ガールズちゃんねる

『下町ロケット』池井戸潤原作なのに視聴率低迷…マンネリに飽きた視聴者離れ深刻

305コメント2018/12/13(木) 17:07

  • 1. 匿名 2018/12/12(水) 09:08:08 

    『下町ロケット』池井戸潤原作なのに視聴率低迷…マンネリに飽きた視聴者離れ深刻 | ビジネスジャーナル
    『下町ロケット』池井戸潤原作なのに視聴率低迷…マンネリに飽きた視聴者離れ深刻 | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    阿部寛が主演を務める連続テレビドラマ『下町ロケット』(TBS系)の第9話が12月9日に放送され、平均視聴率は前回より1.1ポイント上昇の12.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。


    依然として2ケタをキープしている同ドラマだが、前シリーズには遠く及ばず。第3話で記録した自己最高視聴率14.7%という数字も、前シリーズの最低視聴率にすら届いていない状況だ。

    いよいよ最終回に向けてのラストスパートとなるところだが、やはり今回も盛り上がりに欠けていたように思う。むしろ「前半のギアコースト編のほうが面白かった」と思うほど。ネット上の声などをみても、あまりのマンネリ化に飽き飽きした視聴者が、離れていっているようだ。

    +287

    -3

  • 2. 匿名 2018/12/12(水) 09:08:51 

    私の地域はパート1を再放送してくれなかったから、見てない。

    +27

    -21

  • 3. 匿名 2018/12/12(水) 09:09:06 

    もう争い多すぎて今何と戦ってんのかよくわからなくなってきた。

    +1389

    -4

  • 4. 匿名 2018/12/12(水) 09:09:36 

    さすがに飽きるよ

    +777

    -5

  • 5. 匿名 2018/12/12(水) 09:09:44 

    すごく個人的だけど竹内諒真と土屋たおがなー。

    +735

    -30

  • 6. 匿名 2018/12/12(水) 09:09:57 

    福沢と古館が似すぎていることが大きな敗因
    誰と誰が敵で、誰と誰が味方同士なのか理解するのをあきらめつつある

    +1256

    -11

  • 7. 匿名 2018/12/12(水) 09:10:13 

    ふとしたときにジュピター流れてきそうだもんね

    +445

    -5

  • 8. 匿名 2018/12/12(水) 09:10:24 

    続きをやるなら、ダイジェストでも1を再放送してほしいかな。

    +164

    -3

  • 9. 匿名 2018/12/12(水) 09:10:29 

    というかさ、テレビ局が頼りすぎなんだよ。
    今回のだってドラマ化のために書かせたんでしょ?
    いい作家さんなんだし、もうなんでもかんでも安易にドラマ化しないでほしいな。

    +929

    -3

  • 10. 匿名 2018/12/12(水) 09:10:37 

    全シリーズより登場人物多いし話の内容もごちゃごちゃしてわかりにくい。
    もっと単純でいいのに。

    +602

    -5

  • 11. 匿名 2018/12/12(水) 09:10:37 

    悪役の人が悪役を演じすぎててわざとらしく感じてしまう。そいつらをギャフンと言わせるのが池井戸作品だけど、そのパターンも見慣れてしまった。

    +713

    -5

  • 12. 匿名 2018/12/12(水) 09:11:19 

    技術的な壁との闘いというより、人間の嫌な部分と闘うことがメインテーマになって
    気が滅入りすぎるぅー
    気が滅入ってるとロケットの話なのかトラクターの話なのかわからなくなってきて

    +611

    -1

  • 13. 匿名 2018/12/12(水) 09:11:22 

    同じ原作者のドラマばかりじゃそりゃ飽きるでしょ

    +430

    -4

  • 14. 匿名 2018/12/12(水) 09:11:23 

    全然見てないんだけど、1だけ見ても綺麗に終わるの?

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2018/12/12(水) 09:13:00 

    一話一話、引き伸ばしが酷い。原作ではもっとサクサク話が進むらしい。悪役側の顔芸にももう、うんざり。

    +601

    -4

  • 16. 匿名 2018/12/12(水) 09:13:03 

    原作者も同じ
    役者も代わり映えしない

    そりゃ飽きるでしょ

    +420

    -4

  • 17. 匿名 2018/12/12(水) 09:13:20 

    〇〇重工のイメージが悪くなる
    中小企業の技術に及ばないみたいなとこはやばいんじゃね?

    +414

    -4

  • 18. 匿名 2018/12/12(水) 09:13:26 

    分かる。もうお腹いっぱい

    +265

    -4

  • 19. 匿名 2018/12/12(水) 09:13:56 

    惰性で見てます
    イモっちゃんをもっと見たいのに~

    +33

    -24

  • 20. 匿名 2018/12/12(水) 09:14:03 

    こんなんより半沢直樹の続きやれよ!

    +462

    -34

  • 21. 匿名 2018/12/12(水) 09:14:12 

    前作も観てて今も観てるけど、今期のは脚本がつまらない
    あらゆるところで説明不足で、余計な描写(主に土屋太鳳)が多くバランス悪い

    +566

    -6

  • 22. 匿名 2018/12/12(水) 09:15:18 

    あえてだろうけど、演出がよくいえばわかりやすい、悪く言えば雑だと思う。いちばん疑問なのが、ペーペー社員の土屋太鳳がなんであんな重要な役割なんだということ。吉川の美しさと、いい意味で浮いた芝居が観たくて観てるようなものだわ。

    +668

    -1

  • 23. 匿名 2018/12/12(水) 09:15:44 

    1話の冒頭シーンで、なんかもうみなくてもいいや。って気持ちになってみていないな。

    +76

    -1

  • 24. 匿名 2018/12/12(水) 09:16:15 

    赤い作業着ジャンパーがマックスバリュすぎて

    +244

    -6

  • 25. 匿名 2018/12/12(水) 09:16:20 

    土屋太鳳の役が新入社員でプロジェクトのリーダーとかしてて、意味不明。。
    大企業の技術職でいくらでも他に人材いるのに新入社員がプロジェクトリーダー?って現実味なさすぎてしらける。
    そう言う白けるポイントが多過ぎるんだよね。

    +833

    -8

  • 26. 匿名 2018/12/12(水) 09:16:29 

    陸王もストーリーが全部同じ展開だったから、下町も今後どうなるかドキドキハラハラってより、また中小企業が大手を驚かせてスカッとさせるパターンですねと思ってしまう。

    +469

    -2

  • 27. 匿名 2018/12/12(水) 09:16:43 

    原作はおもしろかったのにな

    +84

    -1

  • 28. 匿名 2018/12/12(水) 09:16:59 

    原作小説がそうだからかな。
    花咲舞もそうだし。安定って言えば安定なんだけど。

    +74

    -2

  • 29. 匿名 2018/12/12(水) 09:17:17 

    脚本が悪い
    調べたらヒートって歴代ワースト視聴率記録をもつドラマの脚本やってた

    日曜劇場こんなやつにやらすなよ

    +439

    -2

  • 30. 匿名 2018/12/12(水) 09:17:51 

    >>20
    半沢直樹もその続きも小説だと割とパターン出来てるよ。

    +74

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/12(水) 09:18:04 

    今更?

    半沢直樹の次の池井戸作品1話目見た時から(タイトルすら忘れた)同じだと思って離れたけども。
     

    +103

    -1

  • 32. 匿名 2018/12/12(水) 09:18:17 

    下町ロケットって見たことないけど下町でロケット作る話やろ?ロケット作る言われても困るわw 不景気やし

    +3

    -46

  • 33. 匿名 2018/12/12(水) 09:18:44 

    他の作家が原作のドラマかオリジナル脚本のドラマが観たい

    +45

    -1

  • 34. 匿名 2018/12/12(水) 09:19:28 

    >>30
    小説読むとクラクラするのでサクッと教えて下さい!

    +5

    -18

  • 35. 匿名 2018/12/12(水) 09:20:10 

    第1シリーズの時は思わなかったのに、第2シリーズは休日に稲刈りに行かされたり、社長の独断と偏見多くないか?と思ってしまう、なぜか。笑

    +309

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/12(水) 09:20:17 

    同じパターンって人は見てるの?
    むしろ同じパターンじゃなくて不満が出るんだが
    水戸黄門みたいに最後はへへーってなるのを期待してるのにならないからフラストレーションがたまる

    +169

    -5

  • 37. 匿名 2018/12/12(水) 09:20:51 

    シンプルに登場人物の多さ。詰め込みすぎ。

    +250

    -1

  • 38. 匿名 2018/12/12(水) 09:20:56 

    芸人の過剰な演技と土屋太鳳

    +401

    -4

  • 39. 匿名 2018/12/12(水) 09:21:15 

    見てないけど、池井戸さんのドラマはだいたい倍返しだ!で終わるんでしょ?
    結末は倍返しで終わりだから見なくてもいいよな

    +9

    -16

  • 40. 匿名 2018/12/12(水) 09:21:22 

    伊丹が佃を裏切る経緯はわかったけど、個人的にあんなに憎むのが理解できない
    佃個人には世話になりっぱなしじゃん

    +478

    -1

  • 41. 匿名 2018/12/12(水) 09:21:37 

    いちいち大袈裟だよね
    佃製作所は全社員で社長!社長!だし、帝国重工のたおちゃんのプロジェクトも後ろの方の人話聞こえてないでしょってくらい集まってくるし

    +351

    -2

  • 42. 匿名 2018/12/12(水) 09:21:39 

    銀行→警察→企業 内容はどれも似たような感じ

    +79

    -0

  • 43. 匿名 2018/12/12(水) 09:21:42 

    年明けまで延長して最終回にするほど今回盛り上がってないよね…

    +166

    -1

  • 44. 匿名 2018/12/12(水) 09:21:55 

    コウノドリもパート2は今ひとつ、だったもんね。

    +148

    -8

  • 45. 匿名 2018/12/12(水) 09:21:55 

    人が多すぎでややこしい

    +186

    -2

  • 46. 匿名 2018/12/12(水) 09:22:18 

    悪役の演技が皆同じ。
    それがマンネリ感出してると思う。

    +244

    -1

  • 47. 匿名 2018/12/12(水) 09:22:42 

    凄く悪い人と良い人(頑張ってる人)対決やってる感じだよね。

    なんかこう、頑張ってる同士の闘いみたいな感じじゃないから
    面白くない。

    +149

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/12(水) 09:23:51 

    池井戸潤の小説って、基本的にどれもパターン決まってるんだよね。
    私、学生の頃にNHKでみた鉄の骨っていうドラマにハマって、池井戸潤読み始めたんだけど、すべての作品を読みきらないうちにワンパターンな展開に飽きて、読まなくなってしまった。
    ドラマも半沢直樹をシリーズで1〜2作やればお腹いっぱいってパターンの作家だと思う。

    +149

    -4

  • 49. 匿名 2018/12/12(水) 09:24:23 

    今作はほんとつまらないね
    ギアゴースト編はなんとか見たけど今のトラクターのやつは脱落したわ

    +181

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/12(水) 09:24:36 

    毎週楽しみにして見てるよ。
    でも土屋さんのシーンで少し興醒めする。ここで言われてるほど嫌いでもないけど、あの若さで抜擢されるほどの技術者に見えない。前作のように単なる娘ポジションなら違和感無かったんだけど。

    +302

    -4

  • 51. 匿名 2018/12/12(水) 09:24:37 

    半沢直樹の時は脇役の演技上手い俳優さんが多かったのにそれに飛びついた味をしめた名ばかりの腐れ俳優が多すぎて見るのやめた。

    +92

    -1

  • 52. 匿名 2018/12/12(水) 09:26:10 

    福澤と古舘は見たことなかったら混乱するかもしれないけど、ニュースでそれぞれ特徴インプットされてるからさすがにわかる

    普段ドラマみないひとが木村佳乃と竹内結子がこんがらがるって言ってたのと同じ感じなんだろうか

    +10

    -8

  • 53. 匿名 2018/12/12(水) 09:26:53 

    俳優じゃない方々の演技が寒いというか、演じてます!!って感じで話しが入ってこない。演技がオーバー過ぎて不自然。役名が出てこない位本人達のキャラ濃過ぎてカオスで見てて疲れてしまう。

    +145

    -1

  • 54. 匿名 2018/12/12(水) 09:26:55 

    パート1はワクワクして面白かったので、次も見ようと思いつつ録画してたけど、なんかあんまり見る気にならず、もういいやと1話も見ないまま消してしまった
    やっぱ、飽きちゃったんだろうと思う

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/12(水) 09:28:15 

    新人社員があんな中心に立ったりチームリーダーとかおかしいやろ!
    悪いけど土屋太鳳が役になりきれてない。
    説得力ない。
    ただのごり押し女優。

    +236

    -4

  • 56. 匿名 2018/12/12(水) 09:29:14 

    茶番過ぎて失笑したくなるシーン多いよ。
    前の作品とはぜんぜん違う感じする。

    +49

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/12(水) 09:30:24 

    みてるけど脚本面白さが少ない
    あと、続編だから仕方ないけど別に大してセリフも要らんだろうと思う役者さんが多すぎて画面がガチャガチャしてる

    +50

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/12(水) 09:30:33 

    うちも父が金属加工の中小企業やってるけど、現実は外国人雇用も多いしこんなアットホームな雰囲気じゃない。休日稲刈りなんてしたらストライキ起こされそう。笑

    +172

    -1

  • 59. 匿名 2018/12/12(水) 09:30:38 

    土屋太鳳の顔がまん丸でストーリーが入ってこない

    『下町ロケット』池井戸潤原作なのに視聴率低迷…マンネリに飽きた視聴者離れ深刻

    +127

    -14

  • 60. 匿名 2018/12/12(水) 09:30:50 

    >>6
    あー、そうか!
    二人出てるんだもんね。
    途中で混乱してたわ。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/12(水) 09:30:59 

    前回の下町ロケット、陸王が面白かったから期待してたのに、もう惰性で見てるわ。
    なんかもう佃製作所の社員どうでもいい感じだよね。

    +126

    -1

  • 62. 匿名 2018/12/12(水) 09:31:11 

    ピコ太郎1話分、佃父娘のバルブ対決1話分
    この原作にない2話分がいらなかった
    これがなければもっと丁寧に登場人物の心の機微が描けたはず
    これからクライマックスに向けてイモト演じる島ちゃんの活躍でものづくりへの真摯さ、楽しさが描かれるはずなので期待!

    +99

    -5

  • 63. 匿名 2018/12/12(水) 09:31:27 

    やっぱり?前シリーズはリアルタイムで見れなかったら絶対録画してたしすごい楽しみにしてたけど今シーズンは1、2話見てから見てない
    なんだろ、飽きたのかな?単につまらないのかな?

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/12(水) 09:31:28 

    前作もうざい土屋太鳳シーン多少あったから、直接的な原因ではないと思う

    それより、現在佃製作所蚊帳の外
    トラクターも得意のバルブシステムが絡んでない
    意味不明

    +34

    -6

  • 65. 匿名 2018/12/12(水) 09:32:16 

    主人公周辺を取り巻く悪意が日曜の9時には面倒くさい
    特に、殿村の同級生と農協の若造とか

    +191

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/12(水) 09:32:31 

    松本清張や浅田次郎、東野圭吾、湊かなえとかも、
    作家さんや、作品そのものが素晴らしくても、
    同じ作家さんの映像作品が続くと、
    正直、またかと思ってしまう。
    テレビ局のやり方がまずいよ。

    +110

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/12(水) 09:32:39 

    トラクターのイベントにあんなに人は集まるものだろうか。

    +213

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/12(水) 09:32:52 

    あんだけ農業フェスみたいなのに人が集まるのなら無人トラクターなんていらないじゃん
    変な歓声やスタンディングオベーションうざすぎ

    +206

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/12(水) 09:32:54 

    誰と誰が何について対立してるのかが、もう全然分からなくなってきた。その上「陸王」とも混じって時々、「あれ?竹内涼真って工場継がなかったんだっけ?」とか思う。(陸王でも息子じゃないけど)

    +102

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/12(水) 09:32:56 

    シマちゃん待ちなのにいつまで立っても就職活動中のまま(T_T)
    はやくスカッとしたい

    +126

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/12(水) 09:33:22 

    >>65
    すごいわかる。殿さんの同級生、農業の人じゃなくてただのチンピラ。

    +215

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/12(水) 09:33:57 

    いかにもな悪役はまだしも、歌舞伎役者?が恩知らずすぎてイライラして脱落。
    あんなやついる?

    +187

    -1

  • 73. 匿名 2018/12/12(水) 09:34:00 

    今回の下町は1話毎にスッキリ
    ってのがあまりないし
    どうみても新人の土屋太鳳が
    あのポジションにいる事に
    ちょっと醒めてしまう

    +164

    -1

  • 74. 匿名 2018/12/12(水) 09:34:12 

    結局面白いの??
    全話録画してあるんだけど…
    見るべき→プラス
    消していい→マイナス

    +15

    -33

  • 75. 匿名 2018/12/12(水) 09:35:00 

    >>72
    「もしかして俺そんなに嫌われた?」
    あたりまえだろ!w

    +130

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/12(水) 09:35:22 

    土屋太鳳の演技が下手すぎて、土屋太鳳出てくると内容が入ってこない

    +121

    -4

  • 77. 匿名 2018/12/12(水) 09:36:24 

    ピーターさんの出番はもうない?綺麗な姿しか見た事ないからなかなか男装と本人結びつかない

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2018/12/12(水) 09:37:05 

    それでも高い方だろ
    一桁しか取れないドラマがいくらでもあるのに

    +39

    -1

  • 79. 匿名 2018/12/12(水) 09:37:09 

    >>77
    たぶんもう一回出番があるよ

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/12(水) 09:37:29 

    この前の杉良太郎の一喝はよかったよ

    +143

    -3

  • 81. 匿名 2018/12/12(水) 09:38:16 

    複雑怪奇で難解な内容を、明晰に分かりやすく書いてくれるのが池井戸潤。
    今回のヤタガラスは、彼も時間が無かったのか原作読んでていつもの切れ味がやや劣った印象。
    でもテーマの真っ当さや人情味は健在だから、脚本家の腕次第では名作ドラマになったと思う。

    飽きた視聴者も何割かは居るだろうけど、今回は演出のくどさが問題では?

    +53

    -1

  • 82. 匿名 2018/12/12(水) 09:38:21 

    伊丹のキャラ変についていけない
    人間そんな簡単に変わらないでしょ笑

    +156

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/12(水) 09:38:30 

    佃製作所に一人空気読めないやついるよね。
    2、3回ならともかく、ずーっとああだから、いい加減イラついてきた。

    +121

    -2

  • 84. 匿名 2018/12/12(水) 09:38:41 

    ファンではないが、竹内涼真がストーリーに全く絡まず空気すぎてもったいない。
    ときどきファンサ的にセリフがあったりボーリングしてたりしてるけど。
    おっさんの恨みつらみより、若手が頑張る話を見たかったな。

    +17

    -18

  • 85. 匿名 2018/12/12(水) 09:39:20 

    毎年池井戸作品映像化してるからマンネリ化はしてるかも

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/12(水) 09:39:28 

    >>74
    1月2日の2時間超えのスペシャル枠が本当の最終回らしいけどそこで簡単に今までのダイジェストが流れるんじゃないかと
    それを見るのも1案

    +35

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/12(水) 09:40:07 

    あ、そう言えばうちの母が一作目の時はあのドラマ良いよって言ってたのに…今回全く言ってないな…

    +33

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/12(水) 09:40:32 

    >>84
    かといって土屋太鳳くらいゴリ押しされて無理矢理出番作られたら反感買うだけだから今くらいがいいと思う

    +27

    -4

  • 89. 匿名 2018/12/12(水) 09:40:57 

    >>73
    大卒後、帝国重工入社4年目の設定だからそんな新人でもないよ

    +0

    -30

  • 90. 匿名 2018/12/12(水) 09:41:08 

    阿部寛もわるくないが、演技力なら的場浩司のほうが数段上だったわ

    +3

    -30

  • 91. 匿名 2018/12/12(水) 09:41:55 

    土屋太鳳がどうこうの話ではなく、池井戸作品のパターン化がいい加減飽きられたってだけの話

    超大群衆の中で主要キャラクター達が立ち止まって会話してる絵とかもう何度見た事か...

    +96

    -4

  • 92. 匿名 2018/12/12(水) 09:42:05 

    前回見てなかったのでわからないかなーと思って最初から見なかった。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/12(水) 09:42:23 

    >>83
    あの人原作ではただの口下手で部下思いの職人なんだよ
    なんで改悪したのか不明

    +103

    -1

  • 94. 匿名 2018/12/12(水) 09:42:59 

    >>90
    役所広司だった

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2018/12/12(水) 09:43:06 

    阿部寛好きなんだけど、だんだん何を言ってるかわならなくなってきた
    「バゥワゥ」と吠えてる大型犬に見えてきて、台詞が全く入ってこない
    この人は熱く長台詞を語る役は向いてない
    ボソボソしゃべる変わり者がちょうどいい

    +188

    -1

  • 96. 匿名 2018/12/12(水) 09:45:36 

    >>89
    入社四年目でロケットバルブの開発リーダーはいくらなんでも無理がある気がする…
    いくら優秀でもせめて開発チームに入る、くらいでよかったのでは

    +170

    -1

  • 97. 匿名 2018/12/12(水) 09:45:42 

    >>6
    それ
    随分経ってから別人物だと気づいた
    それまでちんぷんかんぷんだった
    まぁ私も悪いんだけどね

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/12(水) 09:46:35 

    >>65
    悪者ばかりでガッツリ周りを固められて、救いがなさすぎる
    勧善懲悪なストーリーで最後はいい結果になるのはわかってはいても、胸くそ悪い奴らのオンパレードはしんどいよね

    +41

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/12(水) 09:48:51 

    池井戸だからってのはないと思う。
    山崎豊子の小説の方が
    格段に面白いし。

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/12(水) 09:49:00 

    お願いだから最終回は良い物にしてほしい
    前作の最終回は酷すぎた
    阿部寛と小泉孝太郎が30分近く言い合いしてた記憶がある
    長すぎて途中からなんの話してるんかわからんくなった

    +72

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/12(水) 09:50:09 

    なんか今回は見てて面倒臭くなった。
    陸王挟んだせいか竹内涼真とか、あれ?どうだったっけ?と考えないとごちゃ混ぜになるし。
    スカッと勝った!感が少ないせいか、やっぱり飽きたのかな。

    +86

    -0

  • 102. 匿名 2018/12/12(水) 09:52:48 

    悪役があまりにベタな悪役過ぎて、視聴者を馬鹿にしてるのかとすら感じるww

    +57

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/12(水) 09:53:22 

    >>70
    シマちゃんは結局ギアゴーストに戻ると予想
    歌舞伎に戻ってきてほしいと言われるだろうし、最終回に私にはやっぱりあそこが〜ってパターンではなかろうか
    それだったらモヤっと過ぎるけど

    +30

    -1

  • 104. 匿名 2018/12/12(水) 09:55:45 

    問題が一個解決しても喜ぶ間も無く次の悪い顔したやつが出て来て全然スカッとしないでストレス溜まる

    +32

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/12(水) 09:59:49 

    殿村さん退社したからもうあんまり出番ないんだろうなと思ったら、
    毎回かなりの尺で出てるから拍子抜け
    なんだったんだあの号泣w

    +123

    -0

  • 106. 匿名 2018/12/12(水) 10:01:19 

    内容まで土屋太凰押しドラマ

    +24

    -5

  • 107. 匿名 2018/12/12(水) 10:02:05 

    家族に付き合って見てるけど、演出過剰。悪役は顔だけで悪役とハッキリ分かる顔と態度。佃は(1人を除いて)超体育会系で熱い。でも難問に巻き込まれてばっかりで何と闘っているのやら・・登場人物もストーリー展開も無駄に多い。なのに土屋さんにも尺を取り過ぎ。

    +96

    -1

  • 108. 匿名 2018/12/12(水) 10:02:28 

    悪役と掌返しが多すぎる

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2018/12/12(水) 10:04:49 

    ビジネスマンメイン、恋愛要素無しの大人ドラマだからウケたのに、
    嫌がらせの内容が幼稚すぎて何だかね…

    +98

    -0

  • 110. 匿名 2018/12/12(水) 10:05:01 

    分かりやすい内容だとは思うけど、佃製作所って、今何で儲けて給料払っているか不安になる。
    土屋たおはいらん。
    あと2回?最終回は全部スッキリして欲しい。とのさんも。

    +67

    -3

  • 111. 匿名 2018/12/12(水) 10:06:17 

    芸人さんはいらない

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2018/12/12(水) 10:08:16 

    >>82
    伊丹のキャラも改悪演出だと思う。
    原作では、ずっと心の奥に不安や後悔を引きずっていたのに。

    +57

    -0

  • 113. 匿名 2018/12/12(水) 10:08:35 

    現代版水戸黄門みたいだなぁ。何て思いながら見てる。
    この技術力が目に入らぬか~って

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2018/12/12(水) 10:09:43 

    >>105
    何かにつけてすぐトノの田んぼに行くよねw
    社員ならまだしも、伊丹や財前部長まで連れてったのには唖然とした

    +116

    -1

  • 115. 匿名 2018/12/12(水) 10:10:53 

    2番手3番手に土屋太鳳と竹内涼真って…。
    どっちかって言うとあの二人いらない。
    下手だし。
    ヤスケンさんや吉川さんをもっとメインに大事にしてあげればいいのに。

    +118

    -6

  • 116. 匿名 2018/12/12(水) 10:11:03 

    人情社長と愉快な社員達のドタバタコメディーになってるから、こんな事になったんじゃないかなぁ。原作はもっと面白かったよ。ドラマ用の脚本と演出がクソ

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2018/12/12(水) 10:12:03 

    >>114
    それには笑ったw

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2018/12/12(水) 10:13:27 

    >>108
    それは現実の企業世界がそうだからだよ
    池井戸からその部分取っちゃったら、普通の作家と同じになる

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2018/12/12(水) 10:13:49 

    これに困惑してるのは来年2月公開の池井戸作品「七つの会議」スタッフでしょ
    TBSの日9チームで主演は野村萬斎だけど香川、談春、愛之助とお馴染みの役者が勢揃い
    ロケットで勢いつけてって感じが想定外になっちゃって慌ててると思う

    +45

    -0

  • 120. 匿名 2018/12/12(水) 10:18:16 

    池井戸作品は分かりやすく面白いんだけど、同じような展開を同じような役者で何度もやられても、そりゃ飽きるでしょうよ。

    +53

    -0

  • 121. 匿名 2018/12/12(水) 10:18:27 

    耐久テストのときに社員一丸となっての
    「頑張れ…頑張れ…うぉっしゃー!」にはもう飽き飽き。
    特にアキのアップ要らない。
    そもそもお前誰やねんw

    +146

    -1

  • 122. 匿名 2018/12/12(水) 10:21:35 

    脚本が重たいのか、カメラワークと合わさって日曜日の夜にしんどいんだよねこのドラマ。明日からのパワー吸い取られる感じ。

    +30

    -2

  • 123. 匿名 2018/12/12(水) 10:21:36 

    とにかく脚本と演出が酷い
    スポ根か昔の学園ドラマかと思う
    悪人の大渋滞もいい加減にしてほしい

    +70

    -0

  • 124. 匿名 2018/12/12(水) 10:22:39 

    ロケットは夢が壮大で魅入るストーリーが多かった。
    トラクターはそれに比べると地味かなぁ。

    +46

    -0

  • 125. 匿名 2018/12/12(水) 10:26:19 

    佃はブラック企業みたい
    みんな残業手当は貰ってる?

    +86

    -1

  • 126. 匿名 2018/12/12(水) 10:26:22 

    佃製作所の変り者の男。第二の石原裕次郎だっけ?ずっと大根だったけど、今までで一番の当り役じゃない?イライラして大嫌いだけど、演技が上手くなったねーと思いながら見てる。

    +102

    -0

  • 127. 匿名 2018/12/12(水) 10:27:02 

    パート1は観たけれど、阿部が工場社長という設定に
    違和感が拭えず・・・。

    +4

    -5

  • 128. 匿名 2018/12/12(水) 10:32:45 

    前より展開が早い感じはする

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2018/12/12(水) 10:33:00 

    最近になって軽部が徳重聡と気づいた。渡鬼の爽やか年下イクメン旦那のイメージしかないけど、今回は見た目もいかにもネチネチ言いそうで、嫌味っぽい役も上手なすごい役者さんなんだね。

    +57

    -3

  • 130. 匿名 2018/12/12(水) 10:34:38 

    竹内くんと土屋さん、嫌いじゃなくて何か妙にドラマの中で目立つんだよね。
    出演シーン絞った方がドラマ全体が引き締まると思う。

    +36

    -3

  • 131. 匿名 2018/12/12(水) 10:36:11 

    半沢が面白すぎて結構ハマったので
    その後のドラマも観てきたけど、
    なんかもう、会社みんなで頑張ろう!テーマ曲ジャーン!
    がワンパターンになってきて疲れてきた。
    下町ロケットもパート1は観てたけど同じような展開だし…

    +36

    -1

  • 132. 匿名 2018/12/12(水) 10:39:07 

    番組前は土屋太鳳、竹内涼真の持ち上げがうざかったけど前半は土屋も大人しめだったから反発抱かれなかったけど後半グイグイなごり押し←原作にはないで又々嫌われたね
    竹内君は出すぎず、でも味のある使われ方で良かったよ

    +53

    -5

  • 133. 匿名 2018/12/12(水) 10:41:09 

    続編ってさ…見たい見たいって言われている内が花なんだな~💦
    「半澤直樹」も実際続編作って転けたら嫌だし

    +25

    -0

  • 134. 匿名 2018/12/12(水) 10:42:49 

    確か、前作と脚本変わったんだよね
    脚本って重要なんだな~😓

    +75

    -0

  • 135. 匿名 2018/12/12(水) 10:47:23 

    土屋さんのせいにしたいんだろうけどそんな問題じゃないよね。登場人物多すぎてよく分からなくなってる。むしろ佃親子の場面はほっこりして好きだけどな

    +16

    -14

  • 136. 匿名 2018/12/12(水) 10:51:16 

    帝国重工のシーンで社員が一斉に集まってくるとこ仕事しなよ!って思って笑ってしまう

    +115

    -0

  • 137. 匿名 2018/12/12(水) 10:53:59 

    ヤタガラス編、原作はロケットはほぼ出なくてトラクターが話の中心で、こんなごちゃごちゃしてなかった筈。
    脚本家の自分のオリジナリティを出したい感がすごくします。
    軽部の改悪もひどい。

    だいぶ小説から離れている内容も多いので池井戸先生は怒ってないのかなぁと思っています。

    +49

    -0

  • 138. 匿名 2018/12/12(水) 10:54:56 

    福澤さんの悪事がバレてアワアワする演技がイラッとしてグーパンしたくなった
    あんなにアワアワする人見た事ないわw

    +72

    -0

  • 139. 匿名 2018/12/12(水) 10:55:24 

    イモトの島ちゃんは思いの外良かったよ
    早く島ちゃんのターンが見たい
    あと、前作からの不変なシーン(ヤマと社長の大福シーン)は和むな

    +66

    -8

  • 140. 匿名 2018/12/12(水) 10:56:36 

    土屋太鳳が小娘すぎて仕事できるように見えない…

    +69

    -4

  • 141. 匿名 2018/12/12(水) 10:56:50 

    阿部寛が演説するだけで、きちんと仕事してる感じが全くない
    どうしてここまで持ち上げられてるのか謎

    +39

    -0

  • 142. 匿名 2018/12/12(水) 11:00:16 

    森崎リーダー見たくて観てる!

    +23

    -5

  • 143. 匿名 2018/12/12(水) 11:01:30 

    中年以降の俳優さんたちも、案外演技がうまくない。
    このドラマの演出が悪いのかな?わざとらしい人が多いし、本業が俳優じゃない人たちなんて役じゃなくて、その人自身にしかみえない。

    +51

    -1

  • 144. 匿名 2018/12/12(水) 11:01:57 

    軽部がなかなか大活躍しなくて
    まさかこのままDQN社員で終わるの?

    +33

    -1

  • 145. 匿名 2018/12/12(水) 11:02:11 

    >>6
    同意。
    なんで、古舘さんが帝国重工にいるの?としばらく思ってて、ジャストミート福澤だったと先週気付いた。

    +54

    -1

  • 146. 匿名 2018/12/12(水) 11:03:26 

    思う。
    もの作り、熱い、情熱、の繰り返しじゃない?モノが変わるだけで

    シリーズはやめた方がいいし、もう10年に一本くらいで十分だと思う。阿部、なんで引き受けちゃったんだろう、と思ったよ

    +19

    -3

  • 147. 匿名 2018/12/12(水) 11:06:30 

    >>132
    同意。
    三番手?のわりに竹内涼真は、そういえばこの人出てたねレベル。
    土屋太鳳は前半レベルならまだご愛嬌だったけど、後半は出すぎ。チームリーダーとかふざけてる。

    +66

    -1

  • 148. 匿名 2018/12/12(水) 11:08:02 

    前作からだけど、芸人出すぎで白ける。
    バカリズムとか今田とか今回ならイモトとか…。

    +63

    -1

  • 149. 匿名 2018/12/12(水) 11:08:08 

    夫が見てるから私は流し見してるけど、佃製作所の味方って財前さんだけでいいのかな?

    おじさん多すぎて訳わからん

    +20

    -1

  • 150. 匿名 2018/12/12(水) 11:09:01 

    伊丹クソだなーと思って見てるw
    もう悪人の顔だよね〜

    +27

    -0

  • 151. 匿名 2018/12/12(水) 11:11:19 

    >>101
    竹内涼真出てても陸王と全然ごっちゃにならないけどな。今回ただの脇役だし。

    +3

    -11

  • 152. 匿名 2018/12/12(水) 11:13:30 

    で、トランスミッションって何?

    +68

    -3

  • 153. 匿名 2018/12/12(水) 11:17:00 

    >>152
    ずっと言い出せなかったけど、私もそれわからないんですが…

    +46

    -1

  • 154. 匿名 2018/12/12(水) 11:17:32 

    農業ロボットに数千人が集まって一斉に立ち上がって拍手するとか有り得ないと思う
    農協も悪者になってるけど番組にクレームとかしないのかね

    +89

    -0

  • 155. 匿名 2018/12/12(水) 11:18:33 

    土屋さんが技術者に見えません!

    +66

    -3

  • 156. 匿名 2018/12/12(水) 11:20:58 

    おきまりのパターンだからね。
    それにあんなに嫌味ったらしい社会人もなかなかいないし。悪役の性悪演技と、味方側の健気に困難を乗り越えるパターン、もうお腹いっぱい。

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2018/12/12(水) 11:27:44 

    伊丹が、あんなに世話になった佃にあからさまな掌返ししたのを見てから、なんか入り込めなくなった。

    +74

    -0

  • 158. 匿名 2018/12/12(水) 11:29:03 

    >>7
    中島みゆきの ヘッドライトテールライトになってるよね!

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2018/12/12(水) 11:31:47 

    よく分からないけど、ドラマみたいな重機対決って実際あるの?

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2018/12/12(水) 11:42:43 

    何だかんだ楽しく見てる。
    これから盛り上がるんじゃないの?

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2018/12/12(水) 11:43:27 

    土屋太鳳って女子高生役も無理があるし、年齢の割には社会人役も若すぎる気がして、今は女子大生くらいの役しか合わなさそう。

    +72

    -2

  • 162. 匿名 2018/12/12(水) 11:49:42 

    製作スタッフが一緒なのかな?
    こはぜ屋とごっちゃになって
    あれ?って思う時があるのよ…

    +43

    -0

  • 163. 匿名 2018/12/12(水) 11:50:40 

    2話まではちゃんと観てたけど、なんかお決まりのパターンでいくんだろうなこれ...ってなって、それ以降はだんなが観てるのを私は(家事とかし)ながら観してるんだけど。なんやかんや問題が起こるけど、誰かの心が動いて団結して、結局上手くいくよねってわかってしまうから、なんだかなあ。
    そして今回のシリーズは『ブラックペアン』の脚本家なんだよね。始まる前から期待してなかった。

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2018/12/12(水) 11:52:10 

    土屋太鳳が会社で自分の父親の話をする時に『パパ』って言うの気になって仕方ない。

    +106

    -0

  • 165. 匿名 2018/12/12(水) 11:56:16 

    半沢直樹が凄すぎたからね

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2018/12/12(水) 12:02:28 

    土屋太鳳が出るから見ない、って人がが多いでしょ。
    土屋が出るものは、チャンネルを合わせないよう努めてます。

    +33

    -6

  • 167. 匿名 2018/12/12(水) 12:07:26 

    上手く行った時の大歓声にかぶせる
    あのBGMがなんかヤダ

    +26

    -0

  • 168. 匿名 2018/12/12(水) 12:08:14 

    うちの娘が工学部志望なんだけど
    「ロケットと下町にはギャップがあるけど
     トラクターだと普通だから興味ない」と見ようとしなかった

    そういうのもあると思う

    +32

    -0

  • 169. 匿名 2018/12/12(水) 12:09:03 

    BGMがロケット感ありすぎで合ってない

    +12

    -1

  • 170. 匿名 2018/12/12(水) 12:10:12 

    堺さん、半沢嫌だって言ってるんだっけ

    リーハイの方がまだ可能性あるんだよね

    +15

    -2

  • 171. 匿名 2018/12/12(水) 12:11:39 

    >>152
    え!?

    +4

    -9

  • 172. 匿名 2018/12/12(水) 12:12:01 

    芸人使うなら無名な俳優さんとか使うべき。芸人よりは演技上手いと思うし。

    +40

    -0

  • 173. 匿名 2018/12/12(水) 12:13:46 

    >>136
    今時あんなのはない
    モニター使う

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2018/12/12(水) 12:14:57 

    視聴率悪いの?
    あれ、お正月に最終回を放送するって記事を見たような…
    何かすごい隠し球でもあるのかなぁ

    +11

    -1

  • 175. 匿名 2018/12/12(水) 12:15:37 

    (笑)
    土屋太鳳を叩けばプラスもらえるとコメントしてるヤツばっかでうすっって思うトピだな
    これはあまりにも人間の嫌な部分を表面化しすぎなんだよ
    意地悪や妬みもってる人ばっかりなのに佃側には誰もそんな人がいない
    そんなに二極化するか?と思うぐらいね
    第二の石原裕次郎の徳重がもっと活躍するのかと思えば何だか地味だし、これから最終回に向けてスカッとしないとお父さん達の夢が(笑)
    そんなことも理解したり見つけたりできずに全部、がるでは嫌われ者の土屋太鳳と竹内涼真なせいにするがるちゃんは
    さすがだわ(笑)
    ある意味(笑)

    +3

    -29

  • 176. 匿名 2018/12/12(水) 12:28:43 

    内容が難しくて何の話してるのかわからない。でも○○重工系勤務歴のある設計士のうちの家族は毎回嬉々として観てるからわかる人には面白いんだろうと思う。

    +5

    -6

  • 177. 匿名 2018/12/12(水) 12:31:29 

    >>20
    半沢も同じ末路になると思う

    +37

    -1

  • 178. 匿名 2018/12/12(水) 12:32:55 

    娘は正直土屋さん好きな人でも微妙では?
    1期はともかく2期の扱いは男でも微妙じゃない?
    まあ7割くらいは脚本と演出でしょう。

    +16

    -0

  • 179. 匿名 2018/12/12(水) 12:34:22 

    >>164
    大企業で難関であろう就職試験を通過した多分優秀であろう人が会社でパパ言うか?って思う。かなり違和感ある。

    +51

    -4

  • 180. 匿名 2018/12/12(水) 12:34:59 

    >>166それなら1期から低視聴率じゃなきゃおかしいんだが?バカなんじゃない?

    正直娘より不愉快な人間大量にいるし。

    +3

    -8

  • 181. 匿名 2018/12/12(水) 12:35:51 

    私もそうだけど
    周りの人みんな録画して時間あるときに観てる

    視聴率の数字なんて意味ない

    +14

    -8

  • 182. 匿名 2018/12/12(水) 12:37:33 

    >>166
    幼稚すぎ

    +11

    -7

  • 183. 匿名 2018/12/12(水) 12:37:34 

    ぴんちにつぐピンチ
    悪役が多い…

    最終回にはスカッとするのはわかってても見てて疲れちゃうんだよね

    +22

    -0

  • 184. 匿名 2018/12/12(水) 12:38:32 

    井戸田潤原作?

    としばらく勘違いしたw

    +11

    -2

  • 185. 匿名 2018/12/12(水) 12:42:40 

    古館と福澤が邪魔

    +37

    -0

  • 186. 匿名 2018/12/12(水) 12:46:25 

    上司がこの二人だったらなあw
    『下町ロケット』池井戸潤原作なのに視聴率低迷…マンネリに飽きた視聴者離れ深刻

    +63

    -4

  • 187. 匿名 2018/12/12(水) 12:46:28 

    最近日曜劇場微妙だね。片隅はわからないけどブラックペアンとかゴミだったし、これもいちいち変なところある。
    来期は今更常盤貴子が出てきて米ドラマの焼き直し。

    +42

    -2

  • 188. 匿名 2018/12/12(水) 12:57:45 

    途中から脱落しちゃった、、、くどいんだよね飽きてくる。どうせ最後は上手く行くんでしょって感じ。

    +36

    -0

  • 189. 匿名 2018/12/12(水) 13:02:49 

    半沢ヒットから似たような演出、似たような展開ばかり
    今半沢2をしてもヒットしないと思う

    +40

    -0

  • 190. 匿名 2018/12/12(水) 13:03:20 

    >>186
    この2人を見るためだけに見てますわw

    +11

    -2

  • 191. 匿名 2018/12/12(水) 13:03:50 

    >>109
    ホント
    内容も演出も幼稚なんだよね
    見ているうちに白けてしまう
    このパターン何回目だよ?ってのも多いし

    +32

    -0

  • 192. 匿名 2018/12/12(水) 13:12:02 

    半沢も芝居がかったあり得ない話だったけと、最初たから面白かったんだと思う。唾を飛ばしながら大の大人がやり合うみたいなドラマを立て続けに見せられたら疲れちゃうんだよ。

    +22

    -0

  • 193. 匿名 2018/12/12(水) 13:12:33 

    なんかさあ普通人間あんなに善悪ハッキリしてないと思うんだ…

    +56

    -0

  • 194. 匿名 2018/12/12(水) 13:14:52 

    竹内涼真のごり押しが
    あまりにも酷すぎる。

    第一シリーズでは
    ほぼ空気だったのに
    今回からは準主演みたいな
    扱いされていて所詮ホリプロの
    ごり押しで出たんだなと分かる。

    それに
    毎回モゴモゴ言って
    台詞が聞き取りずらい。

    +24

    -7

  • 195. 匿名 2018/12/12(水) 13:17:12 

    あんな古風な家に住んでて家業も古風なのに土屋太鳳が家でもパパ、会社でもパパ呼びなのがものすごく違和感。さすがに会社でパパ呼びはやばい。

    +61

    -1

  • 196. 匿名 2018/12/12(水) 13:20:16 

    今回竹内涼真はボロボロだね。第一シリーズではそこそこ注目されて、順当に来たのに昨年ごり押しで賞を取った結果、主演映画も全然注目されず、苦肉の策で続編に出たものの、逆に他のキャストが注目されてる。何をしても人気は出ないと思う。

    +15

    -2

  • 197. 匿名 2018/12/12(水) 13:32:04 

    >>194
    竹内涼真は気になるほど出ばってはいない様な…
    新潟の殿村田んぼに行った時位かな?
    太鳳ちゃんも先々週当たりからの出張り方はちょっとな~とは思います

    +34

    -0

  • 198. 匿名 2018/12/12(水) 13:42:28 

    財前さんが旅サラダにシンバルキックして、次のクールに出ちゃう小泉孝太郎にバルブ持って出て来てもらえば、爆上げ。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2018/12/12(水) 13:52:45 

    面白いくらいの大げさ芝居というかw
    いや、それが面白いんだけど笑
    自動で動くやつのときダーウィン?入ってきたらみんなスタンディングオベーション!してたよね笑った
    あと芸人だしすぎてコントみたい

    +11

    -0

  • 200. 匿名 2018/12/12(水) 13:58:29 

    財前がスーツ姿で稲刈りをするのは無理がある(笑)。

    +41

    -0

  • 201. 匿名 2018/12/12(水) 13:59:16 

    >>95
    前から阿部寛滑舌悪いけど今回はほんとひどい。顔色も悪いし、体調大丈夫かな?

    +20

    -1

  • 202. 匿名 2018/12/12(水) 14:00:41 

    半沢以降のこの路線の日曜劇場に出てる人たち、他のドラマでの演技は気にならないのに妙に下手くそに見える。演出が悪いのかな。下町ロケット、陸王、小さな巨人、ブラックペアンあたり…全部途中で脱落した
    悪役が悪役然としすぎてるから役に厚みがなくて白ける。こんなわかりやすくないと理解してもらえないって制作側が思ってるんだとしたら日本のドラマ業界ヤバくない?

    +48

    -0

  • 203. 匿名 2018/12/12(水) 14:02:06 

    専門的な知識に偏りすぎて肝心のストーリーにひねりがない。

    池井戸に限らず最近の小説(特にドラマ化した)に多い傾向だよね。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2018/12/12(水) 14:04:16 

    >>84
    竹内はあのぐらいの出番で丁度良い
    演技も普通で幅もないから面白くないし1年でこんな影薄くなる俳優だとは思わなかった
    土屋竹内コンビは勿論だけどまず脚本や芸人も変えて欲しい

    +52

    -1

  • 205. 匿名 2018/12/12(水) 14:07:34 

    お正月スペシャルやるんだね
    元からやるって決まっていたんだろうけどTBS的には残念な結果だろうなあ
    想定ならもっと盛り上がってるなかでのスペシャル発表だったんだろうね

    +42

    -0

  • 206. 匿名 2018/12/12(水) 14:10:53 

    >>152
    チャリンコのギアと同じようなもん

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2018/12/12(水) 14:12:46 

    元車のエンジニアだけど、今回のってなんでトランスミッションが〜とかになるのかがわからん。
    農業機械だから丈夫な物をって言うのはわかるんだけど、丈夫にするにはシンプルで硬い系の素材を作れば良いだけで、もっと重要なのは他のシャフトとかその辺のリンク系なんだけど。
    それを作るのってやっぱ違う会社なはずだよね。

    +11

    -2

  • 208. 匿名 2018/12/12(水) 14:13:59 

    杉様はカッコ良かった
    『下町ロケット』池井戸潤原作なのに視聴率低迷…マンネリに飽きた視聴者離れ深刻

    +52

    -4

  • 209. 匿名 2018/12/12(水) 14:14:16 

    佃製作所が前半はギアゴーストのサポート、後半は下町vs帝国重工の図式で蚊帳の外。
    前作みたいに佃が大企業と戦う姿が見たかった

    +27

    -1

  • 210. 匿名 2018/12/12(水) 14:15:22 

    農協を悪者にしすぎw
    どこに行っても悪者がいる

    +42

    -0

  • 211. 匿名 2018/12/12(水) 14:16:22 

    先週の娘と父親の対決とかどうでもいいよと思った

    +61

    -0

  • 212. 匿名 2018/12/12(水) 14:18:10 

    古舘悪くみえるけど、親の敵討のために頑張ってるだけなんだよなぁ
    教授の技術コピーしたやつと組んでるには違いないのだけどさ

    +36

    -1

  • 213. 匿名 2018/12/12(水) 14:20:46 

    観てたけどいつのまにかついていけなくなった…
    わたしの頭が悪いのか。争いばかりでつまらんもん。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2018/12/12(水) 14:24:25 

    池井戸作品がほぼ企業舞台の勧善懲悪なのでそれに飽きた人はそもそもこのドラマを観ていないし、観ている人達は今回のドラマの内容に納得がいってない。そりゃあ視聴率落ちるよね。

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2018/12/12(水) 14:26:30 

    比較対象が半沢や下町一期、陸王なので単体で見たらそこそこでも前に比べると微妙

    という評価です

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2018/12/12(水) 14:26:51 

    ルーズベルトゲームより下がりそうなのか

    +3

    -2

  • 217. 匿名 2018/12/12(水) 14:28:25 

    次やる映画も堺雅人以外ほとんど半沢なんだよね

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2018/12/12(水) 14:43:48 

    見たいのは半沢直樹の続編だけ

    +9

    -3

  • 219. 匿名 2018/12/12(水) 14:45:44 

    1時間どアップばっかりのドラマ
    画面にでかでかとあつくるしい
    内容よりもどアップに疲れる

    +29

    -0

  • 220. 匿名 2018/12/12(水) 14:56:49 

    最終回見ればいいや

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2018/12/12(水) 15:31:25 

    福澤克雄が演出だからしょうがないっていうのもある。金八の時、風間君主役のシーズンで第2シーズンのスローモーションをパクって評判になってた人でしょ。半沢の時の演出がうけたからってそれ以降のドラマも同じような演出と俳優陣だから新鮮味がまったくない。
    ジャイさんジャイさんって慕われてるけど、この人が演出してる限りダメだと思う。

    +9

    -1

  • 222. 匿名 2018/12/12(水) 15:35:50 

    阿部ちゃんが何喋ってるのかわからなくて、なんかいつも揉めてるし疲れて見るのやめてしまった。

    +36

    -0

  • 223. 匿名 2018/12/12(水) 15:39:32 

    毎回問題勃発で見てて疲れる。
    やっと前回は報われてそのままで終わったから良かったけど、毎回毎回重い問題起こされちゃねえ。
    篠原涼子の政治家のドラマの最後の方もこんな感じだった。

    +24

    -0

  • 224. 匿名 2018/12/12(水) 15:39:41 

    土屋太鳳を無理やり押し込んでてもう見たくないわ

    +41

    -0

  • 225. 匿名 2018/12/12(水) 15:45:46 

    この手のドラマはもう見てない。何回やるのよ。

    +7

    -1

  • 226. 匿名 2018/12/12(水) 15:49:50 

    前作の途中で飽きてしまった
    今回は全く見てない

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2018/12/12(水) 15:50:35 

    倍返しシリーズは半沢で十分でした

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2018/12/12(水) 16:06:31 

    東野圭吾もヒットした後に、大手が群がって
    今はジャニーズ御用達にもなってる
    加賀刑事ははまってるが
    ジャニタレ主演で東野ブランド価値がおもいっきり下がった

    池井戸さんも同じ感じ

    +27

    -1

  • 229. 匿名 2018/12/12(水) 16:08:32 

    家事やりながら台詞だけ聞いてると
    信じられないくらい、大げさな大根ばかりなのがよくわかって
    何だ?このラジオドラマはって思う

    +18

    -0

  • 230. 匿名 2018/12/12(水) 16:32:11 

    悪者があまりにも下劣でえげつなさ過ぎて、しらける。特にそれなりの地位、立場にある人には例え敵だとしても品がなくちゃ。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2018/12/12(水) 16:39:23 

    そうは言うけど、やっぱり他のドラマよりは面白いけどね
    パターンが飽きられてしまったのはあるだろうけど、このご時世に二桁保ってるってなかなかすごいことだと思う
    平均視聴率はこれからもどんどん減って行ってテレビ離れは進むことだろうし
    その中では全然マシな方だよ

    +20

    -3

  • 232. 匿名 2018/12/12(水) 16:45:54 

    正直トノが可愛いから見てるだけ

    +8

    -2

  • 233. 匿名 2018/12/12(水) 16:47:33 

    後ろに ずらーーっとエキストラ並べて
    ばたばたーー!って全員で移動して
    うおーー!!ってゆう絵 ばっかり。。

    +47

    -4

  • 234. 匿名 2018/12/12(水) 16:48:28 

    半沢直樹やるべきやな ほんま

    +0

    -6

  • 235. 匿名 2018/12/12(水) 16:55:10 

    これだけ取れてりゃ十分じゃん!
    中学聖日記にケンカ売ってる?笑笑

    +8

    -1

  • 236. 匿名 2018/12/12(水) 17:09:04 

    マイナス覚悟で、イモトって下手だよね。

    +28

    -3

  • 237. 匿名 2018/12/12(水) 17:36:29 

    話が進んでるのか?
    振り出しに戻ってるのか?
    頭がついていけなくてよくわからないのよ

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2018/12/12(水) 17:37:41 

    勧善懲悪の繰り返しで飽きた
    水戸黄門見てる気分

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2018/12/12(水) 17:49:55 

    2話で脱落
    録画はしているので気が向いたら正月に一気に見るかも

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2018/12/12(水) 18:13:03 

    これはこれで勧善懲悪・現代版水戸黄門・団塊ポルノ、って感じで1ジャンルとしてアリだとおもう。
    でも飽きた。。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2018/12/12(水) 18:30:54 

    ドラマの悪役って主演と同等レベルに重要なんだよね
    魅力的であればあるほど主演もドラマも映える華
    2期は悪役の魅力無し
    ただかといって味方側に魅力があるかと聞かれるとノーだね

    +8

    -1

  • 242. 匿名 2018/12/12(水) 18:37:09 

    スペシャル発表になった直後でさえSNSの反応は殆ど無くてトレンドに上がらなかった
    好き嫌いというより興味を持たれてないドラマになっちゃってる

    +15

    -0

  • 243. 匿名 2018/12/12(水) 18:48:24 

    視聴率ではなんとかベスト3で同局トップだけど…
    ぶっちゃけ空気だよね。

    同局なら大恋愛、同じ日曜なら今日俺に話題持ってかれてる。

    +23

    -0

  • 244. 匿名 2018/12/12(水) 18:56:45 

    勧善懲悪にこだわりすぎる。善VS悪の構造を明確にし過ぎて、ストーリーが単純化してる。ダーウィン側にも良い部分はあると思う。そういう世の中の不条理な部分を描いてこそ、こういうビジネスドラマって面白いんだと思うけどね。それに佃製作所も感情論に走りすぎて子供みたいで大人のドラマになってないんだよ。

    +13

    -0

  • 245. 匿名 2018/12/12(水) 19:01:05 

    マイナス覚悟だが、土屋太鳳ちゃんの好感度が低いとこに無理矢理なねじ込みが更に嫌われる要因になってる気が…
    娘役くらいにとどめてればここまで嫌われなかったかな。

    +34

    -1

  • 246. 匿名 2018/12/12(水) 19:08:16 

    福沢と古舘が似すぎ。
    誰が敵なのかもはや不明。
    ロケットバルブ作ってんのか、トラクターのバルブ作ってんのかもはや混乱。
    流しで見てます。

    +27

    -1

  • 247. 匿名 2018/12/12(水) 19:17:33 

    みてないけど
    みなくてもラストがわかる!ww

    もう飽き飽きしてますよー!!!

    +4

    -1

  • 248. 匿名 2018/12/12(水) 19:21:47 

    >>236
    イモトは正直上手くはない
    でも地味な女性技術者にははまり役

    +30

    -3

  • 249. 匿名 2018/12/12(水) 19:30:22 

    半沢直樹
    ルーズヴェルトゲーム
    陸王
    下町ロケット

    全てドラマ見ていましたが、大体同じ様な展開でした(  ゚д ゚)

    役者さんも同じ方が出ていたりしてました。
    ルーズヴェルトゲームでは立川談春が悪役でしたし( ゚д゚)

    +10

    -0

  • 250. 匿名 2018/12/12(水) 19:42:43 

    日9でこの原作者のドラマって同じ役者の使い回しで演技的にも飽きてきたってのもあるなあ
    大人数並べて奥行き出せばスケール大きく見えるなんて思ってるのかもしてないけど全然だよね

    +10

    -1

  • 251. 匿名 2018/12/12(水) 19:51:31 

    古舘と福沢が気持ち悪い
    顔も不快だし演技下手でイライラするし吐き気する
    こいつら要らない

    +28

    -0

  • 252. 匿名 2018/12/12(水) 20:07:38 

    下町ロケットって何回映像化してるのってぐらいしてるから見る気にならなかった

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2018/12/12(水) 20:09:39 

    ジャニーズに忖度しないドラマ作りは良いと思うけど…だったらなんで奇をてらった芸人とかを多用するかな~💦
    「相棒」みたいに舞台から抜擢して欲しい
    芸人もいらなくはないけどここぞ!って使い方して欲しい
    「西郷どん」の鶴瓶みたくなるよ

    +35

    -0

  • 254. 匿名 2018/12/12(水) 20:16:21 

    伊丹さんが裏切った時点で萎えた。そんなぁ〜!!て辛くなった。気が滅入る場面が多い割にスカッ!とする場面が少ない気がする。。。観てるけど。笑笑

    +40

    -0

  • 255. 匿名 2018/12/12(水) 20:30:17 

    阿部ちゃんの役がいい人過ぎて鼻についてきた

    +15

    -0

  • 256. 匿名 2018/12/12(水) 20:31:00 

    >>44
    コウノドリはパート2の方が視聴率高かったよ

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2018/12/12(水) 20:33:57 

    >>170
    リーハイも嫌がってる
    新垣サイドはやりたいみたいだけど

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2018/12/12(水) 20:36:53 

    吉川晃司のつぶらな目が無理

    +3

    -11

  • 259. 匿名 2018/12/12(水) 20:38:51 

    土屋太鳳はどのドラマに出ても演技がワンパターンだよね。

    そういえば、9日の回には問題の菅谷哲也がハッキリ映っていたよね。
    おとがめ無しなのか?

    +26

    -0

  • 260. 匿名 2018/12/12(水) 20:42:31 

    大企業でエリート然とした役の土屋太鳳より、
    天才なのに地味で実直なイモトに興味が湧く。
    太鳳ぜんぜん優秀な技術者に見えないし!

    +55

    -0

  • 261. 匿名 2018/12/12(水) 20:55:29 

    技術開発してるシーンが少ない
    分かりやすいワンパターンでいいのに

    +18

    -0

  • 262. 匿名 2018/12/12(水) 20:57:13 

    >>95
    ハッキリ言って、活舌はよくないね。

    +8

    -1

  • 263. 匿名 2018/12/12(水) 21:02:37 

    前回面白かったんで見たいんだけど、単純に仕事が忙しかったり予定が入って見れないのと、放送時間帯に家にいても今回家族がやたら裏番組を見たがるので見そびれたままだったりする。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2018/12/12(水) 21:04:56 

    >>253
    鶴瓶がどうしても御公家さんに見えない(^^;)
     
    トピずれ失礼をば🙇

    +11

    -0

  • 265. 匿名 2018/12/12(水) 21:10:30 

    阿部寛の滑舌が悪すぎてイライラしてくるの私だけ?

    +9

    -1

  • 266. 匿名 2018/12/12(水) 21:22:26 

    悪い人が多すぎる。あっちもこっちもじゃ観ててしんどくなるわ。

    +27

    -0

  • 267. 匿名 2018/12/12(水) 21:31:57 

    視聴率が悪いって、今のクールで2番目だよね。
    こんな叩き記事しか書けない三流マスゴミって最低。

    +1

    -9

  • 268. 匿名 2018/12/12(水) 21:36:29 

    原作の「下町ロケット ゴースト」は、「ダ・ヴィンチ」で BOOK OF THE YEAR(今年発売された単行本の中で一番面白い本)に選ばれているよ。

    土屋太鳳が売れたので、原作からストーリーが改変されてるね。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2018/12/12(水) 21:45:12 

    前から池井戸作品が苦手だった
    私にとって仕事はお金を稼ぐ手段なだけできちんと責任もって仕事はするけど
    そこまで情熱がないから、あまり共感できなくて

    +10

    -3

  • 270. 匿名 2018/12/12(水) 21:51:17 

    日本の技術力は凄い!みたいな自画自賛ドラマなんて、
    敗戦のトラウマがある後期高齢者にしか受けないと思う。

    +2

    -5

  • 271. 匿名 2018/12/12(水) 21:55:05 

    ≫265同意見の人いた~好感度抜群だからそれ言うとマイナス
    くらうから言えなかったけど、昔から致命的に滑舌が悪いよね
    …トリックとか変わり者役だと変人がぶつくさ言ってるって感じ
    でいいんだけど。

    そして年を取るごとに酷くなってくるよね

    +6

    -1

  • 272. 匿名 2018/12/12(水) 22:00:49 

    >>264
    公家というより、浪速のあきんどまんま。
    演技も棒だし京都言葉も話さない
    「西郷どん」の失敗原因だよね

    重ねてトピずれすまん😣💦⤵️

    +11

    -1

  • 273. 匿名 2018/12/12(水) 22:05:00 

    飽きるよなホント
    やっぱり性日記の方が100倍面白いか?

    +4

    -9

  • 274. 匿名 2018/12/12(水) 22:07:19 

    つまらない
    旦那は見てるけど私は見てない

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2018/12/12(水) 22:12:15 

    日曜日の休みの日にまで仕事!仕事!頑張る!みたいなのを見てると疲れるから
    見なくなった

    +11

    -0

  • 276. 匿名 2018/12/12(水) 22:29:18 

    見てるけどおばちゃんにはエンジンとか難しすぎて…

    +15

    -1

  • 277. 匿名 2018/12/12(水) 22:39:40 

    面白いよ!

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2018/12/12(水) 22:41:48 

    >>253
    芸人いる?今回増えたのピコ太郎くらいじゃないの?

    +2

    -1

  • 279. 匿名 2018/12/12(水) 22:42:32 

    >>267
    制作費違うよ

    +2

    -1

  • 280. 匿名 2018/12/12(水) 22:51:57 

    この人の作品は面白いけど、最後が読める作品だよね。それがスカッとしていいところなんだけど。
    だから作品が続くとどうしても飽きる。
    図書館で五冊ばかり借りて読んだら流石に飽きた。

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2018/12/12(水) 22:59:17 

    このドラマに限らないけど、ドラマって問題起こして、それが続いて続いてって感じでつまらない。学芸会観てるみたいで。それより一話完結で終わる時代劇がいいよ。中村吉右衛門の鬼平犯科帳みたいに。

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2018/12/12(水) 22:59:41 

    イモトも嫌いじゃないんだけど
    舞台の女優さんとか本当に演技旨い若手の女優さん見つけてきて欲しかった

    +25

    -1

  • 283. 匿名 2018/12/12(水) 23:01:33 

    古舘か福澤か伊丹が申し訳ないが区別つかなくなる、
    誰か1人にすれば良かったのに

    +12

    -0

  • 284. 匿名 2018/12/12(水) 23:22:11 

    「よし!よし!よし!」
    「そのままだ!いけぇーっ!」
    「いけ!いけ!いけぇーっ!」
    「よっしゃーーあ!」
    みたいなシーンが恥ずかしすぎるwww

    +30

    -1

  • 285. 匿名 2018/12/13(木) 00:31:25 

    イモトの演技がひどすぎて

    +5

    -3

  • 286. 匿名 2018/12/13(木) 01:39:17 

    古舘さんと誰かがごっちゃになって
    わけわからなくなった

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2018/12/13(木) 02:24:12 

    >>276
    私も機械の仕組みはサッパリだけど「トランスミッション」って
    単語だけはアタマに焼き付いたw!

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2018/12/13(木) 02:32:36 

    イモトはなにげに好きだな。
    このドラマでは優秀な技術者の役だけど、2年前くらいのドラマで
    タイトル忘れちゃたけど、北川景子がヤリ手の不動産屋の社員(主
    役)で、イモトは全然つかえないやる気もないOL の役で出ていて、
    それが違和感がなくハマっていて、しかもどことなく愛敬があって
    毎週笑えた。

    +5

    -1

  • 289. 匿名 2018/12/13(木) 02:35:24 

    >>270
    今や中国・韓国を相手に奮闘する国産メーカーの話のほうが
    切実でリアリティーがあるかも。

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2018/12/13(木) 02:39:15 

    今どき、年頃の娘と父親はこんなに親密か?
    会話も多いし、やたら父娘間の距離が近いよね。

    +10

    -0

  • 291. 匿名 2018/12/13(木) 02:55:32 

    最初のやつは阿部寛だから見てた
    今回のは夫が見てたから何回か見たけど
    つまらない水戸黄門感にウンザリ
    イモトが出た時点で見るのやめた
    普通に上手な役者使えばまだマシだった

    +8

    -2

  • 292. 匿名 2018/12/13(木) 04:24:58 

    予定調和で、水戸黄門みたいだから、絶対見なくちゃって思えないし、働いた後になぜ苦しい会社を思い出すもの見たいと思うの。

    みんなが求めてるのは現実逃避だから。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2018/12/13(木) 08:24:42 

    敵対する企業がどこなのか、よくわからない。いろんな企業が出てきすぎ。しかも今の話ってメインの阿部ちゃんの会社なんもしてないよね?

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2018/12/13(木) 08:27:19 

    うちの旦那が好きで何回録画も見てる。
    私が横で「阿部寛が得意先を接待に連れて行くとかしないからこんなに嫌がらせされるんじゃないのー?」とかいうと、うるせぇと言われる
    しまむらのコラボの佃製作所って書いたシャツを買っといたら喜んで着ていた。

    +1

    -2

  • 295. 匿名 2018/12/13(木) 08:37:52 

    >>294

     >しまむらのコラボの佃製作所って書いたシャツ

    そんな商売してるんだw!

    +3

    -1

  • 296. 匿名 2018/12/13(木) 08:39:49 

    IQ246から日曜劇場はイマイチ

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2018/12/13(木) 08:41:14 

    >>288
    1月から続編あるよ!今の真面目で地味な役と真反対の腹立つ役だよねw
    わたしもあれでイモト好きになった

    +3

    -2

  • 298. 匿名 2018/12/13(木) 08:44:23 

    伊丹と島津の男女バディ感に萌えていたわたしは少数派?
    島ちゃんには佃に入って有無を言わせぬ技術力でダーウィン勢をぐぬぬにしてほしい反面最後の最後は伊丹くんを見捨てないでほしい気も…気になる

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2018/12/13(木) 09:03:24 

    >>295
    今も店頭にあるかわかんないけど帝国重工やギアゴーストとかのパーカーとかニット帽とか色々あったよ。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2018/12/13(木) 09:07:29 

    土屋&竹内、つまらないキャストも避けられている原因かも

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2018/12/13(木) 09:25:36 

    『七つの会議』の映画化ヤバいね。
    濃厚なお馴染みメンバーにまたまた土屋太鳳!
    番宣時期はTBSとヤフーニュースは見ない様にする。

    +10

    -0

  • 302. 匿名 2018/12/13(木) 09:58:57 

    でも木下ほうかがいい人?になったところは良かった。淡々と喋るところは前回から変わってないのに、悪者感が抜けてるのはすごいな〜と思う。

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2018/12/13(木) 11:01:07 

    阿部ちゃんが無精髭で口の回りを白くしながら大福を食べるシーン、汚くて嫌だわ。しかも、食べかけを投げつけたり。
    またか?って思って見てる。

    +7

    -1

  • 304. 匿名 2018/12/13(木) 14:00:03 

    阿部さんが主役なのにヒルナンデスのナンチャンみたいな立場だよね

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2018/12/13(木) 17:07:08 

    >>301
    なぜ土屋太鳳はそんなに需要があるの?

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。