ガールズちゃんねる

人を信用出来ない人

171コメント2018/12/01(土) 17:14

  • 1. 匿名 2018/11/26(月) 13:41:44 

    信用出来ません。
    信じてみようと思っても、
    結局裏切られることが続き
    こんなことなら信じなきゃよかったと思うばっかりです。

    みなさんどういう心持ちで生きてますか?

    +208

    -8

  • 2. 匿名 2018/11/26(月) 13:42:22 

    少しは警戒心として信用しないほうがいいよ。

    +246

    -0

  • 3. 匿名 2018/11/26(月) 13:42:54 

    裏切られるって何?他のネットでもあったけど、裏切られる?

    +6

    -30

  • 4. 匿名 2018/11/26(月) 13:43:22 

    +23

    -0

  • 5. 匿名 2018/11/26(月) 13:43:57 

    丸っと人の言い分信じてないけど。
    裏切られるってどんなことをしたら裏切られたになるの?
    思い通りにいかなかったから?
    聞いてる話と違うから?

    +31

    -12

  • 6. 匿名 2018/11/26(月) 13:44:02 

    とくに裏切られた記憶もないのに信じられない

    +151

    -3

  • 7. 匿名 2018/11/26(月) 13:44:15 

    関係性による。
    ママ友は基本的に信用しない。
    ほんと上っ面の付き合いだけで良いです。

    +170

    -3

  • 8. 匿名 2018/11/26(月) 13:44:47 

    女は信用してない。
    女だけど。

    +165

    -7

  • 9. 匿名 2018/11/26(月) 13:44:52 

    離婚してからボロボロで、友人に支えられて感謝しかないけど、男は信用できないな。

    +91

    -3

  • 10. 匿名 2018/11/26(月) 13:44:54 

    仲良しの人でも信じてないことあるけど。
    あえて口にしないだけで
    人のことなんで。
    選ぶのはこちら。
    無邪気に信じてバカ見るだけよ。

    +148

    -1

  • 11. 匿名 2018/11/26(月) 13:45:01 

    主が一番、人を信じ、人に希望を持っているのかもしれません。

    +119

    -4

  • 12. 匿名 2018/11/26(月) 13:45:06 

    >>3
    あなたの片想いの相手に、親友が告白して付き合い始めたら、そういう感情がわくかもな ort

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2018/11/26(月) 13:45:08 

    そんなに裏切られる事ある?
    主は些細な事も裏切りだと思い込むタイプなのでは?

    +33

    -28

  • 14. 匿名 2018/11/26(月) 13:45:20 

    被害者ぶるのをやめなきゃね
    白黒思考。
    少し悪くても許せるようになるといいね

    +23

    -29

  • 15. 匿名 2018/11/26(月) 13:45:26 

    >>1
    裏切られるから信用できないのは、他人に期待しすぎだからなのでは?と思う。

    +57

    -8

  • 16. 匿名 2018/11/26(月) 13:45:27 

    >>1

    一体、どんなレベルでの信用なの?

    日常生活で、そうそう人を信じる信じないって状況ある?

    +42

    -4

  • 17. 匿名 2018/11/26(月) 13:45:29 

    信用できないって言ってる人のことも相手は多分信用できないから誰かも信用されないよ
    人によっては心開かないと
    信用しないから!っていうのは簡単

    +8

    -12

  • 18. 匿名 2018/11/26(月) 13:45:42 

    疑ってかかれではないけど
    深く聞かなければ別に裏切られたなんて思わない。
    私がするとこうなった。違う人がやるとああなった。そんだけ

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2018/11/26(月) 13:45:44 

    適度に疑うところから始まってるよ、心から信用できる人今のところ無し。
    生きていくのに困ってないからこのままでいいかな

    +50

    -2

  • 20. 匿名 2018/11/26(月) 13:45:58 

    この人ならいつ何時でも自分の味方っていう人を欠くとそうなるかな、って思う。
    私の場合は親に裏切られたから、もう誰も信用出来なくなった。

    +67

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/26(月) 13:46:05 

    セールストークは信用できない

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2018/11/26(月) 13:46:26 

    ずっと疑ってばかりだと自分の心がやられてしまうよね。疲れちゃう。
    でも基本、人の事は信じて居ません。

    例え裏切られても、ほ〜らね。やっぱりな。
    くらいの心持ちで生きています。

    +85

    -1

  • 23. 匿名 2018/11/26(月) 13:46:39 

    >>14
    そう思う。
    人の言葉に意味持たせて、私は言われた通りにしたのに裏切られたって重いね。
    何も教えたくなくなる。

    +14

    -4

  • 24. 匿名 2018/11/26(月) 13:46:56 

    主さんはどこかで他人を信頼したい気持ちがあるんだろうね。
    裏切られてもいいくらい好きな人間と付き合うしかない。
    というか裏切るのが普通かもね人って。でも自分だけは人を裏切らないようにするって
    のでいいんでないかな。損してるようだけど卑怯者にはならないじゃん。

    +51

    -2

  • 25. 匿名 2018/11/26(月) 13:47:05 

    信用しなくていいよ
    裏切られた時悲しいから。
    私は誰も信用しないようにしてる

    +64

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/26(月) 13:47:14 

    ママ友付き合いで裏切りを初めて経験した
    それ以来ママ友は信じてない

    +17

    -2

  • 27. 匿名 2018/11/26(月) 13:47:22 

    >>2
    だよね。サークル飲み会でスピリタス混ぜられてレイプみたいな事件のたび、レイパーが100%悪いのは当たり前だけど安易に仲間を信用できないって悲しいなと思う。

    +0

    -6

  • 28. 匿名 2018/11/26(月) 13:47:47 

    距離梨は信じなくていいよ。
    何しても裏切り者って言われるだけ。
    悪者扱いして謝罪まで求めてくるから。
    無論、距離梨は自分のアラは棚に上げまくる

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2018/11/26(月) 13:48:11 

    人見知りですっていう人くらい甘えたちゃんだと思う
    誰でもみんな信用しろとは言わないけど最初から誰のことも信用しない!という女は可愛げもない

    +10

    -17

  • 30. 匿名 2018/11/26(月) 13:48:18 

    信用しなくていいよ。
    してるふりが出来れば。

    +63

    -1

  • 31. 匿名 2018/11/26(月) 13:48:32 

    >>26
    ママ友は友達じゃないよ。同業者。
    ライバルの足は蹴落とす

    +47

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/26(月) 13:49:00 

    一番信用したい実母が一番信用できない

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2018/11/26(月) 13:49:01 

    子供の頃いじめにあってから誰も信用せずに生きてきた
    これからも誰も信じない

    +60

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/26(月) 13:49:33 

    そもそも「裏切られる」って状況がわからない。その時点で相当深く関わってるとか依存してるような関係?
    金銭の裏切り?気持ちの裏切り?
    ビジネスもプライベートも、適当な距離感と、ちゃんとした契約があれば、そんな問題おきない。

    +28

    -7

  • 35. 匿名 2018/11/26(月) 13:49:40 

    人からの愛情や助けを必要としないなら、信じない生き方で良いと思うよ
    ただ、それらを欲するなら"怖くて人が信じられない"というのは甘過ぎるね
    何かを得たいならリスクは必要

    +9

    -3

  • 36. 匿名 2018/11/26(月) 13:50:13 

    関係を築きたいのか。裏切られないように警戒したいのか?
    前者なら、こちらからの歩み寄りが必要だし、後者なら、相手を見抜く力を付けるべき。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2018/11/26(月) 13:50:39 

    裏切るって、どのレベルだろう?
    普段人と接する時、そこまで深く関わろうとする気持ちもないので
    そういう感情をもった事がない。裏切ると心底思うのは韓国人ぐらいかな?

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/26(月) 13:50:41 

    信じる者は救われる!なんて嘘だよ…
    信じる者はバカを見る!って最近 思う様になった…

    +27

    -2

  • 39. 匿名 2018/11/26(月) 13:50:48 

    人の事を信じられないというわりには、専業主婦を望むガルちゃん民ってなんなんだろうね(笑)

    +3

    -5

  • 40. 匿名 2018/11/26(月) 13:51:01 

    大好きな彼氏は私は信じるよ
    信じてる自分を信じる

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2018/11/26(月) 13:51:02 

    きちんと話し合うとかするしかない。
    例えば
    社交辞令を言われても「本気にしちゃう」と相手に伝える。相手はウッカリ社交辞令言えないになる。
    騙されたや裏切られたなんて、思い違いや勘違いだよ。

    詐欺師は騙しにくるけど、大概の人は何の気なしに仲良くしてる程度。重たくしてるのは主さんみたいな人。
    あたり触らずにする。

    +15

    -3

  • 42. 匿名 2018/11/26(月) 13:51:51 

    人は100%わかり合えない。
    期待とちがくて当たり前。
    信じたいというのはちょっとくらい傷ついても関わりたいかどうかで決める。

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/26(月) 13:52:34 

    >>1は相手に期待しすぎてる上に、少しでも自分の理想通りにならなかったら裏切られたってなるタイプだと思う

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/26(月) 13:52:51 

    人に好かれたいがあまりによく見せる人はいるさ。
    嘘ついて、つきまくる。
    すでに裏切ってるじゃん。よく見せたい人が相手のことをにもなる。背伸びしないこと。誰も嘘の経歴を好かないよ。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/26(月) 13:53:14 

    盲目に信じてた人に裏切られると悲しいよね。
    そんなことあると信用しなきゃよかったって思うけど、長い付き合いの人は信用してみてもいいんじゃないかな。
    みんながみんな悪い人ばかりじゃないよ。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/26(月) 13:53:25 

    誰にも言わないから好きな人教えて、は絶対に信用してはいけない。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/26(月) 13:54:04 

    依存体質なんじゃないの主
    信じる裏切られるって他人に相当乗っからないと出てこない感情だと思うけど

    +23

    -2

  • 48. 匿名 2018/11/26(月) 13:54:43 

    理想の友達像が大きいとか。
    ひとりの人に話せばみんなに話す。
    そんなものだが。誰かの不利益のために言いふらす人もいる。悪口言われたら裏切り者!になるの?
    その人も悪口言ってるのに?仲良くって悪口言い合うのとは違うやわ。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2018/11/26(月) 13:55:41 

    >>47
    依存か何かは不明だけどね。
    仲良く助け合ってやっていこう!
    って、ことこどく、身勝手な人だった。
    信じるのはやめた

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/26(月) 13:55:50 

    そもそも他人を何故信用しようと思うのかが不思議

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/26(月) 13:56:46 

    誰のことも信じません!って人の方が人から騙されやすいらしいよ

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2018/11/26(月) 13:57:35 

    全く信用しない

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/26(月) 13:57:42 

    自分が決めた人は信用してるよ
    友達でも家族でも
    信用できない感じの人とは自然と距離とるもん

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/26(月) 13:57:54 

    人と深く関わるとそうなるかもね。
    裏側が知りたい。
    心のなか。本心が知りたい。
    人の言い分って毎日変わるから。
    真面目に聞いてたらダメ。

    嘘ついた!って問い詰めるのもどうかな?
    根掘り葉掘りしてる人の側からは勝手に人が消えていくから。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/26(月) 13:58:00 

    全く信用できないから、不倫とかできる人って弱み握られるのに凄いと思ってしまう。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2018/11/26(月) 13:58:01 

    信じちゃダメよ。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/26(月) 13:58:20 

    私も年とるごとに、信用できなくなってる

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/26(月) 13:58:28 

    昔から浅い付き合いしかしたことなく基本的には人を信用していないし深い付き合いをしたいとは思ってないです。
    旦那と姉以外には心を許してないかも。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/26(月) 13:58:30 

    私、直ぐ人を信じちゃう馬鹿です。

    こういう事書くと叩かれるけど、裕福な家庭でぬくぬく育った
    優しさを与えられるなんて当たり前だと思ってた。

    財布盗まれた時は本とに驚いた。
    なんで人の物盗むの?って。

    今では、盗られる方が悪いんだなと思うまで成長しました。

    +22

    -2

  • 60. 匿名 2018/11/26(月) 13:59:03 

    私の場合ですが、あまり疑心暗鬼すぎても、自分の心が疲れるんですよね。
    完全なる裏切りにあったのは元夫くらいで、他に私に愛情や思いやりを持って接してくれている人もいるから、そういう事に目を向けて日々過ごした方が心も顔も穏やかになれる。
    もしも裏切られたら裏切られたで、ハッハー!!やっちまったなー私!!笑
    と、心がけようと、思っています。
    裏切る人は少なからずいるけれど、誠実な人の方が圧倒的に多いと思うよ。

    +15

    -2

  • 61. 匿名 2018/11/26(月) 13:59:07 

    信用できる人が数人いればそれで幸せだと思う
    てかセレブとか尋常じゃないくらいそういうの注意してるんだろうね
    お金あると悪いのもよってくるし

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/26(月) 14:00:19 

    ジャスティンとかそのせいで心病んでた印象
    悪い人ばっかり裏切りばっかりで薬に逃げるみたいな

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/26(月) 14:00:54 

    お金の貸し借りとかで??

    そういうことはそもそもしないなぁ。。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/26(月) 14:01:16 

    他人に期待しすぎたら駄目って事はよくわかったし、人間不信なくらいがちょうどいい

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/26(月) 14:01:20 

    >>1
    人の何を信じるの?
    主さんは嘘つかない?思ったこと言う?
    相手も嘘つかないで思ったことを言うって思ってたらバカだ

    +1

    -4

  • 66. 匿名 2018/11/26(月) 14:01:20 

    信用も期待もしない方がいいよ
    その上で適当に付き合っているのが一番いい

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/26(月) 14:01:35 

    >>59
    私もそっち系だわ。
    頭の中お花畑で警戒心なかった。
    そういう意味では自衛してる主は別に悪いことじゃないと思う。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/26(月) 14:02:02 

    >>26
    私もそうです。
    35才になってから初めて人を裏切る人っているんだって知りました。

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2018/11/26(月) 14:02:07 

    家族と友達以外は全部信用なんかしてないよ。

    男は特に。
    裏でどいつもこいつもゲスいことやってたから。

    好きになられて、私も好きになった男が同じサークル内でセフレ作って、そのセフレ女から色々イジりと見せかけて巧妙に私だけにわかるような嫌がらせしてきて、最終的に呼び出されて「ごめんねぇーw私あの人と寝たからーw^_^」ってやられた時に心に決めた。
    清楚風味の良い子ぶりっ子ビッチ

    友達以外の女と男は全員敵。

    +6

    -7

  • 70. 匿名 2018/11/26(月) 14:02:19 

    見返り求めすぎだよ。
    ここまで親切にしたんだから、相手は主さんが困った時こんなことしてくれるって思ったらいかんよ。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/26(月) 14:02:27 

    >>51
    すごくわかる
    依存心が強いことを見抜かれてずるい人に目をつけられちゃうんだよね

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/26(月) 14:02:49 

    私も今彼氏が信用できないなぁ。一つ大きな嘘をつかれてたから。
    向こうからちゃんと話してくれたけどガッカリもしてしまった…

    前は痛い目見ても大好きって思ってたんだけどな。難しいよね。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/26(月) 14:03:01 

    距離梨は裏切りのプロなのに「裏切られた!」って言って聞いた話悪く暴露してるよ

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/11/26(月) 14:03:12 

    >>1
    大丈夫 誰もあなたを信用してないから

    +3

    -4

  • 75. 匿名 2018/11/26(月) 14:03:50 

    経験しないとわからないかも

    私は夜道でひったくりにあったことがあるんだけど
    そこから数年、後ろから歩いてくる人全て信用してなかった
    老若男女問わず

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/26(月) 14:04:04 

    クレクレさんも信じているとバカを見る。
    人のことを便利屋って思ってるから、こっちが困ることばかり要求してくるよ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/26(月) 14:04:11 

    人を信用できないんです、裏切られるんです。ってそもそも身勝手だよね。
    人それぞれ立場や状況が違うんだし、自分から見えてる信じてる人がその人の全てじゃないからねぇ。

    他人で信用してる人なんていないよ。普通じゃないの?
    ある程度の距離感がないと向こうもしんどくなっちゃうんじゃない?って思うけど。

    +7

    -3

  • 78. 匿名 2018/11/26(月) 14:04:49 

    >>70
    これさ やらないむしろやってもらってる姉に言われて 死ねよって思った

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/11/26(月) 14:05:05 

    信じるのは己のみ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/26(月) 14:05:28 

    他人のこと、そんなに信用しなくなるけど。
    親でもだよ。
    愚痴ってたりするのにうわべで人付き合いしてる。
    悪口陰口言い、付き合いしてる。
    バレたらどうするのかな?
    裏切り者って相手が言ってくるの?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/26(月) 14:06:35 

    >>78
    私はママ友にやられた。
    逃げたら「あの人と仲良くしないほうがいいよ!利用されるだけ」って言いふらしに合う。その後は書かなくてもわかるだろう。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2018/11/26(月) 14:06:39 

    契約を交わしたことを反故にされたら裏切りと言ってもいいけど、他人に期待しすぎて相手が思い通りに反応しないからといって裏切りだというのは違うんじゃないか?相手に何も期待しない方がいいよ。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2018/11/26(月) 14:06:45 

    はーい私です
    出来ないしする気もない。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/11/26(月) 14:07:34 

    誰かを信じる「自分」を信じるしかないよね。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2018/11/26(月) 14:08:57 

    主さん、
    人から何聞いても何言われても、決断するのは自分自身。周りがこう言ってるから、私もこうするとかやってると周りのせいにして裏切られたになると思う。

    こちらには選ぶ権利があるの。
    人から何かしてもらっても何言われてもね。
    お返しにもピンキリ。
    あまりにも親切なら親切を辞退する勇気も必要だし、距離置かないと訳わかんないものに巻き込まれていくよ

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2018/11/26(月) 14:09:38 

    >>1

    信用はしてない。
    だから「裏切られるかもしれないから付き合わない!」ではなく、
    裏切られてもダメージが小さい付き合い方を心がけてる。
    相手によって「この人はここまで信じよう」と、想定しうる最大ダメージを調整してる。
    信用できそうで好ましい人物なら「この人なら、リスクをおかす価値があるから
    ここまで信用しよう。裏切られたら諦めよう」と賭けてみる。

    ・どんなに親しい友達でもトイレに立つときは身分証明書と財布の入ったカバンを持っていく。

    ・ばらされて困る秘密は話さない。

    ・異性なら、密室で2人きりにはならない。

    ・恋人が相手でも裸の写真を取らせない。

    ・誰であろうと連帯保証人にはならない。

    ・誰であろうと身分証明書や印鑑は貸さない。

    など。「完全に信用できる人間」か「そう見せかけて絶対に裏切る人間」のどちらかしかいないわけじゃない。
    確率だよ。

    天気予報で雨が10%なら傘持っていかないけど100%なら外に出ない、みたいな感じ。

    どんな相手も「時と場合によっては裏切られることもある」という覚悟を持って
    絶対に守りたい部分は相手が誰でも無防備にしない。
    そんな覚悟してまで付き合う価値がない相手とは初めから付き合わない。

    どんな善人も、追い詰められれば親しい人間を裏切る事はある。
    それを初めから理解した上で、それでも付き合いたいと思う人と、リスク管理をしながら付き合えばいいんだよ。

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2018/11/26(月) 14:10:37 

    人を信用出来ない人

    +8

    -4

  • 88. 匿名 2018/11/26(月) 14:12:04 

    裏切り者って意味がわかんないよ。
    勝手に信じて勝手に思い込んで従っただけでしょう。
    都合悪くなると人のせいにする。
    あんたが言ったからこうしたって。自分で考えたら?
    自分で選ぶんだよ。
    できそうもないこと断るでしょ?
    心の器が違うなんてザラだよ。

    +3

    -3

  • 89. 匿名 2018/11/26(月) 14:14:15 

    詐欺師を信じろとは言わない。
    せめて自分を信じろ!
    他人はそこまで主さんを傷つけるために何か言うことはない。
    恨みがあれば別。誰かひとりの悪意で奈落へはあるよ。
    人の愚痴や悪口にはならないだけ。美味しい儲け話を聞かない。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/11/26(月) 14:15:41 

    >>82
    確かに
    この人を信用するしないで考えてる時点で理想を持ってしまってるよね
    最初からあまり人に期待しすぎず、でも自分は誠実に生きていくようにしようかな

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2018/11/26(月) 14:18:21 

    >>1
    何を人のことで信じるの?
    はい?
    目の前で平然と嘘つく人もいる。最初から利用するために近寄ってくるよ。そんな人は。
    些細なとこでは一人が苦手な人。誰とでも仲良くなろうと家に上がってく。親しくなろうとする。利用したいから。悪いなんて罪悪感ないから。そんな人は。都合よく利用して、こっちが困ろうが疲れようが知ったことではない。「あなたがいいよって言ったから」らて毎回家に来るような人だよ。
    裏切られたなんて思う?
    裏切りより「なんなの?あれは!」と距離置くよ。よそよそしくなって、冷たくなっていくだけ。
    それでも被害者になって周りに攻撃させる無神経さはある。何もいいことなんてない。

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2018/11/26(月) 14:18:33 

    裏切られ続け人間不振。

    でも、裏切る方は自覚ないって言うか、悪気が無いようでバカみたいと思う。

    要領良い生き方が一番なの?人を踏み台にして。

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2018/11/26(月) 14:19:54 

    ビジネスマンが同じことを言っている。よくない話すらよく受け止められるように話す話術あるでしょう。

    同じ話を聞こえよくしてるだけなの。
    わかるか?

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2018/11/26(月) 14:24:23 

    仲良く、お友達。
    悪口垂れ流してくる友達はいなかったよ。
    どこを信じるんですか?

    目の前であの人が〜言ってましたとバカみたいな報告。
    そんな友達いないよ。
    こっちが愚痴って相手の耳に入ると睨む薄笑み浮かべる。そんな人はいなかった。
    そんなの相手したらあかんよ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2018/11/26(月) 14:25:20 

    生まれた家では裏切られてばかり
    仕事先でも酷い事ばかり
    信じたらだめ、真面目で良い人になったら負け!
    って環境で生きてきたよ

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/11/26(月) 14:25:24 

    現代社会において金銭のやり取りや商売の掟などの契約は理にかなった形で存在してるけど、心のあり方や変化などに限っては、相手に何も求めない純粋な信用なんてあり得ない。
    勝手に失望して相手に文句言ってる人は、問題は自分自身にあることがわからない。相手と自分の境界線が曖昧な精神的に未熟な人。人に期待なんてするほうが頭おかしい。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2018/11/26(月) 14:25:53 

    裏地られたって言う人、
    ほんとは自分でそうしたいからそうしたんだよ。心のバランスが崩れるから人のせい。あなたがこう言うからって人のせいばかりだと何も変わらないよ

    +2

    -5

  • 98. 匿名 2018/11/26(月) 14:26:35 

    漠然と人に対して不信感があるのって、親子関係からきてる

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/11/26(月) 14:27:22 

    一部の幸せな家庭内では信じていいんだろうけど、
    本当世間は嘘だらけだよね
    ビジネスの場は嘘ついてなんぼ
    正直者が馬鹿を見てるよ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/11/26(月) 14:28:15  ID:LjGnoKQR2M 

    信じる者は救われないよ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2018/11/26(月) 14:28:53 

    「裏切られた」が口癖の人は、自己中が多い。

    +12

    -3

  • 102. 匿名 2018/11/26(月) 14:30:01 

    >>92
    裏切るって具体的にどんなこと?

    Aの悪口をBに話したらそれをBがAに告げ口をしてたとか、そんなこと?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2018/11/26(月) 14:30:10 

    子どもは親に無償の愛を感じるなんてのも思い込みだよ。子どもの気質によっては親は栄養分の詰まった袋みたいなもので行く行くは捨てようって思ってる場合もある。育て方と言うより本能だし、良いも悪いもない。そして吸われるだけ吸われて捨てられても子どもが育ったことを喜べる親もいるにはいる。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2018/11/26(月) 14:32:52 

    無理して信用しなくてもいい
    いずれ信用できるっておもったときにだけ、
    信用すればいいとおもう


    わたしもま~ったく信用してない。

    人運が悪いのもあるけど、
    自分のことも信用してないってのもあるから!

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2018/11/26(月) 14:37:34 

    母親から他人を信じるなって教え込まれてきたけど、他人からそう酷い目に遭わされたことはない
    私の場合は、裏切ったり踏みにじってくるのは親だった

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2018/11/26(月) 14:39:38 

    信じないよ。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2018/11/26(月) 14:41:24 

    >>1
    言ってること中学生の女の子みたい。
    人との距離感分かってないからそういうことになるんじゃないの?

    +2

    -6

  • 108. 匿名 2018/11/26(月) 14:44:54 

    アラフォーですが散々な思いばかりでしたので、他人を信用していません。
    身内もドロドロです。
    ペットだけです、信用できる相手は。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2018/11/26(月) 14:46:03 

    母が世間体のためならどんな嘘でもつける人。私はそこに嫌悪感を覚えていたので、逆に仕事上で必要なちょっとした嘘をつくのも苦手。人の言うことは信じられない。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2018/11/26(月) 14:50:31 

    上司から信頼はしても信用はしちゃダメと教わったの思い出した。まぁいくら頼りになる人にもお金貸したり暗証番号系の秘密を打ち明けたりしちゃダメだもんね。信用は気安くするものじゃないんだよきっと。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2018/11/26(月) 14:54:21 

    毒親育ちは人を信用出来ない人が多いと思う。
    まあそうもなるわな。
    親は普通、子供がどんな立場になろうとも信じて守ってやろうとするはずが、毒親は無関心だったりするわけだから。
    私も出来れば人を信じれる人間になりたかったよ。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2018/11/26(月) 14:56:46 

    わかるよ、色々なイヤな経験が積み重なって
    そういう心境になるんだよね。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2018/11/26(月) 14:58:41 

    詐欺のターゲットになりやすい人
    ①愚痴の多い人は心が弱いと見抜かれて、優しくすれば弱味をにぎりやすい。
    ②小さな矛盾に気づかない、気づいても見てみぬフリする。
    ③世間体や人からどう見られるかを気にする

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2018/11/26(月) 15:03:24 

    あたし、親ですら信じてない。
    特に毒親ってわけじゃないけど。
    自分以外は誰もあてにしないくらいが丁度いいわよ。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2018/11/26(月) 15:05:06 

    母親から「人は何もしちゃくれない。自分の心に手を当ててみな。直感と経験を信じろ」と教わってきました。
    人は基本的に信用しません。仲良くするフリはするけど。
    正直、人付き合いは損得のためだけにあると思ってる。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2018/11/26(月) 15:05:07 

    いや、人なんて裏切る生き物だから。
    信じちゃいけない。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2018/11/26(月) 15:07:00 

    >>115
    あんたのこと、とても気になる。血も涙もない系?それともたくさん裏切られて、そのように割り切った感じ?教えてよ。

    +0

    -5

  • 118. 匿名 2018/11/26(月) 15:09:23 

    自分以外は全員敵だと思って、サバイバル意識で生きた方が生きやすそう。
    常に気を張り貯めないと、弱みに付け込んで人は簡単に出し抜くのだから。

    基本、この世に味方なんていないと思ってるから。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2018/11/26(月) 15:10:16 

    ペットも信用できない。
    言葉通じないし。
    モフモフして可愛いとか思わない。
    単に人間以下の獣。
    そんなんに心を許せる人、どうかしてる。

    +0

    -10

  • 120. 匿名 2018/11/26(月) 15:14:38 

    基本女友達は信じてない。
    学生の時ひどい裏切りをされて以来信じれない。

    家族と夫だけ信じることができるので十分かと。

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2018/11/26(月) 15:23:03 

    主に対して厳しい意見も多いけど、主が言いたいことは何となく分かるよ。
    いじめられたり都合よく利用されたり人間関係で何かしら辛い思いをたくさんしてきたなら「裏切られた!」っていう気持ちになってしまうのも仕方ないとは思う。

    でも残念な事に人の気持ちを平気で踏みにじったり利用する人間は少なくないんだよね。
    しかもそういう人に限って表向きは親切で魅力的に見えたりするし。

    まずは他人を信じる事よりも自分の気持ちを落ち着かせることを優先してみたらどうかな。
    例え騙され利用されたとしても「運悪く変な奴に引っかかっちゃったなー」くらいの気持ちでいいと思う。

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2018/11/26(月) 15:23:22 

    目をじっーと見てくる人は信用しない

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2018/11/26(月) 15:23:56 

    家族 特に母親との関係が影響していると思う
    母親(育つ過程で身近にいた女性)を信頼できたかどうか 愛されたかどうか

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2018/11/26(月) 15:41:22 

    関係性の無い人の事は信じないしやすやすと信じてはいけない

    家族や友人の事が信じられないのなら問題だけど

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/11/26(月) 15:42:03 

    魅力的で惹かれる女友達はきっと峰不二子なんだ。
    日頃は頼りになるけど、ダイヤのためなら裏切る。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2018/11/26(月) 15:45:51 

    人を信用し過ぎる、騙されそうと言われるくらい人に不信感なく呑気に生きてきたのは3年前まで。
    近しい人からこてんぱんに裏切られて以来、他人のことを斜めに見るようになった

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/11/26(月) 16:01:57 

    ここ読んでると裏切りの基準が分からなくなるね。

    例えば結婚を決めていた彼氏が他所に隠し子がいる場合って裏切りになりますかね?

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2018/11/26(月) 16:02:17 

    信じるも信じないもないよ。相手の事が好きか好きじゃないかだけ。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2018/11/26(月) 16:06:05 

    野間口さん?野間さん?だっけ俳優の。
    「人を疑って生きている」らしく同じだと
    感動した。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2018/11/26(月) 16:10:20 

    >>127 結婚を決めていた彼氏が他所に隠し子がいる

    ・付き合う前の子供・・・裏切りではない
    ・付き合う時点で子供がいることを告げる・・・裏切りではんし。
    ・結婚を決める前・・・隠し子がいることを告白は裏切りかは微妙です。
    ・ずーっと隠している・・・完全な裏切り。

    +1

    -4

  • 131. 匿名 2018/11/26(月) 16:11:27 

    近場の国道でホームレスのおじさんが
    暑い夏も寒い冬も、惨めな姿で歩いている。
    有名人で、知人の連帯保証人になったから生活が
    狂ったって噂。
    雰囲気から人を信用してない、果敢な雰囲気。
    他人の裏切りは笑えないから信用しなくていい。

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2018/11/26(月) 16:26:46 

    >>7
    本当にこれ。
    最近、痛い目にあった。
    いい人だと思ってたんだけどな。
    いや、いい人なんだけど子供が絡むと難しい。
    ママ関係はもう信用しないと決めたらなんだか吹っ切れたけどね。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2018/11/26(月) 16:30:38 

    >>101
    自己中どころじゃないよ。自業自得だよ。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2018/11/26(月) 16:32:15 

    耳心地良いこと言って近寄ってくるやつは信じないよ。
    最後はこっちの負担になる。
    変な噂ばら撒かれる
    それだけ

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2018/11/26(月) 16:33:16 

    自分が楽することしか考えてないじゃん。

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2018/11/26(月) 16:36:43 

    ここだと少数かもだけど、基本人を信じる方です
    学生の頃グループだのなんだで何度も友達関係で傷ついたことある
    当時は傷つくことに疲れでいたけど、人間だし誰にでも弱い部分があるのは当たり前だからね
    どれだけ一緒に時間を過ごしても、強いものにまかれない勇気って、なかなかない人の方が多いと思う
    私にも弱さはあったし今もある
    弱さは誰にでもあるけど、良心だって大抵の人にはあるって思えるきっかけがあったから、人のことやっぱり今も好きだし信じることも怖くなくなった
    人の言動じゃなくて良心があるってことを信じてるだけだから、別に期待を裏切られても嫌いにならないかな

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2018/11/26(月) 16:37:33 

    >>127
    どの時点であなたに隠し子の事を伝えたかに寄るよね。
    付き合う時点なら誠実な人の部類。
    結婚決まった後なら、裏切りというか不誠実だよね。
    あなたが納得して付き合ったなら裏切りとは言えないけど、付き合うことが決まってから言われたら裏切られたと感じるかな。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2018/11/26(月) 16:38:18 

    私すぐ信じちゃうからまず疑う。

    なんでそんなに疑うんだって怒られるくらい疑う。
    でもおかげで助かったことも山ほどある。助けた人もいるけど、感謝されたこと一度もないから他人への助言も止めた。

    あとで心の中でほらやっぱりって思う。

    軽い騙し合いばかりだかりだから、人付き合い嫌になる。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2018/11/26(月) 16:39:55 

    >>51
    分かる気がする。
    本心は信じたいという気持ちでいっぱいなんだよね。
    信じられる人を求めてるというか。
    だからそこをつけこまれたら弱いのかも。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2018/11/26(月) 17:10:14 

    人を信用するのって動物界では人間だけじゃないか?
    自分は原始的なのか理屈じゃなく心の底から他人を信用しちゃいけないって気持ちが沸き上がってくる。どんなに人を好きになっても手の内や本性は絶対に見せられない。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2018/11/26(月) 17:18:36 

    私は信用してないんだけど、周囲ががっちりそうなるよう固まって、嫌がっても強制でそうされる、そうなる

    ってことが多い。

    信用するしない、というより損得で動く人間が多い。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2018/11/26(月) 17:48:50 

    なんか約束したの?なにも約束していない関係で裏切りと言われてもねぇ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2018/11/26(月) 18:02:26 

    具体的なエピソードがないと何とも言えないね
    依存体質って場合もあるだろうし、まっとうに生きて常識的な距離感で付き合ってるつもりでも裏切られることもあるし

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/11/26(月) 18:30:29 

    昔から知ってる人しか信用しない方がいい

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2018/11/26(月) 18:31:58 

    >>13
    些細なことかどうか知らないのにそんなこと書けるあたり
    あなたとプラス押してる人たちは何かしらやらかしてそうだね

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/11/26(月) 18:44:53 

    相手に期待してるから裏切られたって思うんじゃない?
    全部自分の責任!って考えるようにするとラクになるよ〜

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2018/11/26(月) 19:12:00 

    絶対はないから信用しきらない方がいいよ。でも疑ってるのを全面に出すのは駄目だよ。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/11/26(月) 19:20:28 

    性善説で生きてきました。だけど田舎へ嫁いでからと言うもの、2人に騙されて(お金絡み)、すっかり警戒モードがパワー全開になりました。都会で騙されたことないのに、田舎の人は素朴で善人だと思って都会では当たり前の書面を交わしてなかったのが甘かったです。世間知らずでした。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2018/11/26(月) 19:24:20 

    >>34
    プライベートは同意だけどね、ビジネスではそうも言い切れない例はいっぱいある
    経営者になってみないと意味わからんかもしれんが

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/11/26(月) 19:28:07 

    >>71
    依存心が強いと目をつけられるってどういう事ですか?誰かお馬鹿なわたしに解説くだされ。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2018/11/26(月) 19:50:53 

    >>150
    詳しく教えてあげる
    有料でね

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2018/11/26(月) 20:15:40 

    自分に芯がない人は他人を当てにする
    その他人に裏切られたら、何を信じていいかわからなくなる

    この繰り返しだよ
    それに気づかない愚か者が多いのねこのトピは

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2018/11/26(月) 20:27:13 

    >>1
    繰り返して裏切られたってどんな状況何だろう

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2018/11/26(月) 22:08:55 

    人間は醜いし弱いからね。
    大して信じないくらいがちょうどいいよ。

    嫉妬で180度寝返りとかすごいから。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2018/11/26(月) 22:11:47 

    人を信用したらどうなるの?
    いいことあるの?
    信用しなきゃとは思うけど、根っこは信用してない。
    身内でもそう。
    なんなら自分自身も信用してない。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2018/11/26(月) 22:50:07 

    私も心の中では人を疑うし信用しないけど、いざ話すとなると自分のことをペラペラ喋ってしまう。警戒心が強いのに自分から言ってしまう自分は馬鹿だと感じる。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2018/11/26(月) 23:00:03 

    誰のことも、心底までは信用しない。
    裏切る、裏切られるとかじゃないけど、大人になると結局だいたい損得で人間関係成り立ってる事がほとんどだし…。それ考えたらやっぱり心底信用ってのはないかな~
    でも、それで幸せだから別にいいかな~

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2018/11/26(月) 23:01:41 

    わたしは昔から女に嫌われるから女恐怖症
    男には嫌なことされたことないし男に助けられてきた人生だったけど、だからって男を信用しているわけじゃない

    人そのものが信用できないし関わると疲れる
    だから友達いたけど色々あって今いないし、恋愛もゼロじゃないけど全然してない

    ネットの人と話すのが1番自分的に気楽で好き

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2018/11/27(火) 00:05:52 

    そうですね、生きてく中での信頼度まとめてみましま
    自分>>>ペット>カネ>>>>>>>>>>>>>>>>>男≒女

    自分のことを信じてあげられさえすれば全然苦しくないよ!

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/11/27(火) 00:50:41 

    >>156
    分かります!私もそんな感じです。
    絶対に人は信じないと思いつつ、なんやかんや仲良くなると自分の事を喋ってしまう。
    他人と自分の線引きが出来ない感じです。
    喋った後は後悔の嵐です。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2018/11/27(火) 08:53:27 

    無理に信用しなくていいと思う。
    いろんな人がいるから、無条件で信じなくてもいい。
    その人がどんな人なのか?
    その人自身と向き合うのがいいんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2018/11/27(火) 10:12:40 

    他人の成功を心から喜べる人はいない
    何かで聞いたことあります
    映画だったかドラマだったか何だったか

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2018/11/27(火) 10:29:07 

    まあ、なんだ・・・裏切られた!信用できない!縁切った!というくらいなら
    せっかくなんで言いたいこと言って本音ぶつけて相手の真意でも問いただしてみてもいいんじゃ?
    言うかわからないけどスッキリするかもよ。
    逆に違ってたりする場合だってあるだろうし。一人心でモヤモヤしてるならアリかもね
    どうせ関係切れるなら

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2018/11/27(火) 10:44:51 

    裏切られるって具体的に何をされたんでしょうか。
    借りた金返さずにいなくなったとか、彼氏獲られたとかならわかるけど、結構、自分の思い通りに相手が行動しなかったことを「裏切る」と表現する人多いんで。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/11/27(火) 11:05:57 

    私も人間不信だから大半は聞き流す。本当に信用してるのは三人ぐらいしかいないよ。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2018/11/27(火) 11:16:28 

    果たして自分は信用に足る人間なのかな。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2018/11/27(火) 11:21:52 

    自分の事と子供の事は、ママ友には話さない
    子供の塾だけでも、あんな塾に行かせて中学受験でもさせるつもりかしら、あの子、そんなに頭良くないよねとか適当に言い触らす人がいる
    その陰口に便乗してイロイロと言ってくる人がいる

    実家は自分ち以外近所は金持ちばかりだったから、こんな事はなかったのに

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2018/11/27(火) 11:55:42 

    え?逆に最初から誰も信用なんてしないよ
    自分だけだよ最後まで裏切らないのは
    自分を一番心配して具体的に動いて救ってくれるのは自分自身だけ
    当たり前体操~🎵

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2018/11/27(火) 12:04:21 

    依存するから「裏切られた~」になるんだよ
    自立しなさい
    してやったのにと後から愚痴が出るようなら頼みごとは最初から引き受けない
    ギブ&テイクが誰でも成り立つわけじゃないのも知っておく
    それが嫌なら依存せず離れる

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2018/11/27(火) 18:16:49 

    周りの人間全員敵

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2018/12/01(土) 17:14:44 

    よくわかんないや。
    人を裏切った様に見える行為をしてきたし、されもしてるから。
    みんな依存してすんな自立しろって言ってるけど、本当に誰も依存してない人なんているんですかね?
    そんなつよい人間いないよ。誰かと必ず相互依存はしてるはずだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード