ガールズちゃんねる

大人になってからの親との関係

78コメント2018/10/25(木) 06:23

  • 1. 匿名 2018/10/22(月) 11:49:14 

    私は結婚して家を出てアラサーにもなったのに、未だに親に何か指摘されると「もう!!分かってるよ!!」と怒ったように返してしまうときがあります。
    親が過干渉気味なのも一因ではありますが、
    我ながら精神年齢低いなぁ、反抗期引きずってるのかと自己嫌悪です。

    皆さんはどうですか?

    +64

    -1

  • 2. 匿名 2018/10/22(月) 11:49:53 

    友達みたいになった。

    +17

    -4

  • 3. 匿名 2018/10/22(月) 11:50:05 

    いくつになっても母は母
    娘は娘

    +64

    -4

  • 4. 匿名 2018/10/22(月) 11:50:14 

    仲良いよ
    たまに買い物やご飯食べに行く

    +27

    -2

  • 5. 匿名 2018/10/22(月) 11:50:46 

    あ~わかったわかったと返せるようになった。

    +20

    -1

  • 6. 匿名 2018/10/22(月) 11:51:01 

    大人になってからの親との関係

    +20

    -1

  • 7. 匿名 2018/10/22(月) 11:51:12 

    私も母親とは友達みたいになった
    高校卒業までは凄まじかったけどなー...(遠い目)
    先生たちが見るに見かねて私を県外に出そうと奮闘していたくらいだし

    +22

    -2

  • 8. 匿名 2018/10/22(月) 11:51:21 

    仲いいよ。
    買い物にもランチにも行くし、親友みたいな関係。

    +10

    -2

  • 9. 匿名 2018/10/22(月) 11:51:23 

    ものすご~く遠い距離感です。
    そういえばもう5年くらい顔みてないな…

    +43

    -0

  • 10. 匿名 2018/10/22(月) 11:51:25 

    疎遠
    盆と正月にしか会わないし。

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2018/10/22(月) 11:51:36 

    結婚して子供産まれてから、嫌と言うほど親のありがたみがわかったから、親に対しての態度はかなり丁寧になったと思う

    +22

    -6

  • 12. 匿名 2018/10/22(月) 11:51:39 

    友達のような関係だよー。
    下の名前に、ちゃん付けてお互い呼んでるわ

    +2

    -21

  • 13. 匿名 2018/10/22(月) 11:51:44 

    思春期の時よりも仲良くなった
    気持ちに余裕ができたのか穏やかな気持ちで話せるようになった

    +23

    -3

  • 14. 匿名 2018/10/22(月) 11:53:22 

    自分が親になり社会人になり、親のダメさに気がつき反面教師通り越して、人として付き合いたくないになったから、極力関わらない。

    +95

    -0

  • 15. 匿名 2018/10/22(月) 11:53:46 

    主さん甘いね。

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2018/10/22(月) 11:53:51 

    表面上は仲良くしてるけど、こちらからは一切連絡はしないし大嫌い。
    次女の私ばかり可愛がって祖母や父、姉のことは蔑ろにするのが許せない。

    あと、ずーーーーっと不倫しているのが気持ち悪い。

    +39

    -2

  • 17. 匿名 2018/10/22(月) 11:54:39 

    最悪です。
    理由は、13年引きこもってる中年の兄への厳しさが見られないから。

    母は母なりに色々苦労して、思い悩んでいるだろうけど、
    兄の引きこもりのせいで私の人生まで被害が出てるのに、
    言い訳ばかりで兄も母も動かない。

    優しくしても冷たくしてもダメ、突き放すとすがってくる。

    大人になって、母がいかにダメな親かを思い知って心底ガッカリ。
    今まで、こんな人を信じて着いてきたのか…って。

    +54

    -5

  • 18. 匿名 2018/10/22(月) 11:55:06 

    主と似てるかも
    整理整頓してあっても
    部屋の片付け方とか口出してくる
    こないだなんて収納の中見られて
    文句言われた!

    普通家出た娘の収納なんて
    見ないでしょ!って怒ったけど
    自分が幼稚とは思わないよ
    だって本当に余計なお世話じゃない⁈

    +39

    -2

  • 19. 匿名 2018/10/22(月) 11:56:58 

    両親とも私が小さい頃は厳しくて禁止事項も明らかに他の家庭より多かったのに娘をものすごく甘やかしてる。だから逆に今大嫌い

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2018/10/22(月) 12:00:08 

    家を出てからは、言い合いしてもこんなやり取り多くてもあと50回もしないんだなと思ったら
    なんか落ち着けた。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2018/10/22(月) 12:01:20 

    他人ᐠ( ᐛ )ᐟ

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2018/10/22(月) 12:01:25 

    結婚した時は親のありがたみが分かったけど、出産して子育てをすればするほど、自分の両親がいかに異常だったか気づいてどんどん嫌いになっています。
    現在は距離を置いてる。

    +65

    -0

  • 23. 匿名 2018/10/22(月) 12:02:47 

    >>12たまにいるよね、痛いよ。

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2018/10/22(月) 12:02:56 

    結婚出産したら嫌いになった。
    義両親の方が好き。
    実家に帰省しても実の両親と過ごすのは一泊が限界。
    一緒に居るだけでイライラするから。
    今後も、資金的な援助はするけど、
    必要以上に関わりたくない。

    +51

    -1

  • 25. 匿名 2018/10/22(月) 12:08:51 

    子供産んで自分も親になって以来
    親とあまり喧嘩しなくなったし感謝もしてる。
    で、親と同じ事を子供に言ってる自分。
    親の気持ちがわかった今は仲良しだと思います。
    小学校6年の時母を亡くしてから、厳しく怒る人がいなくなって父親が仕事でいないのをいい事に
    塾のお金を持って遊びに行ったり
    学校行った様に装って遊び歩いたりしてた事とか
    入学金の高い専門学校まで行かせてくれたのに
    途中で辞めたりしてホントとんでもない娘だったから最近ちゃんと謝りました。
    その時のことを思うとただただ申し訳ない。

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2018/10/22(月) 12:09:00 

    そういう人って夫に対しても同じような態度なんじゃないかなあ
    いつまでも子供。楽でいいよね。自己嫌悪なんて親に対する文句でしかないじゃん。

    +5

    -4

  • 27. 匿名 2018/10/22(月) 12:14:01 

    指摘されても無視してる。無言

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/22(月) 12:15:20 

    高校生のときは反抗的なことも言ったけど、社会人になって母の苦労が分かるようになった。思いやるようになったのと、連絡は頻繁に取るようにしてる。
    父は被害妄想が強くて自己愛が強すぎてめんどくさい人なんだなって社会人になって家を出て気づいた。だからほぼほぼ一切連絡取ってないし、会ってない。孫連れて帰ったときもいなかったし。おそらく会うときは誰かが亡くなった時。

    +1

    -2

  • 29. 匿名 2018/10/22(月) 12:15:20 

    >>19
    子どもじゃなくて孫だからじゃない?
    厳しくされるよりはいいような…

    でも自分がしつけてる時に
    それくらいいいじゃない〜とか
    言われるんだったらキレていいと思う!

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/22(月) 12:16:58 

    離婚して母親は6歳からいないし、父親は22の時死んじゃった。大人になってから母親と出掛けたとか、子供と遊んで貰ったとか聞くと羨ましくて仕方ない。そのせいかどうかわからないけど、職場の親と同世代の人に懐く傾向がある私。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/22(月) 12:17:00 

    激しい反抗期もなかったから元々関係は良好でした。
    結婚してからは母と二人で美術館や植物を見に行ったりしていました。
    自分が母親になって子供たちが2〜4才の時に母は病気で亡くなりました。
    子育ての事とかもっと話を色々聞きたかったし、孫の成長を見せてあげたかったと思っています。
    お母さまがいらっしゃるがるちゃんの皆さん、「親孝行、したい時に親はなし」ですよ。

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2018/10/22(月) 12:19:01 

    >>23

    私も昔はイタタタタとか
    思ってたんだけど、
    虐待とか親子殺人とかあるこのご時勢
    健全な親子関係ならそれでいいのではと
    思うようになった!
    おばさんになるにつれ
    考えが丸くなってきたよ笑

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2018/10/22(月) 12:20:07 

    >>23
    どんな呼び方でも本人達が良ければ良いんじゃないかな
    うちの母は目くじら立ててよそ様のあれこれをみっともない!と怒るけど
    いくら呼び方がスタンダードでも家族との関係が悪ければ何の意味もない

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/22(月) 12:21:44 

    私も年齢と共に良い関係になってる
    昔は死んで欲しいと祈ってたのに。
    結婚とか母親の死とか色んなゴタゴタがあったからかな

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2018/10/22(月) 12:25:25 

    同居ならケンカすると思うけど
    別居なら問題ないかな
    歳とるにつれて
    親の気持ちが分かることが増えてきた
    母と娘ってやっぱり特別だと思う

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2018/10/22(月) 12:26:37 

    父は不仲なまま、亡くなってしまった。
    母とは、数か月に1回健康センターに
    行ったり、仲は良い方だと思う。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/22(月) 12:28:53 

    一ヶ月に一回(家を出てからは半年~数年に一回)「そんなことで怒るか?!」ってことで
    ぶちギレてとんでもない言動が出てくるので表面上は仲良くするけど奥底では信用していない

    父「出掛けてくる」私・母「出掛けるのお昼じゃなかった?」
    父「俺は昼に出掛けるって言ってない!なんで陥れようとするんだ!」
    私「昼って言ってたよ、(夫)も聞いてたし」父「うるさいうるさい!いつも俺の言うこと否定しやがって!(夫)に電話しろ!違ったら謝れ!二度と逆らわないと言え!」
    私「夫、仕事中」父「電話しろ!」夫「はい、何かありましたか?(電話)」
    父「お前なあ!俺が!昼に出掛ける言うたか!」とこんな感じ
    両親とも、夫に対して「自分の意見をはっきり言わないぼーっとした人」
    「妹にいい人紹介しろ、◯◯君とか(裕福な家庭出身の医者、温厚でしっかりした性格)」
    と言うが、この父の電話で離婚言い渡されても文句言えないのによく言うわと思ってる

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2018/10/22(月) 12:29:07 

    親がめんどくさくて家を出たから、物理的距離が精神的距離
    もちろん私が大変な時に支えてくれてありがたい存在だから、そこそこ良好に保っているつもり
    私が結婚して子供ができたら変わるのかなー
    結婚願望薄いけど

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2018/10/22(月) 12:38:02 

    >>37
    えっ なんで結局 電話するの?
    仕事中なんだしそこは
    娘のあなたがガードしなきゃじゃないの??

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2018/10/22(月) 12:40:53 

    うちの母は私が結婚してから何も言わなくなりました。
    あーすれ、こーすれ的な事は一切言わないし、事後報告に対してもただ了承する形です。
    結婚する前はちょっと過干渉気味でしたが、結婚した途端、何も言わなくなるって何なんでしょうね?
    おまけに家にも一度も来た事ありません。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/22(月) 12:41:00 

    一人暮らししてからわたしも穏やかになった。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/10/22(月) 12:41:20 

    今さら反抗期が来てるかんじ…
    もう34なのに

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2018/10/22(月) 12:43:27 

    >>37
    普通はそこで仕事中の夫に電話しないようにさせなきゃいけないよね
    あなたも大概だわ

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2018/10/22(月) 12:43:44 

    うちの親がいかに精神年齢が子供か気づいた。
    たまに泊まりに来ると、部屋はグチャグチャにされるし何か気に入らないことがあればすぐキレたり無視したりまともに相手してると疲れる…

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2018/10/22(月) 12:49:13 

    子供一人目の時は穏便(なふりして)里帰りしたけど、二人目の時に実母と大喧嘩して、1ヶ月のとこ半月で家に逃げ帰ってきた。
    その時に、母のこと大して好きじゃない。と悟った。ずっと表面上は仲良くしてたけど、はっきりこの人好きじゃない。ってわかった。

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2018/10/22(月) 12:50:55 

    >>39
    夫から「そういう時は電話して、早い内に対処しなきゃいけない」と言われているので
    このときも「電話してくれてありがとう」と言われました
    おかしいかもしれないけれど、こういう夫婦なんです

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/22(月) 12:52:41 

    すごく仲良くなった
    思春期の頃は勉強しない、遊んでばっかり、帰りが遅いとかやる事なす事叱られてたけど
    大人になって普通に働くようになってからは、親も何もうるさく言わなくなったからかな

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2018/10/22(月) 12:53:37 

    >>46
    旦那さんすごいできた人だね‼︎

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/22(月) 12:56:27 

    父親が離婚調停中に母と出会って
    結婚してる事を隠し付き合って母が妊娠してから
    離婚調停中なのを知って
    慰謝料とか払って私が小学校上がる時に入籍したのを最近知った。
    父がバツイチで異母兄弟がいるのは知ってたけど。
    で、母は私が12歳の時癌で亡くなって父子家庭。
    その後私は結婚して年子2人産んだけど旦那は色んな女と不倫してて今の不倫相手とは本気だから離婚したい。って言われてお金もらって離婚した。
    元旦那は半年後その女とデキ再婚したみたい。
    父には感謝もしてるけど心から感謝してるかって言われたら微妙。
    前の子供に会いたい?って聞いたら
    もう何十年も会ってないしどんな顔で会ったらいいかもわからんから別に会いたいとも思わない。って言われて
    元旦那もこんな気持ちになるのかー。って思ったし
    なんか自分の子なのにそんなもんなんだ。って悲しくなった。
    因果応報な気がしてならない。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2018/10/22(月) 12:56:44 

    30も過ぎると、周りに色んな人・色んな夫婦が出てくる
    けれど、親は中高大→普通に就職、結婚式、普通に出産、趣味はほどほど、夫の仕事に文句も言わず…みたいな夫婦しか認めない
    DINKSで海外旅行を楽しむ夫婦、独身を謳歌する人、なんでも言い合える夫婦
    奥さんが大好きであれこれ世話をやく夫、ぜーんぶいちゃもんつける(自分の身内や好きな人は別)
    「各家庭には各家庭の事情があるんだな」ということが分からない人なので用事があるときに接しています

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/22(月) 12:59:35 

    幼い頃から家を出るまでずっと干渉ばかりしてきた
    うちの両親。いまだに干渉してきて本当に
    参ってる。孫の顔見せに来いとかさ。
    あの、私嫁に出たんですけど?本当嫌い。
    鬱陶しいわ。終いには私の娘を
    「俺の子供だ!顔見せにくるの当たり前だ!」とか
    馬鹿げた事言い出すクソ父親。
    毒親でした。連絡きてもシカトしてる。気持ち悪。
    本当に嫌すぎてどうしたらいいか困ってる。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/22(月) 13:00:37 

    仲のいい人羨ましい。
    今では他人よりも遠い存在。
    二度と分かり合えることもないな。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/22(月) 13:00:48 

    >>47
    結局、きちんと働いていれば安心するよね
    うちの妹も偏差値70の学校からF欄大に進学が決まりかけたときは父が発狂して
    私に替え玉受験しろ(即お断り)とか裏口で有名私大に入れないか(妹が即拒否)と思案したけれど、
    F欄大で資格取得→その資格をいかして働いている今は何も言わなくなった

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/22(月) 13:11:03 

    父は不倫して出て行ったし、母は私と妹を育ててはくれて大学まで入れてはくれたけど、近くの安い国立大。私はほかに行きたい私立の大学があったのに母はお金がないと言うから諦めた。
    こんどは、私と妹が就職して家を出て3年足らずで彼氏つくりやがった。
    帰ってもいない。5年ぐらい無視してたら母から宅急便が来て、『お前にやろうと貯めたお金だ。帰って来なくてもいいし、お前の世話には一切ならないから、私に何かあったとどこからか連絡があったら無視するように。』と、たった100万の通帳を送り付けてきた。そんな金あったなら早く寄越せや。
    しんでも行かなくていいし、私の年収の6分の1しかない端下金だけど100万はもうけたのでよしとしよう。

    +1

    -14

  • 55. 匿名 2018/10/22(月) 13:14:02 

    学生の頃は反抗してたけど、社会人になってからは、忠告はちゃんと耳を傾けてる。そのまま従うかは別の話。親子関係が逆転して、これからは親を守らなきゃ、て思った。親はまだまだ自分が守ってるつもり。お互いそんな感じだから、いい雰囲気だよ。最近は大学生の我が子が親の足りない点をカバーしてくれてる。

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2018/10/22(月) 13:38:39 

    主さんの気持ち、物凄く分かります…!25歳で実家に住まわせてもらってるので、身をわきまえようと思ってはいるのですが、どうしてもイライラしてしまいます。うちも両親ともに過干渉気味で、未だに「クリスマスか年末は家族旅行しよう」って行ってきますし、わたしの彼氏のことを全くよく思っていません…。こんな自分は親不孝者なのかと責めてしまう時もあります。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/22(月) 13:42:11 

    まさに今
    二人目で里帰り出産中なんだけど、
    子供生んだのに子供にはこういう風に思わなかったんだなとか思うことが多くて嫌いになってしまいそうです
    上の子が鼻をたらせば何か病気なんじゃやら言葉が詰まればなにか障害なんじゃとか言うし
    自分は私が高熱で辛いと訴えても自分の都合を優先して病院に連れてもいかなかったのに
    子供が大きくなればなるほど親の気持ちの答え合わせをしているみたいで辛い
    里帰りも早めに切り上げて帰るつもり

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/22(月) 13:53:33 

    だましだまし仲良くやってきたけど、自分の子供が中学生になり会わせる機会も減って、同じ市内だけど年2回になった。
    前は二人でランチとか行ってたけど、もう二人きりは無理だな。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/22(月) 14:03:36 

    毎週末家に来ようとするのが嫌だと思ってしまう
    自分が冷たいのか

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/22(月) 14:15:03 

    母親のこと考えると苦しくなる
    話が噛み合わなくて会話にならない

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/22(月) 14:18:19 

    >>54
    ごめん父親は糞だけどまともな母親じゃん
    安くても大学2人も行かせるって本当に大変なことだよ
    それに母親が彼氏作ったっていいじゃない
    今まで頑張ってきたんだから

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/22(月) 14:30:10 

    >>54
    国立大にいかせてくれてありがとうじゃないんだね。
    ひねくれてるね。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/22(月) 14:35:01 

    暴言はいてるわ。
    こっちも言い出すと止まらなくなって 早く一人暮らししてって言われるんだけど生活苦しいから出来ない。こんな人間に誰がしたー

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2018/10/22(月) 14:41:59 

    あまり仲良くない。
    大人になるにつれて昔に言われた事、された事を思い返してしまい仲良くできない。
    いじめられて親にも相談できなくて学校行きたがらなかった時も話も聞きもせずヒステリーに発狂して無理やり行かされたり、勉強ついて行けなくて塾サボった時も発狂しながら蹴られたり。
    今ではすっかり穏やかになったけど、多感な思春期にもっと向き合って話をするべきだと思うし、今更仲良くしようとされても心を開けない。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/22(月) 15:00:43 

    私が大人になってからの方が母親からの干渉がひどい。どんどん悪くなってる。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/22(月) 15:31:13 

    >>54
    二親揃ってたって大学出してくれたり、ただでポンと100万もくれる親は当たり前じゃないと思うよ。それに、お母さんが彼氏作って子の前に連れ込んだのでもないよね??子が社会人になってからでしょ??なら親も子も同等の社会人。私なら親の行動に興味もない。親は子の奴隷じゃないよ。いい加減大人になりなよ。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/22(月) 15:33:18 

    結婚してから父親が生理的に無理になったので連絡取ってません

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/22(月) 15:39:23 

    時々生存確認のラインして、月1〜2回会いに行く
    長々話してると急にキレ出したりする時があるからこれくらいがちょうどいい

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/22(月) 16:14:15 

    絶縁状態です

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/22(月) 16:25:53 

    結婚前に貯めて、何かあった時のためにと実家に預けていた貯金を全部使われていた…
    決していい親ではないと思ってたけどここまでされると思わなくて気持ちの整理がつかない。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/22(月) 16:38:06 

    自分が大人になって仕事して結婚をして、親の世間知らずさに気がつきました。

    私たち子供のことは大事にしてくれたし優しいし、仲は悪くないけど。

    子どものころから親が恥ずかしいこと多かった。
    母親は専業主婦なのに父親に安月給のとこを子どもの前でたびたび責めたり、父親はこっそり飲酒運転してたり。

    しっかりした常識ある親がうらやましかった。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/22(月) 16:51:19 

    母親が物凄い過干渉
    このままじゃ頭がおかしくなる!と思って実家を出た
    もう、5年間会ってない

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/22(月) 16:55:30 

    >>54
    そんなあなたと縁切れる母親はこれから幸せになれると思う
    二度と関わらないであげてね

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/22(月) 16:57:17 

    父親は無神経・無関心の自分勝手男
    母親はお節介で過干渉の重たい女

    どっちも大っ嫌い

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/22(月) 19:02:25 

    >>54
    本気で言ってるの!両親揃ってても大学諦めてる人もいるのに母親一人でここまで育ててくれたんだから彼氏くらい大目に見てあげてよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/22(月) 20:09:09 

    >>54
    お母様は死にもの狂いで働いたとおもうけど、あなたは案外と苦労もなくそこそこに勉強もできて、常に誰かを下に見て優越感に浸りながら大人になったでしょ。釣りじゃないとしたらあり得ない。あなたからはサイコパスのにおいがする。
    お母様も独身なら、子どもたちが巣立ったら恋愛だって自由。それに、百万をハシタ金ってあんた、頭大丈夫か。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/22(月) 21:49:08 

    母は亡くなり、緑内障の父とたまにモーニング行くよ!
    私45 父78 母は50で他界しました。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/25(木) 06:23:21 

    父子家庭、 父親が仕事の時は祖父祖母の家にいる生活で育ちました。
    20代ですが、父親も祖父祖母も変わらず大好きです。
    反抗期がなかったからなのか、、、
    日々、育ててくれたことに感謝して接してます。
    新しい母とは中々上手くいきませんでしたが、、。
    きっと、私に子供ができたら帰る場所は祖父祖母かなと。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード