ガールズちゃんねる

避妊失敗や性暴力から女性を守るアフターピル 市販化見送りに嘆きの声「なんでないの」

361コメント2019/01/24(木) 00:25

  • 1. 匿名 2019/01/01(火) 17:28:58 

    避妊失敗や性暴力から女性を守るアフターピル 市販化見送りに嘆きの声「なんでないの」 – ニュースサイトしらべぇ
    避妊失敗や性暴力から女性を守るアフターピル 市販化見送りに嘆きの声「なんでないの」 – ニュースサイトしらべぇsirabee.com

    「アフターピル」をご存知だろうか。妊娠を回避するために性交後に女性が服用するピルのこと。避妊失敗のときや性暴力被害にあった場合などに、女性が自らの体を守る手段のひとつなのだ。 また、イベントの多い年末年始は、アフターピルの需要が高まる時期だと言われている。しかし現在、アフターピルのOTC化(市販薬化)をめぐり、様々な議論が起きている。


    日本でアフターピル(ノルレボという薬)が認可されたのは2011年。ホルモン剤の一種で、避妊効果は100%ではないものの、性交渉後72時間に服用することで妊娠の可能性を下げることができるとされている。

    しかし、婦人科でも保険適用されておらず、処方箋が必要で1回1万5,000円~20,000円ほど。さらに、処方してくれる病院は都心に集中しているため、お金を握りしめて婦人科や産婦人科に駆け込んでも、取り扱っていないことも多いのが現状だ。

    以前から、一般の人や性暴力の被害者を支援する団体などから、アフターピルをOTC化してほしいという声は挙がっていた。

    「避妊や性に関して 頼れる情報、性の健康を守る環境も選択肢も、とっても限られているのが、今の日本」との思いで立ち上げたサイトや、ツイッターでは「#なんでないの」と声を挙げ、その中にはアフターピルのOTC化を望む声も多く見られる。

    +683

    -32

  • 3. 匿名 2019/01/01(火) 17:30:40 

    でもこれ簡単に売っちゃうと、男がつけあがりそう。
    飲めば大丈夫でしょ?みたいな。
    確か副作用とかもあったよね。

    +2959

    -31

  • 4. 匿名 2019/01/01(火) 17:30:47 

    避妊効果はあっても性病は防げないね

    +1447

    -7

  • 5. 匿名 2019/01/01(火) 17:31:20 

    アフターピル飲めばいいじゃんっていう男が増えそうな気もする

    +2286

    -15

  • 6. 匿名 2019/01/01(火) 17:31:35 

    こういうの手に入りづらいのに簡単にヤッちゃう人が多いのが闇

    +1393

    -17

  • 7. 匿名 2019/01/01(火) 17:31:40 

    反対するのがよくわからない

    +67

    -108

  • 8. 匿名 2019/01/01(火) 17:31:43 

    中高生とかだと、婦人科恥ずかしくて行けないとか親に知られたくないとか料金が高すぎるとかでそのまま放置して、若くしてシングルマザーとか結構いるよね。
    なんで変わってくれないのだろうか。

    +1252

    -82

  • 9. 匿名 2019/01/01(火) 17:31:58 

    市販化なんてする必要なし!

    +678

    -378

  • 10. 匿名 2019/01/01(火) 17:32:09 

    市販薬化はしなくてもいいけど
    どの婦人科でも取り扱いが出来るようになったら
    望まない妊娠からの中絶は減ると思う

    +2096

    -9

  • 11. 匿名 2019/01/01(火) 17:32:21 

    >>3
    たしかに。昔のんだことあるけど、外出先でもどして最悪だった。そして相手の男はそんなことも知らず…
    簡単に服用する薬じゃないし、飲めばいいみたいな風潮もやだな。

    +1287

    -13

  • 12. 匿名 2019/01/01(火) 17:32:47 

    市販化はしなくていいと思う。
    避妊失敗してから72時間以内なら使えるものだし病院に行けばいい。
    安易に市販化されたら後で飲めばいいら失敗しても大丈夫みたいに考える人が絶対増える。
    アフターピルだってすごい身体に負担がかかるし、ただでさえ梅毒患者が増え続けてるのに女性側がもっと避妊について考えないとこの先の日本もっと終わるよ。
    アフターピルも堂々と病院にもらいに行けないような人はSEXするべきじゃない。

    +1337

    -76

  • 13. 匿名 2019/01/01(火) 17:32:48 

    飲んだこと過去にあったけど副作用が凄すぎた
    ずっと吐き続けた

    +676

    -11

  • 14. 匿名 2019/01/01(火) 17:33:18 

    市販化されると避妊しなくてもいいでしょって簡単に考える人が増えそう。でもだからと言って限られた病院でしか処方されないと、72時間なんてあっという間に経過しちゃいそうだし、難しいね

    +592

    -13

  • 15. 匿名 2019/01/01(火) 17:33:21 

    >日本産科婦人科学会や日本産婦人科医会から選出された委員たちから、「性が乱れる恐れ」「安易な使用が広がる恐れ」などの反対意見が出され、アフターピルのOTC化は全会一致で否決、見送られた。

    梅毒が猛烈に増えてることとか考えると、こういう↑理由で見送られるのも理解できるかな…
    後からアフターピル飲めばいいだろ?とかってゴムを使わない男が増えそうなのが怖い
    梅毒、半年で3200人 最多の昨年上回るペース 日本医師会「驚異的」
    梅毒、半年で3200人 最多の昨年上回るペース 日本医師会「驚異的」girlschannel.net

    梅毒、半年で3200人 最多の昨年上回るペース 日本医師会「驚異的」 梅毒、半年で3200人 最多の昨年上回るペース - 産経ニュース性行為などで感染する梅毒の6月までの患者数が3236人に上り、昨年同期の2613人を大きく上回ったことが国立感染症研究所...

    +575

    -13

  • 16. 匿名 2019/01/01(火) 17:33:54 

    でも無いよりはあった方がいい

    +299

    -43

  • 17. 匿名 2019/01/01(火) 17:34:06 

    どうせ男は責任持たないんだから
    女が妊娠の選択権持つくらい良いでしょ

    +607

    -13

  • 18. 匿名 2019/01/01(火) 17:34:15 

    簡単に売るのは問題がありすぎるでしょ

    +391

    -26

  • 19. 匿名 2019/01/01(火) 17:34:17 

    しかし、日本産科婦人科学会や日本産婦人科医会から選出された委員たちから、「性が乱れる恐れ」「安易な使用が広がる恐れ」などの反対意見が出され、アフターピルのOTC化は全会一致で否決、見送られた。


    性がみだれるとか関係ない。
    レイプされても堕胎しろってこと?

    +65

    -111

  • 20. 匿名 2019/01/01(火) 17:34:30 

    強姦は警察に届けた上で、きちんと病院で他の検査もして貰った方がいい。
    市販したら男の方が「アフターピルあるから生でいいじゃん」て安易にヤッちゃいそう。
    100%じゃなくても、ゴムで避妊と病気を予防する方が良いと思う。

    +576

    -18

  • 21. 匿名 2019/01/01(火) 17:34:50 

    服用して副作用より、レイプとかで望まない妊娠して中絶した方が体も心もボロボロに傷つくわ

    +529

    -10

  • 22. 匿名 2019/01/01(火) 17:34:50 

    性教育もセットでやらないとね

    政治家のオッサンたちは女が淫らになるとかわけわかんないこと言ってるけど低用量ピルが出てそうなった?
    望まぬ妊娠を避けるためにもドラッグストアで手に入るようにするべき

    +429

    -26

  • 23. 匿名 2019/01/01(火) 17:35:11 

    妊娠してからこれ飲むとどうなるんだろう
    流産させる為にこっそり飲まされたりしたら危ない

    +419

    -15

  • 24. 匿名 2019/01/01(火) 17:35:32 

    72時間以内なら確実にある病院をリストアップして周知した方がいいんじゃない?
    ほぼ動きのない薬の管理は雑になる可能性も大いにあるので
    ちゃんと管理できる所で一括管理してもらった方が良い気がする
    今なら輸送もスムーズだから僻地じゃなければ三日以内に届くはず

    +296

    -5

  • 25. 匿名 2019/01/01(火) 17:35:33 

    身分証がある女性以外は購入できないようにするとかそういう仕組みを作らないと危険だな

    +335

    -8

  • 26. 匿名 2019/01/01(火) 17:35:44 

    まず全ての産婦人科で取り扱えばいいのでは?

    +529

    -1

  • 27. 匿名 2019/01/01(火) 17:35:55 

    そんな胃薬みたいに乱用するわけないじゃん。
    無理矢理生理が来るようにする薬なんて乱用したらホルモンバランスに影響あるんだから

    +130

    -32

  • 28. 匿名 2019/01/01(火) 17:36:14 

    どこの婦人科でも取り扱うようにはしないと駄目だと思う。時間が勝負なのに駆け込んだ先が取り扱い無しだったら意味無い。

    ただ、市販化は私は反対だな。気軽に十代が使う可能性高いし、そんな劇薬が簡単に手に入ったら悪意を持って子作り中の人に飲ませる馬鹿が出てくる恐れもあると思う。

    +617

    -13

  • 29. 匿名 2019/01/01(火) 17:36:24 

    >>3
    しかもビ○チ女の方もこれを言い訳にする人が多そうだし
    普通に付き合ってた彼氏の子を妊娠した時にまで
    「は?なんでアフターピル飲まないの?」
    って言うモラハラ野郎が多発することもあり得るんだよね…
    全産婦人科に取り扱いを義務付けるぐらいが現実的かもしれない…

    +367

    -4

  • 30. 匿名 2019/01/01(火) 17:36:28 

    市販化を目指すより、全ての婦人科がアフターピルを処方できるようにすべき。

    +382

    -4

  • 31. 匿名 2019/01/01(火) 17:36:28 

    安易にコンドームを使わない人が増えるから、市販化は無理じゃない?

    +270

    -3

  • 32. 匿名 2019/01/01(火) 17:36:44 

    病院に行けばいいでしょって中高生は簡単に行けないよ

    +66

    -41

  • 33. 匿名 2019/01/01(火) 17:36:50 

    これは賛否が別れるね。
    私的にはない方が良いと、無法地帯になっちゃうもの。
    コンドームは病気も予防出来るしね。

    +188

    -15

  • 34. 匿名 2019/01/01(火) 17:36:53 

    >>3
    これ。女性が被害に遭ったとか何かの時にはいいなとは思うんだけどね。
    加害者や安易な男性が『これを飲めばいい』と考えて○的暴行や避妊に協力しない事も多くなりそう。

    +244

    -4

  • 35. 匿名 2019/01/01(火) 17:36:57 

    アフターではなく、普段からピルを飲んでればいいんじゃない?
    生理やPMSは軽くなるし、生理日は調整出来るし、便利だよ。
    男にはピルの事は言わずにゴム付けさせればいい

    +145

    -79

  • 36. 匿名 2019/01/01(火) 17:37:36 

    ・すべての婦人科・産婦人科で取り扱う
    ・保険適用
    薬局は抵抗あるけどこれくらいはやっていいと思う

    +293

    -12

  • 37. 匿名 2019/01/01(火) 17:37:54 

    きちんと病院に行けば、処方してもらえるんでしょ?

    1回1万5,000円~20,000円ほど

    この金額が高いとは全く思わない。こんな事態になるのって一生に一度あるかないかくらいでしょ。

    +208

    -57

  • 38. 匿名 2019/01/01(火) 17:37:57 

    >>17
    うーん…「女が妊娠の選択権持つ」ためなら低用量ピルがすでにあるからなあ

    +71

    -15

  • 39. 匿名 2019/01/01(火) 17:38:28 

    年末年始とか、病院休みの時はどうするんだろう?
    救急外来とか当番医でも無理だよね?

    +196

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/01(火) 17:38:38 

    >>25
    まあ、男が買いに来るのは絶対おかしいよね
    かと言って薬局でそこまでの厳重チェックやケアできるかって言うと難しいし
    やっぱり婦人科になっちゃうかも

    +174

    -3

  • 41. 匿名 2019/01/01(火) 17:38:45 

    >>21
    だからそのためにアフターピルが病院で処方されてるんだよ。
    誰でも買えればいいって訳じゃない。
    望まない妊娠を止むおえずしてしまう人だっているんだからアフターピルが存在するだけマシってなんで考えられないのかな?

    +139

    -11

  • 42. 匿名 2019/01/01(火) 17:38:59 

    >>12
    72時間以内とはいうけど、72時間に近づくほど避妊率は落ちるんだよ?性犯罪被害者が3日以内に立ち直って病院行く勇気あると思う?
    普通にゴムが破れたとかの事故で買うなら、ドラッグストアではなく調剤薬局で顔写真付き身分証で本人確認してからの販売はあってもいいと思うよ。

    それと、アフターピル飲んでも避妊失敗した場合、胎児は重大な障害を持って産まれてくるそうなので、途中で産むって決めるにしても冷静な判断が必要

    +197

    -23

  • 43. 匿名 2019/01/01(火) 17:39:22 

    >>21
    だからそういう人は病院で診察受ければ薬は処方されるし、話によっては病院から警察に通報もされる。

    +28

    -7

  • 44. 匿名 2019/01/01(火) 17:39:38 

    >>39
    緊急外来でも処方してくれる病院はあるよ。
    レイプとかで本当にやばい時は自分でそれくらいするでしょ。

    +32

    -23

  • 45. 匿名 2019/01/01(火) 17:39:46 

    せめて保険は効くよにした方が良いと思うけどね。

    +174

    -11

  • 46. 匿名 2019/01/01(火) 17:40:13 

    女性ばかり辛い思いをするのはどうなのヒトパピローマウイルスにしてもそう、生まれた時にパイプカットして欲求を半減させればいい子供欲しければ元に戻れる性犯罪者は去勢する額に性と刺青

    +153

    -14

  • 47. 匿名 2019/01/01(火) 17:40:43 

    難しい問題だね。
    市販薬にすれば安易な性行性増えるだろうし…。
    せめて薬剤師がいる薬局で販売とか…?

    +54

    -5

  • 48. 匿名 2019/01/01(火) 17:41:06 

    市販する前に全国の産婦人科で扱うようにした方がいいと思う
    いきなり市販すると「アフターピル飲めば大丈夫でしょ」って生でやる男増えそう

    +173

    -9

  • 49. 匿名 2019/01/01(火) 17:41:18 

    市販化も勿論だけど、
    性教育は徹底的にしてほしい。
    女性が妊娠したらどうなるか、堕胎したらどうなるか、痴漢は犯罪だとか、AVはファンタジーだとか。
    男女ともにだけど、男側には特に念入りにしてほしい。
    レイプ男への罰則も厳しくしてほしい。
    日本は罪が軽すぎる!

    +248

    -3

  • 50. 匿名 2019/01/01(火) 17:41:30 

    婦人科に行けばすぐ処方してもらえるものだし、ピルが市販で買えるようになるのはすごく怖い事のような気がするなぁ…
    お手軽になることで性犯罪を助長しかねないと思う

    +53

    -14

  • 51. 匿名 2019/01/01(火) 17:41:33 

    市販化しても要指導医薬品の対面販売でしょうね

    +37

    -1

  • 52. 匿名 2019/01/01(火) 17:41:40 

    >>3
    個人差はあるけどピルと同じような副作用が出る。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2019/01/01(火) 17:41:58 

    選択肢が増えることは良いこと
    何でも男が云々言ったって始まらない

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2019/01/01(火) 17:42:10 

    男の性教育ちゃんとしてほしい。
    女の子でも股緩い子はいるけど、男は妊娠のリスクを軽視しすぎ。
    外で出せば妊娠しないとか、危険日以外は大丈夫とか思ってるから。

    中学生とか、なんなら小学生からことの重大さをしっかり教えるべき。

    +136

    -2

  • 55. 匿名 2019/01/01(火) 17:42:57 

    低用量ピルくらいは市販化してほしい。
    あれ貰うためだけに何時間も待つのしんどい。

    +54

    -9

  • 56. 匿名 2019/01/01(火) 17:43:01 

    婦人科ですぐ処方してくれないのが問題なんですよ…
    アフターピルは時間との勝負

    +78

    -3

  • 57. 匿名 2019/01/01(火) 17:43:11 

    きちんとした生活や人間関係だったら、望まない妊娠なんてそうしないと思うけど、でも無差別に全く非もない子が知らない男にレイプされて妊娠しまう可能性があるのも事実

    市販うんぬんより、まずは自分の娘が相談出来る母娘の関係を持ちたいな

    +49

    -1

  • 58. 匿名 2019/01/01(火) 17:43:39 

    クズ男が薬があると思って生でやって万が一妊娠しちゃったら「飲んだんだろ?」とかさ、全部女側が悪いみたいになりそう

    +93

    -2

  • 59. 匿名 2019/01/01(火) 17:43:45 

    緊急アフターピル飲んだことある人いますか?

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/01(火) 17:43:51 

    >>1

    トピタイにちょっと違和感
    性暴力から女性を守るじゃなくて、
    「性暴力による望まない妊娠から女性を守る」だよね
    細かいようだけど気になる

    +27

    -2

  • 61. 匿名 2019/01/01(火) 17:44:36 

    >>42
    >性犯罪被害者が3日以内に立ち直って病院行く勇気あると思う?


    その為の性教育だから。今は子供の出来る仕組みだけを教える訳でもない。教えられて出来る事じゃないと言っても、加害者を野放しにしない為に被害者には被害者の義務がある。

    +21

    -2

  • 62. 匿名 2019/01/01(火) 17:44:51 

    レイプされた前提でアフターピルを市販で買えるようにするのもどうかと思うよ。
    そもそもレイプされる人が普通にいるような世の中になったら困る。
    アフターピルがあるから避妊しなくてもいいやって考える人が増えるのが問題だから市販化は絶対反対。
    そもそもアフターピルが開発される前は妊娠するしかなかったんだから72時間に近づけば近づくほど避妊率が下がるとか言ってる問題かな?
    妊娠を望まないなら避妊すればいい。
    ピルを普段から飲むのも女性側からできる選択肢のひとつに与えられてる。
    本当に緊急でレイプとかの場合は警察とかに置いてあると思うけど。

    +32

    -15

  • 63. 匿名 2019/01/01(火) 17:45:05 

    安易に「彼氏ほしー」ってならない教育も

    +31

    -2

  • 64. 匿名 2019/01/01(火) 17:46:11 

    ノルレボ、一度服用した事があります
    比較的副作用が少ないと言われてるよね
    私も全くなくてビックリした
    でも1錠で約2万で高額だった
    それでも万が一妊娠して中絶したり慌てたりするよりは全然いいと思った
    どこの婦人科でも扱ってるわけじゃないし、もう少し手の届きやすい薬でもいいのに…とは思う

    +75

    -1

  • 65. 匿名 2019/01/01(火) 17:46:16 

    そうなったらヤリマンヤリチンには嬉しい話だろね

    +9

    -9

  • 66. 匿名 2019/01/01(火) 17:46:20 

    昔、とあるSNSで絡んだ高校生カップルが、知り合いの先輩が飲み残した低用量ピルを買い取って、いざと言うときの保険にしてた。

    「アフターピル」と勘違いしてたみたい。

    +69

    -1

  • 67. 匿名 2019/01/01(火) 17:46:34 

    田舎は大型連休中にレイプされたら絶望的だよね

    +93

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/01(火) 17:46:36 

    >>32
    行けないなら最初からコンドーム使うなりして気をつけろって話では?
    ピル飲めば良いって解釈して、コンドームなしでやりまくって性病蔓延なんかしたら大変だよ
    後々子供産めなくなったり、産んだ子供に影響出る可能性もなくはないんだし

    +40

    -4

  • 69. 匿名 2019/01/01(火) 17:47:00 

    >>41
    でも田舎の産婦人科では取り扱いないから手にはいるまでタイムラグあるよ

    +69

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/01(火) 17:47:13 

    レイプレイプって....
    そんな普段からレイプされるような環境に身を置いてる人がこの日本にどれだけいるの?
    圧倒的に安易なSEXでどうしよう妊娠したら..
    って考える女性の方が多いでしょ。
    そっち側の人間がアフターピルの市販化を擁護してるようにしか見えないよ。

    +16

    -47

  • 71. 匿名 2019/01/01(火) 17:47:25 

    >>50
    誰でも気軽に買える状況にする環境はよくないよね、悪用する人も必ずいるからね。

    +22

    -4

  • 72. 匿名 2019/01/01(火) 17:47:39 

    アフターピルは市販化しなくてもいいから、毎日服用して避妊効果のあるピルを市販化してほしい。

    +83

    -3

  • 73. 匿名 2019/01/01(火) 17:49:27 

    >>32
    中高生が簡単に病院に行けないからって簡単に市販で手に入る方が問題多発するよ。
    親にバレずに問題自体が潜在化してしまうわけだから。

    +71

    -5

  • 74. 匿名 2019/01/01(火) 17:49:32 

    避妊にはアフターピルが必要ですが性感染症が恐い

    命を守るのは誰でもなく貴女です

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/01(火) 17:49:50 

    旦那に無理矢理犯されてもレイプになるじゃん。
    そんな時、警察署にはいけないからアフターピル手に入るようにしたら望まない子供が産まれない。

    +79

    -5

  • 76. 匿名 2019/01/01(火) 17:50:57 

    誰かも言ってたみたいに、妊婦さんの飲み物に混ぜたりする人が出てきそう。
    昔、先生を流産させる小学生?の話あったよね。

    それで子供に障害が残ったり、流産したりしたらやりきれないよ。

    こういう薬はもっと慎重に販売してほしい。

    +100

    -4

  • 77. 匿名 2019/01/01(火) 17:51:16 

    確かに、簡単に手には入るようになると、飲めばいいじゃんて男性が考えると嫌だけど、避妊をお願いしてそんなことを言われたら、逆に、そういう人なんだって事前にわかって、いいかもしれない。

    +4

    -6

  • 78. 匿名 2019/01/01(火) 17:52:27 

    >>54
    授業でやっても、中学生の男子なんて恥ずかしくてまともに聞いてないよね。
    中学の時、保健体育でそういう授業になると目そむけてる男子が結構いた。
    確かに小学生の方が素直に聞くのかもしれないね。
    実際はわからないけど。

    +33

    -0

  • 79. 匿名 2019/01/01(火) 17:52:57 

    肌カッサカサになるし太るしいいことない。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2019/01/01(火) 17:53:45 

    >>77
    それ、薬なくても避妊断った時点でアウトじゃない?

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/01(火) 17:54:14 

    20歳くらいのころ3回くらい飲んだことあったな。
    5000円くらいで手に入った記憶
    私は副作用全然無かった。つわりも全く無いタイプだったから何か関係あるのかな

    +6

    -27

  • 82. 匿名 2019/01/01(火) 17:54:22 

    全国の婦人科で手に入るようにすることを飛び越えてなんでいきなり市販化なのか疑問

    +109

    -2

  • 83. 匿名 2019/01/01(火) 17:54:38 

    大学生の飲み会とかで、無理やりやられた上にアフターピルを無理やり飲まされる事件が頻発しそう。

    +98

    -3

  • 84. 匿名 2019/01/01(火) 17:56:05 

    日本のゴムの品質は世界的にも評価されてるのに、今でさえ、相手がピルを飲んでいるとわかるとゴムをしようとしない人がいるよね。
    だから、飲んでることを隠して避妊してもらったりしたことも。
    避妊には気を付けてても、性病には無頓着な男性が多い。

    +66

    -2

  • 85. 匿名 2019/01/01(火) 17:56:27 

    何にしても強い薬はちゃんと処方箋もらうべきだと思うので市販化見送りされて良かった

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/01(火) 17:57:21 

    バイアグラはすぐに認可降りたのに
    女性の性被害にまだ男目線の自業自得論が根強い

    +97

    -9

  • 87. 匿名 2019/01/01(火) 17:57:36 

    >>70
    夜中じゃない時間帯、のどかな普通の町でもいつどこで襲われるか分からないよ。
    学校や仕事帰りに突然脇道に引っ張りこまれたりする事件よくある。

    +39

    -2

  • 88. 匿名 2019/01/01(火) 17:58:31 

    市販化しなくて良いよ
    ピル飲めば良いよ、なんて奴出てくるし

    +17

    -7

  • 89. 匿名 2019/01/01(火) 17:59:53 

    市販化反対多いけどこの記事読んでほしい
    「アフターピルが市販されると女性の性が乱れる」という大嘘(及川 夕子) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
    「アフターピルが市販されると女性の性が乱れる」という大嘘(及川 夕子) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)gendai.ismedia.jp

    現在、アフターピルのOTC化(市販薬化)をめぐって、様々な議論が起きている。アフターピルとは、妊娠を回避するために性交後に女性が服用するピルのこと。避妊を失敗したときや男性が避妊に応じてくれない場合、性暴力被害にあった場合などに、女性が自らの体を守る...

    +25

    -4

  • 90. 匿名 2019/01/01(火) 18:00:23 

    >>75
    なんで警察に行けないの?
    レイプは犯罪じゃん。

    夫婦喧嘩だって、暴力ふるわれたら、警察に介入してもらえるのに。

    +17

    -13

  • 91. 匿名 2019/01/01(火) 18:00:33 

    >>86
    バイアグラはおかしなくらい認可が早かった
    とはいえOTC化してるわけじゃないから

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/01(火) 18:00:52 

    >>32
    だから責任取れない行為はしちゃいけないんだよ、男女とも。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/01(火) 18:01:19 

    なんで都会だけなの?

    せめて田舎にも、日本各地に!!!

    +61

    -0

  • 94. 匿名 2019/01/01(火) 18:01:43 

    自分も飲んだことあるけど吐いて1日寝てたわ、丈夫な類いなのに。
    吐くの自分だけじゃなかったのね!

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2019/01/01(火) 18:01:47 

    レイプなら妊娠だけじゃなく性病検査の必要もあると思うから、まずは病院で必ず処方、販売してもらえるようにして欲しい。
    ピルもアフターピルも副作用が酷いし、安易に市販化しないほうがいいと思う。

    +50

    -1

  • 96. 匿名 2019/01/01(火) 18:02:46 

    >>87
    追記
    市販化は反対。
    全婦人科に置いておくようにする事で、性犯罪に巻き込まれた人が望まない妊娠を避けられる可能性が高まると思う。

    +15

    -7

  • 97. 匿名 2019/01/01(火) 18:02:49 

    市販化についてはそこまで安全な薬とは思わないから反対
    婦人科ですぐに渡せる体制にはして欲しいと思う

    +58

    -1

  • 98. 匿名 2019/01/01(火) 18:03:07 

    高い
    漫画で女の婦人科医から、「これ今月の分ね」ってやってるのは何十万も払ってたってこと?

    +8

    -4

  • 99. 匿名 2019/01/01(火) 18:03:14 

    >>89
    女性より、男性の安易な性交渉が懸念されるのでは?

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2019/01/01(火) 18:03:47 

    低用量ピルを10年以上飲んだけど、ピルはやっぱり副作用がある。
    自分も大量な鼻血が出たりして、完全に高血圧になってしまった。
    日本でなかなか薬の認可がおりないのもなんとなく納得できた。

    アフターピルはよく知らないけど、一発で効くぐらい強いのならそれなりに副作用もありそう。

    +58

    -3

  • 101. 匿名 2019/01/01(火) 18:04:22 

    オトコが飲む避妊薬はないのか?
    女性ばかりがリスクあるじゃん。

    +90

    -1

  • 102. 匿名 2019/01/01(火) 18:04:23 

    性犯罪者に限ってはそんな薬があろうがなかろうが、関係はないだろう。だけど被害者には必要だよ。市販しないなら、せめて全国どこでも処方できるようにしておくべきではないの。処方は主に都心だけ、ってセーフティーネットになってない。

    +33

    -0

  • 103. 匿名 2019/01/01(火) 18:04:29 

    いやー
    いつも思うけど

    パイアグラは瞬で認可されたくせに
    女性の性を守る薬はなかなか認可されないよね。

    低用量ピルもそうだった。

    日本って骨の随までやっぱり男社会だと思うけどね。

    男の快楽のためならなんでも認可ですけど。

    でも、
    対女性なら途端に厳しくなる。

    いろいろ問題はあるけれど
    取り敢えず
    望まない妊娠を避けるに越したとはないのにね。

    望まない妊娠をしたら女ばかりを責めるくせにね。瞬で逃げた男には何も言わないよね。


    +94

    -6

  • 104. 匿名 2019/01/01(火) 18:05:19 

    >>32
    中高生は病院に行けないって本気で言ってるの?
    親に叱られるのが嫌だとしてもそれは無責任な行動のツケだし、性犯罪ならなおのことちゃんと病院で診て貰わないといけないよ。

    +14

    -10

  • 105. 匿名 2019/01/01(火) 18:06:47 

    >>8
    でもピルを簡単に売っちゃうと、飲めば妊娠しないだろって軽く思う人も出てくると思う。
    てか、絶対に出てくるわ。
    医者は、期間とか考えて出してるから信用出来るけど、一般人は辞めておいた方がいいと思う。

    +45

    -4

  • 106. 匿名 2019/01/01(火) 18:07:23 

    >>103
    でも今回は市販化についての話よね?バイアグラも市販化まではされてないからそこは同じじゃない?

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/01(火) 18:08:50 

    >>63
    それはまずいでしょ。日本が滅びる。
    ちゃんと避妊すればいいだけの話。

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2019/01/01(火) 18:08:54 

    バイアグラも心臓発作の危険とかあるしピルも血栓の副作用あるよね?
    だからどちらも市販化なんて無理なんじゃない?

    +49

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/01(火) 18:09:38 

    トピずれだけど、健康保険証に顔写真が無いっておかしくない?アフターピルを処方して貰うにしても、診察の時は保険効くでしょ?自分の受診歴とか知られたくない主婦とか、誰かの保険証借りたりするクソがいるじゃん?そういうの抑止する意味でも保険証に顔写真って必要だと思うんだよね

    +23

    -2

  • 110. 匿名 2019/01/01(火) 18:09:51 

    >>103
    認可についてはそう思うけど
    今回の市販化については女目線でも反対が多いんじゃない?
    何と言っても安易に手に入れて安全に服用できる薬じゃないからだよ

    +21

    -3

  • 111. 匿名 2019/01/01(火) 18:11:14 

    アフターピルって半々の割合で吐き気が強めに出るって聞いたことある。そんな副作用が強めの薬は処方箋じゃないと怖い

    +39

    -1

  • 112. 匿名 2019/01/01(火) 18:11:18 

    市販化されてどこでも手に入ったら、3日に1回とか週1とか
    頻繁に飲んじゃう(飲まされる)ような人が現れそう。
    本来なら病院で低用量もらえばいいのに、手軽だからってことで。

    +37

    -1

  • 113. 匿名 2019/01/01(火) 18:13:28 

    婦人科勤務してた時、年齢問わずもらいに来てたけど、一回もらいに来た人は必ずといっていいほど、また来る。

    中絶手術も同じで手術の一ヶ月後にまた妊娠したって来る人とか1週間後にアフターピルもらいに来るとか。
    この人学習能力ないのかな…って毎回思ってた。

    +46

    -0

  • 114. 匿名 2019/01/01(火) 18:14:54 

    堕胎が減ると思うから市販化賛成

    +10

    -6

  • 115. 匿名 2019/01/01(火) 18:15:25 

    >>109
    そもそも、病気じゃない時は保険適用にはなりません。
    アフターピルも自費だよ。

    +39

    -0

  • 116. 匿名 2019/01/01(火) 18:15:28 

    >>89
    欧米は日本と違い医療費高く病院にかかれる人が少ないからOTC薬として売られてるだけだし、薬剤師も処方出来る権利持ちトレーニング受けてるから出来る事だよ
    売るだけの日本の薬局と比べたらダメ

    +31

    -2

  • 117. 匿名 2019/01/01(火) 18:15:52 

    リスク高いから管理できないと危ないよ
    最悪血栓出来て死ぬし
    レイプされたら嫌とか恥ずかしいとかじゃなくて性病検査やその他問題ないか検査するべきだもん
    こっちも最悪は死ぬかもしれないでしょ

    +50

    -1

  • 118. 匿名 2019/01/01(火) 18:17:01 

    >>114
    逆に中絶増えると思うよ。
    ピルあるからゴムで避妊する人減るだろうし、飲んでも避妊100%じゃないから

    +27

    -3

  • 119. 匿名 2019/01/01(火) 18:17:05 

    レイプされたらどうすれば良いかも、きちんと教えた方がいいかもね。
    保険証なくても婦人科行けば薬もらえるし、辛いかもしれないけど、きちんと警察行くようにって。

    ただ、レイプ被害者って、変な噂広まったらとかも怖くて周りの人に言えないんだよね。

    +57

    -0

  • 120. 匿名 2019/01/01(火) 18:18:03 

    副作用がきついことや、服用すると生理のような出血が数日間続くので日常的に飲む薬では無い頓服薬と位置づけとして周知する必要はある。

    気軽に使うものではないから、パートナーとするときにはゴムなどで避妊するというのが前提として。
    緊急措置として手早く手に入るよう環境を整えるのも大事なのでは。


    悪意を持った人が妊婦に飲ませるのでは?と心配している人がいますが、ピルは人工的に子宮内膜を剥がして、受精卵の着床を防ぐ事で妊娠を避けるもの。
    堕胎薬ではないので、すでに受精卵が着床して妊娠している場合は全く効果がありません。

    +40

    -1

  • 121. 匿名 2019/01/01(火) 18:19:23 

    >>12
    アフターピルは梅毒治療薬じゃないのに、なんで梅毒の話でてくるの?

    性病の防止と、避妊は別個の問題なのに、混同して1つの問題すると話がかみあわないよ。


    私はアフターピルはすべての婦人科に常備すべきだと思う。
    というか、常備されてないことに衝撃をうけている。

    もしレイプされたり、性知識のなさからナマでやっちゃった人が、「妊娠して性病にもかかる」ダブルパンチを喰らうならせめて妊娠だけでも回避できた方がよくない?

    +62

    -2

  • 122. 匿名 2019/01/01(火) 18:20:41 

    コンドームが破れてしまって、安全日だったけれど怖かったのでアフターピルを飲んだけど、副作用で凄く吐いた。
    もう飲みたくないからセックスしたくない。
    男が飲む避妊薬があれば良いのに。

    +57

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/01(火) 18:21:24 

    ピル飲むと胸大きくなったりするから、そういう本来以外の目的で乱用する人とか出てくるよ。
    しかも自分でホルモンの波を無視して勝手に飲んだら、副作用で長期的に見ると婦人科系のガンになるリスクもある。
    素人が下手に自己判断で使っていい薬ではない。

    +11

    -11

  • 124. 匿名 2019/01/01(火) 18:21:51 

    ノルレボだけがアフターピルじゃない。
    中量用のピルをアフターピルとして服用する方法もある。
    ノルレボが認可される前はどこの産婦人科もこの方法で処方してたよ

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2019/01/01(火) 18:22:23 

    ドラッグストアで問診のうえ薬剤師処方で買えるようにすればいい。
    何もなしではハードル低すぎるけど、避妊失敗やどうしようもない場合には時間との闘いになるし。

    何よりも値段高すぎるのが問題。
    病院側が足元見すぎ。
    海外では平均1500円程度なのに、その10倍もふっかけるなんてボッタクリ。

    +26

    -10

  • 126. 匿名 2019/01/01(火) 18:22:41 

    >>104
    いやー中高生なら
    普通は
    恥ずかしくて産婦人科には行けないよ。
    性暴力にあったらなおのこと行けないと思うよ。

    若い未成年が産婦人科に行くと
    偏見の目で見て、説教を散々してピルを出さない産婦人科のくそ医者も多いよ、実際に。

    いつも思うのだけど、
    性でトラブルがあればいつも女ばかりを責めるしね。
    男はどれ程酷いことをしてもたいていは無罪放免だし!
    やっぱり薬局で低用量ピルや緊急避難用のピルは手軽に買えた方がいいと思います。
    薬局で買うぐらいなら説教食らわなくて済むし、何とか中高生でも行けると思います。

    +15

    -12

  • 127. 匿名 2019/01/01(火) 18:22:43 

    婦人科に行こうよ・・。
    ネットだと、金儲けの為に偽物売る人もいそう。

    +41

    -2

  • 128. 匿名 2019/01/01(火) 18:23:10 

    妥当だと思う

    ぽこぽこ生んで、ネグレクトやそれに近いような事するような輩が今度は…ってなるだけだしなぁ

    それが市販化されて高価だとしたら、今度はドラッグストアに強盗に入りそうだ。

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2019/01/01(火) 18:24:21 

    >>126
    あなたの感想以外にくそ医者が薬出さないデータあるのか?

    +8

    -5

  • 130. 匿名 2019/01/01(火) 18:24:49 

    薬なんて飲まないに越したことないのに一時の快楽を求めて生でやって、負担はすべて女だよ
    馬鹿男を増やさないためにも市販化はやめたほうがいい

    +59

    -4

  • 131. 匿名 2019/01/01(火) 18:28:53 

    >>120
    それは低療法ピルの場合
    この場合のピルは海外でも妊娠初期に母体胎児共に影響の有無が明らかになっていないんだよ

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2019/01/01(火) 18:29:36 

    これアフターピルって緊急用じゃないっけ?
    それを服用しなくて済むように事前の避妊が大事なんじゃないの?
    病気だってこれじゃ防げないし

    +23

    -1

  • 133. 匿名 2019/01/01(火) 18:35:52 

    病院にいけば処方してもらえるのに
    性暴力の被害者を支援する団体はなんで市販してほしいわけ?
    市販化したほうが、そういう男が利用したりしそうなんだけど?
    あと市販化してるから泣き寝入り案件増えそう

    +8

    -10

  • 134. 匿名 2019/01/01(火) 18:37:21 

    >>126
    中高生ならなおさら、医師にかかった方がいいよ‥。
    成長期だと、ホルモンバランスが乱れがちでしょ。
    その上強いホルモン剤を投与して体に負担がかかったら大変だよ(中絶手術も負担はあるけど)

    それに、もし妊娠したらアフターピルを買いに行くのは女の子側になると思う。それこそ、「うっかり妊娠したら女が責任を取って内々で処理しておけ」の風潮に拍車をかけない?

    性トラブルで女が割を食う事に怒りを感じるのは私も同意だけど、未成年の妊娠と堕胎が、親が関与しないまま行われる方が怖いわ。

    +21

    -4

  • 135. 匿名 2019/01/01(火) 18:39:13 

    飲んだことあるよ。
    彼氏としてて、ゴム破けちゃって。
    産婦人科で処方してもらいました。

    市販しなくても、知識の周知徹底でいいと思う。
    レイプとかなら、警察や病院がすすめてくれると思うし。

    +24

    -2

  • 136. 匿名 2019/01/01(火) 18:40:32 

    >>25
    身分証の筆頭になる運転免許証にはLGBT配慮で性別がないんだよね
    残念ながら身分証だけでは上手く選別はできないと思う

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2019/01/01(火) 18:41:13 

    そもそも考え方がおかしい
    性暴力被害に遭う可能性をどれだけ下げることができるかでしょ。
    避妊失敗にレイプ被害とか警戒心無さすぎな人が多すぎる。
    こいううのが分かってるから政治家も全く動かない。

    +10

    -3

  • 138. 匿名 2019/01/01(火) 18:42:15 

    学生時代自宅で別れ話を切り出したら、駄々こねられてレ◯プされたことがある
    その後、急いでアフターピル貰いに行ったけど病院しまるぎりぎりで焦った…
    副作用、わたしは起き上がれないくらい辛かった。つわりのような風邪のような

    +37

    -0

  • 139. 匿名 2019/01/01(火) 18:42:27 

    市販はダメに決まってるじゃん!ピル飲めばいいから〜って馬鹿な男女が増えるだけ。

    +10

    -4

  • 140. 匿名 2019/01/01(火) 18:42:38 

    いきなり市販にするのは早い。
    でも、日本全国の産科や婦人科で取り扱いを義務化してほしい。
    病院だって、中絶より薬を処方するほうが簡単ではないの?

    +28

    -1

  • 141. 匿名 2019/01/01(火) 18:45:36 

    てか個人輸入で簡単に買えるじゃん

    +4

    -5

  • 142. 匿名 2019/01/01(火) 18:47:09 

    でもこれすごい吐き気くるよ。。
    よほどの時でないと飲む薬ではないと思う。だから処方する側も慎重になるのはわかる、たかが嘔吐と言うけど、脱水症、貧血、喉に詰まって窒息とかあるし。
    私は2回に分けて飲むのを服用した事があるけど2回目の後は本当に辛かった。個人差あるとはおもうけど特に10代の女の子が親の承諾なしに服用するものではないと思う。

    +22

    -3

  • 143. 匿名 2019/01/01(火) 18:47:32 

    >>140
    病院はピルよりか手術の方がお金になるからそっちの方がありがたいと思う。
    患者の負担を考えたらピルのが絶対にいい

    +4

    -7

  • 144. 匿名 2019/01/01(火) 18:47:44 

    夫婦で避妊失敗して深夜に病院に貰いにいった。
    結婚してるか確認されたし、副作用で3日寝込んだよ。
    めちゃくちゃ気分悪くて寝たきりになった。

    軽く飲むものじゃない。


    +21

    -3

  • 145. 匿名 2019/01/01(火) 18:49:05 

    アフターピルあるからって手当たり次第レイプし出すアホ男が出てきそう。

    +7

    -3

  • 146. 匿名 2019/01/01(火) 18:49:26 

    個人輸入とかネットで買うのは絶対にやめた方がいいよ。
    何の薬かわからない物を売る悪い奴がいるみたいだし。
    出所がちゃんとしてない薬は危険

    +19

    -1

  • 147. 匿名 2019/01/01(火) 18:50:23 

    >>132
    今の性教育って、妊娠や出産や堕胎と、性病についてどんな風に教えてるんだろうね?

    今アラサーの私の時は、その辺の話がなかった。

    もし家庭で性がタブー視されてたりすると、エロ描写キツめの少女マンガや青年マンガ(もちろんコンドームつけるシーンなんかない)を参考にしてしまわないか‥と思ってしまう。

    男女共に、性病にかかると性器が大変なことになるし最悪死ぬぞ!女には、未成年の妊娠出産は、成年よりも体の負担がデカイ上に社会的にメチャ不利コースになりかねないぞ!男は親連れてガチ土下座しに行く羽目になるぞ!社会人の初任給と子供の養育費こんくらいだぞ!堕胎させたらその女と家族に永久的に恨まれるぞ!って徹底的に教えたほうがいいと思う。

    +21

    -1

  • 148. 匿名 2019/01/01(火) 18:53:27 

    市販化したら「とっくに72時間過ぎちゃったけど中絶したいから3倍飲もう」とかいうアホが現れそう。
    作用も副作用も強い薬だから市販化は反対。

    +46

    -4

  • 149. 匿名 2019/01/01(火) 18:55:46 

    圧倒的多数でくそな産婦人科医が多いのは何故?
    しかも女医 暴言吐いてくるよ なんなのあれ?

    +0

    -8

  • 150. 匿名 2019/01/01(火) 19:04:38 

    性犯罪者や性暴力するヤツのチンコ切り落としもしなきゃね。被害者に慰謝料たっぷり支払わせましょう。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2019/01/01(火) 19:07:13 

    >>3 今のは副作用無いに近いよ。

    +8

    -6

  • 152. 匿名 2019/01/01(火) 19:08:38 

    >>12 ERしか開かない連休どうすんの?しかも今年のGW、10連休だよ

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2019/01/01(火) 19:11:48 

    反対する人は英国は十代は学校内の保健室で無料で貰えるのとか、知らないんだね。

    +15

    -6

  • 154. 匿名 2019/01/01(火) 19:14:22 

    ある漫画に宇宙人の女性が子供が欲しくなったときだけ妊娠することができる随意筋を持った話があって実際そうだったらいいのにと思いながら読んだな。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2019/01/01(火) 19:20:55 

    副作用すごいって聞いてドキドキしながら横になってたけど全く何も感じなかった。命中してると具合悪くなるのかな?

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2019/01/01(火) 19:23:48 

    副作用キツイんでしょ?
    もし万が一死んだりしたら自己責任になるよね?

    +10

    -4

  • 157. 匿名 2019/01/01(火) 19:23:48 

    薬代男にも請求できるようにしてほしい
    女ばかりがこんなリスク負うのはおかしい

    +45

    -2

  • 158. 匿名 2019/01/01(火) 19:25:26 

    若い女性も男性にも避妊の知識をみっちりつけさせましょう!!
    性犯罪者は麻酔無しの去勢してから殺せ!!

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2019/01/01(火) 19:25:58 

    市販化したら避妊しなくてもいいよねって思って避妊しない奴増えそう。
    今でも避妊しない奴多いのに。
    まずは全ての産婦人科で取り扱うべき。
    私避妊に失敗した時1時間以上かけて元カレと貰いに行ったよ。
    お金は元カレが出してくれたけど。

    +9

    -3

  • 160. 匿名 2019/01/01(火) 19:27:21 

    >>156
    死んだら市販薬にしたことを国を相手に訴える気じゃないかな?

    +12

    -2

  • 161. 匿名 2019/01/01(火) 19:42:30 

    >>153
    貰えないよ
    ドラマの見過ぎ😂

    +9

    -3

  • 162. 匿名 2019/01/01(火) 19:44:37 

    誰にも言えず産んで殺してしまう事件や
    中絶件数が減るなら市販してもいいと思う。

    ピルが売ってなくても性にだらしない人は
    沢山いるわけだし。

    +18

    -2

  • 163. 匿名 2019/01/01(火) 19:45:22 

    市販化すると男が女性を騙して飲ませる犯罪が多発しそう。男が手に入れやすくするのは駄目だよ。
    薬価を下げてどこの婦人科でも手に入るようにすればいい。

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2019/01/01(火) 19:51:57 

    低用量ピルの販売を望む声が多いけど、具合が悪い時だけ1日2日飲むのとは訳が違うし副作用だってあるんだから、病院での待ち時間が大変でも体の調子と向き合いながら、処方箋をもらって買うかたちが安全だと思うけどな。

    都合よくなんでもかんでも簡単に手に入る世の中ではリスクもあるよ。若い子なんて特にそう。

    +18

    -2

  • 165. 匿名 2019/01/01(火) 19:53:28 

    低用量ピルが体質に合わない人もいる
    あとヘビースモーカーや中年以降の人も血管が詰まる可能性があるから低用量ピルは若い子向けだと聞いた。
    光浦靖子が脳で手術受けたとき、喫煙者だからかな?って思ったし。

    +6

    -2

  • 166. 匿名 2019/01/01(火) 19:55:12 

    女の人にとって避妊の選択肢はいくらでもあった方がいいとおもうけどな
    そりゃセーフセックスの意識を男女共に身に付けるのは一番重要だとは思うけど、そういう理想を掲げてる間にも浅い知識や低い意識によって望まぬ妊娠をする女性は出てくるわけで、そういう人たちが手軽に薬局で数千円払うことで「これ飲めば少なくとも妊娠は免れる」って認識が出来れば、親にばれるのが怖くて病院行けないとか病院にいく時間もないしたぶん大丈夫でしょ~でやらかしちゃう人がちょっとは減るんじゃないかな
    あと性犯罪者とかモラ男はわざわざピルなんか用意しないと思うし、ピルなくてもやることやるでしょ
    ピル飲ませたから犯罪ならないってことでもないしなぁ
    むしろピル用意してきたからやらせてくれって男ならゴムも持ってないくせにやろうとする男より意識高いんじゃないか…
    でも強い副作用があることは男女共に知っておいた方がいいね

    +22

    -4

  • 167. 匿名 2019/01/01(火) 20:01:30 

    市販で普通に売られてたら援交増えたりばかな男は市販で簡単に手にはいるからって中でだしまくりそう

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2019/01/01(火) 20:01:49 

    >>162
    同意。中だししなくてもゴム着けないでしたら妊娠する可能性がある。
    セックスする度にピル飲むやつなんていないから結局はだらだらやった結果の避妊として利用は不可能

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2019/01/01(火) 20:02:13 

    処方限定にすれば病院が儲かるし自分たちの
    食いぶちを減らしたくないんでしょ

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2019/01/01(火) 20:02:31 

    いや売らないでいいと思う。
    避妊が簡単なことだってつけあがって、生でする男増えるよ。薬は遠い存在でいい。

    +6

    -7

  • 171. 匿名 2019/01/01(火) 20:02:38 

    レイプされたら病院に行かないと駄目。精神的に辛くても避妊だけじゃ無く病気貰う可能性あるんだから。市販化じゃなくどこの婦人科でも貰えて性犯罪の被害者には保険適用してもう少し安くなればいいのに。

    +13

    -5

  • 172. 匿名 2019/01/01(火) 20:03:55 

    レイプの場合、警察に女性が駆け込んで女性警官の検査(犯人の体液の付着や傷など)で認められたら女性警察官の手から受け取れる仕組みはどうだろう?
    その後、受け入れてくれる病院を探してもらって一緒に付き添ってもらうとか。
    女性警察官は24時間待機するようにしてほしいし、性被害者に対する対応、アフターピルの知識も向上するようにしてもらいたい。

    +20

    -6

  • 173. 匿名 2019/01/01(火) 20:05:14 

    >>163
    でもさ、悪い女が妊娠したかもって嘘ついて病院行ってピルもらって、裏で男に売りまくることもあるから管理難しいね

    +1

    -3

  • 174. 匿名 2019/01/01(火) 20:05:19 

    低用量ピル飲め

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2019/01/01(火) 20:10:03 

    市販化になったところでそんな売れないと思う。
    学生時代、めちゃめちゃ遊んでる男も女もそう簡単に妊娠しないじゃんとかいってた。
    だから例え手軽に手に入る時代になっても副作用がなくなっても大丈夫でしょ〜とか気楽に考えてる奴らは変わらないよ

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2019/01/01(火) 20:15:10 

    ネットで前見たんだけど、「彼女の胸大きくするためにピル飲んでほしい、海外ではそのために常用してる女もいるのに」みたいな書き込みしてる男居たわ。
    避妊以前に、そういう意味不明な目的に使うやつも出てきそう

    +17

    -1

  • 177. 匿名 2019/01/01(火) 20:19:59 

    それこそアホな学生とかが生でやりまくって性病蔓延しそう
    梅毒とか戦後最大に流行ってるんでしょ
    性被害の女性にも!とかさ性被害ある前提でいってるけど、撲滅しろや!ってはなしね

    +11

    -1

  • 178. 匿名 2019/01/01(火) 20:21:00 

    副作用がきついと言う声があるけど、ノルレボはかなり副作用少なくなってるよ。

    副作用がきついのは、ピルを時間差で2回服用して代用する方法。
    こっちはかなり副作用がひどい。
    いわゆるヤッペ法というもので、何年か前までは日本ではこの方法だけだった。
    今もノルレボ処方してない所ではこのヤッペ法で対処してる。

    >>142さんとかはこっちの話をしてるだけだよ。
    賛成でも反対でもいいけど、不正確な情報を流すのはやめるべき。

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2019/01/01(火) 20:27:23 

    >>161
    イギリスは学生に限らず緊急避妊薬が無料だよ。
    ちなみに低用量ピルも無料。
    調べておいで。

    +21

    -0

  • 180. 匿名 2019/01/01(火) 20:27:48 

    AV業界とかが、たくさん買って中出しのビデオ作りそうだから
    販売には身分証明か制度を整えてほしい。

    +9

    -4

  • 181. 匿名 2019/01/01(火) 20:29:13 

    >>180
    それなら低用量ピルがあるから、本当にそんなことする気ならもうやってるよ…

    +12

    -1

  • 182. 匿名 2019/01/01(火) 20:32:23 

    普通の場合に安易に売ってしまうのはどうかと思うけど、明らかなレイプとか性的虐待、10代での妊娠などには積極的に使うべきではないか?

    +9

    -1

  • 183. 匿名 2019/01/01(火) 20:38:25 

    そうなんだ…
    産婦人科に行けばどこででももらえると思ってたよ。
    取り扱いなければ処方箋書いてもらえるのかな?保険外だからムリなのかな?

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2019/01/01(火) 20:39:55 

    こういうのってどうせ男が決めるんだから 女性の叫びなんて届かないよね

    +16

    -1

  • 185. 匿名 2019/01/01(火) 20:45:31 

    10年くらい前に性犯罪で被害に遭ってアフターピル飲んだことある。
    今は身体に負担の少ないアフターピルもあるんだね。
    でも市販はどうなんだろうなあ、やっぱり病院で処方してもらった方がいい気するな

    +12

    -1

  • 186. 匿名 2019/01/01(火) 20:45:56 

    デキ婚狙いづらくなるからビッチには死活問題です!
    アフターピルを市販で売らないで!

    +1

    -7

  • 187. 匿名 2019/01/01(火) 20:46:09 

    結局、みんな尻軽なだけでしょ。何?「避妊失敗」て。

    +4

    -14

  • 188. 匿名 2019/01/01(火) 20:47:47 

    保険適用外なのは病気や怪我じゃないからだよ
    出産や予防接種が適用外なのと一緒
    現行ルールで保険適用するには何かしら病名がつくようにしないといけない

    +11

    -1

  • 189. 匿名 2019/01/01(火) 20:49:56 

    >>187
    日本では避妊法はコンドームが多いから、破れたり脱落したりが一定数あるんだよ。
    結婚していてもこれ以上子供は欲しくないという夫婦もたくさんいるし、尻軽と決めつけるのは浅はかすぎる。

    +26

    -0

  • 190. 匿名 2019/01/01(火) 20:50:48 

    >>188
    保険適用にすべきって議論じゃないんだけどね?
    市販化すべきって話だよ。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2019/01/01(火) 20:51:01 

    ゴムが中で外れて、慌てて婦人科へ貰いに行ったことある。
    嘔吐はしなかったけど、説明できないような気持ち悪さと頭痛が2日間くらい続いて、立っていられなかった。とにかくしんどかったよ。
    無理矢理ホルモン崩すんだから当たり前だけど、体にめちゃくちゃ負担かけたなと思ってる。

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2019/01/01(火) 20:51:56 

    >>191
    ノルレボ?それとも2回飲んだ?

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2019/01/01(火) 20:52:19 

    >>1932
    PCだと簡単だよ
    Ctrl+Fでできる

    +2

    -2

  • 194. 匿名 2019/01/01(火) 20:53:56 

    >>190
    最初の方の保険適用すべきってコメントに結構プラスついてたから…
    保険適用反対ってわけじゃないけど知らない人多いのかなと

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2019/01/01(火) 20:55:57 

    >>193
    ごめん誤爆

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2019/01/01(火) 20:56:02 

    近くの産院にあるから病院に行けばあるものと思ってたけど違うんだね。
    10年くらい前は5000円くらいだったけど、今は16800円くらいするね
    目ん玉飛び出たわ。
    アルターピルは人生で2回しか飲んだことないけど、この値段じゃ未成年なんて手出ないわ

    +7

    -3

  • 197. 匿名 2019/01/01(火) 20:57:00 

    避妊具も絶対ではないんだし、
    性教育をもっとちゃんとして欲しい
    特に男性

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2019/01/01(火) 20:57:11 

    >>135
    そういうのって理由とか書いたり聞かれたりするの?
    あと、パートナーも同伴しました?

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2019/01/01(火) 20:57:29 

    >>194
    あぁ、そういうことなのか!
    失礼失礼
    ガルちゃんって毎回>>1の内容読んでない人いるからそうかと思ってしまった笑

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2019/01/01(火) 21:01:32 

    >>196
    ノルレボが認可されたのは2011年だから、10年前のはヤッペ法じゃないかな。
    ヤッペ法なら今でもそれぐらいの値段だよ。
    安くやってくれる良心的な産婦人科なら2000円ぐらい~あるはず。
    ノルレボは販売価格が1万円で、さらに病院が法外な利益を乗せるから高い。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2019/01/01(火) 21:02:06 

    割と好きだったクリエイターが、セフレにピル服用強要して生でやってて、セフレの子が体を壊してた。しかも暴露されてそれに関する放送した時も、セフレに台本読ませて責任全部擦り付けてた。

    やっぱりいきなりピルを市販にすると
    こうやって服用強要したり、女性側に全責任擦り付ける男性が出てくると思うから、市販の前にまずは全産婦人科で扱って欲しい。

    +10

    -5

  • 202. 匿名 2019/01/01(火) 21:02:36 

    >>142
    市販化が議論されているノルレボは、副作用が出ないように&避妊効果が高くなるように作られた薬だよ。

    あなたの体験したような副作用で辛い思いをする人を減らすためにも、この薬の普及は必要だと思う。

    +16

    -1

  • 203. 匿名 2019/01/01(火) 21:05:17 

    私は年末の30日に彼氏に会いたいって言われたけど、丁度排卵期だし、もし失敗したら病院も開いてないし困るからって、会うのやめたよ。理由もちゃんと言って分かってもらえた。ちゃんとこうやって自分を守ってる。
    犯罪などの被害にあうのはまた別の話だから、そのような場合も考えて、もう少し入手しやすくする必要はあると思う。

    +22

    -2

  • 204. 匿名 2019/01/01(火) 21:05:22 

    自分も昔ゴムが破れた時に飲んだ。
    副作用すごかったなぁ。
    最寄りの産婦人科行って、受付でアフターピルの処方を希望って言ったら「予約のない方は診察出来ません」て言われて絶望したの覚えてる。
    アポなしで行った自分も悪いんだけどね。
    2件目は電話したけど、取り扱ってない。
    3件目で今から診察も出来るし取り扱いもしてるって。

    全ての婦人科で予約なしで貰えるようにして欲しい。

    +34

    -1

  • 205. 匿名 2019/01/01(火) 21:07:17 

    副作用がかなりきついし、
    市販するよりは地域問わず産婦人科に常備することを目指してほしい

    +17

    -2

  • 206. 匿名 2019/01/01(火) 21:11:12 

    普通のピルですらかなり副作用出るの知らないの

    +18

    -1

  • 207. 匿名 2019/01/01(火) 21:14:43 

    ガルちゃんは批判もリスクも必要な理由も現実的で良いわ

    +7

    -1

  • 208. 匿名 2019/01/01(火) 21:14:49 

    誰にも言えずに赤ちゃんを殺してしまう事件が減るのなら、、と思ったけど、そういうコってやったその日は何も考えてなさそう、、生理が遅れて初めて気付きそうだよね。そのときにはアフターピルなんて役に立たないし。普段から気を付けている人の避妊失敗(ゴムが破れるとか)なら念のためにに病院に行くだろうしね。結局アフターピルあるから別に避妊しなくていいじゃんって人が増えるだけのような気もする。

    +21

    -3

  • 209. 匿名 2019/01/01(火) 21:17:46 

    避妊具が外れてアフターピル飲んだけど半日ずっと頭をハンマーで殴られるような痛みでのたうち回った。
    何かあれば病院に電話してと言われたけど、電話する余裕ないくらい酷かったよ。
    アフターピル飲む時は何かあった時の為に1日くらい誰かと一緒にいたほうがいいですよ。

    +14

    -1

  • 210. 匿名 2019/01/01(火) 21:17:49 

    市販されたとしても、内緒で買いたいような年齢層には入手しづらい金額だと思うよ。

    +16

    -0

  • 211. 匿名 2019/01/01(火) 21:20:50 

    男がつけあがりそうっていうか、悪用する男が絶対出ると思う

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2019/01/01(火) 21:21:16 

    今でも手に入れようと思えば海外から取り寄せられるけどレイプ被害にあった人には間に合わないね。

    +19

    -0

  • 213. 匿名 2019/01/01(火) 21:22:51 

    薬価下がって市販されたとしても、ゴムより高いし薬剤師いる時間しか買えないよね?
    値段高くて副作用あるアフターピル買えばいいから、避妊しなくていい…って思考回路になるかな普通。

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2019/01/01(火) 21:27:45 

    >>179
    保健室では貰えませんよ
    薬の管理は日本より厳しいので
    親に了解がなければ鎮痛剤や風邪薬も渡せません
    アレルギーとかに対する意識や
    宗教的な問題もあるので

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2019/01/01(火) 21:28:51 

    市販化は賛成だけどだからと言って安くする必要は無いし薬剤師がいる薬局でしか買えない様にした方が良いと思う
    薬剤師もちゃんと問診して未成年は親同伴でしか買えないとか少し厳しく扱うとかしないと買い占めるバカとか現れそう
    土日だと病院が空いてなかったりするので市販化する事は悪い事だとは思わないかな

    +14

    -2

  • 216. ガル男 2019/01/01(火) 21:29:48 

    レイプは警察が先だよ。届け出しないほうが頭がおかしい。

    一番欲しがっているのは出会い系の女、
    拝金主義に踊らされてるとはいえ、かなりの人数がいる。

    +13

    -4

  • 217. 匿名 2019/01/01(火) 21:29:49 

    アフターピルを理由に男が付け上がるって意見あるけど、そんな糞男は、市販されてもされなくても行動は変わらない気がする
    市販化によって中絶される赤ちゃんが減るなら、そのほうがいいと思う

    +19

    -1

  • 218. 匿名 2019/01/01(火) 21:31:29 

    もしもの時の為に1セットは持っていてもいいと思うよ。特に性被害に遭っても病院に行きにくいであろう10代の女の子は。年頃の女の子のお母さんも用意してあげていてもいいんじゃないかな?

    +6

    -3

  • 219. 匿名 2019/01/01(火) 21:31:54 

    >>192
    2回飲んだよ。確か、6年前くらいだったかなあ。

    +1

    -2

  • 220. 匿名 2019/01/01(火) 21:32:04 

    >>171

    レイプ被害にあった場合、病院に行けば無料でアフターピルを処方してもらえるよ
    意外と知られてないのかな?



    避妊失敗や性暴力から女性を守るアフターピル 市販化見送りに嘆きの声「なんでないの」

    +13

    -3

  • 221. 匿名 2019/01/01(火) 21:33:05 

    >>202
    でも市販薬である例えば風邪薬等に比べたらまだまだ副作用の可能性が高すぎるよ

    +6

    -1

  • 222. 匿名 2019/01/01(火) 21:35:42 

    >>23
    着床すると無意味になる
    そして胎児への影響もない とされています

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2019/01/01(火) 21:38:45 

    連休中に失敗していくつもの病院に電話してけどなかなか診察受けられず本気で泣いた。
    結果なんとか翌日に処方していただけたけど田舎で連休ってなるとなかなか先生が捕まらず内服が遅れてしまう。先生や助産師さんにも申し訳なかった。
    安易に手に入るのも危険だどドラッグストアで買えればあんなに騒がなくて済んだのにと思ってしまう。

    +11

    -2

  • 224. 匿名 2019/01/01(火) 21:40:45 

    >>42
    嘘を言ってはダメだよ。
    医師の説明を受けたけれど、ピルで避妊失敗しても胎児に影響はないって言われたよ。

    +10

    -0

  • 225. 匿名 2019/01/01(火) 21:41:06 

    >>220
    医療機関ではそんな制度ないですよ。
    無料っていうのは、警察にレイプ被害を出して、警察から病院に連絡が来て、被害者から犯人のDNA採取と緊急避妊薬の処方の申請があって初めて公費(無料)になる。無料っていっても税金からまかなわれてる。
    まずは警察に被害届です。
    無責任な情報流さないでくださいね

    +18

    -0

  • 226. 匿名 2019/01/01(火) 21:50:15 

    ドラッグストアで売るのは安易…。

    では、保健所でエイズ検査が出来るけど、それと同じように、保健所で匿名でアフターピルを渡す。土日も。それを中学などの性教育などを通じて女性に周知させる。

    そして一応DVの知識を教えてあげ、ミョーな男が相手の場合は保健師?医師?が諭す。女性センターや警察につなげる。







    +1

    -0

  • 227. 匿名 2019/01/01(火) 21:53:39 

    市販化ねぇ。
    もっと常備薬みたいになればいいとは思うけど、薬の使い方って本当にいい加減な人多いから抗生物質すらちゃんと飲み切らない人いるよね。
    初潮を迎えた女性は念のために婦人科で一度ピルの説明を受けて家に常備しておけば?

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2019/01/01(火) 21:54:16 

    「バイアグラはすぐ認可したくせに」ってこのニュース読んだとき思った。
    いろいろ意見はあると思うけど、女性の体や心を守る手段は作っておくべきだと思う。
    アフターピルが使いやすくなることで男性の意識低下が懸念されるかもしれないが、そんなことが起こり始めたら社会が黙っていないと思う。望まない妊娠はレイプなどの特異なことだけじゃなく、日常の中にもある。アフタービルの市販化には、まず私たち女性が安心できる正しい知識を持つことが大事だよね。

    +7

    -6

  • 229. 匿名 2019/01/01(火) 21:58:15 

    男向けは性欲増強剤系の薬ばかりが開発されるけど、自身の性欲制御できず浮気不倫セクハラを繰り返す男女や、性犯罪者向けに性欲消滅剤の開発も早急にお願いします
    性犯罪者の再犯率の高さは有名なんですから性欲無くす方向性の薬も需要あるでしょ

    +23

    -1

  • 230. 匿名 2019/01/01(火) 22:04:56 

    バイアグラみたいなのはすぐ発売されるのに…
    あんなん無くても困んない

    +6

    -2

  • 231. 匿名 2019/01/01(火) 22:08:35 

    >>230
    バイアグラは市販薬ではないよ
    アフターピルもバイアグラも処方薬で扱いは同等

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2019/01/01(火) 22:26:06 

    昔漬かったた。大学生の時にゴムが中で破れちゃって、翌日に病院行って処方してもらった。彼氏が病院調べてくれて、取り扱いあるかの電話もしてくれた。確か少しフラフラして気持ち悪くなった気がする。個人的には市販薬にならなくていいと思う。きちんと病院行けばいいだけだし、安易に考える人が増えそう。

    +10

    -1

  • 233. 匿名 2019/01/01(火) 22:26:08 

    ピルが普及すれば性病が増える これは海外を見れば分かる

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2019/01/01(火) 22:31:02 

    男の方の薬も開発しろよ
    飲めば精子無効化出来る薬
    なんで女ばっかり負担かかるんだよ

    +31

    -1

  • 235. 匿名 2019/01/01(火) 22:38:04 

    そんなことより、未成年に性教育をきちんとする事のほうがずっと大事。
    市販して気軽に買えるようになれば、アフターピルがあるから大丈夫なんて馬鹿が増えるだけ。
    常識のある大人には初めから必要がない。

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2019/01/01(火) 22:39:44 

    私ホルモンバランスがおかしくて、ひどい時は3ヶ月~半年くらい生理が遅れることもあるので、プラノバールを数年前から飲んでます。
    それは保険適用なので1シート500円とか1500円、病院により値段は違うかも?
    プラノバールはアフターピルとして処方される薬なので、アフターピルとして高額払って処方してもらうんじゃなくて、普通に処方してもらって常備しておく、という考え方は皆さんしないのかな?

    +2

    -2

  • 237. 匿名 2019/01/01(火) 22:40:35 

    男が調子こいて準強姦まがいのことが増えそうだから反対
    ただ病院や婦人科に常備してるぐらいはあってもいいと思う
    生の性交が増えると性病も増えるしね

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2019/01/01(火) 22:42:20 

    有給使って温泉旅行に行く時、絶対に生理がきてほしくないからピル貰いにいくことあるけどもちろん非保険だけどトータル3000円くらいだよ。
    アフターピルだとこんなに高いの?高いピルの種類を使ってるの?

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2019/01/01(火) 22:44:41 

    下手したら他人に盛ることもできるからね

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2019/01/01(火) 22:47:02 

    調剤薬局働いてる友達がいってたけどピルのんでる女性ってけっこう多いみたい。
    私も以前、治療でのんでたけど親しい人以外にはのんでることいわなかったわ。
    まだピルのんでるっていうと偏見があったり、男性からは生でやれると思われたりするからいいたくないし、いわない人が多いと思う。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2019/01/01(火) 22:47:19 

    産婦人科があるじゃん 手軽に手に入れられる方が危なくない?

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2019/01/01(火) 22:47:23 

    飲んだことある
    お金かかるし、薬の副作用も心配だったから二度とこういうことのないよう気をつけようって自衛するようになったから簡単に手に入るのはいいとして値段は高い方がいい
    簡単に安く手に入ったら反省する機会がへる
    暴力で望まないことがあったら、無料にしてあげて欲しい、警察への届け出が確認されたら返金とかね

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2019/01/01(火) 22:48:03 

    普通に生きてたら酷い性被害にあわない。
    恋人ともコンドームつけたら大丈夫だと思うけど。

    +3

    -13

  • 244. 匿名 2019/01/01(火) 23:02:27 

    「アフターピルを処方してくれる病院は都心に集中…」って誤りですよ。地方都市の産婦人科でも普通に処方してもらえますから。

    +3

    -1

  • 245. 匿名 2019/01/01(火) 23:05:48 

    副作用も結構あるからなかなか無理でしょ

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2019/01/01(火) 23:06:21 

    コンドームつけずにセックスせがむ男なんてやめた方いいけど、実際そうはいかないよね
    でも生でやりたがる男は妊娠しても責任取らないからやっぱりゴムは着けなきゃダメだよって
    昔の自分に言いたいでーす

    +2

    -2

  • 247. 匿名 2019/01/01(火) 23:07:19 

    >>243
    みんなが同じ考えなら、性被害どころか殺人事件やイジメ、児童虐待なんかも起きないのかもね。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2019/01/01(火) 23:08:55 

    コンドームつけてたけど、破れたみたいで避妊に失敗したから飲んだことあるけど、これかなり吐くし、辛いよ。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2019/01/01(火) 23:09:19 

    連休中に欲しい時はどうすればいいの?
    コンドームが中で外れてたことあって、72時間超えそうになったときあるよ。
    早ければ早いほどいいんだよね?

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2019/01/01(火) 23:09:49 

    >>243
    性被害者を傷つけるようなこと言わないで。

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2019/01/01(火) 23:16:27 

    強姦されて誰にも言えなくて屈辱で泣きながら産婦人科に取りに行った。1万5千円だった。問診票とかすごく恥ずかしいし嫌だったけど、でも、市販にしたら糞な男はつけあがるよ絶対。やめた方がいい。

    +24

    -4

  • 252. 匿名 2019/01/01(火) 23:16:32 

    みなさん、性暴力被害者支援センターって知ってますか。
    名称は地域によって異なりますが、「自分が住んでる都道府県 性暴力 センター」とかで検索すれば出てくると思います。
    支援内容はセンターによって様々ですが、警察に被害届を出さなくても、そのセンターに相談すれば、アフターピルのお金を助成してくれるところもあるようです。内閣府男女共同参画局のホームページにも載ってます。

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2019/01/01(火) 23:21:08 

    大型連休のはじめにゴムが破れた時、必死に病院を探したよ。
    休日当番医で何件か婦人科は開いてたけど、アフターピルを扱っている病院は遠方の一件だけだった。
    一応は都市部なのに、アフターピルを飲むまでが大変だったよ。
    それからは避妊のために低用量ピルを飲んだけど、しばらくして血栓の症状が出て止めた。。。
    今はゴムもピルも不安で、セックスは挿入まで出来ない。
    でもアフターピルがいざというとき入手しやすくなれば、夜の生活も変わってありがたいな。

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2019/01/01(火) 23:22:53 

    これは迷うなー。
    市販された方がいいのだろうか…。

    強姦された場合、アフターピルを飲むだけじゃダメだと思うのね。

    膣を傷つけられたりしていないか、性病のリスクはないか、その女性の今後の健康も含めて万全を期すならお医者さんの診察を受けるべきだと思うのよ。

    それに、警察に通報せずとにかく忘れたいとその場では思っても、あとから通報したくなることもあると思う。
    その場合は診察の履歴が残っていた方がいい。

    嫌なのはよくわかるんだけど、強姦されたらすぐに病院へ行くためにも、市販じゃない方がいい気もする。

    +24

    -0

  • 255. 匿名 2019/01/01(火) 23:28:43 

    避妊をしない男が一番悪いんだよ。
    女の方から「ゴムちゃんと着けてね」って、わざわざ言わないと着けない男が多いし。
    今でも、外に出したら妊娠しないって思ってる人もいるしね。

    学校の性教育は正しい避妊の仕方をしっかり教えてほしい。
    家庭に任せると、馬鹿な親が間違った知識を教えるから。

    +16

    -0

  • 256. 匿名 2019/01/01(火) 23:29:56 

    >>3
    これなんだよな〜
    せめてすべての婦人科で扱ってくれればね

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2019/01/01(火) 23:39:31  ID:qHkYL2USYd 

    アフピル取り扱ってる婦人科って限られてるの知らなかった。
    全ての婦人科で扱ってくれれば市販化しなくていいと思う。

    望まない妊娠を避けるためにアフターピルっていうものがあるってことを含め中高生にしっかり性教育すべき。中絶が絶対悪いとは言わないけど、命を粗末にしないでほしい。

    +8

    -1

  • 258. 匿名 2019/01/01(火) 23:41:15 

    性病も怖いし、もし簡単に手に入るようになったら悪用する人も出てきそう…
    妊婦さんにこっそりと飲ませたり。

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2019/01/02(水) 00:01:18 

    >>258
    妊婦に飲ませるメリットない。
    てか妊婦に誰もそこまで興味ない。
    だったら妊娠してない若い子に使うでしょ。

    +4

    -3

  • 260. 匿名 2019/01/02(水) 00:11:16 

    >>36保険適応って…病気じゃあるまいし。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2019/01/02(水) 00:13:01 

    市販化にしない方がいいと思う(´・ω・`)

    私、昔すっごく生理不順が酷くて、3ヶ月以上生理来なかった時にアフターピルと似た用法でピル飲んだことあるけど

    私はピルが身体に合わなくて、すごい吐き気で夜中目が覚めた。今までに経験したことないような激しい吐き気で、胃が空っぽになっても吐き気が収まらなくて結局1晩トイレで苦しいだ(´・ω・`)

    それに血栓のリスクもあって、本来定期受診+ピル内服を推奨してる訳だし。ピル内服に伴う血栓で死亡例も珍しくないんだから市販化は辞めた方がいいと思う。

    +4

    -2

  • 262. 匿名 2019/01/02(水) 00:17:32 

    >>32
    なら避妊するか、ヤらなきゃいいだけ。
    性犯罪被害者は別として。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2019/01/02(水) 00:46:37 

    処方している病院がどこにあるのか周知したり処方できる病院を増やすのはいいけど、市販化はしないほうがいいよ。

    合意の上での行為ならば避妊すべきだしもし失敗したなら病院行って処方してもらえばいいと思う。

    >>254さんのいうように性犯罪なら問診の履歴が残ったほうがいいし。

    警察に訴えて事件化すればある程度公的負担になるらしいけど地域によって違うみたい。
    こういった被害にあったとき被害届けを出してれば全国的に無償で提供されるようになれば
    少なくとも中絶っていう傷だけは負わなくて済むようになるんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2019/01/02(水) 00:47:06 

    市販化は難しそうだな
    それより未成年でも婦人科に行きやすくなるようきちんとした性教育をして欲しいし、性犯罪を厳罰化して欲しいわ
    婦人科への偏見凄いよね

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2019/01/02(水) 00:48:04 

    大概の婦人科にはありそうだけどね。
    ただ、本当に高いよね。
    昔飲んだことあるけど、その時は診察代ブラス薬代5000円て感じでした。
    強姦ではなかったけど、通常の精神状態では無かったので堪えたよ。
    薬がきついので市販は無理だろうね。
    焦りとか情緒不安定とか、通常じゃないから第三者と話した方がいいっていうのもあるかも。
    ピルは、大昔はきつ過ぎて子宮痛めて不妊になったり、色々難しいとこあった薬剤だよ。
    簡単には使わない方がいい。

    +4

    -1

  • 266. 匿名 2019/01/02(水) 00:49:28 

    >>70

    デートレイプとかあるじゃん。

    セックスって子供を作る行為だけど、合意の元だったり色々と時間をかけて行う事も

    だけど、要は女性の膣に入れて出せば終了。人によっては短時間で行える行為だよ。

    女の子が力の強い男性に捕まればあっという間の出来事だよ?


    +7

    -0

  • 267. 匿名 2019/01/02(水) 00:50:16 

    せめてどこの病院でも、内科でも処方してくれればいいよね
    市販で買って飲めばいいじゃんて言う男は最低だけど
    若い女も軽く考えてる人もいるわけだし
    せめて病院行って説明して処方されればいいなー

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2019/01/02(水) 00:54:22 

    >>17
    女にもセックスを拒否する責任はあるわよ。レイプされない限り。

    +5

    -1

  • 269. 匿名 2019/01/02(水) 00:54:29 

    アフターピルってどこの婦人科でも扱ってるような薬じゃないんか……知らなかった。

    市販化はやっぱり副作用とか考えるとやめた方がいい。
    薬価を下げて、取り扱う病院を増やしてほしいものだけど。

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2019/01/02(水) 00:59:52 

    なんかさ、何事も女性の方が大変な思いするよね。

    強姦にしても合意にしても、出来たらその時の状況や金銭とかで悩むし。

    育てられる状況じゃなくても、下ろすにもお金がかかるし、それが原因で不妊になるかも。それにその時は下ろして何もなくても子宮癌とかで摘出とかで産めなくなるかもしれない。

    誰にも相談出来ずにいたら下ろせる時期が過ぎてしまい産むしかない。
    産んでも育てられない。困って誰にも相談出来ず、捨てる。で、逮捕されるのは母親。

    なんか色々と嫌な話だよね。

    +11

    -0

  • 271. 匿名 2019/01/02(水) 01:04:34 

    市販化はダメ!!

    婦人科にたくさん普及させて
    保険対応にするべきだよ…。

    市販化なんてしたら
    犯罪増える。

    +3

    -4

  • 272. 匿名 2019/01/02(水) 01:51:48 

    生理日ずらすために中容量ピル飲んだんだけど、初日に何時間もずっと気持ち悪くて吐いて、その後も慣れてくるまで体調悪かったよ。
    ホルモン剤ってこんなに体に負担かかるんだってびっくりした。人によるんだろうけど、安易に飲める薬じゃないと感じたよ。
    飲み方とか、副作用もあるし、市販化はこわい気がする。

    でも、どうして取り扱ってない婦人科があるんだろう

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2019/01/02(水) 02:04:08 

    やむを得ない以外頼るな。と思うけどな。
    男性が犯罪以外にもさらに女性の身体を軽視するなんてもっての他なのに、当の女性が軽々しく飲むことがもっと良くない。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2019/01/02(水) 02:16:44 

    男が飲める薬ならいいのにね

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2019/01/02(水) 02:34:23 


    簡単に手に入ったら性を簡単に考える輩が増えそうでモラルが低くなりそう
    副作用も尋常じゃないし簡単に考えないで欲しい

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2019/01/02(水) 02:36:03 

    >>70
    デートレイプされたことあるよ、相手は当時付き合ってた彼氏

    いつもは自分からゴム付ける彼だけど
    わざとなのか彼も酔っていたのか魔が差したのか…
    結局浮気性のクズ男だったからわざとだったのかも

    でもその時は私にとって初めての彼氏だった見抜く目が無かった、それまではそれなりに優しい人だったし、ゴムは進んで付ける派の人だったし、まさか無理やりされるとは思ってなかった

    しこたま飲まされんだよね(その時はまだ信頼していた)彼がいるし泊まり先も確保してたし別に問題ないと油断してた、私酔いつぶれちゃったんだ…、正確には意識はあったけども、急性アル中で気分悪くて声を張り上げて助けを呼ぶ気力がない状態

    水飲んで吐くとこまではなんとか自力で実行したんだけど、それを酔ってへらへら見てた彼が何故か私を脱がせはじめてお風呂に入れようとして…、疑問に思いつつも(服にかかったかな?そんな気はしなかったけど酔ってるし見落としてるのかも)と思いながら、私の身体は血の気が引いてなんか冷たくなってたし、彼は昔バーテンやってたという話だったので介抱に詳しいのかな?ってされるがままに従った

    そしたらお湯をためてる途中のバスタブの中に放り込まれて犯された、嫌といったけど聞き入れて貰えず強い力で無理やり抑え込まれて、ギラギラとした目と乱暴な扱いに、抵抗したらお湯に沈められてしまうのでは…と怖くなって諦めた、前述したように気分が悪すぎて騒ぐ気力がなかったのもある

    事が終わってバスタブから引き揚げられた後は自分でベッドに倒れ込んだ、気持ち悪くてもうどうでも良かった、そして翌朝には彼は何事もなかったかのようにケロッとして悪びれず振る舞っていてゾッとした

    一歩間違えばアル中でイってたろうから、たまにニュースにあるホテルで女性を暴行殺害事件だし、私にとっては立派にレイプ事件だった

    だけど傍からみれば表面上はよくいる馬鹿なカップルのよくある一夜なんだよね…、別に行きずりの関係とかではなく恋人や友人に似たような目にあわされてる女の子は結構いると思うよ

    +5

    -4

  • 277. 匿名 2019/01/02(水) 02:42:22 

    アフターピルより低用量ピルとか毎日飲むピルを市販化した方がいいと思う。

    +2

    -3

  • 278. 匿名 2019/01/02(水) 02:51:50 

    そもそもそう簡単に中出しさせるなや……

    +4

    -2

  • 279. 匿名 2019/01/02(水) 03:09:47 

    身体への負担が個人差あり過ぎるし男側もアフターピル飲めばいいでしょ?ってなるから絶対市販化はダメだと思う簡単に出していい薬じゃない。けどどこの婦人科でも手に入るようにはすべきだと思うよ。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2019/01/02(水) 03:10:38 

    仕事が大事な時期で子供は二年くらい産めない
    という条件を了承すると言ったから結婚したのに
    いざ結婚したら私に内緒でコンドーム無しでヤッて
    突然中出ししてきたしかも悪びれずに事後報告してきやがった
    聞いた時に血の気が引いた本当に最悪だった
    休日だったけど急いで電車で都内の病院に駆け込んだわ

    +7

    -4

  • 281. 匿名 2019/01/02(水) 03:13:16 

    市販化はしなくていいと思うけど、保険は適応にしたらいいのになぁと思う。一度使ったことあるけど、頭痛が二日間も続いて酷すぎて吐いた。二度と使いたくない薬。

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2019/01/02(水) 03:23:34 

    副作用こわいし、ちゃんと受診して手に入れる方がいいかと

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2019/01/02(水) 03:25:39 

    アフターピルの避妊効果ってそんなに高くないよ
    確か12時間以内に飲まないと効果が薄い(一応、72時間とはなってるけど)
    普通のピルだって避妊率100%じゃないからね
    その時の体調や、薬を飲む時間が少しずれてると効果が出ない

    結局、女性だけに避妊の負担をさせるのは間違ってる
    男はやるだけやって逃げることが出来る
    長年付き合ったパートナーでさえ、妊娠した彼女を見捨てたりするからね

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2019/01/02(水) 03:36:35 

    市販化なんてしなくていい。
    赤ちゃんできたら産もうよ。
    その覚悟で避妊はしてもセックスはすべきじゃない?

    +6

    -2

  • 285. 匿名 2019/01/02(水) 03:40:00 

    >>100
    昔の話?
    今の低容量ピルって副作用ないけど

    +1

    -6

  • 286. 匿名 2019/01/02(水) 04:15:59 

    ツイッターのまとめだと市販化賛成のほうが多数だけど
    こっちは反対派が多数だね
    個人的には自分も市販化はやめたほうが良いと思う
    実際に(普通の)ピル使わせようとしてきた男居るし

    +3

    -1

  • 287. 匿名 2019/01/02(水) 04:25:50 

    男ってバカだからゴムを避妊具としか思ってないよね。
    ゴムは避妊具の役割だけじゃなく性感染症を防ぐ大切な役割あるのに。
    日本は性教育のレベルが低いから市販化しない方が良いと思うよ。
    性病に泣く女の子ふえそう。
    性病って不妊につながるのに。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2019/01/02(水) 04:36:41 

    飲んだことあります。ゴムが破けてしまって。

    これ副作用が本当にきついです。
    今までに体験したことのない気持ち悪さで何度も吐きました。そういった理由でも市販にするのはネックがあるんだと思う。
    決して気軽に飲んで良い薬ではないよ。
    手に入りやすいよう保険適用にすべき。

    +3

    -4

  • 289. 匿名 2019/01/02(水) 04:37:32 

    都内の大きなレディースクリニック勤務
    うちはアフターピル扱ってるからよく患者、問い合わせ電話が来る
    市販、保険適応にしてほしいとか言ってる人いるけど、犯罪レイプ被害者は別として、大体は馬鹿共が生でやってアフターピル買いにくるんだから保険になんかしなくていい!
    避妊目的で低容量ピル飲んでる人はきちんと定期検診、毎回受診して保険適応外の値段で買って真面目に毎日飲んでるのに、なんで性欲馬鹿が図々しく保険適応や市販でお手軽に安くアフターピル買おうとしてるの?
    アフターピル扱うと客層悪くなるから扱いたくないクリニックもあるし、田舎なら総合病院に置けば良いと思う

    +8

    -4

  • 290. 匿名 2019/01/02(水) 04:39:27 

    強姦するような男はアフターピルが市販であってもなくてもやると思う。デートDVでも。
    選択肢の中に市販で買うがあってもいいと思う。
    てか性が乱れるから販売しないって女を舐めてる。だったらコンドームも病院に行かないと買えないようにしたらどうなんだ。性の乱れになるでしょう。

    +3

    -1

  • 291. 匿名 2019/01/02(水) 04:39:48 

    >>285
    低容量ピル副作用ありますよ
    自分にあったピルを見つけないと乳房が痛むとか不正出血とか吐き気とか

    +4

    -1

  • 292. 匿名 2019/01/02(水) 05:18:29 

    妊婦健診で受付の横で座って待ってたら高校生くらいの女の子が入ってきて
    アフターピルがほしいと受付で話してたんだけど、保険適用じゃないから2万くらいかかると説明されたらびっくりして諦めて帰ったの見た。
    市販にするとアフターピル常備して避妊せずに体を大事にしない子が増えるんじゃないかなと思う。
    それより10代から避妊の重要さを知るべきだよ。

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2019/01/02(水) 06:18:18 

    >>35
    便利でも代償があまりにも多すぎるよ。
    当然お金はかかるし、体質によっては副作用に悩まされるし、わざわざ産婦人科行って待たされて、血液検査も受けなきゃいけない。
    何より、バレたら最後男の対応が変わるかもしれないでしょ。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2019/01/02(水) 06:18:27 

    ゴム勝手にはずすクズもいるからね

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2019/01/02(水) 07:33:06 

    そもそも疑問に思ってるんだが、男にとってそんなにゴムありと生って気持ち良さの感覚が違うの?

    もはやゴムありでもなしでも、男性側からも感覚自体は同じ、錯覚と征服欲と自己満足だけとの説もあるが。

    彼女が非処女だとしても、生でしたのは俺が初めてとかそんな風に思いたいのか?

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2019/01/02(水) 07:35:28 

    市販化したり値段を安くして手に入れやすくするにせよ、買えるのは女性のみのが良いのかな?

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2019/01/02(水) 08:26:49 

    通常のピルより副作用が強いですし、また100%確実とは言い切れませんので
    OTCにスイッチするのは危険です。

    +2

    -1

  • 298. 匿名 2019/01/02(水) 08:29:19 

    >>291
    ありますよね、副作用。低用量ピルも数種類あって
    合うものを消去法で特定しないといけないの。これ大変でした・・・

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2019/01/02(水) 08:30:23 

    避妊に失敗してノルレボ飲んだことあるよ。
    吐き気と倦怠感と頭痛がしんどかった。
    生理周期も元に戻るのに2ヶ月かかったよ。大幅にズレたわけじゃないけど。

    失敗したのが土曜日の夜だったから当番医探して朝イチ行くの大変だったけど、医者の処方の元に飲まないと怖いものだと思う。
    市販薬化の前に全ての婦人科で扱うのが先じゃないかな。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2019/01/02(水) 09:00:39 

    まあ、ごく普通に生活していれば、人生で何回も何回も突発的なレイプ被害者になることも無いだろうし、モラルがしっかりしてれば彼氏とは避妊するし、アフターピルなんてのは病院で処方されるだけの方がいいと思うよ。副作用舐めすぎ。
    全国の婦人科で取り扱いするようになるといいね。

    +5

    -1

  • 301. 匿名 2019/01/02(水) 09:07:21 

    >>290
    アフターピルやピルでは性病は防げない。
    副作用で身体への負担がある。
    女性側だけの自衛になってしまう。

    コンドームは全てではないが性病も防げるし、避妊も高確率だし、身体への負担も無いし、男女両方で意識を持つことができる。

    まったく別物だしコンドームはむしろ気軽に買えないとダメだよ。

    昔、ピーチジョンのレジ横でお菓子みたいなパッケージに入ったコンドームが売ってるの見て、良いアイディアだと思ったよ。下着買うついでにさらっと買えるし、店員は若い女性だから買いやすいし、それが避妊につながるなら良いよ。

    +16

    -1

  • 302. 匿名 2019/01/02(水) 09:15:18 

    少なくとも警察署が紹介して行ける距離に診察して処方できる病院はなくちゃだめだよね。
    出せる病院が都心に集中って…知らなかった。
    72時間ってあるけど、早く飲めば飲むほど効果が高いんだったよね確か。

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2019/01/02(水) 09:22:52 

    レイプ後や失敗後に、いちいち生理の記録とか往診履歴を書くって辛いと思う。出来ればある程度チェーン店のコンタクトの処方箋みたいに一回事前に登録しておけば、ある程度書くことを少なくするシステムにして欲しい。で薬がある婦人科にそのカードと共にみせたら、最低限の状況などの追加と内診だけで処方してもらえると良いと思う。 確実に処方してくれる所はわかりやすく金額と共に載せて欲しい。

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2019/01/02(水) 09:43:37 

    もし彼氏が「あとでアフターピル飲めばいいじゃん!」って生でヤりたがったら、付き合うに値しない男っていうのが早めに分かるからいいんじゃない

    +17

    -1

  • 305. 匿名 2019/01/02(水) 11:21:30 

    >>5
    たしかにそういうリスクがあるね

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2019/01/02(水) 11:26:06 

    円光してるような10代の売春婦たちが手に入れたら気軽に服用するだろうね

    +3

    -3

  • 307. 匿名 2019/01/02(水) 11:27:02 

    コンドームも絶対じゃないし、性被害に遭った子のためや望まない妊娠のために私は賛成かな

    +12

    -1

  • 308. 匿名 2019/01/02(水) 11:41:00 

    >>23
    流産させるための薬じゃなくて、妊娠を阻止(排卵を阻止)するための薬だよ。
    流産とは作用が違うのでその心配はないよ。

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2019/01/02(水) 11:45:07 

    性病蔓延しそう

    +3

    -2

  • 310. 匿名 2019/01/02(水) 11:45:11 

    留学してたときに、避妊に失敗して処方してもらったことある。
    薬剤師からの説明が必要だったけど、薬局で買えたよ。
    病院にかかるとしても損保の対象外だったから、本当に助かった。

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2019/01/02(水) 12:01:18 

    市販化したらいい
    メリットが十分ある

    +6

    -2

  • 312. 匿名 2019/01/02(水) 12:06:53 

    表面上はそうやって被害者ぶるけど、うんこピッチのマストアイテムとして蔓延するのが目に見えてますがな。

    +3

    -3

  • 313. 匿名 2019/01/02(水) 12:08:25 

    セックスをただただ気持ちよくなる遊びだとしか思ってないクソアマがこれを手にするとロクなことないから市販化する必要は無い。

    +4

    -3

  • 314. 匿名 2019/01/02(水) 12:14:20 

    結局これが市販化したら「最悪これ使えばいっか」って持ち歩くビッチが増えるケースが1番増えるだろうね。

    女性しか買えないようにしたら尚更ね。

    +5

    -2

  • 315. 匿名 2019/01/02(水) 12:19:32 

    こんなもんオーバードーズされたらまじで一発で死ぬんじゃないの

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2019/01/02(水) 13:05:30 

    でもコンドーム持ち歩いてる女は例外なくビッチだったように、これもビッチ御用達アイテムになるだけやで

    +2

    -5

  • 317. 匿名 2019/01/02(水) 13:09:25 

    日本の保険の授業が適当すぎるからでしょ。SEX、性病、妊娠、中絶、流産、死産、出産の授業した方がいいよ。ドラマじゃ(医療ドラマでさえ)9割はめでたく生まれて終わるけど実際なんて修羅場多いし。

    +9

    -1

  • 318. 匿名 2019/01/02(水) 13:17:43 

    モーニングアフターピル=ノルレボ だと思って副作用がきついと書いてる人が多いけど、違うよ。
    モーニングアフターピルにも二種類ある。

    ・通常のピルを二回に分けて飲むヤッペ法 約3000円~
    ・一回一錠飲むだけのノルレボ 約13000円~

    ノルレボは吐き気や頭痛などの副作用はほとんどないよ。
    女性の体の負担を考えて作られた薬だからね。
    ちなみに海外では1000円前後で買える。

    +9

    -0

  • 319. 匿名 2019/01/02(水) 13:21:25 

    バイアグラだって要指導だから簡単に買えないよ。
    男の快楽っていうけど、ジジイが使うのと、これから子どもを産んでく女性が使うので同じだったら逆に怖い。

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2019/01/02(水) 13:47:51 

    個人輸入なら安く買えるけど、届くまでに時間がかかるから緊急の時のために市販されていた方がいいと思う

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2019/01/02(水) 13:49:19 

    処方できる医師が限られてる薬のんでるけど、飲み始めるときから安定するまで、1ヶ月1回は必ず診察うけて、毎日の気分の記録つけさせられた。1年ごとにかならず体重測定と血液検査して、異常ないか見てもらってる。
    市販薬は薬剤師さんに成分チェックしてもらって、サプリは基本禁止。
    それでも体調悪かったり、免疫おちてると効果うすくなるし、副作用辛い。

    ピルもそのぐらい慎重に飲まないといけない薬だと思うから、不便だけどちゃんと様子みながら処方してもらったほうがいいよ。

    +2

    -1

  • 322. 匿名 2019/01/02(水) 13:53:51 

    ビッチだろうとやりチンだろうと妊娠するよりマシなんじゃないの 虐待とか産んで捨てるのが減るなら いいと思う

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2019/01/02(水) 14:19:52 

    市販化に反対してる人の口汚さ…
    ビッチだのクソアマだの
    ここって5ちゃんじゃなくてガルちゃんだよ
    女に恨みのある男は発言すんな

    +5

    -1

  • 324. 匿名 2019/01/02(水) 14:20:32 

    日本は、バイアグラはすぐ認可するのに、諸外国が認可してるピルはしない国だからね

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2019/01/02(水) 14:22:41 

    市販化しても、性被害にあって買う人なんて少数で
    過半数は、ヤリマンとかクソな男が買うと思うわ。
    市販化というか、その辺の産婦人科以外の病院でも処方してもらえるようにするとかはダメなのかな〜

    +1

    -4

  • 326. 匿名 2019/01/02(水) 14:23:32 

    私もアフターピル飲んだことあるけど、しんどくて半日くらいはベッドから出られなかった。
    あれ程副作用が出る薬が市販で手に入るようになるのはちょっと怖いな。
    きちんと服用についての指導と説明を義務付けないと危険だし、本当に必要としている人以外が手に入れて悪用するかもしれない。
    まずはすべての(産)婦人科で処方可能になるといいですね。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2019/01/02(水) 14:23:44 

    男が飲んでくれると一番いい

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2019/01/02(水) 14:25:05 

    海外はピルも市販してるよね
    値段も安い
    婦人科受診してピル処方して貰ってるけど高いし種類は少ないし日本は本当に遅れてると思う
    ピル飲んでるやつはビッチとか的外れも良いとこ

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2019/01/02(水) 14:39:53 

    避妊失敗や性的暴力で土日に近くにやってる産婦人科がない、又はアフターピルが高いとかで市販化いいんじゃないかなぁ
    72時間以内だしもし金曜夜パートナーと失敗して月曜朝婦人科行って飲んでも避妊率も下がるし

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2019/01/02(水) 15:31:40 

    ホント日本って何でもこういうこと遅れている!性教育とか…
    アフターピルが市販薬として認可されたら中絶しないといけない女性が減ると思うのに
    あと低用量ピルも安くしてほしい!

    +6

    -1

  • 331. 匿名 2019/01/02(水) 15:33:29 

    女性だけ月一回買えるみたいにならないかなあ

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2019/01/02(水) 15:44:24 

    医師の処方は必要だと思う。

    女性ホルモン依存タイプの乳がん罹患者は絶対飲んじゃだめなやつだし、知識のない人が安易に飲める状態は良くない。

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2019/01/02(水) 15:47:37 

    市販化したらビッチが増えるから!みたいな保守オバサンが発言力あるからいけない、守りたいのは被害女性じゃなくて女性はこうあるべきみたいな古い価値観と自分の理想なんだ…って落胆する
    被害にあった女性が処方してる病院かけずりまわって探して高いお金払ってようやく…って悲しくなる

    +7

    -0

  • 334. 匿名 2019/01/02(水) 15:49:31 

    72時間以内だから、正月休みとか、今年に限って抱けどGW10連休とか、外来がやってないときはどこに駆け込んだらいい?

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2019/01/02(水) 15:56:41 

    モラルハザードが起きる。

    +2

    -2

  • 336. 匿名 2019/01/02(水) 16:02:53 

    婦人科に行っても貰えないことが多いと思う。
    私が被害にあったときは何件も病院に電話したけど
    「完全予約制です」
    「休診」
    「宗教上の理由で取り扱っておりません」
    遅くなればなるほど成功率が下がるから
    必死の思いで電話して足を運んで…
    しまいには市町村の案内にも電話したけど
    分からないと…。

    病院のポータルサイトで確認して
    タクシーで向かって、受付したら、
    ポータルサイトの情報に誤りがあった。
    受付で
    宗教上の理由でやっておりませんって言われたときは、
    怖くて悔しくて悲しくて涙が止まらなかった。

    市販じゃなくていいから、
    病院でどこも取り扱えるようにしてほしい。

    +10

    -0

  • 337. 匿名 2019/01/02(水) 16:20:52 

    コンドームをちゃんと着けてくれる男性は、本当に貴女の事を愛しているよ。
    そして、身体の関係になったら、念のため、普通のピルとコンドームのダブルの併用で、貴女をまだ、望まない妊娠から守ってくれます。そんな本当に優しい男性とお付き合いできたら、大切にしましょう。
    デキ婚とかダラシない男は、その相手も対して大切には思っていないので、簡単に、離婚されたりして。
    シンママになって人生苦労することになります。
    そのシンママとは私の妹のことです。
    子供はどんどん大きくなってお金はどんどんかかるし、自分の老後のお金は貯められないし、過酷な労働と老後の不安が待っています。
    生活保護に頼ろうとも、毎年、減額されて、世間からは、白い目で見られるので。

    ちゃんとした男性に巡り会えるように、自分と運を今のうちに磨きましょう。

    自分の人生ですからね。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2019/01/02(水) 16:30:57 

    そもそも、コンドームは日本で普通に手に入るものを最初から最後までちゃんと正しく毎回装着して利用して、使用期限が切れてるとかこっそり穴を開けたとか管理の方法や状態が悪かったということもなければ、避妊率はピル(毎日飲み忘れなければ、効果が出てからは1000分の1しか妊娠しない)以上に高いと見て良いの?

    それこそ、妊娠する確率は飛行機墜落(20万分の1)と同じくらいと思って良い?

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2019/01/02(水) 16:37:51 

    アフターピル、簡単に手に入ったらビッチが増えるとか言うけど、吐き気に襲われるなら逆に身をもって性の重大さが分かるかもよ?

    てか、ビッチなのと避妊しないのとはまた別なんだよなあ。矢口とかビッチだけど避妊はきっちりしてたみたいだし。元旦那が不倫に感づいた理由のひとつは、コンドームの減りが早すぎたことだったらしいし。

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2019/01/02(水) 16:38:14 

    ビッチさんはどうでもいい。真面目な女性の人生が、これをすぐ飲めるかどうかで変わるなら、扱う医療機関をふやしたり、身分証明書と申請書などを提出してハードルをあげて薬剤師さんから買えるようにすべき。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2019/01/02(水) 16:40:17 

    安易な使用は危ないからでは?それまでのホルモンバランス関係なく強制的に生理起こすような薬だから副作用も結構きついときくし。性暴力の場合はちゃんと婦人科の医師の診察も受けた方がよいよ。警察で夜間も婦人科対応できる病院へ案内してくれるはず。避妊失敗に関しては何とも言えんわ。

    +0

    -1

  • 342. 匿名 2019/01/02(水) 16:58:36 

    >>243
    恋人とコンドーム付けてても破れたり、外れたりのアクシデントがあると考えたことはありませんか?
    リスク回避能力が低いあなたは、いつ性被害に遭うか分かりませんね。

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2019/01/02(水) 16:59:45 

    これ体にすごく負担かけるらしいよ
    使っていいのは一生に一度だけだとか…

    1度アフターピル使って、2回目また失敗して病院行ったら「これは何度も使っていい薬じゃないんだ!!」
    って医者に凄く怒られた話聞いたことある。

    ホルモン無視して無理やり生理起こさせるんだから、体にいいわけないよね。

    +0

    -2

  • 344. 匿名 2019/01/02(水) 17:06:59 

    普通のピルも市販されてないよね??
    それも飛び越えてアフターピルを市販しないでしょ。。
    あと歌い手のバラッドってくじらっくすのロリ漫画思い出した
    輸入したアフターピル飲ませてファンのJCと生中出ししまくるやつ

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2019/01/02(水) 17:08:55 

    市販しても元々避妊しないような糞男は変わらないって言うけど、糞男までいかない普通の男が「ピルあるから大丈夫でしょ~」って避妊しなくなる人が増えそう。
    今でさえあわよくばゴム付けない男多いもん

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2019/01/02(水) 17:13:12 

    >>243
    普通に生きててお店のトイレ・通学路・家の近所の普通の道で性被害に合う人達をどう思いますか?

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2019/01/02(水) 17:18:55 

    >>22
    バイアグラはあっさりOK、だけどピルは低用量もアフターピルも「性が乱れる」っていう理由で入手方法のハードルがなかなか下がらない。つまり、こういう会議で決定権を持ってるオジサン連中的には「男は賢いからいいけど、女はバカだから常に望まない妊娠からの中絶っていうリスクと隣り合わせにしとかないと、簡単に男に股を開くような淫乱女になる」とでも思っているんだろうね。自然に勃起できなくなった中高年が薬に頼ってまでセックスする必要性の方がピルより全然無いのにね。

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2019/01/02(水) 17:22:05 

    市販も保険適用もしなくていい。性犯罪の被害者は警察に被害届だせば税金で支払われるみたいだし、もらいに来るのは性犯罪の被害者より圧倒的に失敗した人が多いでしょ?
    単に避妊失敗したカップルのために何で健康保険使わないといけないんだよ

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2019/01/02(水) 17:28:07 

    >>348
    でも、それを知らないで自腹でお金払ってしまう人も居るだろうし、まずこのことがもっと情報として知られないとダメだよ。
    それに性犯罪の被害に遭ったことをその直後言いたくない人も居るだろうし。
    避妊失敗したって、外出ししようとして中出ししてしまったとかそんな人ばかりでもないでしょうよ。
    コンドームを普通に使ってて、ズレたり破れることも稀にあるんでしょ?

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2019/01/02(水) 17:34:03 

    >>333
    くっさ。おばさんの溜まり場で自分だけ若い人間の気持ちわかりますみたいな心だけ青臭いばーさんw

    +0

    -2

  • 351. 匿名 2019/01/02(水) 17:35:33 

    >>322
    ヤリチンは妊娠しないよ。

    ヒント 自業自得

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2019/01/02(水) 17:40:53 

    >>231
    低用量ピルは10年審議しても「性が乱れるから」と承認されなかったのに、バイアグラは半年だけの審議であっと言う間に承認されたんだよ。それが海外メディアとかに取り上げられて、厚生労働省が特に欧米から笑い者にされて、ようやく低用量ピルが承認された経緯があるので、こういう時、バイアグラがよく引き合いに出される。

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2019/01/02(水) 17:42:26 

    >>348
    でも、それを知らないで自腹でお金払ってしまう人も居るだろうし、まずこのことがもっと情報として知られないとダメだよ。
    それに性犯罪の被害に遭ったことをその直後言いたくない人も居るだろうし。
    避妊失敗したって、外出ししようとして中出ししてしまったとかそんな人ばかりでもないでしょうよ。
    コンドームを普通に使ってて、ズレたり破れることも稀にあるんでしょ?

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2019/01/02(水) 20:37:59 

    >>3
    ほんとこれ。絶対出てくるよこういう男。

    +1

    -1

  • 355. 匿名 2019/01/02(水) 22:22:35 

    知り合いの独身アラサー女性で、安全日はゴム付けないで行為する人がいる。
    確認の為、安全日っていつ頃を指すのか聞いてみたらしっかり間違った期間を答えられた。

    その時に、“安全日はだいたいこの辺りの期間のことで、貴方が言う期間は本当は危険日。尚且つ個人によって排卵日も違うから本当に危ないですよ”って忠告はしたけど、
    “えー、でも付けない方が気持ち良くない?”みたいな股も頭も緩い答え。
    こういう人だと、何かあっても自業自得だと思ってる。

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2019/01/03(木) 01:23:12 

    >>348完全同意!

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2019/01/05(土) 16:31:54 

    >>203
    それ彼氏じゃなくてセフレじゃないの?
    セックスなしなら会わないって意味不明

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2019/01/07(月) 13:52:20 

    タイムリー
    彼氏に買っておいたからって昨日報告されたけど全然うれしくないわ。
    どこで買ったのか。安全なのか不安過ぎる。

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2019/01/17(木) 00:33:25  ID:pickyxqLnn 

    処方箋でいいよ

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2019/01/19(土) 19:56:13 

    販売したら世の中もっと猿だらけになるじゃん。
    なんで販売しないのとか馬鹿だな。
    自分の性管理ができてないんだろうね。
    性を軽くみすぎぃ。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2019/01/24(木) 00:25:42 

    アフターピルは使ったことないんだけど
    ピル飲んだ時体質に合わなくて大変だった。

    不正出血3週間強続く
    肌荒れ人生1酷くなる
    1週間頭痛や息切れが続く程の大量出血

    こんな状態になったとしても
    市販で買った人は病院行かないでしょ?
    こんなのホイホイ買えるなんて怖すぎる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード