ガールズちゃんねる

看護師のみなさん、どうやって職場を選びますか?

73コメント2018/12/30(日) 13:02

  • 1. 匿名 2018/12/26(水) 12:31:29 

    看護師のみなさん、職場を変えたいとき、何を見て探しますか?また、どんなところを重視して職場を選びますか?
    看護師のみなさん、どうやって職場を選びますか?

    +18

    -2

  • 2. 匿名 2018/12/26(水) 12:32:28 

    アットホームな職場w

    +4

    -21

  • 3. 匿名 2018/12/26(水) 12:32:43 

    >>2暇だね

    +6

    -13

  • 4. 匿名 2018/12/26(水) 12:32:56 

    イケメンがいる
    看護師のみなさん、どうやって職場を選びますか?

    +12

    -25

  • 5. 匿名 2018/12/26(水) 12:33:46 

    夜勤のない外来だけのとこ

    +105

    -2

  • 6. 匿名 2018/12/26(水) 12:34:56 

    >>2
    ヤバいやつかと思ってたけど、本当にアットホームだった(笑)
    子持ちが多いから、インフルエンザの季節は当日のシフト変更がすごいけど、みんなお互い様でやってるよー!
    子供がおおきくなるまではここにいるつもり!

    +86

    -6

  • 7. 匿名 2018/12/26(水) 12:35:19 

    自分のとこの看護協会に相談しにいったよ
    企業が運営してる募集サイトはいいことしか書いてない(お金払えばよく描いてもらったりおススメ度があがるから)
    から。

    +58

    -1

  • 8. 匿名 2018/12/26(水) 12:35:32 

    ピンと来たところ

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2018/12/26(水) 12:36:12 

    独身の時はとにかく大きい病院。給料。
    手当や休みがしっかりしてるから。

    結婚して子供産んでからは融通がきいて既婚者が多い所を友達にリサーチして決めた。
    お金はかなり違うけど、もう夜勤の不規則な生活には戻れない。

    +93

    -0

  • 10. 匿名 2018/12/26(水) 12:36:31 

    >>1
    観月ありさって顔が小さくて有名だけど、これ見ると松下由樹さんも小さいよね?
    観月ありさと並んでも公開処刑になってない。

    +60

    -0

  • 11. 匿名 2018/12/26(水) 12:37:44 

    開業医が良いよ

    +0

    -20

  • 12. 匿名 2018/12/26(水) 12:37:54 

    子持ちだけが集まってればいいんだよ
    子持ちは小児科産科纏めてくれれば助かる
    高度なとこは患者優先スキル高めたい看護師だけにしてもらいたい

    +11

    -26

  • 13. 匿名 2018/12/26(水) 12:38:39 

    いまなら支度金50万

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2018/12/26(水) 12:39:03 

    気になるところに派遣で入ってみる。

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2018/12/26(水) 12:39:42 

    コードブルー風なところ

    +3

    -16

  • 16. 匿名 2018/12/26(水) 12:40:20 

    責任が重くなくて楽なとこないかな
    看護師ではなくて工場とかで働いてみたい
    マスクして話さなくてよくて存在を隠せるところ
    目立たずにひっそりと働きたいな

    +143

    -2

  • 17. 匿名 2018/12/26(水) 12:40:55 

    あまりにも大きな病院は委員会や勉強会が辛いから、中くらいの病院で全部程々にしてる。

    +121

    -0

  • 18. 匿名 2018/12/26(水) 12:42:24 

    感染対策しっかりしてるところ。
    ゴム手袋、エプロン、マスク使いたい放題。
    みんながアルコールボトル持ち歩いてる とか

    +112

    -0

  • 19. 匿名 2018/12/26(水) 12:44:35 

    まず何科にいきたいか。
    その後、病院の評判や家からの距離。

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2018/12/26(水) 12:57:46 

    若い医者がいるところ
    ピンク病院

    +5

    -10

  • 21. 匿名 2018/12/26(水) 12:58:21 

    電子カルテなところ
    紙カルテはもう無理w

    +80

    -2

  • 22. 匿名 2018/12/26(水) 13:10:14 

    看護学生が実習に来る病院に独身時代いたけど、もうウンザリ(わかる人にはわかる)
    自分もそうだったくせにーと言いたいのもわかるけど、そういうのは避けた

    +117

    -6

  • 23. 匿名 2018/12/26(水) 13:13:35 

    規模と残業の有無。
    夜勤は二交代。

    残業ばっかりで落ち着いた生活を送れてない時期が長かったから、残業はもう嫌だ。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2018/12/26(水) 13:14:16 

    大学病院の入院病棟勤務を経て、結婚後は内科外来の個人クリニック勤務に。
    夜勤ない、看護研究なし、学会なし、会議もなし!
    楽すぎる。

    +95

    -0

  • 25. 匿名 2018/12/26(水) 13:17:01 

    残業なしで年間休日120日が決め手だった。
    給料は安いけど。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2018/12/26(水) 13:19:17 

    夜勤三交代は、論外。

    +58

    -2

  • 27. 匿名 2018/12/26(水) 13:27:17 

    <<24
    それの条件でお給料はどれくらい頂けるのですか?

    わたしは保育園の看護師が気になっています。
    土日祝休み、夜勤なし、残業もほとんどなし。
    でもお給料が下がるーーー( ; ; )

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2018/12/26(水) 13:27:33 

    楽なとこ
    全介助がないところにした。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/26(水) 13:28:05 

    看護研究がないところ

    +54

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/26(水) 13:28:26 

    二次救急じゃないところ。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/26(水) 13:28:44 

    >>24でした。。すみません

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2018/12/26(水) 13:30:29 

    >>24
    わかる!大きな病院って委員会と会議と勉強会と飲み会が多すぎるんだよね。
    パワポ作らされたり家でも勉強してた。
    かと言って個人病院もハズレた所は地獄。

    私は今美容皮膚科はお客さんも品があって(嫌味なジジババにやられない笑)最高。
    夜勤ないから月手取23万のお給料だけど。
    しかも院長不倫しまくってる笑

    +71

    -1

  • 33. 匿名 2018/12/26(水) 13:34:39 

    独身の時は給料重視!
    給料高かったからパワハラ婦長にも耐えられた。

    結婚した今はクリニックへ。
    クリニックでも忙し過ぎず、平日のみ勤務残業ほぼ無しのところでフル勤務しています。
    暇過ぎて毎日読書しているくらい。

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2018/12/26(水) 13:36:28 

    最初は総合病院で不規則な生活と嫌なドクターやられて退職。
    次は個人内科で院長婦人の看護師にいじめられて退職。子供や患者さんは好きなのに同僚がみんなプライド高くてキツいのでついていけなかった。
    今は育児中で仕事してないけどもう看護師辞めようと思ってる。向いてない気がする。
    デパートの販売員とかしたいな。甘いかな。。

    +33

    -2

  • 35. 匿名 2018/12/26(水) 13:37:51 

    年間休日120日以上
    日勤のみで年収420万以上
    残業少ない
    退職金あり通勤30分以内
    クリニック


    都心在住ですがいつもこれ基準で探してます

    +5

    -4

  • 36. 匿名 2018/12/26(水) 13:43:35 

    看護師のみなさん、どうやって職場を選びますか?

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/26(水) 13:44:34 

    私も今の病院やめたい!!7年目です。
    Drと不倫してる先輩がほんと嫌。飲み会も苦痛。
    毎日求人サイト見てるけど、どうしても今よりお給料下がるから踏み切れない。
    独身だからサクッと転職なんてできないし。。

    +13

    -5

  • 38. 匿名 2018/12/26(水) 13:51:54 

    保育園の看護師、自給はいいけど、
    まわりの保育士のパートとあたりまえだけど時給差があるから妬まれるよ。しかも看護師の仕事より、保育士の仕事がほとんど。炎天下のプールや散歩、行事付き添いなど。体力使う!

    +38

    -1

  • 39. 匿名 2018/12/26(水) 14:10:20 

    >>31
    大学病院時代は、勤続8年目で37〜38万はもらってました。
    今は約20万です。
    しかし残業なくて、夜勤もなし。
    ステルベンもなくて、忙しくてもキッチリ終わる!人間関係もまあまあいいので文句ないです。

    +19

    -2

  • 40. 匿名 2018/12/26(水) 14:14:43 

    大学病院は学会に研究に、新人の育成、研修、勉強会、病棟会、委員会の会議、チーム会、リーダー会、院内講習会、、、、。
    ミスれば、毎度毎度インシデント報告書、、、、
    んもぉーーわわ〜って!!!ってなりました。

    結婚して二馬力になったから、そんなしがらみは捨てて、クリニック外来勤務一択!!

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/26(水) 14:18:07 

    ハローワークかな
    子どもいるから日勤のみのパートしか無理そう
    体力、気力がもたない
    人間関係とかの内部事情は就職しないとわからないしなー

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2018/12/26(水) 14:19:11 

    >>38
    保育園看護師、気になるけど看護師一人体制なんでしょうか?
    小児科病棟経験ない人は無理ですかね??

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2018/12/26(水) 14:20:52 

    子持ちは子持ちの多い職場がいいし、独身や子ナシは子持ちがいない職場がいいよ。
    じゃなきゃうまくはいかないわ。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/26(水) 14:21:50 

    もう大きいところはこりごり。
    勉強会に病棟会に研究に…余計な仕事ばっかり。

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/26(水) 14:33:26 

    今は人間関係 給料 休みの数ぐらいかな…

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/26(水) 14:33:56 

    看護師だけど公務員だから選べない。
    ガンセンターから移動願い出したら、
    今は精神病棟。
    怪我がたえない…

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2018/12/26(水) 15:16:11 

    訪問看護師へ転職しましたが病院と較べ自分のペースでできるし、ゆっくり患者さんや家族と話せるから私は向いてました。只、看護師としてのスキルは落ちそう笑

    +9

    -3

  • 48. 匿名 2018/12/26(水) 17:06:20 

    求人募集のサイトなどを見て探す プラス
    登録制、斡旋を利用する マイナス

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2018/12/26(水) 17:08:09 

    新卒だと教育がしっかりしてるところ。
    中途なら福利厚生がしっかりしてるところ。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/26(水) 17:31:47 

    >>37
    医者と不倫してる看護師って本当多いよね
    うちのところもそうだった

    +7

    -4

  • 51. 匿名 2018/12/26(水) 17:59:25 

    看護師の転職サイト使ってえらい目にあった

    募集内容全然違いすぎて辞めるつもり

    ハローワークとかの方がいい。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2018/12/26(水) 18:25:02 

    タイムリー。田舎の総合病院で育休とって、明けから時短使おうと思ってたけど、体制が変わって時短も夜勤入らなきゃならなくなった。核家族で頼れる人いないし夫も激務。頑張りきれない気がする。
    パートになるか他の病院移るか悩み中。時短で普通に帰れると思って育休とったのに…

    +6

    -3

  • 53. 匿名 2018/12/26(水) 18:25:23 

    訪問看護師へ転職しましたが病院と較べ自分のペースでできるし、ゆっくり患者さんや家族と話せるから私は向いてました。只、看護師としてのスキルは落ちそう笑

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2018/12/26(水) 19:27:39 

    医者との不倫がきちんと処罰される病院
    ほんと気持ち悪くてむり
    頭おかしい

    +2

    -5

  • 55. 匿名 2018/12/26(水) 19:33:46 

    >>53
    私も訪問看護だけど、すっっごい忙しい。
    傾聴とか無理

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/26(水) 19:36:06 

    夜勤がない、病院じゃないところ。
    ほぼ毎日採血だけ。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/26(水) 19:37:44 

    途中送信しちゃった
    1時間で、
    レスピ確認、もちろん吸引や口腔ケア、胃ろう管理、バルン交換、浣腸、軽く清拭しながら褥瘡チェック、拘縮予防リハ
    汗だく

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/26(水) 19:49:39 

    夜勤のみの勤務ってできるところ見たことある?私の周りにはなくて…

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2018/12/26(水) 20:08:02 

    海に近い街です。
    看護師のみなさん、どうやって職場を選びますか?

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2018/12/26(水) 20:23:10 

    総合病院で働いていて夜勤に委員会、勉強会と疲れたので今は美容クリニックで働いていています。田舎ですが手取り30超えていて転職して本当に良かったなと思います!だけど総合病院で働けた経験も本当に有難かったなとも思います!!

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2018/12/26(水) 20:54:58 

    保育園で看護師してます。看護師は1人なので何でも自分で判断しないといけませんが最終決定権は園長にあります。といっても緊急時(熱性痙攣、頭部打撲等)は私の判断で救急要請したり受診してましたが…私は小児科の経験なく入りましたがここでは特に小児科経験は関係ないかと。看護師らしいことはほとんどなく保育士と一緒にクラスに入って保育してます。長年保育園勤務してましたがここにいてもスキルアップできないし保育士と衛生観念が違いすぎてもう辞めます。夜勤もないし日祝は休みなのでその点はいいのですが私は保育園はおすすめしません。保育士がちょっと知ってる医療知識をひけらかすのもイラつきました。せっかくの看護師免許が無駄になりますよ。

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2018/12/26(水) 21:03:28 

    一番は雰囲気です。
    ギスギスしたところで毎日働くのは嫌です。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/26(水) 21:19:02 

    都会は給料高くていいなぁ…
    物価も高いからって分かってはいるけど、
    同じことしてても都会の方が給料もらってると思うと馬鹿らしく思える田舎の看護師です。゚(゚^ω^゚)゚。

    夜勤2交替・通いやすい・希望の診療科がある・総合病院で転職先決めました。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2018/12/26(水) 21:42:52 

    看護師の口コミサイト
    ポイント必要だけど、かなり参考になる

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2018/12/26(水) 22:20:40 

    大学病院からクリニックへ。
    給料は下がったけど、日勤だけだし、日々の仕事以外何もないし(レポート、委員会、勉強会、係など)、何より心身共に楽になった。勤務前の憂鬱もない。人間関係良好。定年までやめるつもりはない!!!

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/26(水) 22:29:24 

    美容系のクリニックで働いてる方ってやっぱり20代の人達ですか?
    まだ新人で2.3年は総合病院勤めしたほうがいいと言われているのですが、2.3年後になると30ギリギリなので働けないかも…と不安です。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/26(水) 23:28:44 

    >>54
    マイナスばっかりって不倫常習犯しかいないの?
    底辺だね

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2018/12/27(木) 01:15:01 

    病棟パートされてる方どうですか?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/27(木) 03:55:04 

    >>68
    療養病棟のパートしてたけど、時間で帰れたし、パートは委員会、看護研究なしだった。不満は忙しいことと残業代がでないこと。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/27(木) 06:36:11 

    准看護師ですが、今の病院は日常が目まぐるしく忙しい上に委員会やら看護研究やらで本当にしんどいです。次に転職するなら日常仕事しかないところがいいかなと思ってます。のんびり仕事したい

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2018/12/27(木) 09:07:45 

    >>66
    私アラフィフですが最近転職して美容経験も無しに採用されました。さすがに周りは若い子だらけですが、自分お母さんキャラで定着しつつあります。
    年齢は考えずやる気とタイミングです。諦めないで頑張って!

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/28(金) 00:53:04 

    保育園での看護師大変そう。
    保育士と仕事一緒なんて絶対にむりだ💦
    見る視点も違うよね。
    絶対派閥おきそう。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/30(日) 13:02:21 

    新卒からいきなり精神・施設はやめとけっていうよね。つぶしが利かなくなるし。
    普通に一般病棟じゃないの?かといっていきなり急性期だと泡を吹くだろうから
    そこはよく見て。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード