ガールズちゃんねる

歯の矯正を迷っている人!アドバイスしてくれる人!

241コメント2019/01/06(日) 00:42

  • 1. 匿名 2018/12/16(日) 22:38:10 

    私は42歳で歯の矯正を考えています。とりあえず検査をしたので、明日結果を聞きて今後の治療の進め方などを聞くことになると思います。

    でも、未だに迷っています。歯を抜くのが怖すぎて…
    あと、歯磨きが大変すぎると聞いて、めんどくさがりの私に続くのかが不安です。
    でも、一番の不安は歯茎が下がり、下唇も下がる(口角下がる)事です。

    歯の矯正迷っている人、そんな迷っている人にアドバイスをしてくれる方、色々お話ししましょう!

    +73

    -4

  • 2. 匿名 2018/12/16(日) 22:39:03 


    なんで今の今まで放置してたの?

    +16

    -65

  • 3. 匿名 2018/12/16(日) 22:40:03 

    絶対やった方がいい!終わったら笑うのが楽しくなるし気持ちも楽になる

    +250

    -1

  • 4. 匿名 2018/12/16(日) 22:40:57 

    治療する時期があるらしいんだよね…
    成人はどうでしょう?

    +4

    -3

  • 5. 匿名 2018/12/16(日) 22:41:35 

    したいーでも何十万も余裕がなーい

    +111

    -0

  • 6. 匿名 2018/12/16(日) 22:41:39 

    歯列矯正失敗して死にたい

    +35

    -7

  • 7. 匿名 2018/12/16(日) 22:42:07 

    矯正された方の支払いは一括、分割どちらでしたか?

    +5

    -3

  • 8. 匿名 2018/12/16(日) 22:42:41 

    長い人生、たった3、4年の我慢です。

    私も就職してからやりました。
    やって良かったと思ってます。

    虫歯にはなりやすいから、出来るだけ食べた後は歯磨きすることお勧めしますが、多分月一で検診に行くので、その時虫歯があれば歯医者さんが早期発見して治療してくれるはず。

    主さんが綺麗な歯並びになりますように

    人前でステキな笑顔になれますように


    +222

    -7

  • 9. 匿名 2018/12/16(日) 22:42:55 

    もう少し安くならないもんかね

    +120

    -1

  • 10. 匿名 2018/12/16(日) 22:43:07 

    >>7 私は一括で78万でした

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2018/12/16(日) 22:43:21 

    矯正歯科で働いてますが50代から始める人もいます。
    動きは人によりそれぞれですが若い人より遅いです。
    歯を抜くのは綺麗になるための我慢と思う事ですね。(自分も経験者です。)
    あと口角下がるやらは人によりますが私の医院ではあまり見かけません。

    +98

    -2

  • 12. 匿名 2018/12/16(日) 22:43:40 

    +9

    -19

  • 13. 匿名 2018/12/16(日) 22:44:06 

    私は30歳超えてからワイヤー矯正始めて、今もまだ矯正中。
    たしかに歯磨きは面倒くさいし、歯茎も若干下がるけど、それより日々歯並びがきれいになっていく喜びが勝ります!
    矯正始めてから人の歯並びが気になるようになったけど、やっぱり歯並びってすごく大事。

    +176

    -0

  • 14. 匿名 2018/12/16(日) 22:44:22 

    分割もできるしやった方がいいよ歯は本当に大事

    +51

    -2

  • 15. 匿名 2018/12/16(日) 22:44:24 

    私はやって良かったと思ってるよ!!

    歯を抜くより、調整するときの方がよっぽど痛いし、お金はかかるし、覚悟ないと無理かも。

    ワイヤーつけてるのを見ていい顔しない人もいるし。

    +76

    -2

  • 16. 匿名 2018/12/16(日) 22:44:33 


    18歳から21歳まで歯列矯正していました^ ^

    抜歯ですが、私は上下4本と親知らず4本、合計8本抜きました!笑

    歯を抜くのは怖かったですが、私の場合、それよりも「綺麗になりたい、自信を持てるようになりたい」気持ちが強かったです。

    +101

    -2

  • 17. 匿名 2018/12/16(日) 22:45:33 

    舌って筋肉だから意外と力があって舌で歯を押したり唇を歯で噛んだりする癖があったら矯正してもまた歯並び悪くなる。そういう癖も直す必要がる。あと頬杖で顎に体重かけるのも良くない。

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2018/12/16(日) 22:45:42 

    矯正をしたほうが歯が磨きにくくて虫歯になりやすいんでしょうか?

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2018/12/16(日) 22:45:52 

    私も迷ってます。
    顎変形症で骨切りの手術をしないと完璧な仕上がりにならないと言われ、もうアラサーですがずっと放置してました。

    今より少しマシになる程度で100万を出すのは、なかなか決断できない…

    +80

    -0

  • 20. 匿名 2018/12/16(日) 22:45:53 

    大人になってから矯正してよかったことはなんですか?

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2018/12/16(日) 22:45:57 

    前歯だけ部分矯正で直した方いらっしゃいますか?
    前歯が出っ歯で気になるけど他は歯並びはいいです。それでもやっぱり全部矯正になりますか?

    +56

    -2

  • 22. 匿名 2018/12/16(日) 22:46:00 

    歯を磨くのが大変だからいいんだよ。
    自分の歯と向き合うから。
    私、差し歯はないものの、奥歯は全てつめてる。 32で矯正したけど、歯磨き必死だったしその期間の虫歯ないよ。
    長い目でみて歯をすごく大事にするきっかけになる

    +107

    -4

  • 23. 匿名 2018/12/16(日) 22:46:16 

    矯正3年目です。
    器具を付けているので口元を閉じて口角だけあげて笑うということができず、写真撮るときに常に歯を見せる笑い方になってしまうのが難点だな…って感じです

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2018/12/16(日) 22:47:22 

    10代の頃してたけど、ズレちゃったから、し直すか迷う。

    痛さとか知ってるから余計に怖い。。

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2018/12/16(日) 22:47:27 

    矯正してから堂々と笑えるようになった。

    閉じなかった口を閉じて笑えた時が嬉しかったなぁー

    +49

    -0

  • 26. 匿名 2018/12/16(日) 22:47:32 

    私は当初3年計画と言われていたのに6年かかり、今現在やっと保定期間に入りました。
    仕上がりはまぁまぁですが、下の歯と歯の間にブラックトライアングルが出来てしまいました。
    顔も長くなった気がします。

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2018/12/16(日) 22:47:34 

    私はお金なくて芸能人と同じように、根元だけ残して削って被せて見た目だけ綺麗にしました。前歯だけね。

    それだけだけど、綺麗になってから世界が違いましたよ!初対面の人でも口元気にしなくて良い、人前で口を隠さず笑えるというのは清々しい気分でした。

    それが自分の歯で出来るならとっても素敵な事だと思いますよ。

    +53

    -4

  • 28. 匿名 2018/12/16(日) 22:49:13 

    >>19
    あれ?顎変形症なら保険効かないの?

    +47

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/16(日) 22:50:24 

    >>8
    夜だけのリテーナーは少なくとも10年くらいはやるよね?
    それに40過ぎたら歯周病とかのリスクも高くなるし二十歳そこらの子がやるのとは全然違う。
    歯を抜くだけでも治りも遅いし。
    私は薦めない。

    +21

    -7

  • 30. 匿名 2018/12/16(日) 22:51:28 

    インビザラインで非抜歯で矯正したアラサーです

    抜いた方が見た目は良かったと思うのですが、歯も残したい気持ちがあって、こんな選択ですが、
    ワイヤーで抜歯の方が早く終わるし、後戻りもないのかなとも思います。

    ただ、矯正をして歯並びが良くなっただけで笑うとき、手を隠す癖もなくなったし、虫歯になりづらいし、大人なってからの矯正も大きな意味があると感じていますので、もしも迷っているのなら一歩、後押しできたらなあと思います。

    +62

    -1

  • 31. 匿名 2018/12/16(日) 22:53:45 

    私も40代でしましたが、口をすぼめた時に唇の周りに細かいしわが寄るようになってしまった。

    +25

    -2

  • 32. 匿名 2018/12/16(日) 22:53:57 

    歯を抜くことより、装置をつけて歯を動かすときの痛みのほうが辛かったです。
    ただ、だんだん歯並びが揃っていく嬉しさで乗り越えることができました。全く後悔してないです。

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/16(日) 22:55:25 

    高校3年生女子です。

    ずっと歯並びがコンプレックスで
    笑う時も歯を隠していました。

    そんな毎日が嫌すぎて
    矯正を始めました。
    母子家庭なので、90万の大金は親1人では
    払えきれないので私もバイトして
    毎月四万ほど出しています。

    でも歯並びが良くなって
    歯を出して笑えるようになったし
    とても幸せです

    +164

    -1

  • 34. 匿名 2018/12/16(日) 22:55:43 

    >>29
    リテーナはそもそも一生でもいい。
    歯並びよくても歯茎がやせて歯並び変わったりするんだって。
    だから、面倒だけど矯正してリテーナーのきっかけができた。と

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/16(日) 22:56:18 

    まず二人で不妊の病院行こう
    私が卵巣嚢腫をやってるから不妊と思い込んでたら旦那の精子がかなり少なくてそれが原因だった
    義母から散々嫌味を言われたけど態度急変

    体外受精を6回して40歳で出産したよ
    検査しないと全て女のせいになるから絶対検査はした方がいいかも

    +1

    -38

  • 36. 匿名 2018/12/16(日) 22:57:14 

    小学4年の時から6年間やってました。
    矯正は早ければ早いほどよいとのことで。

    ワイヤーが切れた時とか、笑った時に口の中の皮が器具に引っかかってよく血を出していました。

    ワイヤー交換した直後はなんとも言えない窮屈さ、痛さで食欲なくなります。

    でも大人になってから、歯並び綺麗だねと褒められることもあり、両親には感謝しています。

    +35

    -1

  • 37. 匿名 2018/12/16(日) 22:57:23 

    35です
    トピ間違えましたm(__)m

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/16(日) 22:57:43 

    >>35
    トピチ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/16(日) 22:58:00 

    キレイライン矯正はどうかな?五回コースたで拡大床(顎が小さく隙間がない為作成)をつけて24万くらいでした。前歯6本を動かす見た目を重視した矯正だけど
    見た目も噛み合わせも綺麗になって笑顔に自信持てるようになりましたよ。

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2018/12/16(日) 22:58:06 

    歯科矯正で器具が付いた状態で虫歯になると、器具を取らないといけなくて大変、と言われたので、歯磨きはきちんとできましたよ!
    食べカスが溜まるから、磨きたくなるよ!

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/16(日) 22:58:48 

    30歳の時に矯正を始めました。私も矯正前は抜歯や装置を付けての生活に不安を感じていましたが、慣れればどうって事ないです。
    抜歯して歯が動くまでは恥ずかしいかもしれませんが、私は歯が動く様子を毎日チェックして楽しんでました。
    歯磨きも面倒くさいと思う時もあるかもしれませんけど、大金かけて治してる事を考えると「丁寧に磨かないと!」とやる気が出ます。
    ちなみにカレーなど色が着きやすい食べ物を食べた時は気を付けてください。交換したばかりなのにカレーを食べてしまい、透明なブラケットとホワイトワイヤーが黄色に染まって大変でした。

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2018/12/16(日) 22:58:53 

    >>12
    今はマウスピースもあるから…

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2018/12/16(日) 22:59:35 

    そこまで悪いわけじゃないんだけど、だんだんズレて来て噛み合わせも悪くなってきたから悩んでいる。
    歯ぎしりまでは行かないけど、結構食いしばってるみたいだしグルーポンだと30万くらいで安いし

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/16(日) 23:00:35 

    >>31
    単純に加齢では?

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2018/12/16(日) 23:00:48 

    矯正って最初は結構痛いよ
    パンとかも痛すぎて噛めなかった

    +57

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/16(日) 23:01:44 

    矯正歯科で働いてます。初期費用は安めですが調整費用は高めな歯科医。
    もし矯正するなら、そこも考えて!数年通うだろうから。
    しかし100万近くは掛かるから同じ金額で何か出来るか天秤に。
    口元きれいなのは本当美人度はアップします。

    +48

    -1

  • 47. 匿名 2018/12/16(日) 23:03:03 

    >>37
    いいよー
    クソな姑で大変ね!

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/16(日) 23:03:08 

    >>20
    子供と違って自分の意思でやることだから、我慢できる。努力もできる。
    お金も自分のお金だから、ますます頑張ろうと思える。

    初期のころは歯が痛かったり、ワイヤーが面倒だったりで、後悔したこともあったけど、数ヶ月も経てば慣れます。
    絶対に歯並びはきれいな方がいい。
    大人の矯正、おすすめです!!

    +41

    -1

  • 49. 匿名 2018/12/16(日) 23:03:44 

    >>19
    私も迷ってます
    大金かかるし、顔の印象は結構変わるだろうし、手術の後が大変
    でも私の場合、普通にしてて唇が閉じられない状況を考えると、手術受けたいなぁ…と思う

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/16(日) 23:04:09 

    >>28

    骨切りは負担が大きいので手術なしで矯正だけしようと思ってるんです。でもその場合歯の並びは良くなるけど噛み合わせは完璧にならないらしく。
    文章わかりにくくてすみません。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/16(日) 23:06:33 

    歯科医院で働いてますが、矯正治療は途中で転院するのが難しいのでやるなら絶対に何軒か回って下さいねー!
    金額や治療法も違うし、ドクターとの相性も大事です。

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2018/12/16(日) 23:07:30 

    アラフォーでようやく終わりました!
    でも、これからまた長い保定期間です。
    矯正は、見た目も大事かもしれない、社会生活できれいな歯並びの効果を得たい人もいるかもしれない。
    でもわたし個人の素人的には、一番のメリットは、噛み合わせが良くなって、食べ物をよくかめることで、胃腸の負担が減ったり、顎の負担が減ったり、歯が長く維持できる事だと思います!

    +28

    -1

  • 53. 匿名 2018/12/16(日) 23:07:31 

    >>19
    顎変形症なら保険がきくので入院費手術費術前術後矯正代全部あわせて50〜60万くらいでできますよ!

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2018/12/16(日) 23:07:44 

    かなりのガタガタで41歳です。

    幼い頃に親に矯正のため、何度も歯医者に連れられては逃げ出し、結局今年自分で始めました。
    本当に矯正した方がいいです!

    抜歯なしのとこでやってます。歯は削ったりしますが痛みもあまりなく3ヶ月でだいぶ揃ってきました。

    悩んでるならやってみることをお勧めします。笑うのが嬉しいなんてこの歳になるまで知らなかった。
    今からでもやるべきですよ。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/16(日) 23:07:52 

    私は小学生のときしました。4本歯を抜いた。歯を抜くのは大して痛くない。器具をつけたてが毎月痛かった…で、最近30手前で再治療してます。アフターケアちゃんとしないとズレるんですよね……歯が動いてるのがわかるし、頭痛がしたり、それはそれで大変。でも歯が綺麗って言われる喜びはたまらない。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/16(日) 23:08:04 

    今月33歳になったけど、来月からワイヤー矯正始めます。
    10年以上したくて、やっとやっと。
    今年までの2年間でやってしまいたかったけど出来なかった。
    矯正してる間、恋愛できるか不安だけど、今が1番若いわけだからね!
    真面目に頑張って早く綺麗になりたい!

    +44

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/16(日) 23:08:21 

    >>27
    すみませんが、おいくらくらいしましたか?
    期間はどれくらいでしたか?

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2018/12/16(日) 23:11:06 

    わたしは1回目の仕上がりに納得いかず
    2回矯正しました!
    合わせて矯正期間4年強。
    150万くらい費用がかかりました。
    成人してからです。
    でも、本当に歯並びだけじゃなく顔が変わるからやってよかった!
    美人って言われたり自分で言うのもアレですがチヤホヤされますが、正直矯正前の顔だったら言われないんだろうな。って思うくらい変わりました。


    +25

    -1

  • 59. 匿名 2018/12/16(日) 23:11:42 

    矯正のゴム掛け段階です。
    食事中にゴムが切れて痛い思いしたり、時には飲み込んでしまったり…

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/16(日) 23:12:53 

    私も数年矯正するか悩んでる。
    歯並びは悪くないけど過蓋咬合で、噛み合わせ悪くて口閉じてると出っ歯に見える。

    かかりつけの歯科の先生はやらなくてもいいと言ってるけど
    歯科衛生士の人は、やった方がいいと言ってる。
    その歯科衛生士さんも過蓋咬合で矯正したらしい。

    紹介状貰ったけど仕事柄表側に矯正器具つけられなくて
    裏側は表より高いしで未だに悩んでる。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/16(日) 23:13:56 

    おぎやはぎの矢作さん、めっちゃキレイになったよね!あの人、芸能人なのに裏側じゃなくて丸見え矯正だったけど、日村さんのセラミック?よりやっぱり自分の歯を矯正した方が自然だしキレイなんだなーって思った。確か、マツコとか指原も裏側から矯正してるんだよね?

    +56

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/16(日) 23:13:58 

    歯を抜くってことは4番×4本ってことかな?
    知り合いはエラがやや張ってたのもなくなって小顔になって、可愛くなってたよ~!
    歯並びもキレイ、輪郭もキレイで頑張ってよかったね〜と思った!

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/16(日) 23:14:03 

    25から30までかかったけど、やって良かったと思ってます。やはり歯並びは大切だとより感じるようになりました。 肩凝りも噛み合わせから来ると言われましたしね…主さんも綺麗な歯並びになったら絶対やって良かった〜!と思うと思います^^

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/16(日) 23:14:30 

    本気でやってよかったです!歯が綺麗なだけでちゃんとした人に見えるし、お金も分割にしちゃえばなんとかなったし、抜くのも麻酔してるから一瞬です!笑顔になるのが億劫じゃないって、いいですよ😊

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/16(日) 23:15:58 

    私も迷ってる..
    正直直したいのは山々だけど
    お金も時間もかかるし痛いとかデメリットな部分を聞くとこのままの方がいいんじゃないかって思ってしまう。
    でも前歯は上下ともガタガタしてるしなぁ。
    ほんとに歯並びのこと考えると嫌になります!!😭

    +35

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/16(日) 23:16:38 

    歯磨き後はフロス代わりにウォーターピック使ってる

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2018/12/16(日) 23:18:18 

    >>57
    神経抜いて、削って、被せてってだけなので、期間は早いですよ。削って被せの歯が出来上がるまでも仮の歯をつけてくれました。1ヶ月もかかってなかったと思います。

    費用は被せる歯の種類によって変わりますが、私はお金がなかったので保険適応の上側が銀色のにしました。前歯なので、それを選ぶ人はあまりいないそうですが、前歯4本で4万もしなかったかと…10年前なので記憶があやふやですが、気になるなら一度色んな歯医者さんに行かれて相談されたらいいと思いますよ!

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2018/12/16(日) 23:19:34 

    34才だけど、今からやるの迷う
    年取るとずれてくるって言うし。
    それなら変わらないかな⁉️とか

    +8

    -4

  • 69. 匿名 2018/12/16(日) 23:19:44 

    歯を削って被せる方法もありますが、やっぱ後々困る事が多いので矯正をすすめます。

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/16(日) 23:20:37 

    23歳から29歳までの6年間矯正してました!ワイヤーがついてる時期は笑うのも恥ずかしいし人と喋るのも、人前でご飯食べるのも嫌でした。えのき、ほうれん草、もやしがめっちゃ絡まる!今月の初めにワイヤーが取れて本当に自分でもよく口を開けて笑うようになったなぁと感じます!6年間我慢して矯正続けて本当に良かったなぁと感じてます!気持ちも歯並びが悪い時期より前向きになりました(^^)

    +20

    -1

  • 71. 匿名 2018/12/16(日) 23:21:58 

    >>33
    バイト代でなんて親孝行な娘さんだね。偉いね。

    うちも母子家庭で小学生の娘が矯正を始めました。1期だから40万位だけど、胃が痛くなりそうだったよ…でも、痛い時もあるみたいなのに娘も頑張ってるし、綺麗になって欲しいから私も頑張ります!

    あなたも頑張ってね!

    +44

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/16(日) 23:23:08 

    >>67
    ありがとうございます。色々相談してみたいと思います!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/16(日) 23:23:10 

    アラサーアラフォーで始めた方、歯茎は下がりましたか?
    歯と歯の隙間が大きくなりすぎたらそれはそれでコンプレックスになりそうで矯正迷います。
    歯茎移植手術というものもあるようですが…

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/16(日) 23:24:36 

    セラミックも綺麗に見えるかもしれないけれど、後々を考えたらやっぱ矯正かな?と思う

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/16(日) 23:25:45 

    70ですが初めてワイヤーを付けた日は豆腐ぐらい柔らかいのしか食べれませんでした!毎月ワイヤーを付け替える度に痛むけど綺麗になるため、歯が動いてる証拠だと思えばなんだか嬉しい痛みでした。逆に痛みがない時は本当に動いてるのか不安さえあったぐらいです。私は5年ローンで返済しました。と、月々5000円の調整代が要りました。私は矯正専門の歯医者に行きました!病院選びも大事だし病院の方針も様々ですので色々探して口コミなど見て行かれた方がいいかと思います!

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/16(日) 23:29:14 

    虫歯のリスクがないならやめとけ
    下手なとこや儲け主義の歯医者多いから
    セカンドオピニオンと言わず何件も回るべき

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2018/12/16(日) 23:32:46 

    顎が小さいなら抜歯もやむ無し
    私は親知らず抜くだけで大丈夫って言われたけど
    もう矯正すんでリテーナーも五年以上経ってるのに外すと元の歯並びに戻ろうとする
    他の歯医者より高かったのに微妙な歯医者だった

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2018/12/16(日) 23:32:55 

    >>7 一括払い、約80万でした。
    その他に毎月1回ワイヤーの調整等で通院しますが、それは保険適用なので500〜700円で済みますよ!

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2018/12/16(日) 23:34:38 

    2年近く通院していますが、最近担当していた歯科医が辞めてしまって別の人になった。(歯科医3〜4人いる)

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/16(日) 23:34:49 

    >>73
    下がったけど矯正で下がったのか加齢なのか正直判断が付かないわ
    歯茎に負担がかかるから無理に短期間でやろうとしないでじっくり時間をかけた方が良いかも

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/16(日) 23:35:52 

    今年から始めました!26才です。
    抜歯はしませんでしたが、顎が小さいので拡張器から始めてやっと下の歯だけワイヤーつきました。
    1ヶ月くらいしか経ってないのに揃ってきてるのが目に見えてわかって嬉しい!
    歯は健康に直結するので、ボロボロだと認知症になる確率も上がるそうです。(食事の関係だったと思います)
    今はデンタルローンもあるしやってる人多いですよ〜

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/16(日) 23:37:36 

    >>72
    審美矯正歯科医の話ですよね、、私は矯正歯科医勤めなので健康な歯の神経を抜いたり削る事に抵抗あります。それだけ短期間で出来る魅力はありますが、、セラミックはバレバレですよ。。

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2018/12/16(日) 23:38:31 

    私、今年新入社員として働いて貯金したお金全て矯正代になるよ笑

    86万+初期費用4万+インプラント代20〜30万

    先天性欠如歯だから前歯1本分インプラント入れなきゃいけない

    高い買い物だ〜でも23歳のうちに始められそうでよかった

    +28

    -3

  • 84. 匿名 2018/12/16(日) 23:38:33 

    私も今年から矯正始めました!
    ガルチャンの矯正トピ読み漁って迷いに迷って始めましたが、綺麗に並んでいくのを見るのはとても嬉しいです!
    昔の写真と見比べてはニヤニヤしてます笑

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2018/12/16(日) 23:40:41 

    マウスピース矯正やったことのある人いますか?
    どうなんでしょう

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/16(日) 23:42:05 

    先月ブラケット外したアラサーです!リテーナー(保定装置)装着でまだまだ不便はありますが、コンプレックスだったゴボ口が治ってウハウハです!!横顔が別人で嬉しすぎます!飛び出た歯が邪魔で出来なかった笑顔も出来るようになりました!歯磨きも大変は大変だけど私はそこまで神経質にはならずに過ごしてましたよ!ただ痛みでは泣きそうになった事は何度もあります(´;ω;`)100万かかりますがあと30年以上生きると考えたら年間3万です!安いもんです!

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/16(日) 23:42:09 

    裏側矯正やマウスピース矯正もあって誰にもばれずにすることもできるし絶対した方がいいよ

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/16(日) 23:43:39 

    私はずーーーっと悩んでて社会人になってからやりました。
    抜歯は怖かったですが全然痛くなかったですよ(^^)
    上下とも裏側からやったので歯磨きが大変だと脅されていましたが、電動歯ブラシで磨いていたので楽でした。虫歯にもなっていません。
    歯茎も口角も下がることなく綺麗な歯並びになりましたよ。
    100万もしましたが、それ以上の価値はあります!

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/16(日) 23:44:46 

    お金に余裕があればやったら良いと思いますがな

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/16(日) 23:47:56 

    歯の矯正って3,4年もかかるのか
    その間引越したら別の歯医者に行くのかしら

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2018/12/16(日) 23:48:41 

    私は37歳で始めましたよ。

    目立つのは八重歯1本だけだったからズルズルこんな歳まで来てしまったけど、やって良かったです。
    見た目もそうだし、10代から酷かった肩凝りがだいぶ和らぎました。

    私も親知らずがなかったので抜歯はすごく緊張しました。痛みもですが、違う歯を間違えて抜かれたらどうしようかと。

    歯磨きは毎食後必須なので、歯ブラシも持ち歩いて今人生で一番ケアしてます。
    もっと早くこの習慣が出来てれば虫歯にもならなかったかも。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2018/12/16(日) 23:51:12 

    >>12さあ、こんなあからさまなのしか知らないの?いまは歯の表面に装着する方法でも目立たないタイプの器具が主流なのに。

    古い情報しか知らないんだね笑

    +0

    -4

  • 93. 匿名 2018/12/16(日) 23:51:15 

    親がある程度、頭がしっかりしてるといいよね。
    うちは元々親がしっかりしてないから苦労した。
    親がしっかりしてると、歯のケアで苦労することはないからね。

    +6

    -4

  • 94. 匿名 2018/12/16(日) 23:55:27 

    私は29歳で始めて、顎変形症と診断されて2回手術した。予定ではあと2回手術するけど、後悔は1つだけ。どうしてもっと早く始めなかったのだろ?ってこと。でも、まぁ遅く始めたのも自分に合ったタイミングだったのかな?と思いこんでる。お金はかかるけど、趣味にかけるお金があるなら早めに歯にかけた方がいい。時間かかるし、毎日のことで時間はすぎていくばかり。綺麗になっていく自分が楽しいし、笑えるって本当幸せ。

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2018/12/16(日) 23:56:59 

    歯科衛生士です。

    歯科衛生士になってから歯を4本抜いて歯列矯正をしました。
    抜くのが怖いと思ってる方もいらっしゃいますが、抜くこと自体はそんなに矯正において大変なことに入らないです。

    ワイヤーをつけた初日は痛みもつよく柔らかいものしか食べられず本当に痛かったです。
    ですが時間が経てば痛みは収まります。

    一番大変なのは歯磨きではないかと思います。
    ワイヤーの間に食べ物がはさまって磨くのが難しくなります。
    時間もかかります。
    ここは頑張ってもらうしかないです。

    2年間歯列矯正をしましたが、やってよかったと本当に思います!!
    顔やスタイルは自信ないですが、歯並びだけは自信をもつことができました!!!

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2018/12/16(日) 23:58:52 

    自分の歯じゃないと食べてても美味しくないって本当だよね。
    親不知を4本同時抜歯した経験があるけど、口腔内がめちゃめちゃになってる状態だったから流動食しか食べられず実感した。
    喉で味は感じ取れるけど、その味を広げたり味わったりできるのはやっぱり健康な歯がないとダメだなって。
    来月明けに矯正器具が取れてリテーナー生活になるけど、これからも一生歯は大切にしていきたい。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/17(月) 00:01:17 

    >>44
    40代でって早すぎない?

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2018/12/17(月) 00:04:35 

    がる民です。
    お見合い大作戦実況トピと、自分が映った動画を見たことがキッカケで矯正始めました。

    ・病院について
    →一般歯科で後悔しているため
    ・家からの距離
    →通院だけで気が滅入る…近いところを推奨します
    ・先生との相性
    →先生がみてくれない、処置は全て衛生士さん…しかも要望をきいてくれないのが辛いです…

    をよく考えてほしいなぁと思います。
    また「歯科矯正に失敗した人」みたいなトピがあるのですが、それも大変参考になりました。

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/17(月) 00:10:48 

    歯並びキレイになったけど老けた
    4本抜歯して矯正
    口元引っ込んだら頬の肉たるんでマリオネットライン気になる
    う、みたいな口の形にすると唇の上にシワがたくさんおばあちゃんみたい
    時間、お金かかるし必ずしも納得いく仕上がりになるとは限らないので安易に決めずよく考えて始めた方がいい
    がる民は歯並びディスるけどあまりにもひどい歯並びじゃかいなら気にしない方がいい
    私は30から34まで表に装置ついてました
    毎日の歯磨き大変だし虫歯にもなりました
    途中でやめるわけにいかないから続けたけどこんなに大変だってわかってたらやらなかったかもって何度も思った

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/17(月) 00:11:33 

    >>90 矯正中に二度ほど引越ししていますが歯医者は変わらず高速使い1時間ほどかけて通っています

    月1ですし、仕事でもいつもそのくらい車は乗っているので全く苦ではありませんが

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/17(月) 00:22:53 

    >>85
    インビザラインで矯正中です。
    私は口が小さく歯が見えづらいので、矯正してると言わないとほぼ気付かれ無いみたいです。
    見た目が気になって始められない人にはお勧めですが、あまり酷い歯並びだと適応にならない人もいるみたいですね。

    付け外しが出来るので歯磨きもし易いです。
    ワイヤーより細かく少しずつ動かすので痛みもあまりありません。
    装着時間を守らないといけないので自己管理能力が試されますが、守れなくてもその分終了時期が延びるだけです。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2018/12/17(月) 00:25:08 

    10代で親に矯正させてもらったけど、固定の装置つけるのを怠ってまだズレてきたので30代で二度目の矯正をしました。
    費用は二度目なので10万で済んだし、意外に一年程で終わったのでよかったです。
    ずっとコンプレックスだったのがやっと解消されました。

    今まだ矯正するか悩んでる方、お金と時間で確実に治せる悩みなのに治さないのは勿体ないですよ。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2018/12/17(月) 00:26:15 

    >>75
    ごめん、70歳だけどって空目した。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2018/12/17(月) 00:29:15 

    表側矯正で月毎の調整代+リテーナー40万でした^_^
    歯の掃除や抜歯などは別途ですが💦
    24歳から始めて3年の27歳の今月遂にリテーナーデビューです!綺麗になって大満足だから私は心からやってよかったと思います。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/17(月) 00:29:52 

    >>101
    返信ありがとうございます
    たぶんガチャ歯というほどではないので適用できると思います

    最安で35〜70万円と見たことがあるのですが、いくらくらいかかっていますか?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/12/17(月) 00:30:48 

    42才でインビザライン(マウスピース)矯正をしていてあと1ヶ月くらいで終わります。
    八重歯を引っ込めるのと、噛み合わせを治していて抜歯はしていません。
    歯茎は下がった感覚は全くありませんし、むしろ年を取って伸びた顔が元に戻りました。
    痛みはほとんどありませんでした。
    デメリットは、マウスピースを外さないと飲食ができないので、外食時にいちいち外して食べて歯をみがいてまた装着するのが慣れるまで面倒なのと、料理中に味見が気軽にできないことくらいでした。
    もしやらなかったら50才になっても60才になっても矯正どうしようかな…と考えているような気がするので、私は矯正をして良かったです。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2018/12/17(月) 00:32:27 

    私も矯正考えてます!
    来年41歳。
    色々あってこの年齢になっちゃったけど、
    あと30年は生きるつもりだから頑張る。

    主、がんばろう!

    +28

    -1

  • 108. 匿名 2018/12/17(月) 00:44:30 

    >>7
    一括
    前払いしたよ


    上下やったけど結構酷い歯並びだったのに60万で全部終わったよ

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2018/12/17(月) 00:49:02 

    最近通い始めた歯医者がどうにも「利益出すぞ感」があって引き気味…毎回同じ話しするし矯正もワイヤーだけ部分はやらない全体のみ。治療も1時間掛かるし、歯医者ってこんな感じなの?

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2018/12/17(月) 00:53:44 

    裏側でやってるけど、裏側は楽!!
    ほうれん草とかがワイヤーに引っ掛かっても裏側だから見えない。 表よりはストレスが圧倒的に少ない。
    それなりに金額はお高めなのがね。。矯正が保険適用なら良いのにと思う。

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2018/12/17(月) 00:58:43 

    私もしたい...
    精密検査して結果出るまでどれくらいかかりますか?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2018/12/17(月) 01:04:35 


    主さん、抜歯が上手い歯医者だと本当に痛くないですよ!矯正2年目ですが、口を自然と閉じられるのでポカン顔も解消できましたし、ニコニコ過ごせるようになりました。器具を外すのが楽しみです。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2018/12/17(月) 01:07:47 

    私は30代で今、矯正中ですが、矯正して後悔はしていません。迷っているならするべきです。

    ですが矯正中に嫌な事も多々あったので、私なりのアドバイスをします。

    歯科選びは慎重に!です。
    色んなところに相談に行きましょう。
    できれば矯正専門医がいいと思います。
    先生だけではなく、衛生士さんや受付の方との相性も大事です。
    なんか感じ悪いなとか思ったらそこはダメです。

    ちなみに私は女医さんにお願いしましたが、ヒステリーだし、せっかちで相談にも乗ってくれないし、失敗したなと思っています。

    これきっかけで、歯医者だけでなくお医者さんでも女医さん自体が苦手になりました。

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2018/12/17(月) 01:17:26 

    舌が大きい、または長い人いますか?
    出っ歯なので抜歯推奨だけど、舌が大きくて長いから抜歯すると舌のスペースがなくなって窮屈感が出る。結局舌が歯を押し出してまた出っ歯になると言われました。
    矯正しても出っ歯ループかと思うと踏み切れません 泣

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/12/17(月) 01:34:25 

    >>105
    都内で85万でした。
    診察代は別途で2ヶ月ごとに1500〜5000円ほど。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2018/12/17(月) 01:40:59 

    私も迷ってます。24歳です。

    何件もカウンセリングを受けました。
    前歯2本が捻れてやや出っ歯ぎみなのが気になっており、Eラインもアゴもなく所謂口ゴボです。
    上下2本ずつ計4本抜歯するという歯科と、抜歯せず歯は並べられるから大丈夫だという歯科があり、値段も20万円~120万円ほどとバラバラで、カウンセリングを受ければ受けるほど何が正解なのかわからなくなってきました。
    前歯以外の歯は綺麗に生えています。
    健康な歯を抜くのに全く抵抗がない訳ではないのですが、抜かずに済むのならその方がいいかなと思っていて…。
    抜歯するか迷った方、どのように決められましたか?
    また、口元の印象は変わりましたか?

    長文ですみません。
    経験者様、アドバイスください(>_<)

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2018/12/17(月) 01:41:43 

    歯並び自体は悪くないんだけど過蓋咬合で噛み合わせが深い

    完全に審美目的で口元が2~3㎝引っ込んだら美人度上がるかなっていう動機なんだけど

    もう30前半だし変な老け方とか鼻の下長くなったら…とか思うと踏み出せない

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2018/12/17(月) 01:55:19 

    >>16
    私が書いたかのような同じような境遇!

    早く綺麗になりたくて、早く抜いて、早く矯正したくて、抜歯するのが楽しみでした

    一個だけ後悔してるのが、外した後のリテーナーをサボってしまっていて、後戻りしてることです…

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/17(月) 01:58:08 

    今矯正中!!
    器具つけて半年くらい経つけど、もう上下とも揃ってきてるしぱっと見歯並びのいい人になってるからすごい嬉しい!
    かなりの乱杭歯だったから抜歯も上下で4.5本したし、虫歯治療もしてきた。
    実際器具も磨きづらいけど自分の歯と向き合えるから丁寧に磨こうって思えるよ。
    矯正してよかった事は、歯並びを気にせず手で口元も隠さずちゃんと笑えるようになった事!
    本当に矯正はじめてよかったなって思う。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2018/12/17(月) 02:18:11 

    出っ歯&ガタガタな歯並びでした。
    影で出っ歯ってすごい言われて思春期を傷つきながら過ごしました。
    やってみて時間はかかったし、痛みもあったけど、やってよかったと心の底から思いました。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2018/12/17(月) 04:31:05 

    トピ画変えて欲しい…

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2018/12/17(月) 04:55:47 

    40代で、上も下もガタガタです…。
    矯正、思い切ってやろう!とここ読んで思いました!

    質問なのですが、、裏側矯正、透明のブラケット、マウスピース、などで矯正した方いらっしゃいますか??

    接客業なので、なるべく目立たないようにしたくて…。ちゃんと矯正できるんめしょうか?

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2018/12/17(月) 04:55:57 

    大人になってからの矯正は歯が抜けやすくなると言われて辞めました

    +2

    -4

  • 124. 匿名 2018/12/17(月) 05:26:17 

    >>99
    抜歯して、ひっこみすぎたの?
    元はそんなに酷くなかったの?
    今は私は前歯一本だけ3ミリほど前に出てて、4本抜歯矯正考えてますが、
    ひっこみすぎるのが不安で踏み出せません。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/12/17(月) 05:30:18 

    >>116
    抜歯したら顎出てくる。
    私なら抜歯矯正するかな。
    恐らく貴方はディスキング(全体を少しずつ削る)だけではゴボはなおらないかと。
    どの程度のゴボにもよるが。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/12/17(月) 05:41:38 

    抜くのもいいし、お金出すのも迷いないけど
    迷ってる理由は頬がたるんだり、思ったような歯並びにならなくて後悔すること。。
    一度抜いたらもう元には戻せないんだもん…。
    ちなみに私は、歯並び・かみ合わせはまぁまぁ良し、真ん中の線がずれている、少し前がV字寄りのカーブ。少しだけゴボ。
    矯正した方がいいと思う方はプラスを!
    やめたほうが良い方はマイナスをお願いします!

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2018/12/17(月) 06:24:54 

    私は20後半から矯正しました。
    歯は全身麻酔で一気に5本抜いてもらいました。
    2年メタルブラケットで矯正してその後噛み合わせを治す為の手術をし更にもう1年矯正生活でした。
    歯並びが良くなって歯を出して笑えることで、笑顔が可愛いと数名の方に言われました。
    自身を持って笑えるし話せるようになって良かったです。
    歯茎は下がってしまいましたが…

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2018/12/17(月) 07:12:56 

    まさに本気で悩んでました
    私は上の歯並びが揃っているのでパッと見綺麗に見えてしまうようですが、実際は噛み合わせが大幅にズレてます
    しかも顎が小さいので、実は下の前歯はガチャガチャで、ものすごくコンプレックス
    10代の頃から悩んできたのに、お金の都合で踏み切れず、もう36です…
    歳をとればとるほど歯並びの重要さに気付かされます。どんなに身なりを綺麗にしていても、歯が汚いと全部台無しになると思うんです
    今度まずはカウンセリングだけでも受けてみようと決心がつきました!

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2018/12/17(月) 07:43:38 

    >>115
    ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱりそれくらいかかるんですね
    参考にします

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/12/17(月) 08:07:20 

    高い、物凄く高いけど、歯の健康に対する意識の方も矯正されるから、そういう意味でもよかったかなと、その教育代も含まれてるかなと思いました。
    手っ取り早くきれいな歯並びを!って思う割に、歯磨きや舌グセ気をつけなかったりすると怒られる。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2018/12/17(月) 08:13:14 

    おはようございます!私も何回か矯正のトピ申請してたのですが承認されず、、過去トピ色々見てました🌱
    現在矯正中ですが、長い間歯並びに悩んでいたのでもっと早くやればよかったと思います💦
    お金や仕事や見た目などの問題はもちろんあるけど、コンプレックスが解消されるなら頑張ろうと思いました。
    歯磨きも大変だし食事も辛いけど皆さん頑張ろうね!!

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2018/12/17(月) 09:05:48 

    27歳から歯科矯正を始めて、2年間装置をつけていました!その後、1年間リテーナーでの固定期間があり、30歳の今、もうすぐ矯正歯科通いが終わります。
    矯正している間は恋愛も結婚も無理…と思っていましたが、矯正始めて半年の時にいい出会いがあり、結婚(^^)結婚式の時にちょうど装置を外せて、きれいな歯並びで花嫁写真が撮れました!今は子育てしながら残り少しのリテーナー生活を楽しんでいます。
    悩んでいる方には相談にのりたいくらい!私は満足しています。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2018/12/17(月) 09:30:57 

    習い事とかあんまり身にならずに「無駄遣いしたかもなー」と思うこと沢山あるけど、歯列矯正の100万円は後悔したことない。

    金額で悩んでいるわけではないと思うけど、3年かかったとして年間33万円だよ。月3万円もしない。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2018/12/17(月) 09:37:17 

    27歳で矯正してるけど結構メンタルやられる
    「これは綺麗になるための努力なんだ」って通院も楽しくなるほど気分良い時と
    「これで今より酷くなったらどうしよお金も時間も無駄にする」って落ち込む時の落差がある

    あと食事や歯磨き等色々制限されるから
    意思が弱い人には絶対無理だと思う

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2018/12/17(月) 09:40:21 

    がるちゃんは他人の歯並びに厳しめだから
    悩んでる人は一度歯列矯正失敗トピは見たほうが良い
    失敗例・成功例を知ってからやった方が良い

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2018/12/17(月) 09:49:35 

    矯正のトピを、何度も申請したけど通らなかったから嬉しい!!主さんありがとうー!!

    30歳を過ぎた私。今更ですが矯正始めました。昔から歯並びが悪いのがコンプレックスだったけど、歳を重ねていくうちに目立ってきて更に嫌になり、なんとかしたくて2ヶ月前に矯正歯科へ行きました。

    先日、ようやく上顎にブラケットつけました!今は装置がほっぺに当たる痛さと歯が動いてるであろう痛さがあります。でも私が一番痛かったのはゴムをつけてたときでした💦
    そして1ヶ月後、下顎にブラケットをつけます。

    矯正って「さぁ、やるぞ」って決めてもカウンセリングしたり検査したり、抜歯したり…でスタートラインに立つのにも時間がかかるんですね。

    もっと若い時にやっていれば良かったと思ってます。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2018/12/17(月) 09:54:42 

    >>111
    レントゲン撮ったり、歯の型をとったりしたあとの検査結果は2週間後でした!

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2018/12/17(月) 09:57:11 

    >>121
    歯の矯正を迷っている人!アドバイスしてくれる人!

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2018/12/17(月) 09:58:18 

    顎変形症だけど仕事辞められないので普通の矯正にした
    大学生の時に矯正始めてれば良かったと後悔…

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2018/12/17(月) 10:04:40 

    個人的な美的感覚もあるのでなんとも言えませんが、私はネイルや服にお金をつぎ込むより歯やスキンケアにお金をかけたい派なので、決心しました。
    29歳で今年始めました!昔から悩んでいたものの、お金がなかったため、頑張って貯金しました。
    時間はかかるし高いけど、若いうちは見た目も気になるので裏側にしました。今週抜歯でビクビクしてますが、早く着けたいワクワクのほうが大きいです。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2018/12/17(月) 10:15:23 

    みなさん!歯列矯正した人あるあるだと思いますが、ホワイトニングは神経抜いてしまった歯にはあまり効きません!!

    あとドライソケットはまじで痛いので抜歯後に油断して血餅を取らないように!!

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2018/12/17(月) 11:00:26 

    矯正歯科を選ぶときは、慎重に選んだ方がいい。いい歯医者さんを見つけてください。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/12/17(月) 11:10:09 

    私ではなく子供なのですが、高校生になったら矯正すると決心していてこのトピはとても参考になりました
    子供にも読ませます
    たくさんの体験談、ありがとうございます

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2018/12/17(月) 11:11:39 

    >>137
    ありがとうございます
    結構時間かかるんですね🤔

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2018/12/17(月) 11:19:07 

    私の場合、矯正の専門歯科でやったから虫歯や抜歯は別の歯医者に行かなきゃいけなかったよ。毎月の調整の時に虫歯は検診はしてくれない。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/12/17(月) 11:29:25 

    「インプラント矯正」で検索してみて。(歯のインプラントとは違う)
    上顎に小さいネジを打ち込んで、上方に引っ張りあげつつ歯並びをまっすぐにしてくれるので、普通の矯正よりは術後歯茎が見えるようにならないはず。
    ネジを入れるのは別に手術という程じゃないし、特に痛くないよ。

    あと抜歯も麻酔効くし、痛み止め飲めば殆ど痛み感じないと思う。

    無理矢理ディスキングでスペース作ろうとすると、後年歯がもろくなって後悔することもあるよ...
    私はせっかく歯並び直したのに、そのせいで前歯がボロボロですよ

    いい歯医者を見つけてよく話し合って決めてください

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2018/12/17(月) 11:31:52 

    >>146
    私はその麻酔が駄目だった
    上顎痛いし気持ち悪くて吐きそうだった
    治療の一環と考えれば耐えられてたけど

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2018/12/17(月) 11:34:22 

    歯科医選びはかなり慎重にした方がいいです。私は裏側矯正で有名なクリニックでしましたが、院長は矯正検討中の説明の時以外見かけることもありませんでした。実際に担当するの歯科医の中には研修中みたいな人も何人もいましたし、器具の調整はほとんど衛生士が行うクリニックでした。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/12/17(月) 11:36:34 

    >>147
    うーん...頼りの麻酔が気持ち悪くなってしまうというと、辛いよね...
    綺麗な歯並びのために、麻酔の苦痛に耐えられるか...本人次第としか言いようがない...

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/12/17(月) 11:40:28 

    >>51
    経験者または今矯正中の方の意見はもちろん、関係者の意見は一歩引いて冷静にみれるので参考になってありがたいです。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/12/17(月) 11:41:11 

    >>147
    あと、私は静脈麻酔で鎮静剤入れながら抜歯もろもろしてもらったよ。鎮静剤入れると吐き気がマシになる場合もあるみたい

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2018/12/17(月) 11:48:15 

    >>149
    すみません、>>146さんの意見は正しいです。
    麻酔が痛かった人間もいるよってことを書きたかったんですが、
    上手く書けませんでした。

    女性はネジ打ちしても取れることが多いらしいので
    ネジが苦手な人は結構辛いです。
    でもやって後悔ないと思います。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2018/12/17(月) 11:55:12 

    >>116
    似た感じで前歯と八重歯が出っ歯気味で上下4本+親不知抜糸で矯正しました
    歯並びの良い出っ歯(さんまさん)になるだけなのでEラインが無いなら絶対抜いたほうが良いですよ!
    私も下顎が無くて横から見ると→/ こんなラインでしたが大分マシになり、笑えば綺麗に顎が出るようになりました

    上の歯はもっと引っ込めたかったので更に抜いたほうが良いかと聞いたら引っ込み過ぎると今度は老けて見えてしまう、と言われました
    歯列アルバムを作っていたので見返すと本当に綺麗になったなーとしみじみやって良かった、もっと早くやれば良かったと思います

    数年間の我慢と出費もブランド品を買ったり旅行をするより遥かに価値がありました
    自信を持って笑えるし写真も撮れるし、付き合う男性のレベルも上がった気がします笑
    私に影響されて周りの人も数人やり出しました
    本当にお勧めです

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2018/12/17(月) 11:57:56 

    >>146
    私、上の歯、正中から右側だけ3本、歯茎見えるの。
    片方の歯が全体的に下に下がってる。
    そういうのもインプラント矯正でなおせる?
    3件専門医回ったが、それ言ってくれる先生いなかった。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2018/12/17(月) 12:07:34 

    矯正期間は長いから装置をとった時に老けた、という声もあるけど矯正してなかったとしても数年経ったらそりゃ老けるし皺も出来るよ
    装置で盛り上がって気が付かないだけで

    特に20代後半くらいから始めた人は矯正したから口元が皺やほうれい線が出来たと思いがちだろうけど、大部分は加齢による変化だと思う

    +15

    -1

  • 156. 匿名 2018/12/17(月) 12:08:44 

    インビザで矯正を考え検査をしてきました。
    結果、上顎前突といわれ上の歯を2本抜いて矯正をすれば横から見たとき8mm下がると言われました。口ゴボがコンプレックスなのですが、8mm下がるだけで見た目は変わるのでしょうか??教えてくださいm(._.)m

    また、こんな方法だと見た目も変わるよ、など教えていただけたらありがたいです!

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2018/12/17(月) 12:24:49 

    >>152
    146=148=151なんですが
    こちらこそ勘違いさせるようなコメントの仕方をしてしまいました...
    麻酔が効く、効かないも体質によりますよね...と言いたかったんです、すみません。

    >>154
    インプラント矯正は、対応してる矯正歯科がまだ少ないので、ネットで調べてから行った方がいいと思うよ。私は神奈川から東京の歯科医まで通ってた。

    私は1度目の矯正で酷いガミースマイルになってしまったけど、インプラント矯正で笑っても殆ど歯が見えないようになった。154さんも歯並びに自信が持てるようになるといいね

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2018/12/17(月) 12:46:32 

    私は20歳から矯正始めました。

    毎月の調整後は歯がとても痛くて、豆腐やゼリー、ヨーグルト位しか食べられなくてつらかったですが、それも数日です。
    どんどん綺麗になっていく歯並びが嬉しくて、歯磨きも頑張れました(^^)

    今、矯正後13年ですが、とても綺麗な歯並びを保てています。時間もお金もかかりますが、私はやって良かったです(^^)

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2018/12/17(月) 12:56:03 

    色んな所カウンセリング回りましたが、金額としては100万前後が多かったですね。
    初めの料金は70万とかでも毎月の調整で5,000円取られてりして結局は3ケタ超えする所が殆でした。

    クレジットカード決済使える歯医者や院内分割出来る歯医者等あるので、社会人で貯金が70万ぐらいあれば気にせず始められると思います。

    一番困るのは歯磨きと食事で、食後に歯磨き出来ない職場はしんどいと思います。
    食事はワイヤー調整日と抜歯後以外は気にせず食べられますが、装置の違和感で痩せる人もいるそうです。ただ私は全く痩せませんでした笑

    ほうれい線やマリオネットラインについては抜歯をする方はつきものだと思います。
    しかし矯正後に日頃から硬いものを食べるよう努力すれば治ってくるそうです。

    その他、ドライソケットやブラックトライアングルや歯根吸収などは各自調べてみて下さい。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2018/12/17(月) 13:15:15 

    27歳で始めて3年で終わった。
    何年も悩んだけど、ほんと〜〜にして良かった!!!
    笑顔の練習さえも楽しいし、モテるようになった。本当にして良かった。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2018/12/17(月) 13:21:47 

    大人になったら痛いらしいと聞き、子供の時に矯正した。それでもはじめは痛くて、うどんもたべれなかった。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2018/12/17(月) 13:42:06 

    歯科衛生士です。
    その年齢で矯正すると顎の骨がもろくなり、歯並びが綺麗になっても歯がグラグラ…という方を何人もみてきました。お手入れの方法やリスクを十分に説明を受け、納得した上で行なってくださいね( ´д`ll)

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2018/12/17(月) 13:58:39 

    39歳から始めました。
    よかったところは噛み合わせが良くなったこと、清潔感がでたところ

    悪かったところは
    矯正器具が痛くて噛む力が衰えてげっそりして頬骨がめっちゃ目立つようになる
    頬がたるむ(両広角の下にまっすぐシワができた)
    歯茎が痩せる
    ブラックトライアングルができる
    器具外してもリテーナーしっかりやらないとすぐ戻る
    元に戻るどころか抜歯でできた隙間があるからガチャ歯抜けになる

    迷ってて踏み出せないなら、ホワイトニングだけしてみるといいよ
    矯正後ホワイトニングやりたくなるし先にやってみるとそれだけで綺麗に見えて案外満足できるかも

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2018/12/17(月) 14:10:23 

    歯並び自体は悪くないんだけど、睡眠中の食い縛りが原因で上の歯すべてが全体的にかなり右にズレてる。顎も。
    そのそせいか鼻も歪んでるし顔全体が歪んでる。
    おかげで全身歪んでる。(体の歪みは顎からくるらしくて)

    歯医者さんの知り合いに聞いたら、矯正は最終手段で、むやみにしない方がいいと言われた。。

    食い縛りは治らないしこのまま歪み続けるのかと思うとやんでくるし
    もう人と面と向かって会話したり写真とるの億劫になってきている。
    歪みを指摘されるのが怖い

    本当は矯正してキレイな歯並びにしたい…

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2018/12/17(月) 14:16:42 

    矯正のワイヤー調整は大体の人が保険適用じゃなくない?控除の対象ではあるかもしれないが

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2018/12/17(月) 14:21:21 

    矯正の治療って意外に力技だよね。
    頼むから人間として扱ってよ!前歯折れちゃうよぉ!ってくらいの力を歯科医の手によってグイグイ入れられる。
    装置外すときも原始的!ガッシャガッシャ外す。痛かった

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2018/12/17(月) 14:24:48 

    歯科衛生士ですが矯正中にレントゲンで見ると歯の根っこが無くなってしまった人を見たことがあります。
    びっくりして院長に聞いてみると前もこう言う人が居てピルを飲んでる人に多いとのこと。
    ピル=絶対矯正で歯が無くなるというわけではありませんが私の周りではそういうことがありました。

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2018/12/17(月) 14:30:45 

    病院選びが大切。認定医ではなくて専門医の名簿から探して、いくつかカウンセリングに行って選ぶことを勧めます。
    相談のしやすさとか、先生のお人柄も大切だと思う。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2018/12/17(月) 14:47:14 

    >>1
    抜歯怖いですよね。私は親不知を3本と左下4番を抜歯してインビザライン矯正をしました。
    矯正に特化している歯科に行ったので抜歯は紹介状を書いていただいて別の歯科でしました。紹介されただけあって「スペシャリストかな!?」って感動するくらい腕の良い先生に抜歯をしていただけて、むしろ矯正もここでお願いしたいと思ったほど(インビザラインをやってる歯医者さんではなかったので元のところで続けましたが)
    歯科ってありすぎてどこが本当にいいのか分からなくなるけど、すぐにここで!と決めず、何件か見積りに行って、雰囲気も見たほうがいいと思います。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2018/12/17(月) 15:00:07 

    お恥ずかしながらワイヤー矯正を挫折しました。
    始める前に先生に、挫折するのは2割だから大丈夫だよ!って言われたのですが、まさか自分がその2割になるとは…理由は反対咬合で下だけワイヤーを着けていて、口を閉じたときにモッコリして余計に反対咬合が目立って恥ずかしかったからです。
    あとこれは後付けだけど大好物のカレーが食べれないとか、気分転換にガムを噛めないとか、煎餅食べれないとかずっと続くと思うとちょっと嫌だなと。
    その後インビザライン(マウスピース)矯正に変えて、難なく矯正終わりました。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2018/12/17(月) 15:15:04 

    >>21
    マウスピース矯正で上下前歯のみ矯正しました。
    前歯がねじれて更に前に出ていました・・・。
    私はアソアライナーってマウスピースで、マウスピースのみのお値段は40万円くらいでした。

    矯正して思うことは、
    ガタガタの歯って口元がだらしないです。
    矯正前の写真を見ると恥ずかしくなります。

    ローンもあるし、医療費控除も出来るし、色々な矯正方法があるのでよく検討して、きれいな口元を手にいれてください!

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2018/12/17(月) 15:25:16 

    30才過ぎて3年間矯正しました。
    親知らず4本と普通の歯4本を抜いてからの
    矯正でした。

    私が感じたメリット↓
    ・ブラケットをつけ始めた頃、食べるのが大変で
    痩せた(´ー`)
    ・歯並び及び輪郭が変わり、堂々と笑えるように
    ・歯磨きがしやすくなって、口腔内ケアの習慣がついた

    デメリット
    ・食べ物が器具に詰まってしまうので、
    人とご飯を食べる時に苦戦
    ・矯正中は歯磨きに時間がかかる
    ・地味にお金がかかる

    ちなみに、ブラケットに着けるゴムの色を選べる 場合、食べ物や飲み物で着色してしまうので、
    透明や白色はおススメしません。
    シルバー、ゴールドが案外目立たず、
    オススメです!

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2018/12/17(月) 15:52:45 

    今35歳ですが20代で矯正しました。

    メリット
    ・見た目が良くなった
    ・顎関節症がかなり改善して、性格が穏やかになった

    デメリット
    ・噛む力が弱くなって、食事を食べ終わるまでの時間が少し長くなった

    全部で 100 万円くらいかかりましたが、私はやってよかったと思ってます。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2018/12/17(月) 16:16:44 

    >>19
    ちゃんと認定医の所に行けば、手術必要なレベルなら保険適用になるはずですよ!
    そしたら100万もかからないはず

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2018/12/17(月) 16:26:06 

    老け顔になったとか、ほうれい線が目立つようになったとか聞くけど、
    日本人は基本的に出っ歯気味で若く見える(その他要因もあるけど)から、
    出っ歯治したら少し老けて見えるのは、当たり前だと思いますよ

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2018/12/17(月) 16:26:26 

    個人の病院にトラウマがあって大学病院ってどうなんだろうって考えてるんですが、大学病院で矯正した人いますか?

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2018/12/17(月) 16:30:52 

    裏側矯正だけは絶対にやめておけ

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2018/12/17(月) 17:03:45 

    なぜ矯正したいのかによるかなぁ。私は骨増殖といって、歯を支える歯槽骨が変形したから、仕方なく。
    抜歯も痛みも、その人自信の体質や医院によるから、矯正したい理由をはっきりさせたほうがいい。
    そうしないと医院や、治療方針が合わずに後悔すると思う。
    抜歯が悪いわけじゃないけど、抜歯を少なくしようとしてくれるところは、比較的信頼できると思う。技術がいるから。
    最低3ヵ所くらいは、治療方針聞きに行ってもいいと思いますよ。
    納得してできると良いですね!

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/12/17(月) 17:13:53 

    30歳で矯正したよ。矯正器具付けてたのは3年、今保定中(3年目)。
    何より良かったのは歯磨きしやすくなったこと。ガチャガチャだったのでいくら気を付けてても虫歯多発してたから…矯正始めてから虫歯は一本も出来てません。
    悪かったことはブラックトライアングルが出来たこと。でも前がガチャガチャ過ぎたのでそんなことも気にならないし、やって良かったと思ってる。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2018/12/17(月) 17:41:40 

    私は両親祖父母皆、歯並びに厳しかったので、小学生〜中学生の時にやりました。
    抜歯は、麻酔針を歯茎に刺します。字面だとグロいですが、普通の予防接種とかと同じで、痛いのは一瞬です。抜く瞬間は全く痛みはありませんが、抜かれる感覚はあるのでそれは少し気持ち悪かったです。抜歯後は血が止まらないし、麻酔が切れたら痛みが出てくるのが大変でした。痛み止めはちゃんと処方されますので大丈夫ですが。
    個人的に抜歯よりも、ワイヤーが痛かったです。特にきつく締められた時は、鈍い痛みがじわじわと長く続きました。やわらかいうどんもまともに噛めないくらいです。
    後、歯に矯正器具を付けてる見た目が嫌でした。結果的に歯並びは治りましたが、歯の形が不揃いなので、そんなに綺麗!な歯という感じではありません…
    個人的には、今も昔も歯並びに重きを置いていないので、やって良かったかどうかは、わかりません…

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2018/12/17(月) 17:44:36 

    インビザラインを検討しています。
    どれくらい辛いか体験談聞きたいです。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2018/12/17(月) 17:50:53 

    >>19
    わたしも30過ぎてから顎変形症の手術と矯正やりました。
    20代からやりたいな〜と思いつつ面倒で先延ばしにしていましたが、
    ほぼ治療が終わった今、もっと早くやっておけばよかった‥!って思いました。
    口元がスッキリして歯並びも顎も綺麗に整いました。

    思いっきり笑えるようになってなんだか性格まで変わりましたよ〜
    矯正3割負担の料金でできるのでお得だし笑
    おすすめです(*^^*)

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2018/12/17(月) 18:28:26 

    八重歯や親知らずのある人は笑うと頬がふくらみますよね?
    その健康な支えの歯を無理やり抜くんだから顔伸びるよ。
    歯並び以外問題ないならやらない方がいい。
    笑うと惜しいよね、ぐらいがちょうどいい。
    だって面長の歯並びなんて見る?
    面長ってだけでもう恋愛対象外で面長の歯並びまで見ないよ。

    +0

    -10

  • 184. 匿名 2018/12/17(月) 18:29:55 

    主です。
    皆さま色々アドバイスありがとうございます。
    まさにこれから結果を聞きに行き、するかしないか返事をする事になってます。

    迷っていたけど、やる決心が付きました。かなりのガチャガチャ歯なので、最低3年はかかると思いますが頑張って行きたいと思います。

    引き続き色々なお話を聞かせて下さい!

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2018/12/17(月) 19:09:11 

    悩むよね…。
    主さんと同じ42歳で初めて今表側ワイヤー2ヶ月目。
    私は行ってる歯科で噛み合わせが悪く治療したほうが体の為だよと言われたことがきっかけ。

    確かに奥歯でしか噛めず 口ゴボ出っ歯気味、歯周病もありました。
    で悩んで悩んで決め、抜歯は3本でした。
    抜歯の数は人それぞれ、先生と矯正の流れを決め計画を立てます。
    やはり抜いた時、後は痛かったですね…。
    特に親しらず。 顔がパンパンに腫れて。

    ワイヤー付けた日がこれまた痛かった!!
    何も食べれず雑炊のみ。

    今は慣れだいぶ落ち着いてきて歯が動いてるのが少し分かるかな、て感じ。
    調節日も痛いけどもなんとか。

    矯正をすると老ける、歯茎も痩せる、失敗も少数あるとか聞けば聞くほど怖くなるけど、私は成功を祈って頑張るよ。
    結果論じゃなくて申し訳ないんだけど、一緒に頑張れたらと思いコメしました(*^^*)

    お金も時間も掛かるし悩むけどよく考えて、応援してます😄



    +8

    -0

  • 186. 匿名 2018/12/17(月) 19:22:21 

    >>165
    保険は適用ではないが、うちは調整費は2000円でした。毎回です

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2018/12/17(月) 19:24:53 

    これからブランケットが付きます!
    34歳です。
    もっと早くやれば良かったと思いますが、今日より若い日はないのでやろうと思った時が始め時だと思います。
    歯医者によって抜歯は別な歯科で、等イロイロあるので病院選びはじっくりした方がいいと思います!
    一緒に綺麗な歯並び目指しましょう~✨
    歯の矯正を迷っている人!アドバイスしてくれる人!

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2018/12/17(月) 19:50:09 

    31歳だけど去年から矯正始めました。
    思うようにご飯が食べられなかったり、やらなくていいのにって周りに言われたりしますが、自分がやりたいと思ったのでまぁいいかなと。
    お金が払えるならやってみても良いかと。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2018/12/17(月) 19:51:03 

    私は歯並びのいい出っ歯で明石家さんまとかロンブーの淳のような歯並びでした。出っ歯がずっとコンプレックス で大学生の時に親に借金して矯正を始めました。主さんと同じで歯茎が伸びることを危惧していましたが、インプラント法?といって、前歯の歯茎の上の方にスクリューのようなものを埋め込んでそれをアンカーに、歯を上に上げながら矯正してました。2年で矯正が終わり、歯茎も伸びずとても綺麗な歯並びになりました。矯正しただけですが、顔もシュッとしたし、鼻も高く見えるようになって大満足です。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2018/12/17(月) 20:08:48 

    歯ならびが綺麗だと、必ず自信に変わります。自分をもう一段階レベルアップさせてあげてください。
    人生まだまだ長いです。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2018/12/17(月) 20:10:26 

    >>177
    なんでですか?
    私はお金がなかったけど、できれば裏側でやりたかったので、理由が気になりますー

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2018/12/17(月) 20:11:27 

    超びびりで超めんどくさがりですが
    6本(親知らず2本)抜歯して
    歯磨きも歯間ブラシも欠かさずできましたよ!
    大金かかってると思うと頑張れました笑

    4年ワイヤー生活して
    今はリテーナーしてますが
    やってよかったって思います!

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2018/12/17(月) 20:15:06 

    私も失敗した。後悔しかない

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2018/12/17(月) 20:43:14 

    最近ブラケットつきました!
    自分の歯の状態を考えるようになったら、丁寧にブラッシングするようになりました
    抜歯は痛みも腫れもなかったです。先生がいい方だったのかなと思います
    小さい頃からほうれいせんが深いので、老け顔の不安よりも凸凹歯の今後を考えました

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2018/12/17(月) 20:45:55 

    >>21今前歯だけやってます。針金がついてるマウスピース入れて1週間に1度マウスピースを広げて前歯ひっこめる感じの矯正です。
    食事と歯磨きのときだけ外します

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2018/12/17(月) 20:55:52 

    今歯のトラブルがないならやらないほうがいいよ
    自然が1番

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2018/12/17(月) 21:04:06 

    張り切って全額現金一括払いをしたら
    受付のミスで未収ってことになってて、
    今は先方が確認していますっていう状況。領収証あるから大丈夫だと思うけど。
    管理が適当なんかなと思い不信感がある。
    終了まで何年かかっても必ず領収証を持っておいた方がいい、
    写メも忘れずに。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2018/12/17(月) 21:20:28 

    裏側矯正しようと思ってますが何でやめといた方がいいんですか?
    舌が痛くなるから?
    何年も付けるとなると表側は見た目が気になるので迷ってます

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2018/12/17(月) 21:28:36 

    抜歯の時、抜きづらかったのか時間がかかって、怖くてガタガタ震えてました。やっと三本抜いたけど、あと2本抜かなくてはいけません。辛いけど頑張らなくては、、😱💦

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2018/12/17(月) 21:42:15 

    インビザラインで矯正始めて1年経ちましたが、すごい変わりました!
    ひどい出っ歯だったんですが、今は前歯が大きいねーってくらいです。
    まだ、上顎が下顎より出ているのでもう少し下げて綺麗にする予定です。あと半年はかかると言われてます。
    でも、現段階でやってよかったと思ってます。
    周りからすごい綺麗になってくねと褒められて、職場の2人はわたしを見て、歯科矯正すると始めました。
    貯金から50万出して、残りは分割で払ってます。
    総額110万くらいだと思います。
    私は歯科矯正やって良かったです!

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2018/12/17(月) 21:44:06 

    33歳で始めましたが、やって良かったです。

    ブラケットにつけるゴムも、目立つカラーにしたり、春はピンク、冬は水色にしたり、最終的には、先生からゴムを譲ってもらったので、カレーを食べた後は、自分でゴムを変えていました。

    キティちゃんやミッキーなどのキャラクターもあり、楽しみました。

    リテーナーも好きな色を指定してラメ入りにし、名前も刻んでもらいました。

    +1

    -2

  • 202. 匿名 2018/12/17(月) 21:46:44 

    今、下側は表から上側は裏側からのハーフリンガル矯正中の者です。(来月裏側に装置つけます)4本抜歯して、分割で払ってます!装置自体は気付かれにくくてご飯モリモリ食べてます!
    今のところ気になるのはブラックトライアングルがあるところかなあ(笑)まだこれからだし、主さんもやるなら一緒に頑張りましょうね!

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2018/12/17(月) 22:05:34 

    >>125 さん
    >>153 さん

    丁寧なアドバイスありがとうございます!!
    何年も悩んでいましたが、抜歯して矯正する事にきめました!

    正面の顔からはどうにもならないので、せめて横顔(シルエット)だけでも美人が目標です!
    ありがとうございました(*^▽^*)

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2018/12/17(月) 22:05:55 

    私は20代前半でやったけど後悔はまったくない。
    年取ったときにどうなるか分かんないけど、歯並び悪いままでも良くはないよね。
    今はやって本当に良かったな~としか思わない。口元が綺麗だと全体に清潔感出るよ~。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2018/12/17(月) 22:06:34 

    主です。
    矯正する事に決めてきました。ただ、矯正歯科なので、抜歯を先に口腔外科でやって下さいと言われ、そこの予約をうまく入れられるのが厳しそうで、本格的に始めるのは来年の春からになりそうです。
    (平日に予約を三週入れなきゃいけないみたいで。私は今仕事が忙しいので、平日続けて休めるのが4月以降になりそうなので…)

    田舎在住なので、矯正専門歯科が3件しかなく、そのうち2件は平日だと5時とか6時に終わってしまい、通うのが土曜しかないのは辛いなと思って、7時まで開いている所に決めました。先生もとても親切だったので、他を回ろうとは思いませんでした。金額も100万覚悟していましたが、60万位で済みそうです(調整料は別途)

    抜歯が色々大変そうですが、ブラケット付けた以降は矯正歯科の先生が融通利かせてきちんとやりますとの事だったので安心しました。

    もう少し先になりそうだけど、頑張ろと決心しました!今日このトピが無ければ決断出来なかったので、皆様には本当に感謝しています。ありがとうございました!

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2018/12/17(月) 22:27:47 

    31才から1年半ぐらい矯正していました。矯正歯科も何箇所か行って1番納得できる矯正のやり方をしてくれる矯正歯科で矯正しました。矯正が外れて3年後戻りしないように夜もリテーナーをつけたり昼間も家にいる時はマウスピースをつけたりとしています。私が通っていた矯正歯科は他のとこより高めだったのですが歯並びは綺麗になったし矯正してよかったと本当に思います。私の母も60才で矯正を始めたし矯正するのに歳は関係ないと思います。迷っている方は是非やった方がいいと思います。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2018/12/17(月) 22:41:28 

    矯正に興味があって開きました。
    上前歯と下前歯が完全にすれ違ってる状態なんですが、顎変形症で骨切りになっちゃうのかな。
    サンマみたいな出っ歯って感じじゃなくて、上の歯が下の歯にかぶさって見えない感じなんです。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2018/12/17(月) 22:48:37 

    30代で裏側しました。二年前に終わって、リテーナーはサボってる(笑)ちょっとずつずれてきてるけど、それが私に合っている噛み合わせなのかなーと思ってあまり気にしてない。

    裏側は全くバレないけど、ほんとにほんとに滑舌が悪くなるから、それが凄くストレスだった…。
    仕事場でもなるべく喋らないようにしていた結果、性格が暗くなった気がする(笑)
    あと顎が伸びました。

    +4

    -4

  • 209. 匿名 2018/12/17(月) 22:51:12 

    前歯が大きくて出てる方いますか?
    小学生の頃矯正したのですが戻ってきており、かつ、前歯が大きいです。
    既に抜歯も何本かしてるのでこれ以上できません。いまの技術ならいろいろ出来ると思うのですが前歯だけってなった時、審美歯科とか行けばいいのでしょうか、、。

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2018/12/17(月) 22:52:35 

    主さん頑張れー!!
    16-19歳位で矯正してました。反対咬合(受け口)でした。今はアラサーですが、全然戻ったりもせず、歯並び綺麗だと褒められます。して良かったと思います。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2018/12/17(月) 22:53:44 

    >>202
    90万くらいですか?

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2018/12/17(月) 23:48:29 

    >>1
    わたしも40ですが、インプラントか矯正か、来週CT撮ったりして相談します。ちなみに口ゴボで顎も小さく、虫歯などがあり前歯を保険で4本綺麗にしてもらったのですが、自分の歯より大きい仕上がりになってしまい余計に口ゴボになりました……思い切り笑えません……主さん、お互い頑張りましょう!

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2018/12/18(火) 00:03:53 

    >>205
    主さん頑張ってください!!
    私も2年間矯正しましたが、
    お金はかかるし、歯磨きは大変だし
    大変なこともあると思いますが、
    装置がとれて綺麗に並んだときは
    本当に嬉しかったです!!!


    +5

    -0

  • 214. 匿名 2018/12/18(火) 00:35:26 

    >>177
    理由もあるといいと思う

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2018/12/18(火) 00:39:12 

    >>181
    辛さは特にないです。

    不便に思うのは先にも書いた人がいますが料理中の味見が出来ない←みたいに生活の中の小さな事はあると思います。
    あとは1日20時間を守る自分との戦いです。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2018/12/18(火) 01:05:45 

    32歳から2年間、上下裏側矯正してました。
    親知らずも含めて4本抜歯しました。
    私は一番抜歯が辛かったです。抜歯自体は痛くなかったのですが、しばらく傷口が膿んで食事もろくにできませんでした…
    矯正が始まってもしばらくはお粥、スープ、蒸しパン、ヨーグルトなどの柔らかいものしか食べられなかったからか、頰がかなり痩けました。
    鼻の下や顔が長くなったり、歯茎が下がった気はしますが、矯正だけが原因ではなく、普通に加齢もあると思います。矯正が終わったら、頰もだいぶふっくら戻っててきました。
    ほうれい線も深くなったりはしませんでしたよ。

    歯磨きやゴムかけ、口内炎との闘いなど大変でしたが、コンプレックスだった歯並びが綺麗になって満足です。やってよかったと思います。

    私が通っていた矯正歯科は、60代の患者さんもいると聞きました。先生曰く、遅すぎるということはないそうです。
    主さんもぜひ頑張ってください!

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2018/12/18(火) 11:20:42 

    ブラオフです!めっちゃすっきり!歯磨きしやすい!唇と舌で何度も撫でてます
    よぉがんばったなぁ....綺麗なったことと頑張り抜いたことで自信がつく
    ただ笑ったらガミースマイルなのが治らなかったのが残念すぎる
    歯茎が内臓みたいってディスられたから泣いてしまった....
    歯の矯正を迷っている人!アドバイスしてくれる人!

    +17

    -0

  • 218. 匿名 2018/12/18(火) 12:08:16 

    >>209
    ディスキングと言って、何本か削る方法がある。
    隙間ができたら矯正。
    ディスキングは、一本あたり0.5ミリ単位(左右0.25mm削る)なら歯に影響がないという論文が最近出されてる。
    下手くそな医師だと、たっぷり削って歯がもろくなるかも。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2018/12/18(火) 12:11:18 

    >>217
    とてもきれいだと思います。歯茎もそんなに目立ちませんよ。笑ったときに歯が見えるほうが笑顔が素敵。笑ったときに歯が見えない方が、嫌です。それで悩んでる人もいるくらいだし。
    でも、インプラント矯正できる医師ではなかったのですね? 
    インプラントを歯茎に埋め込んで、歯を上に移動させる方法です。
    気になってたならはじめに歯茎が見えるの治してと言わなかったのですか?

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2018/12/18(火) 12:20:07 

    >>164 
    顎胃がん出る人はがく変形症といって、保険が適用されて、顎の歪み(前に出過ぎていたり、引っ込みすぎていたり、横大きくずれていたりする人)を治して、その後矯正にはいります。
    矯正まですべて込で大体50万ほどでできます。
    手術は入院したりしますが、やるべきだと思います。
    歯がきれいだと年収も、お付き合いする人のランクも変わります。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2018/12/18(火) 12:23:08 

    スレチかもだけど、鼻の整形考えてる人は、歯をしてから鼻もしたほうがいい。
    歯は矯正で引っ込むから、抜歯の人は鼻が高く見えるようになる。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2018/12/18(火) 12:25:37 

    >>217
    うらやま。美人。他人の言う事なんか無視。その人と縁切ったほうがいいのでは?
    歯茎気にならないですよ?
    凄く美人なのが伝わります。
    大丈夫、皆と同じじゃなくていい、少し見えていてもそれがあなたの個性なんだから。

    +9

    -1

  • 223. 匿名 2018/12/18(火) 19:40:51 

    >>217
    めっちゃきれいな輪郭

    +6

    -1

  • 224. 匿名 2018/12/18(火) 20:23:35 

    >>211
    108万くらいでした!

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2018/12/18(火) 21:49:51 

    私が行きたいとこは、大学の教授が独立してるが、矯正専門じゃないんです。
    みなさん矯正専門おすすめですよね…?

    私はゴボで奥歯一本インプラントの歯があり、抜いて矯正したいんです。
    インプラントの歯茎痩せてるとこに肉を移植して歯茎増やす方法ができる方なんです。

    あまりないんです。そういう医者。
    頼っていいのかなぁ…
    ブラックトライアングルできるかもと言われ、不安…

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2018/12/18(火) 21:51:29 

    >>217
    歯茎の色も、葉の形も綺麗!
    わたしは、歯茎気になりません!
    それより、ホワイトニングしてみたらさらに素敵かも…☆

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2018/12/19(水) 09:34:10 

    >>219
    ありがとうございます!もともとは出っ歯のゴボ顔だったから!でもEラインありません

    自分自身では気にしてなかったつもりだったんですけどブラオフ直前に言われたからもう手遅れというか諦めました....

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2018/12/19(水) 21:37:50 

    先週つけた上顎のブラケットにやっと慣れてきたのですが、出っ歯のため唇の内側にブラケットが常に当たって痛いです😭
    本当に痛いので鏡でよく見たら唇の内側が切れてました😭
    大袈裟なアヒル口にしたり、タコみたいな口の形をして回避しようとしてますがずっとキープはさすがに無理…。前歯が引っ込むまでこの痛みが続くのかと思うとツライです😭

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2018/12/20(木) 09:31:38 

    写真のせてくれた方キレイですね!美人さん♪
    いいなあ~☆
    ところで、歯のトピで度々見るのですがEラインとは何ですか?

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2018/12/20(木) 09:33:30 

    >>228
    痛いですよね~😭
    動き出せば少しはマシになるのかな?でも動くには何ヵ月かかかりますよね!先が見えないと辛いですよね😭

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2018/12/20(木) 16:21:27 

    >>228
    それ、言ったら治してくれるよ。
    言わなきゃ損

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2018/12/20(木) 16:42:02 

    >>228
    ワックスは貰えなかったのでしょうか??

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2018/12/20(木) 21:22:54 

    >>228です。

    >>230
    >>231
    >>232
    もう誰も見てないかな?と思っていたのでコメント嬉しいです。ありがとうございます!

    まだ痛みますが、昨日よりはマシになってきました。歯が動くには時間がかかるので、こればっかりは慣れるしかないですね。来月は下顎にブラケットを付けるのでその時に相談してみます。ワックスも確認してみます。ありがとうございました(*´∇`*)

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2018/12/21(金) 15:34:27 

    >>233
    大丈夫?
    私も上の三番目のブラケットとワイヤーが痛くて、刺さったりしてて辛かったけど、やっとこないだ調整の日に治してもらえたよ💦
    まだまだ先は長いけど違和感も痛みもだんだん慣れるもんだね😅
    お正月にお餅食べれないのが悲しいけど、頑張ろうね❤

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2018/12/21(金) 22:19:06 

    >>225さんへ
    前の方でコメントした一般歯科で後悔している者です。
    個人的にはブラックトライアングルの危険性まできちんと説明してくれるのは、いいお医者様ではないかなーと思いました。
    事前相談時に歯科矯正のリスクについて説明がなかった方もいますし(私も含む)

    費用面や方針に納得でき、先生との相性も大丈夫そうなら検討してみてはいかがでしょうか。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2018/12/22(土) 22:40:04 

    >>235
    返信ありがとうございます。
    そうですよね。
    いろんな先生がいる中リスクを言ってくれる先生はこの先生一人だけでした。
    後悔のないように他の先生のお話も聞いてから考えたいと思います。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2018/12/26(水) 20:25:12 

    裏と表、上だけ装置着きました!
    前6本だけワイヤー(抜歯もこれからあるため)が通ってるけど、特に痛み無いなぁ。これから??
    しかし、食べてるの難しいし、喋り難い!!笑

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2018/12/30(日) 22:00:57 

    私は出っ歯で、口を手で隠したり
    マスクしてました。
    歯並びのせいで、いじめられました。
    アラサーになってから矯正しました。
    矯正2年目でボチボチゴールが見えそうです。、
    鏡見てニヤニヤしてます(笑)
    自分が歯並び悪かったから、人の歯並び見てしまいます。アナウンサーや美人はやっぱり綺麗
    街頭インタビューでは八重歯やガタガタ、受け口、特に前歯のデカイ出っ歯気になります!
    お金は後から稼げるから、悩む時間勿体ないよ

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2019/01/04(金) 19:46:30 

    日曜日にいよいよ明日ブラケットつけます♫
    楽しみです
    同時期に矯正する皆さん 一緒に頑張りましょうね!

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2019/01/04(金) 23:43:17 

    明けましておめでとうございます!
    矯正してるみなさん今年も頑張ろうね❤

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2019/01/06(日) 00:42:24 

    マウスピースで矯正を考えていますが、一回の診察で一度にマウスピースの交換や歯を削ったりするのでしょうか?
    的外れな質問だったらごめんなさい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード