ガールズちゃんねる

「演出なしで番組作りは不可能」フジテレビ社長会見、『イッテQ!』やらせ問題に言及で物議

113コメント2018/12/03(月) 01:09

  • 1. 匿名 2018/12/01(土) 09:21:59 

    「演出なしで番組作りは不可能」フジテレビ社長会見、『イッテQ!』やらせ問題に言及で物議 - リアルライブ
    「演出なしで番組作りは不可能」フジテレビ社長会見、『イッテQ!』やらせ問題に言及で物議 - リアルライブnpn.co.jp

    30日、フジテレビの定例社長会見が開かれた。宮内正喜社長(74)は、日本テレビのバラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日曜・後7時58分)の祭り企画で「やらせ疑惑」が持ち上がり騒動となったことに言及。


    編成担当の石原隆取締役は、「演出自体が悪いこととなるのは、もっと、よろしくないことです。演出をしないなんてことは、どんな番組作りでも不可能です」と強調。(略)

    確かにフジテレビには『イッテQ!』を叩くことはできない。自身の局でも過去に「やらせ」騒動を起こしたからだ。先月8日、『直撃LIVE グッディ!』で、40分にわたり『イッテQ!』のやらせ疑惑を追及した。するとネット上では「最近のフジテレビは他人のあら探しをするばかりで見ていて気分が悪い」「フジテレビが言うな」との声が上がった。

    視聴者は、過去にフジテレビが犯した「やらせ問題」に触れていた。「あるある大事典のことはもう忘れたのか?あるある大事典のほうがよっぽど質が悪い」「自分の事は棚に上げるフジテレビ。ほこたての事は忘れたか?」といった批判も寄せられていた。

    +101

    -3

  • 2. 匿名 2018/12/01(土) 09:22:50 

    演出と捏造をごっちゃにしてるテレビ業界が悪い

    +260

    -1

  • 3. 匿名 2018/12/01(土) 09:23:20 

    演出とねつ造の違いが判ってないのかな?
    イッテQは明らかなねつ造だったから問題になってるんでしょ

    +216

    -2

  • 4. 匿名 2018/12/01(土) 09:23:51 

    糞ほどどうでもいいな〜
    うんこしてくるね

    +14

    -11

  • 5. 匿名 2018/12/01(土) 09:24:17 

    テレビ離れが加速

    +73

    -0

  • 6. 匿名 2018/12/01(土) 09:24:22 

    難しい問題
    情報番組だったら、演出とかもいらない

    +5

    -10

  • 7. 匿名 2018/12/01(土) 09:24:46 

    それはともかく
    テレビは徴用工判決の件はナゼ大きく取り上げないの???

    +137

    -1

  • 8. 匿名 2018/12/01(土) 09:24:47 

    乗っかって正当化するな

    +56

    -2

  • 9. 匿名 2018/12/01(土) 09:26:04 

    ってことは
    いままで観てきたのはなんだったのか

    +28

    -0

  • 10. 匿名 2018/12/01(土) 09:26:11 

    楽しませるやらせはまだいいと思う。
    でも今回は外国の政府が怒ってるし、誤解を与えるような表現をしてるのが問題なのでは?
    テレビ局の人たちも演出に力入れすぎてて、やり過ぎてることに気づかないことも多いのではないかと思う。

    +77

    -1

  • 11. 匿名 2018/12/01(土) 09:26:15 

    やっていい事と悪い事があるだろ

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2018/12/01(土) 09:26:49 

    どうせ演出でしょ?って思えて
    テレビ自体あまり興味がなくなってきた。

    というか、在日汚染まみれのメディアが
    「これを食べたら健康になる!長生きする!」
    とか推してくるものって、ほんとは
    逆効果だったりして?とすら思えたりする。

    +95

    -0

  • 13. 匿名 2018/12/01(土) 09:27:03 

    フジは何度もやらかして謝罪してるのに「番組制作上演出は必要~」とかびっくり
    何が問題か理解できてないし、これまでの謝罪は何だったのって話になるよね

    +58

    -0

  • 14. 匿名 2018/12/01(土) 09:27:31 

    逆ギレすんなや

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2018/12/01(土) 09:27:35 

    演出あるのは当たり前
    視聴者だって百も承知だよ
    でも、行ってQの罪は
    他の国の祭り←文化を「捏造」したこと
    これはやっぱり不味いでしょ

    +78

    -1

  • 16. 匿名 2018/12/01(土) 09:27:45 

    でも「あるある大事典」って確か健康に関わる捏造だったよね。
    「イッテQ!」のヤラセは宮川大輔がお祭りに出ただけで、別にそれを見たからと言ってこっちの健康が害されるわけではない。
    健康番組の捏造は絶対やめて欲しい。

    +52

    -3

  • 17. 匿名 2018/12/01(土) 09:28:05 

    てことはフジも現役でヤラセしてると認めたようなものだよね。
    バレる前にマスコミに牽制か。
    相変わらずやることがインテリヤクザだな

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2018/12/01(土) 09:29:25 

    テレビでやってることが純粋で本物だと思ってる人なんてもうお年寄りしかいないでしょ
    こんなこと目くじら立てて騒ぐくらいしかやること無いんだろうな

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2018/12/01(土) 09:29:42 

    開き直りかよ

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2018/12/01(土) 09:29:45 

    演出とねつ造は違うでしょ
    これが日本の文化だ!と外国でねつ造されたら不快だわ
    イッテQはラオスに対してそんな失礼なことをやったってことでしょう

    +65

    -1

  • 21. 匿名 2018/12/01(土) 09:30:01 

    事実を歪曲することも含めて「演出」って考えてるんだろうな。
    もう時代はそういう価値観がアウトになってることに気付いてない。
    マスメディアが昔の成功体験にしがみついてる老害だらけになってるのにきがついてないんだろうけど。

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2018/12/01(土) 09:30:37 

    だから、ねつ造だから問題になってるんじゃ。。しかも他国を巻き込んで。
    テレビは演出はありきだと、視聴者は皆わかってるんじゃない?

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2018/12/01(土) 09:30:39 

    やらせも振り切ってればおもしろかったりするんだけど、中途半端だったりやらせする意味あんのかな?みたいなのはいらない。
    イッテQのお祭りだって祭りがないなら違う企画やればいいし、作ってやるほどでもない。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2018/12/01(土) 09:30:42 

    まあ、そう思って番組作ってるんだろうね。知ってたわ。
    だから観ないのよ、フジは特に。

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2018/12/01(土) 09:31:26 

    そもそも健康番組とか信じる人がいることに驚きなんだけど…
    まあそういう人がいないと世の中の商売って成り立たないですもんね

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2018/12/01(土) 09:31:31 

    人を騙して被害者面とか

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2018/12/01(土) 09:32:10 

    全く人気がないものを普段から
    あたかも人気みたいにいってるから
    嘘を本気にする馬鹿が悪い、つ発想だ

    お里が知れる

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2018/12/01(土) 09:32:10 

    面白い番組を作る努力や手間をかけないで手っ取り早くやらせや捏造をしていただけ
    開き直るな

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/01(土) 09:32:20 

    キリないよね。例えばちょい旅番組でお店に立ち寄るシーンなんて偶然を装って見せて実は予めアポ取るし。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/01(土) 09:32:46 

    ついでに視聴率や街頭アンケート、政党支持率やらも信用してないよ。
    ○○関係者のコメントも番組の進行に沿うものばかり、不思議ですよね。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/01(土) 09:33:07 

    祭りを捏造されたラオス国民の気持ちを考えてください

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2018/12/01(土) 09:34:01 

    演出なしの番組つくりは、出来無いでしょ。ただ、明らかなウソでの番組演出って、ダメで無い??しかも今回のイッテQはさ、他国の文化の捏造。無い祭りをでっち上げて、伝統有るとか言ってんでしょ。無いなら、地元住民と作りました!って言った方がまだマシ。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/01(土) 09:35:01 

    嘘ばっかで視聴者騙して
    だからTV嫌い
    内容もつまんなーい

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2018/12/01(土) 09:35:34 

    この件は演出とかじゃなくて
    仕事してなかったんでしょ
    面倒臭いからってコーディネーターからの情報の裏を取らずに企画を進めたんならね

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/01(土) 09:36:01 

    あるある大事典は演出ではなくて悪質な捏造だったじゃないの。

    納豆事件の後、関西テレビが立ち上げた調査委員会の調べによると、あるある大事典では過去に10件以上、似たようなデータ改ざん、過剰演出がなされていたという余罪が発覚。総務省からは行政指導としては最も重い「警告」の処分を受け、場合によっては電波停止もありうると通告されました。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/01(土) 09:36:25 

    捏造したなら
    放送時に「フィクションです」と明示するのがルール

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/01(土) 09:38:36 

    じゃあ外国のテレビが日本のお祭りを
    でっち上げてもいいんですかー??

    それは「演出」の範疇ですかー??

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/01(土) 09:38:39 

    >>10
    怒ってはないんじゃないの
    文春によるとこれはラオスの伝統的な祭りではないとは言ってたけど番組では伝統的な祭りとは紹介してなかった
    対応を協議中とか言ってたのはフジ系列の飛ばし記事
    ラオス大使館も否定してたし未だにラオス政府から何もない
    まあ初開催の制作主導のイベントを過去も開催され過去チャンピオンとまでナレ紹介してたからでっちあげには変わりないけどね

    +1

    -6

  • 39. 匿名 2018/12/01(土) 09:40:18 

    >>36
    それ!指示します。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/01(土) 09:40:26 

    嘘まみれの世界に暮らしている人は、演出と捏造の違いすら見失うのね。哀れだわ

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/01(土) 09:40:50 

    やっと落ち着いてきたのにわざわざ燃料投下するな(笑)

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2018/12/01(土) 09:42:45 

    まあね
    演出と言うか台本なしで番組作れないだろうね!このご時世。色々な規制があるし
    でもそれを公に言う必要もない

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2018/12/01(土) 09:44:12 

    誰も傷つけない、不快にさせないヤラセならいいけど。マヒしてるんだよ製作者側の感覚が。怖いね。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2018/12/01(土) 09:44:25 

    国交断絶!\(^o^)/

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/01(土) 09:45:05 

    フジ内の、そこいらのディレクターの発言かと思ったら、社長様のお言葉なのね。
    やっぱり組織で丸ごとずれてるんだよね、フジって。

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2018/12/01(土) 09:46:29 

    >>42
    演出と情報の捏造は別

    他国の文化を捏造して視聴者を騙したことを
    「演出は必要」に論理をすり替えてる

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/01(土) 09:48:16 

    演出と ヤラセは全然違うだろう
    流石 ウジテレビの言う事は違うな。
    そんな事を堂々と言うテレビ局がニュースするとかありえない。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/01(土) 09:48:33 

    文春もっと暴くのかと思ってたらおとなしくなっちゃって期待はずれ
    あとひと押しで打ち切りくらい不思議じゃないのに
    祭り休止したからこれ以上出してもインパクトないと思ったのかね

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2018/12/01(土) 09:51:37 

    やっぱ韓国的な発想してる所の社長の言う事が違うな。
    韓国へお帰りよ。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/01(土) 09:52:19 

    何が悲しいって
    作り手側(芸能人含め)が開き直っちゃってるんだよなあ
    地元の祭りってことで視聴者に見せておきながら全部嘘だったのに反省が無い
    テレビで嘘流すことの問題が分かってない

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/01(土) 09:53:24 

    要約すると、チョンが「我々は嘘つきニダ」と宣言したって事だね。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/01(土) 09:55:52 

    まずテレビ側は演出の定義を言いなさい

    どんな大嘘吐いても演出で逃げるなら
    テレビの情報にもう価値が無いと自認することになるよ

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/01(土) 09:56:43 

    実際世の中のものに起承転結つけて1時間でまとめるなんて演出なきゃ無理じゃん。
    ドキュメンタリーだって山場とか涙とか、最後はなんとなくハッピーエンドで終わらせてるし、密着期間だけで変わるわけないよね。私は楽しくしてくれればなんでもいい。テレビなんてそんな温度でみるもの。

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2018/12/01(土) 09:57:52 

    開き直っとんのけ?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/01(土) 09:59:07 

    ねつ造だよね?
    演出ではないよ、

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/01(土) 09:59:53 

    >>7
    どこの局もやってるよ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/01(土) 10:01:17 

    演出と捏造の区別つくまで番組作りやめれば?

    大輔、あれを見ろ!
    ええ~!?

    これは演出
    毎回こんなやり取り自然にするわけないじゃんヤラセじゃない?って突っ込む人は一人もいない

    その国その地方の変わった祭りを紹介するってことまで偽ったらもう捏造じゃん

    本当に違いわからないのかな?
    テレビ業界ってもしかして馬鹿の集まり?

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/01(土) 10:02:19 

    イッテQ は捏造、でっち上げじゃん。
    演出とは違うわ。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/01(土) 10:02:36 

    ない祭りをあたかもあるような捏造と演出は別だろ
    それを目当てに観光客が行ってなかったらそれは詐欺なんだって分からないの?
    もう潰れればいいのに

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/01(土) 10:02:39 

    演出と称した「やらせ」がなきゃ番組を作れないなら
    もうテレビなんて要らない。
    一昔前のようにメディアを盲信する時代は終わった。
    テレビなんてなくなっていいよ
    用済みです。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/01(土) 10:07:59 

    >>53
    まとめるのがスタッフの手腕でしょ
    編集で短く切るのはいいけど、山場が無いからって捏造でっち上げを認めるのは間違ってるよ

    真実を根元からねつ造したらドキュメンタリーじゃなくてドラマじゃん

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/01(土) 10:10:03 

    クイズ番組とかもヤラセかね。
    ヤラセが当たり前ならずっと風景と音楽でも流してろ。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/01(土) 10:11:13 

    他の業種が嘘ついたら偽装だ虚偽だと報道で叩くくせに
    身内には甘いんですね

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/01(土) 10:11:34 

    無いものを作って番組にするのは別にいい
    今回の問題は自分たちが作ったものを勝手に他者の帰属にしちゃってるところ
    相手からすると「は?うちにそんなもの無いよ」ってなるでしょ
    だったら素直に謝れよ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/01(土) 10:13:23 

    マスゴミは演出と捏造の区別もつかない馬鹿。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/01(土) 10:13:44 

    日テレは捏造の結果他国を「日本人はもっと誠実だと思っていた」って呆れさせてしまったという事の重大さがイマイチわかってないように見える。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/01(土) 10:14:30 

    やらせやっても、つまらない❗面白くない飽きた演出、テレビ見ない

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/01(土) 10:20:53 

    >>66
    演出という名の嘘だらけのテレビをどのチャンネルでも垂れ流しているのに実際誠実でも何でもない
    せめて海外では誠実な日本人という演出をしてほしかった

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/01(土) 10:20:57 

    やらせでありもしないイベントでっち上げられて間違った認識が広まったらすごく腹立つんだけど、擁護してる人は平気なのか?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/01(土) 10:23:55 

    >>64
    無いものを作って番組にするのもよくないでしょ
    それは演出じゃなくて捏造だよ
    演出というのはあるものを少々大げさにしたり順番を入れ替えたり本当は知ってたけど知らないふりで演技したり、というやつ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/01(土) 10:24:43 

    祭り文化を捏造したことを
    ラオス国民とタイ国民にまず謝罪して

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/01(土) 10:27:47 

    >>13
    毎日納豆食べると確かに快便になるから痩せやすくなるけど、体質もあるし万人に効くわけじゃないからなあ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/01(土) 10:32:47 

    フジの場合ヤラセがないと不可能とかの話じゃないしたぶんフジの場合はヤラセだとしてもクソ面白くないし、もう罪チョンマンセーのエセ情報流してる時点で日本のテレビ局ではないので日本の電波返して下さい。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/01(土) 10:35:52 

    演出って言ってるくらいだから

    よく現地の人の面白い突き放すようなコメントもそうなんだろうなと
    一番に思った。

    ほんとはなんて言ってるんだろうw

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/01(土) 10:37:18 

    フジテレビ。
    老人を火あぶりにして殺しておいて
    責任も取らない局が、何居直ってるんだカス
    フジテレビ 老人火あぶり致死事件……テレビ史上、最も残忍で、最も怖ろしい事件が起きていた…
    フジテレビ 老人火あぶり致死事件……テレビ史上、最も残忍で、最も怖ろしい事件が起きていた…tokyo8823.com

    フジテレビ・バラエティ番組の撮影で、老人を火あぶり。最重度の大火傷を負った老人を独居に放置。老人は5日後、兄に発見され緊急搬送されたが、意識不明の危篤。のちに死亡した。フジテレビは、警察幹部OBを使ってもみ消した。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/01(土) 10:38:40 

    日本国内でタレント同士が分かり合って演出と言う名のヤラセをやるのと
    他所の国まで行って、その土地の文化ですって捏造するのとじゃ訳が違うよ。
    感覚が麻痺してるんじゃない??

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/01(土) 10:38:44 

    フジテレビは黙っててくれませんかね

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/12/01(土) 10:42:38 

    そりゃあれだけ韓国が大人気ですとか普段から大ボラ吹きまくってるテレビ局だもんね。
    多少のヤラセなんて屁でもないんだろう。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2018/12/01(土) 10:42:49 

    籠池の証人喚問後、フジテレビの番組で
    ゲスト「この証言で総理の責任を問うのは無理筋です。出来ませんよ?」
    スタッフ「わかってますよ」

    TBS
    スタッフ「これはいくらなんでも(総理に責任求めるのは)無理あるだろ…」
    上層部「それでもいいからやれ。やるんだよ」

    テレビの演出=嘘で世論誘導

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/01(土) 10:44:08 

    世界の果てまで行ってお祭りに参加する前提なのに
    その肝心な祭りをでっち上げたんだから
    視聴者からの信頼はなくなるよ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/01(土) 10:45:17 

    そんなだからテレビの情報の信頼性と価値がだだ下がりしてるんだよね。
    私はいつもスマホ見ながら半分聞いてるだけだわ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/01(土) 10:48:17 

    >>75
    うわー… 最低過ぎる。
    フジテレビも警察もいい加減にもほどがあるよ。なんだこれ…

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/01(土) 11:01:36 

    信用してないよ最初から

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/01(土) 11:05:16 

    情報として一番確かなのが、「本」

    本読んで自分で考えた方が一番真実に近いってことが身にしみてわかった

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/01(土) 11:11:10 

    そりゃそうだ。
    バラエティはドキュメンタリーじゃないし。
    ドキュメンタリーでさえ、最後はテレビ局側希望のエンディングにもっていこうとするからね。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/01(土) 11:12:48 

    問題は100%信じてしまう視聴者がいるということ。
    どんだけアホなのかと。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/01(土) 11:15:25 

    ノンフィクションでも(若くしてガンになった子供たちの生きる様とか)やってるよ!
    知り合いの見てたら、これは演出(やらされたなあ)と思うのあったし。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/01(土) 11:25:53 

    ネットのデマは全力で叩くのに「テレビメディアに捏造演出はつきもの」じゃ理屈が合わないでしょ。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/01(土) 11:28:03 

    >>56
    いやいや、徴用工問題なんてどこも軽くなぞって終わったよね。
    韓国への批判はおろかコメントもさしてせずに。
    「モリカケ」だけで二年間近く騒いだ各局マスゴミがだよ!

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/01(土) 11:30:52 

    >演出なしで番組作りは不可能

    確かに報道でも誇張して伝えたり、不都合な意見や事実を黙殺することはあるだろうと思うよ

    しかし報道も演出も、ありもしないことを捏造することじゃないよ
    演出の意味を理解していないか
    単なる論点ずらし

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/12/01(土) 11:32:41 

    安田純平の時に自己責任論って括りにして擁護していたのと同じだね。
    意図的に論点をずらしてる。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/12/01(土) 11:38:36 

    フジテレビは韓流ゴリ押しでデモまで起きたからね~。在日が内部に入り込み番組構成に力を持つようになり韓国にできるだけ援助、譲歩する空気を作っていく戦略でしたけどネットでばれて失敗してますね。NHKでも慰安婦番組に北朝鮮人の工作員が2名も入っていたことを安部総理が証言してますよ~怖いしマスコミは信用できません。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/01(土) 12:10:48 

    >>75
    知らなかった。これは酷いよ、イッテQの言葉より
    しかも隠蔽って。

    フジデモも実は馬鹿みたいに仕事してた時期で全く知らなかった。
    朝日は慰安婦捏造だし。
    テレビ局まともな所無いよね。

    うじテレビの由来がわかった気がする。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/01(土) 12:28:29 

    視聴者を騙すような紛らわしいことするテレビがいけない。
    都合が悪くなると開き直って。
    演出と捏造使い分けててズルいよ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/12/01(土) 12:33:32 

    >>75
    内容酷いね。これは5チャンネルとか他のSNSとか
    にも貼ってあるのかな?

    ウジテレビは隠したまま?

    拡散されてるのかな。私みたいに知らない人間も居るかも。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/12/01(土) 12:49:19 

    >>89
    モリカケは壮大な演出だったよね・・・。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/01(土) 13:03:52 

    政治トピやら伸びないのに、パチンコトピなんてあって凄いびっくりしたんだけど。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/01(土) 13:47:04 

    テレ朝でもK-POP出してないこのご時勢に、フジFNSにK-POP出しまくってるのも避けられない演出なのか?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/01(土) 13:49:03 

    バイキングの演出酷いもんね
    バラエティーの演出よりタチ悪い!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/01(土) 13:58:44 

    バラエティーよりワイドショーや報道番組のヤラセ演出こそ無くして欲しい。
    イッテQは他国にも迷惑かけたから大事になったのかな?もっと酷い演出沢山あるのに不思議。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/01(土) 14:05:33 

    演出ならそれに応じてフィクションです
    とかかけばいい
    事実かのように流すからだめなんだよ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/12/01(土) 14:51:02 

    作る側が、そんな態度で、良いのかね?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/01(土) 14:56:59 

    嘘をついてでも視聴者を騙してでも視聴率を稼げって事かな?!バレなきゃ、演出なんだよって?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/12/01(土) 14:59:57 

    これで明らかになったな。全てのバラエティ番組は、嘘や捏造で、成り立ってると。面白ければ何やっても良いんだよって。終わってんね。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/01(土) 15:22:41 

    人の思想や知識、経済や流行に影響を及ぼすツールなのに、なんでこんなにゆるゆるでまかり通るんだろ。一歩間違えたら洗脳道具なのに。いや、もうなってるのか。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2018/12/01(土) 16:53:27 

    わざと演出と捏造をごちゃまぜにしているのか

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2018/12/01(土) 18:03:28 

    韓国ごり押しで嫌われて凋落したフジテレビ

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/01(土) 18:39:21 

    捏造もヤラセも一緒やわ
    ラオス国民でもない日本人がなぜ怒るかな~ガル民の中に一人でもラオスの人いるんですか?日本で勝手に騒いでるだけやん
    政府がどうのこうとか別に言ってないらしいじゃん

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2018/12/01(土) 21:34:10 

    仮にイッテQが番組打ち切りってなるなら、TBSなんて局そのものが無くなっててもいい。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2018/12/01(土) 23:00:33 

    イッテQの問題になった祭りも、
    正直にタイではある祭りを、初めてラオスで現地の人と競争してみました
    って企画を視聴者に話してやってみれば
    宮川の面白さもあって、十分笑えたはず
    テレビで嘘はダメだっていう基本的なこと、なんでわかんないんだよ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2018/12/01(土) 23:56:02 

    過去のすべての番組がヤラセですって認めてしまった

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/12/02(日) 06:42:20 

    視聴者がより楽しめるようにということで実際の映像なりに若干手を加える(程度問題はあるものの)のは、演出として許容されると思うが、最初からなかったものを捏造してあったかのように放送する行為は、事実をねじ曲げた明らかな捏造行為にしかならないのが実情でしょ。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2018/12/03(月) 01:09:12 

    フジテレビ→嫌なら見るな
    はい見ません
    懲りてないようで反日朝鮮人多様
    はい見ません

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。