ガールズちゃんねる

シャトルシェフ使ってる人

133コメント2018/11/13(火) 19:09

  • 1. 匿名 2018/11/12(月) 12:32:33 

    シャトルシェフを買ってもう3年目です。
    暑い夏もガスコンロにあまり立たずカレー作りに便利です。
    ちょっと高いけど、買って良かったです。

    +110

    -0

  • 2. 匿名 2018/11/12(月) 12:34:01 

    なにそれ?

    +15

    -13

  • 3. 匿名 2018/11/12(月) 12:34:22 

    +47

    -0

  • 4. 匿名 2018/11/12(月) 12:34:24 

    シャトル?
    旦那の下半身にあるシャトルは毎日使ってるけど。

    +4

    -80

  • 5. 匿名 2018/11/12(月) 12:34:37 

    >>1
    今日のQVC視たのかな?

    +35

    -1

  • 6. 匿名 2018/11/12(月) 12:34:58 

    材料入れて火加減みなくてもできちゃうあれか

    +32

    -1

  • 7. 匿名 2018/11/12(月) 12:35:04 

    圧力鍋とは違うんですか?
    牛すじを炊くことがよくあるんだけど、シャトルシェフでもやわらかくなるんかな?

    +56

    -4

  • 8. 匿名 2018/11/12(月) 12:35:22 

    10年以上使ってます。
    ガス代かからない、焦げない、煮崩れしない!
    味もしっかり染み込みます。

    +143

    -0

  • 9. 匿名 2018/11/12(月) 12:35:37 

    欲しいけど用途が限られると邪魔にならない??

    +15

    -12

  • 10. 匿名 2018/11/12(月) 12:35:43 

    カレー、シチュー、肉じゃが、おでん
    必ずシャトルシェフで作ってます

    +90

    -1

  • 11. 匿名 2018/11/12(月) 12:36:10 

    >>4
    おもんないで。

    +49

    -1

  • 12. 匿名 2018/11/12(月) 12:36:40 

    今アサヒ軽金属の活力なべを使ってるのですが、最近パッキンが弱ってるらしく圧が漏れてそうで怖いので、良いのあったら買いたいです。
    教えてもらえるとありがたいです!

    +11

    -4

  • 13. 匿名 2018/11/12(月) 12:36:43 

    この色を使ってます
    シャトルシェフ使ってる人

    +65

    -0

  • 14. 匿名 2018/11/12(月) 12:36:45 

    いくらくらいするの?
    電気要らないの?

    +59

    -0

  • 15. 匿名 2018/11/12(月) 12:37:05 

    >>4
    シャトルシェフ使ってる人

    +15

    -1

  • 16. 匿名 2018/11/12(月) 12:37:23 

    保温調理だよね
    これからの時期、カレーやシチューを作るのに大活躍する

    +76

    -0

  • 17. 匿名 2018/11/12(月) 12:38:36 

    QVC見てた?!


    さっきBSでやっててあやうく購入しようとしたわ、、、キッチンが狭いから置くとこに悩むから止めたんだけど、便利そうだよね

    +49

    -0

  • 18. 匿名 2018/11/12(月) 12:39:15 

    うちは日々の味噌汁作りにも利用してる。
    実家の母は手作りヨーグルトや
    ローストビーフもシャトルシェフで作ってるよ

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2018/11/12(月) 12:40:10 

    >>12
    パッキンだけ替えられるよ。母が替えてた。
    メーカーに連絡したら、パッキンだけ送ってくれるはず。お調べになるといいと思います。

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2018/11/12(月) 12:40:28 

    >>13
    こんな洒落たのあったの?

    わたしは料理上手の友達が勧めてくれたので買った。
    5年前まで使ってたけどいまは活力なべに変えた。
    ほっといていいから楽チンだよね。
    でもせっかちな自分には活力なべのがあってる。

    >>12
    メーカーで修理してくれますよー
    いくらかかるかわからないけど問い合わせてみたら?

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/12(月) 12:40:56 

    爆発するもの教えて

    +2

    -11

  • 22. 匿名 2018/11/12(月) 12:41:11 

    今の時期ならおでんの下ごしらえ、豚汁
    味噌汁も温めなおししなくても、時間差で食べる家族にもアツアツでよそえるのでありがたい
    友達は、ごはんを炊いてるみたいです。シャトルシェフあるとかなり便利

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2018/11/12(月) 12:42:14 

    >>14
    大きさによって値段が違うけど
    8000円から10,000円くらい。
    電気も使いません。

    +48

    -1

  • 24. 匿名 2018/11/12(月) 12:44:39 

    大きいのと小さいの二つ持ってる。
    10年以上使ってる。値段は忘れちゃった。
    たけのこ茹でる、とか乾物の豆を戻してから煮る、って時に便利。
    40分以上もガス使ってらんないでしょ。
    圧力鍋も使ってるけど、シャトルシェフと圧力鍋とでは煮上がった時の食材の食感や煮汁の状態が違うので、料理に応じて使い分けてる。
    お料理好きな人にはおすすめです。

    +53

    -1

  • 25. 匿名 2018/11/12(月) 12:44:42 

    洗った皮つきジャガイモを煮えたお湯と入れておけば、火が通って皮が簡単に手で剥けるよね。
    トウモロコシを茹でるのにも使った。

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/12(月) 12:45:15 

    >>14
    保温調理なので、内鍋を少しの間ガスやIHの熱源にかけて
    あとは外鍋に入れて保温する感じ。ゆっくり冷める間にゆっくり味が染みるみたい

    +38

    -0

  • 27. 匿名 2018/11/12(月) 12:45:20 

    豚汁やけんちん汁を作るのにも便利

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2018/11/12(月) 12:46:45 

    昔買ったサーモスの真っ赤なシャトルシェフ
    芦田愛菜ちゃんがCMしていました

    中々使いこなせず綺麗なままです
    シャトルシェフ使ってる人

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2018/11/12(月) 12:46:52 

    圧力鍋は使わず放置されてるけどこれはよく使ってる。不器用な私でも使えるwおでんカレーシチュー煮物、なんでも最初だけ数分グツグツ煮てあとはいれて置いておくだけ。火つけっぱなしにならないし安全

    +52

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/12(月) 12:47:10 

    >>21
    爆発はしない。
    何なら蓋二重だし。

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2018/11/12(月) 12:47:23 

    煮崩れしないのは助かります。
    カボチャや芋の煮物とかね。

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/12(月) 12:48:32 

    お高いんでしょ〜?

    +9

    -4

  • 33. 匿名 2018/11/12(月) 12:48:57 

    >>28
    最初だけ火にかけてあと放置でいいんだよ。例えばカレーも15分ほど火にかけっぱなしで具材柔らかくなるのを待つのでなくて1分ほどグツグツさせたらあとは真っ赤なやつのなかに鍋いれて放置
    ずっと熱いままだから火にかけているかのように具材がやわらかくなる

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/12(月) 12:49:05 

    40代独身一人暮らし。めっちゃ使ってます。
    カレーとかシチューとかキムチ鍋とか!
    朝出勤前材料いれて素いれて電源入れたら出勤!
    帰ってきたらホカホカ保温されて待っててくれるから食べるだけ♪ 何時になってもホカホカ保温で待っててくれる。最高です。

    +21

    -25

  • 35. 匿名 2018/11/12(月) 12:49:23 

    >>9
    あまり使わない人には邪魔だと思う。
    うちは炊飯器なみに使うから邪魔とは思わないよ。
    外鍋は熱くないからどこにでもおいとけるし。

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/12(月) 12:50:11 

    >>34
    電源いれるの?新しいのは電気式なのかな

    +22

    -2

  • 37. 匿名 2018/11/12(月) 12:50:43 

    >>32
    一万円以下です。
    焦げ付かず長く使えるよ。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/12(月) 12:52:05 

    シチューは乳製品だから入れてるのすっかり忘れていたら次の日危なくなっていた

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2018/11/12(月) 12:52:06 

    10年以上使っているユーザーです。
    推しコメが多い所になんだけど、逆に「シャトルシェフがなければ作れない料理」はないよ。
    なければないで別に困ることはないと思われる。
    何なら保温性の高い鍋で煮て古毛布にくるんで発泡スチロールの箱の中に入れておけば、同じ効果は得られるし。
    あと、シャトルシェフ、大きいサイズは置き場所結構とるよ。

    +52

    -0

  • 40. 匿名 2018/11/12(月) 12:52:33 

    夜寝る前に大きな具材を入れておけば、朝にはしっかり茹で上がって味も染みてる。

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2018/11/12(月) 12:52:35 

    便利でうちも使ってるけど、残ったカレーやシチューを
    そのままシャトルシェフに入れっぱなしはやめたほうがいい。
    雑菌が繁殖して、えらいことになる。

    私は残ったら、冬場でも冷やして内鍋ごと冷蔵庫に入れてる

    +67

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/12(月) 12:54:42 

    >>39
    シャトルシェフの大きい小さいって「鍋の高さの違い」ですよね。置き場所は大きくても小さくてもあまり変わらなくないですか?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/12(月) 12:54:51 

    >>37
    いや、使い方次第では焦げます。経験あり。重曹で落とした・・・

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2018/11/12(月) 12:56:09 

    ウェルシュ菌が心配。

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2018/11/12(月) 12:56:39 

    必要以上に入れっぱなしはダメダメ!
    むしろ保温効果で雑菌を育ててしまう。
    うちは出来上がったら、残りは別の容器に移して冷ましてから冷蔵してます。

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/12(月) 12:57:46 

    >>43
    マジですか(・・;
    ちなみにどうやって焦がしたの?

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2018/11/12(月) 12:58:01 

    味噌汁豚汁、おでん、シチューカレーなどなどに使います。
    キャンプにも持っていきます。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/12(月) 12:58:03 

    料理好きだけど、コンロが一口しかなくて不便っていう一人暮らしの方にも
    便利だと思うよ。
    シャトルシェフにお任せしてる間に別のものが作れる。

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2018/11/12(月) 12:58:16 

    中途半端な温度50度くらいで長い間保たれちゃうと菌がどんどん増殖して、ウェルシュ菌とかは熱にも強いから火にかけても死なない。
    放置するのが便利とは言いつつちゃんと管理できる人向けな気がする。

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2018/11/12(月) 12:58:39 

    >>42
    小さいのは味噌汁3杯分程度の容量で円柱形のウェットティッシュのケースぐらい、大きいのはカレー15人分程度の容量で切り株ぐらいの大きさ。だいぶ違う。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2018/11/12(月) 12:59:28 

    >>43
    カレーの具を炒めるときに焦がしたことある。鍋事態は薄いから保温まえの火にかける段階で強火だとこげちゃうよね

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/12(月) 13:00:12 

    ウェルシュ菌が心配になるほど
    入れっぱなしにしないけどね…
    調理中放置できて便利というだけで
    作ったあとは普通の鍋で作ったのと
    同じようにするから。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/12(月) 13:00:15 

    もう10年以上使ってて2代目
    圧力鍋とは違って加熱したら
    後は基本放置出来るから子供が
    小さな内とかは本当に助かった
    し今もほぼ毎日使ってます。

    煮込みはもちろんだけど麹を
    発酵させたり出来るから甘酒
    を簡単に作れるしパン生地の
    発酵にも使える!

    これとバーミックスは一度
    使ったらやめれないアイテム

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/12(月) 13:01:08 

    >>51
    シャトルシェフのうち鍋で炒めたんだ!
    なるほど!

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/12(月) 13:01:14 

    >>50
    出始めの頃って>>28のサイズ二種類しかなかったと思う。そんな小さなのでてるんだ。欲しい

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/12(月) 13:01:29 

    >>49
    「保温力がすごい」ということは「なかなか冷めない」ということ。
    特にカレーやシチューはとろみがあるから冷めてくれない。
    夕ご飯時にまとめてたくさん作ったら、寝る前にまだまだホッカホカで冷蔵庫に入れられず、困ったことがあります。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/12(月) 13:02:53 

    >>52
    朝作って夜仕事から帰ってくるまで放置、とか、
    夜作って朝まで放置とかできると思ってる人は危険だよね。

    +9

    -4

  • 58. 匿名 2018/11/12(月) 13:03:27 

    >>7
    圧力鍋は加圧するから沸点が高くなる。短時間でがっと煮込みたいとき使う。
    シャトルシェフは長時間熱い温度(100度からゆっくり下がっていく)を維持するから、ゆっくり煮込む感じ。
    両方持ってるけど、朝時間あるときはシャトルシェフ、夜時間ないときは圧力鍋、と使い分けてます!

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/12(月) 13:03:55 

    >>50
    そんな小さいのがあるのか。
    知らなかったよ〜。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/12(月) 13:04:03 

    保温する時間はじゃがいもとかカボチャとかがやわらかくなるなるまでだよね
    ルー入れたあとは2時間とか?一回の食事の時間ぐらい

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/12(月) 13:04:24 

    試しに一個買ってみたいなぁ。
    4人家族(大人2子供2)ならどの大きさが良いんだろう??

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/12(月) 13:05:28 

    圧力鍋と違って蒸気がでないから、水分多めになりそうだけど、味付けとか難しくない?

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2018/11/12(月) 13:05:55 

    >>57
    そのくらいなら大丈夫だよ!
    全然冷めないから。
    寝る前に入れて朝起きたら
    まだアツアツだよ〜。

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2018/11/12(月) 13:06:24 

    冬はおでんづくりに大活躍。

    黒豆もおいしく作れますよ。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/12(月) 13:06:37 

    >>32
    お求めやすいお値段でっ!!!

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/11/12(月) 13:07:04 

    >>63
    そうなんですね。何時間くらい持つんでしょうか?
    冬に子供が生まれる予定なので火元から離れることも多いので買おうか考えてます。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/12(月) 13:08:22 

    >>41

    そうなんです
    私もカレーを腐らしてしまった過去あり

    寝る前に他の鍋に入れ替えて冷蔵庫は
    必需ですよね

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2018/11/12(月) 13:08:49 

    大根卵手羽厚揚げだけのおでんをよくつくる。
    大根のしみしみ加減がおいしいよ〜

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/12(月) 13:10:19 

    >>56
    シャトルシェフの内鍋が入るぐらいのボールや鍋に水を張って、
    そこに内鍋を入れて急速冷却すればいいんじゃない?

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2018/11/12(月) 13:12:16 

    >>62
    向くのは、汁たっぷりの料理。
    おでん・ポトフ・シチュー・カレーが代表選手。
    煮汁を煮詰まらせて仕上げる料理は、あまり向いてない。
    こってり肉じゃがとか。

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/12(月) 13:12:21 

    >>66
    冷めてくるまで試したことがないから
    何時間もつのかわからないけど
    夜12時ごろ鍋に入れて寝て
    朝6時ごろ起きて蓋を開けたら
    まだアツアツでした。
    二番目に大きいサイズです。

    うちも子供が生まれるのを機に
    購入しました。
    うちは購入して良かったです。

    +17

    -2

  • 72. 匿名 2018/11/12(月) 13:13:44 

    >>69
    泣きそうにめんどくさいじゃない。
    内鍋にうっかり水や氷が入ったらどうするんだ・・・
    ぶきっちょだからやらかす気しかしない。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2018/11/12(月) 13:15:00 

    なかなか冷めないものは、残った分は小さめの器やタッパーに小分けにして、すぐ冷めるようにして冷蔵なり冷凍してる。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2018/11/12(月) 13:15:12 

    圧力鍋は仕事してる時
    シャトルシェフは子育て中役に立ったな
    肉がほろほろになるのが好き

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/12(月) 13:16:28 

    下茹でするのに便利

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/12(月) 13:19:14 

    引き出物のカタログで頼んだけど、10年以上未使用だわ…便利なのね

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2018/11/12(月) 13:20:24 

    カレーシチューおでん便利
    残業や夜勤で遅くなる夫が温め直しせずにすぐに食べられてありがたいって

    妹に勧められて5年くらい前に買ったんだけど買ってよかったと思う
    妹も自分が仕事の時、子供が火を使わずあったかく食べられるようにって
    色々調べて買ったんだって言ってた

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/11/12(月) 13:28:44 

    スイッチ押すのんとかあるの?

    +1

    -10

  • 79. 匿名 2018/11/12(月) 13:29:28 

    2つ買ったけど、あんま使わないや。でもいいよ。カレーとか作るには活躍するし、少なめ具材でおでんもいいなと他の方の書き込みで思いました。シャトルシェフでシチュー作る予定が肉を冷凍から出し忘れたから今夜は圧力鍋で作りますが
    シャトルシェフの季節になりましたね!

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/12(月) 13:30:25 

    夫婦と幼児1人なら3リットルので充分かな?
    ボーナス出たら欲しい〜

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/12(月) 13:35:34 

    今日のQVCでやってるけど
    カレーとか角煮とか
    どのくらい放置すればいいのか
    それぞれの説明がないよ。
    でも6時間後もアツアツなんだね。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2018/11/12(月) 13:47:15 

    >>81

    電気もスイッチも圧力も無い保温調理鍋だから
    蓋も自由に開けられる

    開けて確かめればいいよ

    サーモスなので本当に保温力あり!

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2018/11/12(月) 13:49:09 

    私も欲しいんだよねー。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2018/11/12(月) 13:50:09 

    へぇ。欲しくなってきたー!

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2018/11/12(月) 13:50:13 

    私のおすすめはお粥。

    お粥が大好きで、炊飯器で炊くのは電気代高そうだし、
    鍋で炊くのも失敗しそうで作った事ないんだけど、

    シャトルシェフを貰ったのでお粥を作ったらいい感じに出来て一時期ハマった。

    お粥ダイエットしようと思って作ったんだけど好きすぎて食べ過ぎて意味なかった。
    久々にまた作ろうかなー。

    オリジナルのおすすめレシピとか知りたいです。
    クックパッド見た方がいいのかな?

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2018/11/12(月) 14:13:20 

    ずいぶん前に貰ったけど、味噌汁作って
    最後の人が帰ってくるまでの保温にしか使ってなかった。
    今はもう片付けてしまった。
    圧力鍋やレンジ調理の方がうちには向いてた。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/11/12(月) 14:14:10 

    いろんな種類があるんだね。
    今やってるのが1番新しいのかなー

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/11/12(月) 14:15:27 

    牛すじの下ごしらえや豚角煮、麹で作る甘酒などに使っています。便利です。正確にはサーモスではなく別メーカーのですが多分ほほ遜色なく…でも保温力が少し弱いかも

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/11/12(月) 14:18:06 

    >>78
    内側の普通の鍋を火にかけて
    外側の保温鍋に入れて置くだけだよ。
    バスタオル巻いて鍋の保温するのと原理は同じ
    保温力が高いってだけ。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2018/11/12(月) 14:21:01 

    うちも大きいやつを使ってます。シチューやカレー、煮物は必ず使う。そのほかに生栗や生落花生を茹でたり、白く固まった蜂蜜を少し温めのお湯を入れてから容器ごと保温して溶かしたりもするよ。ただ、規定時間より長く保温し過ぎると芋類は溶けて無くなってしまうので、時間差で後入れしたりもしてる。あとは、余ったカレーやシチュー類は冷めてから冷蔵庫INなんだけど、別の鍋に移し替えてから冷ましてる。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/11/12(月) 14:26:49 

    私のおすすめはお粥。

    お粥が大好きで、炊飯器で炊くのは電気代高そうだし、
    鍋で炊くのも失敗しそうで作った事ないんだけど、

    シャトルシェフを貰ったのでお粥を作ったらいい感じに出来て一時期ハマった。

    お粥ダイエットしようと思って作ったんだけど好きすぎて食べ過ぎて意味なかった。
    久々にまた作ろうかなー。

    オリジナルのおすすめレシピとか知りたいです。
    クックパッド見た方がいいのかな?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/11/12(月) 14:28:49 

    カレーは5分加熱→30分(以上)保温と取説には書いてあるよ

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2018/11/12(月) 14:29:41 

    圧力鍋好きでよく使ってる。ビーフシチューとかトマト煮込みとか。大根がとろとろになるのも好き。
    シャトルシェフでも同じようにできるのなら使ってみたいなぁ。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2018/11/12(月) 14:30:21 

    カレーは最初に野菜が固いうちにルウも入れて溶かしちゃって、あとは保温すればできるんですか??

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/11/12(月) 14:32:57 

    カレーみたいにルウ入れてから煮詰めた方が美味しいものは、ルウ入れた後、フタ無しで保温容器に入れたままで少し放置してます。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/11/12(月) 14:38:13 

    >>94
    ルウは保温して材料が柔らかくなったら、最後に入れるんだよ。ただし、水分は飛んでないからシャバシャバのカレーだけどね。あとは、少し加熱するか、フタを開けて放置して水分を逃がすか、最初に水の量を減らすか、ルウを増やすか、工夫は出来ますよ

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/11/12(月) 14:54:39 

    肉じゃがとかおいしく出来るんだよね。
    お味がじっくり中にしみこむのがいいのかね。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/11/12(月) 14:59:19 

    >>82
    ありがとうございます。81です。
    サーモスは水筒も優秀だし、使ってみたい。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/11/12(月) 15:13:07 

    実家のシャトルシェフ、古いのは20年ものだった。
    母が大事に使ってます。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2018/11/12(月) 15:16:22 

    ちょっと質問。
    カレーとかシチューのルーは
    シャトルシェフにセットしてから入れるんですか?

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2018/11/12(月) 15:28:52 

    >>100

    火を止めたらルーを入れて
    溶けたらセットしてるけど。
    朝のQVC、ルーの板を乗せただけだったよ。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/11/12(月) 15:33:48 

    おでんとか豚汁、ヨーグルト、甘酒によく使う

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/11/12(月) 15:40:00 

    以前別の料理トピで、カレー作るのにシャトルシェフは腐るみたいなコメントあったんだけど、アツアツをキープしてる間は腐らないと思う。
    放置が長すぎて60度を下回ってもなお入れっぱなしだと、腐る。
    だから、蓋を開けたらなるべく再加熱が推奨されてる。
    コトコト煮込む料理は、そのガス代を余熱調理で節約できるのと、火を使わないからそのままスーパーとかに外出できるから楽。
    あと、帰りが遅い家族がいるから、汁物とか沸かしなおさなくてそのまま食べてもらえる。

    デメリット?はシャトルシェフは、空間が多いと保温しないから、料理の量にあった容量の大きさのものを買う必要があることかな。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2018/11/12(月) 15:53:27 

    煮込みだけでなくアツアツで保温されるのが便利で使ってる
    微妙に帰りの遅い旦那にほかほかみそ汁がすぐ出せる 遅すぎるとあっため直すけど

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/11/12(月) 16:03:21 

    100℃が六時間後80℃ぐらいになるのかな?
    菌がウヨウヨするのは60℃ぐらいから?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/11/12(月) 16:24:31 

    スロークッカーの方が重宝しますよ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/11/12(月) 16:49:54 

    >>105
    ウェルシュ菌なら50℃くらい

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/11/12(月) 17:01:54 

    取説にあったと思うんだけど
    一回の保温調理を八時間以内にして、その後も加熱が必要なら再度加熱して、
    再度保温調理、て感じで使ってる

    引っ越してオール電化になったのと、キッチン収納が少なくなったので
    圧力鍋をやむなく処分し、煮込み料理はシャトルシェフでやってる

    近い内にまた牛すじ入りおでん作ろう

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2018/11/12(月) 17:36:17 

    茶碗蒸しもおすすめ。スが入らないし、蒸し器よりも滑らかです。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2018/11/12(月) 17:47:15 

    使ってます。凄い便利。数分、沸騰させて、シャトルへ。火加減や火の後始末、気にしないでいられるから楽です。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/11/12(月) 17:49:57 

    カボチャの煮物、これで作るのが1番美味しい。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2018/11/12(月) 17:51:14 

    トラブルおきた人、説明書きちんと読み直した方がいいよ
    シャトルシェフだって圧力鍋だって使い方を誤ればみんな危険なんだし

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2018/11/12(月) 18:22:44 

    >>99
    間違えてマイナス押しました。
    プラスです。すみません。

    うちの母も15年くらい愛用してます。
    長く使えるのもいいですね。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/11/12(月) 18:52:23 

    20年は実家で使ってる。友達の結婚祝いにも贈っている。友達も気に入ってくれてその友達もシャトルシェフを贈ってるらしい。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2018/11/12(月) 19:29:23 

    >>39
    毛布にくるんで発砲スチロールに入れて保温する方が置き場所とると思う

    それとも収納のことを言ってるのかな?収納も、発砲スチロールの箱をとっておく方が場所取りそうだけど、、、

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2018/11/12(月) 20:22:05 

    例えば、キャベツ半玉をザクザク切って、芯ついたまま入れてベーコンとコンソメで煮るとすっかりおいしいスープに。

    玉ねぎを半分に切って、ソーセージと煮てもトロットロ。再加熱→保温を2度くらいやると、なんでもクタクタホロホロで、シチュー肉も安い肉で十分。

    便利です。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2018/11/12(月) 21:12:03 

    うちでは冬場~温めなおさなくてもいいので時間差の食事に便利です

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/11/12(月) 21:49:50 

    主です。
    はい❗今日のQVCのシャトルシェフを観てました。
    皆さんのコメを読んでこんな料理が出来るんだと思って勉強になります。ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2018/11/12(月) 22:04:51 

    このトピでQVC視てるガルちゃん民が意外と多いことに驚いたw

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/11/12(月) 23:44:04 

    つい買ってしまいましたよ、、、
    まさにこのトピ見て!!
    2~3日後に佐川急便で夜届きます

    使い方によってはすごく便利だと思いました。
    私、年を重ねてだんだんお料理が面倒くさくなり
    悩んでいたんです。主人と長年二人暮らしですが
    美味しいもの、一品でも作りたいと思っていて、、、

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2018/11/13(火) 00:12:57 

    冬はなくてはならないよ!
    ダイコンの煮物とか、豚バラ軟骨のスープとか、
    クリームシチューとかカレーとか
    旦那が子供達の食事時間より1、2時間くらい遅く帰る時などは
    保温しとけばほんと楽

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2018/11/13(火) 00:38:45 

    ちょっと皆さん勧め上手w
    買いたくなってきたw

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2018/11/13(火) 02:25:15 

    数年前に結婚祝いで頂いてから使ってる
    出番は主に具沢山スープとカレーの時のみ…
    簡単にカレーのお肉やたまねぎがトロトロになるから便利
    そろそろ買い換えたいけど便利な割にそんなに出番も無いので悩むところw

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/11/13(火) 07:56:16 

    ボーナス出たら旦那に頼んでみよう…笑

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/11/13(火) 10:08:30 

    シャトルシェフのレシピ本を図書館で借りて、作りたいのだけ、せっせとコピーした。
    後からシャトルシェフのホームページにたくさんレシピが掲載されてるのを発見(笑)
    便利に使ってます。
    火加減見たりしないでむしろ手抜きしてるのに、家族に美味しいと褒められるのはシャトルシェフで作った料理ばかり。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/11/13(火) 11:25:47 

    カレー、シチュー、スープ、おでんなどの汁もの系は美味しくできる
    でも牛筋煮込んだりなんかは圧力鍋じゃないとうまくできない
    材料が汁に浸かる料理じゃないと、煮詰める系はこれではできない
    意外に使える料理が限られる

    ストウブ買ってからは、カレーやシチューもそっちで作るようになって
    最近、ほとんど出番がない

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/11/13(火) 11:56:30 

    でかいの買ってしまったのでおでんぐらいでしか使ってませんがそのおでんが激ウマです。それだけでも買ってよかった

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/11/13(火) 12:26:52 

    シャトルシェフ毎日使っています!
    味噌汁、煮込み料理はもちろん
    私は麺類を茹でるのに重宝しています
    食べ盛りの子供がいると、おかわりないの?と言われることがあり、普通の鍋だと麺を茹でたお湯をとっておいても言われるころには冷めていて、再沸騰の手間がかかっていました。
    今は、お湯は念のためシャトルシェフで保温しておいて、おかわりが必要になったらすぐ麺を茹でることができるようになりました!
    使わなかった場合は茹で汁を食べ終わりの食器にかけて無駄なく利用しています笑

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2018/11/13(火) 18:57:50 

    >>7保温鍋です。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2018/11/13(火) 19:00:38 

    おでん、カレー等の煮込み料理は煮崩れなくて良いです。
    年に一度、お正月の黒豆を煮るだけでも買う価値はあります。
    うちにも、各々の実家にもありますよ。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2018/11/13(火) 19:02:16 

    茶碗蒸しも、「す」が入りにくいです。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2018/11/13(火) 19:04:40 

    >>34何かと勘違いしてるよ。電源は無いです。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2018/11/13(火) 19:09:29 

    >>81ガイドブックにレシピが載ってるはず。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード