ガールズちゃんねる

ノラ猫を飼い猫にするまで

161コメント2018/12/26(水) 14:31

  • 1. 匿名 2018/12/10(月) 16:41:23 

    ノラ猫を保護したのですが、近寄ると威嚇され触らせて貰えない状態です。
    昔、実家で飼っていたのですが、今回の猫は凶暴すぎて、どうしたら慣れて貰えるのかなど困っています。

    色々とアドバイスして頂けたらなと思います。

    +160

    -3

  • 2. 匿名 2018/12/10(月) 16:41:56 

    そっとしておく

    +338

    -5

  • 3. 匿名 2018/12/10(月) 16:42:12 

    ツナ缶と人肌に温めたミルク

    +5

    -86

  • 4. 匿名 2018/12/10(月) 16:42:38 

    うちも野良を飼いネコにしました。
    4匹いたけど、タイプ的になつく子、なつかない子がいます
    それなりになつくには1年はかかります。

    +305

    -1

  • 5. 匿名 2018/12/10(月) 16:42:39 

    また猫アンチが荒らしに来そうなトピ

    +5

    -35

  • 6. 匿名 2018/12/10(月) 16:42:44 

    ノラ猫を飼い猫にするまで

    +422

    -3

  • 7. 匿名 2018/12/10(月) 16:42:55 

    自己満

    +11

    -84

  • 8. 匿名 2018/12/10(月) 16:43:08 

    猫のトピ多いな~

    +13

    -38

  • 9. 匿名 2018/12/10(月) 16:43:12 

    こんな時こそ
    ノラ猫を飼い猫にするまで

    +418

    -2

  • 10. 匿名 2018/12/10(月) 16:43:17 

    ノラ猫を飼い猫にするまで

    +428

    -2

  • 11. 匿名 2018/12/10(月) 16:43:21 

    猫じゃらしでツンツンしてみる

    +77

    -9

  • 12. 匿名 2018/12/10(月) 16:43:38 

    YouTubeに、野良猫を飼い猫にするまでの苦労を動画にあげてる人いたよ
    長期戦だったね

    +277

    -2

  • 13. 匿名 2018/12/10(月) 16:44:14 

    >>5
    煽らないで

    +36

    -1

  • 14. 匿名 2018/12/10(月) 16:44:33 

    子猫ではないんだね。うちの飼い猫はみんな元野良猫。でも私の家に自分から勝手に入ってきた。冬の間の午前中は寒いから…って入れてあげていたらいつの間にか飼い猫になった。野良生活の長い大人の猫は警戒心強いからそう簡単には人に懐かないと思う。

    +303

    -1

  • 15. 匿名 2018/12/10(月) 16:45:00 

    >>10
    誘拐?

    +25

    -2

  • 16. 匿名 2018/12/10(月) 16:45:29 

    テレビでやってたよ。
    長くかかるけど無視してたら相手から寄ってくる。

    +211

    -0

  • 17. 匿名 2018/12/10(月) 16:45:40 

    >>1
    ずっと優しくしてたら猫は理解するよ
    興奮してる時はかまわずそっとしとく

    +260

    -0

  • 18. 匿名 2018/12/10(月) 16:45:57 

    野良猫は「侵略的外来種」であり
    本来日本には存在しない動物です
    アマミノクロウサギを害獣から救おう!
    外来種を日本から追い出そう!

    +2

    -138

  • 19. 匿名 2018/12/10(月) 16:46:01 

    凶暴なのは警戒してるからで慣れたら案外甘えん坊という事もありますよね。
    まずは主さんが敵ではない安心させてくれる人だと言う事をわかって貰えないと。
    距離感を持って少しづつその距離を縮めていくのがよろしいかと。

    +193

    -0

  • 20. 匿名 2018/12/10(月) 16:46:02 

    とりあえず隠れる場所や安心する場所を作った方がいいです。
    ケージは人間にとっても便利ですが、警戒している猫にとっても必要なものです。
    ある程度の距離を置いてその場に慣れてもらうことが最優先。
    無理に触ろうとせず、猫のペースで慣れさせてあげてください。
    ごはんで慣れさせていくのも一つの手です。

    +140

    -0

  • 21. 匿名 2018/12/10(月) 16:46:05 

    猫が自分から寄ってくるようになるまで放っておく。気長に待とう。

    +152

    -0

  • 22. 匿名 2018/12/10(月) 16:46:48 

    >>11
    初めは噛まれるから直接触ったらダメなんだよね

    +48

    -1

  • 23. 匿名 2018/12/10(月) 16:46:54 

    ちゅ~る

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2018/12/10(月) 16:47:06 

    無理やり野良猫保護しようとして
    他人に虐待目的の人と思われないようにね

    +13

    -16

  • 25. 匿名 2018/12/10(月) 16:48:03 

    最初はゲージに入れて
    この中は安全って思わせて
    徐々に行動範囲を広げてあげれば良いと思います

    +110

    -1

  • 26. 匿名 2018/12/10(月) 16:48:21 

    いや、拾った直後のちゅ〜るはダメでしょ。

    慣れ始めた頃の駄目押しのちゅ〜るの方が効果的じゃない?

    +164

    -1

  • 27. 匿名 2018/12/10(月) 16:48:33 

    >>18
    アマミノクロウサギは本州にはいないので野良猫を追い出す必要なし。
    大体、その猫を連れてきたのは人間。
    それを重々承知の上で発言してくださいね。

    +110

    -1

  • 28. 匿名 2018/12/10(月) 16:48:55 

    初めはケージに布かけてそっとしておいたよ。
    ご飯おいてたら食べてまたケージに戻ってた。
    何週間か後にカーペットのはしっこに座るように!それからジリジリ近づいてきた😆そして甘えん坊になった

    +281

    -1

  • 29. 匿名 2018/12/10(月) 16:48:56 

    半年以上餌付けして1匹は捕獲した。もう1匹は引っ掻かれたよ。人懐っこい子は生まれつきの性格もあると思う。

    +93

    -3

  • 30. 匿名 2018/12/10(月) 16:49:39 

    実家でトータル20匹近く野良猫を保護して飼ってるけど、本当に個体差がある。
    すぐに懐く猫もいれば、2年経って攻撃はしないけど距離を縮められない猫もいる。
    愛情持って焦らず気長に付き合っていくしかない。

    +166

    -1

  • 31. 匿名 2018/12/10(月) 16:49:52 

    もう保護はした後なのね。
    あまりかまわずに、敵じゃないよー美味しい物をくれるおばさんだよーを印象付けるしか思い浮かばない。

    +135

    -1

  • 32. 匿名 2018/12/10(月) 16:50:17 

    威嚇するって事は猫はあなたが嫌いなんで
    勝手に保護しないであげて

    +5

    -71

  • 33. 匿名 2018/12/10(月) 16:50:18 

    1つ部屋を用意してあげて、更に隠れることができるようにダンボールなどで居場所を作ってあげる。
    最初の数週間は無理に触らない。眺めたりする程度にする。
    猫が寄ってきたら触る。
    今は環境の変化が大きくて猫も戸惑ってるはず。
    ドーンと構えてあげてください。

    +108

    -0

  • 34. 匿名 2018/12/10(月) 16:50:23 

    目の前でちゅーるを食べる

    +39

    -1

  • 35. 匿名 2018/12/10(月) 16:50:36 

    前に野良猫だと思って家に連れてきたら実は飼い猫だったという人いましたよ。
    そこらへんは大丈夫ですか?
    主が優しい気持ちで良かれと思った事が逆効果にならないといいですが。

    +31

    -7

  • 36. 匿名 2018/12/10(月) 16:51:15 

    猫って飼い主にもなつかない子もいる相性が大事

    +73

    -1

  • 37. 匿名 2018/12/10(月) 16:51:41 

    >>3
    いきなりでワロス

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2018/12/10(月) 16:52:21 

    一匹はつれてきた日から慣れてたな…
    元からいたみたいにごはんくれーってうるさかった😵💦

    +65

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/10(月) 16:53:51 

    勝手にさらって家族にするって
    よくよく考えると怖いよね

    +98

    -6

  • 40. 匿名 2018/12/10(月) 16:54:04 

    友達猫と寒空の下に生きるのも幸せかもよ

    +8

    -23

  • 41. 匿名 2018/12/10(月) 16:54:52 

    >>34
    お前が食べてどうするw

    美味いのか知りたいけど
    (猫達の群がり様を見ると気になる)

    +134

    -1

  • 42. 匿名 2018/12/10(月) 16:55:28 

    徳井とかの番組であったよね
    初めは隠れるところが必要だね🐱

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2018/12/10(月) 16:55:35 

    必要以上に構わない。猫の顔を見る時はゆっくり瞬きしながら。猫にとって瞬きは敵じゃないよってサインになります。猫も顔を見ながらゆっくり目を開け閉じするようになったら信用してくれた証拠です。
    焦らずゆっくりと。

    +110

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/10(月) 16:56:48 

    主は猫をどうしたらいいか相談したくて書き込んだのにその行動に対して議論しても仕方なくないか?
    このままだとホントに荒れそう。

    +30

    -2

  • 45. 匿名 2018/12/10(月) 16:57:17 

    わたしも野良からの2匹いるけど 子猫から育てたからなぁーー

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/10(月) 16:57:40 

    夜中に外に出たくて窓辺でぴょんぴょん暴れてたけど一週間ぐらいで暴れなくなった

    耳栓して寝てました(^o^;)

    +69

    -1

  • 47. 匿名 2018/12/10(月) 16:58:09 

    1年半くらいしたら急に懐いてきたという話を聞いたよ。
    諦めないで!

    +50

    -1

  • 48. 匿名 2018/12/10(月) 16:58:13 

    >>43
    そうなんだ、知らなかったよ。
    よく歩いてる野良猫に声かけたりするとガン見されるのはそういう事だったのか。

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/10(月) 17:01:39 

    個体にもよるけど、主さんの話はけっこう時間かかりそうだね。
    縁側まで来て(ここまでも長い)ご飯食べても、人間にはシャー!!とか。
    気長に、干渉せずだね~

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/10(月) 17:02:26 

    ユーチューブで野良だった猫保護してなつくまで動画みれたりするからそういう人にコメント書いて聞けばいいと思う

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/10(月) 17:04:08 

    うちの猫旦那にだけは11年経過してもなつかないよ

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/10(月) 17:07:30 

    距離感の決定権はお猫様にある。
    下僕は呼ばれたら喜んで駆けつけ、呼ばれなければ大人しく控えるのみ。
    心してお仕えするがよい。

    +87

    -7

  • 53. 匿名 2018/12/10(月) 17:08:09 

    >>12
    わたしが見たのはジャンくんという保護猫の記録でした。かなりの長期戦でした。

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2018/12/10(月) 17:08:55 

    >>10
    これ、よく貼られてるけど
    脱走して飼い主に捕まったんかな?

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/10(月) 17:09:19 

    1ヶ月半まえに2ヶ月の子猫拾いました
    野良だったのでいろいろと病院で処置がありすっかり嫌われました(泣)
    近寄っても逃げなくなるまで3週間、向こうから寄ってきてくれるのに1ヶ月近くかかりましたよ
    きっと成猫ならもうちょっとかかるかも
    先住民のコーギー2匹とはそうそうにベッタリになり三団子でヤキモチ焼きましたが(笑)
    ご飯食べて元気そうならいいや、そのうち寄ってくるだろ。くらいのがお互いリラックスできるかもしれません

    +49

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/10(月) 17:09:31 

    主です!
    トピたって、アドバイスして頂き本当に助かります。

    外が寒く、日中でもマイナス8℃とかになり、数日前から倉庫の隙間から入り込み、住み着いてしまいました。
    飼い猫なら、自分の家に帰ると思うので違うんだろうなぁと。

    倉庫内も寒いので、段ボールで小屋を作り、エサ(カリカリ)、水、トイレは設置しました。

    チュールあげてみたら、ウーと唸りながら食べました!
    がっつきすぎて、袋まで齧ってました(゚Д゚)

    倉庫で構わず何気なく過ごしているようにしていますが、段ボールの小屋から出てきません。

    +80

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/10(月) 17:09:41 

    >>46
    私も耳栓して寝てました(^-^;
    去勢してから落ち着くまでは本当にうるさかったです。
    迎えてから5ヶ月くらいですが、今ではご飯の時に鳴くくらいで夜は静かにしてます。
    主さんや、これから野良猫迎える人にアドバイスですが、良かれと思って猫散歩はおすすめしません。
    車にビックリしてパニックで捕まえることが困難になったので。
    それに万が一、散歩が気に入ったとしても毎日行ける環境にないなら散歩はしない方が良いです。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/10(月) 17:09:52 

    ネットの保護猫だったんだけど初めは一部屋猫用にいれてて昼間は全く動かず。
    そっと覗くと夜にトコトコ出てきてて目があったらシャーーって威嚇されたり顔引っ掻かれて怖いよー😭と思ってたら意外と早くなつくようになった

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2018/12/10(月) 17:10:36 

    先住ネコがいて
    捨て猫を保護しました。

    最初の方は、お兄ちゃん猫にべったりで
    私たち人間はまるっきり無視だったのに
    ある時から急に
    ニャーニャー懐くようになりましたよ。

    今では1番の甘えん坊です。

    +65

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/10(月) 17:11:29 

    >>3
    牛乳はお腹壊すから猫用でね

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/10(月) 17:21:12 

    >>5
    あなたが荒らしてるよ。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/10(月) 17:22:06 

    愛犬が逝った後ふらっと野良が現れるようになり、
    愛犬の残りの餌をあげたら通って来るようになった
    最初はお泊りから始めて、半年でうちの子になった
    2年ぐらいは遊んでいて引っ掻かれる事があったけどね
    じっくりと時間をかけるしかないとの思う
    私は子供の頃からネコのいる暮らしをしてるけど、
    ネコに引っ掻かれたのはこの子が始めて

    +37

    -1

  • 63. 匿名 2018/12/10(月) 17:22:57 

    野良だった猫って保護したら首輪つけて自由に散歩に行かせるの?
    それとも他猫みたく家から出さない?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/10(月) 17:30:00 

    我が家も野良を保護して飼っています。威嚇をやめて心を開いてくれるのは時間の問題です。ぜひ気長にエサと寝心地の良い温かな場所を用意してあげてください。隠れる場所を用意してあげてくださいね!よくこちらを観察して、危険人物ではないか見極めようとしているので、触れようとしないでいてあげてください。

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/10(月) 17:37:41 

    動物を飼ったことがないので素朴な疑問ですが、野良猫を飼う理由が知りたいです。
    弱っていた、気温が低く辛そうだったなど想像はつくのですが、野良で生きてこれたのに人が飼う理由って何があるのでしょうか。気になるので教えていただけると嬉しいです。

    +3

    -20

  • 66. 匿名 2018/12/10(月) 17:41:27 

    初めから人慣れしている猫の方が飼い易いですよ。

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2018/12/10(月) 17:49:17 

    >>65
    野良猫の平均寿命は3〜5年と言われています。対して家猫は10年~長寿で20年。
    餌、寝床の保証。外敵、怪我、病気、事故からの回避。猫が望んでるかは分からないけど、少しでも快適に暮らして欲しいからです。人間のえごかも知れませんが...。

    +60

    -1

  • 68. 匿名 2018/12/10(月) 17:50:42 

    >>65
    主です。
    私の場合ですが、今いるノラ猫は夏頃から急に見かけるようになりました。
    超ど田舎で、キツネや鹿、野うさぎなら良く見ますが、猫は数年見かけたことがありませんでした。
    なので、どこかから逃げてきたのか、考えたくはないですが誰かが捨てていったのかなと。(義母曰く、昔はよく捨てに来ていたと聞いた)

    元々猫好きで、実家で飼っていた事もあり、この寒さでは死んでしまうのではないかと思い、心配ながらも数日は様子をみていました。
    出て行く様子もないので、出来るならば家に迎えたいなと思ってますが、まだ凶暴で悪戦苦闘してるところです。

    +63

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/10(月) 17:51:14 

    >>56
    写り悪くてもいいから画像あげて

    すでに保護してる(閉じ込めてる)状態なの?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/10(月) 17:52:31 

    >>34
    アカン
    ツボってしまったww

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/10(月) 17:54:27 

    >>56
    段ボールだと下から底冷えするので
    発泡スチロールのトロ箱おすすめ。
    蓋を半分切っておく。

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/10(月) 17:54:31 

    出て行くことも可能なのに出て行かないということは食べ物がないか弱ってるのかな
    小出しに情報出されてそれにつきあうのも面倒だから、猫の幸せだけを祈ってこのトピを閉じる

    +27

    -4

  • 73. 匿名 2018/12/10(月) 17:56:23 

    >>6
    おでこのMがたまらない!!
    ペット不可賃貸じゃなかったら保護するんだけどな…

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/10(月) 17:57:14 

    >>65
    今の時代、都会では生きていくのが困難です。
    コンクリートジャングルではエサも少なく、栄養状態も悪いし、野良では3,4年の寿命とさえ言われています。
    更に人間以外を認めないような人によって虐待されたり殺されたりもありますし、それがなくても保健所に連れて行かれ死を待つしかないような状態にもなります。
    そういう状態にならないためにも飼える人は飼ってくれると自由は制限されますが、安心して生活できるようになります。
    不幸な猫を減らすためにも飼えず地域猫になっても去勢・避妊手術は必要です。

    +53

    -1

  • 75. 匿名 2018/12/10(月) 17:59:39 

    急に家に入れるとパニック起こして
    窓に体当たりして逃げようとするから危険です
    もし家に入れるならケージがないと無理だと思う。

    少し懐いて縁側に入って来たから
    窓閉めたらそうなりました。
    ガラスに体当たり、出られないと分かると大パニックで
    う○こもらして、窓開けたら逃げていってしまった。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/10(月) 18:00:03 

    >>1
    飼う気あるなら強引にでも捕まえたら?
    先ずは家の中のケージに入れて、少しづつ慣れさせたらいいんじゃない?

    +3

    -9

  • 77. 匿名 2018/12/10(月) 18:01:06 

    警戒心ばりばりだった猫が、段々と懐いていってくれる様子は達成感やら何やらで快感です笑
    一生懸命お世話していればいつかは懐いてくれます。

    +31

    -0

  • 78. 匿名 2018/12/10(月) 18:01:50 

    うちも元野良ですが、田舎なのですぐに捕まえずに徐々に距離を縮めて飼い猫にしました。
    子猫ではなかったので最初はエサで釣っても一定の距離を保って決して近づこうとせず、人が食べ物から離れるとビクビクしながら食べてました。
    少し慣れてきて手を伸ばせば触れそうなくらいになって、大丈夫かなとちょっとしっぽに触れただけでシャーシャーでした。
    捕まえたのは撫でられるようになってからで、本当に徐々にです。
    一部屋猫用に解放したんだけど、家の中に入れたら出口を探して大暴れで3、4日この世の終わりのようにア~オア~オと鳴いてました。
    でもそのうち諦めて受け入れてくれたようです。

    現在完全家猫になって12年です。
    もうノラの面影も無いです。
    かまって欲しいとき、頭から体当たりで甘えてきます(笑)
    一緒に布団から顔をだして毎晩腕枕で寝ています笑
    自分が子育ても終わって1人で寝てるので、毎晩癒されてます(^^)

    +57

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/10(月) 18:03:15 

    人間慣れしている野良猫を見つけて飼ったらいいよ
    キチ害にでもくっついていったら危ないから
    人慣れした野良猫ちゃんを飼って救ってあげて

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2018/12/10(月) 18:11:33 

    >>56
    まずケージを買った方がよいのでは?
    猫にケージが必要な理由5つ!正しい使い方を知ってケージを有効活用しよう
    猫にケージが必要な理由5つ!正しい使い方を知ってケージを有効活用しようpsnews.jp

    猫を飼い始めて必要なものを揃える際、ケージの必要性に悩む方も少なくないでしょう。中には、「自由気ままを好む猫を狭いケージへ入れることがストレスになる」などの意見もあります。しかし、実はケージを活用することには、猫にとってのメリットだけでなく、飼い...

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/10(月) 18:11:41 

    倉庫で落ち着いているなら
    風が当たらない寝床があれば大丈夫だと思う。
    主さんが側にいるときは段ボールにこもってしまうなら
    人が来た気配で出てくるようになるまで様子を見る。

    触ろうとして怪我しないように注意してくださいね。
    猫のひっかき傷は腫れます(飼い猫でも)

    東北の寒冷地ですが
    廃車のなかで冬越ししてるような野良猫いますよ。
    何匹かまとまって暖を取ってるようです。

    +33

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/10(月) 18:13:31 

    >>79
    うちの近所にびっくりするくらい人懐こい子がいて近所でちょっと有名になってたんだけど
    保健所とかに通報されたり連れてかれるのが心配で必死にもらい手探したよ
    あいにく自分は猫アレルギーと喘息もちで飼えなかったから…
    今は他の先住猫たちと幸せに暮らしてる^^

    +33

    -1

  • 83. 匿名 2018/12/10(月) 18:25:50 

    ほっとけばなつくよ。

    逆にかまいすぎると良くない。
    今はうざいくらい引っ付いてくる。

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/10(月) 18:28:44 

    この時期の猫は寒さに耐えてるだろうから、保護してくれる人がいてよかったね。

    +50

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/10(月) 18:38:27 

    テレビで見たけど歯ブラシでナデナデしてあげると慣れるんだって。
    上に出てたジャンくんもブラシでちょっとずつ慣れたみたいだし、これもYouTubeだけどボス吉っていう警戒心強いボス猫保護したチャンネルでもブラッシングでメロメロになってたよ。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/10(月) 18:52:22 

    湯たんぽ作ってあげて
    絶対気に入るよ

    タオルでしっかりくるんでね

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/10(月) 19:02:24 

    元野良のメスを保護団体から譲り受け
    最初はケージに入っていたのですが、私たちの不注意でケージから出てしまい家のクローゼット
    に隠れてしまいそこから一年くらいは抱っこもできず
    ブラッシングもできませんでした
    しかし、毎日ご飯の世話をして水もを変えたり声をかけていたらだいぶ落ち着いてきました

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/10(月) 19:06:32 

    >>56
    主さん、その対応でいいと思います。
    今は段ボールの中が1番安心できるはず。

    うちの保護猫は子猫だったから威嚇などはなかったけど、私に懐くのは5年ほどかかりました。根気よく見てあげてください。猫は賢いです。

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/10(月) 19:07:09 

    怯えている間はご飯とお水だけ毎日新しい物を与えてそっとしておくだけでいいと言われました
    病院に連れて行くとか特別に事情がないなら無理して触る必要もないと思う

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/10(月) 19:59:34 

    うちの子も元野良猫でしかも大人になってから保護された猫だったので
    懐くまでは大変でした。
    懐くまでに二年はかかる覚悟でしたが、一年でだっこできるようになりました。
    その間はエサや水を替えるだけでも血がダラダラでるほど引掻かれました。
    人間が相当怖かったのだと思います。
    でもどれだけ血が出ても叱らず、怒らず、ひたすら優しく接しました。
    今でもちょっとしたきっかけで元の状態に戻ってしまいますが、
    本当はかなりの甘えん坊のように感じています。
    あと何年かしたらべったりの甘えん坊さんになりそうな予感です。
    チュールは最初は見向きもしませんでした。
    少し慣れてからがいいと思います。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2018/12/10(月) 20:08:19 

    >>12
    見たことある!
    めっちゃ優しいご夫婦じゃなかったかな?
    素晴らしいなぁと思った。

    【Jean 183】野良から家猫へ ジャンくんナデナデまでの1年6ヶ月 Jean, a former stray cat. - YouTube
    【Jean 183】野良から家猫へ ジャンくんナデナデまでの1年6ヶ月 Jean, a former stray cat. - YouTubem.youtube.com

    今回の動画は長いのでご注意ください。 2011年の12月に我が家に来てから2013年6月の今、背中をナデナデ出来るまでになったその軌跡を順を追ってまとめてみました。 元野良猫ジャンくんの家猫生活ブログ http://monko.jp/jean/ Ust 愛しのジャンの生活 http://ustre....

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2018/12/10(月) 20:21:12 

    >>91
    3年間ですごく懐いてる!
    【Jean 395】凶暴な保護猫ジャンくんの3年間をギュッとまとめました #元野良猫 #保護猫 - YouTube
    【Jean 395】凶暴な保護猫ジャンくんの3年間をギュッとまとめました #元野良猫 #保護猫 - YouTubem.youtube.com

    #里親 #トラウマ猫 #japanese cats #凶暴な保護猫が人になれる 元々悪い猫なんていません。 誰に何をされたのか?どんなに辛い思いをしたのかはわかりませんが、ゆっくりその痛みに付き合ってそばにいることで少しずつ信頼を得ることに成功しました。 全く人に慣れて...

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2018/12/10(月) 20:32:49 

    野良猫って保護されたいもんなんだろうか?
    保護っていうと良いことみたいだけど猫にとっては監禁かもよ。結果的に寿命は伸びるんだろうけど。

    +4

    -14

  • 94. 匿名 2018/12/10(月) 21:16:06 

    >>84ほんとこんな寒い中、野良ちゃん見ると心の中で頑張ってって思ってる。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2018/12/10(月) 21:18:32 

    うちはノラネコはなついたけど、友達に貰った猫(6歳)は未だに一定の距離保たれてるよ
    結局はその猫の性格さ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2018/12/10(月) 21:20:14 

    >>65です。
    >>68主さん、>>67さん、>>74さん
    答えていただきありがとうございます。
    寿命がそんなに違うのも驚きですが、確かに今の時代野良猫が生きるには環境が厳しすぎますね。
    人のエゴかも…とのことですが、保護する位愛情がある飼い主に生活しやすい環境で引きとられたらきっと幸せですよ。ありがとうございました。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/10(月) 21:21:31 

    >>41
    横だけど、
    チュール食べたことあるけど、ネギトロ(ネギ抜き)を少し甘くして生ぬるくした感じだった。
    回転寿司で軍艦で出されても分からないくらい。
    愛猫のご飯はほぼ味見してる。

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/10(月) 21:25:27 

    私も元野良猫ですが、あまり干渉せずに気ままにさせていたらだんだんなついてきましたよ( ¨̮ )
    主さんも早く仲良しになれるといいですね!

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/10(月) 21:25:31 

    うちの子も野良猫でした。
    足を骨折していて保護しました。
    試したことを書きます。

    安心な空間を用意する。(ご飯や猫草や水飲場、清潔なトイレ、隠れられる猫ハウスなど)

    猫と目があったら、ゆっくり瞬きをするもしくは、目を細めることによる「敵意はないよ」「大好きだよ」と愛情表現をする。

    猫トンネルなどを用意して遊び場を作る。

    ご飯を食べる、トイレをする事に声に出して優しく褒める。

    ネズミのおもちゃで興味をそそる。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/10(月) 21:27:05 

    >>98
    私も元野良を保護したんですが、です。すみません。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/10(月) 21:32:44 

    無視する。あんまり構い過ぎるとよくない。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/12/10(月) 21:33:50 

    「猫好きなんだよね?どんな猫がいいの?」
    「どんな猫でも」
    「え?品種とか、好みあるでしょ?」
    「猫なら雑種でも野良でも何でも良いの」
    「へぇ・・・(困惑!)」

    どんな猫でも良いんだけど、わからない人にはわからないらしい

    +33

    -1

  • 103. 匿名 2018/12/10(月) 21:39:00 

    >>93
    どうなんだろうね。
    家は10匹以上野良猫を家猫にして来たけど、全猫自ら上がり込んで来て住み着いたよ。
    雨風凌げて、一鳴きすれば餌も出て来る上、可愛いがって貰えるから家の方が良いと思ってるっぽいよ?
    外見せても慌てて部屋の中に逃げてく(笑)

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2018/12/10(月) 21:40:08 

    >>48
    猫と視線を合わせるのは敵意になるみたい。
    猫が敵意なく見つめるのはお母さんだけなんだって。だからうっとり見つめてもらえた日にゃ…嬉し泣きですよ😭

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/10(月) 21:42:02 

    主さん、お住まいの所は寒冷地とのことなので暖かさの確保もお願いします。
    うちの二匹の猫が使わなかった猫用の小さなこたつ、カリカリを差し上げたいです。

    我が家も大人になってから捨てられ保護した猫が居ますがそれは最初から超フレンドリーです。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2018/12/10(月) 21:52:39 

    >>65
    飢え・暑さ寒さ・病気・心無い人からの虐待・交通事故…あげたらキリがない程野良猫の生活は苛酷です。避妊されていない野良猫は毎年出産して体力も無くなっていきます。
    飼い猫の平均寿命が15~20年である一方、野良猫の平均寿命は3~4年と言われています。
    外で自由に生きるのが幸せか、室内で人間の管理のもと生きるのが幸せかは猫に聞いて見ないとわかりませんが…
    毎年冬になると、野良猫達は辛いだろうなと想像しては悲しくなります。来年の春まで、たったの一度も暖をとることなく冬を越すんです。

    +32

    -0

  • 107. 匿名 2018/12/10(月) 22:26:27 

    さわらなきゃいけないの?
    猫の自由にさせていたらダメなの?
    人間だって性格は色々だから
    猫だってそうでしょ?

    気長に同居してみたらどうですか?

    あと野良猫保護してくださり
    ありがとうございます

    もう猫ちゃん
    怖い思いや寒さ暑さに悩まず
    飢えることもなくなりましたね

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/10(月) 22:47:44 

    皆さん書かれていますが、とにかく猫ちゃんのペースに合わせる事が一番ではないかと思います。
    うちの3年前から暮らす元野良の子は、外で相当怖い思いをしたらしく、保護して丸1年触ることも出来ませんでした。
    いまだに抱っこは無理です。
    それでも一緒に寝られるまでになったので、気長に待とうと思ってます。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/12/10(月) 22:58:46 

    >>74
    まさに
    飼ってあげたほうが猫のためとおもう

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2018/12/10(月) 23:15:34 

    猫にだってどう生きたいか決める権利があると思ってる
    人間だって幸せの形は他人から決められたくないでしょ?

    トピずれかもしれないけど言いたかったので

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/12/10(月) 23:26:45 

    どなたかも書いていたけど、湯タンポ良いですよ。タオルや毛布にくるんで、箱の中に設置。
    私の実家も、山の中だからか捨てていく人がいるんだよね。なつかない野良は、親が箱の中に夜間は湯タンポ入れていました。
    根っからの野良は、甘えかたを知らないんだよね。子猫ごと、うちに来た野良がいたけど、うまく甘えられなくて、ウーッって小さく鳴きながらゴロゴロ喉を鳴らして、膝に乗ってきました(笑)

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2018/12/10(月) 23:28:39 

    年単位と思う位がいいかも。
    うちは3歳くらいの成猫で来て最初は全然懐かずなかったけど三年たってようやく一人で私たち飼い主の部屋を覗きに来たり夕飯一緒に食べたいとねだりに来たり玄関へお迎えに来るようになった。

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2018/12/10(月) 23:33:45 

    私も大人の野良猫を保護して飼ってますが最初はとにかく無関心を装って粛々と最低限の世話をしました(笑)
    強いて言えばよく話しかけたくらいでこちらからは追わず触らず…
    野良猫の頃は1m以内に入るのも警戒されたけど保護して2ヶ月経った今はご飯になれば寄ってくるし、猫の方から隣に座ってくれるようになり背中や頭を撫でられるようになりました!
    気長にあっちのペースに任せた方が良さそうです

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2018/12/10(月) 23:39:11 

    うちも元野良の保護猫を1年飼ってる。
    はじめの3日、キャリーバックから出てこない、
    その後3日、上から入るトイレから出てこない、
    ようやくケージの中で慣れてきたら
    半月くらいで部屋に出てきた。
    半年くらいで人のソファとかベッドにも来るようになったけど、抱っこは嫌みたい。
    ケージのベッド以外にも二箇所ベッドを置いて、リラックス出来る場所を作ってあげてる。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2018/12/11(火) 01:28:39 

    野良猫を4匹保護して家猫にしましたよ。
    チャオちゅーる毎日あげて懐かせて、捕獲しましたwww
    3匹 甘えん坊
    1匹は未だに懐かない
    でも、この子たちが幸せなら良いのです♩

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2018/12/11(火) 02:40:12 

    私も今年の秋、野良猫を保護しました
    近くに大きい運動公園があるのでたくさん野良猫がいるのですが
    2年くらい
    たまにエサをあげてて、
    ボス猫にいつもイジメられているのが気になってて

    動物病院で猫のシャンプーをやってくれるところを探しまくって

    普通にいつものように道でエサをやる→洗濯ネットで捕獲→動物病院が開くまでお風呂場に移動用ケージに入れて
    →動物病院で血液検査、ノミ取りシャンプーしてもらいました。
    推定年齢3才くらいとの事。

    家に連れて帰って数日ケージで飼ってましたが眠らない、ご飯を食べない、水も飲まないので
    思い切ってケージから出して
    部屋の中で放し飼いするようにしたら
    安心したのか
    いつでもどこでもくっついてくる、一緒に寝るベタベタ猫に変わりました。今も横にぴったりくっついてます。

    ただ心配なのが、初日の血液検査で猫エイズが判明した事。10匹くらい野良猫がいるのですが白猫ボス猫が毎日誰かを追いかけケンカしてる状態なので、多分、全員猫エイズかも知れない。
    猫を昼間外に出してる人がいるけど
    病気もらうかも知れないのに怖くないのかな…

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2018/12/11(火) 03:26:49 

    4匹野良を飼い猫にした。
    3匹は捨てられた生後すぐの仔猫を育てただけだから、簡単だった。
    4匹目は推定5.6歳で警戒心もすごくて、
    たぬきを捕獲する檻で捕まえた。
    近隣住民が保健所に通報してるのを知っていたから、どうしても見殺しにしたくなかった。

    3年経った今では1番の甘えん坊でかわいい。
    最初は、
    噛まれたり引っかかれたり、私自身血だらけで
    当の猫も怯えたり
    生かすことが正しかったのかと泣いた日もあった。本当に大変だった。
    その凶暴さでも病気がないか診てくれた獣医さんには感謝しかない。

    思い出したら長くなってしまって
    ごめんなさい。
    私は共存できて幸せです。

    1さん、
    時間はとてもとてもかかる可能性もありますが
    ゆっくり懐いてくれると思います。
    根気よく接していれば時間が解決します、
    どうか怪我だけは気をつけて

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2018/12/11(火) 03:48:37 

    >>116
    我が家にも7歳で飼いぬしさんが亡くなり1年半野良生活を送り保護したエイズキャリアの猫がいます。やはり保護して直ぐの血液検査で猫エイズのキャリアであることが判り、インターフェロンの治療を始めました。幸い10年間発症することなく、17歳になりました。キャリアの猫を飼っていてまだ治療をしてないかたがいたらご一考ください。体重6.5㎏のねこで費用は一回5400円です。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/11(火) 05:31:23 

    最近野良猫を保護したから病院連れてったんだけど、先生たちが、可愛い猫〜幸せになってねって声かけてくれて、本当に動物好きな先生なんだなって嬉しい気持ちになった!!

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2018/12/11(火) 06:21:32 

    4匹保護したけど慣れるまでの期間は性格と年齢によるって病院の先生も言ってたし実感した
    野良でいた期間が長ければ慣れるまでの長い
    うちのやり方だと
    ・環境の変化に恐がっているからケージに入れて毛布をかけて暗くして猫の空間を作ってあげる。
    ・ご飯と水、トイレ掃除以外は覗かないで人の声や生活音が聞こえるのにまず慣れてもらう。
    ・ケージ内移動ができたら匂いに慣れてもらうために何か使った自分の匂いがついたものをケージに入れて嗅いで慣れてもらう。タオルとかごはんがカリカリなら少量手で握ったの混ぜる
    ・噛まれたり引っ掻くことがあるから無理に触らなず、これが大丈夫になったら手袋で手の形に慣れてもらうべく指入れずに差し出して遠慮なく攻撃させて何もしないことを理解してもらう。噛むようなら指先にチュールをつける。被害がない部分に指を入れて触ってみる(恐かったら指入れずに手袋でナデナデ)
    最初のうちはまばたきしながらでも目は合わせない方がいいよ!目をみる=喧嘩の合図になるガン飛ばしだから。信頼関係ができれば猫の方から見てくる
    猫は追いかけたりこちらからグイグイいくとかえって逃げてくよ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2018/12/11(火) 06:40:28 

    >>120 にプラスして
    ケージに隔離してるから触れるのに慣れてからシャンプーしてる。虫駆除するにも1日はあけないといけないし病院行くだけでも疲れてるから
    危ないからシャンプー前に爪は切った方がいいよ。
    部屋に放すならケージに慣れたらドアをあけて少しは慣れて見守り自分から出てくるのを待つ。恐かったり驚くと隠れるために隙間とかにはいったりしちゃうからケージを緊急避難場所になるよう小さなナワバリにして逃げこむ場所を決めとけば何かあった時も安心だよ。後々ケージをしまうならキャリーとかでもいいから地震や病院を考えると捕獲が楽にはなる

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/12/11(火) 06:43:14 

    個人的に猫にうちとけてもらうには、足音を立てない、慣れてない間はは近づき過ぎない、そばによる時は基本的にしゃがんでから近づく、落ち着いたトーンで話しかけてみる、というのを心がけてみたら近所のオス野良猫も触れるようになりました。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2018/12/11(火) 06:55:35 

    1度バカみたいに引っかかれてみては?
    野良猫を3匹ほどそれで懐いてくれました。
    もちろん消毒めちゃくちゃしました。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/12/11(火) 07:27:22 

    SNSなど見ていると思うのですが、野良生活が長く険しい顔つきの子でも、家で大切に愛されると顔つきが柔らかくなりますよね。
    動物と暮らしたことがないのでアドバイス出来ませんが、応援しています。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2018/12/11(火) 07:55:57 

    主です。
    おはようございます。

    みなさん、アドバイスありがとうございます!
    アドバイスを読んで、意気込んで倉庫に行ったら段ボールの小屋にいませんでした😭

    外には、自由に出入り出来るようにしていたので、嫌になって出て行ってしまったんでしょうか。

    小屋を作ってからは、いつも小屋にいたのに。

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2018/12/11(火) 09:38:25 

    暖かい場所を一つ確保したから、安心してあちこち動いているのかもよ

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2018/12/11(火) 09:40:10 

    >>125
    朝の縄張りのパトロールでしょうか?

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2018/12/11(火) 10:07:14 

    >>125
    そんなに猫を飼いたいなら保健所から殺処分されてしまう子一匹もらってきたらいいのでは?

    +1

    -14

  • 129. 匿名 2018/12/11(火) 10:23:42 

    本屋で見かけて題名に笑った
    猫好きならわかる
    ノラ猫を飼い猫にするまで

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/12/11(火) 10:33:47 

    主さんはじめ、ここの皆さんは猫を保護してくださっている優しい方ばかりですね。特に、人慣れていない猫ちゃんを保護してくださった方には頭が下がります。
    うちにも元野良ばかり12匹おりますが、全員子猫や人慣れしていた猫なので、懐柔は楽チンでした💦
    世の中の猫が皆幸せになれますように…

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2018/12/11(火) 11:21:43 

    うちの子達も全て元野良ですが時間をかけて愛情持って接してあげてください。
    大変だと思いますがファイト!です。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/12/11(火) 12:20:08 

    >>56主さんこんにちは。猫は数匹かっており、皆野良出身ですが体に障害のある猫ちゃんは餓えた猫より何十倍もかかりました。
    威嚇する猫ちゃんなら怖い思いをしたんだと思います。威嚇する猫ちゃんは慣れるまで今期がいることもあるかもしれません。
    うちの猫の場合、ご飯を玄関先に置き続け、エサがある場所と認識させ、顔を出しても逃げはしない、近づくと逃げる状況からなんとか3ケ月ほどで家に入り、ある部屋に閉じこもったので、そこからまた3ケ月以上、ご飯とトイレの掃除だけをして近づけない期間があり、今は触れるようになったようです。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2018/12/11(火) 13:20:41 

    >>125
    飼う気になったなら外に出さないでください。
    花壇を荒らしたり、フンをしたりあなたの近隣の迷惑です。

    +1

    -12

  • 134. 匿名 2018/12/11(火) 13:21:36 

    うちの猫も元ノラです!やむを得ない事情で飼うことになったのですが、最初はすごく凶暴で近付いたら威嚇されるし引っ掻かれるし噛まれるし…こっちから近付くと警戒するので「怖くないよ、嫌がることはしないよ」というのを時間をかけて教えました。

    まずは距離感を縮めることです!餌を自分からすこし離れた場所に置いて、向こうから寄ってくるまで待つ。猫が食べてる間も何もしないし、見ない、喋らない。食べ終わったあとも近付かない。それを餌と自分の距離をほんの少しずつ近付けながら毎日繰り返すと、次第に警戒心が解けて隣で餌を食べるようになりました!ちなみに触れるようになるまでは、先述の延長戦で餌を膝の上まで持って行きました。猫の方から、こちらに触れさせる。

    それを根気よく続けて今ではすっかり甘えん坊の家猫です。

    大事なのは猫が自分に安心感を得られるまでは決して触らない、近付かないことです。モフモフの毛に触りたい、抱っこしたい、話しかけたい気持ちをグッと堪えて猫が警戒心を解くまで我慢してあげてくださいね。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2018/12/11(火) 13:29:23 

    >>125
    うちの猫は段ボールより発泡スチロールの箱の方が暖かいみたいです。発泡スチロールに出入り用の穴をあけて、中にブランケット(バスタオルとかでも大丈夫です)を敷いたら教えなくても勝手に入って冬はそこに1日中こもってます。笑

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2018/12/11(火) 14:38:29 

    >>125
    前にいた場所の偵察とか行ってると思います。
    たぶんまた来ますよ。

    置き餌すると「ここに来れば餌がある」になってしまうから
    「この人が餌くれる」と認識させたほうが早く馴染みます。

    数か月通い猫のように慣らして
    家に入れたり出ていったりを繰り返して
    1年くらいで飼い猫になりました。今はコタツにいます。

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2018/12/11(火) 16:02:51 

    主です。
    今見に行ったら、帰ってきてエサを食べてました😂

    朝に倉庫の周りにやたらキツネの足跡があったので、心配してましたが、ホッとしました。

    またシャーシャーいってたので、みなさんの言う通り、長期戦覚悟で気長にやって行こうと思います!

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2018/12/11(火) 16:10:29 

    慣れるまでご飯を置いておくとか、ちょっと隠れるスペースを作ってあげる。
    猫砂置いとくのもいいかも。
    苦情が来るかもしれないからあまり見えない所に。
    それと付近に猫のフンがあったら片付けるようにすると苦情は来ないかも。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/12/11(火) 17:48:44 

    >>9
    これさあ、バカにしてたんですよね。そもそもパウチで手からあげるとか、近寄ったら野良逃げちゃうじゃん!と思ってた。

    ただこの前、多分撥ねられて怪我した猫がフーフー言ってうろついてた。もうどうしたらいいかわからないし、病院行くのに箱を探してこないと…と近所の八百屋に入り事情を話したら、そこのご主人が商品のチャオちゅーる出してきて、一事が万事丸く収まってた(省きすぎ)

    この商品、試しました?
    「ああー美味しいなあ!これ美味しいなあ!」とか高い声出して注意を引き付けた後、近寄る前にパウチ開けても、ニオイで充分気がついてたよ←おじさんがやってました

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2018/12/11(火) 20:20:57 

    よかった。気になって時々見に来てます。

    猫ちゃん慣れてくれるといいですね。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2018/12/11(火) 21:57:42 

    私も今日、野良ちゃんを保護しました。10年ぶりに。

    地域猫が多い中、見慣れない猫が鳴いていて、声を掛けたらついてきて、玄関を開けたら、スッと入ってきました。

    今はケージの中で寝ています。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2018/12/11(火) 23:06:21 

    141です。
    うちで飼うにしても里親を探すにしても、まずは、警察署と保護センターに届け出をしないといけないんですね。
    11年前はお店で餌付けされてた子猫だったから、飼い主がいるなんて考えもしなかった。
    他にすべきことはありますか?
    病院は2〜3日経ってから連れて行こうと思います。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/12/12(水) 00:10:19 

    主ですが、小屋に入る前の猫です。
    お尻を見たらオスでした。
    みなさんのアドアドバイス、本当にありがたいです!
    段ボールから発泡にグレードアップしようかと思います。
    ノラ猫を飼い猫にするまで

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2018/12/12(水) 07:47:30 

    何日か前に北の国で1匹の野良猫を、町の人みんなで世話をしている番組をみた。ほっこりしたけど、日本の住宅地じゃ無理だろうなぁ。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2018/12/12(水) 09:38:19 

    >>116です

    参考までに、この本、おススメです

    https://www.amazon.co.jp/
    野良猫の拾い方-東京キャットガーディアン/dp/4278039603

    いろんなコツが満載。

    例えば、
    あまり人馴れしてないネコちゃんの鼻先に
    人先指を
    そーっと近づけて
    猫が本能で匂いを嗅ごうとするので

    猫がフンフンしてる最中に
    その人差し指をそのまま、スッと猫の頬にずらして人差し指でなでなで
    を繰り返す。

    しばらく慣れるまでは人差し指一本で猫ちゃんを撫でるようにするのがコツ。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2018/12/12(水) 12:11:54 

    主です。
    何回もすいませんが、今日の朝からニャーと鳴くようになりました。
    今までは、シャーとウーしか言わなかったのに、初めてニャーと!!
    猫は、どう言った心境なんでしょうか?
    どういう意味があるのか汲み取れずモヤモヤしています。

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2018/12/12(水) 14:19:47 

    >>146
    シャーとウーを言わなくてもいいくらい心の余裕が出来た状態です。
    次はゴロゴロが聞けるのでは?

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2018/12/12(水) 18:56:56 

    あ、写真が上がってる!可愛いなぁ。

    ニャーと鳴いたなら一歩前進ですね。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2018/12/12(水) 20:09:13 

    >>141
    こちらの猫ちゃんもどうなったかな

    これからもっと寒くなるし141さんの飼い猫になれますように

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2018/12/13(木) 15:26:45 

    >>143
    おほっっ😊
    キジトラちゃんですか

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2018/12/14(金) 11:03:50 

    >>149
    気にかけてくださってありがとうございます。
    心強いです。

    風邪の症状がありケージで抗生剤を服用中ですが、
    成猫ではないため食欲すごいです。

    昔ながらの動物病院といった感じで、
    薬の飲ませ方、ノミの見つけ方、今後の処置、
    丁寧に教えて下さる、良い先生に出会えました。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2018/12/14(金) 20:00:35 

    主です。
    にも、ノラ猫の保護してる方がおり、心強いです。
    みなさんのアドバイスのお陰で、今のところ、ここまでリラックスして貰えるようになりました😂
    触る事は、まだ出来ないし、近寄りすぎるとシャーと言われますが、可愛くて仕方ありません😍
    ノラ猫を飼い猫にするまで

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2018/12/14(金) 20:35:47 

    >>151
    まだ生後数ヶ月なのかな?大変だけど可愛い盛りですよね
    >>152
    これはもう飼い猫ですね!

    ブクマしてるので時々覗いてます😊

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2018/12/14(金) 22:32:28 

    >>152

    わ、外国みたいな雰囲気のある写真!女の子かな?

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2018/12/18(火) 14:59:35 

    主さん調子はどうですか?

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2018/12/21(金) 00:23:12 

    最初はキャリーケースに隔離して様子見してたな。
    去勢手術すれば大分大人しくなるから頑張って。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2018/12/21(金) 13:25:31 

    皆さん、ありがとうございます!
    主ですが、段々と慣れてくれたようで、倉庫に行くとゴロゴロいってスリスリしてくれるまでになりました😍
    ノラ猫を飼い猫にするまで

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2018/12/21(金) 17:30:22 

    >>157
    すごい進歩!猫ちゃんも心細かったんですね、やっぱり。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2018/12/22(土) 10:01:50 

    わあ!すごい!!
    主さんの優しさや温もりが伝わったんですね^^
    野良ちゃんとは思えない安心した顔になってますね

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2018/12/22(土) 13:59:14 

    キリッとしたイケ猫だ!

    猫ちゃんも暖かい場所でクリスマスやお正月迎えられそうでホッとしました。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2018/12/26(水) 14:31:33 

    おめでとうございます!

    どうか主さんも猫ちゃんも
    幸せになりますように

    気持ちが温かくなりました
    ステキなトピをありがとう

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード