ガールズちゃんねる

訪問介護員として母親の介護をし月16万円の報酬 福岡県職員を懲戒免職へ

63コメント2018/12/04(火) 23:04

  • 1. 匿名 2018/12/04(火) 12:17:47 

    訪問介護員として母親の介護をし月16万円の報酬 福岡県職員を懲戒免職へ - ライブドアニュース
    訪問介護員として母親の介護をし月16万円の報酬 福岡県職員を懲戒免職へ - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    福岡県企業局に再任用された男性職員(60歳代)が、兼業を原則禁止とする地方公務員法に違反し、母親に対する介護を訪問介護員として行い、報酬を得ていたことが分かった。  県は近く懲戒免職とする方針。職員は「兼業の認識はなかった」と釈明しているという。 県によると、職員は訪問介護員の資格を持っており、2014年2月~今年3月、福岡市の指定を受けた訪問介護事業所に登録して自宅近くに住む母親を介護。月16万円程度の報酬を得ていた。


    職員は実際には県庁で働いていたにもかかわらず、介護に従事した時間として介護サービス提供記録に虚偽記載し、事業所に提出していたこともあった。

    +106

    -7

  • 2. 匿名 2018/12/04(火) 12:19:10 

    せこいことするのね。

    +299

    -3

  • 3. 匿名 2018/12/04(火) 12:19:46 

    そんなおいしい話あるか?

    +243

    -0

  • 4. 匿名 2018/12/04(火) 12:20:43 

    せこ

    +51

    -2

  • 5. 匿名 2018/12/04(火) 12:20:51 

    とりあえず全額返金させてから
    処分してください

    +325

    -2

  • 6. 匿名 2018/12/04(火) 12:20:59 

    これは思いつく人もいるだろうけど、やっちゃ駄目だろうよ…

    +203

    -1

  • 7. 匿名 2018/12/04(火) 12:22:49 

    ごめん…どういうことか分からない。
    身体2つ無くても出来るもんなの?

    +63

    -4

  • 8. 匿名 2018/12/04(火) 12:23:12 

    いや、絶対兼業の認識あったでしょ

    +228

    -1

  • 9. 匿名 2018/12/04(火) 12:24:19 

    ずる賢くて悪どいな~

    +138

    -0

  • 10. 匿名 2018/12/04(火) 12:26:17 

    うわぁ…引く
    自分の親を介護してお金を貰うとか

    +251

    -1

  • 11. 匿名 2018/12/04(火) 12:26:47 

    >兼業の認識はなかった

    兼業だけが問題になっているわけじゃない。
    定年間際に懲戒免職か。悪いことは出来ないな。
    不法に受取った報酬も返せよ。

    +196

    -1

  • 12. 匿名 2018/12/04(火) 12:27:44 

    セルフプランでやってたのかな
    でも事業所はグルだよね

    +59

    -0

  • 13. 匿名 2018/12/04(火) 12:29:03 

    自分の母親で一儲け

    +116

    -0

  • 14. 匿名 2018/12/04(火) 12:29:35 

    16万円の収入のうち9割は税金や保険料から支払われてるんだよね。

    副業禁止に違反したことより、介護保険制度を食い物にしていることの方が問題だよ。

    こういう人他にも多そうだからバシバシ摘発しないと介護保険制度も崩壊するよ。

    +189

    -2

  • 15. 匿名 2018/12/04(火) 12:31:24 

    この記事見てると、兼業禁止に抵触したから懲戒となってて、他のペナルティはないっぽいんだけど、逆に言えば、兼業禁止じゃない職業なら、訪問介護員として自分の親の介護で報酬得てもいいってことなの?
    実親の介護で報酬もらえるならみんなやるはずだから、そっちもアウトだよね?

    +151

    -2

  • 16. 匿名 2018/12/04(火) 12:32:09 

    >>7
    実際にはこの犯人が親に付き添っているわけじゃないよ。
    介護師として他人の訪問介護をした体にして
    報酬だけ受取ったのだと思う。
    くそっぷりがすごい。

    +110

    -0

  • 17. 匿名 2018/12/04(火) 12:33:01 

    やることきったねえなあ

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2018/12/04(火) 12:33:59 

    訪問介護事業所も捕まるでしょ

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2018/12/04(火) 12:34:05 

    母親は知ってたのか?
    もしかすると顔すら出してない可能性もあるよね。

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2018/12/04(火) 12:34:52 

    誰だって自分の親介護して
    金もらえるならまだ頑張れるわな

    せこいやつ。

    +125

    -0

  • 21. 匿名 2018/12/04(火) 12:41:16 

    福岡…。

    +6

    -4

  • 22. 匿名 2018/12/04(火) 12:41:56 

    公務員の不祥事多いね。
    結局こういうのってきちんと返金してんの?
    昔のアニータのやつも莫大な金額そのまんまでしょ?

    +49

    -0

  • 23. 匿名 2018/12/04(火) 12:42:29 

    兼業はなさそうだけど、訪問介護員として自分の親を介護してお金もらってる人は他にもたくさんいそう

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2018/12/04(火) 12:42:56 

    再任用ということはどうせ退職金受け取ってんでしょこの職員。
    クビで結構。

    +60

    -0

  • 25. 匿名 2018/12/04(火) 12:44:09 

    再任用って事は既に退職金もらってるはず
    いつからやらかしてたのか明らかにして返還請求

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2018/12/04(火) 12:48:27 

    ケアマネとか、事業所に勤めてる人はやってる人結構いるのかも。
    実際分からないよね、誰が訪問したかなんていくらでも改ざん出来るし。

    +49

    -5

  • 27. 匿名 2018/12/04(火) 12:49:08 

    ずるい!ずるい!
    公務員のくせに!そんなんやったら皆んな貰うわ

    +38

    -1

  • 28. 匿名 2018/12/04(火) 12:50:34 

    親が、介護の申し込みをして(業者?を通して支払いなど済ませ)
    自分が介護士として依頼されて
    実の親の家に訪問する場合は報酬出るよね?

    今回の場合は架空だったのだろうけど。

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/04(火) 12:54:56 

    介護職です。
    訪問介護で月に16万稼いでたってことは、正社員並みに仕事してたくらいの給与です。
    兼業もダメだけど、本当にそれだけの給与に見合う訪問介護をしていたのかも疑問です。

    +95

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/04(火) 12:56:55 

    自分の親介護して金貰えたらいいよねw

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/04(火) 12:57:39 

    介護心中とかある世の中で役所がこういう人間雇ってるってひどい
    施設勤務のフルパートさんくらい金貰ってるし

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2018/12/04(火) 12:57:48 

    勘違いしてた。
    親は介護される報酬として介護事務所に支払いをして、もちろん国からの補助があったとしてもちゃんと既定分払い、その介護事務所に登録してた男性が介護士として家に派遣されて結果的に親の介護して給料として16万もらってたってことだと思ってた。
    役所の給料とその勤務時間に母親を介護して、その介護事務所からもお金をダブルでもらってたってことだよね。違う?

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/04(火) 12:59:27 

    懲戒免職ではないの?

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2018/12/04(火) 13:01:33 

    名前を晒してほしい

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2018/12/04(火) 13:03:38 

    金入るなら介護問題の殆どがクリア出来るわっ!
    キチンと返金して下さい

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/04(火) 13:09:04 

    今回は兼業で騒ぎになってるけど、親族の介護で報酬貰ってるケースはいっぱいあるよ。

    介護の経営者とグルになって従業員が親や親せきの介護して報酬を受け取ってる。

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/04(火) 13:34:30 

    ずるい人はどこまでもずるい。
    それと公務員って
    意外と抜け道を知っている人が多いよね。
    返金と解雇。
    退職金も無しで。

    +40

    -1

  • 38. 匿名 2018/12/04(火) 13:40:45 

    >>37
    抜け道を知ってるから天下りで重宝されるんだよ

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/04(火) 13:45:04 

    なんでバレると思わない

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/04(火) 13:51:12 

    訪問介護員は親子で住んでる家は介護することが出来ないルールになってるからこれはアウトだね
    ケアマネもやってそうとか書いてるけど、介護業界に詳しい人間はやらないでしょ。逮捕されるのわかるじゃん

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2018/12/04(火) 14:04:26 

    うわぁ、なんやこいつ

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/12/04(火) 14:11:44 

    近所にも県庁職員のおっさんがブリーダーの副業してる。登録は妻の名前だけど実際はじじい本人がやってる。
    どこに通報したらいいの?

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2018/12/04(火) 14:12:36 

    公務員が兼業はダメだけど、これ中々のアイデアだと思う。
    自宅介護に16万円貰えるなら施設に行かない人も出てくるよね。人手不足と施設定員不足解消になるし、潜在的な労働力掘り出せる。
    税金大量投入になるし、不正が横行しそうだけど…

    +8

    -11

  • 44. 匿名 2018/12/04(火) 14:16:00 

    本当は介護してないパターン?

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/04(火) 14:32:56 

    こんなの見て妊婦加算のニュース見たら本当に嫌気がさすぞ。老人や介護ばっかり大切にしやがって。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2018/12/04(火) 15:56:36 

    >>43
    え?何言ってるのかよくわからない。既に不正なんじゃないの?

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/04(火) 16:35:23 

    >>12
    相談やケアマネが立てたプランじゃないよね。
    事業所も認可取り消しだろうね。実績票の提出だけなら誰も痛まないくらいの感覚なんじゃない?悪質だよね。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/04(火) 16:41:35 

    施設名公表すべきでは

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/04(火) 16:48:48 

    福岡ねー

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2018/12/04(火) 17:15:36 

    >>32
    実際に介護はしていないの。事業所に職員として登録して、いかにも介護したかのように時間数の印鑑押して事業所に提出してた。虚偽の申請って言うの。で事業所から給料をもらってた訳。公務員は副業出来ないのと、介護事業所とグルになって自治体に嘘をついてた事が問題なんだね。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/04(火) 17:46:14 

    >>43
    中々のアイデアってw 不正だって言ってるじゃん。

    自宅介護者に一律で手当を出すことを提案しているのかな。
    施設を減らして浮かせたお金で要介護4以上の自宅介護者に月数千円の手当が出る方がいいか?
    全員に16万円支給なんて無理だと思うよ。

    ますます政府が自宅介護推奨になっていくのに賛成できるならいいかもね。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/04(火) 18:03:58 

    >>51
    そうそう。
    これは不正だけど、自宅介護してる人に賃金が出ればパートしてた人もやめて介護だけできるし、施設にいく人が減れば本当に困ってる人が入りやすくなる。
    週に2回くらいデイサービス使えれば介護する人の気持ちの負担がかなり減ると思うんだよね。
    資金面で無理そうだけども。

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2018/12/04(火) 18:12:37 

    なんだかな
    無償で親の介護してる立場の私から言わせたら、
    こっちもお金ちょうだいよ。って気持ちになるわ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/04(火) 18:59:17 

    >>26
    ケアマネだけど出来ないよ。
    民間は監査厳しいんだから(´・ω・`)。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/04(火) 19:03:59 

    >>52
    本当だね。
    でも私はちょっとその政策は不安だなぁ。
    手当て出すからなるべく自宅介護でって世の中にされそう。施設は介護報酬減らされたりしてさ。
    自宅介護の方が金かからないから家族いる人はなるべく家族で。政府はそうしたいだろうね。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/04(火) 19:04:10 

    「5月に外部から情報提供があり発覚」って

    そこが知りたい!

    外部に利用者名もヘルパーの名前も
    情報か流出してるってこと?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/04(火) 19:06:17 

    >>54
    そうだよね。知らなすぎてわからないのですが、26は業界の人なの?予想で言っているだけなら介護業界の人に失礼だけど…

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/04(火) 19:08:27 

    案外、この母親本人が

    「わしゃー、ヘルパーなんか来てもらっとらん!」
    って、ケアの関係者に言っちゃってバレてそう(笑)

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/04(火) 20:34:38 

    他人が介護すると有料で家族だと無料っていうのは
    そもそもどうなんだとも思うけどな
    嫁って立場だからずっと義理親の介護させられてきた
    時代もあったわけだしなー

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/04(火) 20:45:41 

    >>11
    多分、懲戒処分より手前の日付で自己都合退職にして、たんまり退職金は貰えるんだと思う

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/04(火) 21:42:42 

    >>55
    わずかな年金しかないのに老々介護してるおじいちゃんおばあちゃんにはいいと思うんだよね。
    5万円でも3万円でも十分だと思うんだ。
    そのお金をデイサービスの足しにしたり、お買い物サービスや配達に使ってさ。
    真夏や真冬に90越えたようなおばあちゃんが一生懸命遠くまで歩いて買い物に行ってるんだろうな…って人みると切なくって。
    健康のための散歩の人も中にはいるだろうけど。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2018/12/04(火) 22:49:21 

    >>40
    ごめん、お馬鹿な質問いい?
    近距離別居とか世帯分離してる家なら可能なの?

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/04(火) 23:04:16 

    骨の髄まで税金泥棒
    退職金フイでザマァ

    >>60
    制度上は
    退職届を受理せず
    処分を先に下したら懲戒免職には出来る

    詐欺罪も立件できる行状だよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。