ガールズちゃんねる

フジテレビ亀山社長、打ち切りとなった『ほこ×たて』について謝罪も"やらせ"を否定「あくまで演出」

90コメント2013/11/30(土) 15:34

  • 1. 匿名 2013/11/29(金) 17:22:57 

    「ほこ×たて」は“サービス過剰” フジ社長が謝罪もやらせは否定 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    「ほこ×たて」は“サービス過剰” フジ社長が謝罪もやらせは否定 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    フジテレビの定例社長会見が29日、都内の同局で行われ、不適切な演出で打ち切りとなったバラエティー番組「ほこ×たて」について、亀山千広社長が「皆様にお詫び申し上げます」と謝罪した。また、“やらせ”は否定し、「あくまで過剰な演出」と説明した。


     フジでは全88回の放送をすべて検証。亀山社長は「勝敗をはなから決めていたら“やらせ”。その課程で“過度な演出”があった。言葉の使い方で言うと“過剰な演出”でしかない」とやらせは否定し、あくまで、バラエティーでの「過度な演出」と強調した。

     また猿の首に釣り糸を巻き付けてラジコンカーで引っ張ったことについては「猿が実際に追っかけていた事実もある」と断った上で、「ただ、この番組においてはあってはいけない。演出がどこまで許されるんだというところからすると、“サービス過剰”になった」と“演出のサービス過剰”であるという主張を行った。

    ※関連トピ
    フジテレビ、不適切な演出があった『ほこ×たて』打ち切り「心からお詫び申し上げます」
    フジテレビ、不適切な演出があった『ほこ×たて』打ち切り「心からお詫び申し上げます」girlschannel.net

    フジテレビのバラエティー番組「ほこ×たて」に不適切な演出があった問題で、フジテレビは1日、放送打ち切りを決定した。 同局は「不適切な演出があったことが社内の調査で確認された」とし、さらに「真剣勝負を標榜している番組の継続は不可能と判断」との結論に達し、放送終了が決まった。同局は「視聴者の皆様、真摯にご協力頂いた出演者の皆様の信頼を裏切る結果となってしまいましたことを深く反省し、心からお詫び申し上げます」と謝罪した。

    +3

    -44

  • 2. 匿名 2013/11/29(金) 17:23:35 

    イヤイヤ、やらせでしょw

    +126

    -1

  • 3. 匿名 2013/11/29(金) 17:23:58 

    は?
    何言ってるのこの人?

    +102

    -0

  • 4. 匿名 2013/11/29(金) 17:24:22 

    サービス過剰とか動物虐待しておきながらよく言えるな

    +138

    -0

  • 5. 匿名 2013/11/29(金) 17:24:46 

    さすがフジ。
    トップからして腐ってる(笑)

    +128

    -0

  • 6. 匿名 2013/11/29(金) 17:24:47 

    今さら何を言っても誰も信じないと思うけど!後付けだよね!!

    +43

    -0

  • 7. 匿名 2013/11/29(金) 17:24:55 

    AKBにまでヤラセ指摘されるフジテレビ
    痛い

    +64

    -3

  • 8. 匿名 2013/11/29(金) 17:25:17 

    >「勝敗をはなから決めていたら“やらせ”。その課程で“過度な演出”があった。言葉の使い方で言うと“過剰な演出”でしかない」

    ↑ちょっと何言ってるか分からない(´・ω・`)

    +85

    -2

  • 9. 匿名 2013/11/29(金) 17:25:53 

    どこまでもクズ

    +62

    -0

  • 10. 匿名 2013/11/29(金) 17:25:54 

    こんな謝罪ならしない方がましだな

    +73

    -0

  • 11. 匿名 2013/11/29(金) 17:26:22 

    全く反省してないね

    また同じこと繰り返すんだろうね

    +66

    -0

  • 12. 匿名 2013/11/29(金) 17:26:26 

    やらせとか演出とかそういう問題じゃないよ
    猿にヒモくくりつけてラジコンで引きずりまわしていい訳ないだろ
    道徳的な問題だわ

    +96

    -0

  • 13. 匿名 2013/11/29(金) 17:26:45 

    くさっ

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2013/11/29(金) 17:27:00 

    動物虐待は認めたはずなのに、今更なんでサービスとかいう言葉が出てくるの?
    フジテレビ『ほこ×たて』、動物虐待疑惑認める「虐待は事実。反省しています」
    フジテレビ『ほこ×たて』、動物虐待疑惑認める「虐待は事実。反省しています」girlschannel.net

    フジテレビ『ほこ×たて』、動物虐待疑惑認める「虐待は事実。反省しています」 >疑惑は、番組出演者でもある模型メーカー勤務の広坂正美氏が指摘して発覚した。広坂氏は23日に勤務先のHPに同番組についての告発文を掲載。20日放送の同番組で捏造(ねつぞう)...

    +64

    -0

  • 15. 匿名 2013/11/29(金) 17:27:04 

    いいわけとか
    余計恥ずかしい

    +37

    -0

  • 16. 匿名 2013/11/29(金) 17:27:27 


    AKB48川栄李奈の可愛さは異常wしかも偏差値70の高校通ってるけどけど実は・・・ | AMALOG
    AKB48川栄李奈の可愛さは異常wしかも偏差値70の高校通ってるけどけど実は・・・ | AMALOGamaterasu100.com

    AKB48川栄李奈の可愛さは異常wしかも偏差値70の高校通ってるけどけど実は・・・ | AMALOGAMALOGAMALOG芸能・エンタメAKB48川栄李奈の可愛さは異常wしかも偏差値70の高校通ってるけどけど実は・・・AKB48川栄李奈の可愛さは異常wしかも偏差値70の高校通っ...

    +7

    -18

  • 17. 匿名 2013/11/29(金) 17:27:28 

    もうフジは潰れていいよ。

    +57

    -2

  • 18. 匿名 2013/11/29(金) 17:28:19 

    >1
    >勝敗をはなから決めていたら“やらせ”。

    だったらヤラセで間違いないじゃん(笑)

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2013/11/29(金) 17:28:43 

    出演した会社や工場も、いい加減な番組で業績上げてもうれしくないだろ

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2013/11/29(金) 17:28:52 

    早くなくなりますように。

    +46

    -1

  • 21. 匿名 2013/11/29(金) 17:29:05 

    演出の範囲内だったなら、出演者が告発することもなかったと思う。
    悪質なやらせだから告発されたんでしょ?

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2013/11/29(金) 17:29:24 

    こいつ、腐ってるわ

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2013/11/29(金) 17:31:01 

    ラジコンカーを怖がって追いかけない猿の首にピアノ線くくり付けて引っ張ったんだよね?
    それを“サービス過剰”と表現するってあり得ない。

    +71

    -0

  • 24. 匿名 2013/11/29(金) 17:31:05 

    反日ウジチョンは韓国の常識を日本に持ち込むな!!!

    +42

    -1

  • 25. 匿名 2013/11/29(金) 17:31:40 

    猿が痛くて怖い思いをしたのにそれを「サービス過剰」と捉えるなんて腐ってる。

    +52

    -1

  • 26. 匿名 2013/11/29(金) 17:31:42 

    沈静化してた火に油を注いで何がしたいのこの社長(笑)

    +40

    -0

  • 27. 匿名 2013/11/29(金) 17:31:43 

    猿かわいそうやったもんなぁ…

    +44

    -1

  • 28. 匿名 2013/11/29(金) 17:32:09 

    16

    うざい

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2013/11/29(金) 17:32:21 

    この発言でさらにフジが嫌われたことは間違いないなw
    ざまあwww

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2013/11/29(金) 17:32:23 

    こいつさては頭がおかしいんか?

    +35

    -0

  • 31. 匿名 2013/11/29(金) 17:33:16 

    フジが潰れちゃ困ると思ってるのは社員と出演者たちだけ。
    一般人はもう冷ややかな目で見てますよ。

    +55

    -0

  • 32. 匿名 2013/11/29(金) 17:33:19 

    息を吐くように嘘をつく。

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2013/11/29(金) 17:33:40 

    別にやらせでも演出でもいいよ
    「イヤなら見るな」のスタンスで視聴者に媚びないで
    今後もテレビ業界のトップとして突っ走ってください(笑)
    視聴率は・・・・(爆笑)

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2013/11/29(金) 17:34:22 

    100歩譲ってヤラセじゃなくて演出だったとしても、フジがクソなことには変わりないよ(笑)

    +39

    -1

  • 35. 匿名 2013/11/29(金) 17:34:22 

    潔く謝れないのなら、出て来ないほうがいい。

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2013/11/29(金) 17:35:17 

    フジに出るとイメージ悪くなるって 最近は俳優さん達でも思ってきてるんじゃない?

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2013/11/29(金) 17:35:48 

    免許事業でラクな経営してきたから
    こんな浮き世離れした人間が社長になれるのかな?
    いずれにせよ、テレビの時代は終わったね。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2013/11/29(金) 17:37:00 

    つまり全く反省してません、ってことだよね。
    ホントもうフジテレビ潰れればいいのに。

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2013/11/29(金) 17:37:23 

    トップがこれじゃぁね。

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2013/11/29(金) 17:37:37 

    ヤラセじゃないのならなぜあっさり番組を打ち切りにしたんですか~(笑)

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2013/11/29(金) 17:38:49 

    +4

    -18

  • 42. 匿名 2013/11/29(金) 17:38:59 

    バカの上塗り・・・(-_-;)
    そういう発言が更にフジテレビの印象を悪くしている事が解らないのか??
    あ!ゴメン。解らないから今のウジテレビに至っているのか~

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2013/11/29(金) 17:39:12 

    偽装→誤表示
    やらせ→過剰な演出

    言葉遊びもいい加減にしろ

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2013/11/29(金) 17:40:07 

    やらせを否定?は?何言ってんの?!
    何があくまで演出だよ?視聴者ナメてんのかコラ!
    フジテレビって何故ここまで腐ってるのかね?
    社長さん、往生際が悪いぜ。自意識過剰もいいとこ。
    反省してるというなら、自首してくれ。

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2013/11/29(金) 17:40:36 

    AKBの
    「めちゃイケ抜き打ちテスト」もやらせばっかりだよ。

    未公開集で紹介されたシーン

    「パルテノン神殿」を問う問題で
    渡辺まゆの回答オープン→「テルマエ・ロマエ」
    教室内、爆笑

    だが渡辺がこう反応
    「えっちょっと待ってください、
    私、パルテノン神殿って書きましたよ」

    張り詰める教室の空気に、
    進行役のアナウンサーがとっさの機転

    「あっ岡村さんすいません、これ渡辺さんゃなく、
    さしはらさんの回答でした」
    さしはら苦笑いw

    岡村が
    「さしはらさん、これ、(ウケ狙いで)わざとボケた?」
    「はい、流れではイジってほしかった」

    そのあとは
    上手くさしはらの回答として処理されてたけど

    本当にさしはらの回答なら
    最初から「え、それ私ですよ」
    って言ってたはずなんで

    だからこの場面見たとき
    さしはらって機転きくんだなと思ったw
    フジテレビ亀山社長、打ち切りとなった『ほこ×たて』について謝罪も

    +39

    -1

  • 46. 匿名 2013/11/29(金) 17:41:17 

    こういうことしてても、やっぱりとしか思えない。
    フジテレビは許せない。
    これは今でも許してないし、言い伝えていくつもり。

              ↓

    フジテレビドラマ「イケパラ」で前田敦子が広島原爆の日の翌日にLITTLE BOYと書かれたTシャツを着用。
    「9」とプリントされた白いTシャツを着る太めの男性(8月9日に長崎へ投下された原爆名は「Fat Man」)


    他にもあるけど、フジテレビは信用してない。

    +41

    -0

  • 47. 匿名 2013/11/29(金) 17:42:18 

    意固地にヤラセを否定して、その先に何が有るんだろね。
    フジテレビは見たい番組もたいして無いから、好きにほざいて、そのまま消滅するんだろうな。
    誰も困らないし。

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2013/11/29(金) 17:44:13 

    朝鮮の味方をするからこうなる。まともなスポンサーは撤退。さようなら反日報道局。

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2013/11/29(金) 17:45:21  ID:NznDHAWbH1 

    世間では、
    これをやらせと呼ぶんですよ。

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2013/11/29(金) 17:47:10 

       /)__∧    Λ_Λ    ∧__(\
       | |`∀´> ◯< `∀´ >◯ <`∀´| |
       |    〈)  \    /  (〉   ノ
     ‐‐‐‐‐‐‐/´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
     ̄ ̄| | ̄| フジテレビの..| ̄ | | ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄| |
     ̄ ̄| | ̄| 低視聴率を .| ̄ | | ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄| |
     ̄ ̄| | ̄| お祝います ..| ̄ | | ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄| |
     ̄ ̄| | ̄t_______ ..t, ̄| | ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄| |

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2013/11/29(金) 17:49:14 

    どこまでも腐ってるウジテレビ!

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2013/11/29(金) 17:50:01 

    潔く認めればいいのに…
    この様では、いつまでたっても蛆のまま。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2013/11/29(金) 17:55:50 

    フジテレビって、ネットでだけ嫌われてるのかと思ったら
    マツコデラックスが「タレントの間でも評判悪い」って言ってた。
    どう評判悪いのか気になる。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2013/11/29(金) 18:03:11 

    結果を逆転して放送することが過剰な演出?

    日本の職人達にスポットライト当てていい番組だと思っていただけに残念。

    視聴者は過剰な演出のせいで”裏切られた”。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2013/11/29(金) 18:08:31 

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2013/11/29(金) 18:19:16 

    ドラマの演出は素人でもわかる。
    バラエティの演出って??
    やらせと演出の境界ってどこ?と素人は思う。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2013/11/29(金) 18:20:43 

    話を大袈裟に言うのと、嘘を付くのが違うのと同じ様に、演出とヤラセは違うと思う。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2013/11/29(金) 18:26:00 

    朝鮮半島には野生のサルは生息してないんだってね。
    サルが生息してる国や地域では昔から神様扱いされたり民話に登場したりで敬われてる存在。

    一方韓国では猿は見下され軽蔑の対象になる存在で、日本人のことを猿と言って罵るのはその表れ。
    番組でお猿さんの首に釣り糸つけたのも多分日本人を引っ張りまわしてる感覚だったんだろうね。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2013/11/29(金) 18:33:41 

    53
    歌番組で出演者のマイクの音切ったりイヤモニなくしたりするような局だから

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2013/11/29(金) 18:39:58 

    過剰な演出=やらせ
    じゃないの?
    物は言いよう。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2013/11/29(金) 18:54:08 

    "やらせ"を否定したら謝罪ではない

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2013/11/29(金) 18:55:29 

    亀山社長よ
    やらせの定義を言ってくれ

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2013/11/29(金) 18:59:13 

    トピ主フジよっぽど嫌いなんだね
    批判しか出来ない人ばかりでつまらない
    今やNHKが一番ひどいのに、それはスルーですか?
    フジのデモで実は在日が日本国旗ビリビリにしたのはご存知ですか?
    最近あらゆるところで秘密保護法案を阻止するようなの貼ったりしてる人にプラスついて、
    その書き込み批判してる人にマイナスついてるのおかしいとは思わないんですか?
    バカのひとつ覚えで潰れろしか言わない人はもっと勉強して下さい
    私はうわべじゃなくて韓国が嫌いです

    +13

    -5

  • 64. 匿名 2013/11/29(金) 19:20:50 

    53
    やらせとか酷いんじゃない?
    全部台本通りにさせるとか
    韓国のこと上げるように発言させたりとか

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2013/11/29(金) 19:48:14 

    はっきり言って、それを許可した日光猿軍団の校長のこいつも許せないわ

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2013/11/29(金) 19:57:47 

    あの猿のその後が心配です
    大丈夫だったんだろうか…
    かわいそうで胸が痛いです

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2013/11/29(金) 20:02:52 

    ほこ×たては深夜からゴールデンへ行って、AKBや中山ヒデ出したところで私の中で終了した

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2013/11/29(金) 20:45:43 

    64
    63だけど私に言ってる?
    やらせは酷いと思うよ
    妄想捏造激しいのがあちらの人
    韓国政府から金貰って丸儲けは電通だよ
    制作会社に工作員多数
    フジはチェック機能を果たしてなかったのは大問題
    此までにないペナルティは避けられない
    そろそろ電通は飽きてきたし、資金も枯渇。
    ヨン様で始まった韓流もその時と今では韓国に対する見方も変わったのも一連のマスコミ報道でしょう。
    NHKも番組は制作会社に依頼
    しかし電通ではなく資金は税金受信料
    特定秘密保護法案廃止デモ集めてた
    必死になってるの在日だよ?
    スパイ防止で国家機密を流されてもその人間に処罰する法律がなかったんだよ、日本は。遅れてるよ。
    国防の為だから、まず一般市民には全く関係ないこと。
    それなのに「知る権利を奪うな」とねじ曲げて国民に呼びかけてるNHKこそ真の在日偏向報道

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2013/11/29(金) 20:50:21 

    ちなみに『サザエさん』は韓国人らしいよw
    相変わらず妄想捏造の激しい人民wwww

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2013/11/29(金) 20:58:25 

    この社長はいつまでも踊る大捜査線のヒットにしがみついてばかりで嫌

    +6

    -0

  • 71. あかみど 2013/11/29(金) 21:02:47 

    演出=ヤラセでしょ!ホリエモンになっちゃうよー•́ε•̀٥
    フジテレビ亀山社長、打ち切りとなった『ほこ×たて』について謝罪も

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2013/11/29(金) 21:16:03 

    社長が変わっても何も変わらないね。フジって

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2013/11/29(金) 21:16:46 

    >あくまで、バラエティーでの「過度な演出」と強調した。

    それをヤラセと言います。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2013/11/29(金) 21:16:51 

    昔、プロデューサーで数々のドラマをヒットさせた人だったけど
    いつの間にか社長になってたんだ...
    こんな人になってしまったんだね。幻滅

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2013/11/29(金) 21:56:12 

    まあフジにかかわらず他のテレビ局も、もう信用できない。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2013/11/29(金) 21:59:36 

    そういえば
    NHKのニュースで日比谷公園でやってた、秘密保護法案の反対デモをヘリまで出して放送してたね。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2013/11/29(金) 22:27:04 

    65
    猿軍団の調教師ってほぼ全員中国人韓国人だったらしいですね。震災で帰国したらしいですが。猿芸を思いつくあたり、もしかして…って思いますよ。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2013/11/29(金) 22:31:01 

    踊る大捜査線で、今の○○ザ・ムービーみたいな流れを作った人でしょ?
    スペシャルドラマでも十分なのにお金儲けの為にわざわざ映画にして映画界をすっかりダメにした罪は大きい。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2013/11/29(金) 22:44:17 


    だから、ホリエモンに売っちゃえって言ったんだよ~

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2013/11/29(金) 22:55:40 

    この人社長になったんだ。
    踊る大捜査線とかのプロデューサーの印象が強い。出世したね〜。

    ってのを、こういう記事で知りたくなかったな

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2013/11/29(金) 23:32:40 


    最近、テレビみないなぁ~

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2013/11/30(土) 00:27:17 

    亀Pがんばって!
    このご時世に社長なんて貧乏くじ引いちゃったけどずっと応援してます♡

    +0

    -4

  • 83. 匿名 2013/11/30(土) 01:11:20 

    知り合いの工場経営者がこの番組のPから、なんかネタないですかぁ…と連絡もらってたそう。
    特にないし、ちょっと面倒だから無視してたら、この問題発覚!

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2013/11/30(土) 01:18:52 

    動物虐待してヤラセじゃない?

    おまえが首に縄くくりつけてトラックに
    引っ張られてしまえー!

    視聴者ナメ切ってると思います。
    動物虐待映像放送して面白いと思う感覚は
    テレビ局として最悪。
    視聴者も笑うとでも思ったか?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2013/11/30(土) 02:40:28 

    常に新しい企画を考えなきゃいけなくて、見栄えのする番組を作るのはきっと大変なんだろうけど、もう、テレビ業界の人は感覚がおかしくなってるんだと思う。一般の感覚とずれすぎ。

    視聴者も何を見ても批評家気取りで、派手な展開じゃないともう満足できなくなってるからテレビ局も過剰に演出を追求してる。

    もうシンプルなテレビには戻るのは無理なのかなー。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2013/11/30(土) 07:59:13 

    過剰とヤラセの区別もつかない馬鹿社長!

    こんな人間が代表しているフジテレビはもう終わりでいいよ!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2013/11/30(土) 12:46:55 

    フジテレビほんと嫌い!!
    捏造→言い訳ってどこぞの国みたい!!!。
    バラエティも面白くないので8にはリーガルハイ以外チャンネルを合わせてないです。

    トピずれですが、リーガルハイ終わったら他局に売って、他局で見れるようにしてほしい。
    それ以後リーガルハイは他局放送にしてほしい。
    馬鹿な発言ですみません。それぐらい嫌い

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2013/11/30(土) 12:51:48 

    社長がこうだから視聴率で4位になる局になってしまったんでしょうね

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2013/11/30(土) 14:53:30 

    やらせじゃなくて、過度な演出?

    じゃあセクハラは過度なコミュニケーションって言って許されるの?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2013/11/30(土) 15:34:40 

    日本人じゃないからやらせの意味が分かんないんじゃないの?w

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。