態系を守るための漁で乱獲してるわけじゃないのに、なぜここまで批判されなければいけないのか。黙ってハンバーガー食ってろ。

    +2

    -0

  • 593. 匿名 2019/01/02(水) 22:37:07 

    >>590

    その脱退したのが問題で、一国主義に走った日本が漁業資源につきなにか言っても聞いてもらえなくなるって言ってるんだよ。
    反捕鯨国から「南極捕鯨をやめる代わりに沿岸捕鯨を認めてもいい」という妥協案を4回は出されてたのに南極にこだわって全部蹴ったよね。
    話し合おうとしなかったのは日本だよ。

    迷惑かは近海で何頭とるかによるよ。

    +0

    -0

  • 594. 匿名 2019/01/02(水) 22:40:37 

    鯨を食べるのは可哀相というのは感情論かも知れないけど
    犬を食べるのは可哀相と思わずには居られない

    +0

    -0

  • 595. 匿名 2019/01/02(水) 22:46:39 

    大して美味しくない鯨を無理に工夫するより
    日本中の河川や池沼にはびこってる外来種をどんどん捕獲して
    美味しく食べる工夫した方がいいんじゃないの?

    +0

    -0

  • 596. 匿名 2019/01/02(水) 22:58:09 

    あいつら日本がこれで南極近辺での捕鯨やめたら鯨が増えすぎて「害獣」あつかいして鯨殺すと思う
    10年以内にね
    その時は日本に土下座して謝れよ!

    +1

    -0

  • 597. 匿名 2019/01/03(木) 00:14:58 

    >>535
    これ以上でもこれ以下でもない話なんだよね
    その昔タモリさんが笑っていいともで「クジラは政治」って言ってた
    反捕鯨国って畜産輸出国だしね
    対日本との貿易不均衡是正のためにも
    日本の海洋資源保全停止したい
    それは中韓もそう

    +0

    -0

  • 598. 匿名 2019/01/03(木) 00:53:07 

    テキサス親父は評価してくれてるよ
    【痛快!テキサス親父】日本のIWC脱退を評価するぜ! 反捕鯨団体“ムチャクチャな主張”のウラに差別意識か (1/2ページ) - zakzak
    【痛快!テキサス親父】日本のIWC脱退を評価するぜ! 反捕鯨団体“ムチャクチャな主張”のウラに差別意識か (1/2ページ) - zakzakwww.google.co.jp

    ハ~イ!みなさん。日本政府が26日、国際捕鯨委員会(IWC)からの脱退を表明したようだな。俺は、自国の伝統文化、多様な食文化を守るために、日本政府が下した決断を…

    +0

    -0

  • 599. 匿名 2019/01/03(木) 00:57:31 

    >>595
    クジラって美味しいらしいよ
    日本はクジラ虐殺やめよ IWC(国際捕鯨委員会)脱退再考求める―米紙

    +0

    -0

  • 600. 匿名 2019/01/03(木) 01:01:19 

    >>593
    なんか全世界が日本の捕鯨に反対してると勘違いしてないか?
    賛成してる国もあるよ
    ヨーロッパのノルウェーとかも日本を応援してくれてるじゃん
    アフリカ方面もだよ
    日本の捕鯨に文句言ってるのは日本に牛肉売りたい国だけなのは何かの偶然?

    +1

    -0

  • 601. 匿名 2019/01/03(木) 01:06:39 

    美味しんぼ。とかにも書かれていたけど。シーシェパードとかは義損金団体でしょ?アグネス・チャンや国連と同じじゃない。
    我が県にも、東北からの子供たちが遊びにきているけど。その団体の本命が、原発をなくす会ってモロ偽善で左翼ぽかったから寄付しなかったわ。今、色んな最先端の企業が原発に変わるエネルギーを開発しているから、未来は明るいと思うよ。

    +0

    -0

  • 602. 匿名 2019/01/03(木) 02:10:02 

    >>600

    政府が脱退自体を支持してるのかな。見つけられなかった。
    もし、それらの国と新しい機関作って共通の基準の中で捕鯨していくなら分かるけど、現時点じゃ自分だけでやってくとしかとれないからな。

    >日本の捕鯨に文句言ってるのは日本に牛肉売りたい国だけなのは何かの偶然?

    南極から撤退するし捕鯨量は減る予測が趨勢を占めるので、偶然と思われる。

    +0

    -0

  • 603. 匿名 2019/01/03(木) 02:15:50 

    白色人種は基本的に有色人種を下に見てるよね、現代でも。
    根底にはこの差別意識があるから、アジア圏や小国のの文化を本当には理解してない気がする。
    基督教がナンボのもんじゃいって思うよ。
    自分達が一番高尚だと思ってるから、こういう事を平気で言うんじゃ無いの。
    鯨食は固有の日本文化でしょう?
    私は鯨肉大好きだよ。有れば買うし進んで食すよ。
    だって、鯨の竜田揚げ給食で大きくなった世代だもん。鯨のベーコンなんて、酒の肴に最強だよ。

    +3

    -0

  • 604. 匿名 2019/01/03(木) 02:20:41 

    ちなみにTwitterアンケートでは
    なんと96%が脱退を支持

    NHKニュースの調査でも68%が脱退を支持

    中国政府ですら日本のIWC脱退を支持

    +1

    -0

  • 605. 匿名 2019/01/03(木) 05:38:48 

    >>576

    じゃあ貴方か今まで食べた牛、豚、鶏、魚たちの気持ちも考えてください。

    +0

    -0

  • 606. 匿名 2019/01/03(木) 11:42:52 

    >>17
    20人が隣の国の人ですね

    +0

    -0

  • 607. 匿名 2019/01/03(木) 18:47:30 

    >>521
    欧米は、変化するということを受け入れる人たちだよ。だから、聖書で罪とされる、同性婚を制度化したんじゃん。昔は、欧米は、鯨に対して残酷だったが、鯨が頭がいいということを認めると変った。鯨が頭がいいということは、NAVARにある。一般的に、先進国は西洋化された国の事だから、日本は先進国だから、鯨を食べると叩かれる。

    +0

    -1

  • 608. 匿名 2019/01/03(木) 21:42:28 

    種の存続を脅かさなければ鯨喰おうが犬猫喰おうが自由にすればいいと思う

    +0

    -0

  • 609. 匿名 2019/01/04(金) 03:36:23 

    >>504
    魚の事は別に言ってないよね

    +0

    -0

  • 610. 匿名 2019/01/04(金) 15:38:18 

    >>594
    正当な利用が全くない結局感情論だね
    まとめると犬食べるのも命ある野菜や果物を食べるのも同じ事

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。