ガールズちゃんねる

海外旅行、ツアーで行く?個人で行く?

108コメント2018/11/25(日) 19:34

  • 1. 匿名 2018/11/22(木) 10:49:36 

    最近ネットが普及して、航空券とホテルを自分で発注する人も多いようですが、皆さんどうやって行かれてますか?
    ツアーですか?個人で全て発注されますか?

    +10

    -1

  • 2. 匿名 2018/11/22(木) 10:50:21 

    海外はツアー
    国内はできるだけ個人

    +123

    -7

  • 3. 匿名 2018/11/22(木) 10:50:28 



    前例があるから怖い

    +39

    -1

  • 4. 匿名 2018/11/22(木) 10:50:47 

    行く場所によって安いからツアー使うよ

    +75

    -1

  • 5. 匿名 2018/11/22(木) 10:50:56 

    ツアーかな。
    あれこれ手配は面倒だし。

    +77

    -4

  • 6. 匿名 2018/11/22(木) 10:51:20 

    ツアー
    安いし

    +13

    -4

  • 7. 匿名 2018/11/22(木) 10:51:27 

    両方個人で行きます。
    海外だと思うようなプランがない事が多いので、個人一択です。

    +116

    -1

  • 8. 匿名 2018/11/22(木) 10:52:13 

    >>3
    HISやJTBなら大丈夫じゃない?
    てるみくらぶなんてニュースになるまで存在を知らなかったよ

    +128

    -11

  • 9. 匿名 2018/11/22(木) 10:52:15 

    基本は個人だけど
    インドはツアーで行った
    やはりインド一人旅は怖い

    +106

    -0

  • 10. 匿名 2018/11/22(木) 10:52:19 

    フリー

    興味のないところに連れて行かれて時間を無駄にしたくない。
    グループの中にもしうざい人がいたら、
    それだけでその旅が最悪になるから。

    +50

    -1

  • 11. 匿名 2018/11/22(木) 10:52:43 

    海外は英語もまともに話せないしツアー
    国内は自由に動きたいから個人

    +50

    -0

  • 12. 匿名 2018/11/22(木) 10:53:28 

    大手の旅行会社なら使う

    +18

    -2

  • 13. 匿名 2018/11/22(木) 10:53:30 

    >>8
    え?かなり有名だったけど…w

    +26

    -34

  • 14. 匿名 2018/11/22(木) 10:53:32 

    場所による

    近場の海外だったら個人手配で行きます

    泊まりたいホテルのツアーがなかったりするので

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2018/11/22(木) 10:53:55 

    一回ツアー行った。その時現地の同年代くらいの子たちが馬鹿にした感じでこっちジロジロ見てたのがショックで、ツアーは辞めた。
    個人って手配て言ったって、足と止まるところを予約するだけだし。

    +18

    -6

  • 16. 匿名 2018/11/22(木) 10:54:12 

    終日自由行動のツアー

    +97

    -0

  • 17. 匿名 2018/11/22(木) 10:54:42 

    飛行機、ホテル、オプショナルツアー全て個人

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2018/11/22(木) 10:55:44 

    海外で初めて行く土地ならツアーかな。
    なんでもトラブル回避できるほど語学や護身に長けてないし。

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2018/11/22(木) 10:57:09 

    ツアーって知らない人と団体行動するような団体ツアーのこと?

    団体ツアーは嫌だけど、自分で宿の手配や飛行機の手配は面倒だから個人で旅行社に申し込む。


    +46

    -0

  • 20. 匿名 2018/11/22(木) 10:58:20 

    ハワイやグアムは個人。
    ヨーロッパはツアーで行ったけど、
    ヨーロッパこ今は個人の方が良いのかな?

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/22(木) 10:58:31 

    一度ツアーで行ったことがあるけど、個人手配しか考えられない。国内外両方。

    現地出発のツアーなどには参加することがある。オーロラハントとか。個人で行くのに難しい場所があるから。

    +41

    -1

  • 22. 匿名 2018/11/22(木) 10:58:34 

    >>19
    団体行動はしないよ普通

    +10

    -4

  • 23. 匿名 2018/11/22(木) 10:59:56 

    海外は慣れてないので不安だからツアーかな

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2018/11/22(木) 10:59:56 

    >>22
    行き先にもよるかな?
    ヨーロッパだと、団体行動が多い。

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2018/11/22(木) 11:00:48 

    ツアーって航空券+ホテルの事だよね?
    団体ツアーとか添乗員同行ツアーとはまた別だよね

    +47

    -10

  • 26. 匿名 2018/11/22(木) 11:01:15 

    国内はネット使って個人で申し込む事も多いけど海外旅行は全てツアーです
    言葉の違いや感覚の違いで手違いが起こる可能性あるからね
    以前、ホテルの部屋を選ぶ時に電話で英語で伝えようとしたら
    焦ってしまって上手く伝えられず相手も困ってた
    最終的に何とか伝わったけど私の英語力の無さに、もうやめようと誓った(笑)

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2018/11/22(木) 11:01:54 

    イタリア旅行のツアーで、他の参加者にイヤな思いをさせられたので、ツアーはそれ以来やめました。自分で手配してのんびり行くのがいちばん楽です。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2018/11/22(木) 11:01:56 

    個人旅行します。観光目的ではなく食べ歩きが基本なので、一人のほうが動きやすいです。

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2018/11/22(木) 11:03:32 

    一人旅は憧れるけれど英語話せないしトラブル怖いし小心者だから
    高くなっても添乗員同行のツアーに一人で参加する。
    ただ個人参加向けのツアーじゃないと夫婦や親子や友達と参加する人ばかりだから
    一人で食事したり自由行動も一人だからオプショナルツアーとかちゃんと計画たてないと
    時間を持てあましたりと時間やお金の無駄になるからね。

    +13

    -2

  • 30. 匿名 2018/11/22(木) 11:05:13 

    個人だと何かトラブルがあった時に自分で解決する力がないからいつも旅行社のツアーです。
    でも航空券+ホテルで、添乗員さんが付くものではないです。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2018/11/22(木) 11:07:00 

    個人で全て手配しますね。国内、海外共に。

    初めて自分でやった時は、予約取れてるのか?!って不安になったけどとりあえず大丈夫だった( ̄ー ̄)bグッ!!

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/22(木) 11:07:02 

    安全性による。犯罪率や事故の少ないところなら個人、そうじゃなければツアー。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/22(木) 11:07:08 

    旅行に長けた人と行くのが一番なんだけど、
    結局気も使うしと思いつつ
    旅行へ行けない。

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2018/11/22(木) 11:07:33 

    ツアー。
    現地で何かあっても対応出来ないので。
    英語喋られたら違うかも?

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2018/11/22(木) 11:07:41 

    >>25
    今ちょろっと調べたけど、航空券+ホテルはパックだそうで、ツアーと言うのは一般的には団体のものをいうらしいです。

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/22(木) 11:12:35 

    添乗員さんや現地ガイドさんがつく旅行いいですよ
    1番はガイドブックに載ってるお店より美味しいお店を知ってて教えてくれること。あと危険なこと(治安とか食中毒的な)もきちんと教えてくれる。日本で売ってる海外のガイドブックってあまりあてにならないよ

    +4

    -7

  • 37. 匿名 2018/11/22(木) 11:14:55 

    ハワイ、台湾、韓国は、航空券+ホテルでいいんじゃないかな。

    ヨーロッパとかアメリカは添乗員さん付きのツアーで行くほうが効率いい。
    ツアーの中に一人くらいは変な人がいるね。
    いっしょに行く人たちは選べないから仕方ないけど。

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2018/11/22(木) 11:16:31 

    行動は自分で決めたいので、海外でも国内でも、航空券とホテルを旅行会社を通して購入します
    >>35さんのおっしゃっているように「パック」を利用します
    万が一を考えた時に心強いことと
    大手旅行会社と個人手配では、それほど値段は変わらない時も多いことが理由です

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2018/11/22(木) 11:21:19 

    ツアーだと、時間のロスなく回れるので、ヨーロッパだと使います。
    個人だと目的地に着くのに時間がかかるし、
    やっと到着してもクローズになってしまった場合もあるので。

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2018/11/22(木) 11:22:55 

    国内は自分で手配するけど、海外は終日フリー行動のツアーも申し込む。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/22(木) 11:23:40 

    どっちも値段調べて安い方で行きます

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/22(木) 11:24:03 

    確かにてるみくらぶ辺りから、旅工房とか怖くなったな…、今はHISしか使ってない。少ししか変わらないなら安全買っておきたいよね。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2018/11/22(木) 11:25:49 

    海外はツアーですね。
    飛行機とホテルがセットになってる方が格安の様な気がして。
    現地では自由に行動する時もあるし、1日だけアクティビティツアーを申し込む時もある。
    国内はほぼ困らないと思うので個人で行きます。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/22(木) 11:27:12 

    国内は新幹線+ホテルパックとかよく使うJRのやつとか
    海外は場所によってはパックだったり添乗員付きだったり
    遺跡とかめぐるツアーは現地添乗員がいるやつのほうが面白い!

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/22(木) 11:27:38 

    自由に行動したいので、国内外共に個人です。でも海外なら少しは英語喋れないと難しいと思うよ。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2018/11/22(木) 11:29:13 

    ツアーの方が安いイメージある
    不安だし、海外や遠い所はツアーにしてる
    国内の車なら個人、飛行機ならツアー

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2018/11/22(木) 11:32:30 

    両方です。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/22(木) 11:33:53 

    パックと個人で手配だったら、個人手配のほうがほとんど安いよね?

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2018/11/22(木) 11:34:11 

    前に個人旅行したんだけど
    脚が棒になった。
    次はツアーにしようと
    決めた。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/22(木) 11:40:36 

    ツアーは中の人間関係が嫌い
    個人でゆっくり行きたい

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/22(木) 11:43:06 

    国内は個人
    海外はパック
    どうしても泊まりたいホテルがあった時だけ自分で全部手配したけど面倒だった

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/22(木) 11:44:57 

    海外はツアー。移動の間もバスで眠れるし、名所を効率よく回れるから、滅多に海外行かない私には充分楽しめます。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/22(木) 11:45:36 

    海外はツアーじゃないと不安…
    英語ペラペラでひとりでなんでも行動できる人ほんと尊敬!

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/22(木) 11:46:45 

    >>48
    個人手配のほう確かに安いんですが、超お得な安さでもないんですよ
    手配の手間暇と、全責任を自分で背負っての海外と考えたら、旅行会社を通したほうが良いかなと思っています
    交通事故、病気怪我、フライトの延期・中止、テロ(限りなくゼロに近い可能性ですが)等、海外で自力で対処するには厳しいこともあります

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2018/11/22(木) 11:49:33 

    添乗員なし自由行動のツアーで申し込んでる
    行く場所にもよるけどグアム、サイパン、ハワイとかの英語圏なら全然大丈夫だよ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/22(木) 11:55:14 

    現地でもお任せツアーのタイプは楽だけど、行きたくないお店(寝具店とか)に連れて行かれるし、時間がもったいないと思う。
    言葉が不安とかなら、現地フリーのツアーにして、行きづらい場所だけ現地ツアーに申し込めば結構自由に過ごせますよ。
    私は英語苦手だけど個人で行っています。
    失敗もあるけど、場数踏んでいるうちに慣れて少しずつコミュニケーションが取れるようになってきました。
    達成感があるしお勧めです。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/22(木) 11:56:00 

    国内も海外も個人!
    自分で全て調べるから、記憶に残ることが多い。
    旅先で知り合ってfacebookで繋がることもできるから、海外に友人が増えた。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/22(木) 11:57:40 

    美術館とか行きたいところがたくさんあるならツアー。移動も入場券など手配してくれて並ばず入れる。でも自由行動もあるプラン

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/22(木) 11:58:05 

    海外も国内も個人。電車のスケジュールとか考えるの楽しいし、その日の気分で宿泊先を決められる。観光先で思いがけない発見もできて楽しい。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/22(木) 12:01:11 

    個人手配するときも、もしもの時返金してくれるか確認してからする。台風で旅行行けなくなったときじゃらんはたらい回しされたあげく何もしてくれなかったからおすすめしない。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/22(木) 12:03:53 

    1つの場所にじっくりいたいから国内外とも個人かな
    ツアーの滞在時間の短さと移動時間の長さが耐えられないと思うから

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/22(木) 12:34:54 

    ホテルの場所と内装と値段にこだわりたいしホテル探すのが大好きなので海外は個人手配で行く
    国内は新幹線代や飛行機代がパックの方が安いしホテルも割と選べるのでパックで行くことも多いかな

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/22(木) 12:50:02 

    両方個人 ホテルとか割高にするのも馬鹿らしい。自分で出来るのに高いお金払う必要性がない。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/22(木) 13:08:07 

    日本人は英語も全然出来ないし、幼稚園児みたいに何でも添乗員さんにやってもらうもんね。有名。バカにされてるし、見てていい大人が恥ずかしいわ。

    +3

    -16

  • 65. 匿名 2018/11/22(木) 13:09:45 

    もうちょっと語学学んでから海外に言った方がいいと思う。
    日本人が英語出来なさすぎなのは全世界で有名。

    +6

    -3

  • 66. 匿名 2018/11/22(木) 13:10:20 

    いい大人がツアーで行くとかダッセー。

    +3

    -12

  • 67. 匿名 2018/11/22(木) 13:11:23 

    行きたい場所のツアーと個人の値段を比較して選ぶようにしてます。新婚旅行は個人手配にして、同じ内容でもツアーと比較して10万以上節約できました。ちなみに夢の国の本家とそのクルーズです。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/22(木) 13:32:56 

    >>1そのさき観た?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/22(木) 13:40:31 

    ハワイとかグァムとかパラオとか、比較的日本語が通じる場所で、治安も安全な部類の国なら個人で行く。
    アクティビティの申し込みも、現地で日本語でできたし。
    フランスとかイタリアならツアーかな。
    行ったことないし、なんか怖い。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/11/22(木) 13:41:11 

    >>8
    旅好きなら皆知ってたよ

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2018/11/22(木) 13:41:19 

    >>68

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/22(木) 13:44:51 

    全部個人で手配して行くよ
    英語が通じにくい国もあるけどダンナと併せて2人で英語、中国語、スペイン語で凌いでる
    個人の方が気楽~

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/22(木) 13:50:01 

    海外はいつも個人手配だなー、唯一高校生のときのホームステイくらいかな?
    あれはツアーと言うのかわからんが。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/11/22(木) 14:03:27 

    最初はツアーだったけど
    2度目からは個人手配かな。
    昔のホテル予約などは国際速達郵便やKDDのFAXのお世話になったけど
    今はネットでちゃちゃっと出来る。
    行き方が不安なところでも、親切な人がブログなどにあげてくれているので
    すごく助かっている。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/22(木) 14:05:22 

    両方とも個人です。
    やはり個人だと自由度が効くし、
    マイペース&自由人間の私には合ってる。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/22(木) 14:06:17 

    ツアーだと自分勝手な行動する人たちがいると気分台無しだし、それから個人旅行に切り替えたら、それが自分に合ってた!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/22(木) 14:12:50 

    イギリスとイタリア行ったけど、両方個人
    治安が悪めのところにどうしても行きたくなったら、ツアーかな。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/11/22(木) 14:29:07 

    自由に行動できそうだから本当は少しお金が高くても個人で行きたいんだけど、手続きやご飯の手配なんか色々考えると面倒でついちょっとくらいなら割高でもツアーを頼んでしまう。
    ツアーだとトイレの手配から、ご飯も選べないけど普通の味レベルでお金を気にせず食べれるし、施設見学でも効率よく時間を無駄なく行けるから休みが限られてる私にとっては本当に便利。
    あと安全だし万が一財布無くしても病気になってもガイドさんが病院や警察など手配してくれる。
    でもツアーだとご飯は別の日本人と一緒になるし話題もないけど色々プライベートなこときかれるしかなりめんどくさい。
    個人で行くならよほど値段が安いってわけじゃなければツアーを選択かな。でも若い人はツアーより個人多いよね。
    てるみくらぶは利用したことないけど、ANAやJALパックや阪急、名鉄、HIS辺りをよく利用する。

    +6

    -3

  • 79. 匿名 2018/11/22(木) 15:30:48 

    >>64
    あなたもそのバカにされてる日本人である事をお忘れなく。
    そもそも英語できても日本人は交渉が下手と思われてるから、どっちにしてもバカにされてるよ。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/22(木) 15:33:23 

    ツアーも個人も一長一短はあると思うし、自分が合う方を選べばいいと思う。
    私は毎年個人でイタリアに行くけど、英語ほぼ話せない、イタリア語は小学生レベルしか話せない。
    今はスマホもあるしイザとなればなんとかなる。
    ただ電車もよく遅れるし、日本からイタリアのサイトで切符買っても控えが届かないと言う人もいるみたいで、まぁキッチリしてない国に行く場合は言葉出来ても大変な事は多々ある。
    現地に住んでる人ですら、どうしようもないと言う事もあるしね。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/22(木) 15:35:26 

    アフリカ行ったときはツアーで良かったと思ったわ。
    治安の悪い途上国ならではのことがあったので。少人数だったし旅行慣れしてる人達だったから、ウザいこともなく楽しかった。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/11/22(木) 15:37:25 

    海外は都市部のみなら個人でもいいけど
    地方や自然の中にも行きたいならツアーじゃないとキツイよね
    移動手段とかが全然わからなくて効率が悪過ぎる

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/11/22(木) 15:38:34 

    ツアーと言っても、会社と値段でピンキリだよ。
    安いツアーは飛行機の時間や乗り換えが過酷スケジュールだったり、お土産や監禁。
    客もそれなりの層が来るので問題児率多め。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/11/22(木) 16:00:07 

    できるだけ個人手配です。

    何故なら 免税店やおみやげ屋への強制連行がつらいから。

    「航空券+ホテルのみ。全行程フリーツアー」
    でさえも
    初日 空港→ホテル
    最終日 ホテル→空港
    送迎時にきっちりお土産屋に寄られるから
    トホホ…。
    お安いツアーは仕方ないんだけどね。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2018/11/22(木) 17:13:04 

    旅なんて色々トラブルあって当たり前だし、それを自分で解決するから成長するんじゃないの?
    それを怖がって、添乗員さんに何でも任せたり、着いていくだけ~で何が旅だよって正直思う。
    だから海外に何度行っても英語でさえもいつまでもしゃべれないんじゃないの?

    +7

    -9

  • 86. 匿名 2018/11/22(木) 18:38:43 

    >>85
    旅のスタイルは自由だし目的にもよるよ
    私は個人手配で気ままにヨーロッパやアジア一人旅も好きだけど、エジプトみたいな世界遺産はカッツリガイドの説明付きツアーが好き
    個人旅行はトラブルを乗り越える満足感があるし、ツアーも参加者同士意気投合してお酒飲んだりして楽しい!

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2018/11/22(木) 18:43:46 

    >>85
    よくそんなこと言う人多いけど、実際アメリカの観光地に住んでたんだけど、現金盗られたり落としたり、飲食店でチップでトラブルになったり、パスポート無くしたり、一人で来たけど迷子になってどのバスに乗るかわからなくて中にはATMの操作さえできなくて、たまたまそこに居合わせただけの同じ日本人らしき私が何度もしょうがなく助けたことある。本当に困ってるみたいだけど、正直私には関係ないんだよね。感謝されてもこちらの時間が潰れるだけだし。
    それで成長とか言われても笑えるわ。自分のけつくらい自分で拭けるようになってから海外旅行して欲しい。できないなら迷惑かけるならツアーのほうが潔いと思うよ。

    +4

    -9

  • 88. 匿名 2018/11/22(木) 19:24:11 

    >>87
    だから出来るから言ってるんだっつの。
    仕事でCAやってるしクォーターなのもあって5ヵ国語話せるし、海外在住経験も10年以上だよ。
    仕事柄、添乗員の人と話す機会あるけど、日本人は何でも人に任せて一人でできない人すごく多いから、めちゃストレスってさ。

    +1

    -18

  • 89. 匿名 2018/11/22(木) 19:26:15 

    確かに、正直ツアーでしか海外に行けない人は凄い損してるなと思うわ

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/11/22(木) 19:35:44 

    安く済ませたいから個人
    トラブル対応できるくらいの英語はできる

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2018/11/22(木) 19:40:52 

    >>88
    横だけど英語出来る人ならそりゃそうだよねw
    私個人的には英語できないのに無理して個人で行っちゃうとテロ起きた時とか犯人の方向に進んじゃう人とかいそうだなと思う
    88は日本語もう少し頑張れ!

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2018/11/22(木) 19:46:01 

    >>64
    添乗員はお世話係としてお金もらってるんじゃないの?
    私はお金もったいないから自分で行くけど、ツアーの上乗せ料金考えたらツアーで行くなら払った料金分添乗員さんにお任せし放題にするわ

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2018/11/22(木) 20:06:12 

    >>88
    身バレ大丈夫?わかる人が見たらわかりそうだよ。その残念な性格と日本語は直したほうがいいと思う。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/11/22(木) 20:17:04 

    >>88
    でも添乗員のお給料や一緒に行く代金はその人任せで一人では何もできないツアーの人達から出てるんじゃないの? 何のために高い金払ってんだよ。
    それに海外の現地添乗員の人と話す機会多いけど、日本人は時間どおりにちゃんと来るし話も聞くし、礼儀正しいし本当に楽らしいよ。外国人なんて話してる途中でいなくなって、集合時間さえも一時間早めにわざと言ったりすることもあるらしい。
    それに私も親の転勤で主に先進国に数カ国の滞在経験あるけど、CAってあまり欧米の人は大学出てまでなりたがらないよね。誰にでもできるって認識の仕事だしさ。
    外国には数カ国話せる人は珍しくないけどあなたの場合ってさ5ヶ国語話せるってのもちょっとした日常会話程度で大学卒業レベルではないでしょ。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2018/11/22(木) 20:20:14 

    夏にヨーロッパを1ヶ月かけて回ってきました。ネットはすごいねー!
    SIMカード買えば、当日のホテルもすぐに検索して予約できるし、格安バスも予約した画面チケットを見せるだけでOK!

    長い旅行は個人旅行一択!
    近い海外の短い旅行や危険な場所はツアーかな。
    インドとアフリカは長めだったけど、個人でいくパッケージツアー(航空券、ホテル、車での送迎つき)手配したよ。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/11/22(木) 21:33:25 

    >>94
    UCLの修士までの学位持ってます。
    学生時代はバイトでモデルまでしていました。学歴から見た目から何から何まであなたたちとは違ってゴメンね!

    +0

    -13

  • 97. 匿名 2018/11/22(木) 21:53:29 

    >>96
    なんでそんな人がガルちゃんにいるの?

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2018/11/22(木) 21:57:55 

    個人旅行派だけど、
    新婚旅行だけJTBで南イタリアに行った。
    青の洞窟に並ばずに1番に入れたり、効率良く回れたのは感謝してるけど、新婚旅行というのにツアーだから毎食朝昼晩、じじいとばばあと同席し海外留学の自慢話の相手させられてうんざり。挙句、ことちの勤め先やら何やら詮索されそうになり
    人生で1番最悪な海外旅行となった。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2018/11/22(木) 23:56:04 

    ツアーで行く。
    クラブツーリズムのお一人参加限定の旅がお気に入り。
    年末年始や個人では行きづらい場所、海外旅行は添乗員付きのツアーを使う。年末年始にポツンと一人で過ごすのは寂しいからね。

    時期や目的に応じて、航空券+ホテル又は乗車券+ホテルで手配する時もある。例えばライヴの遠征や温泉メインでのーーんびりとか。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/11/23(金) 01:02:17 

    家族全員分となると断然パックよりも個人手配のほうが安いから、個人手配になった。ホテルや航空会社の選択肢も広がるからホテル選びも楽しい!
    飛行機も敢えて乗り継ぎにして経由地で一泊してちょこっと観光したり、ホテルも安くて素敵なホテルやヴィラ、ゲストハウスが沢山あるから、パックでは本当に視野が狭かったなーと思う。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/11/23(金) 01:57:16 

    国内も海外も全て個人手配です。
    フライトはだいたいマイル使うしツアーより安くおさまるので。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/11/23(金) 04:50:47 

    自分も個人で行く派だけど、ツアーでも良いと思う。
    いちいち他人のやってることにマウンティングする必要もないと思うし。
    そういう人がいるから成り立ってる商売もあるし、需要と供給で成り立ってていいじゃん。
    最初ツアーでのちに個人って人もいると思うし。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2018/11/23(金) 04:52:33 

    >>96
    なんでそんな上から目線の人が外資でCAやってるの?
    もっと良い仕事なかったの?

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2018/11/23(金) 07:07:12 

    >>103
    うっせーなブスのくせに

    +0

    -11

  • 105. 匿名 2018/11/23(金) 10:12:37 

    >>42
    私はむしろHISの方が怖いかも。
    あまりいい噂聞かないし。

    旅工房2回使ったけどすごく良かったよ。

    ただ本当の安心を買うならJTBじゃない?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/11/23(金) 10:50:24 

    >>104
    汚い言葉遣いw
    お察し

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2018/11/25(日) 18:57:35 

    30か国近く旅してきたけど、個人手配、スケルトンツアー(航空券+ホテルのみ)、
    添乗員さんつきのツアー、全て利用してます。どれが良くてどれがダメっていうのはないです。
    添乗員さんのツアーは、イタリアやトルコなど、見どころが国中に点在している国を
    1週間ぐらいで効率的に回りたいときや、インドやエジプトなど治安が心配な国などに
    行くときに利用。
    スケルトンツアーは、航空券+ホテルで比較したとき、自分が個人で手配するよりも
    安く収まるときに利用。
    個人手配は、自分の周遊プランに合致するものがスケルトンツアーにはない場合に行います。
    ちなみに語学力は、英検準1級持ってます。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2018/11/25(日) 19:34:44 

    >>88
    なんかすごい字小っちゃくなってると思ったらww

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。