ガールズちゃんねる

「○○さんが行くなら行く」はアリ?

73コメント2018/01/14(日) 00:09

  • 1. 匿名 2018/01/12(金) 19:31:22 

    食事や集まり等、「仲良い誰かが行くなら行きたいけど…」「一人は嫌」ってことないですか?

    私は結構そう考える方で誰か一緒に行く人をつい探してしまうんですが、最近は子供っぽい考え方かもと思い始めました。しかしやはり「一人なら嫌!」という気持ちが勝ってしまい、結局誰にも打診せず欠席ということが増えています…(笑)

    そこで聞きたいのですが、そもそも「誰かが行くなら行く」という考えは皆さんもありますか?
    あまり良くない姿勢だという自覚はあるんですが、実際「誰かが行くなら行きたい」場合は皆さんどうしてますか?

    +52

    -39

  • 2. 匿名 2018/01/12(金) 19:32:12 

    いちいち口には出さない

    +156

    -2

  • 3. 匿名 2018/01/12(金) 19:32:42 

    行きますね。
    「◯◯行くなら行く!」と口にはしませんけどね。

    +122

    -2

  • 4. 匿名 2018/01/12(金) 19:32:45 

    正直に言える集まりもあるし、「予定確認します」と言って裏で友人の予定を確認することもあるよ。

    +148

    -2

  • 5. 匿名 2018/01/12(金) 19:33:03 

    不快になる人もいるだろうから人前では言わない

    +119

    -4

  • 6. 匿名 2018/01/12(金) 19:33:08 

    一度保留にして、一緒に行きたい人に自分で聞くのはダメ?

    +80

    -1

  • 7. 匿名 2018/01/12(金) 19:33:16 

    あり、でもそういう人ってコミュ症だから直したほうがいいよ
    誰が来ても楽しめるってすごい楽しいから

    +12

    -23

  • 8. 匿名 2018/01/12(金) 19:33:21 

    皆そうだと思うし皆その気持ちわかると思うよ。だから別にいいと思う

    +26

    -2

  • 9. 匿名 2018/01/12(金) 19:33:38 

    披露宴や同窓会はそうじゃない?

    +71

    -4

  • 10. 匿名 2018/01/12(金) 19:34:19 

    逆に「誰々さんが来るなら嫌だなぁ」はあるわw

    +141

    -1

  • 11. 匿名 2018/01/12(金) 19:34:41 

    無理することないよ
    知らない人ばかりで楽しむ自信ないならやめていいじゃん

    +34

    -1

  • 12. 匿名 2018/01/12(金) 19:34:50 

    別に普段は、誰が行くからとか、行かないからとかはないけど…
    職場に好きな人がいるときは言いました。
    本人の前で。
    『●●さんが行くなら行きます』
    まんまと、うまくいきました。
    なかなか使える手ですよ。

    +17

    -6

  • 13. 匿名 2018/01/12(金) 19:35:06 

    >>5
    自分も行く場合、○○さんが違う人なら不快だね。
    私は一体なに?って。
    口には出さないが

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2018/01/12(金) 19:35:37 

    任意の飲み会、同窓会、結婚式はツレがいないと行かない。
    会社の飲み会、婚活パーティーはひとりで行く。

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2018/01/12(金) 19:35:56 

    大人の世界や 会社でもあるし、 母親になった世界でもあるから ずーっとあるよ。 誰も変に思わないよ。 私は人見知りだし 無理に行っても楽しめないから 仲良しの人が行かないなら 普通に欠席。 行く人は 楽しんでるんだから 気にもとめないと思うよ。

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2018/01/12(金) 19:36:17 

    私が幹事、言い出しっぺの集まりの時そういうこと言われたな。〇〇が行くなら‥と。私じゃダメなんだ、と悲しくなった。

    +58

    -0

  • 17. 匿名 2018/01/12(金) 19:36:24 

    一旦保留にすればいいよ。すぐ答えないで。
    ちょっと予定なかったか確認してから答えます~でいいじゃん。その間に友人にも確認。

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2018/01/12(金) 19:36:25 

    その場で正直に言うのは子どもか!って思うよね
    でも裏で打ち合わせするのは普通にアリ

    +64

    -1

  • 19. 匿名 2018/01/12(金) 19:36:27 

    わざわざ言わないけど、わかるよ。
    楽しくないのに行っても仕方ない。

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2018/01/12(金) 19:37:33 

    逆に、誰が来るんでも構わないよ全く気にならないよーなんて人いるの?

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2018/01/12(金) 19:37:55 

    >>10
    それそれ。
    嫌いな人が行くかリサーチして、そいつが行くなら行かない。
    子供っぽい考えだと自覚してるからわざわざ人には聞かないけど。

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2018/01/12(金) 19:38:49 

    職場の飲み会で好きな人に直接これ言われた時はすっごく舞い上がった!!

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/12(金) 19:38:58 

    30超えてこれをやられると、え、中学生か…?と思う。思う分には仕方ないけど大っぴらに言われると引く。

    +41

    -3

  • 24. 匿名 2018/01/12(金) 19:39:04 

    言う訳。自分だって言われたら不快になるでしょ

    +8

    -3

  • 25. 匿名 2018/01/12(金) 19:40:14 

    児童館のクリスマス会があって、ママさんと行こうねって言ってたけど具体的に約束の話とか出なかった。
    当日、私と子供だけで行ったらそのママさんは別のママさんと来てた。
    じゃあ私と行こうねとか話しなけりゃいいのに。
    格差に繋がるのはナシ

    +31

    -2

  • 26. 匿名 2018/01/12(金) 19:40:35 

    誰が来ようが来なかろうが自分が行きたかったら行く

    自分が計画したプランや食事会でそんなの言われたら嫌!

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2018/01/12(金) 19:40:38 

    飲み会ではないけど、
    友達の結婚式でそれを招待した本人に言ってしまった人(アラサー)がいてドン引きした。「〇〇ちゃんが来るなら行こうかな」って正気の沙汰か?と思った。しかもその〇〇ちゃんも、同じ反応だったらしく、結局どちらかの都合が悪く2人して欠席。招待した友達は悲しんでいたし、その後その2人とは距離を置いたらしい。

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2018/01/12(金) 19:41:24 

    あの人がいるなら行きたくない、あの人がいるから行ってもいいかな、と心の中では思う。
    角が立たないように、行かなくても大丈夫そうだったら断るようにしてる。

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2018/01/12(金) 19:41:48 

    いちいちアリですか?ってトピにはしたくない。
    状況によるので。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/12(金) 19:42:55 

    何度もそれで同じように欠席してたら、相手側にもある程度バレてたりもするよ。あー、◯◯さん来ないから来ないんだなwって。

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2018/01/12(金) 19:43:04 

    誰だってそういう考えあると思うよ。
    子供のクラス(幼稚園)でのランチ会は仲良い人がいないとキツい。いてほしい人の予定をさりげなく確認して、行くかどうか決めてた。
    口に出すと引かれるから言わないけどね。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/12(金) 19:43:26 

    「○○さんが行くなら行く」
    言ったこともあるし、言われたこともある
    言わない人は言う人を嫌がる人もいたけど
    若い時は普通にみんなそうやって行く行かないを
    決めている子が多かった
    大人になるにつれなくなっていくけど
    お互い一緒にいて楽しめる子がいるなら
    誘いあわせて行くのって悪いことじゃないし
    そんな感じで聞いてみるなら私はいいと思うけどな

    +4

    -7

  • 33. 匿名 2018/01/12(金) 19:44:28 

    誰が参加とか、きにならない。内輪の飲み会なら誰とでも楽しいし、会社でも、趣味でも、特別この人とだけ仲がいいとかないし。
    むしろどこのお店かはすごく気になる。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/12(金) 19:44:53 

    >>27
    距離置いて正解!

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2018/01/12(金) 19:45:40 

    「○○さんが行くなら行く」はアリ?

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/12(金) 19:45:55 

    口に出して言わないな。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/12(金) 19:46:41 

    そういう人、子供っぽいと思う。
    幹事に今日は誰が来ますかとか聞かない。だから、集まったときにこれは何で呼ばれたのか謎なときがある。

    +24

    -2

  • 38. 匿名 2018/01/12(金) 19:47:15 

    よっぽど嫌いな人が来ない限りは気にならないかな。一人でも行くよ。

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/12(金) 19:48:08 

    色々な集まりで
    知り合い「~の集まり行く~?」
    私「行くよ」
    知り合い「~が行くならじゃー行こうかなぁ」
    って言って来る奴のほうが嫌い。

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2018/01/12(金) 19:49:18 

    まだ、「◯◯ちゃん、一緒にトイレ行こう〜」
    的なノリなのかな。
    自分の行動くらい自分で決めたらいいのに。

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2018/01/12(金) 19:51:48 

    >>38
    会社なら、10年目11年目の仲良しグループの先輩6人と、3年目の私とか辛いんだよね。
    全体のバランスが気になるな。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/12(金) 19:53:19 

    トランプさんが国連の夕食会の出席について
    自分の席を安倍さんの隣にしてくれるんならでる
    って言ったの思い出した

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/12(金) 19:55:05 

    〇〇=自分 で口に出されるとすっっごい迷惑!

    行くつもりないのに、そのせいで周りから、私さんも来るよね!とプレッシャーかけられるから、マジでやめて


    +11

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/12(金) 19:58:20 

    飲むと周りに迷惑をかけまくるほど泥酔する女がいる。

    彼女が出席する飲み会は女性たちが欠席する。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/12(金) 19:58:26 

    ちょっとズレてるけど
    零細企業の新年会…私だけ都合悪い日にある…リサーチしたら私以外全員が参加…そういう時は次週とかにした欲しい気持ちもちょっと生まれるたり、私だけが都合悪い日にワザとしたのかな〜と邪推してしまって凹む…

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2018/01/12(金) 19:59:34 

    パートで「○○さんがいるからこの日は働かない」「△△さんがいるからこの日にシフト入れて」という人がいる。
    パートとはいえ仕事なんだから少しは我慢した方が…。

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/12(金) 20:00:39 

    程度の問題だと思うよ。
    そんな事も1人で行けないの?って誰もが思うような事なら子供だと思う。

    その場では返事しないで、裏で仲良い子達と相談する事はいい年した大人でも多いよ。

    相談してる時点で微妙なんだけどね。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/12(金) 20:01:47 

    本当に行きたい集まりは1人でも行くんだよね。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/12(金) 20:03:03 

    プライベートな集まりって、誰かが行くからっていうのがほとんどだと思う。
    ただ、表に出さないほうが、周りをイヤな気分にはさせないかもね。
    〇〇ちゃんが行くなら行くって声に出すのはちょっと子どもっぽい。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/12(金) 20:03:12 

    バイトとかで友達同士の応募OK!ってどうなのかな。私はそういうのどうなの?って思ってたけど、企業側もそれをOKとしてる所もあるよね。

    仕事しにきてるのに、「次のシフトどうする?」って相談してる同じ話したり、なんか気持ち悪いよね。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/12(金) 20:03:15 

    結婚式の出欠でそれ言われた!

    絶交はしないけど、その子に自分から連絡するのはやめました。
    ちなみに他の子は、誰が来る?なんて一人も聞いてこなかったし来てくれた。

    口に出さなければ、飲み会とかはありだけど。
    結婚式で誰が来る?仲いい子が来るなら行く~って、おめでとうよりも先に言われた…

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/12(金) 20:06:46 

    ききたくなるよね!昔、バイト先のみんなで遊園地行こう誘われてみんないくもんだと思いオッケーしたら誘ってきた社員と二人っきりだった。。。やられた!おもったわー。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/12(金) 20:14:50 

    ここ読んでて思ったけど集まりにもよる気がする
    別に一人行動がって話でもなくて
    来るメンバーによって話す内容(悪口とか)が見えてきたりで
    行きたくない会もあるよね

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/12(金) 20:16:16 

    言わないわ~
    めんどくさけりゃ何かしら理由つけて行かない。
    集まるメンバーを聞くことはあるかな。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/12(金) 20:24:46 

    >>50
    PTAお友達同士で応募OKって見た時は正気か!?と思った

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/12(金) 20:24:52 

    >>10
    一度うちの上司がそれで
    飲み会の参加人数が三人ってなった事があるよ。
    それだけ嫌われてるって事に
    本人は気づいて無かったってのも凄いけど。
    あるいは認めたくなかったのかも知れないな、
    でも同情はしない。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/12(金) 20:25:29 

    ◯◯さんが行くなら私も、って言い方だと完全に受け身で相手も不快に感じるかな?と思っちゃう
    自分が行きたいと思う時は「◯◯さん行きませんか?」って声かけるかな?

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/12(金) 20:31:27 

    昔働いてた職場の上の先輩が大好きな下の先輩がそのタイプ。最終的に上の先輩が辞めるって言ったらその下の先輩もじゃあ私も辞めますって。
    おいおいって思ったけどほんまに辞めた。
    その後上の先輩だけ戻ってきたけど笑

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/12(金) 20:33:34 

    参加する会による
    他に知り合いいれば行く

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/12(金) 21:14:17 

    私基本いつもそうw
    言わないけど、誘ってもらって一旦「今手帳ないから確認してからまた連絡するね」ってことにでもしといて、気を許せる人も行くなら行く。

    せっかくお金かけて時間かけて食事とかしに行くのに、楽しくないなんて私も嫌だし、一緒にいる人たちにもきっと隠しても伝わっちゃいそうだもん。よっぽど女優ばりの演技力がなきゃ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/12(金) 21:14:22 

    まあわからなくもないけど
    幹事や主催者の前でそれを正義みたいに堂々と口に出すのは違うかなと思う

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/12(金) 21:17:09 

    全然アリだと思うんだけど、

    前同じ職場だった男2人が私ともう1人の女の子を誘ってきて、
    「じゃあ○○さんと○○さんと○○さんも誘ってみんなで楽しくやろう」みたいなこと提案したら「あーじゃあ俺行かないー」って言われたことある。
    いやお前が誘ってきたんだろうが。

    多分そいつらはダブルデートみたいな感じで私ともう1人の女の子と4人で遊びたかったんだろうけど、誘っといて断るとか普通にうざいわ。

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2018/01/12(金) 21:22:44 

    わたしは、はぶられやすくて私のいない時に陰口いわれやすい対象
    分け隔てなくフレンドリーに接してくれたaとb、
    だけどaもbとも、以前から悪口言われることのない言動で、私だけに伝わる感じで傷つけてくる。
    ある時aが「bから私が行くなら行くと言ったから」という理由で連絡がきた
    この誘いの件でbは私を誘ってくれて心を開こうとしたらまた違った。
    後からbは私をいじめてた人達と繋がりがあったのを知ったから。
    aからも「来ないでね」と遠まわしに伝わってくる傷つく誘いだったので断った
    周囲は私が断ったとしか伝わらないから、私の悪口で盛りあがる。
    a子とb子のような気の利くいい印象の性格の人は好かれて周囲とも上手に付き合って生きていけるタイプ。人を信じられなくなった。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2018/01/12(金) 21:25:37 

    別に無理して参加しなくてもいいんじゃないかな。
    職場なら仕方なく出るけど、気を配れるタイプでもないし、居心地というか雰囲気よくないとその場しのぎの会話とかでも苦痛でしかないよね。
    子供っぽくて結構‼︎
    なんなら我が子の方がコミュ力がある笑
    預けれる人がいないから同窓会は参加出来ないわ。
    保育科の学生の託児ボランティアとかあれば行くかも。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/12(金) 22:05:43 

    グループLINEでそういう子いた
    面倒だよいいとししてさ

    だいっきらいそう言う人に委ねる人

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/13(土) 00:01:58 

    人を小馬鹿にして笑いを取る人がいて不快。
    参加した時にそういう絡みづらい人がいて、
    酔っ払って悪ノリする人に、いや全然面白くないよって言うのもなんだし適当に流したけどさ。
    小馬鹿にされていて気分良くないのにわざわざ行く?
    付き合い悪いとかあの子たちはすぐ固まってみたいな事言われてるだろうなと思う。
    結婚すると独身の人と疎遠になるし、
    既婚親友同士でもギクシャクしてきたり色々あるからあの人がいるなら行くとかだけの問題にとどまらない事情が色々あるんだよね。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/13(土) 04:39:55 

    「○○さんが行くなら行く」はアリ?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/13(土) 05:37:25 

    小学の同窓会で、唯一の既婚女子が、男子来るなら行くって言っててドン引き!!!!!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/13(土) 06:48:38 

    あまりにもアウェイな場所なら一人じゃ行かないかもね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/13(土) 06:49:32 

    たいてい欠席してるから行かない

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/13(土) 08:33:23 

    世の中、結構「人見知り」の人が多いので、そっち系のほうが多いと思う。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/13(土) 11:50:25 

    主です。
    やっぱりちょっと子供っぽい考えですかね…私もわざわざ口には出しません。裏で「あれ行く?」と探りを入れる程度で。それすら面倒になってきてひっそりと欠席気味ですが…実際自分にとって一人で行くほど思い入れがある集まりではないんだよな、と納得はしてます。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/14(日) 00:09:51 

    >>72

    主さん、51です。
    口に出すのが子供っぽいだけで、考えることは全然悪くないですよ!
    きっと来てくれた友達も、私に分からない所で 行く?って打ち合わせしてただろうし。

    トピを読み返してみて、知らない人ばっかりだったら嫌な人も沢山いるってわかって反省してます( ノД`)…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード