ガールズちゃんねる

他人には興味があるけど自分には興味がない人

53コメント2018/11/14(水) 17:43

  • 1. 匿名 2018/11/13(火) 23:07:19 

    今年20になる者です。
    仲が良い友達と話をする時、友達の話には興味があるので、自分からもどんどん質問をするのですが、いざ自分のことを聞かれると、自分に興味がないのか、全然答えられなくて、違う人に話を振ってしまいます。
    例えば
    友達「がる子はどういうタイプの男性が好きなの?」
    私「…なんだろうね?みんなはどういう感じの人が好きなの?」
    みたいな感じです。
    これって、自分に興味がないのか、自分を持っていないのか、どちらなんでしょうか?
    他にもこういう方、いませんか?

    +27

    -0

  • 2. 匿名 2018/11/13(火) 23:07:53 

    そう言う自分に、酔ってるだけ

    +5

    -18

  • 3. 匿名 2018/11/13(火) 23:08:15 

    あんまり語るのが得意じゃないのかも

    +40

    -0

  • 4. 匿名 2018/11/13(火) 23:08:25 

    他人には興味があるけど自分には興味がない人

    +6

    -2

  • 5. 匿名 2018/11/13(火) 23:08:36 

    逆だな
    他人に興味が無くて自分にはある

    +53

    -1

  • 6. 匿名 2018/11/13(火) 23:08:40 

    自分のことを語りたくない。
    本当は他の人にも興味無いけど、そういう態度出す訳にはいかないから仕方なく色々質問してる

    +23

    -2

  • 7. 匿名 2018/11/13(火) 23:09:00 

    でも聞き上手なイメージがつくから好かれそう

    +35

    -1

  • 8. 匿名 2018/11/13(火) 23:09:05 

    自分に興味なかったらこんなトピ立てない

    +21

    -6

  • 9. 匿名 2018/11/13(火) 23:09:19 

    なんだかんだと自分のことは言いたくないだけでしょ?

    +27

    -3

  • 10. 匿名 2018/11/13(火) 23:09:41 

    分かります
    なんか、自分を飾るための服とかを買うのは無駄に思える。
    でも可愛い服を着てるモデルや芸能人観るのは好き。

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2018/11/13(火) 23:09:42 

    バンバン自分語りされるよりそっちの方が話しやすいけどな。
    会話の流れを上手く循環させてくれそう。

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2018/11/13(火) 23:10:08 

    人には色々聞くのに自分の事は話さないって卑怯だよね。
    だったら人に質問すべきじゃないし、質問しなきゃ会話が成り立たない程度のコミュ力なら友達をつくるべきではない。

    +10

    -18

  • 13. 匿名 2018/11/13(火) 23:10:58 

    >>12
    怖っ
    友達を作るべきではないとかあなたが決めることじゃない

    +25

    -1

  • 14. 匿名 2018/11/13(火) 23:13:33 

    >>1
    あんまり物事にこだわりがないってことかな?大らかで良い性格な気がする





    +5

    -0

  • 15. 匿名 2018/11/13(火) 23:13:55 

    グイグイ詮索されたり質問されたら嫌だわ
    そういう人もいることもわかってね

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2018/11/13(火) 23:14:09 

    >>5
    私も!!!自分の事しか興味無いや

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2018/11/13(火) 23:14:34 

    相手だって興味ないけどコミュニケーションで聞いてるんじゃないの?

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2018/11/13(火) 23:16:48 

    自分の事も話したいけど、相手の事も聞きたいのに
    自分の話ばっかりでこっちの事に興味ナシの人とか、こっちの話を聞き出すのに「そっちは?」って聞くと「私の事はいいんだよ!!」と言って自分の事を語らない人がいて、別れた後は何だかもやもやしてばかり
    程良い人といると楽しい

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2018/11/13(火) 23:17:29 

    自分に自信がないから、大っぴらに自分語りができないんだよね。
    他の人の話を聞いてた方が楽だし、話すほどの自分の話題もないというか。

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2018/11/13(火) 23:18:03 

    人の恋愛話とか聞くのは好きだけど、結局真剣に悩むのは自分のこと
    他人事だから身近なワイドショーとして楽しく聞ける

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/13(火) 23:18:31 

    私の場合自分のこと何も考えてないから自分のこと聞かれたときにすぐに返せない。嫌いな食べ物すら大人になって気づいた。

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2018/11/13(火) 23:18:35 

    私、逆だ。逆だからトピずれだけど…
    自意識の方が強くて他人に興味が無い
    自分の事を質問されたらペラペラ喋り過ぎて後から自己嫌悪
    他人には興味が無いから何を聞けばいいのかわからなくなる。話が広がらないし続かないから、友達出来ない

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2018/11/13(火) 23:19:39 

    どちらも興味はないです、いま興味があるのは、お肉と、こしあんの和菓子です。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2018/11/13(火) 23:21:40 

    人には興味無い(笑)自分が一番

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2018/11/13(火) 23:22:55 

    >>19
    あー、私もそうかもしれないわ。
    人から話を振ってくれないと喋れないし、自分から話す事といったら誰か芸能人のワイドショーとかそんなんだわ。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/13(火) 23:23:57 

    ほぉー!!
    自分の事言わない人の心理を初めて聞いた。
    目からウロコ!

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2018/11/13(火) 23:24:45 

    自分の話なんかホイホイ出しても良いことなど1つもない。無駄話しか出来なかったような思いになる。でも聞かれたら話してしまう。聞かれたくない
    自分の事を話さずに会話を成立させられる方がどちらかというというといいんじゃない?

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2018/11/13(火) 23:24:50 

    それはそれでいいんじゃない?
    聞いてもいないのにベラベラ話されるのも聞いてる方はしんどい。
    多分友達よりその物事に興味がないんじゃない?
    自分のわかる事や好きな事を聞かれたらそれなりに答えられるようになるよ。
    自分の事を理解してるようで、意外としてない方が多いよ!

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2018/11/13(火) 23:27:57 

    実際に友達で人の情報はあれこれ聞き出すけど自分の情報だけは大事にしまってる人いたからそういう人はあまり印象よくなかったよ。
    卒業してから全然連絡とってなかったんだけど数年ぶりにその子から年賀状がきて文通しないかって誘われたけどこちらの今の情報がほしいのかなと警戒してしまい年賀状の返事だけして連絡絶った。

    主さんはもしかしたら相手からそういうタイプの人間だと思われてる可能性が大きいからなるべく自分のことも話せるようになった方がいいと思う。

    +2

    -4

  • 30. 匿名 2018/11/13(火) 23:28:14 

    他人の事に興味が無いのが根底にあるから、
    自分の話しをしたところで
    つまんなくない?って思える。

    結果、聞き側に徹する。

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2018/11/13(火) 23:28:43 

    わかります!
    自我押さえつけられてたので本当にわかりませんでした
    ちょっとずつ好き嫌いがわかってきた感じです

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/13(火) 23:30:14 

    「自分の話は聞いて欲しいけど他人のことは別に興味ない」って人も多いよね
    そのままでもいいと思う
    聞き上手は好かれる

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2018/11/13(火) 23:31:27 

    相手は自分の話に夢中だし、こっちに聞いてこないから、自分の事なんて興味ないかな?と話さないことばかりです
    もし秘密主義と思われてたら心外だわ

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/13(火) 23:34:58 

    特に話すことがないのだけど、何話せばいいんだろう?

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2018/11/13(火) 23:37:23 

    >>29
    なんか殺伐とした世界で生きてるね

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/13(火) 23:37:33 

    私も自分のことがよくわかりません。
    就活の自己分析の時に、自分の性格がわからなくて苦労しました。
    おそらく自分は持っているのですが、抽象的すぎて自分のことがよくわからなくなっていると思います。自分の記憶に残る体験をすれば、それが核となり自分のことが見えてくると思います。

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2018/11/13(火) 23:38:13 

    私も高校生の頃、全然自分のことは喋らなかったので、友達に
    「何か喋って」
    と言われたのが未だにトラウマです(´;ω;`)
    でも自分から何を喋ればいいのか全然わからない。
    喋っても
    「つまらない」
    と言われたことがあり、今では気が合う人としか喋ることはできません(笑)
    ていうかむしろ、気が合う人の前ではどんどん喋れます(笑)

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/13(火) 23:40:27 

    ???よくわからない
    むしろ自分のことだから興味あるんじゃないの?

    +1

    -3

  • 39. 匿名 2018/11/13(火) 23:49:30 

    実際は自分に興味がないからっていう理由だとしても、客観的に見たら秘密主義みたいに見えるから適度に自分は出した方が信用されるよね
    手の内を明かさない感じで不公平な関係に感じる

    でも他人に興味ない、自分の事ばっかりの人も一緒にいてしんどい

    バランスだわ

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2018/11/13(火) 23:49:50 

    >>37
    何か喋ってでトラウマなら世の中トラウマだらけじゃない?

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2018/11/13(火) 23:51:36 

    >>33
    すごいわかる
    でも主さんの場合は質問されてもそらしてるよね

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/13(火) 23:56:02 

    ちょっと違うかもだけど
    私は他人の言った事は結構覚えてるけど
    自分の言った事は忘れてる
    相手に言われてそんな事まで言ったっけ?ってびっくりする時がある

    自分にも興味あるんだけど、他人の事はもっと興味ある
    だから人の話聞いててつまらないと思った事があんまりない

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/14(水) 00:02:21 

    自分は質問に答えなかったり
    適当にはぐらかしてるなら
    人に質問するのも止めてほしい

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2018/11/14(水) 00:55:32 

    自分の話しばっかり喋り続ける人居るよね、
    私ってこうこうこう言う人じゃん、だからさー、
    みたいな。
    でもって人の話しはあんまり聞いてなくて、お話し泥棒する人より、>>1さんのが全然イイよ。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/14(水) 01:02:25 

    >>42
    わかります!
    人が言ったことって結構覚えてるものですよね!
    「何でそんなこと覚えてるの?怖(笑)」
    としばしば言われます(笑)
    でも自分の発言ってびっくりするぐらい覚えてないんですよね

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/14(水) 01:04:37 

    ああ!私もそうです!
    人に質問されるのが苦手なので、相手の人が勝手にベラベラ喋ってくれる方がいいんですよね(笑)

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/14(水) 01:53:15 

    私は逆だ
    リアルでは自分の事あまり話さないけど
    他人に興味がなく自分に興味がある
    自分が引っ込み思案になった原因はなんだ?
    って自分のルートを探す事ばかりしてる
    自分の事で頭いっぱいで他人に関心向ける余裕がない

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/14(水) 04:06:13 

    そうゆう意味か。
    私は彼氏が出来たら、彼氏にしか興味なくなり、他の男はもちろん自分にも興味ないので、

    でも主さんのとはちょっとちがうか

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2018/11/14(水) 06:40:01 

    他人に興味ある時は体調いいんだけど逆の場合は大概体調の悪い時だわ😰

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/14(水) 07:18:34 

    自分を持ってないから自分に興味持ちようがないのでは?
    もしくはかなり優しくて他者をまず優先してしまうタイプ
    自分のことも大事に、愛してあげてね!

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/14(水) 07:21:45 

    >>37
    気が合う人との交流を楽しみ、大切にしたらいいんだよー
    価値観やテンポが合わない人なんていて当然
    自分を出せる友達ができて良かったじゃん👍

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/14(水) 08:23:31 

    自分の主な出来事って旦那の話か子供の話かマニアックな趣味の話か…それくらいしかないんだけど、他人に話すとつまんないって確実に分かってるから結局無いって事になる

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/14(水) 17:43:56 

    だって大抵の自分語りする人ってつまんないから自分が話してもそう思われてんだろうなって感じる。

    芸能人もシャブ中レベルじゃないとつまんない。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード