ガールズちゃんねる

看護師の職場

169コメント2018/06/09(土) 15:41

  • 1. 匿名 2018/05/27(日) 13:39:55 

    看護師は様々な場所で働くことができますが、看護師の皆さんはどんな職場で働いてますか?年齢と職場を知りたいです。
    ちなみに主は30代前半クリニックです。
    看護師の職場

    +41

    -6

  • 2. 匿名 2018/05/27(日) 13:41:15 

    30代
    療養型の病院
    カンファレンスや勉強会、研究がないので家庭との両立ができます。

    +185

    -5

  • 3. 匿名 2018/05/27(日) 13:41:19 

    30代認定看護師です

    +34

    -32

  • 4. 匿名 2018/05/27(日) 13:41:19 

    33歳
    脳外科病院です

    +69

    -4

  • 5. 匿名 2018/05/27(日) 13:41:46 

    20代後半
    大学病院の病棟です

    +77

    -4

  • 6. 匿名 2018/05/27(日) 13:42:00 

    同じクリニック看護師です。どこもかしこもクリニックはブラックでまた転職したいです。
    サービス残業ばっかりだし経営が家族だからかおかしなことばっかりされてます。

    +199

    -7

  • 7. 匿名 2018/05/27(日) 13:42:08 

    28歳 総合病院 脳神経外科

    +27

    -5

  • 8. 匿名 2018/05/27(日) 13:42:19 

    30歳、総合病院勤務

    病院の奴隷なので辞めたいです。

    +171

    -8

  • 9. 匿名 2018/05/27(日) 13:43:09 

    公立中学校 養護教諭 35歳

    +70

    -20

  • 11. 匿名 2018/05/27(日) 13:44:42 

    市立の大きい病院の病棟で働いてますが、仕事内容は看護師というより介護士に近い…
    お風呂介助、トイレ介助…
    開業医のクリニックに転職したい…

    +174

    -8

  • 12. 匿名 2018/05/27(日) 13:45:44 

    >>10
    は?

    +34

    -18

  • 13. 匿名 2018/05/27(日) 13:46:17 

    20代後半
    訪問看護師です

    +43

    -4

  • 14. 匿名 2018/05/27(日) 13:46:17  ID:iQ7E79Biy1 

    26歲 大学病院 ICU
    今年こそ辞めます!
    次どこで働くか参考にさせてください

    +159

    -2

  • 15. 匿名 2018/05/27(日) 13:47:00 

    >>10
    はあ(ꐦ°᷄д°᷅)??????

    +56

    -10

  • 16. 匿名 2018/05/27(日) 13:47:10 

    30代、クリニック勤務です。

    最近内科クリニックに転職しましたが、暇すぎてストレス。

    +99

    -6

  • 17. 匿名 2018/05/27(日) 13:48:11 

    保育園の看護師としても働けますよ

    +100

    -7

  • 18. 匿名 2018/05/27(日) 13:48:49 

    20代半ばで大学病院です。
    病棟勤務で毎日くたくたになって帰ります…

    +95

    -5

  • 19. 匿名 2018/05/27(日) 13:49:53 

    >>10
    いかれポンチ的なコメントに
    通報した

    看護師にしては低レベル
    気分悪い

    +75

    -21

  • 20. 匿名 2018/05/27(日) 13:52:58 

    31歳総合病院の透析。子供ありなので日曜固定休みはありがたいー

    +76

    -3

  • 21. 匿名 2018/05/27(日) 13:54:06 

    >>6
    クリニック勤務はほんと運だよね。

    私も最初のクリニックは院長が威張っていて最悪だった。
    院長の白衣を着せて脱がせるも看護師の仕事だよ。唖然とした。
    看護師もガム噛みながら仕事してるし、新人にやたら面倒な仕事押し付けるし。常に誰かの悪口ばかり。

    次に就職したクリニックは、院長も温厚で奥さんも口出ししてこないし、スタッフもいい人で働きやすかった。

    病棟勤務と違って少人数で毎日顔を合わせるから、運が悪いとほんと最悪。メンタル病む。

    +204

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/27(日) 13:54:24 

    ICUって美人が多いイメージ。

    +16

    -37

  • 23. 匿名 2018/05/27(日) 13:54:54 

    40代 市立病院の病棟
    人間関係良いから働きやすいけど、三交代辛い。

    +89

    -3

  • 24. 匿名 2018/05/27(日) 13:55:33 

    最初は大学病院で働いて疲れて今は療養型の病院で働いています。看護研究やめんどくさいカンファレンスもないので働きやすい分、給料は夜勤しないとやばいです(/ _ ; )

    +68

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/27(日) 13:56:44 

    ガルちゃん民ズッ友ネタにめっちゃ切れててワロタ

    +11

    -17

  • 26. 匿名 2018/05/27(日) 13:59:04 

    タイムカードなし
    出勤簿に判子おすだけ
    求人票と実際の給料違う
    有給使うなと命令される
    忌引きで休んでも皆勤手当ひく(有給まだたくさんあるのに)
    検尿コップ洗って使い回し
    カテーテル洗って使い回し
    手拭きはペーパーではなくタオル
    毎日一時間の時間外。もちろん手当てなし
    工事中も働かせ、なぜか工事業者の手伝いまで時間外でさせる
    給料入れ忘れ
    専業主婦の嫁がすべき仕事を全て従業員にやらす。宅配受け取り弁当受け取り子供たちの受験票うけとりなどなど
    ごみは企業ごみで出すべきなのに市のごみで出すように命令される
    最低最悪のクリニックで働いています。
    沢山証拠を集めたのでみんなで揃ってやめます。
    クリニックって本当にひどいところが多い。離職率高いのすごくわかるよ。
    まだまだひどいことあるけどここではかけないくらいひどいところだから絶対うちにはこないでほしい!

    +210

    -5

  • 27. 匿名 2018/05/27(日) 13:59:27 

    20代後半 市立病院の病棟勤務です。
    毎日残業ばかりでしんどいです!
    でも一応公務員なので福利厚生しっかりとしているし人間関係もまぁまぁ良いので辞めれないです。

    +36

    -8

  • 28. 匿名 2018/05/27(日) 14:00:12 

    34歳
    オペ看 周りは20代が多い

    +49

    -6

  • 29. 匿名 2018/05/27(日) 14:02:23 

    20代 NICU 毎日緊張

    +65

    -3

  • 30. 匿名 2018/05/27(日) 14:02:54 

    クリニックって本当医者の本性がわかるよね。
    MRには良い人と思われてる医者でも従業員からはめちゃくちゃ嫌われてることなんてザラ。
    身近な人たちから嫌われるってよほど普段人使いが荒いんだとおもう。
    MRは所詮その時だけだし医者をチヤホヤしておきさえすればいいわけだし、コミュ障の医者はそれを社交辞令とも理解できず自惚れてるしでワガママ放題。

    +109

    -6

  • 31. 匿名 2018/05/27(日) 14:06:25 

    >>27
    うちなんてただの医院なのに急に公務員扱いにするといわれたんだけど、福利厚生は公務員扱いにはしないんだって。
    ただ、昇給の仕方を公務員扱いにするんだって。残業代も払われず休みも年間75日で有給休暇もとれないのにそこだけを公務員扱いにするとか言い出して本当に意味がわかりません。
    すんごくおんぼろな医院です。酷いところ沢山あるんですね

    +53

    -5

  • 32. 匿名 2018/05/27(日) 14:07:02 


    20代前半
    大学病院の病棟

    手取り30万超えるしボーナスもちゃんとあるけど安くなってもいいからクリニックに転職したい。夜勤が無理です。年数重ねるごとに責任と仕事が増えるのがいや。

    +134

    -10

  • 33. 匿名 2018/05/27(日) 14:07:33 

    33歳、大学病院。激務だけど給与かんがえると今より良い条件の求人はないと思う。

    +32

    -5

  • 34. 匿名 2018/05/27(日) 14:07:44 

    クリニックって初代の医師か2代目か、3代目かでまた違わない?
    うちの院長いつもパパがー!パパがー!ってお父さんのせいにして逃げてるよ

    +43

    -7

  • 35. 匿名 2018/05/27(日) 14:09:05 

    40代半ば
    クリニックに勤めて14年です

    +17

    -4

  • 36. 匿名 2018/05/27(日) 14:11:00 

    アラサー
    血液をいただくところです
    給料は勤務地固定か移動バスかで全然違います

    +24

    -5

  • 37. 匿名 2018/05/27(日) 14:11:08 

    20代後半
    1000症近くある総合病院。たくさん知識得たら、早めにやめて小さいところ行きたい(._.)

    +53

    -5

  • 38. 匿名 2018/05/27(日) 14:11:08 

    >>35
    14年なんてすごいですね。働きやすいところなんですか?ホワイトなのかな?うらやましいです。

    +16

    -4

  • 39. 匿名 2018/05/27(日) 14:11:24 

    30歳 保育園看護師
    小児科病棟勤務あり
    残業なし、カレンダー通りの休み(行事の時は土曜出勤あり、平日振休)、保育士の仕事プラス看護業務だけど病棟勤務より全然楽。
    休みやすいし、子どもいる人は働きやすいと思う。

    +71

    -7

  • 40. 匿名 2018/05/27(日) 14:14:18 

    27歳 大学病院 外科病棟
    人間関係良いけど時間外はきちんともらえず
    サビ残当たり前

    給料手取り30万超えていたのに、経営不振で今は20万円台半ば

    夜勤も忙しさも変わらないのに、早く辞めたい

    +45

    -3

  • 41. 匿名 2018/05/27(日) 14:15:31 

    クリニックですが、残業多すぎて病みそう
    定時なら3.5時間の半日パートなのに、一回の勤務が平均5時間、最長で8.5時間
    午後勤で退勤が22時回ったこともあるし、朝から勤務して17時回ったこともある
    もちろん休憩なし
    給料は良いけど、帰りの時間が読めないのが困る
    いくら子どもいなくても、家庭と両立が厳しい

    +37

    -9

  • 42. 匿名 2018/05/27(日) 14:15:57 

    >>19
    看護師にしては?

    +5

    -14

  • 43. 匿名 2018/05/27(日) 14:17:00 

    33歳 保育園看護師2年目
    幼稚園の子ども1人います。
    1人仕事なので、仕事も自分次第だし、体は楽ですが、愚痴る相手がいなくて寂しいときもあります。。。
    でも、行事さえなければ休みやすい(*´ω`*)

    +31

    -9

  • 44. 匿名 2018/05/27(日) 14:17:07 

    36才、企業の健康管理室。残業なし土日休みで本当に楽だけど、お給料は総合病院時代から300万減りました…

    +45

    -5

  • 45. 匿名 2018/05/27(日) 14:18:14 

    >>38
    いえいえ、非常にブラックです
    辞めるほどの理由もなく、何となく続けてきた
    スタッフに恵まれてるから続いたかんじです

    ちなみに>>41です

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2018/05/27(日) 14:18:25 

    病棟辞めて老健10年勤務後、現在急性期病棟パート9〜14時。学びたい気持ちはあるけど、もう病棟正社員で働ける気がしない。子育てしながら病棟正社員の方本当尊敬します。

    +77

    -5

  • 47. 匿名 2018/05/27(日) 14:21:35 

    50~60代、老眼の看護師に採血して貰ったら3回針打たれた笑

    高齢化問題怖すぎ
    看護師の職場

    +7

    -32

  • 48. 匿名 2018/05/27(日) 14:31:55 

    入院施設もある中規模病院の外来で働いて、検査の介助とかについてます
    土日祝日休みで残業もたまにしかないから続けやすい(*^_^*)
    異動もないから助かる〜

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2018/05/27(日) 14:33:37 

    30代後半、既婚子供なし。

    オフィスビルに入っているクリニックだからか患者さんが少なく、待機時間のほうが長い。
    本を読んだりして過ごしていても問題なし。
    9:30から18:00勤務で、ほぼ残業なし。正社員、給料も手取り25万、ボーナスありで給料面では不満も無いが、暇過ぎるから不安になる。

    +98

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/27(日) 14:35:22 

    皆さんお疲れ様です。看護師さんて夜勤大変ねーってよく言われるけど、大変さを説明しても伝わらないから、そーですねーってなりませんか?あたしは病棟がしんどくて一度離れましたが、病棟以外の職場は年収400超えはありませんでした。お金欲しくてまた激務
    の病棟に戻りました。

    +54

    -4

  • 51. 匿名 2018/05/27(日) 14:36:12 

    20代後半
    田舎の個人経営病院。他の人が書いてる通り、看護師じゃなく介護士って感じで、採血や点滴も月に1回あればいいって病棟。定時に帰れるのはいいけど何のための看護師か分からなくなる。

    2人目の育休取りたいって言ったらちょっと遠くに住んでるって理由で退職か休職するよう言われて、育休あげないって言われて労基に訴えるか悩み中。皆さんならどうしますか?

    +35

    -7

  • 52. 匿名 2018/05/27(日) 14:42:09 

    自宅から二駅離れた駅前の開業医皮膚科クリニック。時給1700円。残業手当てあり。
    1勤務を事務員3人、医師と私の5人でまわす。人間関係良好、医師も良い人で働きやすい環境です。

    +77

    -5

  • 53. 匿名 2018/05/27(日) 14:44:09 

    出勤するたびに肉体、精神疲労で辞めたくて、休みの日は寝るだけです。ナースのカウンセリングが必要だと思います。同僚みんなもギリギリのところで頑張ってるのがわかります。ちなみに急性病院の外科勤務です。

    +58

    -6

  • 54. 匿名 2018/05/27(日) 14:45:10 

    30代、老人ホーム勤務。

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2018/05/27(日) 14:46:25 

    治験コーディネーター
    院内じゃなく企業です
    ナースと違うのは売り上げを気にしないといけないこと
    ボーナスに関係する
    採血が先かバイタルが先かの順番が違うだけで大問題
    病院の手伝いをしてるのに院内のスタッフから辛くあたられます
    良いところはフレックス勤務なので結構自由です

    +25

    -5

  • 56. 匿名 2018/05/27(日) 14:47:27 

    >>51
    退職する。
    復職しても子供の病気や行事で休みもらえないだろうし。

    +19

    -3

  • 57. 匿名 2018/05/27(日) 14:53:30 

    30代 3歳の子を育ててます

    デイサービス勤務 デイで急変すると
    自分しかいなくて判断しなくてはいけなくて
    大変なところもありますが、病院に比べると

    ほんっっとに楽で楽で

    +38

    -3

  • 58. 匿名 2018/05/27(日) 14:59:10 

    200床くらいの病院の急性期病棟で働いています。
    夜勤16時間4回と残業含めて
    22万きってるのに奴隷のように忙しくて
    明細みた瞬間悔しくてすごく泣きました…。
    4年目で中堅が全くいなくていろいろ任される
    ことも多くなり辛いです。やめたほうがいいのかな…。

    +105

    -2

  • 59. 匿名 2018/05/27(日) 14:59:11 

    49歳 扶養内パートで小児科の看護師
    週に10時間くらい働いています。

    +11

    -3

  • 60. 匿名 2018/05/27(日) 15:07:06 

    >>58
    なぜそんなに安いの?

    +17

    -5

  • 61. 匿名 2018/05/27(日) 15:08:48 

    私が、初めて勤めたクリニックの院長が最悪なパワハラ気質で3年勤めて辞めてから病院とは関わりない仕事しかしてません。

    看護学校で同じだった子達も医者はいい所はナースに問題あったりでなかなか良い環境は難しいですね。

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/27(日) 15:15:17 

    オペ看20代後半。
    最高超勤8時間。
    夜勤少ないから病棟より薄給。
    サービス残業あり。
    医者の下手さによるリオペばっか。
    使えない年上後輩多数。(もちろん年下も9割使えない)

    ふざけんな。

    +11

    -27

  • 63. 匿名 2018/05/27(日) 15:16:25 

    30代前半
    3月まで大学病院で働いてました。
    不妊治療するため退職。
    4月から今までにないくらいのんびり過ごしてます。どれだけストレスフルだったのか実感。
    でもあまりにも暇なので、来月から検診のバイトをすることにしました。日給13000円くらい。
    やりたいときにやるって感じだからダブルワークでやる人もいるみたい。採血の感覚を忘れずにいられるからいいかなぁ。

    +52

    -4

  • 64. 匿名 2018/05/27(日) 15:17:01 

    30代前半、療養型の病院。

    その前は個人のクリニック、時給は高いけど、ギリギリしか看護師いないから休めないし忙しい、有給使えない、拘束時間長い、医療水準が遅れてて60代のおばあさん看護師の昔のやり方でやらされる、院長夫人が性格悪い。

    今の療養型病院は給料安いけど、新卒で働いてた公的病院とほぼ変わらない制度で、休み希望出せるし、有給もあり、夏季休暇あり、医療水準も遅れてないし、なにより人員が足りてるから仕事が忙しくない。

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2018/05/27(日) 15:20:56 

    訪問看護師 四十四歳
    オンコールのせいで毎日緊張の連

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2018/05/27(日) 15:21:02 

    正社員看護師の方、平日の子供の参観等はいけてますか?それが気がかりで正社員に戻れずパートを続けてます

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2018/05/27(日) 15:21:22 

    保育園看護師給料安いのにものすごい倍率高くて謎だったんだけど、人気なんだね。

    +52

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/27(日) 15:22:59 

    30代クリニック勤務

    資格なしの事務員が偉そう。クレームの嵐。注意すると逆切れ。
    何様だと思ってるんだろう?

    +28

    -5

  • 69. 匿名 2018/05/27(日) 15:28:27 

    30半ば 老健です

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/27(日) 15:28:47 

    企業内看護師です。
    天国過ぎてずっと働きたい❗

    +61

    -2

  • 71. 匿名 2018/05/27(日) 15:30:14 

    >>20
    透析羨ましいー!!うちでは人気課です

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2018/05/27(日) 15:34:16 

    20半ば
    産婦人科、中絶したがったり愛せないと言ったり歳だからおろしたいだの、中には幸せそうな方もいます。でも突然死だったり大量出血で命を落とした方々を見てなんのために仕事してるのかわからなくなってきた。

    +50

    -1

  • 73. 匿名 2018/05/27(日) 15:43:05 

    看護師のため口やめてほしい。

    +17

    -14

  • 74. 匿名 2018/05/27(日) 15:45:37 

    療養病棟パート
    社員は研究、研修、委員会と忙しそう。療養なのに、研究とかいらないよね。

    +13

    -3

  • 75. 匿名 2018/05/27(日) 15:46:21 

    ズッ友はネタなのに。皆さま真面目すぎだよ

    +4

    -13

  • 76. 匿名 2018/05/27(日) 15:48:26 

    クリニック務めたけど、やる気ないメタボ院長、何故か一番えらい事務員。すぐやめた

    +32

    -1

  • 77. 匿名 2018/05/27(日) 15:55:52 

    分かる。事務員が酷いところ多いよね。お局っていうか、長くいればいるほどそのお局がルールになってて空気がよどみまくり。他を知りましょうよって感じのいる。
    同じ従業員にはかわりないのになぜか自分も経営者サイドだと勘違いしてる。
    良いように使われてるだけなのに頼りにされてると勘違いしてる。ある意味おめでたくはあるけど。
    自分の采配でいろんな事決めててその癖責任感がない。その事を意見すると、何かあったら辞めます!ばかり。それは責任感ではなく開き直りといいます。
    クリニックはそういうの多かったな。今は不定期でツアーナースしてる

    +31

    -2

  • 78. 匿名 2018/05/27(日) 16:00:59 

    明日辞めてこよっと

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2018/05/27(日) 16:07:58 

    ドラマと現実は違うのわかってて覚悟してたけど、ドラマって本当美化にしすぎだし綺麗よね。

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2018/05/27(日) 16:20:13 

    約300床の総合病院6年目
    内科病棟です。
    ほとんど仕事内容が看護師ではなく介護士に近い。
    トイレ介助、入浴介助
    それに加え委員会、看護研究、プリセプター制度、勉強会、いろんな雑用があって残業も多く激務。
    年収は420万くらいかな。
    こんなに頑張ってこれ!??みたいな、本当にしんどいです。
    ま、ただ一つ、本当に人間関係が、素晴らしい。
    とても人間関係が良いので皆辞めずにいます。
    皆で助け合いながら日々の業務をこなしてますので
    しんどいですが、仕事がしやすいです。
    新卒から定年の65歳までいる人もたくさんいます。

    辞めたいけど、仕事のしんどさは
    どこの、病院も同じだからなぁ。
    人間関係は捨てがたいから多分まだまだ
    お世話になると思う!

    +70

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/27(日) 16:26:56 

    30前半病棟勤務です。夜勤やれば手取り35万もらえるけど、今は子育て中なので日勤のみの時短勤務です。手取りは23万に減りました。
    勤務日数は変わらなくても、夜勤手当があるかないかで月収が10万以上違う。

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2018/05/27(日) 16:29:07 

    40歳 訪問看護師5年目 地方です

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/27(日) 16:35:28 

    46
    老健の夜勤専門
    楽だし夜勤ナース1人だし自分のペースで仕事出来る。
    そこそこの給料もらえる。
    ただ緊急時の判断難しいけど、やばい時は救急車呼ぶので何とかなる。
    排泄介助食事介助とかほとんどなし。
    点滴管理、胃瘻、採血、緊急時対応。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/27(日) 16:38:36 

    33歳 急性期病院10年勤務後、
    退職し現在はクリニック勤務

    保険が医師国保のため控除額がえげつない!
    働いてても馬鹿らしくなる
    でも仕事内容は外来勤務なので、覚えてしまえば楽ではある。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/27(日) 16:47:25 

    保育園の病児看護師をしてます。

    病児のお子様の利用がなかったら、普通の保育補助をしています。給料は総支給で23万ですが、残業はまったくなく、自分の子供も1万円で預けれるので助かってます!!!

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/27(日) 16:49:12 

    夜勤が合わず1年で大学病院やめて市役所勤務。
    楽だけど給料は約半分だしまわりみんなやる気ない。
    病棟は死ぬほどキツかったけど毎日全力で生きてるなー!って感じで、ムカつくことも多いが感動することも多かった。
    病棟ナースさん心から尊敬します。

    +60

    -1

  • 87. 匿名 2018/05/27(日) 16:54:37 

    病棟では妊婦の看護師は9割切迫になってた。
    人たりなさ過ぎてギリギリまで夜勤して。

    仕事内容はいいけど、人増やして一人の負担軽くしてほしい。成人で1対5くらいならもっと優しく丁寧に患者さんと関われるのに。

    +63

    -1

  • 88. 匿名 2018/05/27(日) 16:56:40 

    20代前半は三次の救命救急センターで毎日緊張の連続。でも、いろんな症例を体験できてすごくよかった!人間関係と夜勤は辛いけど。結婚、出産して、20代後半は企業看護師。職場は本当に天国!!ただ給料は激減だし、仕事内容は少し物足りないけど、ライフスタイルには合ってるから定年まで頑張りたい!

    +43

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/27(日) 17:09:11 

    クリニック勤務(パート)
    残業込みで午前は8:45~14:00、午後14:45~20:30てかんじ
    週3勤務を希望して入った
    忙しい日はナース2人体制
    パート3人で回していたけど、週4~5希望で入ったナースが試用期間終わった途端に妊娠報告
    フォローのために週3勤務が週5になった
    産休明けたら復帰と言っていたから、数ヵ月の辛抱だと頑張ったけど、結局復帰せず育休取得
    もう頑張れる気がしない

    +36

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/27(日) 17:21:43 

    健康診断のバイトしてる

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/27(日) 17:35:23 

    転職したい言ってる人転職したらええやん
    いつでもできるのにいつまでもしたいしたい言ってる人は結婚とかでやめない限りずっとしないと思う

    +2

    -7

  • 92. 匿名 2018/05/27(日) 17:48:18 

    29歳老人ホーム派遣で時給2000円です^^
    昨年で7年勤めた大学病院から結婚を機に転職!残業ほぼなし!家庭との両立、また妊娠中ですがのんびり働くにはいい環境です。ただ急変はあるのでリーダー業務経験が役立ってます。

    +21

    -1

  • 93. 匿名 2018/05/27(日) 17:48:56 

    4年目 内科 総合病院
    やめたい。看護研究任されるし
    やりたくないのに。
    ボーナスも昇給もなし。ほんと鬼畜
    ブラック病院

    +30

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/27(日) 18:20:46 

    地域医療に興味があり、訪問看護への転職を考えています。でも、オンコールが気になります。オンコール当番って休みの日にも当たるんですよね?休みが休みで無い感じになりませんか?オンオフ付かないのは嫌だなぁ〜

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/27(日) 18:41:20 

    20代後半皮膚科クリニック勤務です^ ^
    お仕事も楽しいし、
    受付さんも看護師も院長もとても優しいです。
    脱毛も美肌レーザーも無料だから最高の職場!

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/27(日) 18:44:40 

    30代、10年目、約600床の急性期病院。2交代夜勤月6~7回。
    プリセプター、チームリーダー、委員会、看護研究をしている。
    病棟会、リーダー会は夜勤明けや休みでもほぼ強制参加。
    月に1回病棟での勉強会のローテーションが回ってきて、全員ケーススタディの強制。
    院内研修にも参加を求められる。
    プライマリーの退院支援が進まないと責められる。
    年収は600万前後で割ともらっていると思うけど疲れたよ。
    もう無理です。

    +42

    -2

  • 97. 匿名 2018/05/27(日) 18:55:45 

    割と有名な企業の医務室勤務
    OLみたいな感じ

    +23

    -1

  • 98. 匿名 2018/05/27(日) 19:54:55 

    >>55治験って本当に面倒でしかない。仕事は増えて大変だし、気を使うし。
    病院の手伝いをしているのに辛く当たられると言っているけど、看護師は何にもいい事ないのに、ボランティアでやってるんだよ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/27(日) 19:57:44 

    30代半ば、市民病院で働いています。
    今の病棟に異動してから、給料は減ったのに係の仕事が多くて拘束時間が長い。係の仕事だから給料には反映されなくて、そこまでの熱意はないわ。辛くていつも辞めたいと思ってる

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/27(日) 20:04:58 

    市民病院 9年目 2年は育休取得。
    時短勤務。夜勤2回あり、日勤遅いと20時21時も普通。これ以上子供にも負担かけたくない。
    保育園看護師検討中。未知の世界だから不安も、、、

    +6

    -6

  • 101. 匿名 2018/05/27(日) 20:05:08 

    >>96
    お疲れ様です。その環境で10年も続けているのは貴重だし相当頑張ってこられたんですね。負担がないように業務改善が必要なところはたくさんあるのが文面でわかりますが、副師長さんやリーダーの考え方が変わらないと難しいんですよね。日々の看護だけをやるのであればどんなに重荷が減るかと思います。

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2018/05/27(日) 20:05:46 

    看護研究の必要性がわからん!
    雑用としか思えん!!!!!
    毎年毎年毎年毎年馬鹿みたいに
    研究せんでええんやわ!!!!
    なら研究する人は手当付けろ!!
    してない人より明らか拘束時間
    長いから!
    休日にも図書館行ったり関係の無い
    外部の人間からダメ出しされてぐちゃぐちゃ
    になったりむかつく!

    愚痴すみません。。。

    +123

    -5

  • 103. 匿名 2018/05/27(日) 20:07:38 

    みんなで業務改善しましょう❗

    +25

    -2

  • 104. 匿名 2018/05/27(日) 20:24:04 

    看護師と一括りにされるけど、経験値、職歴の違いでこれ程知識に差が出る
    職種ってないんじゃないかと思う。若いうちに多少ハードでも勉強出来る環境に
    身を置いてください。研究発表、研修、血反吐を吐くような思いでして来ました。
    今、52歳。日々勉強ですが若い時のようにはいかなくなってきました。

    +10

    -29

  • 105. 匿名 2018/05/27(日) 20:28:55 

    >>96
    手が当たって➖になりました!すみません。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2018/05/27(日) 20:30:45 

    >>100
    友達が保育園看護師やってたけど、基本一人だから自分や子供の体調不良で休むのがめっちゃキツイらしいよ。子供が小さい人は色々悩むよね

    +21

    -1

  • 107. 匿名 2018/05/27(日) 20:31:04 

    年上後輩はプライド高くて扱いに困りません?
    みなさんどのように接してますか。
    私より年上の中年男性新人看護師が入ってきて扱いに困ってます。

    +17

    -3

  • 108. 匿名 2018/05/27(日) 20:32:42 

    >>104
    勤務時間外にやることが多くて限界を感じて、ここにコメントしてる人に、まだ頑張ってと言って恥ずかしくないですか? ここで上司や先輩と同じ指導してどーなります?

    +27

    -4

  • 109. 匿名 2018/05/27(日) 20:37:37 

    >>2
    めちゃくちゃ羨ましい。
    それってパートだからですか?
    それとも病院の方針でそういうのがない?

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2018/05/27(日) 20:40:17 

    新社会人ナースの皆さん
    がんばってください。お守り画像です
    看護師の職場

    +22

    -4

  • 111. 匿名 2018/05/27(日) 20:41:10 

    >>53
    わかります…休みの日は寝て終わる。
    連休があってやっとプライベートの時間もてる感じ。
    +勉強会とか研究とかあるとプライベートも削られる…

    +26

    -1

  • 112. 匿名 2018/05/27(日) 20:46:26 

    40代後半
    市立病院勤務 夜勤が辛い
    今日の都内のナースイベント気分転換になりました

    +6

    -5

  • 113. 匿名 2018/05/27(日) 20:47:26 

    >>96
    うちも似たようなもんです。
    ただ看護業務だけしてたいですよね…

    +19

    -2

  • 114. 匿名 2018/05/27(日) 20:54:34 

    >>112
    37歳です。夜勤はそろそろ限界だし、と思ってましたが、もうちょっとやってみます。イベントいーですね。15年目なのに看護にやりがいを感じたことがないので、楽しんでみたいです。看護師になってよかったと思いたい。

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2018/05/27(日) 21:03:06 

    師長が准看
    考え古いし、医師より先に指示してくる
    非常識な事務員ばかりで看護師に命令
    病院内の雑用は看護師に押しつける
    院長は看護師を罵倒しいじめる
    患者さんからの差し入れは全て院長宅に持って帰る
    残業ばかりなのに休みが取れない
    みなし訪看で休みも点滴に出勤
    クリニックなのに休みがカレンダー通りじゃない

    辞めたい

    +33

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/27(日) 21:06:52 

    >>114
    お互い夜勤頑張りましょう❗
    ちなみにナースイベントは明日も渋谷でやってますよ 色々な企業さんからサンプル頂いたり、試食などもありましたよ☆

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2018/05/27(日) 21:11:07 

    若いときはわからなかった。
    どうして定年近くで病棟勤務がブランクといいながら入ってくるんだろうと。
    子ども産んでわかった。病棟のように四六時中患者様のこと考えるのは、独身のときか、子育て終わってからじゃないとできない。ストレス発散も加えて。
    ブラックかもしれないけど、クリニックに行ってみます。

    +26

    -4

  • 118. 匿名 2018/05/27(日) 21:22:35 

    >>104
    こういう古株のお局様が嫌で大学病院辞めました。
    悪気ないのはわかるけど、自分の昔語りしてそれを若い人にも求めるって1番嫌だ。相手を知らないうちに追い詰めてることを知ってください。

    +55

    -3

  • 119. 匿名 2018/05/27(日) 21:32:19 

    なんか企業の宣伝部隊がステマしてるね

    +3

    -4

  • 120. 匿名 2018/05/27(日) 21:33:14 

    この場をお借りして看護師のみなさんにお聞きしたいです。
    彼がオペ看です。付き合って半年以内です。
    仕事の話はするけど基本的に仕事の愚痴や弱音は私には言ってきません。
    正直、大変だけど立派なお仕事だなぁくらいにしか感じてませんでした。
    今月に入り、体調が悪いとたまに言うようになって、前々から約束していた予定も前日に、やっぱり体調が良くなくて日延べして欲しいと言われました。
    私にはオペ看の仕事が未知すぎてあまり分かってあげられません。
    こう言う彼に対してしばらくそっとしておくのが彼にとっては良いのでしょうか。。すみません。

    +3

    -20

  • 121. 匿名 2018/05/27(日) 21:36:19 

    >>104
    パワハラですよ、時代を考えてください

    +18

    -5

  • 122. 匿名 2018/05/27(日) 21:40:40 

    >>120彼が何年目か、ずっとその職場にいるのか?とかによってストレスは違うだろうし。看護師だからって、恋愛では普通の男性と変わらないんじゃないの?夜勤があるくらい?その彼の性格もわからないからなんとも言えないよ。

    +19

    -3

  • 123. 匿名 2018/05/27(日) 21:42:55 

    業務改善で、PNSをしています。始めて1年過ぎて軌道に乗ったところです。明らかに残業減りました。
    ただ、給料も減りました。独身なので、時間よりもお金が欲しい。

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2018/05/27(日) 21:54:58 

    >>102
    あれで人間関係崩壊した事ある
    ほんま看護師怖っっ!
    ってなったわ

    +16

    -1

  • 125. 匿名 2018/05/27(日) 22:03:53 

    >>112
    管理職とかで夜勤無くなるような年齢なのに
    外来とか異動願出してみたらどうなんでしょ?

    +3

    -4

  • 126. 匿名 2018/05/27(日) 22:12:42 

    アラフィフ新人がいました
    挙動不審過ぎてマジで使えませんでした

    +8

    -5

  • 127. 匿名 2018/05/27(日) 22:19:32 

    30代後半 クリニック勤務

    今まで3ヶ所のクリニックで働きましたが、1ヵ所目以外はとてもいい職場で働きやすいです!

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2018/05/27(日) 22:20:53 

    奴隷だよね本当に
    研究なんてやったって手当てつかないし、休日も研究のために職場行ったりしてるし
    中堅がいないから毎年プリセプターです
    上の人も次々辞めていきました
    研究も何もしない人と給料はだいたい一緒
    面倒な委員会ばっかり付けられるし
    最近夜勤が辛すぎて病みそうです
    働き方改革とは何の事でしょう??
    ワークライフバランスという言葉を看護学校で習った気がしますけど??

    +30

    -1

  • 129. 匿名 2018/05/27(日) 22:23:47 

    ていうかあんな看護研究やったって無意味なのにね。
    何のためにもなってないのに。
    上の人達の自己満。

    +55

    -1

  • 130. 匿名 2018/05/27(日) 22:24:59 

    >>120
    浮気してるんじゃない?
    男の看護師なんて周り女いっぱいで調子のってる奴いるしやりまくってるやついるよ。

    +2

    -11

  • 131. 匿名 2018/05/27(日) 22:25:27 

    >>125
    失礼ですよ、40代は役職が当たり前? 年齢を感じながらもリタイアせずに過酷な夜勤をやりとげてるんですよ。外来をする選択肢があっても病棟で頑張ってるんですよ。

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2018/05/27(日) 22:30:45 

    30代前半既婚子持ちです。クリニックで週3回の午前パートしてます。今までは総合病院の夜勤ありのフルタイムを約10年。
    初めてクリニック勤務で1年経ちました。人間関係はとてもいいので働きやすいです。総合病院の忙しさとはまた違ってのんびりやらせてもらってるので精神的にも身体的にも楽になりました。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/27(日) 22:37:09 

    >>104です。
    みなさま、お疲れです。書き方が悪くすみませんでした。私自身、産休と育休があったので、
    歳だけくっていますが、管理職ではなく、一同僚なので若い方々に嫌われないよう気をつけて
    います。そのため、職場では昔の話に言寄せて圧をかけるなど一切ありません。
    ただ、研究会や研修会は今も昔も大変だなぁでも若い時にしか出来ない無理もあったな…
    などと懐かしく思い出し、また今は無理がきかなくなったな…と自嘲したような次第です。
    パワハラなど思いもしませんでしたが、気を悪くされたみなさん、すみませんでした。
    通報で消して頂けると有難いです。

    +13

    -5

  • 134. 匿名 2018/05/27(日) 22:46:39 

    31歳 看護師11年目
    国立病院の救命センター勤務

    変な患者、変な医師も多いけどやりがいあります。
    手取りは30前後(住宅手当込み)

    +13

    -3

  • 135. 匿名 2018/05/27(日) 22:54:24 

    30代後半 独身 都内大学病院 ER勤務。
    看護計画やら何やらもう病棟では働けないと思っている…。

    +9

    -2

  • 136. 匿名 2018/05/27(日) 22:59:51 

    >>131
    実際に辛いと書かれているから別の選択肢もあるのになと感じただけです
    そうやって無理する事を美とする、当たり前だとする所がもう時代に合わないのだと思います

    +2

    -3

  • 137. 匿名 2018/05/27(日) 23:05:12 

    20台前半 総合病院 呼吸器循環器内科 です

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2018/05/27(日) 23:20:40 

    30代、NICU。10年働いても、緊張や不安なことだらけ。
    総合病院は研究やら委員会やら、普段の業務外の仕事がありますよね。。

    +8

    -2

  • 139. 匿名 2018/05/27(日) 23:23:17 

    >>123
    うち業務改善でPNS消滅したよ(笑)

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2018/05/27(日) 23:26:43 

    心臓血管外科と循環器内科 35歳
    毎週月曜日はブラックペアンのあれはないよね〜的な話をだれかしている

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2018/05/27(日) 23:33:57 

    30代 精神科病院勤務です
    定時で帰れて休みも多めです

    +10

    -3

  • 142. 匿名 2018/05/27(日) 23:40:21 

    30歳
    美容皮膚科クリニック
    脱毛とかフェイシャルやってます。
    夜勤なくて楽だし人間関係良好。
    売り上げ達成すると報奨金も出る。
    ただ退職金ないし、手取りはいいせどボーナス低め。

    +10

    -2

  • 143. 匿名 2018/05/28(月) 00:02:50 

    >>139そうなんだ。何が原因で?

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2018/05/28(月) 00:25:14 

    30代 病棟経験あり。数年ブランク後のクリニックパート勤務きつい…( ; ; )自分が思っている以上に覚えてないし動けない。以前できてたこともびっくりするぐらい出来ない。新しいことがなかなか覚えられない。新人以下の素人レベル。
    がんばろうと思ったけど、辞めることしか考えられない。早く辞めた方が次のパートさん見つかって迷惑かけないんじゃないかとか。
    前のところは忙しすぎて辞めたけど、元々看護師向いてなかったんじゃないかなとか。でも他の仕事したことないしなぁと日々悶々としてる。

    +16

    -1

  • 145. 匿名 2018/05/28(月) 01:09:50 

    看護師って冗談通じない人多い
    このトピみてもわかるけど

    +4

    -12

  • 146. 匿名 2018/05/28(月) 01:40:15 

    >>144
    悩みますよね…職場に相談出来そうな人はいませんか?せっかく採用されたのだから
    もう少しやってみられたらどうかなと思います。きっと勘が戻ってきますよ。
    無責任な事…と気を悪くされなければいいですが、気持ちはわかるので応援しています。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/28(月) 01:50:07 

    眼科クリニック勤務。
    病棟勤務の時よりかなり楽。
    時間あれば患者さんがくれたお菓子食べてお茶してる。
    お給料は安いけど、身体がラクなので…
    ただクリニックは先生が雇う従業員を履歴書の内容よりも顔や雰囲気で選んでる(^^;;

    +8

    -2

  • 148. 匿名 2018/05/28(月) 02:06:07 

    明日日勤だけど、眠れない。いつも日勤の日は睡眠不足。
    今の職場好きじゃない。看護は楽しいけど、職場の雰囲気とかルールに馴染めない。
    辞めたいけど転職も辛い。生活のことを考えるとたぶん今の職場がベスト。

    +10

    -2

  • 149. 匿名 2018/05/28(月) 02:24:50 

    >>143
    看護師の人員不足。
    患者の入れ替わり激しいなかで、2人ペアで10人患者みるよりも1人で5人患者みる方が情報もとりやすくより患者を看れる…というところみたいです。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2018/05/28(月) 02:45:44 

    20代後半
    急性期病院のオペ室
    仕事楽しくないけど、病棟より身体は楽(病棟より夜勤と残業が少ないから)
    オンコールあり、手当は出るけど休みの日も気が休まらない

    +6

    -0

  • 151. ニャンコ 2018/05/28(月) 02:49:02 

    皆さん、おつかれさまです!
    40代です。30歳で看護師免許を取得しました。
    急性期病棟で7年、激務に疲れ果て結婚退職。妊活しながら検診センター、クリニックで働きました。しかし授からずに40歳になり昨年から回復期病棟で働き出し半年目です。

    現在、勤めてるリハ病院は脳卒中メインで介護量多い、高次脳、リハビリがまともにできない程、易怒性の強い患者ばかりで毎日、暴力、暴言の対応で疲れ果てました。病棟の看護師たちが何度も罵られ殴られました。。。医者、師長、病院側も何も対応しない。精神科にかけるのも遅くて。。。
    仕事内容もトイレ介助ばかりで介護士とあまり変わらず。常勤は委員会、研究、カンファなど負担が多い。時間外、毎月20時間ほどあります。
    入職時に時間外は無いと言われ決めたんですが。。。騙された〜〜!

    転職に失敗したと悔やんでます。
    皆さん転職は慎重に!普通の回復期は整形の患者もいるはずですが、うちは1割くらいしかいないです。患者層のリサーチも大事ですね。
    忙しかったけど急性期でバリバリやってた時代が懐かしいです。暴力患者はすぐ精神科へ転院か強制退院させてました。
    夏のボーナス貰ったら、さっさと急性期病棟に戻ります!付いて行けるか心配なので、まずはパートから。。。

    +18

    -1

  • 152. 匿名 2018/05/28(月) 02:50:32 

    看護師って給料いいよねって言われるけど首都圏だけだよね。地方は安い。
    仕事場は選ばなきゃあるけど。
    ある程度の企業に比べたら年間休日少ないし。
    夜勤しないと手取りも全然。
    前&後残業はサービスで当たり前みたいなもんだし。仕事のきつさと給料が合ってない。

    +33

    -1

  • 153. 匿名 2018/05/28(月) 02:52:40 

    >>107
    新人は新人として扱います。
    年喰ってても経験年数と経歴でみます。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2018/05/28(月) 02:56:33 

    >>108
    昔の人ってそうだよね。
    今は昔の仕方は通じないから。
    新人さんにはやさ~しくなんだよねwww
    アラフォーだけどアラサー達とも「私達の時は」って出ちゃいそうだよねっていつも言ってるwww

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2018/05/28(月) 02:58:35 

    >>108
    どうもなんないよ。
    ここだから普段言えない事書き込んでるのは一緒でしょ。
    恥ずかしくないんですか?!って責め立てるような事でも無いし。

    +1

    -3

  • 156. 匿名 2018/05/28(月) 03:04:15 

    >>151

    私も回リハです!トイレの番人です。
    回復していってくれる時は嬉しいのですが、行き場のない人達も多いですよね。
    高次機能障害、易怒性が強い人も多いし、性格的に高圧的な人も多い。
    リハビリしたくないなら何故来た!ってほんと思いますよ。
    暴言、暴力も他の病棟より多いと思います。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2018/05/28(月) 03:19:00 

    ここでナースイベントって情報見て検索してみたら「ナースでよかった」の文面みて目眩が…。
    ナース専科のイベントで登録しないとダメなんだね。金のなる木って言われる位ナース人材高く売れるらしいからね。
    それにしても来場者プレゼントが「心電図柄トート」なのは何だか…笑
    看護師の職場

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2018/05/28(月) 05:18:32 

    保育園看護師8年
    福祉分野の方が好き
    保育園看護師の業務以外に、
    虐待児、病児、発達障害児のケアや支援を担当。
    土日休み、420万位。
    ここ辞めても障害児・者分野に行こうと決めている。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2018/05/28(月) 07:00:53 

    >>156
    「トイレの番人」(´Д` )
    確かにトイレ介助ばっかりです〜。ナースコール、トイレコール鳴りっぱなし!
    私も回復過程を見てると嬉しいです。

    +12

    -1

  • 160. 匿名 2018/05/28(月) 08:11:39 

    都会から田舎に引越しナースの時給の安さに驚きです。
    しかも私も>>158さん同様障害者福祉がやりたいのに都会ではあった仕事が田舎にはない!
    要は田舎は今だに障害のある方を施設に閉じ込める方針なのと、医療的ケアのあるような方は入院させられてたりするわけですよね。

    それはともかくとして今何故か看護職とは違う業種にいるのですがナースはやはりナースとして働いた方がいいです。
    異業種は経験が生かせないし時給も安いですから…

    今の職に就いたこと後悔していますが履歴書汚したくないので5年くらいは辛抱しようかなと思っています。

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2018/05/28(月) 08:52:02 

    >>147
    間違って手が触れてマイナス押しちゃいました。
    ごめんなさい。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2018/05/28(月) 08:59:38 

    企業看護師を希望していますが田舎過ぎてそれ自体がありません。今の所の師長がアホすぎて、ついていけない。田舎は実力じゃなくて、いかに上に媚びるかって所で役職になるから困る。

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/28(月) 13:16:35 

    老人ホーム勤務。夜勤月4回。
    給料は病棟にいた時より減ったけど、
    介護士と仲良く仕事出来ているし
    定時に帰れるし
    看護研究や勉強会などないし
    すごくストレス減った。
    私らしい働き方かな。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2018/05/28(月) 13:18:16 

    >>146
    144です。
    コメントありがとうございます。すごく励まされました。もう少しがんばってみます!

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2018/05/28(月) 13:19:03  ID:buPgz3VUkT 

    20代後半 市立病院の病棟
    地方の市立病院なのでやれる治療は限られますが、毎日定時で帰れるので幸せです。
    給料はそこまでは良くないですが充分です。
    3回目の転職でやっと成功したと思ってます!

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/29(火) 13:15:48 

    >>100
    ごめんなさい。間違えてマイナスしちゃいましたm(_ _)m

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2018/05/29(火) 13:33:27 

    33歳、卒業後民間の総合病院に就職して10年。現在消化器内科勤務。どんどんやることは増えていく一方。必要度やら退院支援やら、研修研究委員会、記録も毎年増えていくし…監査のための対策なんでしょうけど。医者も多くてそれぞれに対応するのも大変。総合病院だから他科患者や医者に対応するのも大変。純粋に看護だけやらせてよと思います…。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2018/05/30(水) 23:28:51 

    療養型病棟から老健に転職したけど人間関係が病棟より酷かった……アラフォーです。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2018/06/09(土) 15:41:54 

    30代前半の新人看護師。療養型病院です。毎日1~3時間のサービス残業、療養とは思えない重症度の高い患者の多さ、人手不足で忙しい、でも給料は手取り20万。看護師の職場ってこんなものですか?想像してたよりキツイわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード