ガールズちゃんねる

宮川大輔 イッテQ現場で疑問吐露「これ、祭りちゃうやん!?」

100コメント2018/11/21(水) 09:42

  • 1. 匿名 2018/11/20(火) 08:46:05 

    宮川大輔 イッテQ現場で疑問吐露「これ、祭りちゃうやん!?」 | 女性自身
    宮川大輔 イッテQ現場で疑問吐露「これ、祭りちゃうやん!?」 | 女性自身jisin.jp

    「今回の騒動で、いちばんの“被害者”は宮川さんですよ。彼は祭り企画への思い入れが非常に強く『今の自分があるのもすべて“お祭り男”のおかげだ』と思っていました。番組を信じて頑張ってきただけに『裏切られた』という思いが強いようです」(事務所関係者)


    番組の姿勢に、かねてから宮川は疑問を感じていたという。

    「現地の人たちは基本的にエキストラだったわけですから、異様にテンションが高い。ロケの最中、宮川さんはお祭りの参加者たちを見て『なんでこんなに人多いん?』『テンション高すぎひん?』と、漏らしていたといいます。さらに、現地の人が領収書のような書類にサインする場面を目撃してしまったのだとか。その際も宮川さんはスタッフに『あれなんなん?』と追及したそうです」(番組関係者)

    あまりにも不自然すぎる光景。堪りかねた宮川がこんな指摘をしたことも――。

    「それでも、スタッフはやらせを認めるわけにはいきません。この手の番組はタレントのリアクションが命ですから、やらせだとバレないようにずっと言い訳をしてきたといいます。宮川さんは半信半疑の状態で『これ、祭りちゃうやん!?』とツッコんでいたそうです。とはいえスタッフとは11年もの付き合い。『嘘をつくはずがない』と宮川さんは彼らを信じていたのに……」(前出・番組関係者)

    +27

    -63

  • 2. 匿名 2018/11/20(火) 08:46:50 

    宮川さんが一番の被害者。

    +762

    -25

  • 3. 匿名 2018/11/20(火) 08:47:08 

    宮川さんも知らなかったのかな‥

    +487

    -22

  • 4. 匿名 2018/11/20(火) 08:47:12 

    かわいそう

    +204

    -11

  • 5. 匿名 2018/11/20(火) 08:47:12 

    宮川を守るための記事だな

    +660

    -7

  • 6. 匿名 2018/11/20(火) 08:47:25 

    宮川大輔もただ出演してるだけなのに可哀想。
    祭り好きだったのに。

    +420

    -16

  • 7. 匿名 2018/11/20(火) 08:47:47 

    気付かないわけないやん。

    +460

    -7

  • 8. 匿名 2018/11/20(火) 08:48:05 

    南ちゃんの二の舞いにならないための日テレがリークした記事

    +91

    -3

  • 9. 匿名 2018/11/20(火) 08:48:28 

    あれなんなんwwwwwwwww

    +101

    -2

  • 10. 匿名 2018/11/20(火) 08:48:35 

    なんか、わざとらしい…

    +248

    -5

  • 11. 匿名 2018/11/20(火) 08:48:35 

    本当に宮川さんも知らなかったなら可哀想
    面白い企画で好きだったのに残念

    +142

    -10

  • 12. 匿名 2018/11/20(火) 08:48:50 

    最初はそうだったかもしれないが、宮川もわかってたやろ。

    +403

    -2

  • 13. 匿名 2018/11/20(火) 08:48:51 

    絶対知ってたでしょ手越も

    +299

    -3

  • 14. 匿名 2018/11/20(火) 08:49:15 

    気付いたとしても、出演者として頑張るしかないもんね。祭り企画無くなるんじゃない?

    +297

    -0

  • 15. 匿名 2018/11/20(火) 08:49:25 

    苦しいわーw
    祭りの観客居ないんだから、気付いてないわけがないじゃん?

    +196

    -4

  • 16. 匿名 2018/11/20(火) 08:49:34 

    後だしじゃんけん臭い

    +91

    -4

  • 17. 匿名 2018/11/20(火) 08:49:40 

    普通わかるよね
    すぐ調べられるし

    +96

    -4

  • 18. 匿名 2018/11/20(火) 08:49:57 

    でも現場にいたら気付くと思う
    知らないふりでやり通してきたのかもしれないけどね

    +157

    -2

  • 19. 匿名 2018/11/20(火) 08:49:58 

    宮川も被害者だよね
    でも祭り企画は好きだったから当分見れないと思うと悲しいな

    +15

    -20

  • 20. 匿名 2018/11/20(火) 08:50:00 

    援護記事でたw

    絶対わかるやろw何年業界にいんねんw

    +197

    -2

  • 21. 匿名 2018/11/20(火) 08:50:02 

    大輔知らないとかないでしょ?!

    +102

    -2

  • 22. 匿名 2018/11/20(火) 08:50:04 

    宮川庇う記事?

    っていうかもうこのネタいいよ
    イッテQおわってほしくないし、他局の糞ワイドショーにいじってほしくもない

    +96

    -18

  • 23. 匿名 2018/11/20(火) 08:50:24 

    イッテQ終わらないで…
    よしこといもとが頑張ってて好きだからこの2人の仕事がなくなったら可哀想で…

    +76

    -19

  • 24. 匿名 2018/11/20(火) 08:50:37 

    知らないわけないじゃん

    +54

    -1

  • 25. 匿名 2018/11/20(火) 08:50:50 

    宮川さんは何にも悪くないよ。
    これを企画したテレビ局側とコーディネーター側が完全に悪い。

    +16

    -22

  • 26. 匿名 2018/11/20(火) 08:51:06 

    だったらその模様も流して、暗にこれはやらせですよ~ってにおわせたり、これはガチ祭りとか印象づけた時の祭り男の様子含め笑いにすれば良かったのに。でっち上げは駄目出し、隠蔽もだめだってばよ。

    +57

    -2

  • 27. 匿名 2018/11/20(火) 08:51:53 

    手越どうするんだろう。たまにお祭り男でテイしてるところしかみたことない

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2018/11/20(火) 08:52:14 

    バイキングでイッテQのやらせ疑惑を取り上げてた坂上忍のやらせ涙です

    +42

    -2

  • 29. 匿名 2018/11/20(火) 08:52:53 

    実際やらせって悟っててもタレントには何も出来ないよね

    +87

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/20(火) 08:53:37 

    世界の祭りって言われたら信じるしかないもんね…住んでいる訳じゃないし
    知らなかった訳だし宮川大輔可哀想
    視聴者は見てるだけで楽しかったのに…

    +13

    -7

  • 31. 匿名 2018/11/20(火) 08:53:52 

    ヤラセの最初の方は本当に知らなかったかもだけど、途中からは気付いてたでしょ。でも、仕事だからやってただけで。テレビバラエティ番組なんて多かれ少なかれヤラセ的な事はあるんだろうから感覚も麻痺してるんじゃない?

    +62

    -1

  • 32. 匿名 2018/11/20(火) 08:54:10 

    祭り好きだったから寂しい

    +6

    -4

  • 33. 匿名 2018/11/20(火) 08:54:53 

    運動神経悪い芸人とかもそうだけど、人気になって次々に新しくて面白いネタを提供しなくちゃいけないプレッシャーもわからなくもない。でもわざとらしくなってくるとつまんないし、視聴者をばかにしないで欲しい。

    +94

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/20(火) 08:54:54 

    >>タレントのリアクションが大事だから、捏造はタレントに知らせていない

    嘘臭さ満載。
    大輔だって捏造と知ってても、番組的に一番いいリアクションするでしょ。仕事なんだから。

    何でこの人だけ守ろうとするの?
    多目的トイレS○Xから、気持ち悪くて仕方ない。全くいいイメージないんだけど

    +62

    -2

  • 35. 匿名 2018/11/20(火) 08:54:55 

    知ってたとしても宮川大輔がやめようって言ってやめてたとは思えないけどね

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/20(火) 08:55:40 

    気付いてたらどうしたら良いんだろうね?この企画は無しにとも言えないよね

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2018/11/20(火) 08:55:52 

    本人が知らない訳がない 仕事受けた時に打ち合わせでスタッフと話し合うよどんな仕事でもね

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2018/11/20(火) 08:55:53 

    どう見てもセット

    でも一出演者にすぎない宮川には分っててもどうしようもないからね

    +104

    -1

  • 39. 匿名 2018/11/20(火) 08:57:26 

    いや最近すごくスタッフに不信感持ってるのテレビで観てても分かったよ。
    仲悪いんじゃないけど盛り過ぎやで、テレビっぽくしようとし過ぎやでっていうのは訴えてたと思う。
    別に宮川を庇う気は無いけど。

    +41

    -3

  • 40. 匿名 2018/11/20(火) 09:01:36 

    最悪ヤラセでも構わないし。それよりヤラセ!って清廉潔白なしたり顔で、ここぞとばかり批判する他局に腹立つ

    +4

    -6

  • 41. 匿名 2018/11/20(火) 09:02:15 

    もういいよ...

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2018/11/20(火) 09:02:16 

    >>38
    昔からあるお祭りには見えない😅

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/20(火) 09:03:33 

    普通にお祭りを紹介して参加するだけで充分じゃん

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2018/11/20(火) 09:04:32 

    >番組史上最高視聴率を獲得したのも同企画。

    最高視聴率は2010年2月のイモトと武井の企画だったはず
    いい加減な記事だなあ

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/20(火) 09:06:18 

    トカゲのしっぽ切り必死だな

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/20(火) 09:07:28 

    打ち切りにしちまえ何回ヤラセやってんだよ

    +13

    -2

  • 47. 匿名 2018/11/20(火) 09:09:00 

    >>39
    なんかわかる
    ふなっしーが「あの人頭おかしい!」って言ってたのも祭りスタッフだった
    北欧でふなっしーと宮川がそりに乗る競技の練習中にそりがカメラマンかなんかに突っ込んだとき爆笑してるの見て
    祭り以外の企画ではスタッフも体はったりするけどそういうのもないし

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2018/11/20(火) 09:11:16 

    >>42
    番組では昔からある祭りではなく最近メコン川流域で流行ってると言ってたのでそれは正しい
    ただラオスで開催されたことのないイベントだったらしいからそこが問題

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2018/11/20(火) 09:11:25 

    先週のオーシャンズ金子はよかった。

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2018/11/20(火) 09:12:20 

    イッテQはお祭り男が一番面白い
    次がイモト

    +2

    -11

  • 51. 匿名 2018/11/20(火) 09:14:01 

    あからさまな提灯記事でワロタ

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/20(火) 09:14:38 

    すべてが嘘じゃないと思うけど、11年間ずっと一緒だったのに。宮川さんが人間不信にならないか心配。

    +3

    -7

  • 53. 匿名 2018/11/20(火) 09:16:44 

    最後テロップでこの番組はノンフィクションでお送りしてますてすればいいじゃん

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2018/11/20(火) 09:17:51 

    >>37
    何年か前に出た宮川の祭りの本読んだけどどんなことをするのか詳細は現地に行ってはじめて知るらしい
    やる段になってはじめてあの高いところを登るとかこの坂を転がり落ちてもらうとか聞くって
    あらかじめ知ってたらネットで検索したり反応がわざとらしくなったりするからじゃない?

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2018/11/20(火) 09:20:34 

    >>49
    オーシャンズを撮った海洋カメラマンさんの仲間が最近いろいろあるけどこれはマジですってツイートしてたw

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2018/11/20(火) 09:25:28 

    最初の頃は地元紙に宮川が祭りに来たと地元紙に載ってたけど、最近はないよね。
    そういう載らない祭りの殆どはでっち上げ祭りはだったんだよね。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/20(火) 09:28:37 

    番組関係者がこれ言ってるのもおかしい

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/20(火) 09:30:00 

    知っていたとしても、自分は与えられた仕事をするしかないやん。断ったりつっこんだりしたら干されるかもしれない立場だろうし。
    しかも芸能界ってヤラセが当たり前な世界をずっと見てきたら、そんなに疑問ももたなくなるんじゃないだろうか…

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/20(火) 09:38:35 

    「水が死んでるか生きてるか」
    「これ、見たらわかる安いやつやーん」
    のくだりをやるための祭りを選んでるんだろうなあ、とは思ってた。
    べつにそれでいいとは思ってたけど。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/20(火) 09:42:50 

    最初は気付いてなくともあれだけ回数が続けば気付くでしょう…。結局長いものに巻かれたことには変わりないよね。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/20(火) 09:43:13 

    そもそもカレンダーから一枚破り引っこ抜くとこも怪しかった。
    これ引いてって言われてたかのような、選んだ形跡ない感じで。
    ランダムに選んでなかったら、それもやらせと言えばやらせ。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/20(火) 09:44:52 

    イッテQの場合は国内のやらせではなく国外で現地人を巻き込んでのやらせだからタチが悪い。他所様に迷惑をかけんでくれ…。

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/20(火) 09:47:18 

    宮川さんにはわからないからね(笑)
    祭りであっても仲間内で盛り上がるタイプのもあるし

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2018/11/20(火) 09:49:32 

    宮川もさすがに薄々気がついてるとは思う。
    でも、自分もその立場だったとして、番組側に指摘できないかも。干されるかもしれないし。

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2018/11/20(火) 09:52:03 

    別トピで、情報番組ならともかく、バラエティなんだからヤラセぐらいいいでしょ、みたいなコメントもあったけど
    この国ではこんな行事がありますって、一つの情報だよね

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2018/11/20(火) 09:52:18 

    嘘くさ
    知らなかったわけないじゃん
    出演者全員知ってたでしょ

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/20(火) 09:52:18 

    >>61
    小学生の子供も
    「こんなに毎日、世界のどこかでお祭りやってるかなあ」とは言ってた

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/20(火) 09:53:04 

    >>52
    たぶん宮川さんは、そこまで純粋な性格じゃなさそうだから大丈夫

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/20(火) 09:56:38 

    よくよく考えたらお祭りってだいたい年一回。
    それにピンポイントでまあまあ忙しい宮川を
    連れてくって難しいはず。しかも人気だからしょっちゅうやってたもんね!
    うすうす気づいてたんだろうね!

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2018/11/20(火) 10:02:46 

    スケジュールや行先が偶然決まるわけないから、カレンダーはどう考えてもやらせっていうのは暗黙の了解で視聴者も分かってたと思う。

    宮川がねつ造を知らなかったわけないと思う。
    11年の付き合いならなおさら。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/20(火) 10:36:15 

    嘘草ーわざわざ手間かけて出演タレントまで騙すか?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/20(火) 10:47:02 

    >>49
    オーシャンズ金子の小谷さんめっちゃ好き!
    いつの間にかイッテQ!のスタッフと離婚してたし(笑)

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/20(火) 11:05:33 

    >>34
    その多目的トイレS○Xって本当なのかな
    週刊誌って平気でガセネタ放り込んでくるから
    写真とか音源無い限り信じられない

    +6

    -4

  • 74. 匿名 2018/11/20(火) 11:13:05 

    気づくに決まってるでしょ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/20(火) 11:20:01 

    >>69
    逆に言うとその難しいことを116回中105回はほんとにやってのかw

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/20(火) 11:28:53 

    捏造じゃないやつでも田舎の催し物みたいなのもたくさんあったから、気づかなかったとしても納得だけどな
    イギリスの細くて小さい用水路で泳ぐやつも、天気は悪いしギャラリーはしょぼいしみんなでドブ川掃除してるだけみたいな絵面だった
    あれ絶対あやしいと思ったけどそういえばNHKの取材班と鉢合わせしてたからほんとだったんだなと

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/20(火) 11:31:30 

    >>67
    毎日どこかではやってるんじゃないかな
    世界の祝日合わせたらカレンダーほぼ埋まるらしいし
    そういうの調べても楽しいよね!

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/11/20(火) 11:35:18 

    祭りって、本来は神事でもあるから、バラエティ番組が入り込んではいけないんだよ

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2018/11/20(火) 11:38:35 

    >>78
    そういう性格の祭りは頼んでも入れてもらえないから大丈夫
    競技会やイベントの類も祭りと呼んでいるだけ

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/20(火) 11:43:51 

    イベントや競技会を”祭り”と表現していたことと
    実際にやってない祭りをでっち上げたことはまた別問題

    日テレは問題をすり替えて謝罪したように見せただけ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/20(火) 11:50:31 

    トピ伸びないね

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/11/20(火) 11:55:55 

    ネットでお祭りの情報とか検索しないものなの?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/11/20(火) 13:06:27 

    宮川も昨日今日、芸能人になった訳じゃ無いから他の番組でもヤラセに
    気付く事は多かっただろうし、イッテQに関しても「これはヤラセだな」
    って気付いても、それを表だって言えないのが芸能界の世界だよね
    出川哲郎だってイッテQ以外にも宮川以上にヤラセ現場を経験してると思う
    ドッキリ番組とかも明らかにヤラセって分かるのもあるし
    「今週、ドッキリの仕事が入ってて、いつやるかは言えないけど
    気付いても知らないふりでリアクションお願いします」みたいなのはあるらしいね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/11/20(火) 13:23:37 

    宮川は無関係と言う記事だね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/11/20(火) 15:17:35 

    気づいても言えないよ…
    下手したら今後仕事来なくなるじゃん。

    私なら言えないわ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/11/20(火) 16:22:30 

    イッテQは日曜ゴールデン激戦区のモンスタ番組だから
    これきっかけで壊したい他社の攻撃は終わらないだろうな

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/11/20(火) 17:24:10 

    なんとも言えないけどこれが国内の祭ならヤラセかどうか分かりやすいかもしれないけど海外の祭ならそこでどれたけ盛り上がるものなのか未知数だからなんともね、、、
    宮川好きなわけじゃないけど
    でもキラキラ修正には笑わせてもらってます

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/11/20(火) 17:31:49 

    この前のオンエア観てたら
    1本目と2本目のVTRでのスタジオの雰囲気が違ってて
    2本目はあの騒動の後なのかなーって思って観てた。
    スタッフは暗黙の了解と思ってたかもしれないけど、
    長いこと恵まれた環境にいると
    色々見えなくなってくるのかなー?
    ゴーン会長然りね(笑)

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/11/20(火) 19:08:39 

    擦り付け合い始まりました。笑

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/11/20(火) 19:22:45 

    トイレでやったくせに

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2018/11/20(火) 19:56:39 

    明日の文春にはイッテQネタないんだね
    他誌が後追いで祭り全検証やっちゃったからかな
    それともゴーンでそれどころじゃないのかね

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/11/20(火) 20:04:06 

    スタッフがせっせと準備していて
    全てが整ってしまっていたら
    やらせと気づいたとしても
    いちタレントが止めましょうとは言えないと思う。
    祭りとしなければ問題なかったのに。
    大輔が気の毒。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/11/20(火) 20:30:48 

    宮川大輔が何年テレビの世界でやってきたと思ってるの?
    ある意味宮川大輔をバカにしてる記事だよ。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/11/20(火) 21:25:23 

    吉本と日テレ必死だね
    そこまで宮川守らなくてもw

    もうさ、若手を使ったら?
    宮川では無理があるって

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/11/21(水) 04:02:02 

    でもさー、番組なんて多少ヤラセとかあるでしょう
    面白かったらいいと思うけどヤラセをバラしたり匂わせたらダメだわ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/11/21(水) 04:54:44 

    >>26それ内部告発みたいなものじゃない?相手にバレバレの内部告発なら、スタッフに変な事言うなって釘刺すような事言われたり、スタッフがカットや編集するんだし、仮に宮川さんが言ってても放送されないと思う。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/11/21(水) 07:57:08 

    やらせも口パクもなんでもありの芸能界でお笑いで生き残ってる人に、失礼な記事。
    子供のタレントでもこんなこと言わなそう。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/11/21(水) 08:24:20 

    気付いたとしても追求しない方が身のためだって分かってるでしょ
    でもめっちゃ体張って頑張ってた事には変わりはないから可哀想だと思う

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/11/21(水) 08:26:08 

    てかさこの祭が本当にあるかないかなんて視聴者すらどうでもよくない?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/11/21(水) 09:42:27 

    すべらない話のネタになるね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード