ガールズちゃんねる

ケチケチするのが恥ずかしい

242コメント2018/10/28(日) 20:17

  • 1. 匿名 2018/10/22(月) 20:51:08 

    旦那が節約家というかケチで、節約は良い事だと思うのですが、時々凄く恥ずかしく感じてしまいます。
    外食に行った際は、ご飯がお代わり無料と聞くと、おかずの量に合ってない程おかわりをしたり、一番安いメニューを選んだりします。
    ホテル等でも、わざわざ「この飲み物は無料ですよね?」と確認したりします。
    家電量販店では、何軒もはしごして値引き交渉をします。
    二人きりの時だけならまだいいのですが、友人家族と一緒の時とかもです。
    ちなみに、夫婦共働きで子供はいないので、お金にはある程度余裕があるし、住宅ローンはありますが他の借金等はないです。
    旦那は、私が見栄っ張りだから恥ずかしく感じるだけだと言うのですが、皆様はどう思いますか?

    +333

    -12

  • 3. 匿名 2018/10/22(月) 20:52:13 

    いや、旦那おかしい

    +581

    -18

  • 4. 匿名 2018/10/22(月) 20:52:37 

    それはちょっと恥ずかしいね…結婚前にはわからなかったの?

    +608

    -7

  • 5. 匿名 2018/10/22(月) 20:52:49 

    何も恥ずかしくないよ。普通です。

    +20

    -166

  • 6. 匿名 2018/10/22(月) 20:52:51 

    普通ですよ

    +20

    -149

  • 7. 匿名 2018/10/22(月) 20:52:58 

    旦那さん卑しい人ですね

    +352

    -33

  • 8. 匿名 2018/10/22(月) 20:53:03 

    自分なら離婚したい
    ケチだけは本当嫌

    てか主の旦那はケチってよりむしろ卑しいとこまでいっちゃってる気がするよ

    +471

    -17

  • 9. 匿名 2018/10/22(月) 20:53:14 

    浪費家の私の旦那よりまし。娘いるのに自分の趣味と職場の呑み会へ行きまくり。節約どころか独身気分の浪費しまくり。もう離婚を考えてる。遊びたければ1人になってどうぞ。

    +372

    -8

  • 10. 匿名 2018/10/22(月) 20:53:25 

    育ちの問題かな

    +180

    -2

  • 11. 匿名 2018/10/22(月) 20:53:31 

    がる男 みなみだ デブ
    お前のコメントもケチケチせずに
    社長にメールしてやる

    +3

    -25

  • 12. 匿名 2018/10/22(月) 20:53:35 

    特売のためにスーパーはしごしたりする人は理解できない。ケチケチしてる時間が無駄だと思っちゃう。それならその時間働いた方が良い!

    +425

    -19

  • 13. 匿名 2018/10/22(月) 20:53:42 

    激安の袋詰めとかね

    +119

    -10

  • 14. 匿名 2018/10/22(月) 20:53:42 

    さもしい人だと思う。私は嫌だそんな人と親族なんて

    +174

    -7

  • 15. 匿名 2018/10/22(月) 20:53:56 

    >>2
    間違えました
    張りたかったのはこれ
    ケチケチするのが恥ずかしい

    +56

    -32

  • 16. 匿名 2018/10/22(月) 20:54:17 

    うちも旦那がケチで恥ずかしい。
    家電品は絶対値切りだすし、車も値切る、
    駐車場やスーパー出る時に払うお金も
    いくらです、て機械に数字が出るとデカイ声でひえー~~高いっ。て
    声高らか。
    もうほんと恥ずかしい。

    +350

    -20

  • 17. 匿名 2018/10/22(月) 20:54:18 

    わざわざ無料か確認するのは恥ずかし過ぎる。
    主の旦那みたいな人は更に上を行くケチ女じゃないと手に負えないわ。

    +315

    -5

  • 18. 匿名 2018/10/22(月) 20:54:26 

    ウチのダンナかと思ったw
    子供ができるともっとうるさくなるよ、、
    年収高い方だけど性格だから変わらないと思う

    ダンナも私を見栄っ張りだって言ってます

    +161

    -3

  • 19. 匿名 2018/10/22(月) 20:54:31 

    >外食に行った際は、ご飯がお代わり無料と聞くと、おかずの量に合ってない程おかわりをしたり、

    他の部分はまだ分かるけど、この部分が本当ムリ

    +293

    -4

  • 20. 匿名 2018/10/22(月) 20:54:38 

    浪費家よりはマシだと思う

    +144

    -34

  • 21. 匿名 2018/10/22(月) 20:54:41 

    デートの途中に自販機のおつりの出るところに手を入れて小銭の置き忘れがないか確認していた人とはそれきり別れました

    +336

    -5

  • 22. 匿名 2018/10/22(月) 20:54:42 

    二人だけの時だけにしてもらうように話し合おう

    +129

    -0

  • 23. 匿名 2018/10/22(月) 20:54:42 

    何でも程々にしてほしいよね。
    無料かどうか聞くのは恥ずかしいからやめてと言うかな。

    +201

    -2

  • 24. 匿名 2018/10/22(月) 20:54:51 

    見栄も必要な時はあるよ
    武士は食わねど高楊枝てきな

    +24

    -5

  • 25. 匿名 2018/10/22(月) 20:55:12 

    電気屋での値引きはまだマシ
    スーパーで値切ってくる奴いるから

    +232

    -1

  • 26. 匿名 2018/10/22(月) 20:55:14 

    なんでも限度があるよね

    +111

    -0

  • 27. 匿名 2018/10/22(月) 20:55:38 

    子供ができたら真似しないようにやめてもらいたいから、今から気をつけようねって言う。店員さんに言う前にこと小声で私だけに伝えてほしいとかさ。

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2018/10/22(月) 20:55:40 

    >>16
    それは恥ずかしいわ(笑)

    +42

    -1

  • 29. 匿名 2018/10/22(月) 20:55:44 

    パチンコや競馬やってる旦那さんより1000倍素敵です‼️

    +142

    -46

  • 30. 匿名 2018/10/22(月) 20:55:45 

    家電は何軒か値段見比べるのはやる

    +221

    -3

  • 31. 匿名 2018/10/22(月) 20:55:52 

    ストレス溜まるでしょそんな人と一緒に生活するなんて
    子供いないなら今のうちだと思う。
    私は耐えられない、主の旦那さんを悪く言ってごめん
    でも…ごめん

    +104

    -3

  • 32. 匿名 2018/10/22(月) 20:55:58 

    わかる❗

    買わないのに
    試食とか絶対食べるの。

    いやしくて嫌。

    +240

    -6

  • 33. 匿名 2018/10/22(月) 20:56:24 

    家電屋でそこまでするのはスゴいという感じ。
    安い買い物じゃないから、堅実でいいんじゃないですか。

    +91

    -1

  • 34. 匿名 2018/10/22(月) 20:57:07 

    >>29

    そこと比べないとダメな時点で…。

    +48

    -3

  • 35. 匿名 2018/10/22(月) 20:57:07 

    クーポン券とか使うことに抵抗は無いけれど、クーポン券使えるところにしか行かないとかは理解できない

    +245

    -2

  • 36. 匿名 2018/10/22(月) 20:57:23 

    ケチと節約の違いは、周りの人を不快にさせるかどうかだと思ってる。
    不快にさせちゃダメ!

    +187

    -3

  • 37. 匿名 2018/10/22(月) 20:57:27 

    ケチケチ?なのかはわからないけど、
    義母と食べ放題に行ったら、テーブルの上のナフキンを使って料理を隠れて持ち帰ってた。
    息子がポテト好きだから、食べるでしょ。って。
    本当に恥ずかしいかった。

    +212

    -3

  • 38. 匿名 2018/10/22(月) 20:57:44 

    ヘンに見えっ張りの男より良いと思う
    くだらない事にお金使うプライド高い男は大変だから、またそういうのに限って低収入

    +13

    -14

  • 39. 匿名 2018/10/22(月) 20:57:45 

    1円単位で割り勘のくせに
    他人に渡すお金にはだらしない友達がいる
    小銭がなくてー、万札しかなくてー
    ってこっちに端数を切らそうとさせる

    +81

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/22(月) 20:58:18 

    昔の人が家柄を同程度の人と結婚させたのがわかる気がする
    この旦那さんを素敵って言う人もいれば卑しい、さもしいと
    言う人もいる。
    同じレベルの人と一緒になったほうが幸せなんだろうね

    +164

    -2

  • 41. 匿名 2018/10/22(月) 20:58:25 

    「無料だから」とここぞとばかりに利用するのはケチというより情けない感じで嫌だな。
    節約とは何か違うよね。

    +145

    -5

  • 42. 匿名 2018/10/22(月) 20:58:34 

    >>16 家電と車は値切り交渉がんばってくれる旦那のほうが有難い

    +229

    -4

  • 43. 匿名 2018/10/22(月) 20:58:52 

    家電で値切れない男も嫌

    +156

    -3

  • 44. 匿名 2018/10/22(月) 20:58:54 

    >>15
    株主優待は使った方がいいでしょ

    +91

    -1

  • 45. 匿名 2018/10/22(月) 20:58:56 

    違うところがザルだったりしないで、ケチケチしたぶんはしっかり貯められてるの?
    あなたは見栄っぱりではなく普通。ご主人は地域によっては許容範囲かも。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2018/10/22(月) 20:59:29 

    ワタシもケチで卑しい人、無理だなー

    +60

    -1

  • 47. 匿名 2018/10/22(月) 20:59:34 

    浪費するバカ夫より、何故こんなに節約してくれる旦那さんの良さが分かんないかな〰️。

    +20

    -21

  • 48. 匿名 2018/10/22(月) 20:59:45 

    >>38
    そんな変なのと比較してる時点で
    この旦那さんを変って言ってるようなものよ

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2018/10/22(月) 20:59:48 

    >>37 ケチというより手癖が悪い。

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2018/10/22(月) 20:59:48 

    高収入に限ってケチだったりするよ

    +65

    -3

  • 51. 匿名 2018/10/22(月) 20:59:55 

    何事も程度問題だよね。

    +40

    -2

  • 52. 匿名 2018/10/22(月) 20:59:58 

    家電を値切れるの素敵と言うか頼もしい。ホテルで無料かは嫌かも。

    +87

    -1

  • 53. 匿名 2018/10/22(月) 21:00:18 

    どっちもケチの夫婦だと見ていて痛いなって思うけど
    主さん夫婦はなんかバランス取れていそうだからそのままでいいんじゃない?
    トイレットペーパーは何センチまでとか水や電気の制限するようなガチのやつだと耐えられないけど。
    自分は浪費家の旦那の方が嫌かな。

    +59

    -2

  • 54. 匿名 2018/10/22(月) 21:00:28 

    うちも似てる
    割引券とかも率先して使うし、旅行行ってもアメニティとかお茶とか全部持ち帰る(かと言って使わない)
    もう諦めてる…


    +53

    -4

  • 55. 匿名 2018/10/22(月) 21:00:37 

    品格は必要

    +42

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/22(月) 21:01:09 

    最近のふるさと納税もそういう感じする
    元はと言えばお礼なんて要らないものなのに、返礼品でいかに得するかみたいな人ばっかり

    +85

    -18

  • 57. 匿名 2018/10/22(月) 21:01:21 

    私も節約はするけど、他の人といる時は心地よさ優先。友人と久しぶりに会ったときに「高いカフェはお金の無駄だから嫌だ」と言われて、納得するまで何キロも歩いて疲れたよ。沢山カフェがあるのに、どの店も値段見て嫌だって言い始めて。

    何話したか思い出せないけど、ケチで疲れたことだけが印象に残っててそれ以来会ってない。

    +156

    -1

  • 58. 匿名 2018/10/22(月) 21:01:30 

    家電はわかる気が。そして確かにかなり安く買えたりする。

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/22(月) 21:01:41 

    別のことにお金使いたいとか節約にチャレンジしてみようって一時の精神だったりするなら一緒に楽しくやればいいじゃん
    何があるかわからないから身につけるべきかもよ

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2018/10/22(月) 21:02:00 

    無理だわ。
    結婚前のデートとか、結婚式の費用とかどうしてたの?

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/22(月) 21:02:09 

    値切れるのカッコいいってマジか?笑

    +28

    -9

  • 62. 匿名 2018/10/22(月) 21:02:30 

    その旦那に量より質ということを教えてあげたい。。。

    +32

    -1

  • 63. 匿名 2018/10/22(月) 21:03:02 

    私もケチだけど、さすがに友達いる所ではやらないなぁ…
    恥を忘れたケチってもう卑しいよね

    +103

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/22(月) 21:03:12 

    恥と損とどっちを選択するか、一緒にいる人と合わないとキツイよね

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/22(月) 21:03:48 

    家電や車は値切って当たり前な感覚だわ私も。

    +94

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/22(月) 21:03:51 

    お金持ってるかどうか以前にその人の性分もあるかも
    私は生活に困るお給料じゃないしたまには贅沢もするけど、値引き交渉しないで店員の言うがままは損だと思うし行き慣れていないホテルで飲みものの値段分からないなら聞くよ
    おかわりの件だって当然だと思うし、有料のものは友人と一緒でも自分だけ頼まなかったりするし

    人に迷惑掛けないならいいと思うけど

    +7

    -7

  • 67. 匿名 2018/10/22(月) 21:03:57 

    主の旦那はやりすぎだけど、子供いるならある程度倹約家な方がいいよね
    友人の旦那は子供できても節約する気なく、身なりも食べ物も使いまくるから貯蓄できないと言っていた
    旦那がもう少し倹約すれば専業主婦できるのにあればあるだけ使うから友人が働かざるを得ないと聞いて、何事もバランスだなと思う

    +27

    -3

  • 68. 匿名 2018/10/22(月) 21:04:04 

    主さんはお子さんいないと言うけれど、もしこの環境でお子さん出来たら、お子さんの教育上、良くないよ

    +10

    -4

  • 69. 匿名 2018/10/22(月) 21:04:08 

    人前でケチなところを披露されると恥ずかしいかも。カカクコムで比較するなら変じゃないし、一人ならクーポンも使うけど、人前だとやらない。

    +14

    -2

  • 70. 匿名 2018/10/22(月) 21:04:08 

    >>21
    ホームレスがそれやってるよね

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/22(月) 21:04:14 

    旦那稼ぐけどかなり節約派。私まぁまぁ稼ぐけど結構な節約派。使う時は財布別なので、お互いに3桁位使う時あるけど。

    +7

    -6

  • 72. 匿名 2018/10/22(月) 21:04:29 

    >>56 ふるさと納税するのは返礼品の内容だけじゃなくて、節税メリットも考慮してじゃない?

    +10

    -3

  • 73. 匿名 2018/10/22(月) 21:05:03 

    >>19
    うちの旦那は、自腹だと飲み物頼まないで水なのに、奢りだと飲み物頼むから嫌。

    +91

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/22(月) 21:05:28 

    うわぁ無理…

    うちの父みたいだわ。幼心に恥ずかしかった記憶が…。

    女脳なんだよね、こういう人。女ならまぁ許されてたかもしれないけど、男は金額やいちいち細かいことにこだわるのはめちゃくちゃカッコ悪い。

    私なら付き合ってる時点でそんな人、結婚とかないけど主さんはわかってて結婚したんだよね?せめて声に出さずにいてくれたら恥ずかしさはマシになりそう。そうお願いしてみたら?

    +19

    -6

  • 75. 匿名 2018/10/22(月) 21:05:43 

    うちの旦那も主さんとこと同じ感じ。
    ご飯は無料でも食べないけど、それ以外は同じ。
    でも私が元々浪費家で貯金ゼロだったから、旦那のお陰で車も現金購入したし家も20代で頭金たくさん入れて購入出来たし、感謝してる。

    +14

    -2

  • 76. 匿名 2018/10/22(月) 21:05:47 

    むしろ家電や車を値切らず買うなんていいカモだよ
    家電や車は値切ること前提で価格表示してるなら富裕層でもない限り、ある程度交渉するのは普通

    主の旦那さんは節約し過ぎかもだけど、浪費する旦那さんよりマシだと考えてみては?

    +119

    -7

  • 77. 匿名 2018/10/22(月) 21:05:54 

    >>71 ごめん、ここでそれ言う意味がわからない。500円くらいなら遣うよっていうこと!?

    +2

    -4

  • 78. 匿名 2018/10/22(月) 21:06:03 

    ケチのレベル超えてる
    やだ

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/22(月) 21:06:20 

    1gの見栄も持ち合わせていないような人は嫌だ

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/22(月) 21:06:55 

    主さんの旦那さん、ドリンクバーに行って、ティーバッグ持って帰ったりしてない?

    +51

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/22(月) 21:07:15 

    たまたま行く予定のお店でクーポンあったから使おうならいいけど、クーポンあるからこの店に行こうっていう感じはイヤだ

    +40

    -4

  • 82. 匿名 2018/10/22(月) 21:07:50 

    私もケチは嫌だけど浪費家も見てると大変そうだよ。
    いずれ買うなら今買っても一緒とか言って、欲しい物は何でもその場で買っちゃう人いるからね…そう考えると金銭感覚の相性って結構重要だね。

    +42

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/22(月) 21:08:03 

    >>74
    でも子供いるなら主の旦那みたいなタイプの方が貯蓄できて良くない?
    これで子供の学費や旅費もケチるならアウトだけど、必要な経費は出してくれさえすればいいと思う。
    代々金持ちな家ってケチじゃないと資産が維持できないとも言うよね。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/22(月) 21:08:43 

    >>57
    わかる!
    お茶しようって時に、オーダーはプリンのみ。飲み物はお水ください!って言っててこっちが恥ずかしかった

    +42

    -2

  • 85. 匿名 2018/10/22(月) 21:09:04 

    ウチの旦那も結婚した当初、まな板、トイレの消臭スプレーを100均で買ったり、実家から埃かぶった錆びた包丁、鍋を持ってきたりしてた。
    「お金掛けたくない」とのこと。
    私が「使い勝手悪い」、「埃かぶったの使いたくない」って言って新しいのを買ったよ。
    今でも安いのがいいと思ってて、買い物頼んだら安くて不味いものを買ってくる。

    +66

    -1

  • 86. 匿名 2018/10/22(月) 21:09:13 

    ポイントカードがすきな人もいるよね

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/22(月) 21:09:16 

    >>33 え、家電て値切るのが当たり前だと思ってた!

    +52

    -3

  • 88. 匿名 2018/10/22(月) 21:09:21 

    所得ラインがギリギリでイデコして保育料下げたのはケチ??

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2018/10/22(月) 21:09:59 

    何かサービス受ける時に主さんの旦那みたいにいちいち確認したりスマートさがないのは嫌かも。
    絶対損したくないって必死な感じが伝わるとちょっとね。

    +46

    -1

  • 90. 匿名 2018/10/22(月) 21:10:45 

    >>68
    子供の教育上良くないかな?
    試食食べ続けるとかは勘弁して欲しいけど、倹約する姿勢は大事に思える
    むしろ見栄っ張りで豪遊してるとろくな子供に育たないと思う

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/22(月) 21:10:55 

    主の旦那さんオバチャンみたいだね

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/22(月) 21:11:33 

    浪費家よりはまし。
    家族だけならありな部分もあるけど、友達家族がいたら多少の見栄ははって欲しい。

    それに、無料だから食べるとか、貰うとか、店のハシゴとか、逆に損してる気もするんだけど。

    +24

    -1

  • 93. 匿名 2018/10/22(月) 21:11:49 

    服とかもあまり買わないのかな

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2018/10/22(月) 21:14:09 

    はしごにつきあうのは苦痛だが、家電量販店は頼りになる気もする。しかし、ご飯のくだりは嫌だ。無料ご飯で安いメニューっていうの、米食べに行くんじゃないんだから。食事は空腹満たすものって価値観なんですね。
    何か、とても貧困に陥ったことがあるんですかね。

    +49

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/22(月) 21:14:50 

    家電値切るのは良いけど、何軒もはしごは嫌かも。
    「あっちは○○円って言ってました」って何軒も周って下げさせるんでしょ?
    「これとこれ買うから、ちょっと負けてよ」ぐらいならいいけど。

    +51

    -1

  • 96. 匿名 2018/10/22(月) 21:14:59 

    >>89
    独身の頃はスマートな彼氏がいいと思ってたけど、子育てしてて将来のために貯金しようと思ったら倹約に協力してくれる旦那はありがたいと思えるよ
    友達は自分が美容院安いところ選んだり、スーパーで食材を安く買う努力していてもご主人が派手にお金使っちゃうと悩んでいたもん
    付き合ってるときはスマートで男らしくてカッコいい!って言ってたんだけどね
    年収1000万はあるから余裕はあるけど、子供のための貯金は欲しいみたい

    +7

    -6

  • 97. 匿名 2018/10/22(月) 21:15:11 

    >>90
    友人家族まで巻き込んで倹約する姿は見せない方がいいと思う。
    他人の時間を無駄にするのは迷惑だし子供もそれが当然って価値観になるのはよくないよね。

    +48

    -2

  • 98. 匿名 2018/10/22(月) 21:15:14 

    >>76
    そんなに下がる?
    これ以上安くなりますかって聞いても、結構これが限界ですって言われること多いんだよね。車とかは下取りとかオプションとかでプラマイゼロみたいな感じはあるけど

    +20

    -1

  • 99. 匿名 2018/10/22(月) 21:16:19 

    >>88 うちはイデコの口座維持さえ払いたくないっていうほどのケチ旦那がいますw

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2018/10/22(月) 21:16:26 

    子育てのためって言ってる人多いけど主は夫婦2人なんでしょ

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/22(月) 21:17:41 

    家電値切らないのは無知としか言いようがない
    車だって値切られるって分かってて高めに設定してあるよ
    主の旦那さん、結婚したら頼もしいタイプなんじゃないの
    主の好きなもの買ってくれたり、旅行連れてってくれるなら問題ないと思うけどな~
    恥ずかしい所は恥ずかしいって伝えて少し控えてもらったら?

    +20

    -9

  • 102. 匿名 2018/10/22(月) 21:18:18 

    >>98 2~3件は見て他店の価格見積と競合させる。家電なら交渉できそうな売り場の権力者の店員さんを見分ける。

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2018/10/22(月) 21:19:06 

    >>96
    うーん、そうじゃないんだよね。
    私も既婚だけど金遣いが豪快な旦那だと困るだろうね。
    倹約とかクーポンとか何かサービスを受けるのは全然いいけど、受ける時の態度は気になるってこと。
    ありがとうございますってサラッと受けて終わりにしてほしい。これタダですか?!とか必死なのはスマートさがなくて嫌って話です。

    +68

    -1

  • 104. 匿名 2018/10/22(月) 21:19:24 

    >>100 子供ができたときに今のままだと子供も真似しちゃうからじゃないかな

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2018/10/22(月) 21:20:39 

    もと彼が、お風呂は、週一回しかお湯かえずに、毎日追い焚き。おうちデートのときも、エアコン使わないので、冷えピタやホカロンをいつも準備しておく。ケチすぎて、別れた。

    +57

    -0

  • 106. 匿名 2018/10/22(月) 21:20:45 

    >>72
    ふるさと納税は節税にはならず
    2000円余分に取られます

    +9

    -3

  • 107. 匿名 2018/10/22(月) 21:20:47 

    子持ち主婦みたいだね
    付き合うのはつまらないけど、結婚して子供できたら頼もしく思えそう
    楽しんで節約してるならお金も貯まるし一石二鳥じゃない?
    たまに奮発してリッチな事とかしてくれるならやりくり上手じゃん

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2018/10/22(月) 21:21:51 

    トピ主が見栄っ張り。

    +3

    -20

  • 109. 匿名 2018/10/22(月) 21:21:51 

    家電は現金値引きを謳ってるケーズデンキで買ってる。
    ヤマダとかビックカメラそだとすごく冷たく突き放されることが割とあって心が折れる。

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/22(月) 21:23:25 

    うちの旦那、金融系と言うか証券マンだけど、かなり気持ち良く値切るよ 車でも家電も他店と競合させるかのように笑 もう一声!とか言ってる
    ご飯のおかわりはアレだけど、商品は物の価値を知ると限度が大体わかるんじゃないかなぁ

    +16

    -7

  • 111. 匿名 2018/10/22(月) 21:24:26 

    >>103
    その程度の事なら「今みたいなの辞めて欲しいな」って伝えたらいいだけじゃない?
    浪費家直すのに比べたら簡単なことに思えるけど違うのかな
    どうしても嫌なら別れた方がいいよね

    でも、節約する習慣が身に付いてるのって資産形成する上でめちゃくちゃ重要だし、子供できたら頼もしいと思うよ

    +5

    -6

  • 112. 匿名 2018/10/22(月) 21:25:31 

    見栄っ張りが経済回してくれるからお金ある人は見栄はって下さい

    +12

    -3

  • 113. 匿名 2018/10/22(月) 21:25:49 

    >>111
    別れた方がいいとか他人の家庭なのに余計なお世話だと思うよ。
    自分の意見に納得して欲しいんだろうけど踏み込み過ぎ。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2018/10/22(月) 21:26:53 

    「クーポンがあるから○○に行こう」
    と言われてそのお店に行ったけど、クーポン持ってくるの忘れたとかでオーダー時になって
    「ごめん、クーポン忘れた。クーポンないならここで食べる理由ないから別のお店にしようか」
    って言った元同僚がいた

    何て答えたらいいかわからず、他の人と顔を見合せて凄い困った
    恥ずかしから本当辞めて欲しい…

    +72

    -0

  • 115. 匿名 2018/10/22(月) 21:28:30 

    男って極端だよね
    スマートな応対する男って基本見栄っ張りだし仲間や体裁のために浪費しちゃうタイプ多い
    逆に倹約家はとことん倹約するから主の旦那みたいに卑しく思えるのかも
    主のお小遣いがケチられるならかわいそうだけどそうじゃないなら多目に見たら?

    +13

    -2

  • 116. 匿名 2018/10/22(月) 21:29:48 

    >>113
    どうしても嫌なら別れるしかなくない?
    そうじゃないなら我慢するしか…
    人間の本質ってなかなか変わらないから仕方ないよ

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2018/10/22(月) 21:29:53 

    私も家電は必ず値切るよ。万単位で値段変わるし。
    車も家も値切った。
    無料かどうかわからないものは確認するよ。
    後から有料って言われてビックリするなんてバカバカしいから。
    家も車もローン無しで現金払い、ローン組んだことないよ。
    無駄な物にはお金は使わず、欲しい物にはちゃんと使う。

    +41

    -11

  • 118. 匿名 2018/10/22(月) 21:29:56 

    トピズレかもしれないけど、家電量販店(ヨドバシとかビックカメラ?)で値引きってあり得るの?
    聞いたことがあったけど、中国人観光客だけだと思ってた。

    +0

    -12

  • 119. 匿名 2018/10/22(月) 21:30:50 

    節約するのはいいんだけど人間性まで落としてまで
    ケチるというのは本末転倒していると思う

    うちの家族は家電屋さんから粗品がもらえるからと
    クーポン持って出かけて粗品だけ持って帰ってくる
    で使うか?と言ったら使わなくて粗品にはもう見向きもしない
    もらわなくちゃ損だと思うのでしょうか?
    さもしいの一言です

    +56

    -3

  • 120. 匿名 2018/10/22(月) 21:33:29 

    主の旦那さん、子育て主婦(富裕層以外)からしたら大きな問題なしだと思う。
    周りみんな、旦那が節約に協力しない!趣味や飲み会にお金遣いすぎ!って愚痴ってるよ。。
    主に対しても倹約しろってうるさいの?
    それだと主がかわいそうかも。

    +11

    -2

  • 121. 匿名 2018/10/22(月) 21:34:18 

    車も家電も値切るのが当たり前だと思ってた。
    だって心がけ次第で数万〜数十万円の差が出るよ。
    営業マンも値切られる前提で値段を設定してるし。
    私も営業やってたけど、値段なんて高めに付けるのが常識で、買う側は値切るのが常識。
    値切りたくない人は値切らなきゃいいけど、損しても納得してるならいいんじゃない?

    +18

    -2

  • 122. 匿名 2018/10/22(月) 21:35:58 

    こういうのって子供の時の教育が大きく影響してると思う。
    私は子供の頃に母親から試食とは配布されてるものとか無料で何か施しを受けることを恥ずかしいって感じで育てられたから、すごく後ろめたい気分になる。
    絶対買う時しか何かもらったりしない。

    +14

    -6

  • 123. 匿名 2018/10/22(月) 21:36:35 

    家を買う時、同時期に隣の家を買った人とウチで数十万円の差があったよ。
    隣は値切らず、ウチはいくらだったら払えますって言ったらかなり負けてもらえた。お金には困ってないけど値切らなきゃ損だよね。

    +53

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/22(月) 21:37:03 

    >>122
    変な親だね

    +12

    -9

  • 125. 匿名 2018/10/22(月) 21:37:52 

    心まで貧しくなりたくないね!

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2018/10/22(月) 21:38:21 

    まーなんか残念だなと思うかな
    でも家の貯金増えるんだし、他に残念なところがないならまーいっかと我慢できる
    不倫したり浪費したり暴力振るったり育児放棄したり、もっと深刻な問題ってあるし

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2018/10/22(月) 21:39:12 

    >>124
    無料大好きな人からしたらそう思うかもね。タダより高いものはないって割とある感覚だと思うけど理解できないなら大丈夫です。

    +8

    -3

  • 128. 匿名 2018/10/22(月) 21:41:10 

    >>122
    例えばサーティワンとかで試食できるのもやらないの?
    極端じゃなければ売る側が提供してるサービスなんだし受けた方がいいよ
    営業してた身からしたら損な性格だとしか思わない
    値切り交渉全くしないのも勿体ないし、ナメられるよ

    +8

    -14

  • 129. 匿名 2018/10/22(月) 21:43:57 

    >>127
    例えば会員限定のサービスとかもダメなのかな?
    昔の人なら「ただほど高いものはない」って価値観も分かるけど、現代は違うよ
    昔は貯金も口座振り込んでおけば増えたけど、今はあらゆるサービスやポイントを駆使しないと資産も増やせない

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2018/10/22(月) 21:44:42 

    >>128
    サーティワンとか店入った時点で確実に買うと決まってたらもらうよ。
    買う気ないのに通りかかっただけならもらわない。
    車も確実に買うと決めたなら値切る。
    あくまで何もお金を払うつもりがないのにサービスだけ受けようとするのが苦手なんです。

    +39

    -3

  • 131. 匿名 2018/10/22(月) 21:46:53 

    うちは羽振りが良かった時は豪快だったけど、年々落ちぶれてきてケチになったパターン。
    子供幼いのに、お出掛けは無料のとこばかりでその時の昼食は弁当持参かコンビニでおにぎり買って車で食べるのが定番。
    子供は嫌だと言えずに涙目。
    もう、子供と私との二人で出掛ける時は好きなお店で好きなもの食べさせて行きたい所も二人で行ってる。
    私や子供にケチる癖に自分の趣味や付き合いは見栄はる最低夫です。

    +47

    -1

  • 132. 匿名 2018/10/22(月) 21:47:52 

    >>106 2000円は払うけど、それを除いたぶんは寄附金控除にならないの?

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2018/10/22(月) 21:48:53 

    家電を買う時は何軒もはしごして、値引き交渉する

    これは当然のことじゃない?と思うんだけど。
    値引き交渉が恥ずかしい地域なのかな?
    大阪に住んでるけど、一言「もうちょっと安くならない?」は言うよ。しつこく食い下がりはしないけど、○○だといくらだったよも言う。

    +14

    -3

  • 134. 匿名 2018/10/22(月) 21:50:05 

    どちらにしろ夫婦で価値観が合わないってことでしょ。お互いに話し合って妥協点をみつけないと。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2018/10/22(月) 21:50:10 

    >>130
    でもスーパーの試食って試食用にやってるから食べてもらった方がありがたいんだよ。
    何個も食べるのは品がないけど「買う気がないなら食べるな」ってそんな厳しい教えをしなくてもいいのにと思ってしまうな。
    無料で配布されてるティッシュだって受け取ってもらってナンボだしね。

    +15

    -7

  • 136. 匿名 2018/10/22(月) 21:53:09 

    ジュースの一本ご馳走出来ないのは嫌だけど、
    値切り、スーパーの特売なんて別にいいと思う。
    生活するってそーゆーことだと思う

    +26

    -0

  • 137. 匿名 2018/10/22(月) 21:53:13 

    リフォームする時や引っ越しする時に何件にも来てもらって見積り取ってもらうのは普通だよね?
    家電や車の値切りも同じ感覚だったよ。
    営業がついてるのは基本値切れるって事だよね。
    営業いる分、色々と価格は上乗せされてる。

    +27

    -0

  • 138. 匿名 2018/10/22(月) 21:53:43 

    >>135
    カードがどうとかのコメントもアンカーくれてるの同じ人だよね?
    ごめん、ちょっと押し付けがましい。
    分からなければ大丈夫って言った通り、もらいたい人がもらえばいいと思うからもういいよ。

    +1

    -7

  • 139. 匿名 2018/10/22(月) 21:55:01 

    家電、車、家、あとはアメ横、かっぱ橋みたいなお店で言い値で買っちゃうような人はダメだと思う。

    正直なところ、>>1の旦那さんは恥ずかしいこととそうでないことの線引きを教えてあげればわかってくれそうだし、有望だと思う。
    小さい頃から値引き交渉とかおっくうがってたような人はなかなか難しいけど、文明人なんだから恥ずかしいことは恥ずかしいと教えてあげれば納得してくれるでしょ。
    むしろ、家電で値引きの一つも出来ないようじゃ先行き暗いと思うよ?
    そりゃ芸能人や政治家のようにイメージが重要な職業なら別だろうけどさ。

    +9

    -2

  • 140. 匿名 2018/10/22(月) 21:55:34 

    ケチケチするのは恥ずかしいけど、そのケチケチのお陰で資産が増える訳だし、間違ってないから反論できないね
    人前での恥ずかしい行為だけ辞めてもらったら問題なさそうだけど注意しても直らないの?

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/22(月) 21:56:50 

    >>122
    それ、試食の意味ないじゃんw

    +10

    -3

  • 142. 匿名 2018/10/22(月) 21:58:34 

    彼なんですけど、
    ラブホに行くと必ず置いてある化粧水、乳液類は全て持って帰ってるのを見ます。
    見て見ぬ振りしてますけど。これってケチですか?

    +40

    -2

  • 143. 匿名 2018/10/22(月) 21:59:03 

    家電は何軒か回って値段の比較するくらいでいいと思う。うちの旦那、すぐ言い値や定価で買おうとするのでアホなんじゃないかと思う時ある

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2018/10/22(月) 22:01:04 

    家電屋で値切るとかいいと思うけど、友人家族も一緒にいる時しなくていいよね
    家族内の時だけにして欲しいね

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2018/10/22(月) 22:07:22 

    >>128
    営業じゃなくても普通に仕事してたら、言い方は良くないけどチョロいなあって思われても仕方ないと思う。
    そんなお客さんばかりだったらいいんだけど、お金持ってる人ほど強気でディスカウントを迫ってくるからね。
    貧乏な人ほど言い値で買ってくれる人が多い。

    後者を相手にしていても商売にならないから、丁度いいけど。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2018/10/22(月) 22:07:26 

    >>138
    スミマセン。
    「無料で何か施しを受けることが恥ずかしい」っていう洗脳を親御さんから受けている印象だったので。
    昔ならともかく今は何でもサービスで付加価値つけてるから恥ずかしいって感覚があると大変な気がします。

    +23

    -3

  • 147. 匿名 2018/10/22(月) 22:08:29 

    本当のセレブはケチなんだよ
    ケチというか本当に必要なものだけにお金使う
    だからお金が貯まる一方なのさ
    小金持ち程度は見栄が強くて散財する

    +9

    -4

  • 148. 匿名 2018/10/22(月) 22:10:07 

    >>144
    でもさ、友人家族がいるときだけカッコつけて値切らない旦那も嫌じゃない?
    本当は倹約家なのに、友人家族の前でだけカッコつけて値切らないって事だよね?
    私ならそういう見栄っ張りな旦那は嫌だなぁ。かといって値切る姿見せるのも恥ずかしい。

    そういう旦那なら友人家族と家電買いに行かなきゃいいんじゃないの。

    +17

    -2

  • 149. 匿名 2018/10/22(月) 22:10:35 

    主の旦那と浪費家の間がいい。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2018/10/22(月) 22:11:34 

    値切りしなくてちょろいと思われるとかなめられるって言うけど、実際は値切りがキツすぎて店員が引くような客の方が圧倒的に多いと思う。

    +8

    -2

  • 151. 匿名 2018/10/22(月) 22:19:42 

    >>147
    言い切ってるけどどこ情報?あなたの金持ちイメージってだけでしょ

    +4

    -4

  • 152. 匿名 2018/10/22(月) 22:35:00 

    ラブホのアメニティをゴッソリ持ち帰った男にどん引きした。シャワーキャップもゴミ入れになるんだとか。
    二度と会わなかった。

    +32

    -2

  • 153. 匿名 2018/10/22(月) 22:38:34 

    節約はとても大事な事だけど相手に不快な思いをさせてまでやるのは
    節約じゃ無くて、それはケチだよね
    主さんも見栄張ってる訳じゃ無くて、御主人の行為が自分だけじゃ無くて
    他人にも不快感を与えかねないと思えばこそですもんね
    御主人がケチを自覚してるのか、してないのか分からないけど
    自分さえ良ければ他人からどう思われようと構わないみたいなところがあるのかもね
    言っても直してくれなさそう

    +15

    -2

  • 154. 匿名 2018/10/22(月) 22:44:41 

    同じ穴のムジナだとは思われたくないね。
    主は恥じてるのに。

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2018/10/22(月) 22:44:55 

    私も節約すきなほうだけど
    男が主婦みたいにケチったりしてるのは
    なんかイヤです。
    節約は女がするのはいいんだけど、、
    偏見でスミマセン

    +38

    -2

  • 156. 匿名 2018/10/22(月) 22:45:08 

    他のは、ちょっとやりすぎだと思うけど、
    「家電量販店では、何軒もはしごして
    値引き交渉」←私も何軒もはしごして
    安い所で買うから(交渉はしないけど)、
    気持ちわかるし、交渉出来る人だと有難い。

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2018/10/22(月) 22:46:25 

    >>17

    逆にすごいお金に無頓着女のほうが
    合うと思う

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2018/10/22(月) 22:47:05 

    >>77
    3桁万円てことでしょ

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2018/10/22(月) 22:47:48 

    無駄なお金使わないでちゃんと貯金した方がいい。
    うちは夫が無駄遣い魔人でいくらお金があっても足りないと感じる

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2018/10/22(月) 22:48:06 

    >>56
    さっきキンコン梶原夫婦テレビでやってたね
    誰も寄付したいという
    気持ちがないのがすごい

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2018/10/22(月) 22:55:38 

    旦那に洗い物はゴム手袋はめて水で洗って!って言われてるんだけど普通?

    実家ではお湯で洗ってたからさ😅

    +11

    -2

  • 162. 匿名 2018/10/22(月) 22:58:12 

    うちの旦那、スーパーの惣菜は割引になったやつしか買わないよー。刺身とかも。

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2018/10/22(月) 22:58:18 

    >>160
    見てたけど、かなりイメージダウンした。月5万円分の食費が浮くって、どれだけ住んでるところに税金払ってないのって思ってしまった。

    +8

    -2

  • 164. 匿名 2018/10/22(月) 22:59:14 

    値引き交渉ってのがどうしても出来ない。
    そんなの前提にして値段つけるやり方バカじゃないかと思うよ。
    質の悪い客呼んでるだけだもん。
    クレーマーが増えたのはそういうやり方のせいもあると思う。

    家電も車も値引き交渉しない段階で一番安いのを買ってる。

    +6

    -5

  • 165. 匿名 2018/10/22(月) 23:00:42 

    イギリスの貴族の友達がいるけど、わりと主の旦那さんのような人だよ。
    一方でドイツ人の新興のお金持ちの友達は絵に描いたような俗物(誉めてる)で、ケチ臭いところは一切見せない。
    今現在の羽振りの良さもあるけどやっぱり人に富を見せびらかしたいかそうじゃないかの問題だと思う。

    +3

    -4

  • 166. 匿名 2018/10/22(月) 23:12:20 

    うちの父・・・浪費家
    うちの母・・・倹約家
    私・・・・・・やや浪費家
    うちの弟・・・倹約家

    私が20歳くらい、弟が中3くらいの頃に会社経営の父が「世の中はお金を使わないとお金は儲からないんだよ」と言い放ったことについて、横から弟が珍しく一言ポツリと「そんなこと言ってたらこれからの時代は何も残せないよ。」と呟いた。

    ええ。最終的に父の会社は最小限まで縮小。
    父は拡げるしか能がなかったので、母と弟が手伝ってやっと整理できた。
    結局、弟が言った通りになりました。
    それに対してうちの弟、一流大出て士業で同業と結婚。義妹はFPの資格も持ってるらしくお金に明るい。なので、どんどんお金貯まってるみたいです。

    世の中、キリギリスは負けるように出来てるんですよ。

    +6

    -9

  • 167. 匿名 2018/10/22(月) 23:16:40 

    昔、結構人気あった少女漫画「エロイカより愛をこめて」にでてくるジェイムズって男が
    究極のどケチ。

    ただこのキャラ結構、可愛いところあるので人気あった。

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2018/10/22(月) 23:16:43 

    >>164
    高額商品を売る方からしたら

    >家電も車も値引き交渉しない段階で一番安いのを買ってる。

    これが一番質の悪い客なんだよね。

    +3

    -7

  • 169. 匿名 2018/10/22(月) 23:19:58 

    ケチより卑しいよ。
    父親も夫も家電量販店のやり方は知ってるから買う姿勢見せてちょっとしか交渉しないよ。それでも値下げしてくれたらお礼言うけど。何件もハシゴまではしない。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2018/10/22(月) 23:29:53 

    >>168
    そんなことないよ。
    うちの旦那がハウスメーカーで営業してるけど無茶な値切りされるとこちらもサービスつける気無くすと言ってたよ。
    営業の粗探しして優位に立って値引きさせようとするような客もあまりに悪質だと契約見送りもしてる。

    車とかは知らないけど、普通に仕事して売り上げ成績立てられてる営業マンは値切り喜ぶ人ばかりじゃない。

    +25

    -3

  • 171. 匿名 2018/10/22(月) 23:35:54 

    >>152
    そういう所がある人だと知らない仲でラブホに行っちゃダメよ!

    +2

    -4

  • 172. 匿名 2018/10/22(月) 23:39:13 

    >>161
    油汚れが取れにくいね。
    水切れも悪いね。
    隠れてお湯で洗っちゃえ!

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2018/10/22(月) 23:40:31 

    ケチっていうか、せこい人って生き方にも現れない?
    げんなりするよね身近にいると。
    職場の男性にそういう人がいてめっちゃ嫌われてる。

    +24

    -0

  • 174. 匿名 2018/10/22(月) 23:41:41 

    男のケチはセコいとか言われたり叩かれるだけなのに
    女のケチは倹約家とか好く言われるのが腑に落ちない。

    +4

    -6

  • 175. 匿名 2018/10/22(月) 23:42:01 

    >>161
    何のため?ってしばらくわからなかった。
    温水にする光熱費が惜しいってこと?

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2018/10/22(月) 23:42:33 

    >>174
    誰もいってない被害妄想

    +0

    -4

  • 177. 匿名 2018/10/22(月) 23:43:02 

    昔デートした人、水筒に会社の寮の水道の水入れて来てた。
    そして歩き疲れてお茶しない?って誘ったら水筒あるからと言われ、挙げ句の果てにそこに自販機あるから買って飲んだら?って言われた。
    これはもう私と遊びたくないという事なのかなと思ったけど、その後何度もデートに誘われてケチな人だったと分かった。
    その人は大手メーカーの人でした…ケチすぎるのは無理だ。

    +35

    -0

  • 178. 匿名 2018/10/22(月) 23:43:08 

    うちのスーパーは有料袋以外に無料袋が一回のお買い物で一枚って感じであるんだけど
    平気で何枚も取る人
    一回一枚でって言うとじゃ、全部分けて精算してって
    いい年したおじさん、おばさんが言ってる
    有料袋って言ったって、2円3円の値段
    ゴミ袋にもならないような小さな袋を大量に持って行く姿見てると日本の発展の足かせはこんな人達だなって思う

    +25

    -1

  • 179. 匿名 2018/10/22(月) 23:58:24 

    トピズレすみません。
    父なのですが、外ではケチらないんだけど、
    テレビの電源とか、IHの電源とか、「待機電力がもったいない!」と言って、料理中とか少しの間使ってないだけでも主電源を切ってきます。

    本当にうっとおしくて、理論的に反論し、納得させたいので、この待機電力がどのぐらいなのか、節電にどれぐらい効果があるのかが知りたいです。
    もしご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2018/10/23(火) 00:05:53 

    >>179
    詳しい金額まではわからないけど、主電源から切ると起動に電力使うから下手したら損だろうね。

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2018/10/23(火) 00:10:52 

    >>162
    それは私もする

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2018/10/23(火) 00:12:07 

    節約もするし半額シールも好きだけど卑しくなったらダメだと思ってる

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2018/10/23(火) 00:18:21 

    >>110
    「もう一声!」 気持ち悪いご主人ですね。
    それ言われた相手には(チッ、ウゼェ奴に当たっちまったわ今日は最悪な日だぜ)ってきっと思われていますね。

    +18

    -4

  • 184. 匿名 2018/10/23(火) 00:23:06 

    関係ないかもだけど、家電買うくらいで何軒もはしごしなくても、1軒目から他店舗に電話で事足るよ
    殆どがうちはここまでできますと、来店してほしいから色々良くしてくれる
    あと、雇われの売り場の人は、そこまで値引けない

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2018/10/23(火) 01:53:59 

    うちは待機電力
    みんな切るぜよ
    こないだもカードのポイントの
    有効期限切れそうなポイント使って
    タダで高級安納芋10キロ
    送らせたよ。
    スイーツとお芋&栗ご飯作ってるけど
    メチャメチャ美味い。
    1円でも得になるよう
    カードで日常品買ってた
    ご褒美だけどな。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2018/10/23(火) 02:00:45 

    旦那、チョイチョイ
    懸賞に応募してんだけど
    これがけっこう頻繁に当たるんだよね。
    高級牛肉セット当たったりした。
    Amazonとかいろんなとっから
    ギフト券送ってくる。
    キャッシュバックキャンペーンとかでも
    どんどん参加して
    焼き肉とか居酒屋は
    無料のことが多くて助かってるよ。
    ケチるんじゃなくて
    戦略的にお得なことに貪欲な方が
    楽しいんじゃないかね?

    +26

    -0

  • 187. 匿名 2018/10/23(火) 02:33:33 

    >>174
    逆に男がみんなにおごると「太っ腹」とか言われるが
    女がそれやると「浪費家」とか言われる

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2018/10/23(火) 03:37:10 

    そうやって日常生活でケチケチして寄付とかにドーンと使うのならわかるけど
    セコセコして小銭節約して自分のお金使うのが苦痛なだけならその人の育ちの問題だと思う
    お金は貯めても使ってもその人の品性が出るってお祖母ちゃんが言ってたけどその通りかな。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2018/10/23(火) 04:34:18 

    うちもそうで恥ずかしいよ。何か買おうとする時には、それなんぼするん?とかおっきい声で言うし。
    スーパーのレジの支払いの時は、5千円とか超えるとたかっ!とか始まるし。
    他人がいない空間や、ちょっと高いねとかこっそり言うなら分かるんだけどよその人に聞こえるような声で高いだの安いだのみっともないからやめてよって言ったけど何が?とか訳わかんない回答だった。恥ずかしくないんだって

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2018/10/23(火) 05:40:04 

    >>184
    そう、うちの近所の電器屋もその場で他店舗の値段調べてくれて底値にしてくれるよ。それが信じられないっていう人ならはしごの意味はあるかもしれないけど、時間と交通費がもったいない。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2018/10/23(火) 05:42:23 

    >>186
    そういう人ならケチじゃなくていいね。
    知り合いの旦那もマメだから、そんな感じでメルカリもどんどん自分でやったり手間を惜しまず羨ましい。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2018/10/23(火) 05:59:24 

    うちでは夫より私のほうがケチ。家電は値切ってなんぼ。半額シール大好き。主さんの旦那様は関西人ですか?

    +7

    -2

  • 193. 匿名 2018/10/23(火) 07:43:12 

    >>9
    どっちがマシとかじゃないよ。
    どっちもダメ。

    卑しいのもダメだし、妻子がいるのに浪費もダメ。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2018/10/23(火) 08:10:41 

    うちの旦那もだから、気持ち分かるかも。
    二人きりの時とか家でならまだ良いけど、同じく友人や店員さんの前でも堂々とケチ発言するから恥ずかしい。
    旦那の職場の人達家族と食べ放題行った時に、店員さんに「一番原価高いのどれ?」って聞いてそればっかり食べてた時は、本気で二度と一緒に外食したくないと思った。
    旦那は関西人で「関西では普通」って言い張るけど、絶対嘘だし旦那がケチなだけだと思う。

    +8

    -1

  • 195. 匿名 2018/10/23(火) 08:14:23 

    ホテルでこの飲み物、無料?って聞くのは恥ずかしくない
    私も言うかも・・
    でも他はない
    家電屋のハシゴなんてしなくても価格コムで比較できるし
    ガソリン代がかかるし、喉が乾いたらお金使ってしまって
    返ってお金かかる

    ご飯だけたくさん食べてもね、満足感ないよね・・

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2018/10/23(火) 08:54:50 

    昔、すごいケチとつきあったことある。守銭奴やケチって褒め言葉なんだって。
    100均でコタツの下に敷く断熱シート買ったら、そんな無駄なお金の使い方するやつには家計まかせられないなと上から目線で言われた。私のお金で買ったし100円で少しでも断熱をしてくれるならいいじゃん。
    会ってる時はずっとお金の話ばかり。ズルしてもみんなから蔑まされてもばれなきゃ法犯しても金儲け優先。実際かなりやばい方法でお金儲けしてたみたいだけど。
    その反動で次はすごい浪費家のボンボンとつきあってしまったけど、やっぱ私は普通がいいや。
    ケチも浪費家も無理。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2018/10/23(火) 09:58:51 

    いや、関西では高く商品を買った方がバカにされるんだよ。
    交渉が下手なんだねみたいな。企業だって価格交渉して物を買ったりするでしょ?お代わり無料のとこはその分も金額に乗っけてる。

    同じ商品でも関東と関西では販売価格が違うよね。車とか家とかも。
    家の口コミサイトで同じハウスメーカーで建坪同じでも一千万近くの差があったのには驚いた。
    人件費は高いだろうけど、部材なんて一括管理してるから変わらないのに、カモられてるけど値切る事が卑しいって思うんだったらしょうがないよね。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2018/10/23(火) 10:46:02 

    友人ケチ夫婦が新婚旅行のハワイで、ハワイは物価高いから日本から持参のカップ麺食べてたって話聞いてドン引きしたわ。ハワイでカップ麺食べる旅行なら最初から行かない。

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2018/10/23(火) 11:39:10 

    >>164
    このコメントを見て、インドとネパールの違いを思い出した。

    インドの物価の方がネパールより安い。
    しかし、インドでは最初のふっかけ方が酷くて、値切り交渉をしないといけない。
    10倍は当たり前。

    一方でインドより田舎で貧しいネパールでは物品が溢れていないので物価が高い。
    それでも殆ど値引きなんてないよ。
    インドと同じだと思ってしつこく値引きしたら、申し訳なさそうに交渉決裂になってしまう。
    最初から正直な値段をつけているから。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2018/10/23(火) 11:39:25 

    >>16
    家電と車はなんならオバサン根性で堂々と私が率先して値切るよ~!
    というか家電は特に今は店頭で売れないせいか、店員さんの方からすぐに値引きの話振ってきてくれる所多いよ

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2018/10/23(火) 11:45:58 

    >>177
    友達でもそういう子いて、カフェすら入れず小雪のチラつく2月の公園で、その子は持参した水筒のお茶と手作りおにぎり、私は仕方なくコンビニ寄ってサンドイッチとホットコーヒー買って寒空ランチしたことあるよ
    おごらされた事も何度もある
    本当に他人に面倒掛けるケチはウザイよね

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2018/10/23(火) 12:42:08 

    トピ主さんは見栄っぱりでは無い決して。
    まあ家電の値切りは良いんじゃない?
    けれど食べきれないご飯のおかわりは「節約」とは言わず、根性がさもしい感じします。
    ま、ここはトピ主さんがうまい事ご主人をあやつるしかないかと。頑張ってください(`ー´ゞ-☆

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2018/10/23(火) 14:19:23 

    夏場にガソリン減るからって車のエアコン消されたことある。見栄張って車はいいの乗ってたけど、ドン引きして別れた。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2018/10/23(火) 14:28:25 

    父がそうだった
    お金無いわけじゃないのに
    思ったのはそういう人は一生そうだよ
    お金あろうが無かろうが変わらない
    節約家とは違うケチ
    ケチな人とは結婚無理だわ

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2018/10/23(火) 14:32:45 

    主さんに共感します、、。

    私も夫のケチ度が行き過ぎなのか、節約の範囲なのかわからなくなります。

    うちの夫は、破れた服や靴下を縫ったりツギハギして着る。
    裁縫は最早趣味の域(夫が自分で縫ってる)
    コンビニ程度だからと言うけれど、コンビニ程度でもその格好の夫を外に出すのが恥ずかしい。

    物を大切にするのはとても良い事だと思うけれど、もう少し体裁を気にして欲しい。

    全てにケチというわけではなく、
    旅行や使うべき所では気持ちよく使える人。
    収入も貯蓄も平均より上だと思う。
    私が使うべき所は基本文句なく(たまにあるけれど)出してくれる。
    ただ自分に関するものには100円でも安いものを探そうする。

    これは私が見栄張りなだけで、節約の範囲なんでしょうか、
    行き過ぎでしょうか?

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2018/10/23(火) 14:46:35 

    普通に売ってる家電の値切り交渉なんてまだマシに感じてくるわ
    うちなんて型落ちの展示品を更に交渉するんだもん!
    私と子供…離れて他人のふりしてる。
    結局は修理が早くなってしまうのに。
    正に安物買いの銭失いよ。

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2018/10/23(火) 16:06:12 

    えっ、私普段この旦那さんに近いことしてるんだけど……

    私も皆さんをヒカせてる?

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2018/10/23(火) 16:29:34 

    今まさに2泊3日の国内旅行の最中で夫のお金に渋い部分をそこかしこに感じているところ
    レンタカーを停める駐車場はできるだけ安いところを探してウロウロ
    初日のランチは株主優待
    でも私は1円も払ってないんです
    みんな彼が働いたお金
    むしろ感謝しています
    夫婦間だからこそ許されるケチ、節約だと思っています

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2018/10/23(火) 16:30:33 

    トピズレでごめん。

    ヨド◯シの元社員だけど、昔は知らないけど、今は基本的にギリギリの価格表示してるよ。

    まさに値切る値切らないの問題で、同じ商品なのにお客さんによって価格が違うということわかったら不公平感が出て、高く買ったお客さんはリピートしてくれなくなるから。

    あまりにしつこく◯◯のほうが安いとか交渉してくる人には、じゃ◯◯でお買い上げ下さい。と言うこともある。

    送料とか古い家電を無料で引き取るとか商品代以外の付加価値も含めて本当に自信持てる価格設定だから。


    ここで声高に家電は値切られる前提で最初から高めに設定してるって言ってる人にどこ情報なのか?確かな話なのか聞きたい。

    +8

    -4

  • 210. 匿名 2018/10/23(火) 16:53:35 

    今まさに2泊3日の国内旅行の最中で夫のお金に渋い部分をそこかしこに感じているところ
    レンタカーを停める駐車場はできるだけ安いところを探してウロウロ
    初日のランチは株主優待
    でも私は1円も払ってないんです
    みんな彼が働いたお金
    むしろ感謝しています
    夫婦間だからこそ許されるケチ、節約だと思っています

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2018/10/23(火) 16:54:42 

    私、関西人だし今も関西に住んでるけど値切りが普通とは思わないし当たり前の世界にも住んでないよ。
    関西人=値切るを植え付けるのやめほしい。
    めっちゃゲスい感じで値切ってる人も見かけるけど、見てるだけで他人なのにこっちまで恥ずかしくなる。
    しかも何で値切るときあんなに偉そうなの?
    あなたからしたら高額でしょうけど店員さんからしたら毎日その値段売ってるし特別なこと何もないよって思う。
    やっぱり、買ってもらう方も買わせてもらう方も思いやり大事だと思う。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2018/10/23(火) 16:56:29 

    知人にいたよ、ドン引きケチケチ家族。
    駐車場探し、一番安いドリンク注文は普通のこと。
    ビックリしたのがカレーのココイチでテーブルに無料で置いてある辛みパウダー入れるから、お金のかかる辛さUPはしないと言われたこと。数十円をケチるのか!とビックリした。
    田舎だから車2台あったけど賃貸アパートで1台は駐車場借りないで路上駐車してて、警察に通報され違反金何万も払ってた。

    +0

    -2

  • 213. 匿名 2018/10/23(火) 17:23:47 

    私も結婚当初は最初は家電梯子で値切るの恥ずかしかった。
    今は「○欲しいけど交渉お願いできない?」と。ネットの方が安かったらネットだが。洗濯機は電気屋さんが安かった。

    今じゃ何故、うちの実家と私は値段や性能をリサーチしないで目についたものを適当に買ってたんだろう‥ と思うようになったよ。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2018/10/23(火) 17:26:57 

    ごめん、靴下は私も縫ってる。そもそも縫っても目立たないように黒1色。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2018/10/23(火) 17:28:07 

    普段は超ケチだけど旅行先では一人2万のコース料理食べたりメリハリが凄い。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2018/10/23(火) 17:35:15 

    家電は男の人と一緒に行ったほうが値段下がるよ。私一人のときに交渉したら全然駄目で後日購入するつもりで夫と行ったらかなり下がってびっくりした

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2018/10/23(火) 17:36:37 

    >>170
    人によるね。うちはマンションの営業だけど判子つく直前が一番色々おまけをつけれるって言うよ。

    値引き額は会社の決まりで大幅に下げれないがモデルルームについてるカーテンとかで良ければプレゼント。カーテンの柄が皆知ってるから嫌だったらレールとかね。モデルルームのカーテンは何十万だからさ。実質30万くらいのお得だよね。家具とかね。

    うちは成績優秀で表彰されるがそんなもんだよ。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2018/10/23(火) 17:44:27 

    この間、ビジネスホテルでフロントに置いてるコーヒーマシンのコーヒーが無料か無料じゃないか?解らなかったので普通に聞いたけど‥
    「このコーヒー、自由に飲んでよいのかな?」無料だったけど有料だったら値段聞いて150円までなら払ったと思う。それ以上なら我慢してお向かいのコンビニでコーヒー買ってきたと思う。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2018/10/23(火) 18:10:30 

    今の旦那は
    家電とか車買う時、私が少しお安くしてもらえないですかー?って私が聞いたら
    助かるわー!って言ってくれるけど
    元カレには、引っ越すときに家賃もう少し安くなったりしないですかね〜?って聞いたのがすごく嫌だったってフラれたよ。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2018/10/23(火) 18:24:09 

    >>12
    よくそうやって言う人いるけど、100円の節約分働こうと思っても
    すぐに仕事があったり、残業できるわけじゃないからね?
    働いてその分お金欲しくても働けないから、浮かせられるところを少しでも浮かしたいのよ…

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2018/10/23(火) 18:39:18 

    >>209
    そうだよね?
    今年はじめに新居の家電梅田のヨドバシカメラで揃えたけど、値引きなんかせず買ったよ。してる人も見なかったけど…

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2018/10/23(火) 18:45:58 

    ないわ〜ないない!
    ホントに桐谷さんじゃんw
    けど、うちの旦那みたいな
    どんぶり勘定のギャンブル狂よりは
    いいかも。
    千鳥の大吾より悪いから。

    それ思うと、、、旦那様、あり?、、、かな、、、???

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2018/10/23(火) 18:59:26 

    男のケチとおしゃべりは本当にみっともないと思う

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2018/10/23(火) 19:38:50 

    家電値切る人とか、得意げに書いてるけどすごいね…
    私はほかの店やネットの方が安かったらアフターサービスと比較して買うだけだよ。
    値切らないなんて馬鹿みたいに書くのはどうかと思うなぁ。

    +0

    -2

  • 225. 匿名 2018/10/23(火) 19:47:52 

    残さずきちんと食べ終えるんだったら何とも思わないな。クーポンも使うし、食べ放題の選択ある店も初回はまず好きなように食事して安いほうを選ぶ、物も大切に使うよ。友人の前だからと見栄を張るなんて事をしてマウンティングしたいの?

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2018/10/23(火) 19:48:23 

    私もケチかなと思うけど、私よりケチな男性はひく。
    夫は子供生まれてからはケチかもしれないけど、私よりはケチではない。

    家電と車は一応値段下がるかは聞いてみるけど、卑しいとかは思ったこと無かった。
    ふるさと納税は卑しいと思ってた。
    基準はそれぞれだね。

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2018/10/23(火) 19:58:36 

    主の旦那さんうちよりマシ。
    子供が人様の車を傷つけてしまい弁償することになったんだけど、見積もりが高いってその業者と値引き交渉するって言い出した。
    恥ずかしいからやめてと言っても聞く耳持たず。ぼそっと言った保険が下りるかなの一言で黙った。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2018/10/23(火) 20:02:32 

    >>220
    私もそう思う。塵も積もれば‥で。

    あと私の場合は自転車でスーパーのはしごするから無料のエクササイズと思うようにしてる。
    面倒臭いときはスーパーのはしごで有酸素運動30分はするな~スーパー内歩いてカロリー消費。カート使わないでA店で米5キロ持ってウロウロ。B店で牛乳と豆乳で筋トレ。筋トレ!

    頑張ろう!と思っていく。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2018/10/23(火) 20:07:26 

    ヨドバシは現金で買ってポイント還元が一番値引き幅が大きい気がする。
    家電の値下げ幅は低いが交渉したらポイントをつけてくれる。

    トピズレ失礼。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2018/10/23(火) 20:12:40 

    これはメンタルが正反対だから仕方がない。
    割引シールで上手く献立考えられるとホクホクする。カゴの半額シールだらけでも恥ずかしくない。どちらかというと戦利品って感じ。

    がるちゃんやってカゴに値引きシールばかりが恥ずかしいって人を知って驚いたもん。そういう見方もあるのか~と。
    私は見かけても節約上手♪献立上手♪としか思わなかった。

    これ安かったんだ~自慢はよくするが‥
    高いものは黙ってる。聞かれたら答えるが基本黙ってる。なんか恥ずかしい。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2018/10/23(火) 20:26:37 

    昔付き合ってた人と一緒に家電量販店に行ったとき、見るだけで何も買わないのに終始「高い、高い」と言い続けて嫌な気分だった。買わないなら黙っとけ。あと別に男性が奢るのが当たり前とは思わないけど、150円のコーヒー代すら割り勘で、私って価値のない女なんたろうと思えてきて、スーッと冷めた

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2018/10/23(火) 20:44:23 

    父は一緒にスーパー行くの恥ずかしいほどケチだけど
    私の友達がボロボロの服着て困窮生活の話してたら
    隣の部屋で広告のクーポン切ってた父が出てきて
    返さんでいいぞって10万円渡してまた部屋に入っていった
    私も友達も驚いた
    だからトピ主の旦那さんも数十年に一度は
    ケチじゃない行動をするかもしれんよ

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2018/10/23(火) 21:05:34 

    >>16
    家電と車は値切る前提で値段つけてるよ

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2018/10/23(火) 21:07:15 

    >>227
    さすが子供躾けない家は違うね!

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2018/10/23(火) 21:16:31 

    >>209
    ヨドバシは知らないけど、他社より安い場合はおしらせくださいって宣伝してるところあるよね

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2018/10/23(火) 21:18:33 

    >>206
    型落ちなんてはやく売り切りたいから時期によって安くする

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2018/10/23(火) 21:23:40 

    >>170
    無理な値引きはあれですけど、ハウスメーカー含めメーカーは指値があるから

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2018/10/23(火) 22:04:14 

    >>56
    それ言ったらよその税金で子供手当満額もらって医療控除もしてもらってる家も卑しいけどな
    うちは払うばかりで手当類もらえません

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2018/10/23(火) 22:35:01 

    こういう人物は、他の人は損しても自分だけは得したいんだよ。意地汚いよ。恥ずかしい💦

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2018/10/23(火) 22:58:15 

    >>230

    100パーセント、あなたに同意!

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2018/10/24(水) 01:06:48 

    >>36他人に損させるようなケチもだめ
    自分を方がたくさん食べて飲んで会計は割り勘とかね

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2018/10/28(日) 20:17:53 

    うちの母がスーパーの梯子する人。田舎だから車必須なんだけど数十円のために車出して違うスーパーへ行く。でもガソリン代は気にならんのかな?と大人になってから私は気づいたよ。時間だってかかるのにね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード