ガールズちゃんねる

兵庫県の中学校でピロリ菌の検査 全国初

29コメント2014/08/18(月) 07:47

  • 1. 匿名 2014/08/17(日) 22:17:26 

    ピロリ菌:中学校で検査、全国初 兵庫 - 毎日新聞
    ピロリ菌:中学校で検査、全国初 兵庫 - 毎日新聞mainichi.jp

    「胃がんゼロのまち」を目指している兵庫県篠山市は独自の取り組みとして、市内の中学1年生全員366人を対象にヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)の検査を行う。今秋の学校検診に合わせて実施する。学校検診でピロリ菌検査を行うのは全国初という。ピロリ菌は胃の粘膜に慢性的な炎症を起こし胃がんが発生しやすい状況を作り出す。胃がん患者の約95%はピロリ菌を持っているという。市は2010年度から兵庫医大ささやま医療センターなどと共同で研究調査を行い、小児への感染が主に家族内感染であることなどが判明している。若年期(12〜15歳)に感染の有無を確認して除菌治療につなげることで、本人だけでなく、親になった時の子..


    兵庫県の中学校でピロリ菌の検査 全国初

    +12

    -2

  • 2. 匿名 2014/08/17(日) 22:19:17 

    これはいい取り組みだと思う

    +87

    -0

  • 3. 匿名 2014/08/17(日) 22:21:01 

    尿検査でピロリ菌がいるかどうか調べられるって知らなかった

    +84

    -0

  • 4. 匿名 2014/08/17(日) 22:22:02 

    除菌の薬、
    結構 胃腸系の副作用強いんだよ。
    子供使えるのかな?

    除菌しても 再発も多いし…

    +11

    -10

  • 5. 匿名 2014/08/17(日) 22:22:19 

    内視鏡とかやらなくていいの?

    +8

    -1

  • 6. 匿名 2014/08/17(日) 22:22:54 

    23歳ですが
    夜中になると吐き気したりしてたので
    胃カメラとピロリ検査してもらいましたが
    ピロリいませんでした

    ピロリて年寄りとか中年が保持率高いんですよね?現代の子どもはあまりピロリ持って無さそう

    +15

    -2

  • 7. 匿名 2014/08/17(日) 22:24:06 

    いいな~
    近々ピロリ菌検査行こうと思ってたから、無料で検査してもらえるのは羨ましい

    +29

    -1

  • 8. 匿名 2014/08/17(日) 22:25:54 

    尿検査でわかるの?
    胃カメラかと思ってたからこれじゃやりたい

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2014/08/17(日) 22:26:08 

    若いうちに除去できるならその方がいいよね(´・ω・`)

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2014/08/17(日) 22:26:56 

    へー

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2014/08/17(日) 22:29:04 

    胃が痛くなると「ピロリかな?」って思う

    学校で検査あったら便利

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2014/08/17(日) 22:29:53 

    簡単な検査だから、みんなした方がいいよー

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2014/08/17(日) 22:31:56 

    てっきり胃カメラ飲まないと検査できないのかと思ってたw

    +11

    -2

  • 14. 匿名 2014/08/17(日) 22:32:18 

    若い人はピロリ菌持ってない人が多いと思ってたけど、20%は持ってるんだね。
    胃がん ピロリ菌感染率はどのくらい?  セルフドクターネット
    胃がん ピロリ菌感染率はどのくらい? セルフドクターネットwww.selfdoctor.net

    日本人のピロリ菌感染率は世界的には中間レベルですが、先進国の中ではきわだって高率です。世代別では、上下水道などの衛生環境が十分に整っていない時代に生まれ育った人ほど感染率が高く、50代以上では80%程度なのに対し、10~20代では20%前後と著しく低くなっています。日本人全体の感染率は、2030年頃までにはほかの先進国並みに低くなることが予想されます。

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2014/08/17(日) 22:34:07 

    胃がんのリスクが減るなら検査してみようかな

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2014/08/17(日) 22:34:17 

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2014/08/17(日) 22:36:46 

    14
    持ってない人のが大多数じゃん笑

    +1

    -4

  • 18. 匿名 2014/08/17(日) 22:37:06 

    老人ホームとか、35歳以上の胃カメラ検査で必須にした方が効果あるんじゃないの?

    私は去年健康診断の採血で検査しましたが、陰性で安心しました。

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2014/08/17(日) 22:37:25 

    25歳の時、胃潰瘍による激痛で病院へ担ぎ込まれた。
    痛みに強い私でも、脂汗タラタラで気を失いそうになった。
    調べたらピロリ菌いました!
    胃潰瘍になる前に予防した方が良い。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2014/08/17(日) 22:38:55 

    乳幼児期に口移しや同じスプーンなどで食べさせてた時代だったから30代以降の保持率が高いんだろうね

    今は虫歯菌が移るのがデフォになってきたから
    、口移しとかもしなくなってピロリ菌も減少しつつあるんだね

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2014/08/17(日) 22:42:27 

    ピロリ菌を除菌すると、
    咽頭がんのリスクがあがるって、
    以前テレビでやってたけど、
    そういうのはどうなんだろう・・・

    +4

    -4

  • 22. 匿名 2014/08/17(日) 22:47:06 

    赤ちゃんや子供の時にピロリ菌は付きやすくて、大人〔ピロリ菌がいる〕の口移し、同じ箸移しとかで感染しちゃうんです。
    大人になってからのピロリ菌感染は少ないです。なので、子供の食事介助には注意です。
    ちなみに便でもピロリ菌の判定出来ますよ。

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2014/08/17(日) 22:56:45 

    がんは日本人の死因一位、死亡するがんの男性2位・女性3位は胃がん。
    除菌薬の副作用含め何を取るか。

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2014/08/17(日) 23:10:50 

    経費は誰が出してるの?

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2014/08/17(日) 23:12:36 

    これは良い取組み!
    30代前半です。ピロリ飼ってました。
    ストレス性の胃炎にピロリが意地悪をするのかしないのか、何年も毎日吐いて毎日胃痛と戦ってました。尋常じゃない胃炎にの繰り返しで仕事が手に付かないぐらいでしたが、去年検査して見つかって除菌しました。毎日飲んでた胃薬は除菌してから一回も飲んでません!
    おかしいなぁと思う人は是非検査を!
    カメラじゃなくても、呼吸検査もできます!
    保険効かないけど、検査自体は5000円程です!
    後薬代が6000円ぐらいだったかな?

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2014/08/17(日) 23:32:49 

    母親が通常の何十倍のピロリ菌がいたけど、LG21ヨーグルト食べ続けて正常値にした。ピロリ菌に対応したヨーグルトだからオススメ。

    +1

    -5

  • 27. 匿名 2014/08/17(日) 23:43:42 

    私の子供も兵庫だけど、やってないから やってほしい

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2014/08/18(月) 00:00:03 

    83歳の祖母がこの前ピロリの検査したら、いませんでした!井戸水で育ったし、年齢的に絶対いると思ったから意外でした。
    その娘(私の母)は医者からピロリの女王って言われたくらい量?が多かったそうです。除菌したらびっくりするくらい不調だった胃がすっきりしたと喜んでましたよ。除菌して10年近くになりますが、今も胃は絶好調だそうです。
    60代の父もこの間、胃の調子が悪くて内視鏡検査のついでにピロリの検査したのですが、いませんでした。父も家族も絶対にいると思ってたので「ホントに!?」と驚きでした。
    ちなみに、妹も胃の不調で10代の頃に検査したのですが、いませんでした。
    家族で私だけ検査してません。した方がいいのかなぁ。胃カメラは飲んだことあるけど…。

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2014/08/18(月) 07:47:05 

    ピロリの薬飲んでます。胃痛もない人もいるから 絶対検査した方がいいよ。薬の副作用なんて胃がんになる位なら 我慢すべきだよ。私は全く胃痛なくて、、、癌になってた。抗がん剤もしてるけど ピロリの薬なんて抗がん剤に比べると
    なんて事ないよ。皆さん、後悔しないように検査はしてくださいね。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。